泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 288680
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34[35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
No.1790: 地下水生 
HN:  ぶらー  2009/04/27 01:09:44  
 げんごろう 
みなさん、はじめまして。
最近、ムカシやメクラに興味がでてきたのですが、採集したことのある人いますか?
まだまだ研究不足でこれからが楽しみな種ですよね。と思ったらすでに絶滅危惧という悲しい事実がありますが・・・。
今度採集にいってみようと思います。
No.1791: no_title 
HN:  そーるわん  2009/04/27 22:58:44  
 そーるわん  
ぶらーさんはじめまして。
うわっ、ムカシやメクラですか。どうなんでしょう、すいません僕は全然聞かないです。
こっちの方では採集報告もまるでないです。掴まえても飼育難しそうですね。幼虫、どんなかたちしてるんでしょう。どこで蛹になるんでしょうか。気になります。何食べてるんでしょうか。もはや何も食べないのでしょうか。
採集どうやってされるんですか。井戸水流しっぱなしにしてフィルターで漉すような方法でしょうか。
ぜひ成果があがりましたら教えてくださいませ。
上へ戻る
 
No.1792: no_title 
HN:  mina  2009/04/28 19:13:31  
 シマゲンゴロウ  
初めまして。
ムカシ、メクラって何ですか?^^;
調べても何か解りませんでした。。。
上へ戻る
 
No.1793: no_title 
HN:  ぶらー  2009/04/28 23:09:15  
 げんごろう  
minaさん、初めまして。
ムカシゲンゴロウ、メクラゲンゴロウの仲間は唯一地下水で生息するゲンゴロウです。1950年に見つかったまだ謎が多いゲンゴロウで、1995年あたりにあいついで新種が見つかったりしてます。
上へ戻る
 
No.1794: no_title 
HN:  mina  2009/04/28 23:15:05  
 シマゲンゴロウ  
なんですかそのそそられ過ぎるかっこいい情報は(笑)
見つけれたらすごいですね。。。
伝説のゲンゴロウなんですね〜
上へ戻る
 
No.1761: ヒメゲン、テイクオフ 
HN:  フォッサマグナ  2009/04/19 19:08:01  
 ゲンゴロウ 
本日、まだ雪はあるのですが、何と言うかもう「べしゃ雪」で滑る気も起きず、
で、朝から例のぽこぽこ池に行って来ました。

今日はあまり呼吸でのぽこ浮きは見られず、それでもまあ目の前をす~いすい泳いで
来る奴らを視認したりで、完璧に「池を眺めながら『にやにやしている怪しいおっさん』」に
なってしまっていたところ、その池の岸にうんこ座りしている怪しいおっさんの姿を
物ともせず、1匹のヒメゲンがおっさんうんこ座り脇の岸に突進してきます。

んでそのヒメゲン、そのまま真っ直ぐ上陸、水中からほんの少し脱出したところで
停止。
しばし眺めていると僅か数秒程度ののち、「ぶ~~~~~~~ん!」

新天地を求め飛び去って行きました。

今まで、自然下ではハイイロの「水面即発射」はさんざ目にして来ましたし、
水槽のメンテ時に、我が家の中をコシマが飛んだりクロゲンが発射したり、
と言うこともあったのですが、リアルに「上陸>離陸」を見たのは初めて。

ちょっと感動しました。

ってなわけで、こうなりゃ自然下での「ホンゲン」の『上陸&発射!』をなんとか
見てみたく、酔っ払いながら作戦を練っています。(笑)
No.1762: no_title 
HN:  しん  2009/04/21 00:34:03  
 タガメ卵塊  
こんにちはフォッサマグナ様。

ぽこぽこ池、非常にうらやましいですね…♪

ぜひそのようなところに行ってみたいものです。

自然下でゲンゴロウが飛翔するシーンなんてなかなか見れないですよね!私もこないだミズカマキリなら見たのですが・・・笑

作戦は難しそうですね(^^;大型ゲンゆえ、そこまでよく飛びまくる種類ではないと思いますし...

ナミゲンは少ししか採集したこともない自分が見るのはなかなかかなわぬ夢だなぁーと思いました笑


p.s. ブログ的なものを書いているので、よろしかったらご覧ください♪・・・めったに書かないし非常に自己満足の採集記ですが汗 
上へ戻る
 
No.1763: no_title 
HN:  そーるわん  2009/04/27 22:50:35  
 そーるわん  
今日はしょっぱい三日月の夜でした。はいこんばんは。「のってカンガリュー」ってたくさん言って乗り切りました。あれは癒されますね。
癒されると言えばぽこぽこ池!!いいですねぇ。

ヒメゲンの上陸→飛翔。
誰も知らない小さな秘密を、こっそりと自分だけに見せてもらったみたいな、特別な嬉しみがあったのではと想像します。
僕の大好きな小説家の村上春樹さんは、そういうのを「小確幸」と言うそうです。
巨大な一個の幸せより、いくつものそういうささやかな感動を積み重ねて人生の味わいを知るひとの方が、はるかに幸せだと僕はすごく思います。
すごく「いいな~」と思うのです。


しんちゃ。
おーブログ見ましたよ。タイトルがシュールすぎます。でも共同ブログなのね。いいねぇ。ユースケくんなつかしいな、たしか前も一緒に行ったんじゃなかったっけ、沖縄。いいねー仲いいね。
いただいたヒメフチ、さっそく盛ってました。期待が持てます。ぜひ今年は一緒に羽化報告を。
上へ戻る
 
No.1748: ゲンゴロウ採集 
HN:  タツちゃん  2009/04/14 00:50:44  
 シマゲンゴロウ 
ゲンゴロウを検索して こちらに たどり着きました

昨年の事なのですが カブトやクワガタの採集の時
 外灯 の下をよく 見るのですが(その外灯の横には水田があります)

ここ初めて 水生昆虫である 「シマゲンゴロウ」「ハイイロゲンゴロウ」
「ヒメガムシ」を見つけ採集しました 他に 小さな甲虫類のような

虫も沢山いました 下の写真「 1843-2 名前 : そーるわんさん」
の写真によく似た 物も沢山いました

やはりこのタイプの昆虫も ゲンゴロウの種類になるのでしょうか?

