泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549514
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40[41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
No.1426: スカジャン野郎です 
HN:  POKKUN  2008/05/02 22:50:12  
 げんごろう 
そーるわんさん、先日は乙でした

早速採集記楽しく読ませていただきましたw
なんか、やっぱり不思議文章が流石です

小林さんの言ってたことってそんなだったんですねー
訛りがひどくてよくわかんなかったので、途中から聞いたふりして変なところで相づちを打ったりしてましたw

モチベーションが下がっているのはちょっと心配ですけど、採集の時のあの活力を見ていたら、まだまだいける気がします

今度はガムシとタガメ見に行きましょうね~P ゚ω゚)
No.1427: no_title 
HN:  そーるわん  2008/05/03 14:10:09  
 げんごろう  
スカジャンヤクザなPOKKUNさん。先日はおつかれさまでした。

さすがとか言わないでください。仕事とか普段の生活ではおおいに支障です。
小林さん訛りひどかったですねー早口だし。僕もだいぶトランスレートしてます。

でも話の脈絡からいって、あれはどうしたって採集させてくれないと思いましたよね。すごいひとでした。あのあともずっと相手させてしまってすいませんでした。

そうですね、僕まだまだいけると思いますよ。たぶん性格です。

ガムシとタガメ見に行きましょー。

上へ戻る
 
No.1297: タガメの卵塊保護で 
HN:    2007/05/15 01:00:13  
 げんごろう幼虫 
少々前にゲンゴロウのこぼれ玉のことで伺いました丸です、その節はありがとうございました、何かと孵化が続き只今42匹の幼虫が育ってます。(毎日1~2匹追加されています)
ホテイアオイには一株では無く、たった一つの浮嚢に15個も産卵してました、幼虫が飽和状態になりそうですのでホテイアオイを取り出して室外のプランターに退避させました、暫くの間、孵化した子たちにはボウフラやオタマ、天然赤虫や兄弟を食べて自然に育ってもらおうと思ってます。
以上、あれからの近況報告をさせて頂きました。

以下が本題です、昨日孵化したタガメの卵塊について、少々珍しい?行動が観察できたので報告させてください、
タガメは個別に飼育するのが基本と言われてますが、私は雌雄を45cm水槽と40センチ水槽に5匹と6匹に分けて飼ってます、不思議と今まで成虫の共食いは一度もありません。
最近隣り合った水槽で2匹ほどがそれぞれに侵入して両水槽で卵塊が発生しました、匂い等で呼び合ったようです。
仕方なく観察していると片方の卵塊をオスが2匹で給水しているのに気がつきました、最初は卵塊破壊かと思ったのですが最初守っていたオスが脇にどいて下から来たオスが卵塊に口吻を刺し、そのま卵の上に陣取ったのです。前のオスは横にずれて水中に沈みました、二匹の大きさが違うので守っているオスがしばしば入れ替わっているのが解りました、彼らは兄弟ですが掴み合いにならないのが実に不思議でした、
昨日孵化して一齢がウジャウジャ湧いたのですが、片方のオスは孵化した後の卵塊を後生大事に守り続けてます、もう片方は改めて雌に交尾を迫ってます、

もうあの時の様な行動は見られそうにありません、産卵後のヘゴから昨日の友に突き落とされてました、
今まで聞いた事の無い情景でしたので思わず此方に報告してしまいました、お目汚し申し訳ありませんでした。



No.1298: Re: タガメの卵塊保護で 
HN:  そーるわん  2007/05/15 13:05:21  
 そーるわん  
丸さんこんにちは。

42匹も孵化したのですか?すごいですねー。
なにやらオオゲンは多産しないような話をあちこちで聞いていましたし、僕のところでもワンシーズン最高孵化数30匹弱しかいかなかったので、びっくりしています。
まだまだシーズンははじまったばかり( 僕の中では本当はまだはじまってないはずですけど... )なので、これからももっと産むのでしょうね。
こうなったら3桁の大台めざしてくださいませ。

タガメの貴重なお話、ありがとうございます。
集団飼育で共食いもなく、卵塊保護も共同で、とはなんて優しくて社会的なのでしょう。
血統や育て方が関係しているのでしょうか?
かつて僕もタガメを飼育していたころは、卵塊保護しているオスを吸い殺したメスを見て、ずいぶんやさぐれた気持ちになったものです。


