泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549500
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57[58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
No.608: 株は怖い~!! 
HN:  サンダバ!!  2004/10/18 18:45:02  
 ミズカマキリ 
そーるわんさん、観察記を見てビックリ。株なんて手を出したら絶対ダメっすよ。うちは、ウン千万を運用して、昨年800万儲け、今評価損800万です。デイトレーダーは、嫁。株関係の本を数十冊読み、家のデスクトップとモバイルを駆使して、俺の知らない株式用語を熟知して、経済関連のニュースを全て把握して、十円ハゲができるまで、カチカチしていて、やばい~。ヤメテー!!
No.609: Re: 株は怖い~!! 
HN:  そーるわん  2004/09/30 00:00:20  
 そーるわん  
えっそうなんですか?…はい。やめます。申込書に書いてあることがさっぱり分かりませんでした。特定口座?ゼクシィのコマーシャルのあの女の子ですか?
チーン。おてあげです。
上へ戻る
 
No.566: おひさしぶりです 
HN:  ウミユスリカ  2004/09/27 14:41:24  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ 
先週末は北海道大学で開かれた昆虫学会の大会で来札されたhainoさんと開催時間をぬってあちこちのフィールドを私の車でまわってきました。

そこでお聞きしたのですが、以前に私がチラッと書き込んだガムシ幼虫の巻貝捕食行動が右巻きに対応した構造をとっていて左巻きで阻害される話がきちんと検証されて論文になったそうですね。

ぜひ読んでみたいものです。
No.567: Re: おひさしぶりです 
HN:  UE  2004/09/27 16:15:49  
 ヤシャゲンゴロウ  
以前ハエ屋さんのHNだったでしょうか?
間違いならごめんなさい。
Dytiscus WorldというHPに紹介されてます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~Dytiscus/index.htm
雑学と研究業績のページで閲覧できます。

ここの管理人さんが、共同研究者なのでもっと詳細な情報をいただけると思いますが私からはこの程度で。。。
上へ戻る
 
No.568: Re: おひさしぶりです 
HN:  haino  2004/09/27 17:29:06  
 ヤシャゲンゴロウ  
ウミユスリカさまへ
先日はお忙しい中、色々と一緒に回っていただきありがとうございました。
日曜日は飛行機の時間が押し迫っていたので、地表性甲虫談話会を途中で退席してしまい、失礼しました。

実は、あのあとすぐに本HPの管理人:そーるわんに電話してみまして。
UEさん同様、そーるわんも「ハエ屋」といった類でのHNで覚えていましたよ。ご連絡いただければ別刷り差し上げますとの事でした。
本HPのtopページの右側にポストマークがありますので、それをクリックすれば、彼にメールを送る事ができます。ではまた。
上へ戻る
 
No.569: Re: おひさしぶりです 
HN:  haino  2004/09/27 18:02:03  
 ハイイロゲンゴロウ  
>本HPのtopページの右側にポストマーク
左側でした。すんまへん。
上へ戻る
 
No.570: そうでした 
HN:  ハエ屋  2004/09/28 14:11:20  
 マルガタゲンゴロウ  
そうそう、ここでは「ウミユスリカ」ではなく「ハエ屋」で書いていました。ハンドルネームを元に戻します。

昆虫学会では私が前から注目していたスナハラゴミムシ類の巻貝捕食の行動も発表されていました。やはりガムシの幼虫やカニのカラッパと同じ缶切り型の捕食行動でした。
上へ戻る
 
No.571: Re: おひさしぶりです 
HN:  そーるわん  2004/09/28 23:56:54  
 そーるわん  
ハエ屋さん
おひさしぶりです。またお会いできて嬉しいです。ハエ屋さんの書き込みがとても大きなヒントになりました。なりましたというか、僕はほとんどなにもしてないのですけど。
hainoさんからもちらっと伺いましたが、やはりすごい方だったのですね。おそれおおいです。メールの方もいただきまして。
後日あらためてお返事します。
上へ戻る
 
No.572: Re: おひさしぶりです 
HN:  プニ  2004/09/29 02:25:36  
 クロズマメゲンゴロウ  
あぁ~~~!ハエ屋さん、お久しぶりです!
以前例のブツを頂いたのに、ちゃんとお礼もしなかったように思います。その節は大変お世話になりました。m(_ _)m
上へ戻る
 
No.573: カニやゴミムシとの比較 
HN:  ハエ屋  2004/09/29 11:13:51  
 モンキマメゲンゴロウ  
ガムシ幼虫とよく似た貝殻破壊をする海のカニであるカラッパのはさみの解説が出ているサイトを紹介しておきますね。

http://www.a-sea.net/manbow/garasu/yamatokarappa.htm

http://homepage2.nifty.com/ALABAMA/topics/Topics-150/T-142-kankiri-1.htm

http://homepage2.nifty.com/ALABAMA/topics/Topics-150/T-143-kankiri-2.htm

これらのサイトの写真から、カラッパの右のはさみの可動指の牙状突起がガムシ幼虫の左の大顎に、受け台の部分が左の大顎に相当することがお分かりいただけると思います。そして、左のはさみで貝の螺塔の部分をつかんで回すことで貝殻を切り開いていくわけです。