恐れいりますが アドバイスを お願いします

ちなみにその外灯の下には やたらと 「ヒメガムシ」が沢山いました
No.1749: no_title 
HN:  そーるわん  2009/04/15 00:12:37  
 そーるわん  
タツちゃんさんこんにちは。

たぶんゲンゴロウの種類かガムシの種類じゃないかと思うのですが、どうでしょう、見ないとちょっと分からないです。他の小さな甲虫というのはまたもっと別の種類かもしれませんねー。

水の中から掬うのと違って、灯火はいろいろ飛んでくるので、慣れないうちはどれが水生昆虫なのか区別が難しいですよね。

僕も初めて灯火でガムシを捕ったときは今ひとつ水生昆虫なのか確信が持てず、コップにいれて潜るかどうか、しばらく確認しました。でも飛んできたので体がすっかり乾いて軽くなっていたようで、まるで潜らず水面でバタバタしてて、なんだ水生昆虫じゃないじゃんと外に逃がしました。
あれがやっぱりガムシだったと知ったのはもっと後のことです。

でも振り返れば、あの頃はいちいちドキドキして楽しかったです。ヒメガムシたくさんいましたかー。あれはよく飛びますねー。
上へ戻る
 
No.1750: no_title 
HN:  タツちゃん  2009/04/15 00:48:02  
 ガムシ  
そーるわんさん こんばんわ 

やはり コップに水などを入れて確認しなければ
いけない見たいですね^^

あと自分の記憶とかでは 足に毛が沢山付いてると
「ゲンゴロウ」の種類と考えたり

「ガムシ」ですと お腹にある 針のような物で判断したり
しています やはり そーるわんさんの言ったとうり

外灯に飛んでくる昆虫ですから
「ガムシ」と思えば実は「カナブン」の種類と間違えたりしますね


今年は小さな甲虫も水などで試して 見たいと思います

もう時期的にはもう虫達も活動してますから
採取したいと思います

ちなみに採集する時は 水田から探し見つけ出し採集した方が
確実ですかね~?(直接 水田から取り上げたら 農家の人に怒られるかも)

やはり 夜を持ち外灯に群がるのを待ったほうが良いのか?です

最後に 「ヒメガムシ」は本当に飛びますね~ 水槽からなん匹か
逃げ出したり あとは 行方不明もありましたね~(笑)

また 何か相談が有ればその時はまた 宜しくお願いしますm(_ _)m



上へ戻る
 
No.1751: no_title 
HN:  そーるわん  2009/04/18 23:54:27  
 そーるわん  
タツちゃんさんこんばんは。

リュ~、リュッ。のってーカンガ・リュ~♪
イェーイ、タラちゃん!!リュッが遅いとこサイコー!!

あ、すいません。

えーと。
水田から探したいときは農家のひとに挨拶して、断ってからの方がいいと思いますよ。畦や苗に気を配りながらほどほどに採集する分には、決して農家の方もヤな顔しないと思います。

灯火で採集するのもいいですよね。両方やって、違いを楽しめれば僕もそういうの最高だと思います。

こちらこそあんまり参考にならないと思いますが、今後もよろしくお願いします。
上へ戻る
 
No.1737: 無題 
HN:  フォッサマグナ  2009/04/06 07:46:31  
 げんごろう 
フォッサマグナ
みなさんこんにちは。

昨日、あまりの陽気に誘われて、午前中でスキーは切り上げ、5ヶ月弱ぶりに
「ホンゲンぽこぽこ池」に行ってまいりました。

さすがに水温はまだ低いのか「ぽこぽこ」とはしておりませんでしたが、
10分おき程度に「ぽこっ、ぽこっ」と浮いて来てはいました。

そのうちの1匹が目の前にすーいすい。
「じゃばっ!」と掬ったのがこいつです。本年第1号。

しばらく眺めてリリースしました。

他にも交尾中の奴らを視認したりで、そろそろ春なんだねー、と言う感じ。

タモ網シャフトの強化&長尺化も完成し、いよいよシーズンインです。
No.1738: no_title 
HN:  スピリット  2009/04/06 19:24:21  
 ゲンゴロウ  
スピリット
フォッサマグナさん、お久しぶりです。

いよいよ活動開始ですね。ポコポコ池もお目覚めのようで。来週あたり私もゲンフィールド見てこようかな~。
家の室内飼育水槽(ゲンゴロウ属)では交尾が始まりましたよ。
写真はつい先ほど撮ったものです。
今日はちょっとだけ釣りに行って(川幅2mの上流小川)収穫はヤマメがたったの2匹。でも、川の脇にある水溜まり(田んぼからの流れ出し)でイモリ、タイコウチ、オニヤンマのヤゴが観察できました。野生生物たちも春の予感がして活動開始って感じでした。
上へ戻る
 
No.1739: no_title 
HN:  そーるわん  2009/04/06 20:54:50  
 そーるわん  
そーるわん
フォッサさん、スピリットさん、春な報告ありがとうございます。
もう優しい気分になっちゃいますねー、春。いいなあ春。

僕も便乗して、越冬あけなゲンガムたちです。

今日家に帰って、少し暑かったので全部の窓を全快にしたら、遠くの方の喧騒とか空気の感じとかが、なんだか何年も何年も前に味わったのと同じ感じで、時間が一瞬戻るような感覚がありました。つかみどころのないデジャヴみたいで楽しかったです。ひさしぶりだなあこういあうの。いやー後半全然関係ないですねっ。
上へ戻る
 