みなさんもよかったら繁殖期突入のご報告してくださいねー。

そうそう、うちもようやくマルガタとコガタノが産まれはじめました。
上へ戻る
 
No.1299: Re: タガメの卵塊保護で 
HN:    2007/05/20 14:30:24  
 げんごろう幼虫  
レスをいただきありがとうございました、
 タガメは絶えずエサ金を混泳させているので共食いが無いのでしょうね、幼虫からずっと過密気味で飼っていると隣り合うのも不自然ではないのかも知れません。

オオゲンは多産しない、というのは知りませんでした、毎日新しい幼虫が見つかるのでかなり沢山の卵が産み付けられているのだろうと思うのですが、とりあえず産卵床を取り出してからは水草を齧ったりしてないようです。
 今の我が水槽の状況は、かなり異例ということでしょうか?
蝋燭の最後の残り火みたいに産卵後に雌雄共に落ちてしまったりしないことを祈ります。
 42匹からは外に出しましたので3桁まではとても無理です、
というより世話が辛いです、タガメとクロゲンまで生まれてきましたので肉体的にも金銭的にもかなりグロッキーです。

 そーるわんさんの方でもマルガタにコガタノ産卵中との事、おめでとうございます、モチベーションを保ち続けられるコツを教えていただきたいものです、

観察記の更新なども心待ちにしておりますので、宜しくお願い致します。
上へ戻る
 
No.1300: Re: タガメの卵塊保護で 
HN:  POKKUN  2007/05/21 10:10:14  
 げんごろう  
こんちわっす
遅レスですが我が家ではプラナリアが、また大量に産まれはじめていますw
ゲンゴロウは産卵どころかメスたちがどいつもこいつも交尾を受け入れません。オスたちはやる気満々ですけどw
幼虫地獄ってどんな世界なんだろう~
上へ戻る
 
No.1301: Re: タガメの卵塊保護で 
HN:  そーるわん  2007/05/22 00:12:19  
 そーるわん  
丸さんこんばんは。
ゲンゴロウ外に出しちゃいましたかー。でも限度がありますものね。うらやましいです。
特異な環境というより、上手なんじゃないでしょうか、飼い方が。

ときどき、まるでなんのことはないように、ゲンゴロウを爆産させて、繁殖させて、累代しているひとがいますが、ほんとはいろいろ苦労があるのかもしれないですけれど、UEさんとか、けたさんとか、正気と思えないです。でも、そういうひとはやっぱり、ひとえに飼い方が上手なんじゃないかなあと思います。

たとえ自覚をそんなにしてなかったとしても、なにかがきっとゲンゴロウにはぴったりなんでしょうね。そういう環境をちゃんと与えてあげてるんだと思います。

というわけで今度いろいろ教えてくださいw
こちらこそなのです。


POKKUNさん
こんばんは。またまたプラナリアですね。どっからあれなんでしょうか。ウズムシめ。
うちは最近アブラムシも多くなってきました。幼虫地獄、どんななんでしょー(もう僕も忘れました)。今年は一緒にがんばりたいですねー。
上へ戻る
 
No.1302: no_title 
HN:  そーるわん  2008/04/21 21:26:34  
 そーるわん  
はい。
もー知らず知らず自分で荒らしてたみたいです。夢遊病なのかもしれません。自信がもてません。

今日か明日、治療しときます。
今までは「日本語が1文字も使われていない書き込みはは拒否する」というようなことをやってたのですが、とうとうどっかから日本語をひろって(最後のレスしたひとのHNをコピーして??)うまいこと投稿してるみたいです。
なので、「先頭3文字と末尾3文字が日本語じゃなかったらはじく」に変えてみようかなと思います。
でもそれだと末尾が「~です!!」とかもはじかれちゃうので、「かつ、末尾に0個以上の英数字がない場合をはじく」の方がいいかもしれないですね。
あんまり緩くするとスパムにやられるし、あんまりキツくすると普通の投稿に影響でるし、ということでどのくらいの制限がいいのか考えてるのがたのしーです。

