泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 264343
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57[58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
No.549: 81000hit踏みました~♪ 
HN:  あつし  2004/09/15 08:06:41  
 モンキマメゲンゴロウ 
久しぶりで~す。
学校行く前にカキコ。
クロゲン順調。
タガメ不調。こないだも3匹死んで6匹・・・・
来年までつなげるだろか心配。
そーるわんさん
アイコンできましたか?
No.550: Re: 81000hit踏みました~♪ 
HN:  そーるわん  2004/09/15 19:45:18  
 そーるわん  
あつしくん、ごめなさい。m(_ _)mまだです。
もちょい先になりそうです。壁紙いる?

クロとコガタノが1匹ずつ落ちました。ずっと平気だったのに。怖い季節の変わり目。まだこれから。。
上へ戻る
 
No.517: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  しんちゃん  2004/09/05 22:00:27  
 コオイムシ 
今日、小型クワガタ愛好会の方々とオフ会にナミゲンを採集にいってまいりました。結果はナミゲン一匹、(もちろんお持ち帰り!)クロ何匹か、ガムシ20匹くらいでしょうか?でした!詳しくはホムペご覧ください!にしてもすんげぇー迫力ですぅ!長年の夢かなったぁ!
No.518: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  まつも  2004/09/05 22:37:30  
 ミズカマキリ  
しんちゃんオメデトウ!
夢がかなったね(^^)
採集記も見せて貰いました、ナミゲンゲットの
歓びが溢れていますね。
次はペアにして、繁殖だね!(^^)
上へ戻る
 
No.519: Re: やりましたぁっっ☆ 
HN:  大ちゃん  2004/09/05 22:48:25  
 アメンボ  
しんちゃん、ナミゲンゲットおめでとうございます(^^
ナミゲンだけは、網に入った感触が違うでしょ。

私も数年前にナミゲンを初採集したときは、思わず
人目もはばからず一人で叫んじゃった事を思い出しますね。

これからも頑張って下さいね(^^
上へ戻る
 
No.520: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  大ちゃん  2004/09/05 22:50:14  
 タガメ卵塊  
あれっ、なんでタイトルが違うんだろ?
上へ戻る
 
No.521: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  しんちゃん  2004/09/05 23:00:37  
 エサキン  
>まつもさん
どうもありがとございます!贅沢をいってしまうと本当は2ペアくらいほしかったのですが。でもすごくうれしかったです。!
>大ちゃんさん
返信どうもありがとうございます!仕掛けを沈めたと同時に泳いできたので大量の予感がしてしまいました!!(恥)泳いでいるナミゲンを確認しながらすくう瞬間は今でも(今日ジャン?)はっきり覚えてます!手がすこし震えていた気が・・・ がんばって飼育したいと思います!

 ps そーるわんさんの壁紙は相も変わらずすごいです。ゲンゴロウの真の美しさがそのまま表現されてます!最初にカキコできなくてすみませんでした! 
上へ戻る
 
No.522: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  かちゃP  2004/09/06 12:24:31  
 ホテイアオイ  
しんちゃん、おめでとうござんす!!
私はまだナミゲン捕まえたことないんで、その若さでゲットできるとは羨ましいぞ!コンチクショウ!!

そーるわんさんの画像って、水槽のガラス越しに撮ってるんですよねぇ・・・?なんか水中カメラで撮ってるかのように美しひ・・。
上へ戻る
 
No.523: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  そーるわん  2004/09/06 12:48:55  
 そーるわん  
おー、とうとうやったねしん、おめでとー。はじめて網にはいったときの感じはすごいね。僕も採集行きたくなってきました。

しん、かちゃPさん
いえいえそんな。でも嬉しいです。更新したかいがあります。
上へ戻る
 
No.524: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  プニ  2004/09/06 14:48:16  
 げんごろう幼虫  
おぉ~~!!
ナミゲンゲットとな?
羨ましいぞぉ~
自慢じゃないけど、クロすら採った事ナッシング!(T_T)

そーるわんさん。
本当、綺麗・・・トビイロですよね?

・・・またしても台風来てます!!Σ( ̄□ ̄|||)
上へ戻る
 
No.525: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  しんちゃん  2004/09/06 21:17:47  
 げんごろう蛹  
>かちゃPさん
ありがとございます!それにしても本当そーるわんさんの写真は本当にガラス越しですか?!ゲンゴロウの視線からカメラの存在を消しているのでは!?
>そーるわんさん
どうもありがとうございます ついにやりました。野生で泳いでいるのをみてモウやり切れない状態でした!興奮でした!ご同行された方の数人は「こういう姿を見ると自分が初めて捕まえたときの事を思い出すよ」とおっしゃっていました。やはり感動は同じなんですねーっ!
>プニさん
ありがとうございます!!台風怖いです… 東海地震の前触れのように昨日は地震が2回も… ネコはおびえてました。ゲンゴロウの水槽はガタガタゆれ、倒れないか心配なくらいでした。
  ps もしかしたら連休東京のほうへいくかもしれません。(裕輔君に誘われたのでw。)でも部活が…ある可能性が高いのでいけなくなるかもです… 
上へ戻る
 
No.526: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  サンダバ!!  2004/09/06 22:23:11  
 げんごろうもどき  
しんちゃん、遅ればせながら、本当におめでとうございます。あの感触はね~いつでもいいもんだよね~。採集記も見させてもらいました。ちなみにあの池は、なんか繁殖地っぽくないよね~。近くをもっと探してみたいな~!!
上へ戻る
 