No.1740: no_title 
HN:  そーるわん  2009/04/06 20:59:17  
 そーるわん  
大切なことを報告し忘れました。

このHPのドメインを引越したときに、以前みなさんに投稿してもらった画像をとりこぼしてしまい、紛失、という事態になっておりました。

管理不行き届きです。


特にいつも素敵な画像をアップしてくれるフォッサさん、スピリットさん、Yさん、yanaさんたちには本当に申し訳ない気持ちです。
一度でも投稿してくれたみなさん、本当にすみません。

以後気をつけます、ごめんなさい!
懲りずにまたアップしてください~!!
上へ戻る
 
No.1741: no_title 
HN:  スピリット  2009/04/09 20:30:07  
 ゲンゴロウ  
スピリット
こんにちは。
早々に春のフィールドを見てきました。
好天に恵まれ標高1200m位の所でも日中の気温は20℃位まで上がりました。
水温は山からの細流が流れ込んでいるせいか、けっこう冷く、まだ枯れ草だらけですが、所々新芽が続々と出てきてます。
網を入れて2掬い目でゲンゴロウの雄が入り、凄い暴れようでした。後にまた雄、
うん~今年もまずまずの走り出しと満足して、リリースしました。
やはり活動開始時期は雄の方が早いようです。
ここはガムシが沢山生息してるんですけど、今回全く網に入らなかったので、まだ目覚めていないようです。また、ヤマアカガエルのオタマも見られませんでした。もうじき1掬いで網がオタマだらけになります。


上へ戻る
 
No.1742: no_title 
HN:  しん  2009/04/10 19:58:31  
 ミズカマキリ  
みなさまお久しぶりです。

フォッサマグナ様やスピリット様が素晴らしい池を知っているのがすごくうらやましいです…。自分もナミゲンがいっぱいいるような理想郷に訪れてみたいものです…。

ところでスピリット様に質問なのですが、ゲンゴロウのオスが活動開始時期が早い、という見解が気になるのですが他にもオスばかりが採集された事例があるのですか?
ちなみに私は1週間ほど前沖縄でゲンゴロウを採集していたのですが、あるため池でトビイロゲンゴロウが5匹入ったのですが全部オス…という確率的にはかなり低いケースがあり、なぜなのか今でもよくわかりません。偶然だとも思うのですが。
上へ戻る
 
No.1743: no_title 
HN:  スピリット  2009/04/10 22:54:12  
 ゲンゴロウ  
スピリット
しんさん。
はじめまして。
>他にもオスばかりが採集された事例があるのですか?<
去年もそうだったのですが、春の採集では、真っ先に雄が入ります。あと、家で飼育してるゲンたちを観察していても明らかで、雄ばかり活動してます。
雄は自分の子孫を残そうと我先に活動して体力を付けておいて、メスが出てきたら他の雄に負けないよう交尾を迫るのじゃないでしょうか?
しかし、夏・秋の採集では私の場合、確率的に雌が多いんです。網でガサガサやって採集してる結果です。他の方の意見では、餌でおびき寄せる採集では雄が多いそうです。
写真は、今年初の雄2匹。ホンゲンは家の水槽にも沢山いて見慣れてはいますが、たまに自然界でピョンピョン網の中で跳ねる姿を見ると新鮮みを感じます。


上へ戻る
 
No.1744: no_title 
HN:  しん  2009/04/11 01:09:26  
 ミズカマキリ  
しん
スピリット様
はじめまして。返信ありがとうございます!
ゲンゴロウにかかわらず採集でわかることは興味深いことばかりでおもしろいですね。そういうことを非常に研究してみたいとよくおもいます笑

ゲンゴロウはゲンゴロウの仲間でもかなりでかくてドキドキしますね笑

ちなみに画像はヒメフチです。餌につられて寄ってきたところをとりました♪
上へ戻る
 
No.1745: no_title 
HN:  そーるわん  2009/04/13 23:33:33  
 そーるわん  
夜間の野生のヒメフチを撮るなんて、すごい!!!
上へ戻る
 
No.1746: ちょっと変わったところで 
HN:  フォッサマグナ  2009/04/07 07:20:32  
 げんごろう 
フォッサマグナ
近所の様子です。

ザゼンソウはほぼ盛り。
ミズバショウはもう少しと言ったところでしょうか。

ここ、両方が同時に見られる貴重な場所だったりします。

P.S 相変わらず安物携帯の貧弱画像ですいません。
No.1747: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/04/07 07:22:55  
 げんごろう  
フォッサマグナ
こっちはザゼンソウ。
上へ戻る
 
No.1731: 不思議クイズ 
HN:  とし  2009/03/19 00:29:25  
 げんごろう 
そーるわんさん、今晩は。
 不思議クイズやってしまいました。結構、楽しいですね。今度子供にもやらせてミヨーっと思いました。
 ゲンゴロウの季節も近づきつつあり、繁殖用水槽を早々と立ち上げました。「20匹位だと雄雌の比率に偏りが出る」ということをあるブログで読みました。逆を取れば20匹だと少ないっていうことなんじゃないかなーと。だから今年は、「目指せ限界」を目標にしてみようかなーと思ったりしていますが、産卵床の確保が大変だな~ともう弱気な今日この頃です。まあほどほどにがんばろうかな~。
No.1732: no_title 
HN:  そーるわん  2009/03/19 00:39:32  
 そーるわん  
としさん、不思議クイズやってみられましたか!?結構楽しいですよねー。僕も同じ感想です。僕もタメになりました。

