泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 264152
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29[30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
No.2080: 拒食 
HN:    2009/06/10 11:33:51  
 げんごろう幼虫 
ここのところ毎日の様に
数匹ずつの幼虫が孵化しており、
昨夜で40匹に達しました。
この分だと50匹の大台にのりそうです。
ただし、突然死もポツポツあるので、
増えたり減ったりという感じです。
アカヒレも随分と育ってしまったので、
また、小さいサイズを頼まなければ。

さて、1令から2令へと脱皮する際、
拒食の期間について、皆さん「長い」
と感じることはありませんか?

体長に比べて頭が小さく見え初め、
節々の間は妙に間延びした印象、
体色は透き通る様に緑色掛かり、
アゴの先端がマニキュアを塗った
みたいな褐色に色づけば、もう、
餌を入れても威嚇するだけで、
噛みつく仕草も見せません。
夜間に覗いても、ほとんど動きは
無いように思えます。

脱皮に至る迄の成長進行度合いは、
給餌量に比例する気がしますけれど、
RPGみたいに経験値だとか、
次のレベルに上がる時期が判ったら、
簡単なのになぁと常々、思います。

2令から3令に掛けては、
拒食期間も短い様に感じます。

加令するごとに迫力が増し、
餌の要求量も増えますね。
現在3令が3匹、そろそろ、
メダカの導入を考えなくては。

加えて、上陸用のセットも、
準備しなくてはなりません。

まずは、近所の百均で売られている
小型のプラケと同様の物を
ネットで大量に仕入れます。
飲み終えた四角いペットボトルも
溜め始めまています。
鈴虫マットも数袋を購入してきました。
あとは園芸店で鉢底ネットを買わねば!
という具合に、徐々に準備を調えています。

一応、3令に脱皮した日付と、
上陸した日付だけは、
識別できるように管理しています。
No.2081: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/11 00:36:01  
 そーるわん  
浄さん
さっき下で20オーバーすごいと書いたらすでに40オーバーですか。もう言葉が見つかりません。
マルコは何ペアいるのですか?既出でしたらすみません。でもそんな産むものなのですか?

井戸の底にとじこめられたような置いてかれ感です。

RPGみたいにパラメータみたいなものがはかれたらおもしろいですね。
以前クワガタだかカブトムシだか忘れましたが、昆虫を育てるシュミレーションゲームみたいなのがあるという話を友達としていて、ゲンゴロウの繁殖シュミレーションゲームあったら超むずかしそうじゃね?とかいうような話になったことがあったのを思い出しました。
上陸のタイミング見逃すと溺死、とか、クロゲンの幼虫に魚系あげたりマルコの幼虫に虫系あげたりするとあんまり育たないとか、上陸用土の湿らせ方間違うと羽化失敗するとか、そういうの凝ってつくったらおもしろいねと言って、でもきっと人気出ないねとか、モテないねとか(僕らのことです)、うちらもきっと育てられないねとかなって、話が終わりました。

すいません、ダメレスです。
上へ戻る
 
No.2082: no_title 
HN:    2009/06/12 14:52:53  
 げんごろう  
そーるわんさん、こんにちは。
マルコは、2ペアです。

昨年は、あまりコマメに
世話を焼かなかった所為か、
殆ど幼虫が得られず、
1桁台の幼虫さえ巧く育てられず終い。

今年は、早くから手を打って、
産卵床のホテイアオイもコマメに変え、
孵化槽にアカヒレを多数泳がせて、
餓死や共食いを低減させることに
成功している所為か?昨夜で48匹...orz
そろそろ世話をするのに
オーバーヒートを起こしそうな勢いです。

3令2匹、2令7匹、1令→2令5匹、
1令34匹、零れ球5卵。
前回の零れ球は、
1卵だけ孵化に至ったものの、
孵化不全で☆に...。

突然死は、数こそ減ったものの、
満腹・空腹が影響しているのでしょうか?
脱皮不全は、起こっていないものの、
脱皮成功後に☆になったものが2頭。
あとは、発見が遅れて共食い、
気付かぬうちに孵化槽で成長している1令
を発見するなど(サカナの死骸で認識)、
まだまだ、隠れ幼虫も居そうです。

面白いのは、第1陣、第2陣、第3陣、
とホテイアオイを用意してきた中で、
第2陣の幼虫の数匹は、第3陣よりも後に
孵化してきたことで、おそらく、
置き場所が違うために水温の変化で、
前後したのではないかと思われます。

今日、○天でアカヒレを500尾、
追加注文したところです。
50匹の幼虫が1日1尾ずつ消費しても、
10日で食べ尽くす計算です。
脱皮直前の拒食と、2令以降の食欲、
平均しても、蛹化までには足りるや否や。

未だに産卵行動は見られるので、
冷や冷やしています。
全てを蛹にするまでは、
旅行へ出られそうにもありません。
嬉しい悲鳴、ですかねぇ^^;
上へ戻る
 
No.2083: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/14 17:58:00  
 そーるわん  
浄さん
こんにちは、2ペアで20オーバー…と思いきや、なんとすでに50匹を超えようとしておられる。
月の裏側にこっそり生き埋めにされたような置いてかれ感です(恒例)。

昨年の失敗を糧に今年はホテイアオイを早めに用意されたり、アカヒレも早めに注文されたり、大量繁殖の理由が偶然ではないということが垣間見えます。
しかし、こぼれだまの卵はそもそも弱いのでしょうか。
どうしてきちんと産み付ける卵とそうでない卵があるか不思議なのですが、あまり調子のよさそうでない(?)卵を産み落として選別している、なんてところもあるのでしょうか。

うちも今おもてにホテイアオイを出して育ち待ちなのですが、全然大きくならないうちに梅雨入りです。待望のナスもまるでだめでした。先が思いやられます。
上へ戻る
 
No.2100: 昔の思い出 
HN:  タツちゃん  2009/06/12 02:03:29  
 エサキン 
そーるわんさん みなさん こんばんわ いつもお世話になっていますM(_ _)m

昔 自分も おこずかいを 掛けて水生昆虫を飼育していた記憶を
思い出しました

下の皆さんの写真のように「タイコウチの卵」を見て懐かしいな~と

1度だけ タイコウチの交尾から産卵そしてふ化までの
記憶が蘇ります!

