泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 269351
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59[60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
No.391: 7月終わりに北海道上陸です 
HN:  幌内  2004/07/10 00:14:07  
 アメンボ 
みなさんかなりのお久です
今シーズンも半ばを過ぎ近況報告です
タダゲンは幼虫30匹ほど得られましたが成虫まだ見ずです。
去年の失敗を教訓にある程度大きくなったものを個別飼育中です。
5日ほど前1匹見えなくなりましたが油断は禁物です。
最初タガメに力を注いでいたためエサをあまりやらなかったため大きくなるのがかなり遅いようです。
ゲンゴロウ幼虫は、スタートダッシュが良いように思われます。

タガメの方は4匹成虫になりました。まだまだいきそうです
WATERBUGさんの多数飼育方法実践のおかげです。
2ヶ月間もの間毎日水換えを行い我ながら関心しています。
タガメの方は労力と資金力でなんとかなることが分かりました。

それと大好きな北海道行って来ますフェリーチケットも確保です
家族には旅行目的は小樽観光、根室のハナサキガニとは言っていますが
ねらいはもちエゾゲンモドキ
ネット、書物を駆使して情報集めるも確信つくものは無し
中5日の短い期間になんとかならんかと考えている毎日です。
やっぱ東部だよなー?


No.392: Re: 7月終わりに北海道上.. 
HN:  そーるわん  2004/07/12 22:18:12  
 そーるわん  
幌内さん
おひさしぶりです。北海道ですか。いいな。楽しげです。殺し屋みたいな暑さから逃がれられるのですね?いいな。明日はもりもりに暑いそうです。クーラーのタイマー長めにしなきゃだめかもです。

うちは今年オオゲン幼虫0です。でもたまにはこういうのもいいかなと思います。このさいこのまま終わっても。長くやるにはこういう年があってもいいです。ふわっとします。
上へ戻る
 
No.393: 後3日! 
HN:  Qクミ  2004/07/12 08:58:00  
 コオイムシ 
橋田安寸雄が東京にいるのが今回は
今日を入れて後3日になっちゃいました
この間はちかちゃんの個展の打ち上げ?
に球体休憩に来てくれてありがとう
また機会があれば【海ノ家】だと思って
根性入れて遊びに来てね

げんごろうの5枚目の写真すっごく綺麗!
リアルでは見ないふりしちゃいそうだけど
写真の表現では不思議なくらい綺麗だね

ではね
No.394: Re: 後3日! 
HN:  そーるわん  2004/07/12 22:00:28  
 そーるわん  
あ。クミさんだ。あれから見てくれたのですね。
こないだはお邪魔しました。にがまんもっと飲みたかったです。みんな強烈なひとたちばっかで楽しかったです。ヤスオさんそんなに早まったのですか?こないだの日曜もジェイや別のコなんかと行きたいねと話してたんだけど、今週はきっつきつです。

18日のハッピーライブスやちかちゃんの打ち上げとかその後にでも、また混ざれればとかこっそり思ってたんですけど、また今度遊んでください。てかアイコンがヤシャゲンだ。すげ。
上へ戻る
 
No.383: やたー 
HN:  しんちゃん  2004/07/05 23:17:12  
 エサキン 
ガムシ産卵してから一週間で孵化しました!マジでびっくりしました。タガメ水槽を覗いていたら孵化してました。そしてそのタガメも交尾しました。産卵はしてくれるかどうかわかりませんが様子見です。ぁーなんとか産卵してくれないものか。
No.384: 没… 
HN:  しんちゃん  2004/07/09 21:02:56  
 ホテイアオイ  
ガムシ幼虫90%落ちました… なぜかっ なぜ?絶対安全な餌を使っていたのに…一日一回の水換えいけなかったのか?なんにしてもショックです
上へ戻る
 
No.385: Re: やたー 
HN:  そーるわん  2004/07/09 21:21:54  
 そーるわん  
貝はつかまれると警戒して壁面吸着力アップね。そんな印象。1齢初期は楽に食うけど、そのあと食べるの大変そうじゃない?