20匹位だと雄雌の比率に偏り、ですか。そういうこともあるのかもしれませんね。僕の場合はたまたまかもしれません。いろいろな要因、特に飼育下だと影響はあるのかもしれません。採集でも偏りありますね。

他の昆虫や爬虫類はどうなのですか?カメなんかは温度で性別を決定する遺伝子が影響を受ける、というような記事を見た覚えがあります。

僕も今年はほどほどにがんばりたいと思います。毎年なんだかあれですけどもー。
上へ戻る
 
No.1733: no_title 
HN:  とし  2009/03/23 23:43:13  
 げんごろう  
 そーるわんさん、皆さんこんばんは
 今日、暖かい陽気に誘われて、唯一私が、大型ゲンゴロウ(クロゲンゴロウ)が生息しているのを確認していた場所へと行ってきました。
 去年は、確認に行った時期が悪かったのか?全然個体の姿が確認できないでいたのですが居ました~。ポコッと浮かんできたのはクロゲンゴロウでした。
 クロゲンゴロウは、我が家では絶えていたため、オス1、メス2だけお持ち帰りをして、今年から累代を真剣にしていこうと思います。少しでも貴重な産地個体を残せれば良いなと考えています。
 皆さんに質問なのですが、情報不足というレッドリストになっている種類を発見した場合とかは、県などに連絡した方がよいのでしょうか?また、連絡するとしたらどんなところに連絡したら良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します。
上へ戻る
 
No.1734: no_title 
HN:  そーるわん  2009/03/31 23:03:29  
 そーるわん  
としさん、こんばんは。

クロゲンいましたかー、それはなによりです。網にはいるよりポコッと浮いてきたのを見る方がなんだかホクホクしますねー。僕もひさしく見てないですが、いいですよねー。
累代ぜひがんばってください。

情報不足って、もともと本当に少なくて、いなくなってしまったのか、はたまた過去と同程度に数が少ないだけなのか評価しづらかったり、本当は意外と多いかもしれないんだけど、詳しいひとがいなかったり研究が遅れていて同定が進まなかったりする場合にそうなるのですよね?あってますか?

もし前者で、いなくなってしまったことが疑われているような種類だったら報告した方がいいのかもしれませんね。でも県はどうなんでしょう。
僕の勝手なイメージですが、県の広報側(?)とかがことの重大さをあまり認識せず公表してしまうことで、地域のニュース(新聞とかインターネット)とかに載ってしまうことがたまにあるように思います。
情報不足じゃないですが、去年も○○県でほぼ絶滅のタガメが再発見??みたいな記事が載ったことがありましたよね?

地域の研究会や学会誌に投稿、というのがいいのでしょうか。


もし後者だったらたぶん乱獲などの恐れはないでしょうから、県に報告するのはありかもしれませんね。でも県のどこに報告すればいいのでしょう。すいません、ちょっと分かりませんが、でもこういうケースも地域の研究会や学会誌に投稿すれば、その分野の研究も進むかもしれなくて、とってもありがたいことなのかもしれませんね。


僕もたまたまそういう場所(まだ報告のない種が生息している地域)があったのですが、僕はどちらかといったらひとりでニヤニヤしてる方です。
僕が同定できるゲンゴロウたちは結局すべて先人たちの研究のたまもので、深く恩恵にあずかってるわけで、そしたら僕もやっぱり同じように貴重な発見や観察の報告はして、恩返しというか、バトンを少しでも後へつないでいくお手伝いをするべきだなあと、思ってはいてもなかなか腰があがらないのが、正直なところです。

上へ戻る
 
No.1735: no_title 
HN:  とし  2009/04/03 23:17:59  
 げんごろう  
そーるわんさんこんばんは、
 お返事ありがとうございます。
 〇〇県ありました。そうですね、安易な報告は、時に大切なことを公にしてしまう恐れが付き物ですね。もう少し、「ポコッ」をニヤニヤしながら楽しみたいと思います。その間に周りの環境(どの範囲に生息しているのか等‥)を調査できたらいいなと考えたりしています。でも、私もなかなか腰が上がらない方でして‥。
 まずは、本命の累代頑張ってみます。今年は、いろいろと忙しくなりそうです。
 産卵床と餌の確保、あっ・頭痛くなってきた。でも、楽しみです。
 
上へ戻る
 
No.1736: no_title 
HN:  そーるわん  2009/04/06 20:47:54  
 そーるわん  
としさんこんばんは。
先日某お方に今回のようなケースを相談してみたところ、環境省のレッドデータなどを扱っている部署(?)に報告するのが一番よいのでは、とのことです。

http://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html
この一番下に載ってるようなところに連絡すればよいのでしょうか。環境省から鞘翅学会などに調査依頼がはいって、実際に調査、という流れになるのではないかとのことです。専門のひとたちの調査なら安心だし、もっと調査も進むかもしれませんね。

いまさらですいませんー。
上へ戻る
 
No.1725: 渓流 
HN:  スピリット  2009/03/16 20:17:29  
 エサキン 
スピリット
解禁になって、今年初渓流釣り行ってきました。
最近は気温もやや上がってきたのでちょっと期待してたのですが・・・
1つの川で約3時間、成果はヤマメがたったの1匹です。食い付きは3匹ですが、2匹吊り上げ中に逃げられちゃいました。。。唯一釣り上げたヤマメは17cm弱と小物。まだ水温が低すぎるのでしょうか?全然アタリがありませんでした。
まあ、久しぶりに山奥地に入り、大自然を満喫できて気持ちよかったです。
また流木なんか拾ったりして、予定外収穫はありました。


No.1726: no_title 
HN:  そーるわん  2009/03/19 00:34:51  
 そーるわん  
スピリッツさん、いつもホットな話題と素敵な写真をありがとうございます。
ヤマメですかー。おいしそうですね!