あの当時まだ自分はほんと小学生の時で タイコウチの産卵を成功した時は
とても嬉しかったですね^^

あの時はこんな便利な インターネットも無く ただ昆虫の本を見て
勉強していました

卵からふ化した 幼虫たちが沢山出てきて エサに困り お金も無いし
共食いも毎日ありまして 最後は全て全滅した記憶もありましたね

今はどうすれば エサを探し見つけたり またお金を出して購入も考えて
たりしますけど

やはり今の自分の中では出来る限りの経費削減を考えたりしますね
魚だったら 近所に有名な○○○公園が有り池で
小さな外来種を沢山取ったり
またミミズでしたら 公園の土の中を掘り出したら見つかる事もありますし

最悪は家庭に居る嫌われ物を捕まえて エサにすることも有りますね
今の飼育している マツモムシ同様に(笑)

今年もし ゲンやガムなど 採集出来たら
同じやり方で あまりお金を掛けずに世話をすると 思います



 
No.2101: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/14 17:55:45  
 そーるわん  
タツちゃん
こんにちは。返事が遅くなってごめんなさい。

僕はいまだにタイコウチの卵は見たことがないのですが、タツちゃんは孵化までさせたことがあるんですね。
そして最後は全滅…僕も昔のことを思い出して、まるでひとごとに思えません。

老齢で落とすと、今までかけてきたこの膨大な時間とお金と手間ひまはなんだったのかと、気持ちがささくれだちますね。

タイコウチといえば、変わった甲羅干しをするなあという印象があります。そのまま足を伸ばして水面から出るなんて、横着にもほどがないですか。

うちも○゛○○゛○とうとう出ました。昨日トイレで鉢合わせしました。エサにするなんて、もうその過程を想像しただけでアウトです。。
上へ戻る
 
No.2114: 申し訳ありません。 
HN:  フォッサマグナ  2009/06/14 16:48:17  
 げんごろう幼虫 
本日、ある方からのご指摘を頂き、新ホンゲン池発見か?、と言うような
内容の書き込みを削除させて頂きました。
(削除したのはあくまでわたしの判断です)

理由は、「遠景写真による生息地の推定」が可能になるのではないか?
と言うことです。

多数のレスを頂戴し、非常に心苦しく思いますが「万が一」と言うことも
御座いますので、何卒、ご理解とご容赦の程お願い申し上げます。

新ホンゲン池の内容については改めて、遠景写真の無い中でご報告させて
頂きたく存じます。

レスを頂いた方々、本当に申し訳御座いません。
 
No.2104: 無題 
HN:  昆虫青年  2009/06/13 17:22:26  
 ハイイロゲンゴロウ 
今日朝、ハイイロゲンゴロウをみたら・・・・


なんと!!


お亡くなりになってました。


餌もやってるのに・・・・・・


見当もつきません・・・・


どうしてお亡くなりになってしまったのでしょう


謎です。

また家のゲンゴロウがいなくなってしまいました。

家ではタイコウチ一匹になってしまいました。

悲しいです。

どうしてでしょう、

謎です。
No.2105: no_title 
HN:  haino  2009/06/13 18:45:03  
 げんごろう  
確かに悲しいですね。
こちらも見当がつきませんね…
謎ですな。
では、永遠にさようなら。バイバイ~
なんていう風に多くの大人が思っていると想像します。

これが、どの県にもある昆虫同好会の例会等で還暦近い虫屋の面々を前にして初々しい中学生が発言するならほほえましい光景と思うし、虫屋の方々はすぐアドバイスをしてくれるだろうし、そんな優しい人々に尊敬の念を抱いた昆虫青年はタメ口を即座に改めるだろう事は簡単に想像できるのですが。
悲しい事にここは互いの顔が見えない掲示板だし、見えない相手に対しても払うべきマナーがあります。

>謎です
だからどうしたのでしょうか?

大サービスで聞いちゃうけど、今までゲンゴロウ関係の事でどんな本を読んで勉強したの?
死んだ原因の答えは教えないし私が知っているわけでもないけど、勉強の方法ぐらいなら少しは教えられます。
上へ戻る
 
No.2106: no_title 
HN:  昆虫青年  2009/06/13 21:16:45  
 ハイイロゲンゴロウ  
hainoさん<僕も努力してます。

死んだときすぐにインターネットや本などで
ず~と調べました。

でも原因がわからないから相談したんです。

だからどうしたのでしょうか?

大サービスで聞いちゃうけど、今までゲンゴロウ関係の事でどんな本を読んで勉強したの?
死んだ原因の答えは教えないし私が知っているわけでもないけど、勉強の方法ぐらいなら少しは教えられます。<これはあまりにもひどくありませんか?


なんか僕が間違った勉強法してるように思えるし、
聞いてなんか僕が悪いことしたように思えるんですが、

中学生がこんなこといってもなんですが
難しいことあんまり言わないでください、

謎です<謎ですよ、そりゃ死んだんだから、

調べて調べて苦労して謎だなと言う言葉を言ったんです。
すみませんが僕も悪いかもしれませんが

どこが悪いか言ってください、それとどこが勉強していないのか、

確かに悲しいですね。
こちらも見当がつきませんね…
謎ですな。
では、永遠にさようなら。バイバイ~
なんていう風に多くの大人が思っていると想像します。

これが、どの県にもある昆虫同好会の例会等で還暦近い虫屋の面々を前にして初々しい中学生が発言するならほほえましい光景と思うし、虫屋の方々はすぐアドバイスをしてくれるだろうし、そんな優しい人々に尊敬の念を抱いた昆虫青年はタメ口を即座に改めるだろう事は簡単に想像できるのですが。
悲しい事にここは互いの顔が見えない掲示板だし、見えない相手に対しても払うべきマナーがあります。

>謎です
だからどうしたのでしょうか?

大サービスで聞いちゃうけど、今までゲンゴロウ関係の事でどんな本を読んで勉強したの?
死んだ原因の答えは教えないし私が知っているわけでもないけど、勉強の方法ぐらいなら少しは教えられます。<この文章の意味を詳しく納得するまで説明してください!!

僕たちの歳では難しすぎてわけがわかりません!!
上へ戻る
 
No.2107: no_title 
HN:  haino  2009/06/13 23:31:11  
 げんごろう  
昆虫青年さん、ご連絡ありがとうございます。

失礼な事を書きつらねて申し訳ありませんでした。
でも、私が書いた文章みたいに、自分本位な書き方すると相手がとても気分を悪くするという事が解って頂けたでしょうか。昆虫青年さんを怒らしたのは謝ります。でも、今回の件の詳細が少し聞き出せたし、
>どこが悪いか言ってください、それとどこが勉強していないのか、
具体的に質問してくれた事をとっても嬉しく思います。ほんとに嬉しい。

<これはあまりにもひどくありませんか?
<なんか僕が間違った勉強法してるように思えるし、
<聞いてなんか僕が悪いことしたように思えるんですが、
<中学生がこんなこといってもなんですが
<難しいことあんまり言わないでください、
たとえ誰に対して言ったとしても、ひどい事を書いたと考えてます。申し訳ありません。
昆虫青年さんは、中学生として間違っているとは思いません。極めて普通の中学生という印象を抱いてます。
<<謎です
<<謎です
こう書かれただけだと、どの年代の人のとっても非常に不可解な文章になります。
はたして貴方が飼育している虫が死んだ事にただ淡々とコメントを書いただけなのか、非常に悲しんでいて絶対原因を究明したいのか。
という事で、貴方の感情の程度を知りたかったし、

>死んだときすぐにインターネットや本などでず~と調べました。
>でも原因がわからないから相談したんです。
このコメントを聞きたかったのです。
さらに付け加えるならば、飼育環境を詳細に教えてくれると助かります。
どんな本を参考にしているのかという事も、回答する側にとって有用な情報です。


