泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549516
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59[60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
No.439: うるるん 
HN:  づん  2004/07/25 22:33:33  
 タガメ卵塊 
なんかキター
No.440: Re: うるるん 
HN:  haino  2004/07/25 22:48:59  
 エサキン  
ひげさんには耐えられない映像ね。
ゲンゴロウと紹介されている虫がことごとくガムシ…。
上へ戻る
 
No.441: Re: うるるん 
HN:    2004/07/25 23:15:29  
 ホテイアオイ  
帰ってきたら既に終わってたよ。
誰かビデオ撮ってないの?
上へ戻る
 
No.442: Re: うるるん 
HN:  づん  2004/07/25 23:26:20  
 げんごろう  
優木が泣いたら俺も泣いたー。

撮った撮った。でもあんまし面白くないよ?
上へ戻る
 
No.443: Re: うるるん 
HN:  まつも  2004/07/25 23:31:24  
 げんごろう幼虫  
ケーキの上にガムシ?乗ってた・・・
上へ戻る
 
No.444: Re: うるるん 
HN:  プニ  2004/07/26 00:09:57  
 げんごろう蛹  
牙虫でしたね~
予告編ではコガタノかヒメフチっぽいカラーのが映っていたのですけど
上へ戻る
 
No.445: re:DASH村 
HN:  ぽてち  2004/07/26 01:36:10  
 げんごろうもどき  
 そ~るわん様 皆様お久しぶりです 
ずーっとネタ無しROMしてました。
私は最近 DASH村に魅力を感じております。堀上にオオゲン
小川にナベブタ アイドルが捕ってるんですよ!
東北に行ってみたい いつか必ず行ってやる!
上へ戻る
 
No.446: Re: うるるん 
HN:  しんちゃん  2004/07/26 18:34:48  
 くろげんごろう  
ガムシばっかでしたね。日本でザルですくってタガメ取れる場所なんてあるんでしょうか。タガメの生きてるの素手で引き裂いて食べるところみたらちっと耐えれんかったので寝ちまいました。
上へ戻る
 
No.447: Re: うるるん 
HN:  そーるわん  2004/07/27 21:47:15  
 そーるわん  
ケーキの上にガムシ?タガメ引き裂く?うむむ。。
上へ戻る
 
No.437: やばい・・・ 
HN:  プニ  2004/07/25 10:37:33  
 ゲンゴロウ 
マルコ最後の幼虫が潜らない!って言うか、頭だけ潜ったままそれ以上潜らないのですよ・・・
その状態で4日、☆になっているのかな?と思って触ってみるとまだ元気でした。
どげんしよう?
水に戻しても恐らくだめっすよね?
No.438: Re: やばい・・・ 
HN:  そーるわん  2004/07/25 10:55:28  
 そーるわん  
プニさん
うちもこないだクロが2日経ってもまったく潜らなかったので、水に戻したらしばらくしてサシいっこ食べました。んで、しばらくしてまた出たがるそぶりをみせたので上陸させたらまた中途半端にしか潜りませんでした。でも中途半端なりに蛹室をつくってるぽかったのでほっといたら、次の日ちゃんと潜ってくれました。
参考になんないですね、ごめんなさい。どうしましょ。
上へ戻る
 
No.387: やっと上陸 
HN:  はいだてぃくす  2004/07/08 21:57:20  
 シマゲンゴロウ 
そーるわんさん、みなさま
ご無沙汰しています。あれから、タダゲン幼虫2匹が生き残り順調に成長してくれました。そして、今日、やっと土にもぐってくれました!楽しみやなぁ~!
それにしてもたった2匹育てるのだけでも、これだけ大変やのに、そーるわんさんとかどないしてはるんですか?
No.388: Re: やっと上陸 
HN:  そーるわん  2004/07/09 00:00:43  
 そーるわん  
ごぶさらしれります。すったもんだでごろんごろん。
2匹潜りましたか、ぷりぷりの新成虫出るといいですね。うちは幼虫どころか、成虫を落っこどさないようにするだけで精一杯です。なんですかこの暑いは。まっすぐすぎます。まっすぐに暑いです。