こないだ僕も旅行に行ったとき、マスをレモンとバターでホイル焼きにして食べたのですが、とってもうまかったです。

流木まで拾いましたか。すぐに沈みました?そういえば前に購入された流木はアクもう抜けました?
上へ戻る
 
No.1727: no_title 
HN:  スピリット  2009/03/19 21:59:18  
 ゲンゴロウ  
スピリット
そーるわんさん
ヤマメは警戒心が強く、神経質なのか?いつも同じ場所で複数は釣れないです。
私が下手だからかもしれませんけど。。。数で勝負するなら、イワナです。
昨日会社の同僚が本県のメジャーなポイントで、イワナを沢山釣ってきまして、今日おすそ分けしてもらいました。けど、イワナってガスレンジで焼いた物じゃ特別美味しいとは思えません。ニジマスとたいして変わりないです。
炭火焼きの時は凄く美味しかったですけど。ヤマメやアユは炭火なら当然、ガスレンジでもけっこう美味しいと感じます。
そーるわんさんの言うホイル焼き、いいかも!今度試してみます。

拾った流木、カラカラに乾いていてすぐ浮いてしまいます。なので、ビオトープの適当な飾りにします。以前買ったでかい流木は、その後1週間位水に沈めてほどほどで諦めました。

最近、新しい水槽(まだ使ってない)のスタンドを自作し完成しました。(写真)
第一に、照明の熱で水温が上昇するのを防ぐため、照明スタンドとしての役目。
ついでに水槽のインテリア性を高めたつもりです。これ2作目で、まあまあの出来だな~と自己満足してます。

上へ戻る
 
No.1728: no_title 
HN:  金太郎  2009/03/28 02:21:06  
 げんごろう  
こんばんは、いきなり失礼いたします。
沈まない流木はごっついステンレス製のボルトをくくりつけて沈める荒業で対処した事がありますw
キレイに見せるポイントはボルトが底砂に埋まるようにくくりつけるのがミソですね。
ちなみに太さに余裕があれば、流木の底にしたい位置に穴を開けてそこにボルトを圧入(叩き込む)する方がキレイに仕上がります。
我が家でもそろそろ繁殖水槽を立ち上げる準備にとりかかっています。
今一番の悩みは野外水槽の濾過装置です。
とりあえずは30cm水槽をいくつか繋いで並べて濾過槽にしようかと考え中です。

上へ戻る
 
No.1729: no_title 
HN:  スピリット  2009/03/28 22:57:06  
 ゲンゴロウ  
金太郎さんコメントありがとうございます。
ボルト埋め込み作戦いいですね。特に外の睡蓮鉢などでプカプカ浮く流木は困ります。そんな時はごっついボルトですね。
この趣をやってて、ろ過問題ってほんとめんどうですがずっとついて回りますね。。。
上へ戻る
 
No.1730: no_title 
HN:  そーるわん  2009/03/31 23:19:47  
 そーるわん  
スピリットさん
ホイル焼き、ぜひ試してみてください。ほんとにおいしかったです。

水槽のスタンドですかっ。いやー。もー。業師ですね。よく水槽は水がはいるからとても重たくて、専用のスタンドじゃないと長持ちしないと聞きます。でも専用のスタンドは高いです。自作できてしまえばこれほど心強いものはないですね。
うちのアルミラックもよく見るともうタワんでます。

金太郎さん
おひさしぶりですっ。HPはもう運営されてないのですか?
ボルトで流木を固定、ですか。もう無敵ですね。ろ過もきっと立派なのができそうです。
今まで何人かの猛者のろ過システムを見させてもらいましたが、共通するのは「こだわり」だなあと思います。僕もなんとかこだわりたいのですが、糸のこで切ったり防水加工したりサイズを測ったりというところでもう気が重くなってしまいます。ほんとみなさんすごいです。
上へ戻る
 
No.1717: フィッシュキャッチャー 
HN:  スピリット  2009/03/02 22:49:35  
 エサキン 
スピリット
そーるわんさん、皆さんこんばんは。

釣り具屋さんで見つけた品↑です。なんと大安売りで280円(なんでこんなに安いの?)見た目は別に悪くないです。上出来だと思います。。。
そこで、おもしろそうなので買ってみたのですが、使う前からあれこれ考えて、こんなもんで採れるのかな~と?餌を入れて沈めておけばいいのはわかるんですが。
使った経験のある方がいらしゃいましたら、下記の質問教えて下さい。

Q1.渓流でイワナやヤマメも採れるのですか?もしやるならおびき寄せる餌は何を   使うのがベストでしょうか?あと、流されないようにするのが難しそうです。
Q2.ドジョウの採集を試みるとしたら、餌は何が一番いいのでしょうか。
   そして、普通どの位の時間沈めて置くのでしょうか?
Q3.ゲンゴロウ採集の場合、おびき寄せるのに一番効き目がある餌は何ですか?
 
恐れ入りますが、よろしくお願いします。
No.1718: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/03/03 00:57:35  
 マルガタゲンゴロウ  
こんにちは。

280円ですかぁ、安い!
私の購入再安購入記録は380円です。

で・・・・・

1、イワナ・ヤマメはかなり難しいと思われます。(試したことは無いのですが)
  流れのあるところでは「セルビン」の方が適しているかと思います。
  カワムツ程度なら状況に恵まれると「タコ捕れ」も有り得ます。
  池のモツゴ系(シナイも含め)なら、窒息しそうな位入っていることも
  有りました。
2、ドジョウは匂いがする物ならなんでもOkです。
  魚の切り身でも釣りの練り餌系でも、何でも有りです。
3、私は前にも書いたとおり、魚キラー系では「サンマ」を多用しています。
  ただ、ゲンゴロウ狙いの場合「窒息」の危険があるため、中にペット
  ボトルの空やら発泡スチロール等を入れ、一部は浮いている状態にしています。