大変優しい大人なら最初から「ハイイロの飼育環境は?水温は?直射日光の影響は?水替えの頻度は?餌の食べ残しは?」とか聞くし、貴方は「最初からそう言って下さいよ!」と感じるかもしれませんが、ここは無料の掲示板です。甘えを無視するおっさんがいる所だと私は考えてます。
私がギャラをもらって水生昆虫の飼育方法を指導するなら、お客様に対して失礼な発言は絶対しませんし、せっかくの休日に昆虫同好会の例会等へ来るような時間と電車賃を惜しまないガッツある子達にも暖かく迎え入れる覚悟はあります。
私は昆虫青年さんから何も頂かずに、わざわざ時間をかけてレスを書く程お人よしではありません。貴方にとっても、金、時間、労力を省いて死の原因を即座に教えてもらえるなんてウマイ話は何度も訪れません。
ですが今回は、昆虫青年さんからのお怒りのコメントの中身から、とてもやる気のある青年で将来性のある方かなと思い、その意気を頂いたのでレスを書きました。

ゲンゴロウが死亡した原因を知りたいのならば、ただ漠然と「謎です」と書かずに、飼育環境の詳細を書き、貴方が自分で考えた死亡原因を書き、貴方が「これは死亡した原因では無いな」と思う要因とその根拠を書き、貴方が参考にした本やネットのコメントを書き、シメのコメントに「お手数ですがお教え頂けましたら幸いです」等のお願いを書くと良いと思います。
また、回答者に対して何らかの見返りがある事をチラつかせると、レスが来やすいと思います。中学生の貴方が差し出せる物もごくわずかと思いますが、不良中年の私には持っていない輝かしい「将来性」とか「若者のやる気」とか見せてくれると、こちらも大変嬉しくなってきちゃうんです。

この掲示板はおきらくな掲示板だから、いい加減なコメントを書けばいい加減なレスしか返ってこないとしても誰も文句は言いにくい場所だと私は考えてます。しかし、昆虫青年さんが
<調べて調べて苦労して謎だなと言う言葉を言ったんです。
というくらい苦しんで、それでも知りたい事があるのならば、その苦しんだ事を包み隠さず、かつ、読んでいる人に分かりやすい文章を書こうとすると、良い返事が返ってくると思います。
書き方のお手本として私がいつも尊敬している掲示板ルールのアドレスを下に貼ります。これを参考に文章を書くと良い方向に向かうと思います。
http://homepage2.nifty.com/solecism/BBSparts/BBS_rulebook.htm
上へ戻る
 
No.2108: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/14 04:09:32  
 そーるわん  
hainoさん
どうもありがとう。こういうことでひさしぶりの登場をさせてしまって、申し訳ないです。ほんとは「うお~」とかやりたいところですが。
書くに至る心情や書く手間を考えると頭があがりません。

GOOD AQUAの掲示板は僕もよく知っています。ルールブックもよくできていますよね。
同量回答の原則というのも、ここで知りました(投稿行の少ない、手間をかけていない質問には、それにみあった返信行や手間でおさめるというような)。
内容によってはあえてこれで答えていました。やってみると、投稿者に当初そんな気がなくても、返信内容から自身の内容を直接比較しやすく、そういう投稿をもらったらどういう気持ちになるかが分かりやすいようになっていて、とても合理的だと思いました。

GOOD AQUAのように、飼育レベルやスキル、年代別に掲示板を分けられればいいんだけど、ちょっとそれは考えていません。
本当はそれが一番いいのでしょうけど、運営コストのようなものを考えると、とても自分ではまかなえそうです。

でもルールブックのようなものはできるだけ早く作成しようと思っています。

今までは幸い、エチケットやマナーなどと言い出さなくてもそういったことは重々分かっている方たちばかりだったので、救われていました。
本当ならもっと早くつくるべきだったかもしれませんね。なんとなく、「ゲンゴロウ好き」という最強のバックグラウンドに甘えて、おろそかにしていました。

掲示板自体も、こういったことにもう少し対応しやすいかたちにできるよう修正をおこなっています。なかなか対応が悪く、申し訳ないです。

それと。
何人かの方にもいろいろとメールをいただいております。
返事がほとんど返せていないことを、この場を借りてお詫びします。明日中にはすべてお返事できるかと思います。すみません。


タイコくん
こっちにも書いておくけど、一回、僕にメールくれる?
どこが悪くて、どこが伝わらないのか分からないのに、これ以上掲示板に書いても、まわりのひとも自分もがっかりしちゃうことの方が多いと思う。

たとえば。
みんながボール投げしているところにきみも遊びにきました。
みんなずっとボール投げやってきたので、上手なひとたちばかりです。
きみはみんなに比べたら若いけど、もしかしたらボール投げが下手じゃないかもしれません。わかりません。

一緒にボール投げしたところ、やっぱりうまくキャッチボールのやりとりができません。
できないけど、きみは楽しいので調子がいいです。まわりのひとが何度も遠くに飛んでいったボールをとりに行ったり、難しい体勢でキャッチしているのに、調子がいいので気がつきません。

伝わるかな?僕にメールする前にまたおんなじことくり返したら、もう書けないようにします。
上へ戻る
 
No.2109: no_title 
HN:  昆虫青年  2009/06/14 11:54:44  
 ハイイロゲンゴロウ  
タイコウチキングくん<僕も言ってはなんですが

もう少しお互いにマナー良くしましょう

そーるわんさん<僕もメールしてもよろしいでしょうか?

メールしようと思ってるんですけどメアドとかどこで教えればよいですかね?
どこか教える専用な場所とかあるんでしょうか?
ご検討よろしくお願いします。


haino さん<僕も文章中に足りない部分もあったので
強く反省しています。

すみません、ご返事ありがとうございました。
上へ戻る
 
No.2037: とかなんとか言ってたら 
HN:  フォッサマグナ  2009/06/07 10:04:44  
 たがめ 
フォッサマグナ
タガメが産卵してました。

何だかんだ言っていたのですが、結局累代を途切れさせるのも寂しく感じ
(血は毎年片側が入れ替わってますが)一昨昨日、♂♀セットにしたらほぼ
一発でした。
ちなみに♀は一昨年生まれの奴。
さすがに昨年は産んでない個体ですが、2年目でも産むんですね。
実験を兼ねてコンビ組ませたのですが「多分大丈夫だろう」と言う予想通り
でした。

で、今年の♂はちゃんと世話するような体制を取ってるので安心。
去年は即刻「育児放棄」でした。(笑)

しかし、このままで行くとホンゲンと育成時期が完璧に重なります。
「気合と根性」しかないかなぁ。
No.2038: no_title 
HN:  タイコウチキング  2009/06/09 21:12:48  
 たがめ  
いいですねタガメ。

小郡には、ぜんぜんいません。

どこで捕まえましたか??