このカラッパの左のはさみに相当するのがガムシの幼虫では頭部を後方にひきつけることによる胸部への螺塔の押し付けということになるわけですね。

さて、スナハラゴミムシ類の場合には右の大顎が太短く頑丈に、左の大顎が細長くまっすぐになっています。この関係はガムシの幼虫とは逆ですね。これはカラッパの左のはさみやガムシ幼虫の胸部に相当する貝殻把握部が何かを知ることで理解することができます。

スナハラゴミムシ類では左右の前脚でカタツムリの螺塔を把握し、貝殻を引き起こして殻口に口を当てると右の大顎が殻の縁の内側にかかるようになるわけです。

つまり、これらの貝殻切り開き屋たちの摂食器官は、

1:牙
2:受け台
3:把握装置

の3点セットになって始めて機能すると考えることができるわけです。
上へ戻る
 
No.574: Re: おひさしぶりです 
HN:  そーるわん  2004/09/29 22:41:17  
 そーるわん  
ガムシ論文の発表のときに、猪田さんが左右非対称性の根拠が学術的に証明された数少ない例としてカラッパの話をされてましたが、ハエ屋さんのリンクで、はじめてまじまじと実物をみました。すごいカニですね。

スナハラゴミムシは初耳です。意外に左右非対称性の生き物は多いのでしょうか。タガメの羽のかぶり方もそんな感じなのでしょうか。

ドイツガムシの幼虫は受け台が国産種より固そうに色づいていて、ウロコのようになっていて、より固いのや大きいのも平気で食べそうでした。

貴重な情報をありがとうございます。
上へ戻る
 
No.556: 懲りずにまた・・ 
HN:  幌内  2004/09/26 21:53:20  
 コオイムシ 
今回は北陸狙いはシャープ
結果0です
その生息地の市町村名まで調べていたら
なんか無性に行きたくなり行って来ちゃいました
行ってみれば広すぎるじゃないですか  残念!
わずか2日で移動時間ひくと採取にさける時間は
2日間で2時間ほどその程度で絶滅危惧種を手に入れようと
無謀には無謀ですネ
タモでそこらあさってなんとか自分納得させて帰ってきました
No.557: Re: 懲りずにまた・・ 
HN:  そーるわん  2004/09/26 22:55:21  
 そーるわん  
え゛、また行ってきたのですか?でも暑さも和らぎつつあって、今ぐらいが一番いいのかもしれませんね。おつかれさまです。

はじめての場所だと、どこだどこだと探しているうちにアッというまに時間は過ぎて僕なんかもあまり網を振らずに終わったりします。勘だよノリだよ匂いだよと、自らの計画的探索能力のなさを笑顔でなんとなく吹き飛ばしていましたが、最近まわりのひとの探し方など拝聴するうちに、笑えなくなってきました。

僕もまた採集ごっこしたいです。もっとちゃんとしたごっこ。んーがーごっこ。
上へ戻る
 
No.560: Re: 懲りずにまた・・ 
HN:  幌内  2004/09/29 22:00:04  
 エサキン  
そーるわんさんお久です。ゲンモ病また発病です。
全然懲りていません次は青森行きか・・家族に見放されつつある状況です。
今回の宿泊地はだれもいないキャンプ場、時期的に予想はしていたものの管理人さんに貸切ですよと言われた時はさすがにドキッときました。しかし虫の鳴き声と遠くにフクロウの声を聞きながら飲む酒なかなか良いもんでした。あまりにも静かなので10m先の葉っぱが落ちる音も聞き取れるほど、普段の生活では得られないものを感じることが出来なんかこれもクセになりそうです。
UEさんこの前はどうもです。
大事にしたいたんですが♀は網の隙間から脱走1週間後に窓と網戸の隙間から発見。♂は水換えの際、私の不注意からタガメに・・現在主の居なくなった水槽にはセリがいい感じで伸びています。せっかくのものどうもすいません。カミさんのおとぼり冷めたらまた願います。
サンダバさん島根ですか。米子に友人居るんで行った際心がけておきます。しかし地名が分かってから採取地見つける過程って難しいですねなんかコレッてものないんですかネ。
上へ戻る
 
No.558: Re: 懲りずにまた・・ 
HN:  UE  2004/09/29 22:16:31  
 アメンボ  
局長も北陸遠征スカだったそうです。
かなり状況悪化してるのかと。。。
岐阜(O垣だっけ?)から日帰りでコゲンモゲットした
ここの自縛霊を思い出します。。惜しい人を亡くしました。。

ところで、第一号出ました。
http://yos.divingbeetle.info/BBSpicts/SBDB.jpg" width="180pxl">
上へ戻る
 
No.559: Re: 懲りずにまた・・ 
HN:  サンダバ!!  2004/09/29 22:19:06  
 タガメ卵塊  
お久しぶりです。サンダバです。ぼくも島根産のシャープ(コゲンモ)が忘れられずにいるのですが、やはり時期があるのではないでしょうか。さる御大から、コゲンモは、12月から3月と厳命されているので、その頃行こうと思っております。あやふやな情報でしたら、すみません・・・。
上へ戻る
 
No.561: Re: 懲りずにまた・・ 
HN:  UE  2004/09/29 22:21:56  
 ホテイアオイ  
あらら、残念なことになってたんですね。
うちの子達はぼちぼち交尾栓もつき始めました。
次回は春一にしてはいかがですか?
交尾栓べったりついたやつ。