ただ・・・・・・

魚を捕ることに対し、この手の仕掛けは殆どの県の条例やら内水面漁場管理
委員会の決定で禁止になっているかと思われます。
他にも「網系」は結構規制が厳しいような記憶が・・・・・
刺し網とかは完璧に駄目で、投網は○だったり×だったり。
厳密に言うと「タモ網」の捕獲も結構グレーゾーンだったりする県もあります。

まぁ現実には「ザル」もいいところなのですが。(苦笑)

ご使用に際してはご注意の程を。
上へ戻る
 
No.1719: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/03/03 01:00:49  
 マルガタゲンゴロウ  
追伸です。

何の餌入れていても、アメザリは腐るほど入ります。
大量駆除にもってこいかも。
上へ戻る
 
No.1720: no_title 
HN:  スピリット  2009/03/03 20:53:32  
 エサキン  
フォッサマグナさん。
早々のご返答ありがとございます。
やっぱ、聞くは一時の恥、知らぬは・・・ですね。大変参考になりました。
特に、>県の条例やら内水面漁場管理委員会の決定で禁止になっているかも。
場所によっては、そう言った規制があってもっともですし。

アメザリ大量駆除いいかも。しっぽだけ取ってゲンの餌にするとか。

ゲンゴロウ生息調査の時は、浮きに餌を付けて岸辺に浮かしておくのがいいですね。
窒息させては、もともこもなくなってしまいます。
上へ戻る
 
No.1721: no_title 
HN:  そーるわん  2009/03/04 22:14:51  
 そーるわん  
280円ですか!?チューハイみたいな安さですねっ。うい~☆

1.は全然わからないです。
2.もまるでわからないです。でもツルリンタンなぬめりけが裏目に出たのか、途中まで抜けて詰まって瀕死になってるの見ました。抜くにも戻すにもなんだか相当大変そうでした。
3.も試したエサがあんまりないのであれですけど、自分のトラップだとネコ缶がいい具合でした。
あと網目についた浮き草をとるのが一苦労でした。天日に干してパリッパリにさせてバフバフやれば落ちたのでしょうか?
上へ戻る
 
No.1722: no_title 
HN:  POKKUN  2009/03/05 09:36:02  
 げんごろう  
みなさんこんにちは~。

そーるわんさん、2.のドジョウが引っ掛かってたのは、もっと大きくて目の粗いアナゴカゴですよ~、お魚キラーじゃなくてw

でも懐かしいですね、あのドジョウは今も生きているのかな・・・
今年もまたザリガニ駆除がんばりましょうね~(´▽`*)アハハ

つられて書き込んでしまいました、すみませんm(._.)m
上へ戻る
 
No.1723: no_title 
HN:  スピリット  2009/03/07 00:35:22  
 エサキン  
そーるわんさん。
ご返答ありがとうございます。とりあえず何事もやってみないことにはですね。時期をみて実験してみます。びっくり箱みたいでおもしろそうです。仕掛けた網を取り出す時はきっと凄くスリルありそうですね。280円だし、もう1つ位買っておこうかな。

今年の渓流釣りが解禁になりましたね。休みと良い天気が合えば行こうかと考えてます。会社の友人が、もう早速行ってきたみたいでイワナを11匹も釣ってきました。
去年は同じ場所で、たったの1匹だったとか。今年は暖冬の影響でこんなに当たるのだろうか?などと言ってました。




上へ戻る
 
No.1724: no_title 
HN:  そーるわん  2009/03/08 12:54:57  
 そーるわん  
POKKUNさーん
わ、アナゴカゴですかあれは。お魚キラーと区別ついてなかったです。じゃドジョウひっかかったりしないのですね。よかったです。ご指摘ありがとうございます。
ザリ駆除やらないとですねー。


スピリットさん
そうですねー、引き上げるときのワクワク感はなかなかのものですよね。おっきなカエルがはいってたりするとちょっとびっくりしますけど。幼虫がはいってたりすると、動きだけじゃなくて匂いにもつられるのかなあとか、いろいろ想像も膨らんでおもしろいです。

イワナですか~、僕は釣堀のマスしか経験ないのですが、きっとおいしいんでしょうねー。僕もやってみたいです。
上へ戻る
 
No.1701: 長い冬は春の支度 
HN:  スピリット  2009/02/05 22:44:14  
 ゲンゴロウ 
スピリット
そーるわんさん、皆さんこんばんは。
久しぶりに書き込みと思いきや、スレットが進んでいない・・・この時期は掲示板も冬眠でしょうか(-_-)
真冬の真っ最中というのに、最近の日中は何でしょう、暖かい小春日和の連続。。。
家のビオトープ“モドキ”が目を覚ましてしまいます。さっき外飼育の容器を懐中電灯で照らして見たらホンゲンがスイスイ泳いでました。当然シャープゲンは超元気で、ダッシュで逃げまくりでした。
ここ最近は春の準備も兼ねて容器の増設や環境の充実を計ってます。
休みの日は、お得意の自作で金網蓋なんか作ったりして。
まだ少々早いのですが、いくつかの睡蓮を鉢から掘り出し、株分けして植え直したりしてます。生き物たちにとってはいい迷惑かも。


No.1702: no_title 
HN:  そーるわん  2009/02/08 21:33:26  
 そーるわん  
数々の飼育容器、どれも目が行き届いている感じで、ゲンゴロウたちも安心ですねー。いやーすごいです。

左上の衣装ケースはなんですか?