っていうかどんな所にいますか????
上へ戻る
 
No.2039: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/11 00:30:26  
 そーるわん  
フォッサさん
これは巨大なコオイムシの卵、ではないのですよね。でも、写真写りのせいなのでしょうか。この水槽どうなってるのですか。
やたら縦に長く感じます。ひょっとして自作水槽ですか。

みなさんほんとにすごいですねー。もうそんな時期なのですね。


タイコウチキングさん
あやうく地名塗りつぶすところでしたが、いないのですね。
でもひやひやするので、あんまり場所を書くのはなしにしてね。ここからここまではオーケー、これ以上はダメ、とか線引きすると、ややこしくなっちゃうので。

タガメ、どんなところにいそうですか?すでにタイコウチを採集したりしてるし、たぶんなんとなくイメージ(こんなところにいるんじゃないかな)というのはできてると思います。
ゆっくりあせらず探してください。後で振り返れば、あのとき探す楽しみを奪われなくてよかったと、きっと思います。
上へ戻る
 
No.2040: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/06/11 20:31:22  
 たがめ  
そーるわんさん、こんばんは。

早速ですが水槽の件について・・・・・

「やたら縦長に見える」とのご印象ですが、非常につまらない落ちになって
しまいます・・・・・ おっしゃってるように「写真写りのせい」です。(苦笑)

なんのことはない、何処にでもあるプラケ大でした。
でも確かに深く見えます、撮影時には全く意図しなかったのですが。
写真ってほんの時折、生で見る視覚の盲点を突いたような情景を現してくれる
可能性を持ってますね。

そろそろ安物携帯卒業して、まともなカメラ買おうかな。
中学生時分には牛乳配達・新聞配達バイトの給料必死で貯めて、OM-1買って
持ってた、なんて過去も有りました。
(あ~、思いっきり遠くを見る目(笑))

タイコウチキングさん。

小郡ってとこは山口ですね、駅は新山口になってしまいましたが。
INET上を丹念に調べると、県内にも過去に記録が有る事が判ると思いますよ。

お友達に返事させて頂いたのと同じような事を書くようですが、安易な質問
ばかりでは誰も答えてくれないのではないでしょうか。

あと、まだまだお若いようなので(私から見たら息子?(笑))致し方ないかと
思うのですが、本とか新聞とか様々な文章を読み、文字による表現力を高め、
具体的に自分の意思・気持ちを的確に伝えれるようになれば、いろんな意味で
もっと皆さんとのコミュニケーションが深まると思います。

いきなり「ていうか」と言われても返答に窮してしまいますので。(笑)

良い歳こいたおっさんが説教がましくて申し訳ないのですが、頑張ってみて
頂ければ幸いです。
上へ戻る
 
No.2041: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/12 00:06:53  
 そーるわん  
フォッサさん
えっ、写真写りですか。言われてみてもいまだにプラケには見えません。プラケの上辺はどこにあるのでしょうか。水面の嵩がどのあたりまできているのかは分かるのですが。
背後の、縦長のプラケの壁面に見えるのは鏡、なんでしょうか。
マジカルです。ずっと見ていると遠近感がよく分からなくなります。産卵杭のすぐ後ろのくすんだ木片も底の方の先端がすごくソリッドですが、これも光の屈折のせいなのかほんとに尖っているのかいまいち確信が持てなくなってきます。
見ればみるほど不思議です。
上へ戻る
 
No.2042: no_title 
HN:  タイコウチキング  2009/06/12 07:13:43  
 たがめ  
フォッサマグナ<

山口の方ではありません!!
まぁ山口の方にもありますけど。

僕がいるのは福岡です!!!!

福岡と山口の小郡いっしょにしないでください。

後で調べてみてください。
上へ戻る
 
No.2043: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/06/12 13:10:21  
 げんごろう幼虫  
タイコウチキングさん。

それは失礼しました。
久留米とか鳥栖の隣の方ですね。

言い訳かも知れないですが、単純に「小郡」と書かれただけでは判らないですね。

しかし、質問に答えた後、呼び捨てで書かれたり怒られたりするのも、
何とも言えませんな。(苦笑)
上へ戻る
 
No.2044: no_title 
HN:  タイコウチキング  2009/06/12 18:30:46  
 たがめ  
ははは・・・

それはどうもすいませんでした!!!!!!!!!!
上へ戻る
 
No.2045: no_title 
HN:  スピリット  2009/06/13 17:24:14  
 ゲンゴロウ  
タイコウチキングくん。

掲示板で顔も見たことがない他人の方が、質問に対して丁寧に教えてくれてるのに、そんな言いぐさある?しかもずーと年上の大先輩に対して失礼だと思わないの?
きみは新手の掲示板荒らしか?
何様だきみは?
きみは自ら質問に答えてくれる人を失ってるのが分からないの?きみの幼稚な質問に答えてくれてる人がいますか?空気よめ!(KY)よーく考えて、反省しなさい。
最近書き込みしてる友達にも迷惑がかかるよ。。。

そして、フォッサマグナさんに対しては当然、管理人さんに対してもお詫び文を書きなさい。

上へ戻る
 
No.2046: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/14 03:55:29  
 そーるわん  
フォッサさん
本来なら怒っても当然のところ、角を削った文章で返信いただき、ありがとうございます。言葉にしていない部分は行間からお察っしします。


スピリットさん
スピリットさんまですみません。最近のやりとりをみていて、スピリットさんのように思われている方が間違いなくほとんどだと思います。
サンダバさんや掲示板の同志さんからせっかくご指摘いただいたそばから、まるで変わってないか、むしろよりひどくなっているような書き込みがされているのをみると、なかなか歯がゆいです。

今、対策というか、改善策を練っております。
これから若い子たちは夏休みにはいります。荒らすつもりがなくても、「よく分からなくて」結果的に荒らしてしまうという契機も今より増えると思います。

ここに訪れていただいている方は(本当に僕には恵まれていることですが)、分別のある大人の方が大多数です。一部のひとのために楽しい雰囲気がだいなしになってしまうのはなんとか防ぎたいと思っています。

もうちょっとだけ待っていただけたらと思います。


タイコくん
あやまらなくていいから、僕にメールくれないかな。
僕としばらくそっちでやりとりして、出直すのがいいと思うよ。

そうじゃなかったら、もう相手してあげません。
上へ戻る
 
No.2103: 絶対とってやる!! 
HN:  タイコウチキング  2009/06/13 09:01:47  
 たがめ 
今日は昆虫青年さんと、川に行ってタイコウチを絶対にとりたいです。

できればゲンゴロウもとりたいです。

24,25,26は期末テストだからあまりパソコンができません。

ざんねんです。(>0<)
 
No.2102: 無題 
HN:  タイコウチキング  2009/06/12 18:26:47  
 たがめ 
タイコウチの幼虫とタイコウチの成虫は一緒にしていたほうがいいですか?

それと生まれてばかりのタイコウチは何を食べますか?
 
No.2088: 無題 
HN:  タイコウチキング  2009/06/11 19:06:08  
 たがめ 
タイコウチキング
どうも昆虫青年さんの同級生のタイコウチキングです。「部活も採取の時も一緒です。」
そーるわんさん<この前はお世話になりました。
所で、
僕と昆虫青年さんと育てている

タイコウチが卵を産みました!!
写真貼り付けておきます。
No.2089: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/12 00:05:36  
 そーるわん  
タイコウチの写真ありがとう。

の、前に。


> タイコウチキングさん
> あやうく地名塗りつぶすところでしたが、いないのですね。
> でもひやひやするので、あんまり場所を書くのはなしにしてね。ここからここまではオーケー、これ以上はダメ、とか線引きすると、ややこしくなっちゃうので。

> タガメ、どんなところにいそうですか?すでにタイコウチを採集したりしてるし、たぶんなんとなくイメージ(こんなところにいるんじゃないかな)というのはできてると思います。
> ゆっくりあせらず探してください。後で振り返れば、あのとき探す楽しみを奪われなくてよかったと、きっと思います。


