泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549495
[1[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85]  [86]  [87]  [88]  [89]  [90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95]  [96]  [97]  [98]  [99]  [100]  [101]  [102]  [103]  [104]  [105]  [106]  [107]  [108]  [109]  [110]  [111]  [112]  [113]  [114]  [115]  [116]  [117]  [118]  [119]  [120]  [121]  [122]  [123]  [124]  [125]  [126]  [127]  [>] 
No.3604: いつかは僕も 
HN:  メススジかきざき  2022/12/27 00:41:40  
 メススジゲンゴロウ 
初めてコメントします、メススジかきざきと申します。とにかく水生昆虫が好きな高校生です。
このサイトを知ったのは数ヶ月前のことですが、遡れば遡るほど古い記事が出てきて非常に面白いです。
マルコやシャープなど、現在は一般人が無断で採集/飼育することを禁止された種類のことについても色々知ることができ、非常にためになります。国内希少野生動植物種に指定される種が出始める数年前までは、ゲンゴロウに関しては全くの門外漢でした。
ナミゲン、エゾゲンモなどの希少種が地元でも採集できると知ってからは、文字通り水生昆虫の沼にどっぷりとハマってしまいました。もっと前から知っていれば、マルコも野外採集出来たのかなぁ···。
僕もいつかは、ブログでも書籍でもとにかくどこでも良いので、大好きな水生昆虫(もちろんゲンゴロウメイン)や水辺環境のことについて書き連ねたいと思っています。図鑑や論文などの少々形式ばった硬い文章も好きですが、このサイトを見て、こんなふんわりした書き方も良いなぁ、と思いました(笑)。非常に参考になります。
今後更新はあるのでしょうか? あるとしたら(お返事も併せて)楽しみに待っています。
No.3608: Re: いつかは僕も 
HN:  そーるわん  2022/12/28 17:37:12  
 そーるわん  
はじめまして、メススジかきざきさん、
ねじまき鳥クロニクルに出てきそうな素敵なHNですね。
いえ、おじさんの独り言です。急に。

時代はずいぶん移ろいました。
掲示板なんてもう見ないし、私の文章はバカがピークのときに更新が止まってしまったので、残念ながら弁明の機会もなくこうして晒されたままです。

ゲンゴロウの販売が禁止されるという話、私も遠巻きに聞きました。
当時から希少種の採集や販売はよく議論していたので、これはようやく今頃かという感じだと思います。

かきざきさんは高校生なんですね。頭のいい方と拝察しますが、できればふんわりゆるゆる女子ウケ路線も試してみてください。
僕はマニキュアにマルガタゲンゴロウカラーが流行るような世の中を切望しましたが、ダメでした。

更新するつもりはないですが、ときどき覗きにきて、私もいち通りすがりのように投稿していくことはあるかもしれません。

ブログとか始まったらここでも教えてくださいね~。
上へ戻る
 
No.3603: タイの小型種 
HN:  そーるわん  2022/12/26 19:28:59  
 げんごろう 
kiraku0063129672
おひさしぶりです、そーるわんです。
ひさしぶりで自分のアイコンどうやって表示させるか分かりません。

超ひさしぶりに近所の田んぼで金魚網を振ってみました。
(実は今タイ北部で暮らしています)

もううまく同定できないけど、たぶん上から時計周りにマダラゲンゴロウ、ヒラタガムシ、ウスイロシマゲンゴロウ、な感じかなと思います。

ではまたいつかー。
No.3607: Re: タイの小型種 
HN:  そーるわん  2022/12/28 17:05:21  
 そーるわん  
kiraku2109027190
ひげむしアイコン出るかな?
ついでにファイルアップローダ壊れてたので直しました。
上へ戻る
 
No.3602: とても楽しく拝読しました 
HN:  那智  2020/07/05 11:52:35  
 くろげんごろう 
はじめまして!何気ない検索でこちらのサイトを知りました。
魅力溢れる生き生きとした画像と、サイト主さんのゲンゴロウやガムシ達を大事に思ってらっしゃる文章にほっこりさせていただきました。
今後も更新を楽しみにしております。
また拝読させてください。
 
No.3601: 昆虫交換サイトを作りました。 
HN:  きんごろう  2019/06/30 18:05:33  
 たがめ 
初めまして。私もゲンゴロウやタガメが大好きで飼育しています。
これまで何度も繁殖をしているのですが、近親交配が壁となって2~3世代を超えると失敗してしまいます。 皆様は、近親交配の壁に苦労されていませんか?
自分だけでは解決が難しいですので、みんなで協力できるように昆虫交換アプリを作りました。
https://koukan.exp.jp/kkc/tradings/tradingsearch
是非遊びに来てください。
 
No.3598: ゲンゴロウ属の幼虫を採集したのですが... 
HN:  水昆初心者  2018/06/27 09:37:06  
 げんごろう 
kiraku0138569038
先日関西の池でゲンゴロウ属の2センチほどの幼虫を1匹採集したのですが種類がわかりません。判別できる方いらっしゃらないでしょうか?
No.3600: Re: ゲンゴロウ属の幼虫を採集したのですが... 
HN:  そーるわん  2018/07/08 10:05:39  
 げんごろう  
水昆初心者さん
クロゲンの1齢幼虫な気がします。かっこいいですねー
上へ戻る
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549495
[1[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85]  [86]  [87]  [88]  [89]  [90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95]  [96]  [97]  [98]  [99]  [100]  [101]  [102]  [103]  [104]  [105]  [106]  [107]  [108]  [109]  [110]  [111]  [112]  [113]  [114]  [115]  [116]  [117]  [118]  [119]  [120]  [121]  [122]  [123]  [124]  [125]  [126]  [127]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