あいまのクーラー、ちっちゃな扇風機なんか目もくれずに、本日最高水温32.9度です。

むりです。
上へ戻る
 
No.389: Re: やっと上陸 
HN:  はいだてぃくす  2004/07/19 18:47:30  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
あれから、10日経過したので、つい暴いてしまいました。1頭はカビがはえて死亡、もう1頭は前蛹でした。生きてますが、蛹室に入り込んだ土を取り除こうとして、ピンセットで傷付けてしまったようです。少し体液が滲み出してきました。さー、どうなることでしょう?
上へ戻る
 
No.390: Re: やっと上陸 
HN:  そーるわん  2004/07/21 22:02:44  
 そーるわん  
オオゲンは潜って2週間くらいで蛹になるのでもうちょいですね。でも体液出ちゃいましたか。ただのびっくり汁ならいいですね。
いくつも暴いてると土の固さで、このすぐ下に蛹室があるとか分かってきますから、固さが分かるようにあまり先の細くないやつの方が使い勝手がいいかもです。
上へ戻る
 
No.421: お久しぶりです。 
HN:  ひろ  2004/07/18 21:40:23  
 ヤシャゲンゴロウ 
大変、ご無沙汰しています。
話題がなくなかなかカキコ出来ませんでした。
今日、Myホームグランドに今年初採集に行ってきました。
成果はタガメ1令~5令が入れ食い状態でもうタガメはやめようと思ってたんですが、つい2匹お持ち帰りしていまい又、財布の中身が…
No.422: Re: お久しぶりです。 
HN:  そーるわん  2004/07/19 11:13:52  
 そーるわん  
ひろさんこんにちは。タガメ入れ食いですか、すごいところですねー。見てないなあ、タガメ。
上へ戻る
 
No.423: Re: お久しぶりです。 
HN:  ひろ  2004/07/19 16:49:02  
 マルガタゲンゴロウ  
はい!タガメは結構いますね。この時期幼虫は必ず網に
入りますね。逆にゲンゴロウ類はさっぱりダメです。
網ですくってみたいですね。
上へ戻る
 
No.424: 来週 
HN:  プニ  2004/07/18 23:11:48  
 コシマゲンゴロウ 
ウルルン滞在記でゲンゴロウを喰うシーンがあるみたいですバイ・・・全然大した事ではないのですが、さっき予告編を見たもので・・・``r(・_・;) ポリポリ
No.425: Re: 来週 
HN:  haino  2004/07/19 01:41:57  
 クロズマメゲンゴロウ  
古瀬絵理が出た回しか見たこと無かったです。でも、来週ゲンゴロウ食うシーンがあるなら、また見てみようかな。
上へ戻る
 
No.426: Re: 来週 
HN:  そーるわん  2004/07/19 11:19:18  
 そーるわん  
ゲンゴロウ食べますか。食べてみたいですね。うちの勤務先の地元で、祭りのテキヤでゲンゴロウすくいというのがあったそうです。1回300円で金魚すくいみたいにすくうらしいんだけど、すくったゲンゴロウがもらえるのではなくて、すくったゲンゴロウを番号の書いた穴にうまくいれるとその番号に一致した商品がもらえるそうです。
僕みてないけど、初耳です。ほんとかな。
上へ戻る
 
No.427: Re: 来週 
HN:  ひろ  2004/07/19 16:44:52  
 ガムシ  
こんにちは^^
私も見てました。ナミゲンカラーとガムシっぽいのが
いたような?
思わず『あっ』と大声を出してしまいました。
上へ戻る
 
No.391: 7月終わりに北海道上陸です 
HN:  幌内  2004/07/10 00:14:07  
 アメンボ 
みなさんかなりのお久です
今シーズンも半ばを過ぎ近況報告です
タダゲンは幼虫30匹ほど得られましたが成虫まだ見ずです。
去年の失敗を教訓にある程度大きくなったものを個別飼育中です。
5日ほど前1匹見えなくなりましたが油断は禁物です。
最初タガメに力を注いでいたためエサをあまりやらなかったため大きくなるのがかなり遅いようです。
ゲンゴロウ幼虫は、スタートダッシュが良いように思われます。

タガメの方は4匹成虫になりました。まだまだいきそうです
WATERBUGさんの多数飼育方法実践のおかげです。
2ヶ月間もの間毎日水換えを行い我ながら関心しています。
タガメの方は労力と資金力でなんとかなることが分かりました。

それと大好きな北海道行って来ますフェリーチケットも確保です
家族には旅行目的は小樽観光、根室のハナサキガニとは言っていますが
ねらいはもちエゾゲンモドキ
ネット、書物を駆使して情報集めるも確信つくものは無し
中5日の短い期間になんとかならんかと考えている毎日です。
やっぱ東部だよなー?