シャープはわかりませんが、ゲンモはだいたい浅いところです。いそうもないとこにいたりします。
地図でわかる池沼や廃田をめがけて、その周囲の小さな水路や水たまりを探すといいいかも。大きくて深いところは良さげに見えてもいませんよ。
上へ戻る
 
No.562: Re: 懲りずにまた・・ 
HN:  そーるわん  2004/09/29 22:23:48  
 そーるわん  
サンダバさんもコゲンモいきますか。がんばってください。

幌内さん、静かでおごそかなキャンプ場の様子がひしひしと伝わってきます。僕もクセになりたいです。

UEさん、おめでとうございます。さすがでございます。ところでその画像パスワードなしに手直しさせてください。
かずぅさんどうしてるんでしょうね、きちんと成仏したのでしょうか。
上へ戻る
 
No.563: Re: 懲りずにまた・・ 
HN:  プニ  2004/09/29 22:24:07  
 げんごろう幼虫  
久しぶりに浮遊霊のお名前を聞きましたね~
お元気なのでしょうか・・・
最近水槽に全く動きがなく面白みがないのですけど、私の家にいるシマゲンもう直ぐ3年目突入なんですけど・・・産卵しないから長生きなんですかね?
上へ戻る
 
No.564: Re: 懲りずにまた・・ 
HN:  UE  2004/09/29 22:25:34  
 げんごろう蛹  
サンバー♂1♀5になりました。残繭あと5。
>>パスワードなしに手直し てなんのこと?
上へ戻る
 
No.565: Re: 懲りずにまた・・ 
HN:  そーるわん  2004/09/29 22:27:29  
 そーるわん  
なんか裏のパスを求められるのです。直し終わりました。てふてふ。おさわがせさまです。
上へ戻る
 
No.551: コネコ痙攣…(TT) 
HN:  しんちゃん  2004/09/16 21:01:55  
 くろげんごろう 
今日の朝、ネコが痙攣起こして嘔吐を繰り返していました…すごく心配だったんですけど学校に行かなくてはならなかったので… テンカンらしいです。元気なくなってしまったしすごくかわいそぅ… 虫もテンカンはあるのかな…
No.552: Re: コネコ痙攣…(TT) 
HN:  そーるわん  2004/09/21 13:00:12  
 そーるわん  
HPにのってる銀色のネコでしょ?だいじょぶ?テンカンで嘔吐する?外で変なの食べちゃったんじゃないの?はやく元気になるといいね。
上へ戻る
 
No.553: Re: コネコ痙攣…(TT) 
HN:  しんちゃん  2004/09/21 21:18:50  
 ゲンゴロウ  
脱走したタガメに噛み付きました(;_;)自分の管理が不十分だったために… 同じ失敗は二度と繰り返さないよう努力します。痙攣した翌日はなんかどんよーりした感じでトイレに行く頻度が異常じゃなかったです。15分に1回くらいいってましたから…出てたわけじゃないですけど。更に翌日はいつもと変わらない姿を見せてくれましたがトイレは多いです。どなってんやぁー(~~; ps クロゲン今年は8頭ほど羽化しそうです。(^^)V
上へ戻る
 
No.554: Re: コネコ痙攣…(TT) 
HN:  まつも  2004/09/21 21:28:33  
 ゲンゴロウモドキ  
しんちゃん、猫トイレの頻度が多いのですか?
実家で飼っていた猫が同じ様な症状で獣医に
診せたところ、膀胱炎でした。
症状が治まらない様でしたら、獣医に診せたほうが
よろしいのでは?
上へ戻る
 
No.555: Re: コネコ痙攣…(TT) 
HN:  しんちゃん  2004/09/21 21:45:34  
 シマゲンゴロウ  
まつもさん心配してくださってどうもありがとうございます。とりあえずジョジョにションベンにいく頻度は少なくなりました。獣医にもみせました。やっぱりテンカンかなんかのせいで頭がやられてしまったのではないのか?と。
上へ戻る
 
No.541: ジャズやるべ 
HN:  ロッキン  2004/09/14 13:01:40  
 オキナワスジゲンゴロウ 
こんにちは。残暑なんか大したこと無いな、と思っていたらぶり返してきましたね。暑いっすよ。

我が家のタガメ、最後のワンペアがいまだにとっても元気でエサもよく捕っておりますが、もしかしてもう一回冬眠するなんてことがあるんでしょうか?
今年は三回産卵したペアです。知人の家にいるもう一組もとても元気にエサを捕っているそうです。タガメの寿命は一年と思っていたんですが、どうなんでしょう?
No.542: Re: ジャズやるべ 
HN:  しんちゃん  2004/09/14 00:00:19  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
タガメは平均数年はいきるそうですよ。去年産卵させたやつ、メスは産卵しすぎで死んでしまったのかもしれませんが(7、8回)♂は今年冬コシマした。
上へ戻る
 
No.543: Re: ジャズやるべ 
HN:  そーるわん  2004/09/15 19:41:16  
 そーるわん  
ジャズでどぎまぎしたいです。なに聞けばよいですか?
上へ戻る
 
