泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549505
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55[56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
No.716: たすけてー 
HN:  次元大介  2005/02/07 19:00:21  
 シマゲンゴロウ 
財布と携帯同時にロスト!そして事故二回も!
しかも当て逃げだよ
No.717: Re: たすけてー 
HN:  そーるわん  2005/02/07 00:00:22  
 そーるわん  
まじでぇ?またぁ?だから電話とまってたんだ?もはや趣味だよ。2回目も当て逃げ?ヤバいよアブないよ。かあさーん。
上へ戻る
 
No.707: ご無沙汰 
HN:  UE  2005/01/26 11:03:00  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ 
24日に箱ばこのサービスが終了したので
久しぶりにエロ三昧から解放されました。
ここは相変わらずですね。
うちはモンジ幼虫の世話が少し忙しくなりそうな雰囲気です。
フライング産卵のコゲンモ卵は全滅しました。
タダゲンモ卵もだめと思うけど、産卵が続いてます。
アズマはまだ産んでません、天然クーラーが効いて
室内でも5~7℃を保ってるので、春まで辛抱してくれるかな。。
No.708: Re: ご無沙汰 
HN:  まつも  2005/01/26 18:56:14  
 ヤシャゲンゴロウ  
UEさん、お帰りなさい!
全部DLできたのです?(^^;
家のモンジはまだまだですっ

アズマも交尾栓付いてないのいるし、ヤバイです。。。
上へ戻る
 
No.709: Re: ご無沙汰 
HN:  そーるわん  2005/01/26 21:13:35  
 そーるわん  
UEさんおかえりなさいませ。モンジきましたか。いいですねーがんばってください。UEさんならゴッドフィンガーでちょちょい。
すきますきまでダイセツマメお願いします。あとオオクロマメも欲しいです。

まつもさん
こないだはわざわざご連絡ありがとうございます。ガムシ持ち帰らなくてごめんなさい。
上へ戻る
 
No.711: Re: ご無沙汰 
HN:  そーるわん  2005/01/28 00:00:16  
 そーるわん  
ありがとうございます。スマイルくんは1匹潜りましたが隅っこ(まる見え)でまだ前蛹のまま踏ん張っております。後続の上陸ももうちょっとかなと思います。
上へ戻る
 
No.710: Re: ご無沙汰 
HN:  まつも  2005/01/28 18:34:25  
 ハイイロゲンゴロウ  
そーるわんさん、ガムシは遠慮しておきます(^^;・・・
サカマキ順調に殖えてますが、多分ガム幼虫を扶育するには
足りないです。サカマキ足りなくなったら言ってくださいね。

野生下でのズマメ幼虫ゲットおめです!
スマイル君は潜りましたでしょうか?
上へ戻る
 
No.712: Re: ご無沙汰 
HN:  UE  2005/01/28 21:03:56  
 コシマゲンゴロウ  
ヤベ~!
栓付アズマ落ちた。。
栓無しにがんばってもらわねば。
もう三冬目だから老齢だし冬越せないかもね。。

氷下の幼虫を室温で飼ってるの?
だいじょぶ?
上へ戻る
 
No.713: Re: ご無沙汰 
HN:  そーるわん  2005/01/28 23:44:21  
 そーるわん  
ご愁傷さまです。。
気分転換にhttp://darwin.wcupa.edu:16080/beetlemaniaweb/index.html" target="_blank">こちらでも。英語ですけどビデオクリップとかクイズとかあります。ビデオクリップは解説文もついているので、翻訳エンジンにかけたりなどしつつ。

氷下の幼虫は屋外で飼ってます。甘やかしませんっ。
なのでオオクロマメ欲しいです。
上へ戻る
 
No.714: Re: ご無沙汰 
HN:  プニ  2005/02/01 01:04:00  
 モンキマメゲンゴロウ  
ウチではあんなものやこんなものまでお☆様に・・・
今期は全滅かも・・・(=;ェ;=) しくしく
上へ戻る
 
No.715: Re: ご無沙汰 
HN:  そーるわん  2005/02/01 12:34:56  
 そーるわん  
プニさんまじですか?お、おはらい??
上へ戻る
 