No.532: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  らいた  2004/09/07 00:00:59  
 オキナワスジゲンゴロウ  
しんちゃんさん
オメデトウゴザイマス!
私は池で採った事が無いので(成人してから)、同じ感動を味わえていませんが、ハイイロの珍しい模様のを見っけた時は凄い嬉しかったです。

そーるわんさん
こちらのHPを知れたお陰で、今夏かなり水棲昆虫にも目を向ける事が出来ました。感謝です。
成果はナミ(オオ?)結構一杯。ガムシうじゃうじゃ。
ハイイロ5匹。その他判んないのがうじゃうじゃ。

来年は池での採集もしてみたいです。
上へ戻る
 
No.527: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  しんちゃん  2004/09/07 00:51:01  
 くろげんごろう  
本当にありがとうございます!あの感触はいいものです。エサあげてもいまだ食べてくれなぃ… あの池のすぐそばに休耕田らしきものがいくつかあり、濠も結構あったのでそこが繁殖地になっている可能性があるかと思われます!
上へ戻る
 
No.528: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  yana  2004/09/07 01:15:22  
 たがめ  
遅くなってしまいましたが、しんちゃんナミゲン初採集おめでとう!
僕が初めて採ったのも、ちょうど一年前の今ごろでした・・。
上へ戻る
 
No.529: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  そーるわん  2004/09/07 12:40:33  
 そーるわん  
プニさん、台風だいじょぶですか…?
上へ戻る
 
No.530: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  背少納言  2004/09/07 13:23:12  
 ゲンゴロウモドキ  
おめでとうございます。
やっぱり初採集ってカンドウするものですねー。
私もゲンゴロウとってみたいです。
上へ戻る
 
No.531: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  しんちゃん  2004/09/07 18:35:06  
 シマゲンゴロウ  
>yanaさん
どうもありがとうございます!思い出してみれば確かに去年の今頃yanaさんはナミゲンを採集されたのですね。この時期は新成虫が多いから…。
>背少納言さん
どうもありがとうございます。初採集は自分が望みを変えていた分だけ本当に感動するものです。タガメの時なんか壊れてましたから。(爆)さすがにナミを採ったときは色々な方がいたのではじけることはできませんでしたが。でも顔で表現せずにはいられなかったです
 地震&台風の連続襲来でウチはもう…やばぃ。
上へ戻る
 
No.533: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  しんちゃん  2004/09/07 21:12:00  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
>らいたさん
ありがとうございます!!らいたさんは確か灯火採集でしたよね?ナミいっぱいガムシいっぱいなんて羨ましいです!ハイイロの珍しい模様の写真見てみたいです!一応ハンミョウも現地でつかまえたんでかいはじめました。とてもきれいで、顔はエイリアンみたいです(すごいギャップ?)
上へ戻る
 
No.534: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  らいた  2004/09/07 22:06:47  
 ヤシャゲンゴロウ  
しんちゃんさん。
ハイイロはシマゲンの間違いでした。ごめんなさい。
ライン同士が近くて一本に見えそうな柄でした。
あいにく細い黒ラインが真中に入っていたので、ツーラインだったんですが。そんなのが2匹いました。個人的に珍しいだけで、
皆さんには珍しくとも何とも無かったらごめんなさい。
ついでにいつも通り写真無しです。併せて御免なさい。

自身の灯火にはあまり飛んできません。
水棲類はほとんど街灯の下で見つけました。

灯火は生態採集と較べて楽ですが、感動に欠けます。
それでも楽しいので将来挑戦してみては?
車と資金が必要になりますが。。。
上へ戻る
 
No.535: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  ワイルドワン  2004/09/09 00:29:58  
 ヤシャゲンゴロウ  
しんちゃん、おめでとう!よかったね。
私なんか、ナミどころかクロさえも…。
あっそれと、クロゲン新成虫40匹ちかく羽化したよ。
60センチ水槽だと何匹位飼えるんでしょうか?
上へ戻る
 
No.536: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  そーるわん  2004/09/09 12:46:07  
 そーるわん  
ワンさん、クロ羽化40ですか?すごいです。わしゃわしゃじゃないですか。
今年のクロ繁殖は落ちるの少なかったけど、孵化も少なかったので、うちはちょりんちょりんです。

60センチで何匹くらい飼えるんでしょうねー、隠れるところたくさんつくれば結構いけるんじゃないでしょうか。うちは45センチ水槽×2で、新旧成虫それぞれ10匹前後です。なんとなくみんな元気。可もなく不可もなく。
上へ戻る
 
No.537: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  ワイルドワン  2004/09/09 19:43:45  
 マルガタゲンゴロウ  
そーるわんさんや、しんちゃんのアドバイスが良かったからです。有難う御座います。
卵が50個位、そのうち42個が孵化、4匹3齢脱皮失敗、2匹フリークスで★、現在38匹います。
さすがにこれだけの数だと、餌取にウジャウジャでして…(自分でも解らないですが、私自身これが見たかったんだと思い、つくづく納得しています。)餌のやりがいがあります。
上へ戻る
 
No.538: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  しんちゃん  2004/09/09 19:49:41  
 コシマゲンゴロウ  
>ワイルドワンさん
どうもありがとうございます!!そういっていただけるとこちらとしても光栄です!それにしても42孵化で38羽化というのはすばらしい成績ですね!エサを入れてもエサが見えなくなってしまいますね(^^;やっぱり羽化するのはうれしいですねー。ウチは今3令が10匹いますが… なるべく沢山羽化させたいものです。
上へ戻る
 