No.544: Re: ジャズやるべ 
HN:  ろっきん  2004/09/16 00:36:59  
 ヤシャゲンゴロウ  
なんとなく鼻歌で歌うことがあった曲が『イン・ザ・ムード』という曲だったことをスウィングガールズを見て知ったくらいなんでジャズは全然詳しくないです。
ブルースブラーズや天使にラブソングを、なんか好きならスウィングガールズ観てみるのもいいかもしれません。
しんちゃ、数年生きるって?知らなかったよ。
上へ戻る
 
No.545: Re: ジャズやるべ 
HN:  プニ  2004/09/16 22:52:23  
 ハイイロゲンゴロウ  
管理さえしっかりしてれば2年は普通に生きるんじゃなかったのでしたっけ?
たしかバイブルにも2~3年生きるって書いてあったと思いますけど・・・
ただ、飼育下だと弱者淘汰が行われない分寿命が短かったりする可能性はあるみたいですけどね・・・成虫になっても冬越しが出来なかったり・・・

ジャズですか~?「FLY ME TO THE MOON」が好きですね~
ところで、「ブルース・ブラザーズ」と「天使にラブソングを」ってジャズでしたかね?たしかに前者には故レイ・チャールズとか色々大物出てましたけど・・・
上へ戻る
 
No.546: Re: ジャズやるべ 
HN:  ろっきん  2004/09/16 23:33:59  
 マルガタゲンゴロウ  
孵化→新成虫→冬眠→繁殖→☆、を一年で駆け抜けるものだと思っていました。バイブル、もっと隅々まで読まなきゃいかんですねえ。

ブルースブラザースはブルース、天使にラブソングを、ではゴスペル、スウィングガールズはジャズ、ま、黒人つながりってことでひとつ。
上へ戻る
 
No.547: Re: ジャズやるべ 
HN:  そーるわん  2004/09/17 09:11:12  
 そーるわん  
スウィングガールズ?名前聞いたことあるような。ウォーターボーイズの監督の新しいやつはなんでしたっけ?
天使にラブソングってたしかウーピーバーグさんでしたよね?ボーイズオンザサイト?うーん。
ブルースブラザーズとメンインブラックが混ざってます。ヴェドヴィグ?あれはなんだっけ。
僕はなにを誰に言ってるの?ゴンチチもいいけど、山弦もいいね。戦場のピアニストと海の上のピアニストは全然違うのに。でもジャズではなし。世良譲さんはもういない。ブツブツ。。
上へ戻る
 
No.548: Re: ジャズやるべ 
HN:  プニ  2004/09/17 11:35:53  
 クロズマメゲンゴロウ  
そーるわんさん。
そそ!ウォーターボーイズの矢口監督の新作が「スウィング・ガールズ(正式にはその後に&A BOY)」です。
それと、天使にラブソングを・・・は、・・・・残念~~~!ウーピー・ゴールドバーグですから!!

ところで、ゴスペルって「GOD OF SPELL」神の言葉の略ですよね?・・・違ったっけ?
上へ戻る
 
No.549: 81000hit踏みました~♪ 
HN:  あつし  2004/09/15 08:06:41  
 モンキマメゲンゴロウ 
久しぶりで~す。
学校行く前にカキコ。
クロゲン順調。
タガメ不調。こないだも3匹死んで6匹・・・・
来年までつなげるだろか心配。
そーるわんさん
アイコンできましたか?
No.550: Re: 81000hit踏みました~♪ 
HN:  そーるわん  2004/09/15 19:45:18  
 そーるわん  
あつしくん、ごめなさい。m(_ _)mまだです。
もちょい先になりそうです。壁紙いる?

クロとコガタノが1匹ずつ落ちました。ずっと平気だったのに。怖い季節の変わり目。まだこれから。。
上へ戻る
 
No.517: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  しんちゃん  2004/09/05 22:00:27  
 コオイムシ 
今日、小型クワガタ愛好会の方々とオフ会にナミゲンを採集にいってまいりました。結果はナミゲン一匹、(もちろんお持ち帰り!)クロ何匹か、ガムシ20匹くらいでしょうか?でした!詳しくはホムペご覧ください!にしてもすんげぇー迫力ですぅ!長年の夢かなったぁ!
No.518: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  まつも  2004/09/05 22:37:30  
 ミズカマキリ  
しんちゃんオメデトウ!
夢がかなったね(^^)
採集記も見せて貰いました、ナミゲンゲットの
歓びが溢れていますね。
次はペアにして、繁殖だね!(^^)
上へ戻る
 
No.519: Re: やりましたぁっっ☆ 
HN:  大ちゃん  2004/09/05 22:48:25  
 アメンボ  
しんちゃん、ナミゲンゲットおめでとうございます(^^
ナミゲンだけは、網に入った感触が違うでしょ。

私も数年前にナミゲンを初採集したときは、思わず
人目もはばからず一人で叫んじゃった事を思い出しますね。

これからも頑張って下さいね(^^
上へ戻る
 
No.520: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  大ちゃん  2004/09/05 22:50:14  
 タガメ卵塊  
あれっ、なんでタイトルが違うんだろ?
上へ戻る
 