No.392: Re: 7月終わりに北海道上.. 
HN:  そーるわん  2004/07/12 22:18:12  
 そーるわん  
幌内さん
おひさしぶりです。北海道ですか。いいな。楽しげです。殺し屋みたいな暑さから逃がれられるのですね?いいな。明日はもりもりに暑いそうです。クーラーのタイマー長めにしなきゃだめかもです。

うちは今年オオゲン幼虫0です。でもたまにはこういうのもいいかなと思います。このさいこのまま終わっても。長くやるにはこういう年があってもいいです。ふわっとします。
上へ戻る
 
No.393: 後3日! 
HN:  Qクミ  2004/07/12 08:58:00  
 コオイムシ 
橋田安寸雄が東京にいるのが今回は
今日を入れて後3日になっちゃいました
この間はちかちゃんの個展の打ち上げ?
に球体休憩に来てくれてありがとう
また機会があれば【海ノ家】だと思って
根性入れて遊びに来てね

げんごろうの5枚目の写真すっごく綺麗!
リアルでは見ないふりしちゃいそうだけど
写真の表現では不思議なくらい綺麗だね

ではね
No.394: Re: 後3日! 
HN:  そーるわん  2004/07/12 22:00:28  
 そーるわん  
あ。クミさんだ。あれから見てくれたのですね。
こないだはお邪魔しました。にがまんもっと飲みたかったです。みんな強烈なひとたちばっかで楽しかったです。ヤスオさんそんなに早まったのですか?こないだの日曜もジェイや別のコなんかと行きたいねと話してたんだけど、今週はきっつきつです。

18日のハッピーライブスやちかちゃんの打ち上げとかその後にでも、また混ざれればとかこっそり思ってたんですけど、また今度遊んでください。てかアイコンがヤシャゲンだ。すげ。
上へ戻る
 
No.383: やたー 
HN:  しんちゃん  2004/07/05 23:17:12  
 エサキン 
ガムシ産卵してから一週間で孵化しました!マジでびっくりしました。タガメ水槽を覗いていたら孵化してました。そしてそのタガメも交尾しました。産卵はしてくれるかどうかわかりませんが様子見です。ぁーなんとか産卵してくれないものか。
No.384: 没… 
HN:  しんちゃん  2004/07/09 21:02:56  
 ホテイアオイ  
ガムシ幼虫90%落ちました… なぜかっ なぜ?絶対安全な餌を使っていたのに…一日一回の水換えいけなかったのか?なんにしてもショックです
上へ戻る
 
No.385: Re: やたー 
HN:  そーるわん  2004/07/09 21:21:54  
 そーるわん  
貝はつかまれると警戒して壁面吸着力アップね。そんな印象。1齢初期は楽に食うけど、そのあと食べるの大変そうじゃない?

底砂ひくとわりといいよ。あと、壁面ヌルヌルがいいよ。貝とれやすいようにさ。
上へ戻る
 
No.386: Re: やたー 
HN:  しんちゃん  2004/07/10 22:53:47  
 げんごろう幼虫  
アドバイスありがとうございました。貝はそのまま入れてて食うのに食べ残しが多かったので(オクのほうのが食べれてなかった)砕いてあげてました。水質悪化がものすごく、水換え不足がげんいんとおもわれます。ケース大きめのでかっておけばよかったか… ぅーん…非常に残念…まだ産むはずだからがんばります!
上へ戻る
 
No.380: エビ~♪? 
HN:  あつしくん  2004/07/02 22:10:44  
 げんごろう蛹 
こないだ魚の水槽見てたら半透明な動く物が・・・
なんだっ?と思い取って見たら・・・エビ?・・・
その他にもよく見ると色々発見。
なんか糸ミミズとか居たりして・・・
・・・どっから来たんだ?って感じです。
でもしっかり糸ミミズ君にはがんばって欲しい。
魚のちょっとしたエサ代わり?
1週間以上自動エサやり機が壊れて動かなかったのに
生きてた理由が発覚。
No.381: Re: エビ~♪? 
HN:  そーるわん  2004/07/02 23:27:48  
 そーるわん  
いろいろいるんだ?いいねー。自動エサやり機ってなに?
上へ戻る
 