そーるわん



上へ戻る
 
No.1303: no_title 
HN:  そーるわん  2008/04/23 00:32:40  
 そーるわん  
治療しました。

そして傷跡だけが残りました。
上へ戻る
 
No.1304: no_title 
HN:  とうふ  2008/04/25 00:33:07  
 ゲンゴロウ  
パス無し削除機能思い出して使ってみたんすけど、端末で識別されてるってことなんですかねー?
上へ戻る
 
No.1305: no_title 
HN:  そーるわん  2008/04/25 01:06:42  
 そーるわん  
携帯から投稿してたの?携帯ならそうだけど、PCならクッキーだよ。

いや違う。友達だからパスワードなんていらないのさ。

おとぅもでゃち。ぱすわーどぅ?いぅらないよーぅ!(グリーンだよー風でエンドレスレイン)
上へ戻る
 
No.1369: これが現実!? 
HN:  サンダーバード2号  2007/10/14 21:28:58  
 モンキマメゲンゴロウ 
今日久しぶりに家族でハンバーグを食べに行きました。隣はおなじみの総合ペットショップ。入ってすぐナミゲンの姿が!「ま~しょうがないよね。」と思いながら個体をジロジロ。どれも大振りで良い個体が5匹。しかし、値段を見て愕然としました。1匹1,480円です。興味がありそうなお客さんもいました。この値段で商売が成り立つということは原価はいくらなのでしょう。たしか以前は4・5000円だったような気がするのですが、同じ店で。産地がどこか分かりませんが、もし広島県産だったら大変な事態だよな~、と危機感ありありのサンダバです。 
No.1370: no_title 
HN:  そーるわん  2007/10/15 00:33:33  
 そーるわん  
サンダバさんこんばんはー。

ときどき生体販売の話題は耳にしますが、なかなか難しい問題ですよね~。

子供へ気軽に買ってあげられるような安い値段だと、多様性保全の知識が飼育者についていけないでしょうし、希少性をあおるような換金性の高い値段設定だと根こそぎ捕ったり産地を偽る販売者が出てくるかもしれませんね。どちらもなんらかの環境破壊の要因を含んでいる、ということになるでしょうか。

でもちょうどいい値段設定だったら問題ないのでしょうか。

難しいですねー。

良心的に販売してるひとやショップもいくつか知ってますし、僕もその恩恵を受けています。

どうなったら一番いいのでしょうね。
この話題とか考えさせられます。
http://yaplog.jp/pokkun1973/archive/109#BlogEntryExtend

POKKUNさん勝手にリンクしてごめんなさい。そうそう、POKKUNさんの採集記に感化されて、僕も衝動的に行って来ました、採集。結果は…えーと。えーと。
上へ戻る
 
No.1371: no_title 
HN:  POKKUN  2007/10/16 00:47:37  
 げんごろう  
そーるわんさん、こんばんは~
サンダーバード2号さん、はじめまして。

自分もこの業者による採集っていうのは、なんとも難しい問題だと思います。
実は以前、我が家のゲンゴロウの♀がやられてしまった時に、某大型熱帯魚店に♀単品売ってませんか?って聞いたことがあります。
ついでにその時、採集個体は寿命が判らないので繁殖個体が欲しいと思ったので、入荷するのはどっちか聞いたところ、全て採集個体だという答えでした。
契約している「トリコ」という人から仕入れると言っていましたが、そのトリコさんの考え方次第で、乱獲にもなるし、そうならない場合もあるってことですよね。トリコさんも絶滅する程捕ってしまったら、仕事なくなっちゃうだろうし、むしろ素人の乱獲→ネットオークションの方が危険な気がします。

でも、自分が子供の頃からゲンゴロウの販売は行われているし、現在はかなり減少はしているようですけど、トリコさんも一般人も採集マナーを守って行えばいいのかなって思います。
オオクワガタの様にはなって欲しくないですねw

先日の採集時に、ゲンゴロウ生息地のすぐそばの農業用のため池でバスを見かけた訳ですが、むしろそういう特定外来生物の積極的な排除を急いだ方が、ゲンゴロウに限らず多くの希少な在来種を保全できるのではないかとたった今、ふと思いました。
それをどうやるかということですが…とりあえず今度行ったら、持ち主に事情を説明して水抜いてくださいって言ってみますw