No.521: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  しんちゃん  2004/09/05 23:00:37  
 エサキン  
>まつもさん
どうもありがとございます!贅沢をいってしまうと本当は2ペアくらいほしかったのですが。でもすごくうれしかったです。!
>大ちゃんさん
返信どうもありがとうございます!仕掛けを沈めたと同時に泳いできたので大量の予感がしてしまいました!!(恥)泳いでいるナミゲンを確認しながらすくう瞬間は今でも(今日ジャン?)はっきり覚えてます!手がすこし震えていた気が・・・ がんばって飼育したいと思います!

 ps そーるわんさんの壁紙は相も変わらずすごいです。ゲンゴロウの真の美しさがそのまま表現されてます!最初にカキコできなくてすみませんでした! 
上へ戻る
 
No.522: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  かちゃP  2004/09/06 12:24:31  
 ホテイアオイ  
しんちゃん、おめでとうござんす!!
私はまだナミゲン捕まえたことないんで、その若さでゲットできるとは羨ましいぞ!コンチクショウ!!

そーるわんさんの画像って、水槽のガラス越しに撮ってるんですよねぇ・・・?なんか水中カメラで撮ってるかのように美しひ・・。
上へ戻る
 
No.523: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  そーるわん  2004/09/06 12:48:55  
 そーるわん  
おー、とうとうやったねしん、おめでとー。はじめて網にはいったときの感じはすごいね。僕も採集行きたくなってきました。

しん、かちゃPさん
いえいえそんな。でも嬉しいです。更新したかいがあります。
上へ戻る
 
No.524: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  プニ  2004/09/06 14:48:16  
 げんごろう幼虫  
おぉ~~!!
ナミゲンゲットとな?
羨ましいぞぉ~
自慢じゃないけど、クロすら採った事ナッシング!(T_T)

そーるわんさん。
本当、綺麗・・・トビイロですよね?

・・・またしても台風来てます!!Σ( ̄□ ̄|||)
上へ戻る
 
No.525: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  しんちゃん  2004/09/06 21:17:47  
 げんごろう蛹  
>かちゃPさん
ありがとございます!それにしても本当そーるわんさんの写真は本当にガラス越しですか?!ゲンゴロウの視線からカメラの存在を消しているのでは!?
>そーるわんさん
どうもありがとうございます ついにやりました。野生で泳いでいるのをみてモウやり切れない状態でした!興奮でした!ご同行された方の数人は「こういう姿を見ると自分が初めて捕まえたときの事を思い出すよ」とおっしゃっていました。やはり感動は同じなんですねーっ!
>プニさん
ありがとうございます!!台風怖いです… 東海地震の前触れのように昨日は地震が2回も… ネコはおびえてました。ゲンゴロウの水槽はガタガタゆれ、倒れないか心配なくらいでした。
  ps もしかしたら連休東京のほうへいくかもしれません。(裕輔君に誘われたのでw。)でも部活が…ある可能性が高いのでいけなくなるかもです… 
上へ戻る
 
No.526: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  サンダバ!!  2004/09/06 22:23:11  
 げんごろうもどき  
しんちゃん、遅ればせながら、本当におめでとうございます。あの感触はね~いつでもいいもんだよね~。採集記も見させてもらいました。ちなみにあの池は、なんか繁殖地っぽくないよね~。近くをもっと探してみたいな~!!
上へ戻る
 
No.532: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  らいた  2004/09/07 00:00:59  
 オキナワスジゲンゴロウ  
しんちゃんさん
オメデトウゴザイマス!
私は池で採った事が無いので(成人してから)、同じ感動を味わえていませんが、ハイイロの珍しい模様のを見っけた時は凄い嬉しかったです。

そーるわんさん
こちらのHPを知れたお陰で、今夏かなり水棲昆虫にも目を向ける事が出来ました。感謝です。
成果はナミ(オオ?)結構一杯。ガムシうじゃうじゃ。
ハイイロ5匹。その他判んないのがうじゃうじゃ。

来年は池での採集もしてみたいです。
上へ戻る
 
No.527: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  しんちゃん  2004/09/07 00:51:01  
 くろげんごろう  
本当にありがとうございます!あの感触はいいものです。エサあげてもいまだ食べてくれなぃ… あの池のすぐそばに休耕田らしきものがいくつかあり、濠も結構あったのでそこが繁殖地になっている可能性があるかと思われます!
上へ戻る
 
No.528: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  yana  2004/09/07 01:15:22  
 たがめ  
遅くなってしまいましたが、しんちゃんナミゲン初採集おめでとう!
僕が初めて採ったのも、ちょうど一年前の今ごろでした・・。
上へ戻る
 
No.529: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  そーるわん  2004/09/07 12:40:33  
 そーるわん  
プニさん、台風だいじょぶですか…?
上へ戻る
 
No.530: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  背少納言  2004/09/07 13:23:12  
 ゲンゴロウモドキ  
おめでとうございます。
やっぱり初採集ってカンドウするものですねー。
私もゲンゴロウとってみたいです。
上へ戻る
 
No.531: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  しんちゃん  2004/09/07 18:35:06  
 シマゲンゴロウ  
>yanaさん
どうもありがとうございます!思い出してみれば確かに去年の今頃yanaさんはナミゲンを採集されたのですね。この時期は新成虫が多いから…。
>背少納言さん
どうもありがとうございます。初採集は自分が望みを変えていた分だけ本当に感動するものです。タガメの時なんか壊れてましたから。(爆)さすがにナミを採ったときは色々な方がいたのではじけることはできませんでしたが。でも顔で表現せずにはいられなかったです
 地震&台風の連続襲来でウチはもう…やばぃ。
上へ戻る
 