No.676: おいしい!? 
HN:  しんちゃん  2005/01/05 00:00:51  
 コオイムシ 
今日某テレビ番組で女子高生が「ムシを食べたい」という夢が叶えられ、長野にあるゲン○ロウ会というムシを食べる会でムシを食べてました。初っ端に出たのが会の名に出ているとおりゲンゴロウ(おそらくナミゲン)それも数十匹油で揚げて食べてました。ゲンゴロウを食べる文化は今日本でも健在してるんですね。それにしてもあんなに沢山ナミを冷凍保存して… どこでどうやったらああも沢山とれるんでしょうね。なんとも…(;_;) 食べるのがヒドイと思わないわけでもないですがそれより去年自分のとった一匹が…小さく見えてしまいました…。記念すべき一匹で非常に大切なんですけどね。
ps 今日タガメが一匹落ちてしまいました…ショック!!(TT)
No.677: Re: おいしい!? 
HN:  そーるわん  2005/01/06 00:17:45  
 そーるわん  
え゛。そなの?まぢで?ゲン○ロウ会検索したけどひっかかんなかったよ。気になる。数十匹はスゴいね。テレビきたからがんばっちゃったのかな?
ところでしんのゲンゴロ水槽は水温何度?昼どのくらいいく?今の時期ふつう食べないよ。
上へ戻る
 
No.678: Re: おいしい!? 
HN:    2005/01/06 00:41:22  
 アメンボ  
しんちゃん3,4年前ですがネットで今もゲンを普通に食べているというレポートがありました。もしかしたらしんちゃんが見たやつと同じ会かもしれないけど。
タダゲンも少なくなったとはいえ、まとまって採れるときもあるからね。地元だったらもしかして毎日トラップでもしかけておいたら、数ヶ月で結構とれるのかな!!
上へ戻る
 
No.679: Re: おいしい!? 
HN:  しんちゃん  2005/01/06 11:25:50  
 タガメ卵塊  
>そーるわんさん
その会は年配の方々が多かったのでホームページがないかもしれません…(^^; 公式のページじゃなくても他にあるかもしれないですが。うちの水槽は昼間でも10度いくか行かないかですよ。最近は昼間水面に出てくる以外全然活動しなくなりました。他にコオロギやザザムシやカマキリなんかもたべてました。カマキリ以外においしいんだそうです(~▼~)
>〒さん
やっぱり地方によって色々あるんですね。昔はイナゴをよく食べたっていいますし、話それるかもしれないけれどウシガエルも食用のために持ち込まれたわけですし。 ナミは場所によって個体数に差があるのでしょうか?やっぱり多いところは多いんですねきっと。それか地元の人しかわからないヒミツな場所があるとか…( ̄ー ̄)ムフフ
上へ戻る
 
No.680: Re: おいしい!? 
HN:  そーるわん  2005/01/06 22:40:57  
 そーるわん  
なるるね。じゃ水温うちとおんなじくらいかな。ザザムシ??なんだか分かりませんがそれは食べたくないよ。
上へ戻る
 
No.685: Re: おいしい!? 
HN:  プニ  2005/01/08 00:00:18  
 げんごろうもどき  
確かにザザムシは川に居る昆虫の幼虫の総称として使われますが、一般的に食用として用いるザザムシはトビゲラ系の幼虫です。
ザザムシは食用として決して珍しいものではないし、佃煮としてもイナゴと同じくらいメジャーなものですよ。
しかも結構高価なんですよ。(食べた事ないし、食べようとも思いませんけどね)
上へ戻る
 
No.684: Re: おいしい!? 
HN:  幌内  2005/01/08 00:00:42  
 げんごろう蛹  
しんちゃん タガメ落ち残念ですね
うちのタガメ水槽の底で仰向けになって動かなくなっていて触っても動かず、死んだ昆虫特有の関節だらっとした感じ、結構大きかったもんで標本にでもと思い。ケースが見つかるまでの間水槽の上で乾燥させていました。その後2、3日したらそれが無くなっていました。
たぶん風か振動で水槽の中に落ちたんだろうと思い探しもしませんでした。次の日階段の上の方からぽっとんぽっとんと不気味な音・・行ってみるとヤツが階段を降りて来ました。水生昆虫 奥深いです。この間ゲンゴロウも半日程度ですが同じようなことありました。
こんなことあったもんですからタガメ、ゲンゴロウ死んだようでも2~3日は水槽の上に置いておく癖ついてます。
しんちゃんあきらめるのまだ早いかも・・