掲示板、最近あまり書き込みないですねぇ。
こんなときもあるかなとのんびりしてますが、僕のゲンゴロウのおざなり感も関係してるかもしれません。
管理者としては、もっといろいろ活発に意見を交わしてもらったり、遊びにきてもらいやすいようにしなければならないですね^^;

うお~。
上へ戻る
 
No.1703: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/02/09 21:02:51  
 げんごろう  
今年は雪不足のフォッサマグナ地帯です。
若干冬の商売関係で困ってたりするのですが・・・・・(苦笑)
(ある意味助かってる場合もあったりして(尚苦笑)

で・・・・・

>>掲示板、最近あまり書き込みないですねぇ。

つられて出てきました。(笑)

先日その雪不足のフォッサマグナ地帯の田園部偵察に行って参りました。
雪不足とは言え、基本的にはやはり真っ白。
夏には「クロゲンやらマルガタやらなんじゃかんじゃ」が生息している
田圃も堀上も小溜池も雪に埋もれて「ま~~~っ白」です。

昨年年末の初冬期、最後にゲンゴロ類等の水棲生物の生息確認した水路も
完全に雪に埋もれてます。
水面が確認出来るのは「それなりの流れが有る」ところだけです。

やつらは何処に消えているのでしょうか?????

とか言いつつ、春になると何処からとも無く出てくるのです。ゲンゴロも
ドジョウもフナも。

ほんと「謎」です。
上へ戻る
 
No.1704: no_title 
HN:  とし  2009/02/09 23:10:45  
 げんごろう  
こんばんは
 私もご無沙汰してしまって、すいません。
 私の住んでいるところでは、先月にはヤマアカガエルが繁殖しているのを確認しました。例年より、約1か月も早いんですよ。こんなに早くて、これからもっと寒い日が多くなるのになんか心配だなーと思いました。
 その時、ミズムシ、マツモムシなども泳いでいました。春が来るのが早いのは嬉しいんですが、なんか暖冬だなー。と思ったりしています。
上へ戻る
 
No.1705: no_title 
HN:  スピリット  2009/02/09 23:34:39  
 ゲンゴロウ  
スピリット
冬眠を妨げるかのように引っ張り出してしまって・・・m--m

今回は家に沢山いるヒメドジョウについて書きます。
こいつらは冬眠しないみたいで、夜間外の冷たい水の中でも泳いで餌も食べてます。
一緒に入ってるゲンゴロウたちはきっと迷惑じゃないかな~と、最近思い始めたところです。
このヒメドジョウですが、元は韓国から流れ込んだと言われてます(外来種ということかな)体形(見た目)は日本の絶滅危惧種に指定されているホトケドジョウそっくりで、見分けるのはかなり難しいらしいです。
特徴的なところは、他のドジョウと違い、底面にいすわるばかりでなく特に夜間は魚のようにスイスイ泳ぎまくりで観賞用にはいいかもって感じ。
そして生命力が強く、水質を問わず、雑食性でかなりいいかげんな飼育でも生きて成長します。(普通のマドジョウより簡単)
我が県の一部の地域(水域)に棲み着き、どっさり生息、その気になれば100匹程度なら簡単に採れるくらいいるんです。池でも小川でも見られ、優占種となっていることがあります。その池は大型の魚が入っていないようで、ゲンゴロウもしばしば見られる絶好のフィールドです。
家では小さめのやつを各水槽に掃除屋として2・3匹ずつ入れてますが、よく泳ぐのでメダカやタナゴたちが迷惑そうにしてます。
私は当県でしか見たことがないのですが、これって他の県でも入ってるのでしょうかね?それほど広い地域ではないのですが、繁殖力もけっこうあるよです。
川においては、シマドジョウと同居してる所もあります。

そーるわんさん、左上の容器は、今はヒメウズラが入ってます。毎日小さな卵を産んでくれてます。けっこうカワイイですよ。でもやたらと散らかすので、鳥カゴをやめてコンテナ容器に入れました。

フォッサさん、雪深い中のパトお疲れさまです。今年こちらは山の上の方だけ白く、ぜんぜん降りません。こんな気温では雪不足にもなりますね。
おそらく当県のスキー場では地面の草地が所々出てるんじゃないかな~。





上へ戻る
 
No.1706: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/02/10 22:40:38  
 げんごろう  
>スピリットさん。

お久しぶりです。

早速ですが、こいつがヒメドジョウですか。
写真で見る限りではホトケとは明らかに違うような・・・・・

ホトケには写真で見られるような、明らかな体側の一本線はまず見られない
ので・・・・・

幸いにして旧在住県ではお目に掛かったことはありませんでした。
現在住県でも今の所発見していません。まあ、ほんとのホトケにもこちらでは
遭遇していないのですが。(と言うより、ほぼ「居ない?」)

ちなみに本家ホトケドジョウも生態は似ているかも知れません。
結構泳ぐし、底に居るより水面近くの沈水植物の間に浮いてたりすることが
多いので。
上へ戻る
 
No.1707: no_title 
HN:  スピリット  2009/02/11 00:53:46  
 ゲンゴロウ  
フォッサマグナさん。

度々レスどうもです。
そうなんですか?本家ホトケは写真でしか見たことないのですが、ストライプ模様がないんですか~。写真のヒメドはオスでして、小さい頃はストライプがなくて成熟するに従ってはっきりとしたストライプになります。メスにはこの模様はなく、マダラ模様です。なので、メスは見分けがつかないと言うことなのかな~。

上へ戻る
 
No.1708: no_title 
HN:  そーるわん  2009/02/15 22:25:12  
 そーるわん  
こんばんは、昨日のあったかみで少しは起きたそーるわんです。ほんとに、ぷわぷわしてたらろくなふうになりません。

フォッサさん
なんとなくなんのお仕事されているのか分かった気がします。雪山でひとを助けているイメージなのですが、遠いでしょうか。
スノボはなぜかくるくるまわって目がまわるのでやめちゃいました。以来数年ご無沙汰です、スキー場。