No.533: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  しんちゃん  2004/09/07 21:12:00  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
>らいたさん
ありがとうございます!!らいたさんは確か灯火採集でしたよね?ナミいっぱいガムシいっぱいなんて羨ましいです!ハイイロの珍しい模様の写真見てみたいです!一応ハンミョウも現地でつかまえたんでかいはじめました。とてもきれいで、顔はエイリアンみたいです(すごいギャップ?)
上へ戻る
 
No.534: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  らいた  2004/09/07 22:06:47  
 ヤシャゲンゴロウ  
しんちゃんさん。
ハイイロはシマゲンの間違いでした。ごめんなさい。
ライン同士が近くて一本に見えそうな柄でした。
あいにく細い黒ラインが真中に入っていたので、ツーラインだったんですが。そんなのが2匹いました。個人的に珍しいだけで、
皆さんには珍しくとも何とも無かったらごめんなさい。
ついでにいつも通り写真無しです。併せて御免なさい。

自身の灯火にはあまり飛んできません。
水棲類はほとんど街灯の下で見つけました。

灯火は生態採集と較べて楽ですが、感動に欠けます。
それでも楽しいので将来挑戦してみては?
車と資金が必要になりますが。。。
上へ戻る
 
No.535: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  ワイルドワン  2004/09/09 00:29:58  
 ヤシャゲンゴロウ  
しんちゃん、おめでとう!よかったね。
私なんか、ナミどころかクロさえも…。
あっそれと、クロゲン新成虫40匹ちかく羽化したよ。
60センチ水槽だと何匹位飼えるんでしょうか?
上へ戻る
 
No.536: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  そーるわん  2004/09/09 12:46:07  
 そーるわん  
ワンさん、クロ羽化40ですか?すごいです。わしゃわしゃじゃないですか。
今年のクロ繁殖は落ちるの少なかったけど、孵化も少なかったので、うちはちょりんちょりんです。

60センチで何匹くらい飼えるんでしょうねー、隠れるところたくさんつくれば結構いけるんじゃないでしょうか。うちは45センチ水槽×2で、新旧成虫それぞれ10匹前後です。なんとなくみんな元気。可もなく不可もなく。
上へ戻る
 
No.537: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  ワイルドワン  2004/09/09 19:43:45  
 マルガタゲンゴロウ  
そーるわんさんや、しんちゃんのアドバイスが良かったからです。有難う御座います。
卵が50個位、そのうち42個が孵化、4匹3齢脱皮失敗、2匹フリークスで★、現在38匹います。
さすがにこれだけの数だと、餌取にウジャウジャでして…(自分でも解らないですが、私自身これが見たかったんだと思い、つくづく納得しています。)餌のやりがいがあります。
上へ戻る
 
No.538: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  しんちゃん  2004/09/09 19:49:41  
 コシマゲンゴロウ  
>ワイルドワンさん
どうもありがとうございます!!そういっていただけるとこちらとしても光栄です!それにしても42孵化で38羽化というのはすばらしい成績ですね!エサを入れてもエサが見えなくなってしまいますね(^^;やっぱり羽化するのはうれしいですねー。ウチは今3令が10匹いますが… なるべく沢山羽化させたいものです。
上へ戻る
 
No.539: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  ひろ  2004/09/09 22:34:59  
 クロズマメゲンゴロウ  
しんちゃん、おめでとう!!
私も9月にナミゲン初採集したんで気持ち良く
解ります。タモの中にナミゲンの姿を見たときには
吠えました。
上へ戻る
 
No.540: Re: 初採集っっ!(T∀T)♪ 
HN:  しんちゃん  2004/09/09 23:40:12  
 モンキマメゲンゴロウ  
>ひろさん。
ありがとうございます!!アミに入った瞬間も感動しましたが(手震えてたかな?)、泳いでる瞬間を見たときなんかぎゃーぎゃー騒ぎそうになってしまいました。ご同行してくださった先輩方に色々教えてもらいながら採集したのでよかったです。(自分だけの力ではあまりにも非力です!!!)
上へ戻る
 
No.499: 実際.... 
HN:  背少納言  2004/08/25 23:21:53  
 ガムシ 
はじめまして!みなさま。ちょっと時期が遅いですが、数日前
、念願のタガメの成虫3匹を捕まえました。(オス1匹、メス2匹)
そこで産卵させたいのですが、この時期での交尾、産卵は可能
でしょうか?また5~7月の繁殖期以外の交尾、産卵は可能でし
ょうか?どうかご教授お願いします。
No.500: Re: 実際.... 
HN:  しんちゃん  2004/08/25 23:45:05  
 コオイムシ  
背少納言さんはじめまして。タガメ採集おめでとうございます。
数日前採集されたのであれば、おそらく新成虫の可能性が高いと思われます。それと温度管理などをすれば冬も産卵可能だとおもわれますが。エサの確保などを考えてやはり雨季周辺がいいと思われます。
上へ戻る
 