読んでる?
次おんなじことしたら怒るからね。
上へ戻る
 
No.2090: no_title 
HN:  タイコウチキング  2009/06/12 07:05:02  
 たがめ  
すいません。

ちゃんとよみました。

タガメは昆虫青年さんに聞くと,あまりみずが、きれい過ぎでもいないし、汚れていてもいないそうです。

タイコウチは近くの川にいました、タイコウチは全部そこでとっています。

ここのサイトには来てないけど、同じ、美術部の友達といっています。

僕達美術部で捕まえたタイコウチの数

A氏・・・1匹

F氏・・・1匹 

昆虫青年・・・1匹 

タイコウチキング・・・2匹(卵複数) 

です。  
上へ戻る
 
No.2050: 採集に出かけたのですが・・・ 
HN:  タツちゃん  2009/06/08 01:01:42  
 シマゲンゴロウ 
そーるわんさん みなさん こんばんわ

昨日 天気も良かったので いつもの田んぼの場所へ出かけました

田んぼにはもう何ヶ所か 水も張り中には稲を植えている
農家の人も沢山いました

田んぼの周辺を見回り チェックしたのですが 居るのは
「おたまじゃくし」しかおらず ゲンなど1匹もいませんでした

まだ どうも 田んぼを調べたら 最近水を入れたばかり
のようなので まだ居ないのではと 思うのですが・・・・

やはり 稲を植え少し大きく稲が育ち始めた時か
又は梅雨が明けた 時に採集した方が良いのか

タイミングが解らなくなります
ちなみに 農家の人に「今ここにタガメやゲンゴロウなど居ますか?」
と相談したのですが 農家の人も「う~ん 解らんね~」

と回答が出たのですが・・・やはりもう少し時間を置いて から
採集に来た方が良いのでしょうか?

ちなみに今週の末にも 用事などで 行く事にしてるのですが
どうでしょうか?

皆さん 良いアドバイスがあれば お願いします

ついでに 田んぼの水の中は ザリガニの死骸が有ったのですが
やはり・・・・農薬のせい?
No.2051: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/06/08 07:35:53  
 ゲンゴロウ  
タッちゃんさん、おはようございます。

早速ですが、来週も出掛けることが可能であるならば行って見る方が良いかと
思います。
1週間単位での微妙な変化を記録しておくことによって、来年以降の行動への
実績資料が出来てきます。
また、1週間で生息する生物層が結構変わることも有り、今週は居なかったけど
来週はわんさか、なんてこともありえます。(逆も多いですが(笑))
で、現地のお百姓の方々は意外に(と言うか当然?)自分ちの田んぼの生き物に
ついては無関心です。
こちらから生息している生き物を教える場合も多かったりして・・・・・

まあでもやっぱり、極力いろんな所に出掛け、現場の状況を肌で感じる事が
重要なのではないでしょうか。

あとアメザリ死体ですが、今の時期にはまだ農薬を撒かないはずなので死因は
多分別のところにあるのでは、と思います。

来週も頑張ってみて下さい。
上へ戻る
 
No.2052: no_title 
HN:  タツちゃん  2009/06/10 01:29:32  
 シマゲンゴロウ  
そーるわんさん みなさん こんばんわ いつもお世話になってますm(_ _)m

フォッサマグナさん

やはり1週間単位で見に行くのも いいと思いますね
いつもの 田んぼの場所は とにかく広くて一面が 田んぼなので

調査するのも 楽しいと思います 自分中では
コレぐらいの広い 田んぼで自然も豊富で もしかしたら・・・


「タガメ」などに出会えるかな~と自分でも想像してしまう時も
あります まだ水も張り出した 所なので 今後の調査にも

力を入れて行きたいと思います
今週末には  稲も沢山入れて もしかしたら

ゲン ガムが居たら 良いと思うのですがね
もう少ししたら 水生昆虫たちに出会えると思うと ワクワクしましね~^^

ちなみに 今年初めてGETした 水性昆虫は 「マツモムシ」1匹だけですが(笑)
上へ戻る
 
No.2053: no_title 
HN:  サンダーバード2号  2009/06/10 19:27:56  
 モンキマメゲンゴロウ  
タツちゃんさん,始めまして。広島のサンダバと言います。掲示板を読ませて頂いて、いくつか気になることがあります。私も出身は田舎で「サンデー農家」です。田植えはいつもゴールデンウィーク中です。今年初めて、田植え中,田んぼの中でシマゲンを確認しました。何年ぶりかな~!?。それはさておきー田んぼの所有者にとって水性昆虫好きは少し厄介です。(自分もそうですが・・・)とにかく稲を荒らして欲しくないのです。もし,田んぼのふちから数メートルの所でタガメの卵塊を見つけられたらどうしますか?確認されに田んぼに入られるでしょうか?。もし、うちの田んぼだったらすぐ警察に通報します。(きつい言い方ですみません。)もし,ゲンが田んぼの中にいたらどうされますか?水中での彼らの動きは人間が思う以上に俊敏です。稲を踏みつけられたら,うちでは弁償して頂きます。(また,また,きつい言い方ですみません。)サンデーであれ農家にとっての田んぼは生活の糧です。もし,よろしかったら,田んぼの外側の堀上か昔からある池などを探索されたら如何でしょうか?水生昆虫は、こちらの方が生息率が高いですよ。以上,失礼な表現をお許し下さい。
上へ戻る
 
No.2054: no_title 
HN:  掲示板の同志  2009/06/10 22:49:28  
 げんごろう幼虫  
サンダーバード2号さんに共感いたします。
私もその辺が気になってました。
サンダーバードさんの言いたい事は、従兄弟が北関東で農家をしてるので、よーく理解できます。また、私も10年前に農業支援の仕事もしてたので。
以前、ヤゴの採集でマニアさんの間でも問題となってました。
私の場合、どうしても入らなければならない時には、その田んぼ近くで作業をしてる人に理由を説明して許可を頂いて入ってます。
先日も谷津奥の小さな田んぼの近くでホタルの幼虫を観察してきましたが、網を入れなくても私有地に入るわけですから、許可をもらいました。その田んぼの人は、心良くOKしてくれて、ここは自然が豊かだからあなたのような人がよく訪れると話してくれました。
それでも特に今時期は、かなり気を使わなければなにません。
子供だから許されるとか言う問題じゃないと思います。
農道から田んぼに入るなら、まず所有者の許可が必要です。

ついでなので、もう1つ、掲示板で見ず知らずの方に何か教えてもらうのなら、しっかりとお礼のお返事を書きましょう。

上へ戻る
 
No.2055: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/11 00:40:32  
 そーるわん  
タツちゃん
ご報告ありがとう。農家のひとに声をかけて、「う~ん、解らんね~」とか会話してるから、きっと採集するときは許可をもらったり、田んぼの周辺を見回っただけなんだよね??
もしよかったら、1881-5でフォッサさんがためになること書かれているので、少し見てみてね。


フォッサさん
週単位での微妙な変化ですね、そういう変化を肌で分かるようになれば、水場の感じをひと目見ただけで見当がつきそうですね。


サンダバさん
率直で大変貴重なお話ありがとうございます。本来は僕からそういう発言が出てこないとおかしいですね。お恥ずかしいです。
ゲンゴロウは実際に網ですくって捕った方が楽しいのは言うまでもありません。でも目先のものにとらわれて、農家の方の苦労をだいなしにしたり、まわりの植生を壊したり、ひと様の土地を無断で進入している、というようなことになっていたら、それは本末転倒ですね。
自然(や2次的自然)と親しむのなら、やはり最大限のエチケットやマナーで、最小限の手取りで済ますことがスマートだと思います。