話変わりますが今年の目標ゲンモブリです。外のセリ毎日観察するのが日課です。
上へ戻る
 
No.681: Re: おいしい!? 
HN:  幌内  2005/01/08 08:32:22  
 そーるわん  
そーるわんさん皆さん遅れましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
しんちゃん 私も見ましたその番組去年タガメかじった私としてはどうせイナゴ止まりかと見ていましたがなんと出ましたタダゲン写し出されたその景色11月に私が見たものと一緒でした。
決してやらせではないと思いますまだあるんですよねあんな場所
スキー行く時はキャリアーに板と一緒にタモも忘れずに
追伸ミミズ唐揚げは食べられないです。
上へ戻る
 
No.682: Re: おいしい!? 
HN:  そーるわん  2005/01/08 16:26:12  
 そーるわん  
幌内さんあけまして。
幌内さんも見ましたか、ゲンゴロ会。げ。ミミズ食べたのですか。歯がきしきししそうです。今年もお願いします。
上へ戻る
 
No.683: Re: おいしい!? 
HN:  しんちゃん  2005/01/08 17:49:19  
 げんごろう幼虫  
幌内さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 どこか出かけるときは網は必要不可欠ですね。いつどこでそんなスバラシイ場所とめぐりあえるかわかりませんからね(^^;ミミズも というか出てきた生き物全部あげていた気がします。ザザムシは川虫全般的なものの総称だった気がしますが(主にトビケラ系?)あれは煮てあったかもしれません。ミミズは生だったらきっと下の上でぬめぬめしますよきっと。以外にザラザラしてるかも。胃袋から這い上がってきそう…(TT)
上へ戻る
 
No.686: Re: おいしい!? 
HN:  しんちゃん  2005/01/08 22:47:44  
 くろげんごろう  
>幌内さん
そうなんです!いい忘れてしまってましたがタガメちゃん復活っ!今陸上越冬させてます。すごーくホッとしました。死んじゃった…と思って手のひらでつんつんしてたらなんか中肢がピクっと動いた気がしてお腹の水出して暖めてみたら復活!いたしました。超ハッピィ♪猫がいるので家は危険です。それにしても死亡した原因はなんでしょう?中に入っていたフナも同じ日に死にました。フナは生き返らなかったです。うーむ何が…
>プニさん
正直、虫を食べようと思ったことはないです。ウシガエルはおいしいのかな?とは思ったことはありますが食べようと思ったことはいまだに。 芋虫系はぶにょぶにょしてますよきっと。虫は生では食えません。 自転車で走ってるとき口に入ったかも…
上へ戻る
 
No.687: Re: おいしい!? 
HN:  しんちゃん  2005/01/19 21:55:14  
 たがめ  
ゲン○ロウ会ではなくゲン○ロウの会で調べたら出てきました。公式ページではないですが。こんなもん食べるの?と驚きました。(たしかGoogle)
上へ戻る
 
No.688: Re: おいしい!? 
HN:  そーるわん  2005/01/21 12:41:05  
 そーるわん  
ほんとだ。
首のところから羽をもいで内臓を出して揚げて食べます。リアルだ。
上へ戻る
 
No.689: Re: おいしい!? 
HN:  しんちゃん  2005/01/22 00:33:09  
 ゲンゴロウモドキ  
ナミゲンですよね?多分… お腹の中身と羽と頭を取ってしまえばもうお腹のカラと肢しか残らない気がしますが… 
上へ戻る
 
No.705: トップの画像 
HN:  しんちゃん  2004/12/31 00:00:42  
 シマゲンゴロウ 
カメラを換えられたのですか?確かにカメラの性能で写真も変わりますがそれ以外にもそーるわんさんのゲンゴロウを見る目で写真はやっぱり変わってくる気がします(違うかな?)毎回はっとしたりおーっ という声を出したりするような写真ばかりですごぃです。ナマでゲンゴロウ見てるみたぃっす(^▼^; 自分もなるべくそーるわんさんに追いつけるよう、がんばっていくつもりです。今度は春にヒメタイコやっ!
No.706: Re: トップの画像 
HN:  そーるわん  2005/01/21 12:49:55  
 そーるわん  
ありがとね、どきどきだよ。撮りまくってたらもうカメラのボタンの文字消えちゃった。ヒメタイコがんばれ。
上へ戻る
 
No.700: ご無沙汰です。 
HN:  貯金魚  2005/01/18 22:53:08  
 ガムシ 
こんばんは。元あつしです。
パソぶち壊れ新しいパソになるまで書き込めませんでした。
今日、タガメをいれた入れ物を落としてしまい、タガメは一応無事でしたが、尻を水面から異常にあげています。どうやらお尻の管で呼吸ができていないみたいで、陸に上がって直接空気を吸ってるみたいです。
これってほっておけばじきに治りますか?それともずっと陸で呼吸をしなければならないのでしょうか?
これって専門掲示板に書くことですか?
No.701: Re: ご無沙汰です。 
HN:  そーるわん  2005/01/19 12:52:37  
 そーるわん  
あらら。それはきっと「あぶないじゃないかっ」て怒ってるんだよ。怒りの[ほこさき]です。そのお尻は。
水中越冬中だったの?タガメが水面からお尻を異常に突き出して呼吸してるのは危険ですねー。このさい陸上越冬に切り替えちゃうのはどうでしょう?

>これって専門掲示板に書くことですか?
こっちはなんでもありだからね。迷ったらこっちでもいいし。こういう内容ならせんもんでもいいし。
上へ戻る
 
No.702: Re: ご無沙汰です。 
HN:  貯金魚  2005/01/19 18:05:47  
 ミズカマキリ  
陸上越冬に切り替えた後は治っていることがあるのですか?
それとも越冬中はとりあえず、っていうことですか?
上へ戻る
 
No.703: Re: ご無沙汰です。 
HN:  そーるわん  2005/01/19 18:31:33  
 そーるわん  

越冬中はとりあえず、ということです。そのまま水中で溺れさせる危険性を考えたら、冬眠期間を置いて水に戻したら治ってましたーってなってらいいねーっていう、根拠のない僕の希望的観測です。ごりおしラッキービジョン。
上へ戻る
 
No.704: Re: ご無沙汰です。 
HN:  貯金魚  2005/01/19 22:31:42  
 タガメ卵塊  
原因はなんですか?お尻の管になにかつまってるんですか?
上へ戻る
 
No.690: 遅まきながらおめでとう 
HN:  クミ  2005/01/08 12:09:03  
 エサキン 
家に遊びに来てくれてからあっという間に半年くらい経ってしまったね
今は独り暮らしではないからなかなかパーティ三昧はできないけど
またみんなで遊びに来てねー
jから新年会のお知らせが来たけど6日から風邪をひいてしまって
数々の新年会の中からだるだる寝てても平気そうな物をチョイスして
行けたら行こうかと思ってます(もちろん調子よければjたちのも!)
それでは新年のご挨拶まで
No.691: Re: 遅まきながらおめでとう 
HN:  そーるわん  2005/01/08 14:00:37  
 そーるわん  
あ、クミさんだ。そっかあれからもう半年かあ。HPすごいもりだくさんですね。今日は渋谷の来ないの?でも風邪お大事に。また遊びに行きます。
上へ戻る
 
No.660: 明けましておめでとうございます 
HN:  まつも  2005/01/01 00:09:45  
 げんごろう 
そーるわんさん、皆様
明けましておめでとうございます
本年も宜しく御願い致します。

そ-るわんさん、今年も採集是非ご一緒したいです
よろしくお願いします。


No.661: Re: 明けましておめでとう.. 
HN:    2005/01/01 00:18:13  
 げんごろう幼虫  
ことしもよろしくね。
上へ戻る
 
No.662: Re: 明けましておめでとう.. 
HN:  プニ  2005/01/01 00:24:52  
 げんごろう蛹  
おめでとうございます!
本年が皆様にとって良いお年でありますように(特に私にとって)

ノブさん、手ぇ~抜きすぎ!
上へ戻る
 
No.663: Re: 明けましておめでとう.. 
HN:  海獣  2005/01/01 00:25:57  
 げんごろうもどき  
先日はお世話になりました。今年も宜しくです。
上へ戻る
 
No.664: Re: 明けましておめでとう.. 
HN:  大ちゃん  2005/01/01 00:29:57  
 くろげんごろう  
明けましておめでとです(^^
今年もどうぞ、よろしくお願いしますね。
上へ戻る
 
No.665: Re: 明けましておめでとう.. 
HN:  yana  2005/01/01 03:57:41  
 たがめ  
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
上へ戻る
 
No.666: Re: 明けましておめでとう.. 
HN:  そーるわん  2005/01/01 09:15:39  
 そーるわん  
みなさま、明けましてくれぐれもおめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。抗・暴飲暴食にはパンシロンと山本KIDの折れない心で。
上へ戻る
 
No.667: 明けまし 
HN:  しんちゃん  2005/01/03 01:57:32  
 ゲンゴロウモドキ  
あけましたおめでとうございました!書き込みが遅れたこと、勘弁してください。本当に正月早々失礼いたしました。ので挨拶は過去形に… ずまめっちも子宝に恵まれ喜ばしい限りです。早くも好スタートを切られたようでうらやましい限りです!自分も早く写真技能をそーるわんさんから学びたい…(´0`)
上へ戻る
 
No.668: Re: 明けましておめでとう.. 
HN:    2005/01/03 02:27:29  
 シマゲンゴロウ  
管理人さんはじめ皆様あけましておめでとうございます。
野暮用で少し新年のご挨拶が遅れてしまいましたが、三が日中には間に合って良かった。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
上へ戻る
 
No.669: Re: 明けましておめでとう.. 
HN:  とたけひろ  2005/01/03 13:52:33  
 オキナワスジゲンゴロウ  
明けましておめでとうございます(遅くなって申し訳ありません)。
昨年30数年ぶりにゲンゴロウ類をみて以来、ゲンゴロウにはまりました。
このホームページのおかげで、単にゲンゴロウ飼育だけでなく色々見識が深まり感謝しております。
今年も、色々教えていただくことが多いと思いますが宜しくお願いいたします。
上へ戻る
 
No.670: Re: 明けましておめでとう.. 
HN:  まつも  2005/01/03 23:08:31  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
そーるわんさん、参加された皆さん
お疲れ様でした、楽しかったです。
観察記楽しみにしておりますです(^^;
上へ戻る
 
No.671: Re: 明けましておめでとう.. 
HN:  そーるわん  2005/01/05 08:58:33  
 そーるわん  
しん
おめでと。今年もよろしくね。写真はカメラの性能がよかっただけだと思い知る今日このごろです。

局長
こちらこそ今年もよろしくお願いします。小型種一緒にもりあげていきましょう。

とたけさん
いろいろと触発させていただいて出会えてよかったです。こちらこそ至らぬとこだらけですがこれからもなんとかお付き合いください。

まつもさん
みなさんおつかれさまです。身勝手&忘れ物大王でご迷惑おかけしました。今年もイージーみたいです。
上へ戻る
 
No.672: Re: 明けましておめでとう.. 
HN:  ろっきん  2005/01/06 16:27:11  
 ヤシャゲンゴロウ  
皆様、ご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ホームページもデキルダケ日刊の日記も放置したままで、見てもらっている方達には申し訳ないです。年末慌ただしくて、正月はGT4買ってしまって引きこもってました。
今年もぬるめでやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。
上へ戻る
 
No.673: Re: 明けましておめでとう.. 
HN:  そーるわん  2005/01/06 22:46:47  
 そーるわん  
ろっきんさんこれはこれは明けましてございます。更新とまってたのでどうしたのかと思ってました。忙しいのですね。ぬるめ大歓迎です。
リンクはロッキンさんとこのタガメの。これがあればあなたのタガメもヒエラルキーの頂点で安泰。みなさんもぜひ。
上へ戻る
 
No.674: 謹賀新年 
HN:  ひろ  2005/01/01 19:37:02  
 マルガタゲンゴロウ 
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

去年は仕事の都合上、ゲン達の世話が
疎かになっていたのでカキコ出来ません
でしたが、今年はがんばるゾー
No.675: Re: 謹賀新年 
HN:  そーるわん  2005/01/02 23:33:45  
 そーるわん  
ひろさんあけましておめでとうございます。去年はいそがしかったようですが、たしかナミゲンゲットもされたんですよね?
今年もよろしくお願いします。
上へ戻る
 
No.654: 今年も 
HN:  さくり  2004/12/30 16:34:25  
 クロズマメゲンゴロウ 
たくさんお世話になりました。ありがとう☆
No.656: Re: 今年も 
HN:  まつも  2004/12/30 00:00:19  
 ガムシ  
そーるわんさん、皆様
今年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

良いお年を
上へ戻る
 
No.655: Re: 今年も 
HN:  そーるわん  2004/12/30 19:12:52  
 そーるわん  
いいえー。来年もよろしく。オリジナルカクテル「さくり」はつくれるようになった?
ケイちゃんも来てるから英語の方の掲示板にも来なよ。
上へ戻る
 
No.657: Re: 今年も 
HN:  とうふ  2004/12/31 11:37:20  
 コオイムシ  
お世話になりましたん。今日はこっちも雪でした。

よいお年を~。
上へ戻る
 
No.658: Re: 今年も 
HN:  kei  2004/12/31 18:26:01  
 ミズカマキリ  
今バンクーバーは31日の午前1時30分です。
違う時間と明るさの中、それでも空は繋がっているのですね。不思議です。
同じ空の下、2005年もよろしくお願いしますぅ☆
上へ戻る
 
No.659: Re: 今年も 
HN:  そーるわん  2005/01/01 09:00:46  
 そーるわん  
お。ケイちゃんこっちにも来たね。指凍ってない?耳とれてない?来年どっかで会えたらいいね。くーさんにもよろしく。
上へ戻る
 
No.646: もう展示終わっちゃったけど 
HN:  haino  2004/12/29 11:40:57  
 タガメ卵塊 
23日に東京大学総合研究博物館で見た、井の頭公園のコガタノの標本は眼福でした。スジもかつて生息していたとは。
No.647: Re: もう展示終わっちゃっ.. 
HN:  yana  2004/12/29 23:53:01  
 エサキン  
hainoさんお久しぶりですm(_ _)m
その企画展には結局行く事ができませんでしたが、東京産のスジゲン標本が展示されているなんていう噂は耳にしておりました。さすがに東京産アズマはなかったようですが・・。
上へ戻る
 
No.648: Re: もう展示終わっちゃっ.. 
HN:  そーるわん  2004/12/30 02:37:20  
 そーるわん  
すげ。眼福てはじめて聞いた。半世紀前の標本にただただびっくり。井の頭のオオゲンも眼福でした。
上へ戻る
 
No.649: Re: もう展示終わっちゃっ.. 
HN:  大ちゃん  2004/12/30 09:24:56  
 げんごろう  
ども、お久しぶりです。
うちの親父が中野生まれなんですが、小学生の頃、学校のプールにゲンゴロウやタガメなんかがよく飛んできてたって話を昔よく聞いていまして、でもこの年になって水生昆虫を知れば知るほどその話が眉唾物じゃないかと思っていた所でした。
三鷹市のタガメとか見ると、本当に東京にゲンゴロウやタガメが生息していたってことを思い知らされます。東京も、つい半世紀にはこんなに自然豊かだったんですね。
上へ戻る
 
No.650: Re: もう展示終わっちゃっ.. 
HN:  とうふ  2004/12/30 11:26:01  
 げんごろう幼虫  
昔は東京にもいろいろなゲンゴロウが生息できるくらい自然がたくさんあってんですね。すごいです。

ただ、今自然豊かなところでもそのうち今の東京のように言われるようになるのかなと、思うと怖いです。
上へ戻る
 
No.651: Re: もう展示終わっちゃっ.. 
HN:  そーるわん  2004/12/30 19:10:02  
 そーるわん  
プールにタガメ飛んでくるってすごいですね。僕も子供のときに味わってみたかったです。将来の子供たちに味あわせたいです。とうふくんの言うように、ひどくならなければいいけど。エコ化の波に乗って都市部で自然が復元されて、山間部や農村部で林野業や稲作業が衰退して環境破壊がドーナツ化したりして。
上へ戻る
 
No.652: Re: もう展示終わっちゃっ.. 
HN:  haino  2004/12/31 12:19:11  
 げんごろうもどき  
yanaさんお久しぶりです。
>東京産アズマ
展示場で採集者の方からいろんな標本のご説明を受けたのですが、アズマの採集経験があるかどうかは聞かなかったでした。残念。

残っている東京産の標本ってどこ所蔵でしたっけ?うろ覚えだけど、科博にあった標本をA先生が見つけたのは神奈川県産だったかな。
上へ戻る
 
No.653: Re: もう展示終わっちゃっ.. 
HN:  yana  2004/12/31 22:14:21  
 くろげんごろう  
A先生の見つけた神奈川県産の標本は日ゲンの参考文献のほうに載っておりましたが、東京産の標本の行方は全然わかりませんでした。でも、Wehnckeによって記載された標本は東京上野のものらしいですね。それは日本に無さそうな気が・・・。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549505
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55[56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