No.501: Re: 実際.... 
HN:  背少納言  2004/08/26 05:35:00  
 ミズカマキリ  
ありがとうございます。
挑戦してみます。
上へ戻る
 
No.502: Re: 実際.... 
HN:  そーるわん  2004/08/27 02:13:13  
 そーるわん  
背少納言さんはじめまして。ようこそいらっしゃいませ。僕はタガメなにも知らないのですが、がんばってください。
上へ戻る
 
No.504: Re: 実際.... 
HN:  しんちゃん  2004/09/02 00:00:43  
 エサキン  
お腹を押してみて、硬ければ多分卵だと思います。繁殖期のメスはお腹のフチをさすると亜生殖板が開くといいますが…卵があればじきに無精卵を産む可能性がありますし。夜ポンピング行動もします。(♂メス共通だったはずですが…)
上へ戻る
 
No.503: Re: 実際.... 
HN:  背少納言  2004/09/02 17:50:59  
 タガメ卵塊  
何回もすいません。メスのおなかはおおきいのですが、
緑色ではなく、茶色です。これはただの食べ過ぎ?
やはり緑がかってないと卵を持ってないのでしょうか?
上へ戻る
 
No.506: Re: 実際.... 
HN:  しんちゃん  2004/09/03 00:00:39  
 げんごろう  
いえいえ、とんでもないです。雌がやはり卵をもっていないのでしょうか… 今年は自分も失敗しました。去年は1雌で7,8回も産卵したのでかなり大変でした。なかなか羽化させなくて厳しかったです。今年は採集しにいって新成虫を手に入れました。来年は沢山産ませようとおもっています。もし今年無理なら来年しかないでしょうか?がんばってください。
上へ戻る
 
No.505: Re: 実際.... 
HN:  背少納言  2004/09/03 16:45:21  
 ホテイアオイ  
オスがポンピングするのですが、メスはまったく
交尾しません。メスはやる気ないのがみえます。
今年は無理なのか、あのメスじゃ無理なのか...。
毎度お返事ありがとうございます。しんちゃんさん
上へ戻る
 
No.507: Re: 実際.... 
HN:  背少納言  2004/09/06 17:33:10  
 げんごろう幼虫  
その後、交尾は確認いたそましたが、オスは杭に登るもメスは動かず、そのままメスは寝てしまいました。それから変化無しです。
メスがやる気なくて、なまけものですねー。オスは必死でしたが.....。来年期待です..。
上へ戻る
 
No.508: Re: 実際.... 
HN:  しんちゃん  2004/09/06 21:10:48  
 げんごろう蛹  
うちは♂がやる気なくて、メスが痺れを切らしたのか、♂に襲い掛かるという事件がありました。ぉーこわ。
上へ戻る
 
No.513: 無題 
HN:  愛瑠  2004/08/30 18:32:52  
 げんごろうもどき 
たがめの「仕組み」とか「生息地」とか乗ってるHP知りませんか?
No.514: Re: 無題 
HN:  背嚢  2004/08/30 00:00:27  
 くろげんごろう  
タガメの生態や分布に関しては、WATERBUG.JPにも載ってますよね。ご参考までに。
http://www.waterbug.jp/tagame/lethocerus_deylolli.html
生息地は、日本各地の池沼、水田などなどと書いてあります。
上へ戻る
 
No.515: Re: 無題 
HN:  プニ  2004/08/31 00:00:00  
 たがめ  
お二人のお名前が読めません(T_T)
上へ戻る
 
No.516: Re: 無題 
HN:  ロッキン  2004/09/01 13:31:04  
 ゲンゴロウ  
こんにちは、はじめまして。
タガメの仕組みについてはちょっと心当たりがありませんが、生息地については、どこどこの池にいる、とか何県の何とか地区の田んぼにはたくさん生息しているとか、そういった特定の場所が明確に分かるような書き方はしないのがネット上での暗黙のルールのようなものになっていると思います。
従って、いわゆる「生息地」が乗っているHPはないのではないかと思います。
上へ戻る
 
No.479: 動物のぉー 
HN:  しんちゃん  2004/08/22 22:06:55  
 ゲンゴロウモドキ 
動物奇想天外、来週はタガメ!!!がやるみたいですね!ルンルンッ♪絶対みなきゃ。今から録画予約を…て無理か…(^^;
No.480: Re: 動物のぉー 
HN:  かちゃP  2004/08/23 12:55:05  
 シマゲンゴロウ  
おお!是非観なければ。DVDレコーダー買っちゃおうかなぁ。
そーるわんさん始め、色々な水生昆虫のHPにある画像を厳選して
写真集作ったら絶対買うのになぁ・・。

タガメといえば昔アメリカに住んでた時、家族旅行で泊まった
アリゾナのホテルで、敷地内にあった人工の小川でコオイムシを
捕まえました。その大きさはタガメ幼虫の3令と4令の間くらいに
でかくてびっくりしたっけ。
翌日の洞窟探検ツアーで、紙の牛乳パックに入れて持ち歩いて
たら係のお姉さんに「飲食物はダメ!」といわれて「中身は虫だ
よ」と見せたら怪訝そうな顔してました。
上へ戻る
 