No.539: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  ひろ  2004/09/09 22:34:59  
 クロズマメゲンゴロウ  
しんちゃん、おめでとう!!
私も9月にナミゲン初採集したんで気持ち良く
解ります。タモの中にナミゲンの姿を見たときには
吠えました。
上へ戻る
 
No.540: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  しんちゃん  2004/09/09 23:40:12  
 モンキマメゲンゴロウ  
>ひろさん。
ありがとうございます!!アミに入った瞬間も感動しましたが(手震えてたかな?)、泳いでる瞬間を見たときなんかぎゃーぎゃー騒ぎそうになってしまいました。ご同行してくださった先輩方に色々教えてもらいながら採集したのでよかったです。(自分だけの力ではあまりにも非力です!!!)
上へ戻る
 
No.499: 実際.... 
HN:  背少納言  2004/08/25 23:21:53  
 ガムシ 
はじめまして!みなさま。ちょっと時期が遅いですが、数日前
、念願のタガメの成虫3匹を捕まえました。(オス1匹、メス2匹)
そこで産卵させたいのですが、この時期での交尾、産卵は可能
でしょうか?また5~7月の繁殖期以外の交尾、産卵は可能でし
ょうか?どうかご教授お願いします。
No.500: Re: 実際.... 
HN:  しんちゃん  2004/08/25 23:45:05  
 コオイムシ  
背少納言さんはじめまして。タガメ採集おめでとうございます。
数日前採集されたのであれば、おそらく新成虫の可能性が高いと思われます。それと温度管理などをすれば冬も産卵可能だとおもわれますが。エサの確保などを考えてやはり雨季周辺がいいと思われます。
上へ戻る
 
No.501: Re: 実際.... 
HN:  背少納言  2004/08/26 05:35:00  
 ミズカマキリ  
ありがとうございます。
挑戦してみます。
上へ戻る
 
No.502: Re: 実際.... 
HN:  そーるわん  2004/08/27 02:13:13  
 そーるわん  
背少納言さんはじめまして。ようこそいらっしゃいませ。僕はタガメなにも知らないのですが、がんばってください。
上へ戻る
 
No.504: Re: 実際.... 
HN:  しんちゃん  2004/09/02 00:00:43  
 エサキン  
お腹を押してみて、硬ければ多分卵だと思います。繁殖期のメスはお腹のフチをさすると亜生殖板が開くといいますが…卵があればじきに無精卵を産む可能性がありますし。夜ポンピング行動もします。(♂メス共通だったはずですが…)
上へ戻る
 
No.503: Re: 実際.... 
HN:  背少納言  2004/09/02 17:50:59  
 タガメ卵塊  
何回もすいません。メスのおなかはおおきいのですが、
緑色ではなく、茶色です。これはただの食べ過ぎ?
やはり緑がかってないと卵を持ってないのでしょうか?
上へ戻る
 
No.506: Re: 実際.... 
HN:  しんちゃん  2004/09/03 00:00:39  
 げんごろう  
いえいえ、とんでもないです。雌がやはり卵をもっていないのでしょうか… 今年は自分も失敗しました。去年は1雌で7,8回も産卵したのでかなり大変でした。なかなか羽化させなくて厳しかったです。今年は採集しにいって新成虫を手に入れました。来年は沢山産ませようとおもっています。もし今年無理なら来年しかないでしょうか?がんばってください。
上へ戻る
 
No.505: Re: 実際.... 
HN:  背少納言  2004/09/03 16:45:21  
 ホテイアオイ  
オスがポンピングするのですが、メスはまったく
交尾しません。メスはやる気ないのがみえます。
今年は無理なのか、あのメスじゃ無理なのか...。
毎度お返事ありがとうございます。しんちゃんさん
上へ戻る
 
No.507: Re: 実際.... 
HN:  背少納言  2004/09/06 17:33:10  
 げんごろう幼虫  
その後、交尾は確認いたそましたが、オスは杭に登るもメスは動かず、そのままメスは寝てしまいました。それから変化無しです。
メスがやる気なくて、なまけものですねー。オスは必死でしたが.....。来年期待です..。
上へ戻る
 
No.508: Re: 実際.... 
HN:  しんちゃん  2004/09/06 21:10:48  
 げんごろう蛹  
うちは♂がやる気なくて、メスが痺れを切らしたのか、♂に襲い掛かるという事件がありました。ぉーこわ。
上へ戻る
 
No.513: 無題 
HN:  愛瑠  2004/08/30 18:32:52  
 げんごろうもどき 
たがめの「仕組み」とか「生息地」とか乗ってるHP知りませんか?
No.514: Re: 無題 
HN:  背嚢  2004/08/30 00:00:27  
 くろげんごろう  
タガメの生態や分布に関しては、WATERBUG.JPにも載ってますよね。ご参考までに。
http://www.waterbug.jp/tagame/lethocerus_deylolli.html
生息地は、日本各地の池沼、水田などなどと書いてあります。
上へ戻る
 
No.515: Re: 無題 
HN:  プニ  2004/08/31 00:00:00  
 たがめ  
お二人のお名前が読めません(T_T)
上へ戻る
 
No.516: Re: 無題 
HN:  ロッキン  2004/09/01 13:31:04  
 ゲンゴロウ  
こんにちは、はじめまして。
タガメの仕組みについてはちょっと心当たりがありませんが、生息地については、どこどこの池にいる、とか何県の何とか地区の田んぼにはたくさん生息しているとか、そういった特定の場所が明確に分かるような書き方はしないのがネット上での暗黙のルールのようなものになっていると思います。
従って、いわゆる「生息地」が乗っているHPはないのではないかと思います。
上へ戻る
 