そこの気配りや理解が少なければ、やがてゲンゴロウ愛好家は総じて世間から白い目で見られるようになるでしょう。

ありがとうございます。


掲示板の同志さん
はじめまして。貴重な書き込みありがとうございます。掲示板の同志さんが心配なされるような書き込みが目にとまるようになったのは、すべて管理人の管理不足と痛感しております。
今後、啓蒙的な意味からもそのあたりのことに私がまず深慮して、安心してみていられるようなかたちにしていきたいと思います。

責任や覚悟もなく公的な情報交換の場を持つべきではありませんね。
これからも至らないところがありましたら、容赦なくご指摘ください。

本当にありがとうございます。お詫びと、お礼を申し上げます。
上へ戻る
 
No.2056: no_title 
HN:  タツちゃん  2009/06/11 02:10:37  
 シマゲンゴロウ  
そーるわんさん みなさん こんばんわ

サンダさん こんばんわ いつも掲示版 みてますよ

サンダさんの言うとうり

田んぼは農家の人にとって大切な生活の源ですから
自分も田んぼの中というより サンダさん の言った

「外側の堀上から」の確認をしています
もし近くに 農家の人が居たら必ず声を掛けて

許可も頂いています

せっかく農家の人が大切に育ててる稲を
足で踏みつけるとは 自分でも許せない事なのでそこは

わきまえていますので

マナーを守って採集しています

話は変わりますが
 カブ クワなどの採集時の時 クヌギやコナラの木を見ている
のですが

さすがに 毎週採集に出かけていたので
その木を見るたびに・・・・
木の洞などが 破壊されたり 煙球を使用したり
また トラップなどを放置 マナーの悪い人もいます

見るたびに 自分も中でも腹が立つ時もありますね
「そんな事したらもう2度と取れなくなるぞ!」
てボヤイたり する時もあります
ましてや

木や田んぼなども その人の所有者の土地ですから
絶対にしてはいけない行為だと自分でも思います

そういった自然の中で採集したりしていると
不思議と自然の大切さを学んだりする事もありますね
(すいません 偉そうな事かいて)


そーるわんさん

「1881-5でフォッサさんがためになること書かれているので」
もう1度見させて頂きました
皆さんも 同じ事ですからね

必ず農家の人の許可を頂いて採集していますので
もし農家の人を無視して 勝手に採集して 注意されたり
したら

その場所でもう2度と採集出来なくなりますからね~


長々と書き込んで 申し訳御座いませんm(_ _)m





  
上へ戻る
 
No.2057: no_title 
HN:  掲示板の同志  2009/06/11 16:12:29  
 げんごろう  
そーるわんさま。

いつもお世話になっております。
>管理人の管理不足だんて、ぜんぜん思ってません。むしろ私の方こそよけいなお世話と思いつつも書き込み、すいませんでした。
こう言った貴重野生生物に関する板では、おそらく皆さん最大限に気を使って、更に公的な場でもあるので、言葉たくみに選んで考えて書き込みしていらしゃると察してます。そんな中、そーるわんさんもお気付きと思いますが、最近何度か返信の怠りなど、気になることが目立ってましたので。よけいなお世話をしてしまいました。
とは言え、この掲示板は秩序が守られ、ゴタゴタもなくてとってもいい板だと思っていつも読ませて頂いてます。これは管理人さんのお人柄のおかげと皆思ってるはずです。そして、皆さんの考え方、思想も様々なので何が正しいか?どこがボーダーラインなのか?こういう場ではどうするべきなのか?十人十色で難しいと思います。
それを管理するなんて、大変なことですよね。ある程度は投稿者にお任せするしかないですよね。-4の書き込みは、後ほど家のPCで削除してみます。今は別の場所からアクセスしてるので。
今後ともよろしくお願いします。


上へ戻る
 
No.2058: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/12 00:04:20  
 そーるわん  
タツちゃん
ですよね、僕タツちゃんはそういうところしっかりしてるひとだと感じてました。
うんうん頷きながら読みましたよ。
これからもよろしくね。


掲示板の同志さん
ありがとうございます。でも正直言ってサンダバさんや掲示板の同志さんの書き込みに救われてるんです、僕は。
やっぱりひとりで全部をみんなが楽しんでもらえるように維持していくなんてとても僕には自信がないし、こうしたご指摘をいただくとまわりの方もあらためて再確認できると思うんです。
なにより僕にとって、いい教訓といいますか、参考になるのです。
なので、できれば書き込みはこのままにしていただいて、残していただけるとありがたいです。もしよければですが。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
上へ戻る
 
No.2026: 新発見 
HN:  スピリット  2009/06/07 00:29:37  
 げんごろう幼虫 
そーるわんさん、皆さんこんばんは。

最近、出来る限りの手を使って、県内のマイフィールドやまだ未開拓の池など改めて地図上で調査検討してます。そこで、3カ所未調査の池をみつけたので今日早速ダメもとで調査にでかけました。
最初の地に着くなりいきなり大ヒット!ついてるなー(ガッツポーズ)
初入りで大発見、大当たりでした。
網を入れて数回掬っただけでホンゲンが3匹、その後、シマゲン、コシマゲン、コガムシ、タイコウチ、コオイが続々と入りました。
そして不思議だったのは、水深の深い岸辺に生えた雑草付近で、ホンゲンの1齢幼虫(末期)がかなり沢山採れました。近所には田んぼが沢山ありましたが、そこでは見られませんでした。ホンゲンたちは、わざわざ移動しなくても繁殖できる環境であれば、そこで済ませるやつもいるんです(やっぱりそうか~と一人で納得してました)
この池は丘陵地にある開けた広い池で、植生は多いとも言えずこんな所でいいの?って聞きたくなるような所です。この程度の環境ならどこにでもあるのになーと、考えさせられました。とにかく大型の魚や外来種さえいなければ、この通りなんでしょうね。
また1箇所と言うか、やっとの思いで新たな生息地発見に至り、今後に期待です。
ゲンたちは撮影後、再会を期待して全てリリースしました。

その後残りの2カ所については、けっこう苦労してたどり着いたのに、でかい鯉がうようよしてて、またしても気力を失わせてくれました。爆弾でも投げ込んでやりたい気分でした。水中にはとんでもないやつらが占領してるとも知らずに、水面付近にはオオヤマトンボやギンヤンマが軽快に飛び回ってました。。。

今回はとりあえずの荒削りだったので、次回は再調査で餌となってるヤゴたちも入念に調べてこようと考えてます。
入念に探索すれば、まだまだ大量に出てきそうな感じです。

No.2027: no_title 
HN:  しん  2009/06/07 01:21:43  
 ゲンゴロウ  
スピリットさんこんばんは!