No.481: Re: 動物のぉー 
HN:  ロッキン  2004/08/23 17:39:35  
 オキナワスジゲンゴロウ  
要チェキ。

タガメといえば昔フランスにぶらっと行った時、ツアーで指定されたパリのホテルで、水道の蛇口をひねったら白濁した水が出てきて、フロントで水が濁っていると訴えたところ、「ウイ、ムッシュ、ボボソワァ、ケツマーシュ、ボンジュール」まあ要するに「それが普通なんですが、何か?」ってことでした。
まあ、全然関係ない話なんですがね、スミマセン。
上へ戻る
 
No.482: Re: 動物のぉー 
HN:  yana  2004/08/23 19:33:42  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
むむ、タガメですか。しんちゃん情報どうもです。
帰巣天涯・・久し振りに見てみようかな。

それにしても、ロッキンさんの話が本当にタガメと関係無いのには思わず笑ってしまいました。
フランスのタガメ??と思ってちょっとドキドキしたのに・・。
上へ戻る
 
No.483: Re: 動物のぉー 
HN:  そーるわん  2004/08/24 12:33:19  
 そーるわん  
またいきたままたがめたべるんたよ、きっと。
上へ戻る
 
No.484: Re: 動物のぉー 
HN:  しんちゃん  2004/08/24 18:05:33  
 ヤシャゲンゴロウ  
この番組は最後に問題形式で出すからタガメのところは絶ッッッッ対にハズしてはいけない…個人的に。タガメを一応調べまくっタ男なんで。卵塊破壊のところなんか問題にでそうだとちょっと予想しています。
上へ戻る
 
No.485: Re: 動物のぉー 
HN:  プニ  2004/08/24 23:24:31  
 ハイイロゲンゴロウ  
前もちょっと言った事あったと思いますが、タガメの卵塊破壊って、どうして起こるのでしょう?
一部の本には自己遺伝子を残すために他のメスの卵塊を破壊するってありますけど、自分の卵塊も破壊しますからね~
まぁ、自分の卵塊って意識していないだけかもしれませんが・・・
上へ戻る
 
No.486: Re: 動物のぉー 
HN:  まつも  2004/08/25 01:22:28  
 マルガタゲンゴロウ  
こんばんわ、まつもです
そーるわんさん、皆様、
お久しぶりです(^^)
タガメの卵隗破壊は交尾するオスを確保する為だと思もわれます。飼育下に於ける閉鎖的な環境では、自分の卵隗をも
結果的に破壊することになりますが、自然化では
その可能性は低いとだろうと私は思っておりますです。
上へ戻る
 
No.487: Re: 動物のぉー 
HN:  プニ  2004/08/25 08:23:26  
 コシマゲンゴロウ  
なるほど!
まつもさんの仰る通りの説ですと、納得がいきます。
結局は本能で自己遺伝子を残そうとしているわけですね。
上へ戻る
 
No.488: Re: 動物のぉー 
HN:  しんちゃん  2004/08/25 19:31:17  
 クロズマメゲンゴロウ  
人間に例えてしまうとモノスンゴク恐ろしい話ですね…(泣)
上へ戻る
 
No.489: Re: 動物のぉー 
HN:  プニ  2004/08/25 23:12:54  
 モンキマメゲンゴロウ  
(´・_・)ん?

ちょっとずれますけど、ライオンの群れは狩をするのはメスだけってご存知ですよね?
オスは何をしているのか?と言うと群れを守っているのです。
しかし、その群れのオスよりも強いオスが群れを乗っ取ってしまうと、前のオスの子供達は殺されてしまいます。
メスも止めようとはしません、あまつさえ新しいオスの子供を進んで産もうとするのです、結局は強いオスの子供の方が強い遺伝子を残せるからです・・・
人間でも結構そういうところあると思うけど・・・
金持ちの人がいいとか、顔やスタイルで相手を決めたりするでしょ?(T_T)
上へ戻る
 
No.490: Re: 動物のぉー 
HN:  しんちゃん  2004/08/25 23:47:32  
 ガムシ  
ライオンの♀も子殺しをとめようとしないというのは驚きました。則った♂からすればきっと当然のことでしょうが… 金持ちがいい、スタイルがいいなどホントその辺からきているのかもしれませんね。クワガタ♂もたまに♀選んでます(TT)
上へ戻る
 
No.491: Re: 動物のぉー 
HN:  そーるわん  2004/08/27 02:10:07  
 そーるわん  
なんか勉強になるスレです、これ。みんな種の保存本能からは逃れられないのですね。

金持ちがいいです。美人でグラマーがいいです。
上へ戻る
 
No.492: Re: 動物のぉー 
HN:  しんちゃん  2004/08/29 21:08:15  
 ミズカマキリ  
みました。録画もしました。でも内容少なすぎです。問題がコオイムシだし…(T▽T)やっぱ飼育下での撮影なんですね。さすがに自然のは無理か…
上へ戻る
 
No.493: Re: 動物のぉー 
HN:  らいた  2004/08/30 00:23:20  
 アメンボ  
西川口に可愛い子いました。
選べるなら可愛い子がいいので指名しました。
こんな所にも種の保存本能が働いてたのですね。
俺天晴れ。
上へ戻る
 
No.494: Re: 動物のぉー 
HN:  そーるわん  2004/09/01 12:35:40  
 そーるわん  
オスとメスはラブ&ファイトです。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549500
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57[58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