No.479: 動物のぉー 
HN:  しんちゃん  2004/08/22 22:06:55  
 ゲンゴロウモドキ 
動物奇想天外、来週はタガメ!!!がやるみたいですね!ルンルンッ♪絶対みなきゃ。今から録画予約を…て無理か…(^^;
No.480: Re: 動物のぉー 
HN:  かちゃP  2004/08/23 12:55:05  
 シマゲンゴロウ  
おお!是非観なければ。DVDレコーダー買っちゃおうかなぁ。
そーるわんさん始め、色々な水生昆虫のHPにある画像を厳選して
写真集作ったら絶対買うのになぁ・・。

タガメといえば昔アメリカに住んでた時、家族旅行で泊まった
アリゾナのホテルで、敷地内にあった人工の小川でコオイムシを
捕まえました。その大きさはタガメ幼虫の3令と4令の間くらいに
でかくてびっくりしたっけ。
翌日の洞窟探検ツアーで、紙の牛乳パックに入れて持ち歩いて
たら係のお姉さんに「飲食物はダメ!」といわれて「中身は虫だ
よ」と見せたら怪訝そうな顔してました。
上へ戻る
 
No.481: Re: 動物のぉー 
HN:  ロッキン  2004/08/23 17:39:35  
 オキナワスジゲンゴロウ  
要チェキ。

タガメといえば昔フランスにぶらっと行った時、ツアーで指定されたパリのホテルで、水道の蛇口をひねったら白濁した水が出てきて、フロントで水が濁っていると訴えたところ、「ウイ、ムッシュ、ボボソワァ、ケツマーシュ、ボンジュール」まあ要するに「それが普通なんですが、何か?」ってことでした。
まあ、全然関係ない話なんですがね、スミマセン。
上へ戻る
 
No.482: Re: 動物のぉー 
HN:  yana  2004/08/23 19:33:42  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
むむ、タガメですか。しんちゃん情報どうもです。
帰巣天涯・・久し振りに見てみようかな。

それにしても、ロッキンさんの話が本当にタガメと関係無いのには思わず笑ってしまいました。
フランスのタガメ??と思ってちょっとドキドキしたのに・・。
上へ戻る
 
No.483: Re: 動物のぉー 
HN:  そーるわん  2004/08/24 12:33:19  
 そーるわん  
またいきたままたがめたべるんたよ、きっと。
上へ戻る
 
No.484: Re: 動物のぉー 
HN:  しんちゃん  2004/08/24 18:05:33  
 ヤシャゲンゴロウ  
この番組は最後に問題形式で出すからタガメのところは絶ッッッッ対にハズしてはいけない…個人的に。タガメを一応調べまくっタ男なんで。卵塊破壊のところなんか問題にでそうだとちょっと予想しています。
上へ戻る
 
No.485: Re: 動物のぉー 
HN:  プニ  2004/08/24 23:24:31  
 ハイイロゲンゴロウ  
前もちょっと言った事あったと思いますが、タガメの卵塊破壊って、どうして起こるのでしょう?
一部の本には自己遺伝子を残すために他のメスの卵塊を破壊するってありますけど、自分の卵塊も破壊しますからね~
まぁ、自分の卵塊って意識していないだけかもしれませんが・・・
上へ戻る
 
No.486: Re: 動物のぉー 
HN:  まつも  2004/08/25 01:22:28  
 マルガタゲンゴロウ  
こんばんわ、まつもです
そーるわんさん、皆様、
お久しぶりです(^^)
タガメの卵隗破壊は交尾するオスを確保する為だと思もわれます。飼育下に於ける閉鎖的な環境では、自分の卵隗をも
結果的に破壊することになりますが、自然化では
その可能性は低いとだろうと私は思っておりますです。
上へ戻る
 
No.487: Re: 動物のぉー 
HN:  プニ  2004/08/25 08:23:26  
 コシマゲンゴロウ  
なるほど!
まつもさんの仰る通りの説ですと、納得がいきます。
結局は本能で自己遺伝子を残そうとしているわけですね。
上へ戻る
 
No.488: Re: 動物のぉー 
HN:  しんちゃん  2004/08/25 19:31:17  
 クロズマメゲンゴロウ  
人間に例えてしまうとモノスンゴク恐ろしい話ですね…(泣)
上へ戻る
 
No.489: Re: 動物のぉー 
HN:  プニ  2004/08/25 23:12:54  
 モンキマメゲンゴロウ  
(´・_・)ん?

ちょっとずれますけど、ライオンの群れは狩をするのはメスだけってご存知ですよね?
オスは何をしているのか?と言うと群れを守っているのです。
しかし、その群れのオスよりも強いオスが群れを乗っ取ってしまうと、前のオスの子供達は殺されてしまいます。
メスも止めようとはしません、あまつさえ新しいオスの子供を進んで産もうとするのです、結局は強いオスの子供の方が強い遺伝子を残せるからです・・・
人間でも結構そういうところあると思うけど・・・
金持ちの人がいいとか、顔やスタイルで相手を決めたりするでしょ?(T_T)
上へ戻る
 
No.490: Re: 動物のぉー 
HN:  しんちゃん  2004/08/25 23:47:32  
 ガムシ  
ライオンの♀も子殺しをとめようとしないというのは驚きました。則った♂からすればきっと当然のことでしょうが… 金持ちがいい、スタイルがいいなどホントその辺からきているのかもしれませんね。クワガタ♂もたまに♀選んでます(TT)
上へ戻る
 