としさん
先月というと1月ですよね、ヤマアカガエルがもう繁殖ですか。どうなってるんでしょうか。
マツモムシはギンギンの真冬なのに意気消沈するくらい泳いでいましたが、当時はミズムシ類とコマツモムシの区別もついてませんでした。
あたりの土の中や石の下なんてご確認されてないですよね?結局僕は全然確認できてません。他のはどこ行っちゃうんでしょうねー。

スピリットさん
添付画像の左端はハイイロですよね?僕は飼育下だとなかなか冬を越えさせてあげられないのですが、屋内飼育ですか?興味しんしんです。指の先が冷たいです。
上へ戻る
 
No.1709: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/02/19 22:29:48  
 ゲンゴロウ  
そーるわんさん。

>>なんとなくなんのお仕事されているのか分かった気がします。雪山でひとを助けているイメージなのですが、遠いでしょうか。

 残念ながら「助ける」と言うような立派なことはさせて頂いておりません。(^^;;;
 車のレースで言うところの「メカニック」的業務が現在の仕事となっております。

 あと、人手不足のおりなどは、頼まれ仕事でスキーもボードも「教える」方で
 出動したりしてます。

 しかし・・・・・ 
 このまま温暖化が続いて雪上スポーツが出来なくなるような事態になって
 しまったりするならば・・・・・

 困るなぁー、仕事上でも遊びでも。(笑)

上へ戻る
 
No.1710: no_title 
HN:  そーるわん  2009/02/23 22:56:56  
 そーるわん  
助けず、教える、のですね。もうほんとオトナです。
凍えてないで、這い上がれ、と。

そしたら僕も這い上がれたかもしれません。指先がびしょびしょになって白子みたいになってても、もう一度リフト乗ったかもしれません。僕のパーツが飛び散って、やたら上の方に刺さってても、口の中の雪をペッと吐いて、もう一度取りに行ったかもしれません。
導かれたかったです。

すいません、酔っ払いです。梅酒ごときで酩酊してます。うおー。
上へ戻る
 
No.1711: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/02/24 01:18:09  
 げんごろう幼虫  
そーるわんさん。

負けずに酔っ払ってます。(笑)

苦しみの後にはその何倍もの「大きな歓喜」が待っています。
でまあ、何と言うか、雪上での自由度・行動能力、もっと言えば「とっつき易さ」
の観点から見ると、「スキー」の方が「ボード」より上です。

ま、ボードも「横乗りの非日常感」が妙に楽しかったりもするのですが。

機会が有ったら是非一度お越し下さい。

夏には、クロゲン・マルガタ・本ガム位までなら「ちゃりんこの移動半径内」で
泳いでいます。
ホンゲンもちょっと足延ばせば「ぽこぽこ」浮かんでます。
何故かシマゲンだけがさっぱり、なのですが・・・・・

上へ戻る
 
No.1712: no_title 
HN:  そーるわん  2009/03/04 22:12:51  
 そーるわん  
シマゲンだけさっぱりですか。クロゲンいるところシマゲンあり、みたいなイメージでした。シマゲンって継続して飼うの難しいですねー。かわいくてつい手が伸びますが、ここ数年自信がなく、眺めるだけです。
上へ戻る
 
No.1715: 魅力的な流木 
HN:  スピリット  2009/02/20 23:59:15  
 ゲンゴロウ 
スピリット
先日ガーデニングショップで魅力的な流木を発見。ペットショップ等でよく売ってますが、なかなかこれぞという形は見つかりません。その流木、大きさの割に安価でした。この店は、一般的な流木価格知らないのかも?
けっこう大きなサイズなんですが、なんと1000円でした。
なかなか良い形で、トンネル状の穴がいくつかあります。
ゲンゴロウの気持ちになってみると、最高の隠れ家だな~なんて。

ところで、今あく抜き中ですが、この流木いくらやっても水が茶色になってしまいます。最初大型鍋で沸騰させ3回、その後あく抜き剤を入れた容器につけ置き1日、その後熱湯で3回つけ置きしました。
でもまだ数時間で水が薄茶色になってきます。。。
もう少しやってみるつもりですけど、こんな頑固な流木初めてです。
皆さんは、流木購入時どうしてますか???

私は理想的な形の流木を見つけると、つい買ってしまい、けっこう流木マニアみたいです・・・。時々フィールドで流木を拾うこともありますが、買った流木とはやはり違い、数ヶ月大気中で乾いてしまうと次に水に入れた時、浮いて沈まなくなります。なんで売ってる流木って重くてすぐ沈むのでしょうね?
そもそも木材の比重は0.5位なのになぜ沈むのでしょうね?
最近はそんなつまらぬことして冬越ししてます。

No.1716: no_title 
HN:  そーるわん  2009/02/23 22:59:27  
 そーるわん  
1000円ですか、安いですねー。全然ちっちゃくても700円とか普通にしますよね。
でもアクがすごいんですね。木の種類にもよるのでしょうか、分かりません。
僕もナベでぐつぐつ煮込んでから使いますが、そんなに手ごわかったことはないです。

こう、手にとって触ってて、配置とか考えてて、ここらへんのすきまならほどよく好んで隠れるかなあとか、考えるのが楽しいですよね。

数年浮かばせて遊んでいた流木があるのですが、とうとう沈むようになりました。沈んだものを浮かせるには乾かすしかないのでしょうか。とうとう沈んだか、みたいなほくそえみ感もあるので乾かしづらいですが。沈む瞬間見たかったです。お風呂で昔よく腕を船みたいに浮かべて、こう、沈みそうで沈まないみたいなことをやってよくひとりで遊んでいましたが、沈む瞬間は少し引き込まれるような感じが(略)

ガーデニングショップでも売ってるのですねー。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 288680
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34[35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