ところで、リンク頂きまして恐縮です
むしろ嬉しいくらいですw
昨日はおかげ様でアクセスが過去最多の勢いでした。これからはうかつなことを書かないよう気をつけねばw

で、採集記はいつかUPされるのでしょうか~?楽しみにしてます~
上へ戻る
 
No.1372: no_title 
HN:  そーるわん  2007/10/20 16:57:14  
 そーるわん  
POKKUNさんはエラいですねー。共感するところばっかりです。
インターネットの普及によって、めずらしいものも簡単に手に入るようになったかもしれないですけど、インターネットで個人からもいろいろ発信していけますからねー。マナーのある採集のあり方等、一緒に考えていきたいですね。
これからもよろしくお願いします。

それと、リンクページにPOKKUN's Lifeのリンク貼っていいですか?

採集、実は行きませんでした(観察記参照)。。
上へ戻る
 
No.1373: no_title 
HN:  そーるわん  2008/04/17 23:37:50  
 そーるわん  
日本語使った海外スパム。。。新手だ。しかも僕が署名しました風。
上へ戻る
 
No.1374: no_title 
HN:  POKKUN  2008/04/19 00:17:04  
 げんごろう  
あ!そーるわんさん久しぶりです
掲示板に新しい書きこみがある、と思ったらなんか随分前の記事が上がってますねw
ちょっぴりはずかしいですな~

懐かしい書き込みといえば、多分覚えてらっしゃらないでしょうけど、以前プラナリアが交尾しているお尻の穴から入っていってるのではみたいなことを書いたことがあったと思うのですが、実は昨日、かなりそれっぽいと確信するような出来事がありました Σ(゚Д゚)ガーン

詳細は長くなるので多分そのうち自分トコで書くと思いますが、なんか繁殖にも悪影響を与えているような気がしてなりません(((( ;゚д゚)))アワワワワ

なんか小出しにしてやらしい書き方ですなー
でもわざとですw
やらしいやつです、そういう人間ですP ゚ω゚)ノ



上へ戻る
 
No.1375: no_title 
HN:  そーるわん  2008/04/21 21:05:52  
 そーるわん  
POKKUNさんおひさです。
すっかり押し黙った春でした!

プラナリアがゲンゴロウによくくっつく的な話してましたよね?とうとうお尻にはいったのですか?ほんとエロいやつらです!あとで詳細見に行きます。どんなハレンチか。

POKKUNさんはエロくないと思いますよ。
しかしモチベーションがあがんなくて参りましたー

そーるわん
上へ戻る
 
No.1376: no_title 
HN:  POKKUN  2008/04/21 23:09:36  
 げんごろう  
モチベーション下がりっぱなしなんですかw
どうしたら上がりますか?
やっぱ野外に飛び出すしかないんじゃないでしょうかww

ところで、プラの記事はごめんなさい、まだUPしていません
えーと明日の夜遅くにこっそりとUPしておきます

結構踏み込んだ観察結果を書いてみますので、良かったら是非ご意見などお聞かせくださいm(._.)m
ちなみに今年のホンゲンは、もしかしたら産んでくれるかもしれませんP ゚ω゚)ノ
上へ戻る
 
No.1377: no_title 
HN:  そーるわん  2008/04/23 00:31:15  
 そーるわん  
野外飛び出してみたいですねー。たぶんそれです。ツブゲンとか見ればまたはじまると思います。GW避けてどっか行きましょうよ。

あとで観察結果見に行きますねー
上へ戻る
 
No.1424: 連絡ください。 
HN:  MITSU  2008/02/25 11:35:31  
 げんごろう 
ご無沙汰です。MITSUです。
業務連絡っぽい書き込みでごめんなさい・・・
ミクメで連絡したんだけど、返信が無くて、こっちに書き込みました。
結構、急な事なので、見たら連絡くださいな。

でわでわ
No.1425: no_title 
HN:  そーるわん  2008/03/02 18:07:42  
 そーるわん  
MITSUさんありがとうございました。
おかげでたすかりました。
ここがあるのはMITSUさんのおかげです^^
上へ戻る
 