No.491: Re: 動物のぉー 
HN:  そーるわん  2004/08/27 02:10:07  
 そーるわん  
なんか勉強になるスレです、これ。みんな種の保存本能からは逃れられないのですね。

金持ちがいいです。美人でグラマーがいいです。
上へ戻る
 
No.492: Re: 動物のぉー 
HN:  しんちゃん  2004/08/29 21:08:15  
 ミズカマキリ  
みました。録画もしました。でも内容少なすぎです。問題がコオイムシだし…(T▽T)やっぱ飼育下での撮影なんですね。さすがに自然のは無理か…
上へ戻る
 
No.493: Re: 動物のぉー 
HN:  らいた  2004/08/30 00:23:20  
 アメンボ  
西川口に可愛い子いました。
選べるなら可愛い子がいいので指名しました。
こんな所にも種の保存本能が働いてたのですね。
俺天晴れ。
上へ戻る
 
No.494: Re: 動物のぉー 
HN:  そーるわん  2004/09/01 12:35:40  
 そーるわん  
オスとメスはラブ&ファイトです。
上へ戻る
 
No.395: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  Genka  2004/07/13 23:19:41  
 エサキン 
みなさんこんばんは。ヒメフチの時はお世話になりました。また、助けてください。今、シマゲンの繁殖に挑戦しています。6月半ばから始めたんですが結構苦戦してます。まず産卵数が1日1♀につき1個あるかないかです。産まない日もかなりあります。しかも産んだ卵を水草ごと別容器に隔離していても次から次へとカビにおかされてしまいます。今のところ20卵くらい産んで無事に孵化したのが2匹です。どうしたらいいんでしょうか?
No.396: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/07/19 11:06:57  
 そーるわん  
Genkaさん今度はシマですか。僕は3齢どまりでギブアップしたくちなので、よく分かりませんけど、でも中型種は卵たくさん産むみたいですから、そのうち孵化しだすようになればいいですね。孵化2匹はもう2齢あたりですか?
上へ戻る
 
No.397: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  Genka  2004/07/19 21:08:53  
 げんごろう  
孵化した2匹のうち、最初の1匹は3齢で上陸まで行ったんですが土が乾燥してしまって潜れず死んでしまいました。ピートモスの方が保湿能力が高いんですね。最近孵化した2匹目は、2齢までいって食いが鈍ったあと死んでしまいました。
卵はその後1日に水槽1つから1個ずつくらい見つかるのですが、カビの猛威は衰えません。いっそのこと、一瞬だけ消毒用アルコールに漬けてみると防げるかもと考えましたがまだやってません。
上へ戻る
 
No.398: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/07/21 22:09:03  
 そーるわん  
一瞬だけ消毒用アルコールいいかもですね。うまくいったら2階級特進でシャアズゴックものかと。僕は考えつきもしませんでした。薄い塩水はどうなんでしょう。あさはかですか?
うちはかびどころか、かびる卵さえありません。
上へ戻る
 
No.399: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  カズ  2004/07/21 23:06:59  
 げんごろう蛹  
Genkaさん、はじめまして。
僕もカビにはうすい食塩水が良いと思います。
でも、アルコールも卵に余裕があるなら試して
見ると良いかもしれません。僕のところはコゲンモが
とうとう卵を産まずに死んでしまったので卵があるだけでも
うらやましいです。飼育頑張ってください。
上へ戻る
 
No.400: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  プニ  2004/07/23 23:45:20  
 げんごろうもどき  
私は生物学には疎いのですが、食塩水やアルコールなんかにつけると卵なんかは浸透圧の関係で破れたりしないのですかね?
成虫の水コケ(カビ)取りには塩水につけたりしますけど・・・
上へ戻る
 
No.401: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/07/24 12:09:09  
 そーるわん  
ふと思ったのですが、その水槽はたちあげてどのくらいでしょうか。微生物のバランスがとれて安定してればカビも減らないでしょうか。あと、いっそのこと水槽リセットもよいかと。
うちはたまたまかもしれませんが、先週水槽の水とりかえたら今日マルガタわきました。
上へ戻る
 
No.402: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  Genka  2004/07/24 12:51:25  
 たがめ  
カズさん、プニさん、そーるわんさん、いろいろな反応ありがとうございます。近況報告になりますが、今までは水槽にろ過装置をつけていなかったのでほぼ毎日水換えしてました。暑い日が続いていたのですぐ水が下水みたいになります。このままではまずいと思い、21日に投げ込み式のろ過装置をいれるとともに、25℃に管理された部屋に水槽を移しました。そうしたら23日に6卵を産みました。ほぼ1週間ぶり、過去最高産卵数でした。
そーるわんさんがおっしゃるように、水槽内の微生物バランスが大事だと思います。今までは毎日リセットされていたことになり、カビが入ればすぐに増えられる状況だったかもしれません。塩水やアルコールはプニさんがおっしゃるようにややリスクが高いかもしれません。長時間入れておくと浸透圧の関係でおそらく卵内の水分が抜けてしまうでしょう。
とりあえず、微生物バランスということを頭に入れてしばらく様子を見てみます。
上へ戻る
 
No.403: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/07/25 10:39:23  
 そーるわん  
そうですか、その卵が無事に孵ればばんばんざいですね。あとで結果聞かせてくださいね。だめだったらまたみんなで原因を考えましょう。
上へ戻る
 
No.410: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  Genka  2004/07/31 00:00:29  
 ハイイロゲンゴロウ  
フウセンムシという手がありましたか。たしか用水路に発生してました。早速与えてみます。アドバイスありがとうございます。
上陸した幼虫は昨日無事に蛹になりました。あと一息です。
上へ戻る
 