底砂ひくとわりといいよ。あと、壁面ヌルヌルがいいよ。貝とれやすいようにさ。
上へ戻る
 
No.386: Re: やたー 
HN:  しんちゃん  2004/07/10 22:53:47  
 げんごろう幼虫  
アドバイスありがとうございました。貝はそのまま入れてて食うのに食べ残しが多かったので(オクのほうのが食べれてなかった)砕いてあげてました。水質悪化がものすごく、水換え不足がげんいんとおもわれます。ケース大きめのでかっておけばよかったか… ぅーん…非常に残念…まだ産むはずだからがんばります!
上へ戻る
 
No.380: エビ~♪? 
HN:  あつしくん  2004/07/02 22:10:44  
 げんごろう蛹 
こないだ魚の水槽見てたら半透明な動く物が・・・
なんだっ?と思い取って見たら・・・エビ?・・・
その他にもよく見ると色々発見。
なんか糸ミミズとか居たりして・・・
・・・どっから来たんだ?って感じです。
でもしっかり糸ミミズ君にはがんばって欲しい。
魚のちょっとしたエサ代わり?
1週間以上自動エサやり機が壊れて動かなかったのに
生きてた理由が発覚。
No.381: Re: エビ~♪? 
HN:  そーるわん  2004/07/02 23:27:48  
 そーるわん  
いろいろいるんだ?いいねー。自動エサやり機ってなに?
上へ戻る
 
No.382: Re: エビ~♪? 
HN:  あつしくん  2004/07/03 09:37:46  
 くろげんごろう  
なんか時間がくるとエサのはいった箱が回ってガラガラくじみたいに
エサが落ちるんです。
上へ戻る
 
No.373: クロゲンベイビー生まれました! 
HN:  ワイルドワン  2004/06/29 00:25:48  
 たがめ 
皆様、お久し振りです。
昨日、なにげに、焼酎飲んで水槽みてたら、ふわふわと泳ぐ白い物体がありました。
よ~く観察すると、幼虫じゃぁ、ありませんか!
慌てて、取り出し、他のホテイを確認したところ、12個も卵がありました。
クロゲン幼虫、小さくて可愛いですね!
しかし、何を食べさしたらいいんでしょうか?
ブラインシュリンプ、今日買ってきたんですが、これでいいんですかね?
先生方、アドバイスお願いいたします。
No.374: Re: クロゲンベイビー生ま.. 
HN:  しんちゃん  2004/06/29 16:54:26  
 ゲンゴロウ  
おめでとうございます!先生というより生徒ですが… とりあえずアカムシ上げてます。クロ生まれるとうれしいしかわいいです。ミズムシや小さい虫を落下させて食べさせたりもしてます(^^)
上へ戻る
 
No.375: Re: クロゲンベイビー生ま.. 
HN:  ワイルドワン  2004/06/29 21:11:02  
 ゲンゴロウモドキ  
しんちゃんさん、有難う御座います。

今日、仕事から帰ってきてすぐに、アカムシ(冷凍ですが…)買いに行きました。
早速、与えたらむしゃぶるように食いついてました。(お腹空いてたんだね、ごめんね!)

冷凍アカムシ、あんまり良くないと思いますが、現在の状況ではどうすることも出来ず、これでいこうかと思います。

昨日の晩、(3時頃ですが)クロが卵を産むの、目撃しました。
ホテイの茎の部分に穴を開け、コブ(ホテイのモッコリした部分)を抱えて(頭が上になる)上手に卵を産み付けてました。
今回、沢山生んだと思うのは、、ホテイが若く、コブの大きさがクロよりちょっと大きいくらいで、抱えやすく、卵を産みやすい環境だったと思います。
初めて、ゲンゴロウの産卵シーンを見れて、こんな感じで生むのかぁと、思いました。
上へ戻る
 
No.376: Re: クロゲンベイビー生ま.. 
HN:  そーるわん  2004/07/01 11:47:17  
 そーるわん  
ワンさんおひさしぶりです。遅レスごめんなさい。忙殺されてました。
クロよう孵化おめです。うちも昨夜おめしてました。1齢は冷凍アカムシでいけると思いますが、2齢にはちょっとちっちゃいかもですね。2齢からサシも食べますが、単用はキツいです。あとは活アカムシを併用する手もありますが、うちでは上陸しても羽化不全おこす確率が高いです。
虫食傾向が高いので、しんが言うようにミズムシや小さい虫を与えられれば一番いいと思います。

ぜひ一緒に新成虫のつるんぷりん加減を見ましょう。
上へ戻る
 
No.377: Re: クロゲンベイビー生ま.. 
HN:  ワイルドワン  2004/07/02 23:14:00  
 オキナワスジゲンゴロウ  
わんさん、お返事有難う御座います。
そーるわんさんから頂いたクロ、生んでくれました。ヤッホーイ!

とりあえず、1齢は冷凍はアカムシでいきます。
2齢はどれくらいの大きさか分かりませんが、メダカの子供を与えるつもりです。

クロ、狂ったように、産んでます。
幼虫地獄になりそうです。
上へ戻る
 
No.378: Re: クロゲンベイビー生ま.. 
HN:  そーるわん  2004/07/02 23:30:40  
 そーるわん  
ワンさん、僭越ですけどもメダカの子供以外にもなにか用意しといた方がいいですよ。おそらくほとんど食べないのではーと思います。
上へ戻る
 
No.379: Re: クロゲンベイビー生ま.. 
HN:  しんちゃん  2004/07/02 23:57:07  
 ヤシャゲンゴロウ  
そーるわんさんのおっしゃるように、魚の類はまったく食べてくれません。エビやザリガニのちっちゃいのやミズムシ、ヤゴの小さいのやアカムシの大きいのなどで組み合わせてはいかがでしょうか?自分なりにはヤゴを与えると成長が早いとかんじたのですが…
上へ戻る
 
No.370: 鉄腕奪取 
HN:  ロッキン  2004/06/28 18:18:34  
 ヤシャゲンゴロウ 
鉄腕DASHのホームページにあったゲンゴロウの説明文に、『かつては食用にしていた程たくさんいたが、近年では農薬散布の影響などにより激減している。ゲンゴロウは食欲旺盛で、食べ過ぎて浮き上がってこられない時もある。そんな時、ゲンゴロウは大量の糞をして浮き上がろうとするが、それでも駄目な時は食べたものを吐き出して何とか浮上する。』とありましたが本当なんですか?特に後半の部分、観察してたら笑ってしまいそうです。
No.371: Re: 鉄腕奪取 
HN:  あつしくん  2004/06/28 21:32:35  
 ハイイロゲンゴロウ  
タイトルに笑いました。
そんで本文でも笑いました。
なんか本当に必死なのが文章越しでも伝わってきます。
上へ戻る
 
No.372: Re: 鉄腕奪取 
HN:  そーるわん  2004/07/01 11:37:16  
 そーるわん  
ぷわわわぅ。よく寝た。肩コキコキだ。

ロッキンさんそれ僕も別のどっかで読んだことがあります。どこだっけな。でも僕見たことないです。食べ終わった直後のゲンメスが交尾されて吐いてるのは見ましたけど。ギャラリーの写真の。
上へ戻る
 
No.356: マルコが・・・ 
HN:  プニ  2004/06/18 22:13:01  
 コシマゲンゴロウ 
毎度おなじみの”呪い”のお陰で、ハイイロがボチボチとマルコがそこそこようちうがとれていたのですが、マルコが7匹出たあと、うんともすんとも言わなくなってしまいました。
孵化水槽には産卵床のアマゾンに腐るほどの卵があったのですが、後続が続かないので古い株から調べてみると、本当に腐ってました・・・(=;ェ;=) しくしく
新しい株の卵は流石にまだ真っ白いままだったのですが、ひょっとして無精卵だったのでしょうか?
新しい株と言っても、今日でちょうど孵化水槽に移して1週間なんですけど・・・目とか普通もう見えてなきゃおかしいですよね?
やっぱぁ~呪いは奥深い・・・
あっ!そう言えば、3匹だけシマが孵化しました。シマって産卵数少ないのですかね?
No.357: Re: マルコが・・・ 
HN:  あつしくん  2004/06/18 22:33:12  
 クロズマメゲンゴロウ  
恐るべし!呪い!!(爆)
そして奥深し!!呪い!!(死ね)
呪いを打ち砕くすべはないのでしょうか?
上へ戻る
 
No.358: のろい移り? 
HN:  しんちゃん  2004/06/19 00:03:16  
 モンキマメゲンゴロウ  
うちのクロ、沢山生んでくれたのはいいのですが茎が腐って卵落ちていきます。やばいです。で また同じ失敗なのか、孵化して2日目の子が2匹おちました。アカムシです。自分で繁殖のアカ虫。なぜですかね?安全な餌は… とりあえずシロアリとかあげてます。タイコウチも2令になりました。が順調じゃないです。タイコウチの卵続投が孵化しません
上へ戻る
 
No.359: Re: マルコが・・・ 
HN:  らいた  2004/06/22 21:39:35  
 ガムシ  
マルコ金曜夜に採集してみました!
かわいいっす!
多分マルコ。きっとマルコ。トピック見てマルコに決めました。

ジタバタ可愛い奴です。
昨日の夕方車内で沸騰死を迎えてました。
ぷかぷかだらんと。ごめんなさい。
上へ戻る
 
No.360: Re: マルコが・・・ 
HN:  プニ  2004/06/22 22:19:11  
 コオイムシ  
らいたさん。
すげぇ~!マルコ採集ですか?
私なんて今年久し振りにヒメを採集して喜んでいたくらいなのに(笑)
以前私も、採集している最中に車内ではないですが熱中死(プラケを沼の横において30分で)してしまった経験があります。
このスレの人みんな茶文字ですね~(笑)
ところで、らいたさん!今度本当に合コン誘ってください。
上へ戻る
 
No.361: Re: マルコが・・・ 
HN:  そーるわん  2004/06/22 22:21:16  
 そーるわん  
プニさん
そのうちまたきますよ、きっと。うちエゾとまりました。2個ぷりっと産んで。2個はどっかいきました。たぶん貝にねれんこされて溶けて消えたのだと思います。思いますか?

らいたさん
マルコ金曜の夜に採集されたのですか?さらっと言ってますけどすごくないですか?なんかの比喩じゃないですよね?
でも沸騰死ですか、あーあー。
上へ戻る
 
No.362: Re: マルコが・・・ 
HN:  らいた  2004/06/22 23:00:17  
 アメンボ  
@ブニさん
マルコって凄いんですか?(^^;
じゃぁ、今からオオゲンに変えて見ます。。
合コンは夏は開催されないので。。。
週末は採集に打ち込んで全部お断りです(笑

@そーるわんさん
すごいんですか?ひょっとしてまずいんですか?今からオオゲンに変えたい気分です。ってゆーか変えました。はい。今から(^^;。トウホクで採ったんですけど、東北じゃまずかったですか?
むしろ見た目でマルコ!って決め付けました。そこがまずかったんですね。
体長36mm。フチに白い枠有り。ヒゲ有り。背中はほんのり緑色。
標高700m。灯火に飛来。近くに清流&沼有り。僕が「マルコ」って呼ぶとハニカミながら振り向く可愛い子。
コレなんですか?識者のレスモトムです。
上へ戻る
 
No.363: Re: マルコが・・・ 
HN:  プニ  2004/06/23 00:12:26  
 タガメ卵塊  
らいたさん。
え?36ミリ?
デカイですよ・・・まじでナミゲンじゃ?
マルコって25ミリ前後ですよね・・・多分
36ミリってことは、ナミゲンかゲンモ属ではないでしょうか?
毎度のことですが、画像は?(笑)

それと蛇足なんですけど、私はブニにではありませぬ、PUNIです一応^-^;
上へ戻る
 
No.364: Re: マルコが・・・ 
HN:  らいた  2004/06/23 00:46:36  
 エサキン  
んじゃ、ナミゲンなんですね。残りの二匹は40mm超えてたし。
胸の支えが取れました。ナミゲン万歳。
ナミゲンなら見飽きたからやっぱりマルコを探します。

画像毎回あるんですけど、UPの仕方が判りません(^^
UP能力低いです。私。ごめんなさいブニさん。
上へ戻る
 
No.365: Re: マルコが・・・ 
HN:  haino  2004/06/24 23:54:22  
 ホテイアオイ  
栃木のhainoです。
らいたさんのHP見てみましたけど、ナミゲンと思います。
上へ戻る
 
No.366: Re: マルコが・・・ 
HN:  そーるわん  2004/06/25 00:01:21  
 そーるわん  
オオマルコだと思います。

あ、hainoちんおかえり。もうサイボーグですか?
上へ戻る
 
No.367: 呪いの脅威 
HN:  しんちゃん  2004/06/25 23:57:11  
 げんごろう幼虫  
まつもさんからいただいたタガメのペアが産卵してくれません。いっしょに入れて今日含め4日です。メスはお腹パンパンの緑スケスケでオスはポンピングってるのに産卵に至らないなんて… そして餌用の水槽からどっからきたの?クロゲン2令が…しかももう後期で頭漆黒。カコイイ。この子たぶんこの水槽に入れた使い終わった産卵床から出てきたんだね。最後の子がでてから1週間経ってたからもう出ないのかと思ってた。この辺は順調でした。くそーこの子以外全部1令なのに。ガムシはなぜ?産卵しない?どうしてどうして。
上へ戻る
 
No.368: Re: マルコが・・・ 
HN:  まつも  2004/06/26 00:17:44  
 げんごろう蛹  
しんちゃん、タガメ産卵しない?
オスのポンピングに反応しないのです?
オスはポンピングしているので交尾可能なことは
間違いないですね。
メスがちょっと準備できてないかもです
食欲は有りますか?
上へ戻る
 
No.369: Re: マルコが・・・ 
HN:  しんちゃん  2004/06/26 00:34:37  
 げんごろうもどき  
メス餌食べません。オス2日ほど前ドジョウ一匹食べました。メスは2日前飛び立とうとしてました。しかも一度だけではなく何度も上ってきたので木を抜きました。オスはそのとき入れてあったのですが産卵ではなかったです。
上へ戻る
 
No.349: まいじょーじあ 
HN:  ロッキン  2004/06/14 00:00:40  
 くろげんごろう 
今日はきっと孵化するから水槽の前で焼酎でも飲みながら観察するべえ、と思っていたのですが、家に帰ってみたら卵塊がなくなっていました。
なので『ブルースブラザース』のDVDでも見てレイ・チャールズにお別れを言うことにします。
No.350: Re: まいじょーじあ 
HN:  そーるわん  2004/06/14 00:00:41  
 そーるわん  
いいですねー。でも卵塊はどうなったのですか?
上へ戻る
 
No.351: Re: まいじょーじあ 
HN:  ロッキン  2004/06/16 00:00:33  
 ゲンゴロウ  
卵塊はぜーんぶ引きはがされて水中にただよっていました。こんなことをするのはメスの仕業に違いないと思います。
ふたつある水槽のうち、ひとつはメスを隔離、もうひとつはやっぱり一緒のままにしています。またメスが破壊してしまうようなら、どちらもメスを隔離することにしますが、あんまりたくさんの幼虫は面倒が見られないので、まあいいかなとも思ったりしています。
上へ戻る
 
No.352: Re: まいじょーじあ 
HN:  プニ  2004/06/16 21:32:34  
 ゲンゴロウモドキ  
レイ・チャールズの逝去は本当にビックリしましたね~
ご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

卵塊を破壊すると言う行為は、元々他の♀が自分の子孫を残すことを目的とした利己的遺伝子の為とされているのですが、自分の卵塊も崩しますよね・・・その辺の区別もつかないってやっぱり昆虫なんですね~哺乳類の場合は自分の子孫を意識的に殺すって事は無いみたいですもんね(多分)
上へ戻る
 
No.353: Re: まいじょーじあ 
HN:  しんちゃん  2004/06/16 22:08:59  
 シマゲンゴロウ  
それは残念でした。自分もホームページで紹介したように破壊しました。うち破壊されず残った卵は私が世話し2日後くらいに孵化しましたが…1ぺア飼っている場合破壊する時と孵化直前がちょうど同じくらいの時期に当たるのでとても残念な気になりますね(破壊されるのはもともとショックですが)レイチャールズは自分もびっくりしました。
上へ戻る
 
No.354: Re: まいじょーじあ 
HN:  まつも  2004/06/16 22:45:16  
 オキナワスジゲンゴロウ  
まつもですこんばんわ、
タガメは産卵後、再び交尾出来るようになるのは、
メスは約1週間、オスは約10日(産卵した卵隗が
孵化するまで、卵隗破壊後すぐ交尾はできます)です。
産卵後のメスは凄まじい食欲を発揮するので、
オス、メスは産卵後別居の方が無難です
最悪オスが捕食されることがあります
上へ戻る
 
No.355: Re: まいじょーじあ 
HN:  ロッキン  2004/06/16 23:34:32  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
たしかに食欲すごいです。
共食い封じにとエサ金を50匹入れてたんですが、すぐに全滅しました。あまりの過密状態に健康を害して死んだ金魚もいましたが(笑)とりあえずプラケースのほうにメスを隔離、二匹づつエサ金を追加しながら様子を見ることにします。
上へ戻る
 
No.346: お手数お掛けいたしました 
HN:  yana  2004/06/14 06:06:21  
 ヤシャゲンゴロウ 
そーるわんさん
サイト名の変更、どうもありがとうございましたm(_ _)m
ところで最近、僕宛にメールなど送ってらっしゃらないですよね?
最近メーラーの調子に疑問を感じていまして・・もしかしたら、なにか失礼があるんじゃないかとちょっと心配だったりします・・(^^;
No.347: Re: お手数お掛けいたしました 
HN:  そーるわん  2004/06/14 00:00:29  
 そーるわん  
送ってないですよ。てか変更完了したのに連絡もしないでごめんなさい。これからテストメール送りますね。
上へ戻る
 
No.348: Re: お手数お掛けいたしました 
HN:  yana  2004/06/15 21:45:46  
 ハイイロゲンゴロウ  
いえいえ、とんでもないです。
こちらこそお手数お掛け致しましたm(_ _)m
そーるわんさんからのテストメールもぼっちり届きました。
上へ戻る
 
No.275: ヒメフチ羽化しました 
HN:  Genka  2004/05/31 00:00:37  
 マルガタゲンゴロウ 
昨日、蛹室をのぞいてみたら白い蛹の姿はなく、緑色の新成虫に変身していました。約2ヶ月かかりましたが、無事成虫になりました。あと3匹ももうそろそろ成虫になると思います。エサのことでいろいろ教えていただいて、ありがとうございました。
http://homepage1.nifty.com/keichin/img-box/img20040531193721.jpg" width="400" height="300" alt="ヒメフチ羽化">
(リンクにも載っていた「貴重な水辺の生き物」というサイトで幼虫の種類を教えて頂いたのでそこの掲示板の画像と同じです)
No.276: Re: ヒメフチ羽化しました 
HN:  そーるわん  2004/05/31 23:18:33  
 そーるわん  
おほぉっ。とうとうきましたねっ、この瞬間が。わざわざご報告いただいて、大変にありがとうございます。きれいですねー。ぴかぴかですねー。おめでとうございます。後続の無事羽化も期待してます。

うちなどは今日マルガタゲンゴロウが羽化しました。つるんぷりん。
上へ戻る
 
No.277: Re: ヒメフチ羽化しました 
HN:  プニ  2004/06/01 08:29:55  
 クロズマメゲンゴロウ  
羽化おめでとうございます!
少ない幼虫を無事に羽化させるのは大変でしたでしょ?

うちなどは今日マルコガタノゲンゴロウの卵がカビました。カビカビ~。
上へ戻る
 
No.278: Re: ヒメフチ羽化しました 
HN:  しんちゃん  2004/06/01 22:26:33  
 モンキマメゲンゴロウ  
おめでとうございます!!うらやましい限り!これからも飼育繁殖等がんばってくださいね!ウチは空砲ばかりでなかなかうまくいきません。ツブゲン幼虫持ち帰り3匹中1匹落ちてしまいましたが2匹上陸。やほーい。(3令採集していたので)わからなかった幼虫(多分コシマ)1匹溺れかけ…すぐさま上陸。息を吹き返しなんとかもぐる。あぶなかった… 
上へ戻る
 
No.279: Re: ヒメフチ羽化しました 
HN:  Genka  2004/06/01 23:27:19  
 ガムシ  
ゲンゴロウの幼虫飼育は初めてだったのでみなさんのアドバイスのおかげです。幼虫が6匹と少なかった分、ヒメダカを贅沢に与えることができました。それでも結構エサ代かかりました。♂♀そろったら、繁殖にも挑戦してみようと思います。
上へ戻る
 
No.280: Re: ヒメフチ羽化しました 
HN:  そーるわん  2004/06/06 15:43:15  
 そーるわん  
Genkaさんの丁寧な飼い方のたまものだと思います。ぜひ繁殖の方もがんばってください。
上へ戻る
 
No.281: Re: ヒメフチ羽化しました 
HN:  Genka  2004/06/12 11:00:29  
 ミズカマキリ  
昨日最後の1匹が羽化しました。6幼虫採ってきて4匹羽化したわけですが、すべてオスでした。繁殖不可能になり残念です。また夏に行ったときに嫁さんをつれてこれればいいのですが...。
上へ戻る
 
No.282: Re: ヒメフチ羽化しました 
HN:  そーるわん  2004/06/13 22:04:27  
 そーるわん  
おつかれさまでした。僕もドイガムでGenkaさんと同じ目にあったので、お気持ち察します。でもよかったですね。ぜひ次につないでくださいね。
上へ戻る
 
No.283: Re: ヒメフチ羽化しました 
HN:  Genka  2004/06/14 22:44:34  
 タガメ卵塊  
温かいお言葉ありがとうございます。今回の飼育で少し自信をつけることができたので、夏に行ったときは嫁さんを必ずつれてこれるようがんばります。
上へ戻る
 
No.284: Re: ヒメフチ羽化しました 
HN:  そーるわん  2004/06/14 23:07:03  
 そーるわん  
Genkaさんならもっともっとできますよ。親指グッてしてみてます。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 269351
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59[60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