No.1422: お久しぶりです 
HN:  パンチ  2008/02/23 21:27:04  
 げんごろう 
そーるわんさん

お久しぶりです、パンチです。覚えてますか?
やっと高校受験が終わり、約三ヶ月ぶりにそーるわんさんのHPにお邪魔させていただきました。
どうやらHPの名前が変わったそうですね。びっくりしました。
これからも新生「泳げ飛べ歩け!」としてがんばってください。

我が家のゲンゴロウは現在いません、十月に最後の一匹が死んでしまいました。
しかしまたゲンゴロウの繁殖にチャレンジしたいと思います。
そのときはまたいろいろなことを教えてください。よろしくお願いいたします。
No.1423: no_title 
HN:  そーるわん  2008/03/02 18:06:39  
 そーるわん  
おぼえてますよー。お返事おくれておくれすぎてごめんなさい。
はい。HPの名前がらっと変わりました。呼び方は前と一緒ですが。

> 十月に最後の一匹が死んでしまいました。
そうだったのですか。残念ですね。
またはじめられたらいつでも顔出してくださいね。もーほんとちゃんとレスするように気をつけますm(_ _)m
上へ戻る
 
No.1421: ボイスチャットβ 
HN:  そーるわん  2008/02/10 22:17:51  
 そーるわん 
ボイスチャットβ

声の出るチャットをつくってみました。試験稼動です( 要 Flash Player 9 )。
声はまだあんまり種類ありません。
たくさんのログに耐えられるか分かりません。

男は度胸です。

ある日閉じちゃってたらバグで落ちゃったのだとご理解ください(^^;
掲示板同様、生息地情報等は自重していただきながら、楽しくご利用してくださいね。

おかしなところや、使いづらいところがあったらどしどしお願いします。

P.S.1. 掲示板本体と同様に、生息地情報等はなしでお願いいたします。
P.S.2. 参加できる人数の上限は5名までです。
P.S.3. 普通のチャットとちょっと違うので、リロードすると落ちます…。終わるときは「退出ボタン」を押してからでお願いします。




http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,0,0" width="300" height="420" id="Chat" align="middle">http://co-music.heteml.jp/chat/Chat.swf">http://co-music.heteml.jp/chat/Chat.swf" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="420" name="Chat" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">
 
No.1419: 無題 
HN:  POKKUN  2008/01/26 16:45:06  
 げんごろう 
そーるわんさん、ご報告いたします

クロゲンゴロウの羽化第一号がでました~
そーるわんさんのホームページのおかげで随分と助けられました、ありがとうございました
これからも、ご指導のほどよろしくお願いいたします

No.1420: no_title 
HN:  そーるわん  2008/01/29 00:12:45  
 そーるわん  
どゅわーっ。
遅れましておめでとうございます。
眠たい男でした。第一号おめでとうございます!ピカピカですね!

思い返せば一緒にずいぶんスリリングでわくわくどきどきさせてもらいました。たぶんみんなそうだと思います。もう自分ごとでした。応援してるうちに、まるで自分も一緒に育ててる気分でした。とうとう羽化しましたか!
どんどん後続つなげてください。そしてぜひPOKKUN's Lifeを世の中に広めて、ゲンブリの心の着火剤にしてください。できればついでに書籍化を。寝る前に高ぶりたいです。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
上へ戻る
 
No.1410: 無題 
HN:  こっぺ  2008/01/20 20:14:01  
 ガムシ 
ガムシやゲンゴロウどんな所にいるのですか。                    おしえてください。  
No.1411: no_title 
HN:  そーるわん  2008/01/20 23:26:41  
 そーるわん  
ガムシやゲンゴロウは沼とか湿地にいますよ。田んぼとか堀上とかため池のようなところにもいますね。
上へ戻る
 
No.1412: no_title 
HN:  サンダーバード2号  2008/01/22 18:47:56  
 モンキマメゲンゴロウ  
『こっぺ』さん、始めまして。広島在住の通称サンダバです。周囲が林に囲まれた所だと尚いいようですよ。周囲の山林や林の昆虫類も食べているのでしょうか!?ぼくが確認しているナミゲンの場所はそんなところです。でも、条件全てOK!という所でもいない所もあるんですよね~!?こればっかりは、経験あるのみです!!頑張って下さい!!
上へ戻る
 
No.1413: no_title 
HN:  こっぺ  2008/01/25 17:48:57  
 くろげんごろう  
こちらこそはじめまして。宮城に住んでいる、こっぺです。ご返事ありがとうございます。そーるわんさんや、サンダバさんは、どのように採集してるのですか。教えてください。
上へ戻る
 
No.1414: no_title 
HN:  サンダーバード2号  2008/01/26 17:28:45  
 モンキマメゲンゴロウ  
ぼくのエリアは、岸の近くでも水深が1m近くあるので、ウェダー(釣具屋で買ったもので胸当てが付いていて、腰近くまで水に入れるやつ)と網(同じく釣具屋で買った正面が真っ直ぐで長さが伸び縮みするもの)と娘の昆虫採集かご、ビニール軍手を使います。植生が豊かなので植物の根っこや岸にまずズバッと網を入れて下からすくっていきます。でも、最初の頃は3時間ぐらい取れなく、泣く泣く帰ったことは数知れずでした。
上へ戻る
 
No.1415: no_title 
HN:  こっぺ  2008/01/26 23:38:45  
 ガムシ  
そーいえば、近くにいそうな池がありました。ガマやスイレンがはえていてコイやフナなどがいる所です。春になったら行ってみます。
上へ戻る
 
No.1416: no_title 
HN:  サンダーバード2号  2008/01/27 06:41:49  
 モンキマメゲンゴロウ  
う~ん、コイやフナがいるようだと望み薄かもしれません。幼虫が食べられるんじゃないのかな~。
上へ戻る
 
No.1417: no_title 
HN:  こっぺ  2008/01/27 11:30:11  
 くろげんごろう  
そうですかー。まあ、とりあえずいってみます。あとゲンゴロウには、ライトトラップは通用するのでしょうか。
上へ戻る
 
No.1418: no_title 
HN:  そーるわん  2008/01/27 11:44:13  
 そーるわん  
サンダバさんありがとうございます。
こっぺさんこんにちは。
↓ライトトラップ通用しますよ。
http://www.google.com/search?q=ゲンゴロウ ライトトラップ
上へ戻る
 
No.1409: POKKUNさん 
HN:  ふっちゃん  2008/01/10 21:18:53  
 げんごろう 
こちらこそはじめまして。
ガムシの幼虫の見た目が苦手な私はガムシャーにはなれません(^^;
『ゲンゴロウの幼虫とどう違うんだ?』
と言われると返事に困りますけど・・・
 
No.1406: 産地、伏字にしました 
HN:  ふっちゃん  2008/01/09 08:17:44  
 げんごろう 
そうですね、アレだと判る人には採集地がわかってしまいますね(反省)

ガムシ好きをガムシストですか(^^;
ガムサーの方が良いような・・・
私の住んでる地域は全国でも有数の溜池が多い地域なのですが、
ガムシもシマゲンも最近は見かけなくなりました
ハイイロとコシマ、ヒメガムシ、コガムシ
タイコウチ、コオイムシくらいならまだまだ大量に住んでますが
去年までヒメタイコウチの住んでた場所はブルドーザーに潰されてたり・・・

今年の夏はチィロマメ探してみます、(寒がりなので冬は無理(^^;)小型のゲンゴロウも楽しそうですね、
コシマよりも小さなゲンゴロウの飼育はしたことが無いので
ココで勉強させて頂きます、m(_ _)m

No.1407: no_title 
HN:  POKKUN  2008/01/09 21:17:54  
 げんごろう  
ふっちゃんさん、はじめまして~

ガムサーですか?
自分的にはガムシャーがいいと思います
なんか宇宙の剣豪みたいでいいです

どうしても書きたかったので…
横やりすみませんでした~


あ、そーるわんさん、聞き流してください
随分どうでもいいです、しょうもないです
上へ戻る
 
No.1408: no_title 
HN:  そーるわん  2008/01/09 23:24:11  
 そーるわん  
やです。聞き流しません。そしたらもうガムッシャーとかどうですか?必殺技でますよ、たぶん。キリングウェポン系。カッターみたいなの。シャーッって

しょうもないです。。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549514
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40[41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