No.409: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/07/31 00:00:45  
 そーるわん  
シマゲン難しそうですね。ゲンモみたいな姿かたちだし、苦手です。好きですけど。マルガタ3齢2匹いっぺんに落ちました。トビ幼虫のエサにしました。今日も暑いなあ。
上へ戻る
 
No.404: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  Genka  2004/08/05 08:36:52  
 ゲンゴロウモドキ  
お久しぶりです。シマゲンの幼虫飼育その後ですが、25度の部屋に移してから爆発的に産卵する日が2日間ほどありました。卵のサイズが今までより一回り大きかったです。その卵は8割くらい孵化して、現在早いものが3齢、大部分は2齢になってます。とりあえずは成功ですが、なぜこの結果になったかは不明です。
上へ戻る
 
No.405: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  UE  2004/08/05 16:19:15  
 シマゲンゴロウ  
こんにちわ、UEと申します、今さらのレスですが、、
初めの頃の卵は無精卵もしくわ死卵が多かったものと推測できます。
何をやっても徒労に終わるので、卵のうちから隔離せず、
孵化した幼虫を早めに個別に移す方が効率良く飼育できると思います。
日照、水温が適していればのべつ産卵するし、羽化後1月くらいで
繁殖可能になります。うまくすれば年4期作はできると思います。
上へ戻る
 
No.406: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/08/05 22:58:59  
 そーるわん  
Genkaさん順調っぽいですね。

やっぱりUEさんは頼りになるなあ。ずっといてくれたらいいのに。足遠のかないで、ずっといてくれたらいいのに。
 
No.407: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  Genka  2004/08/18 23:07:42  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
だいぶ間があいてしまいましたが、近況報告です。エサとしているアカムシがまとまって採集できないので少しずつ与えていてなかなか成長しません。今日やっと1匹が上陸して蛹室らしきくぼみを作り前蛹っぽい動きをし始めました。今はほとんどの幼虫が3齢になっています。エサの確保が課題です。排水溝で湧いていたアカムシを今日ほとんど採り尽してしまいました。
 
No.408: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  しんちゃん  2004/08/19 22:50:32  
 ヤシャゲンゴロウ  
Genkaさんはじめまして。シマのことはよくわからないのですが小さめの魚を与えてみてはいかがでしょうか?(めだかの小さいようなものです)あと近くに用水でもあればフウセンムシやらミズムシやらもいるとおもうのでそれがいいと思います。自分なりにはヤゴが一番成長よくてよかったのですが。やっぱりココのトピックのゲンのエサを見るとこれだ というのがあるのではないでしょうか?
 
No.411: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/08/21 17:21:17  
 そーるわん  
蛹になりましたか、おめでとうございます。ちゃくちゃくと制覇ですね。がんばってください。
フウセンムシはもう試しましたか?
 
No.412: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  Genka  2004/08/22 18:36:47  
 コシマゲンゴロウ  
20、21日と忙しくて今まで採取したアカムシのストックで食いつないで、今日フウセンムシ(コミズスマシとコムズムシが採れました)を与えてみました。動きが遅いアカムシに慣れた幼虫だからでしょうか、捕まえるのがとても下手でした。それでもなんとか捕まえて食べてました。
今まで40くらい卵を産んだんですが今生き残っているのが15くらいです。そろそろ脱皮・上陸かなという時に突然死ぬことが多くてとても悔しいです。上陸前にはエサを食べなくなって落ち着きがなくなるということは観察できたのですが、体色は変化してくるものなのでしょうか?
 
No.413: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  yana  2004/08/23 19:29:46  
 クロズマメゲンゴロウ  
Genkaさん、はじめまして。yanaと申します。
コミズスマシを何とか捕らえて食べるシマゲン幼虫というのを想像して、凄い光景に一人息を飲みました(^^;

ぐるぐるぐるスカッぐるぐるスカッぐるぐるぐるガブッ!

いきなり横レスすいません・・・。
 
No.414: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/08/24 08:59:07  
 そーるわん  
Genkaさん
参考になるか分かりませんが、僕は動きの速いエサはよくスポイトでしゅぽしゅぽして弱らせてから与えています。幼虫期間の短い種は上陸準備が整ってから溺死してしまうまでの時間も短いのであげどきが難しいですよね。
 
No.415: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  Genka  2004/08/26 21:11:00  
 ガムシ  
今日蛹室をのぞいてみたら、もう羽化していて、体も硬くなっていました。体の大きさは親よりだいぶ小さくなってしまいました。アカムシのみ与えていたので栄養が足りなかったようです。水槽に移したらじきに潜っていました。

昨日まで東北地方に行っていました。ナミゲン・クロゲン・シマゲン・マルガタ・クロズマメ・ツブが同じ水田で見られたのは驚きでした。水田を悠々と泳ぐナミゲンを初めて見て感激しました。ナミゲン・クロゲンに限ってはまだ幼虫が見られました。
 
No.416: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/08/27 02:19:36  
 そーるわん  
羽化報告ありがとうございます。おめでとうございます。
田んぼにそんないましたか、いいとこなんですねー。ずっと続いてほしいですねー。僕も非常にフィールドに出たい気分になってきました。

そういえばサンバーストばたばた落ちました。水面でぷかぷかしてるコから順に落ちていきました。この夏。あと2匹しかいません。オスメス確認怖いんですけど。。
 
No.417: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  UE  2004/08/27 14:04:53  
 ミズカマキリ  
え!?サンバースト残2?
うちの全然産まないから落ちたら補給して貰おうと思ってたのに。。。
今のところ皆元気です、さっぱり産卵しないけど。。。
 