No.382: Re: エビ~♪? 
HN:  あつしくん  2004/07/03 09:37:46  
 くろげんごろう  
なんか時間がくるとエサのはいった箱が回ってガラガラくじみたいに
エサが落ちるんです。
上へ戻る
 
No.373: クロゲンベイビー生まれました! 
HN:  ワイルドワン  2004/06/29 00:25:48  
 たがめ 
皆様、お久し振りです。
昨日、なにげに、焼酎飲んで水槽みてたら、ふわふわと泳ぐ白い物体がありました。
よ~く観察すると、幼虫じゃぁ、ありませんか!
慌てて、取り出し、他のホテイを確認したところ、12個も卵がありました。
クロゲン幼虫、小さくて可愛いですね!
しかし、何を食べさしたらいいんでしょうか?
ブラインシュリンプ、今日買ってきたんですが、これでいいんですかね?
先生方、アドバイスお願いいたします。
No.374: Re: クロゲンベイビー生ま.. 
HN:  しんちゃん  2004/06/29 16:54:26  
 ゲンゴロウ  
おめでとうございます!先生というより生徒ですが… とりあえずアカムシ上げてます。クロ生まれるとうれしいしかわいいです。ミズムシや小さい虫を落下させて食べさせたりもしてます(^^)
上へ戻る
 
No.375: Re: クロゲンベイビー生ま.. 
HN:  ワイルドワン  2004/06/29 21:11:02  
 ゲンゴロウモドキ  
しんちゃんさん、有難う御座います。

今日、仕事から帰ってきてすぐに、アカムシ(冷凍ですが…)買いに行きました。
早速、与えたらむしゃぶるように食いついてました。(お腹空いてたんだね、ごめんね!)

冷凍アカムシ、あんまり良くないと思いますが、現在の状況ではどうすることも出来ず、これでいこうかと思います。

昨日の晩、(3時頃ですが)クロが卵を産むの、目撃しました。
ホテイの茎の部分に穴を開け、コブ(ホテイのモッコリした部分)を抱えて(頭が上になる)上手に卵を産み付けてました。
今回、沢山生んだと思うのは、、ホテイが若く、コブの大きさがクロよりちょっと大きいくらいで、抱えやすく、卵を産みやすい環境だったと思います。
初めて、ゲンゴロウの産卵シーンを見れて、こんな感じで生むのかぁと、思いました。
上へ戻る
 
No.376: Re: クロゲンベイビー生ま.. 
HN:  そーるわん  2004/07/01 11:47:17  
 そーるわん  
ワンさんおひさしぶりです。遅レスごめんなさい。忙殺されてました。
クロよう孵化おめです。うちも昨夜おめしてました。1齢は冷凍アカムシでいけると思いますが、2齢にはちょっとちっちゃいかもですね。2齢からサシも食べますが、単用はキツいです。あとは活アカムシを併用する手もありますが、うちでは上陸しても羽化不全おこす確率が高いです。
虫食傾向が高いので、しんが言うようにミズムシや小さい虫を与えられれば一番いいと思います。

ぜひ一緒に新成虫のつるんぷりん加減を見ましょう。
上へ戻る
 
No.377: Re: クロゲンベイビー生ま.. 
HN:  ワイルドワン  2004/07/02 23:14:00  
 オキナワスジゲンゴロウ  
わんさん、お返事有難う御座います。
そーるわんさんから頂いたクロ、生んでくれました。ヤッホーイ!

とりあえず、1齢は冷凍はアカムシでいきます。
2齢はどれくらいの大きさか分かりませんが、メダカの子供を与えるつもりです。

クロ、狂ったように、産んでます。
幼虫地獄になりそうです。
上へ戻る
 
No.378: Re: クロゲンベイビー生ま.. 
HN:  そーるわん  2004/07/02 23:30:40  
 そーるわん  
ワンさん、僭越ですけどもメダカの子供以外にもなにか用意しといた方がいいですよ。おそらくほとんど食べないのではーと思います。
上へ戻る
 
No.379: Re: クロゲンベイビー生ま.. 
HN:  しんちゃん  2004/07/02 23:57:07  
 ヤシャゲンゴロウ  
そーるわんさんのおっしゃるように、魚の類はまったく食べてくれません。エビやザリガニのちっちゃいのやミズムシ、ヤゴの小さいのやアカムシの大きいのなどで組み合わせてはいかがでしょうか?自分なりにはヤゴを与えると成長が早いとかんじたのですが…
上へ戻る
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549516
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59[60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