大当たりな池、非常にうらやましいですね。この時期にそれだけの数がいるということは秋はおそろしいことに…笑

移動しない個体もあると思いますが、もしかしたらそこの池はゲンゴロウが繁殖するにあたってのメリットが多い池であってまわりから集まってくるのかもしれないですね。
上へ戻る
 
No.2028: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/06/07 01:49:53  
 コオイムシ  
フォッサマグナ
スピリットさん、こんばんは。

ホンゲン新生息地発見おめでとうございます。
本日私も新規発見を狙い近隣各地うろうろしていたのですが、結果は全敗。(苦笑)

地図上の位置・現地の第一印象共に最高レベルに近い池も有りましたが、網持って
近づいていった途端「ぐぇ~っぐぇ~っ」。
ウシが吠えてました。あ~~~~~。(大苦笑)
なんか私の予想を遥かに上回る範囲にウシが進出していているようです。

その他もゴム引き池やら垂直護岸池やら鯉池やらで、全くの沈没状態。
とりあえずホンゲンの姿を見たくなったので「ぽこぽこ池」に寄ってみたものの
さすがに6月に入ってからは皆さん移動のようで、もぬけの殻です。
脇の田んぼの堀上にもクロゲンすら居らず、コオイムシばっか。
奴らは何処に・・・・・

既知のホンゲン池の1つが、先日報告をさせて頂いた通り埋められかけ状態に
あるため、何とか新しい所を発見したいと思っているのですが・・・・・
そう簡単にはいかないようです。
ちなみに埋められかけ池、昨年の実績では今の時期にもそこそこの数のホンゲンが
居ました。
幼虫の確認には至りませんでしたが、多分あそこも埋められる前の状況を考えると
「生涯をそこで全うする」ホンゲン根付き池だったような気がします。
至近の距離に田んぼも無いし。
それ考えると埋められている今の状況が尚更口惜しく感じます。

まあ、気長に地道に、下手な鉄砲数打ちゃ当る、と言うところでしょうか。
また頑張ります。

ちなみにこんな気合の入ったコオイムシが居ました。
人が(虫が?)良過ぎるのか何なのか、それにしても産み付けられ過ぎ。
頭も見えない位でした。(笑)
上へ戻る
 
No.2029: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/07 02:47:55  
 そーるわん  
スピリットさん
勢力的な活動、尊敬します。しかも調査結果が大当たり。うれしいですねー。
またもや一緒に行ったような気分で読みました。1齢後期がいたのですか、もうフィールドもそんな時期なのですねぇ。

> わざわざ移動しなくても繁殖できる環境であれば、そこで済ませるやつもいるんです(やっぱりそうか~と一人で納得してました)

僕も基本これかと思ってました。どちらかといったら繁殖環境を選り好みするより越冬環境を選り好みする気がしていたんです。
でもマルガタの生息環境を聞いたりしていると、そうでもないのかなあという気がしている最中です。
ここらへんってどうなんでしょうね。僕もまたいろいろみたくなってきました。


しんちゃん
そっかなるほど、散っていくのではなく集まってきてるのだと。そういう場所なのかもしれませんね、そんな見方があったんだ。

僕はときどき思うのですが、昆虫のあの触覚は、僕らにもついてたらどんな感じがするんでしょうね。なにを感じるのでしょうか。
飛んでるときも触角を利かせて、メリットのありそうな水場をくんくん嗅ぎ分けて(?)いるのでしょうか。あー僕はだめだなあ。。なんだそれ。


フォッサさん
なんですかこのタガメの卵みたいなのは!こんなになるのですね。重たくないのでしょうか。

しかしフォッサさんのような方でも全敗なんてことがあるのですか。

僕もここ2~3年、ひとりで新産地開拓にでかけてはほぼオケラ。動機は今まで仲良くしていた生息地がなくなってしまったから、だったんですが。。フォッサさんでこれでは、先が思いやられます。
上へ戻る
 
No.2030: no_title 
HN:  タツちゃん  2009/06/07 04:00:08  
 シマゲンゴロウ  
そーるわんさん  皆さんこんばんわ いつもお世話になってます

スピリットさん

「県内のマイフィールドやまだ未開拓の池など改めて地図上で調査検討してます」

この未開拓の池などの調査なのですが

よく自分も「Googleマップ」などで調査などをしています
地形などを調べ どんな小さな池や ため池なども 地形に出てくるのですが

この当たりも注意しチェックし 調べるのもやはり ホンゲンなどの採集への
近道になるのでしょうか?!(中には埋め立ててしまってる池などもありますが)
どうなのでしょうか?

アドバイスなど有れば お願いします 今後の調査などで参考にしたいのですが
宜しくお願いしますm(_ _)m
上へ戻る
 
No.2031: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/06/07 09:52:13  
 げんごろう  
そーるわんさん。

いやいや、全敗なんてしょっちゅうです。(苦笑)
特にホンゲン新規開拓と言う目的の場合、今年のフェラーリより駄目です。
万馬券以下の確率かも。

ま、その中でもクロゲンやら何だかんだ捕れたりするのですが、昨日は初めて
行った場所が最悪過ぎたようです。
周りの環境・池の風情は全てぽこぽこ池以上の感じだったのですがね~。
関東ホンゲン池・埋められかけ池にはかなり劣りますが・・・・・
ぽこぽこ池が特殊過ぎるのかも知れませんが。

ちなみに既知のホンゲン採集実績地について再整理してみました。

【成虫のみ採集地】
溜池(大小含む)>6 自然風の沼>1 田圃の脇>1 合計8
【幼虫のみ採集地】
休耕田>1 鯉池脇の浅目の池とも休耕田とも言えない様な所>1 合計2
【成虫・幼虫双方採集地】
休耕田>1 合計1

この内溜池6ヶ所は、5月下旬~9月上旬にはほぼ全く成虫・幼虫共に
お目に掛かった事がありません。
逆に他の場所では今の時期~夏場が中心。
で、そこはやはり生息溜池の近隣でした。
ただ唯一の「田圃の脇」は、半径2km以内に池らしい池が無く、また以前にも
書き込ませて頂いているように、幼虫のみの「鯉池脇の云々」も同様です。
なので奴らの移動についてはかなり広範囲であるような気がしてなりません。
あと、唯一「自然風の沼」のみ、前述のように「根付き」のようでした。

その辺も踏まえて新規開拓時は出掛けるのですが・・・・・

なかなか簡単には行きません。
だからこそ面白いのかも知れないのですが。
上へ戻る
 
No.2032: no_title 
HN:  スピリット  2009/06/07 23:18:35  
 げんごろう幼虫  
そーるわんさん、しんさん、フォッサさん、タツちゃんさん、一夜にして沢山のコメントありがとうございます。

さて、何からお答えしようか?と戸惑ってしまいます。。。
とりあえず、

>メリットが多い池であってまわりから集まってくるのかも・・・

それもきっとあると思いますね。ただその集まる理由が分からなくて。
豊富な餌がある?しかし近隣にもそれはあります。よほど他の水辺が住みづらいのか?
私の経験では、毎度、幼虫も成虫も浅い所でしか採集できてません。5~30cm位でしょうか。ところが、この池は急斜面でウエーダーを着用しててもやばい感じなんです。危なくてとても子供は連れてこれないです。

>この当たりも注意しチェックし 調べるのもやはりホンゲンなどの採集・・・

一般的なことくらいしかアドバイスのしようがないのですが、参考になれば。。。

池の存在探しは、きっと皆さんと同じように県別地図(マップル)やGoogleなどです。そして地図を見てて大切だと思うのは、池周辺の環境がどうか?ってことじゃないでしょうか?
普通乗用車が簡単に入れて、駐車スペースまであれば、そこはバスやギル又は鯉の基地と化した腐った池の場合が大半ですね。