No.418: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/08/28 07:46:36  
 そーるわん  
はい、残2です。UEさんと僕とでは格が違うのです。もはや永遠のキラ星です。つないでください。お願いします。
 
No.419: キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!! 
HN:  UE  2004/08/31 12:49:10  
 タガメ卵塊  
サンバースト出た!
やはりマルガタ系の幼虫でした。
卵ぜんぜん見なかったけど砂の中?
シュリンプも沸かしてるけど、いきなり冷凍アカムシに食い付いてます。
タイミングよくデジカメ電池切れのため、
充電後に裏に写真貼っておきます。
 
No.420: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/08/31 19:32:26  
 そーるわん  
あああっ!!
言ったそばから出ましたか。すごいです。すごすぎです。うち昨日一匹落ちてメス1のみとなりました。
幼虫ぜひすくすくさせてください。UEさんならきっといけます。マルガタより目おっきいですね。かわいい。
おめでとうございます。
 
No.509: やっと 
HN:  ひろ  2004/08/26 21:05:11  
 ホテイアオイ 
お久しぶりです。
今日、ちょっと遠出をしナミゲン捕りにいって
参りました。
トラップを仕掛け、後はひたすらタモでばしゃばしゃと
やっていたら念願のナミゲンがタモの中に…
もう、何とも言えない感動でした。
結局、トラップは成果0で終わりましたが、ナミゲン
1ペア、ガムシ11匹、クロゲン1匹と私にとっては
大漁でした^^
No.510: Re: やっと 
HN:  そーるわん  2004/08/27 02:15:10  
 そーるわん  
また遠出ですか。いいですねー。成果もすごいです。僕もそんだけ見れたらホクホクです。秋には僕も行きたいなあ、どっか。トラップなんではいらなかったんでしょうね。
 
No.511: Re: やっと 
HN:  ひろ  2004/08/27 14:40:38  
 げんごろう幼虫  
トラップはかなり期待したんですが…
ただ、トラップを初めて使ったのでやり方が間違って
いたかもしれません。
やり方として浮き輪にペットボトルを入れマグロ切り身
を入れ、いそうな場所に投げ込んで4時間弱放置してたんですが、ただ、穴2カ所はそのままで使用しました。

みなさんはどのように使用していますか?
出来れば教えて下さい。
 
No.512: Re: やっと 
HN:  そーるわん  2004/08/28 07:51:17  
 そーるわん  
詳しいひとたくさんいるので、差し支えなければお願いします。
僕も1度ペットボトルでトラップしましたが、途中で沈んでタガメ瀕死、クロゲン溺死させてしまいました。。

さ、お出かけちゃん。
 
No.495: あ、キリバン 
HN:  たつき  2004/08/23 16:27:17  
 げんごろうもどき 
こんにちは、79000番とっちゃいました^^
オリジナル壁紙希望します。
第一希望はナミゲンで第二希望はハイイロです。
ツイてるなぁ^^

No.496: Re: あ、キリバン 
HN:  そーるわん  2004/08/23 00:00:31  
 そーるわん  
送ったよー。届いたかな?
おめでとう、これからもよろしくお願いします。
 
No.497: Re: あ、キリバン 
HN:  たつき  2004/08/23 21:27:45  
 たがめ  
届きました。とってもきれいな壁紙ありがとうございました。
 
No.498: Re: あ、キリバン 
HN:  そーるわん  2004/08/24 12:36:35  
 そーるわん  
いいえー^^
 
No.468: お久しぶりです 
HN:  yana  2004/08/12 21:11:43  
 コシマゲンゴロウ 
そーるわんさん。夏風邪ですか?
どうぞお大事にしてください。

僕は相変わらず小さいゲンゴロウばかり追いかけていますが、ブリードの方は当然と言うかなんというか・・全然でした。
今は、先日2匹ばかり採ってきた小さなゲンゴロウ幼虫のためにブラインをブクブク湧かせています。
No.469: Re: お久しぶりです 
HN:  そーるわん  2004/08/12 22:01:03  
 そーるわん  
お見舞いの言葉ありがとうございます。おかげで快方に向かってます。
yanaさんとこのトップ写真すごいですね。日記のゼットンみたいなやつもすごいです。

そうそう、ツブゲンだいぶ落ちました。。水温さげ対策してからどうにかとまったものの、高温には弱いみたいでした。30度を超えるころからバタバタと。せっかくのものなのに。
 
No.470: Re: お久しぶりです 
HN:  yana  2004/08/13 22:32:54  
 モンキマメゲンゴロウ  
お身体の具合も大分良くなられたようで、安心しました。

ツブゲン、30度で落ちてしまいますか・・なかなか気難しいんですね。
チビゲンなんかは、逆に相当高温にも耐えそうなイメージがあるんですけど、実際はどうなんでしょう・・。ちょっと興味あります。
 
No.454: ♪田舎で♪ 
HN:  あつしくん  2004/08/02 13:33:30  
 ガムシ 
田舎の北海道に行ってきました!ばあちゃんの田んぼ見てみると
何やらクロゲンらしきものとか多数発見。
網ですくうと大量のクロゲン発見。25匹ぐらいいました。
その中にでかいのがちらほら。
純ゲンゴ発見の瞬間です。
その他燈下ではタガメ2匹と言うものすごい結果でした!
TOTAL
クロゲン10匹(何匹かもどしました)
タガメ2匹
純ゲンゴ(意外と数多し)3匹 
でした―――♪
タイコウチもいたけど放置。

No.455: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  あつしくん  2004/08/02 14:00:53  
 コオイムシ  
質問なんですが、ゲンゴ幼虫とかって汲み取り式(?)ろ過機にすいこまれたりしないんですか?あと、ゲンゴ成虫って、活餌はメダカとか入れとけば勝手に食うんですか?
 