区画整備された広い田んぼ地帯にある溜池の場合も望みは薄いです。

地形は重要要素です。日照などいろいろ想像するといいと思います。

たとえ近隣に住宅などがあっても、それはあまり問題ないと感じてます。

池が1カ所だけでなく、近くに数カ所存在するような所(そこに生息してなくても)可能性はあります。

最高なのは、丘陵地や山地の谷津にある池です。そしてその周辺の田んぼは、たいてい形が悪いか、小さな非効率的な田んぼです。

何と言っても、網を入れて見ないと何とも言えないことが多々あり、絶対ってことはないので。。。

新開拓でゲンゴロウ生息地探査を行うって、言うのは簡単ですが、実際は長期間(時間)を必要とし、経費もかかり経済的観点からして厳しいですよね。
あと、やはり数をこなすには装備の充実も計った方が近道だと思います。例えば、タモ網1本にしても1000円程度で買えるタモじゃすぐ壊れて使い物になりません。。。大げさかもしれませんが、私の場合たいていの物はダブル装備で、バックアップできるようにしてます。シングルなのは車とデジカメだけかな(笑)

フォッサマグナさん上記でいかがでしょうか?(助けてー(笑)

実は、私事ですが最近ある生息地を人に聞いたんです。そこでこの分野の人の考え方を学んだこともあって、人に頼らず自分で探し出すスピリットで行こう(拳)
なので、生息地情報に関係することは、これ以上は書けませんのでお許し下さい。

上へ戻る
 
No.2033: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/06/08 00:10:50  
 ゲンゴロウ  
スピリットさん、みなさんこんばんは。

>>フォッサマグナさん上記でいかがでしょうか?(助けてー(笑)

いきなり振られてしまったのですが。(笑)
基本的にはスピリットさんがお書きになっていることが全てかと思います。
若干付け加えるとするならば・・・・・

地図は県別マップル+「二万五千分の一地形図」がベストかと思っています。
県別マップルでおおよその狙いを定め、二万五千分の一地形図でそこそこ
ピンポイントまで絞ると言う感じでしょうか。
まあ地形図も編集が古かったりして現状を正確に反映しているとは言い切れない
部分(地図上にある池がなくなってたり、逆に何も無い筈なのに池があったり)
もあるのですが、それでも地形を含めた詳細情報を得る為にこれ以上の
ものは存在しません。
ゼンリンの住宅地図と言う恐るべきものもありますが、地形までは完全に
表現出来ていないことと「価格が高過ぎる、1冊当りの表示地域が狭過ぎる、
と言う難点があります。

で、その地形図見てどこを狙うのかと言うと、やはり若干でも生息情報が
ある地域の「中山間部・谷津地形で田んぼ記号の付いている付近」です。
あとはこれと定めた現地に行き表記上の池等を現認し、その状態を確認しつつ
網振り回したりトラップ投げたりするのですが、現地に着いた途端に「あーあ」
と言うこともしょっちゅうです。
その後その近隣を、地図上に見える道から地図上には無いけれど怪しげな道まで
くまなく走り回ります。
時にはめちゃくちゃな林道やら農道にも入っていくので、車については委細
構いません。
木の枝やらなんやかんや傷だらけ。お勧めは4駆の軽4バンです。

で、その途中で地図には見えない「うわっ!」と言う感じの池やら湿地を見つけ
られたりすることも結構あります。
あとはもう目で見て「これは」と思ったところで網入れたりトラップ入れたりの
繰り返しです。殆どが「スカ」ですが。

でもそのうち、神様は見捨てていないのか、あまりにアホなおっさんが哀れに
見えるのか、思いっきり忘れた頃にご褒美をくれたりします。

先日ご報告の「餌オタマ捕ろうとしたら1網目でホンゲン」のように。

あと、同一場所でもある時期には居なくて違う時期には大量生息、なんてことも
あります。
関東の某池(先日書き込ませて頂いた2ヶ所とはまた違う方面です)は、
春の採集シーズンには田んぼへの給水が激しく底が見えそうな位水量が減少
しますが、秋にはホンゲンがたくさん戻ってきます。
こっちで見つけた某池(池と言う程の面積ではないかも)は、夏場は全く
ゲンゴロウ類の姿を見なかったのですが、秋に行ったら3網目位で「ぴちぴち~」。

やっぱ最終的には「可能な限り現場に出る『しつこさ』」だと思います。

装備については、スピリットさんのおっしゃるように全てダブル装備。
それも極力強靭な物。
うちのステン2重網1号は補強用の斜めパイプの溶接が両側ともぶち折れて
しまっていますが、それでも普通に使えます。
あと私の場合は足場の悪い池用に魚キラー7つと自作トラップ数個。

とここまで書いて、なんかちょっと「異常な世界」かな、と自分でも思って
しまいました。(笑)

スピリットさん、こんなもんで如何でしょうか?

ちなみに本日も午後から出撃しましたが、ほぼ全敗でした。(苦笑)
ヒメゲン5のクロズマメ1、コオイがたくさんと言う結果。
新規開拓の道は険しいです・・・・・
上へ戻る
 
No.2034: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/11 00:22:08  
 そーるわん  
タツちゃん
フォッサさんスピリットさんのダブル頂点が道を示してくれました。指差す方向がまぶしいです。
おふたり自体がまるで「地図」です。

なので僕は違った角度から。
僕はgoogleマップとかマップルとかほとんど使いません。なんとなくあたりをつけたところに行ったら、あとは無心で迷います。
曲がり角のたびに、感覚を研ぎ澄ましてハンドルを切ります。どっちにハンドルを切るかは僕にも分かりません。感覚は幻なので、たいてい行き止まりとか国道みたいなのに出ちゃったりします。
牧場とか草原とかゴルフ場とか駅前とか、なに目的だかよく分からないところにたどりつきます。
でも、ほんのときどき、神様にそっと抱きしめられたみたいな、とっておきスポットにめぐりあいます。そういうときは、髪の毛が抜けちゃうんじゃないかくらいのうれしさがやってきます。
たぶん僕はゲンゴロウ探しのついでに何かをしようとしている気がします。何をしようとしているのか自分でもまだよく分かりませんが。

最近思うのですが、手を伸ばせばいろんな情報が手の届くところにある中で、あえてあまり知らないうちに動いてみる、といのも大切なのではないかと思います。大切、というか、楽しいのでは、と思います。
事前情報がたくさんあればあるほど効率よく、充足した時間をすごせるものもありますが、逆につまらなくなってしまうものもある気がします。

というわけで、自分が少し心配です。
上へ戻る
 
No.2035: no_title 
HN:  タツちゃん  2009/06/11 02:21:18  
 ガムシ  
そーるわんさん

きめ細かいアドバイス有難うございます
やはり考えて居る事も同じなのでしょうかね~

自分も今度 そう言った感などを頼りにするもの
採集のもう1つの楽しみ方だと 思いますね^^

有難う御座いましたm(_ _)m
上へ戻る
 
No.2036: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/12 00:00:37  
 そーるわん  
タツちゃん
いえいえとんでもありません。上でおふたりが心強いアドバイスを書かれているので、つい安心しきって普段のたるみきった自分を露呈してしまいました。
僕のはもうひとりごとです。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 264152
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29[30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