No.456: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  あつしくん  2004/08/02 15:45:47  
 ミズカマキリ  
あと、水草って、ホテイアオイで良いんですか?
 
No.457: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  そーるわん  2004/08/03 12:39:03  
 そーるわん  
あつしも北海道だ。いいな、裏山。
汲み取り式って、外部ろ過のことかな、うち使ってるけどだいじょぶだよ。でもガムシの幼虫は吸い込まれた。瞬発力ないから逃げ切れないんだろね。ああ。。。ガムシって。。

1齢はメダカじゃなくて、ミズムシとかサシとかアカムシがいいよ。幼虫うまれたら報告してね。産卵床ホテイアオイでバッチです。
 
No.458: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  プニ  2004/08/03 19:19:21  
 タガメ卵塊  
汲み取り式って・・・かなり笑ってしまいました。
私は投げ込み式のろ過を孵化水槽に使っているのですが、時々吸い込まれて☆になっています。まぁ、生まれづいての虚弱体質だったのかもしれませんが・・・

あと、分かっているとは思いますけど、幼虫が生まれたら個別飼育が原則ですよ!
間違っても、親ゲンゴロウの水槽にそのままなんて事はしないように・・・老婆心すぎますよね?
 
No.459: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  サンダバ!!  2004/08/03 21:02:19  
 エサキン  
はじめまして。あつしくん、素晴らしい釣果?いえ成果、おめでとうございます。恐るべし、北海道。ぼくも行きたくなっちゃいました。ところで・・・タガメって、昔から北海道にいましたっけ?何か、北海道には、いないような記事を読んだことがあるのですが・・・!?。
 
No.460: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  しんちゃん  2004/08/03 21:50:23  
 ホテイアオイ  
( ̄▼ ̄)∩ ハァーィ タガメいないと聞いたことありますが。でもいってみたいなぁー ナミこないだの採集でも取れなかったし… いつになったらナミが取れるんだろ・・・はぁーっ そーるわんさんつれてってくださいませんかー??
 
No.461: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  サンダバ!!  2004/08/03 23:06:03  
 げんごろう  
はじめまして、しんちゃん。

>いつになったらナミが・・・

色々試行錯誤して、自分で得るのが一番!!ですよね~そーるわんさん!!
 
No.462: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  あつしくん  2004/08/04 12:29:32  
 げんごろう幼虫  
>プニさん
はい!個別飼育なら他のサイト調べてわかっています!
汲み取り式は・・・見た目から(死
>しんちゃんさん(次回からしんちゃんでいいですか?)
>サンダバ!!さん
それなら家にいるタガメは何故あんなとこに・・・
>そーるわんさん
なんか死んだクチボソ3匹をナミゲン3匹の水槽に
いれたら20分もしないうちに消えてました・・・
クロゲンも同様に。
恐るべし!ナミ&クロ!

 
No.463: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  そーるわん  2004/08/04 12:57:36  
 そーるわん  
あ、サンダバさんビックリマークついてる。2個もだ。

また会社からはいれた。チャリーン。
タガメは僕も北海道には本来生息していないと聞いています。放流個体が野生下で増えたと聞きました。どのくらいいるんだろ。
従来からの生息地では微妙なバランスを保って個体数は安定するものなのでしょうが、生息していないところにはいりこんだ種は、他の種も巻き込んで、バランスがとれるまで個体数を増減させるのでしょうね。
 
No.464: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  UE  2004/08/04 17:09:37  
 げんごろうもどき  
久しぶりに覗いたら北海道の話題が。。。
カブトムシとかタガメはすでに定着してるみたいですが、
クロゲン多数というのが驚異だ。。。
遅刻耳なので始めて聞きました。いつのまにクロゲンが北海道に。。。

あ、皆さんお久しぶりです、また足が遠のくかもしれないので
あまりかまわないで下さいね。
 
No.465: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  けいた  2004/08/04 22:46:15  
 くろげんごろう  
お久しぶりです。確かタイコウチもほっかいどーにいなかったはずですよね。やっぱり放虫が盛んに行われているみたいですね???
 
No.466: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  しんちゃん  2004/08/04 23:12:29  
 たがめ  
>サンダバ!!さん
とりあえず滋賀や三重あたりに重点を置いて探しているのですがなかなかこれだ!というため池がみつからないのです。ちょっとぃぃなぁーなんて思った池にクロがいることはあるのですが…(クロも二箇所でしか黙認できてない)
>あつしくん
しんちゃんでぃぃょ。ホウチュウかぁ よくもまぁあんな寒いところにタガメが生で。食えるなら札幌ラーメンに…!!??
>そーるわんさん
バランスがとれるのはまだましなのかもしれませんね。ブルーギルなんて…バランスも糞もないでしタ。
>UEさん
クロも北海道にいなかったんですか?
>けいたさん
タイコウチもですかー… 放虫盛んでなんかヤバイかもしんないですね…いやなんとなくだけですが。
 
No.467: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  あつしくん  2004/08/05 08:42:50  
 ゲンゴロウ  
なんか最近とか放虫ヤバイみたいですね。ニュースでやってました。
なんか明治神宮でアルキデス(大歯)居たこともあるし・・・本当に。
どーなってるんだ・・・
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 264343
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57[58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS