泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549470
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61[62]  [63]  [64]  [>] 
No.287: すいません 
HN:  勇真  2004/06/02 18:52:25  
 げんごろうもどき 
すいません・・水生昆虫大大大大大大大好きなんですけど、
今は水生昆虫は飼っていないんです。
カメなら飼ってますけど。
でも前は水生昆虫かってました。ゲンゴロウと
ミズカマキリとコオイムシです。
それとゲンゴロウの幼虫です。
でもまた今年水生昆虫をつかまえにいきます。
すいませんね~水生昆虫を飼っていない人が
入ってきて。迷惑ですか?
それか
水生昆虫つかまえてからまたきましょうか?
No.288: Re: すいません 
HN:  らいた  2004/06/02 19:05:12  
 くろげんごろう  
こんにちは。私も飼育はしてないですが、
書き込んじゃってます。
たまに話題についていけなくて、ROMっちゃいますが、
特に問題ないと思いますよ。私管理人じゃないですけど(^^;

採集者とか飼育者とか無いですよ。昆虫が好きならOK!
・・・だと思いますです。ここの管理人サマは(^^;
上へ戻る
 
No.289: Re: すいません 
HN:  そーるわん  2004/06/03 21:30:23  
 そーるわん  
すいませんだなんて、すいません。らいた先生の言うとおりです。楽にいきましょ。お花畑な感じで。
上へ戻る
 
No.290: Re: すいません 
HN:  ロッキン  2004/06/04 17:41:26  
 ゲンゴロウ  
タガメ番長のロッキンです。よろしくお願いいたします。
上へ戻る
 
No.291: Re: すいません 
HN:  しんちゃん  2004/06/04 22:09:20  
 ゲンゴロウモドキ  
はじめまして。えぇーっと・・・肩書きあまりないです。高1のしんちゃんです。よろしくです。
上へ戻る
 
No.285: こんにちは 
HN:  勇真  2004/06/01 19:07:44  
 シマゲンゴロウ 
こんにちは。佐々木 勇真(ささき ゆうま)といいます
このHPりっぱなので書き込みたくなったのですが・・・
今日から書き込んでいいですか?
No.286: Re: こんにちは 
HN:  そーるわん  2004/06/01 22:23:55  
 そーるわん  
勇真さんはじめまして。りっぱですか?くすぐったいです。でもありがとうございます。どんどん書き込んでください。なにか飼ってるひとですか?これからもよろしくお願いします。
上へ戻る
 
No.243: 採集 
HN:  らいた  2004/05/15 08:33:55  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ 
皆様おはようございます。
いつもどおり教えて君です。

今年から水棲昆虫の採集もしてみようと思っているのですが、
いつ頃から採れるものなのでしょうか?
みなさまの羽化情報を見ていると、
ソロソロ採れそうな予感がしています。

水棲昆虫は初心者丸出しなのでご教授宜しくお願い致します。
No.247: Re: 採集 
HN:  らいた  2004/05/17 00:00:22  
 マルガタゲンゴロウ  
レスありがとうございます。
早速今週末の合コン前に田んぼへ行ってみます。

旧成虫って越冬したって意味でしょうか?
水棲昆虫も越冬するんですか??>ブニさん

それにしても。
そーるわんさん。
大丈夫ですか?…いろんな意味で…
上へ戻る
 
No.246: Re: 採集 
HN:  プニ  2004/05/17 00:00:49  
 ハイイロゲンゴロウ  
えっ?
あぁ!
もう、こんなシーズンですね~
採集行きたい!!
今年もまた、ハイイロの鬼になってやる・・・(-。-)ボソッ
らいたさん。
この時期、旧成虫たちが活発に動き出し、あんなことやこんなこと(#´ο`#)いやん♪を行いだします。中型種や小型種などは6月頃には新成虫たちが出始めますね。

そーるわんさん。
大丈夫ですか?・・・いろんな意味で・・・
上へ戻る
 
No.244: Re: 採集 
HN:  そーるわん  2004/05/17 00:25:18  
 そーるわん  
らいたさん、こんばんは。へろへろのこんなです。こんなー。
いろごろから捕れるのでしょう。山地や北の方だとちょっと遅めな出現かもしれませんが、平野部なら田植えのシーズンとおんなじころなので、もういけると思います。らいたさんの予感は真ん中を鋭くえぐって水平線まで弧を描いてると思います。ぎゅいーんというすごいやつ。
採集行かれたら成果を聞かせてくださいね。

ぷえええ。しかし。しかしもー。
筋肉痛と頭痛といろんな余韻。しぼった雑巾を日陰で乾かしたみたいな体。頭のほとんどがドアをばたんばたんさせてます。ばたんこばたんこ。でもひとつだけ手付かずで閉めておいた部屋があるのです。行ってきます。
好きな音楽とウイスキー持って。ひとりの、ほんとひとりのすごいひとりの。
ぶわあああ。
上へ戻る
 
No.245: Re: 採集 
HN:  あつしくん  2004/05/17 12:47:53  
 ヤシャゲンゴロウ  
久しぶりです。がんばってください。
上へ戻る
 
No.248: Re: 採集 
HN:  プニ  2004/05/17 22:29:48  
 コシマゲンゴロウ  
えっ!合コン?
連れて行って下さい・・・この年になっても一度も行った事ないんですよ・・・(ノヘ;)シクシク
水棲甲虫の多くは成虫のまま越冬します。
大型ゲンゴロウ類にいたっては、2~4年生きますので、その間は越冬するって事になりますね。越冬方法は水中だったり、上陸越冬だったりいろいろみたいですが、氷の張った水槽の中で元気に泳ぐゲンゴロウの姿は圧巻です。^-^;
水棲半翅目も越冬します(タガメとかタイコウチとか)。
・・・ひさしぶりに、ブニと呼ばれてしまった(笑)PUNIです
一応・・・どうでも良いのですけどね。

しかし、
そーるわんさん。
本当に大丈夫ですか?・・・いろんな意味で・・・
上へ戻る
 
No.249: Re: 採集 
HN:  そーるわん  2004/05/18 00:22:43  
 そーるわん  
僕はだいじょうぶです。あらゆる意味で。そんな僕をも受け入れてくれるみなさんが大好きです。でもなんだかごめんなさい気をつけます。

ひとりでいると寂しくて、みんなといると疲れて、リンゴをむいてたら梨が腐って、梨をむいてたらリンゴがくさって、なんじゃこりゃーとかやってたらあんなになりました。よくあることなのかもしれないのです。僕が言うのもなんですけど、だからだいじょぶなのです。

ご心配おかけしましたm(_ _)m

それより大変ですっ。ミジンコが尽きました!
上へ戻る
 
No.250: Re: 採集 
HN:  あつしくん  2004/05/22 09:17:17  
 モンキマメゲンゴロウ  
ミジンコが尽きた・・・・・
大問題・・・・
上へ戻る
 
No.251: Re: 採集 
HN:  そーるわん  2004/05/22 11:08:37  
 そーるわん  
大問題です。マルガタはみっつの成虫水槽にわけて、かろうじて残っているミジンコを自力で探させています。
3齢は冷凍アカムシあげてしのいでます。

3齢ガム幼向けの巻貝も尽きました。ちっこいのしかないです。石巻貝買ってあげたら固くて拒否されました。割ってあげたら少しは食べたのかムダに死んだだけなのかよく分からない感じで石巻。シジミあげてしのいでます。

こう雨が続くと藻や貝やミジンコがみんなどっかいっちゃって捕れなくなりません??
上へ戻る
 
No.252: 安全な餌 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/05/23 23:21:47  
 コオイムシ  
皆様餌におこまりなんですね。自分も同じくです。周りの環境悪すぎて毎日疑いながら餌あげてます。オオミズスマシ幼虫は全然落ちません。元気です。落ちたコは共食いだけ。(-_-メ
とりあえずクロちゃん残りの1匹だけ順調に餌を食べてあまり食べなくなったのでそろそろ脱皮かもしれません。成虫のほうは二日に一度、タイリクバラタナゴ2匹弱らすか殺してあげてます。奪い合い… すごいっすこれ。ドサクサ紛れに乱れるペアも少々。
上へ戻る
 
No.253: Re: 採集 
HN:  そーるわん  2004/05/26 23:47:50  
 そーるわん  
60×150=9000個。巻貝9000個。シジミでつないで半分落ちたとしても3000個。後続ぷかぷか。2匹潜ったけどちっちゃい。もーやだ。。。
上へ戻る
 
No.254: Re: 採集 
HN:  プニ  2004/05/27 09:31:03  
 アメンボ  
全然関係ない事なんですけど・・・
管理人様のお名前を(¬ー¬) フフフてな感じのHPで見つけました・・・
某アクアリウム系のHPなのですが、そこのミズムシのページで・・・

ところで、マルコがすっごい勢いでアマゾンに産卵管を刺してくれだしたのですが、空砲ばかり・・・(=;ェ;=) しくしく
上へ戻る
 
No.255: Re: 採集 
HN:  そーるわん  2004/05/27 22:04:01  
 そーるわん  
あ。すいらくさんのとこですね。僕もひさしぶりに遊びにいってきましたが、自分の名前は見つけられませんでした。違うのでしょうか?

お、マルコはじめましたか。いいですねぇ、そのうちきっと産みますよ。

ところで、1週間前にようやく羽化したたった一匹の溺愛系クロズマメが今日ぷかぷか浮いて死んでました…死んでもやっぱり9mmは9mmのままでした…(=;ェ;=) しくしく
上へ戻る
 
No.256: Re: 採集 
HN:  横ノブ  2004/05/31 22:17:45  
 エサキン  
こんにちは。
すいらくさんのHPはよく見に行きます。たまに書き込みますがわかりますか・・ 水草に関していろいろな「壷」を押さえてますね。 
以前、文中で 「そーるわんさんに教えていただいた・・・ 」という文と画像を見かけて同じHNの人もいるものだと思っていたら同じ人だったとは。 
上へ戻る
 
No.257: Re: 採集 
HN:  そーるわん  2004/05/31 23:33:21  
 そーるわん  
むこうではHN違うのですか?あそこはつくりも丁寧で本格的ですごいところですね。見習いたいところだらけです。
上へ戻る
 
No.262: ヤマケイ 
HN:  まつも  2004/05/28 00:17:19  
 げんごろう 
まつもですこんばんわ、
そーるわんさん凄い!
山渓の本に写真載るのですか?
いよいよプロのゲンゴロ写真家ですか?(^^)
何時発売なのですか?



No.263: Re: ヤマケイ 
HN:  そーるわん  2004/05/28 02:26:24  
 そーるわん  
あわわ。ぃやぃやぃや。やめてください。とんでもありませんのです。
掲載されたものはMITSUさんの口効きがあったからです。今日ヤマケイさんにお邪魔したのは自分が勝手にコンタクトとって、そしたらあとでびっくり写真を使ってもらったところだったということなんです。

なのでその本はもう発売されてます。写真が多いので寝る前にパラパラめくってどっからでも何度でも読みだせる感じです。
上へ戻る
 
No.264: Re: ヤマケイ 
HN:  haino  2004/05/28 05:47:39  
 げんごろう蛹  
写真の脇、もしくは巻末に撮影者名を入れるようお願いしたけど、ちゃんと書いてありました?
上へ戻る
 
No.265: Re: ヤマケイ 
HN:  そーるわん  2004/05/28 23:09:49  
 そーるわん  
うん、書いてあった。本名で。hainoさんの画像がどれかもなんとなくわかったよ。
上へ戻る
 
No.266: Re: ヤマケイ 
HN:  そーるわん  2004/05/28 23:55:50  
 そーるわん  
関係ないけど、http://yos.divingbeetle.info/BBSpicts/HPlaying.AVI">ドイツガムシの産卵動画です。AVIファイルです。重たいのでちょっとしたら消します。
上へ戻る
 
No.267: Re: ヤマケイ 
HN:  yana  2004/05/29 05:44:07  
 たがめ  
お久し振りです。
山渓への写真掲載おめでとうございます(^^)
そーるわんさんやhainoさんの写真まで載っているとなれば、これは見逃せません。こんど書店で噂の本を探してみます。

あと、ドイツガムシの産卵動画も凄いですね。ドイツガムシがちくちくツノを作っているところなんて、僕には見ようと思っても見れない貴重な映像でした。ばっちり保存m(_ _)m
上へ戻る
 
No.268: Re: ヤマケイ 
HN:  まつも  2004/05/29 19:23:57  
 ゲンゴロウ  
そーるわんさん
田んぼの楽校でしょうか?
田んぼの学校だと出版社違いますが・・・
上へ戻る
 
No.269: Re: ヤマケイ 
HN:  さくり  2004/05/30 14:10:22  
 ゲンゴロウモドキ  
おぉ!久々見たらそーるわんスゴイじゃないですかぁ!いい波乗ってますかいな?あ、おひさしぶりです☆
上へ戻る
 
No.270: Re: ヤマケイ 
HN:  そーるわん  2004/05/30 21:40:48  
 そーるわん  
みなさんありがとうございます。さくりもひさしぶり。
はい。田んぼの楽校の方でした。
大さん今日はわざわざほんとにありがとうございました。大事に使います。ぺこり。
上へ戻る
 
No.271: Re: ヤマケイ 
HN:  しんちゃん  2004/05/30 22:21:01  
 オキナワスジゲンゴロウ  
すごい!やっぱりすごい!そーるわんさんすごすぎです。いつかこんな日が来るとおもっていた気がしないでもなかったので。本見てみたいなぁー。買ってこよっと。こっそり??いや堂々とです。 全然関係ないですがクロ用産卵床採集できたので産卵セットつくりました。穴だらけです。しかし全部空砲です。唯一のクロ幼虫も落ちました。なんで?(TOT)
上へ戻る
 
No.272: Re: ヤマケイ 
HN:  まつも  2004/05/31 00:00:38  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
今日注文しました
楽しみだな~(^^)
6月5日頃の予定だそうです。
上へ戻る
 
No.273: Re: やりましたぁっっ☆ 
HN:  大ちゃん  2004/05/31 22:40:35  
 ヤシャゲンゴロウ  
いやいや、こちらこそ急な電話すいませんでした。
ついでにアレしか採れなくてご免なさい。もすこしいたと思ったんだけど、
危険を察知したのかほとんどいませんでした(; ;
又増えたら採っておきますね。
上へ戻る
 
No.274: Re: ヤマケイ 
HN:  そーるわん  2004/05/31 23:29:56  
 そーるわん  
いやいやいや、ほんとたすかりました。ガムようも嬉しくてのけぞってます。僕ものけぞりそうです。モノアラは食いがいいですねー。

関係ありませんが、たった今ゴマシマが卵産み落としました。でもすぐに食べてしまいました。ええええっっ。
上へ戻る
 
No.198: ホンゲン孵化! 
HN:  まつも  2004/04/29 10:27:26  
 ハイイロゲンゴロウ 
今日水槽内の産卵床の噛み痕を
見ていたら・・・
水槽の底で蠢く生命体を発見!
既に1匹は事切れていましたが、
計2匹の幼虫を回収致しました!
白っぽいので孵化直後と思われます。
アズマの幼虫と比べでかい!の一言です(^^)


No.199: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  そーるわん  2004/04/29 12:30:09  
 そーるわん  
おおっ。もう孵化ですの?早いですねー。おめでとうございます。うらやましいです。あのおっきなオモダカに産んでるのですか?
上へ戻る
 
No.200: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/04/29 21:30:33  
 コシマゲンゴロウ  
うらやましー うちは 飼ってる生物何も卵産みませんよ。去年冬越し用のケースに入れておいた産卵木の破片に4匹も幼虫がいたのはびびりましたが。しかもアズマかっていらっしゃるんですね。すげーや。^^;
上へ戻る
 
No.201: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  あつしくん  2004/04/30 10:26:27  
 クロズマメゲンゴロウ  
うらやましー。
家なんかこないだ
珍しい事に
メスがオスに食われてました・・・
えさはやってたはずなのに・・・
まだ3匹くらい泳いでましたし。
これでオスメス同じ数に・・
上へ戻る
 
No.202: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  プニ  2004/04/30 19:44:13  
 モンキマメゲンゴロウ  
まつもさん。
おめ!でやんす・・・
ナミゲンのようちうなんて、丸2年以上見てないですね・・・

私のナミゲン、8匹が行方不明です。
・・・つまり全滅!
屋外水槽に入れていたのですが、水槽に外傷はないのに中に入れていたナミゲンの姿のみ消えてしまいました。
猫や、鳥だと水槽に何らかの損傷が見られるはずですが、それも無く、家には私しか居ませんので、まさに摩訶不思議な世界です。(ノヘ;)シクシク
上へ戻る
 
No.203: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  まつも  2004/04/30 22:24:28  
 ガムシ  
そーるわんさん、しんちゃん、あつしくん、プニさん、
有り難うございます。
私もこんなに早く産卵、孵化するとは思っても見ませんでした。水温が21~24℃と高いせいだと思います。
夏が怖いです(^^;
産卵床はクワイとラジカンスでした。
上へ戻る
 
No.204: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  そーるわん  2004/05/01 11:53:52  
 そーるわん  
しん、コゲンモはまだ産まないの?うちもエゾ産まないんだけど…。モドキはむづいよ。

あつし。それは珍しいかもね。男代表、ときにはガツンとやってやるんですね。

プニさん
ええええ。。うまい言葉が思いつきません。アガサクリスティの小説みたいですね。。いやいや、もうなんとも。最近まではいたのですか?
上へ戻る
 
No.205: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  プニ  2004/05/01 21:00:05  
 ミズカマキリ  
そるわんさま。
びっくりでしょ~~~!
某けチャットでこの話はしたのですが、行方不明になる2日前まではちゃんと居たんです!
じっちゃんの名に懸けて、このミステリーを解き明かそうとおもっちょりますバイ!真実はイツモ一つですけんのぉ~!
上へ戻る
 
No.206: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/05/03 23:39:43  
 アメンボ  
大体皆様から言われたとおりにしたつもりではいたのですが…餌が不十分だったのかもしれません。とりあえず三重&滋賀の旅行へ行ってきて色々捕まえました。じぶんのところの観察記にてジキに更新するつもりですので良かったらご覧くださいませ。クロゲンはいつごろ生み始めるのかなー? 今から急にコゲンモが生み始めるなんてことは…ないかな?タガメ♀が生き返るなんてことはないかなー?ぶつぶつ…
上へ戻る
 
No.209: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/05/04 00:00:02  
 ホテイアオイ  
産卵床設置していなかったので…まずいなぁ。昨日の旅行でクロゲンと産卵床用にヘラオモダカもって来ました。詳しくは日記どうぞ。持ってきたヘラオモダカ、2株だったんですけど沢山卵うんでありました・・・・!!沢山の卵の中には幼虫が透けて見えてるのも。こんなジキなんですね。しっかりセットしなければ。アマゾンかってこようかな??
上へ戻る
 
No.210: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/05/04 00:00:46  
 げんごろう  
>とうふさん 
 すこしなら手助けしますっっ!!手助けなしでいけるところまでがんばってください。応援してます。\(^▽\)
上へ戻る
 
No.207: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  そーるわん  2004/05/04 14:28:05  
 そーるわん  
プニさん
謎の真相気になります。みんな不思議に思ってると思います。トリックあばいて教えてください。

しん
クロは産卵痕つけ始めてる?産卵床なに使ってるの?孵化報告待ってるよー。
上へ戻る
 
No.208: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  とうふ  2004/05/04 15:12:37  
 エサキン  
うち、コガタノぽつぽつ。オオゲン一個だけ。クロ、マルコ産まない。誰か助けて。
上へ戻る
 
No.211: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  そーるわん  2004/05/09 18:40:56  
 そーるわん  
しん
もとからいたクロは産まなそう?ワイルドは元気だよねずるいよね。うちまだ産まれません。毎年5月だからまだ焦ることないかもだけど焦ります。心配することないかもだけど心配です。いいな。
 
上へ戻る
 
No.212: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/05/10 00:32:25  
 げんごろう蛹  
いっしょにしてしまったのでよくはわかりませんがとりあえずのところ交尾も確認できなかったのでおそらく…あのままでは産卵しなかったのでは?とおもっています。野生くんは生きが良すぎです。ピチピチ。とりあえずタイコウチクンが♀におそいかかってた。鬼畜? もっとやれーっ。わぃわぃ。
上へ戻る
 
No.213: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  そーるわん  2004/05/10 23:45:02  
 そーるわん  
http://yos.divingbeetle.info/BBSpicts/kurowelcome.jpg" width="360pxl" height="140pxl">
たった今、待望の待望のクロ幼虫を確認しました。めちゃくちゃ嬉しいです。やったよー。
上へ戻る
 
No.214: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  まつも  2004/05/10 23:56:42  
 くろげんごろう  
そーるわんさん、
クロゲン孵化おめでとうございます!
累代バッチリですね(^^)
食欲不振のホンゲン幼虫も今日1頭2齢となりました
ただ相変わらず細いままです(ToT)
上へ戻る
 
No.215: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  そーるわん  2004/05/13 00:59:30  
 そーるわん  
まつもさんありがとうございます。クロさまさまです。まつもさんとこのホンゲンは2齢になりましたか。がっぷりいくようになるといいですね。
上へ戻る
 
No.216: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  とうふ  2004/05/14 21:27:20  
 ゲンゴロウ  
第一号のオオゲンの卵、だいぶ発生してきてたから手にとってしげしげと眺めてたら落としてそのまま行方不明になりました。

すんません、ブルーな話で.....。
上へ戻る
 
No.217: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  そーるわん  2004/05/18 00:31:17  
 そーるわん  
すんませんなんてほんとこちらこそごめんなさい。

すぐ次くるよー。
上へ戻る
 
No.218: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  横ノブ  2004/05/31 22:25:23  
 シマゲンゴロウ  
こんにちは。
今日、大阪方面よりオモダカ数種入荷しました。これからナミゲンをセットして間に合うでしょうか・・・ でも週末にならないと造れないかもしれないし・・・ やってみるしかないですね
上へ戻る
 
No.219: Re: ホンゲン孵化! 
HN:  そーるわん  2004/05/31 23:00:46  
 そーるわん  
オモダカ入手しましたか。大きさはどのくらいです?ぜひナミゲンの幼虫にご対面してくださいね。応援してます。うち昨日クロよう2匹目ウェルカムしました。
上へ戻る
 
No.258: はじめまして 
HN:  ゲン  2004/05/23 18:21:59  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ 
始めまして、ゲンといいます。すいませんが、ゲンゴロウが採れるところ、教えて下さい。
No.259: Re: はじめまして 
HN:  そーるわん  2004/05/23 18:34:32  
 そーるわん  
ここにいるゲンゴロウを飼っているひとたちはほとんどみんな自分で探した、探そうとしているひとたちです。僕も何年もかかりました。思い入れも深いので、それはちょっとムリです。ごめんなさい。でも自力で探したときの嬉しさはちょっと他にはないですよ。がんばってください。
上へ戻る
 
No.260: Re: はじめまして 
HN:  らいた  2004/05/23 22:39:09  
 ヤシャゲンゴロウ  
はじめまして。ゲンさん。
生息地は自分で探し出すのが昆虫採集の鉄則です(^^
私も今年から水棲昆虫の採集に一歩踏み出していますが、
自分の力(時間と労力、資金)に頼って頑張ります。
ゲンさんも一緒に頑張りましょうね(^^
上へ戻る
 
No.261: Re: はじめまして 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/05/23 23:18:11  
 ハイイロゲンゴロウ  
突然ですが私もすごく苦労して通いつけのクワガタショップで情報を集めたり、皆様が撮影された採集場所の環境などを見て参考にしてタガメとクロゲンを採集しました。ゲンゴロウは採集まだですが… 教えてあげたいのもやまやまですが無理です。努力しましょう。
上へ戻る
 
No.151: オタマ 
HN:  Genka  2004/04/22 23:24:28  
 マルガタゲンゴロウ 
皆さんはじめまして。ゲンゴロウに興味を持っている学生です。
4月にヒメフチと思われるゲンゴロウ幼虫を採集し、現在飼育しています。3齢3匹と2齢1匹です。今はメダカを与えています。
ここのホームページのトピックで、エサについてとても詳しく解説されているのを読みました。その中で、オタマについて「ものにより毒性がある」と書かれていました。今身近にヒキガエルのオタマがたくさんいるのですが、与えてよいものかどうか迷っています。農薬流入は全くないのでその点は心配ないのですが、毒性というと気になってしまって・・・。オタマについての経験などありましたらぜひ教えてください、お願いします。
No.152: Re: オタマ 
HN:  ロッキン  2004/04/22 23:31:59  
 コシマゲンゴロウ  
はじめまして。
ぼくには経験はないのですが、ヒキガエルのオタマジャクシは皆さん失敗しているようです。成長しないで死んでしまうとかが多いみたいですが、ベテランの人たちからはアカガエルのオタマジャクシが良いと聞きます。
まあそんな感じっぽいです。
上へ戻る
 
No.153: Re: オタマ 
HN:  そーるわん  2004/04/22 23:52:51  
 そーるわん  
Genkaさんはじめまして。
エサの読んでいただいてありがとうございます。お役にたてれば幸いです。UEさんと大さんのご協力のたまものです。

オタマの毒性はロッキンさんがおっしゃってるとおりです。そんな感じっぽいです。ヒメフチは僕、成虫も幼虫もみたことないですが、種親がいないのでしたら限りある幼虫、ヒキは使わない方が無難だと思います。
エサが自己採集できるのでしたら、ヤゴやカワゲラとかいけませんか?
上へ戻る
 
No.155: Re: オタマ 
HN:  あつしくん  2004/04/23 16:00:20  
 ガムシ  
↑オタマジャクシのはなしです(致死量~から後の話)
上へ戻る
 
No.154: Re: オタマ 
HN:  あつしくん  2004/04/23 16:19:43  
 モンキマメゲンゴロウ  
あぁ・・・・
ヒキガエルは、少なくとも、大人には、毒はあります。しかし、
致死量(タガメ4例幼虫だと5~7匹なので、それ以上食うと、死ぬ危険性があります)を食べなければ大丈夫です。
しかし、外来種のオオヒキガエルは、大人には、
特に強い猛毒があります
なので、ヒキガエルは、オオヒキガエルかヒキガエル、
どちらかの区別がつかない以上、やらないほうが無難だと思います。
(ゲンゴ、飼った事ないのに、偉そうな事言ってすみません。)
上へ戻る
 
No.156: Re: オタマ 
HN:  Genka  2004/04/23 23:38:21  
 コオイムシ  
ロッキンさん、そーるわんさん、あつしくんさん、レスありがとうございます。やっぱりヒキガエルは与えない方が無難なんですね。ゲンゴロウだけでなくタガメにも毒性があるとは、なかなか侮れませんね、ヒキガエル。
ヤゴやカワゲラなどを与えてみてはどうかというアドバイスですが、ヤゴは初令や2令初期に与えていました。でも僕の家の近所には良い水環境がなくて、わずかにある人工の池で小さなイトトンボ類が少し採れるにすぎません。最初は夢中で採って与えていましたが、幼虫の成長とともにサイズが合わなくなったことと、あまり採り過ぎると良くないと考えたこともあり、最近はヒメダカを買って与えていました。
3令幼虫が増えてこれからエサ代が結構かかりそうです。明日少し遠出してヤゴや小さいザリガニなど、エサになりそうな生き物を探すつもりです。
上へ戻る
 
No.157: Re: オタマ 
HN:  そーるわん  2004/04/27 21:15:49  
 そーるわん  
Genkaさん、エサ捕りはどうでしたか?そろそろ上陸組も出てるのでしょうか。いい報告を聞かせてくださいね。
ヒメフチって虫と魚どっちの方が食いがいいのですか?
上へ戻る
 
No.158: Re: オタマ 
HN:  Genka  2004/04/28 22:21:50  
 アメンボ  
エサ捕りですが、家の近くの川でハゼを得たのはよかったのですが、その川もろに下水が流れ込んでいるのに気づいて、ゲンゴロウ幼虫に与えるのは断念しました。結局熱帯魚屋頼みの状態です。幼虫ですが最後の2令1匹がやっと脱皮して3令になりました。これで3令4匹です。時々エサが足りなくて絶食させてしまったせいか、4匹ともまだまだメダカを見るとすぐ襲いかかっています。先に3令になった幼虫はだいぶ胴体が太くなってきたのでもうそろそろかなと思っています。
上へ戻る
 
No.159: ひどい行為? 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/04/28 22:39:44  
 タガメ卵塊  
はじめましてGentaさん。ワシもあまりつべこべ言える立場ではありませんが、近くに川がありますがいまどき珍しく(?)下水道がチョクです。でも一応餌に使ってます。一度水槽に入れて泥を吐かせるようにはしてますが。去年の夏はタガメが沢山生まれたので数匹に下水道川に捕まえたモツゴをすぐに与えてみました。食べていましたが影響なかったのでそれで繁殖させました。ちゃんと羽化しましたよ。吐血して死ぬなんていう原因不明な死はまったくありませんでした。とりあえずですが。今その個体で繁殖を試みています。以上去年のタガメ繁殖概要みたいなものでした。
上へ戻る
 
No.160: Re: オタマ 
HN:  そーるわん  2004/04/29 12:35:51  
 そーるわん  
Genkaさん
お金の心配を抜きにすれば、メダカにすぐ襲い掛かってくれるのはいいですねー。あとはばんばん食べておっきくなって、たらふくで上陸してくれるといいですよね。僕もいつかヒメフチやってみたいです。
また経過報告聞かせてください。
上へ戻る
 
No.174: Re: オタマ 
HN:  そーるわん  2004/04/30 00:00:08  
 そーるわん  
しん
そっか。なんでだろ。元気な後続がでるといいね。

まつもさん
ホンゲン14匹ですかっ。絶好調でつねー。うちまだ出ません。クロもあれから続きません。マルガタ1匹目潜りました。ツブ続々羽化、コガタガムシ2個目の卵のうです。
出版社が来週会ってくれることになりましてぐりんぐ。
上へ戻る
 
No.161: 上陸前? 
HN:  Genka  2004/05/01 23:37:54  
 ホテイアオイ  
嵐のしんちゃんさん、はじめまして。下水道川でもエサに使えるのですか、タガメは意外と強いですね。僕には怖くてとてもできませんが。
1匹、一番早く3令になった幼虫が今晩エサを食べなくなりました。土が入った容器と今の容器をネットで橋渡しして上陸に備えています。うまく渡って蛹室を作ってくれることを願います。
上へ戻る
 
No.162: Re: オタマ 
HN:  横ノブ  2004/05/03 08:41:32  
 げんごろう  
こんにちは。Genkaさんはじめまして。
私も二週間ほど前、種類がわからず大量のオタマを採集しましたが、ヒキガエルと判明し、先週の土曜日にほとんど(水草にまぎれて全て捕り切れないので)採集場所に戻して来ました。最初は苔を食べて役に立つものだと思ってましたが、問題が発生しました。残ったオタマが一斉に上陸を始めたことです。ガラス面にへばり付く者、パイプを登る者、浮いている葉に上陸したりと日曜日で100匹程捕りました。
せっかくの連休をオタマ取られた感じです。
上へ戻る
 
No.163: Re: オタマ 
HN:  そーるわん  2004/05/04 14:17:13  
 そーるわん  
Genkaさん
ヒメフチ、うまく橋を渡ってくれるといいですね。
横ノブさん
あららっ。ご苦労様です。おたま一斉上陸ですか。ヒキは早いんですね。
上へ戻る
 
No.164: 1匹上陸 
HN:  Genka  2004/05/05 10:35:13  
 げんごろう蛹  
絶食してはや3日、昨晩やっと姿を消しました。保温のために衣装ケースに水を張ってヒーターを入れて、その中に飼育容器を浮かべているのですが、どこにもいないので多分上陸です。南西諸島のゲンゴロウは保温があるので面倒です。
横ノブさん、はじめまして。オタマ大変でしたね。しかもちゃんと採集場所に戻す努力をしたとは、恐れ入ります。大学の池に大量にいたオタマもそろそろ上陸しそうです。また黒い粒がピョコピョコ跳ねて避けるのが面倒なのでしばらく池の周りは歩きたくなくなります。
上へ戻る
 
No.165: Re: オタマ 
HN:  横ノブ  2004/05/06 04:04:26  
 げんごろうもどき  
Genkaさんはじめまして。
三日に残りほとんど全部、戻し終えました。これからはむやみに採集はしないように気をつけます。
上へ戻る
 
No.166: 2匹断食 
HN:  Genka  2004/05/07 21:49:15  
 くろげんごろう  
残りの3匹のうち2匹が断食し始めたようです。思えばこの2匹は同じ日に脱皮して3令になったのでした。断食始めると体色がやや赤みを帯びるようです。最後に3令になった1匹は相変わらずメダカ襲ってます。
上へ戻る
 
No.167: 4匹すべて上陸 
HN:  Genka  2004/05/14 23:57:54  
 たがめ  
だいぶ間が空いてしまいましたが、経過報告です。2日ほど前に最後の1匹が上陸して、おかげさまで3令になれた4匹すべてが上陸しました。上陸時の幼虫の体長は8センチ前後でした。これで毎日2回の水換えと、メダカを買いあさる日々から解放されました。あとは保温して羽化を待つだけになります。
上へ戻る
 
No.168: 蛹確認 
HN:  Genka  2004/05/16 22:35:39  
 ゲンゴロウ  
一番最初に上陸させたときの容器が大きすぎたので5日ほど前に小さい容器に蛹室を手作りして前蛹を移して紙で蓋をしておいたんです。昨日深夜開けてみたら蛹になってました。目だけは褐色に色づいていましたがあとは透明~黄白色半透明でした。あと、うれしいことに幼虫時代に欠損した脚は復元されていました。クワガタだと幼虫時代にアゴが欠けると成虫のアゴが非対称になったりするらしいですが、脚は平気なんでしょうか?
上へ戻る
 
No.169: Re: オタマ 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/05/17 21:50:17  
 ゲンゴロウモドキ  
>幼虫時代に欠損した脚は復元されていました。
ほっ ほんとうですか??? すっげぇー…! カブトムシの幼虫の場合ゼンヨウ~サナギになるとき前足一部がうまく抜け出ず、幼虫お手手になるかなーとおもったら手が欠損した成虫が生まれたことはありましたが。復元されるものなのでしょうか?ナナフシは一回では完全にふくげんされませんよね ?
上へ戻る
 
No.170: Re: オタマ 
HN:  そーるわん  2004/05/18 00:36:58  
 そーるわん  
足や大アゴが復元したとかダメだったとか僕も聞いたことありますが、僕自身は経験ないです。どうなんでしょうね。欠損部位や齢期によって違うのでしょうか?

元気な新成虫が出てくるといいですね。
うちは唯一のクロが2齢になりました。寝たきりスマイルくんは無事クロズマメになりましたが、タダマメとクロズマメの中間くらいの小ささ(9mm)です。あーあ。でもかわいいです。ウェルカム。
上へ戻る
 
No.171: Re: オタマ 
HN:  プニ  2004/05/18 01:49:22  
 オキナワスジゲンゴロウ  
去年、神様のところで復活したとかしなかったとかありましたよね・・・たしか
ナナフシは不完全変態ですから、難しいでしょうね。
上へ戻る
 
No.172: な なんで…?? 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/05/19 17:34:53  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
汚染されていない餌を与えても落ちます…何故…!!? 去年はうまくいったのに…さっぱりです。かえるペア捕まえて産卵させてオタマ使ってるんですが…。2匹残ってて生き残っているコは生まれたてチャン2匹だけっす。うぇーーーん。
>そーるわんさん 
クロズマメおめでとございます!クロも2レイになったんですねーー。うらやましぃ…
>プニさん
不完全変態と完全変態ではやっぱり色々違うんですかね?トカゲの尻尾もそんなすぐ生えてくるわけじゃないし…
上へ戻る
 
No.173: Re: オタマ 
HN:  まつも  2004/05/19 22:45:46  
 ヤシャゲンゴロウ  
しんちゃん
大丈夫?ミズムシはどう?
そーるわんさん
クロズマメ羽化おめでとうございます!
クロも2令ですか~絶好調ですね(^^)
家のタガメも今日4齢となりました
ホンゲンはポツポツ孵化していて・・・
現在14頭ですっ
上へ戻る
 
No.175: Re: オタマ 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/05/21 23:59:43  
 ハイイロゲンゴロウ  
>まつもさん 
割ときれいな環境で小さい水虫を沢山見つけたので2令くらいまではしばらくそれをつかって様子を見ようとおもいます。
>そーるわんさん
元気なコ1匹だけです。ちゃんとした餌与えたコ3匹のうち2匹おち。ゲンの飼育は甘くはありません。クワガタのビンにいれてほかって置くのとは訳が違いました…。。。
上へ戻る
 
No.176: Re: オタマ 
HN:  そーるわん  2004/05/22 11:00:08  
 そーるわん  
そっか。なんとか頑張って乗り越えよう。応援してるよー。
上へ戻る
 
No.235: すごいすごい 
HN:  づん  2004/05/12 21:33:45  
 コシマゲンゴロウ 
更新がいっぱいでビックリしたので、お久しぶりにゲンガムギャラリ全部周ってきました。
いやいや、いやぁ、ほんとに写真凄いね。めさくさ綺麗だね。
すげー。。。なんだろ、すげーすげー。感嘆。

ところで、今日仕事休みなの...?こがたむしが産んだから...?
No.236: Really! 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/05/12 22:08:45  
 クロズマメゲンゴロウ  
本気ですっげぇーっス!!無重力空間にいるみたぃ。産卵されたのですねコガタガムシ。ぃゃー一度飼ってみたいガムシの一種です。ウチのガム交尾はしたけど産卵は… やはり動物質の与えたほうがいいんすかね?ウンチよくするけど… ギャラリー全部回りました。やっぱすげ。見ているこちら感無量♪(≧▽≦)!!!
上へ戻る
 
No.237: Re: すごいすごい 
HN:  そーるわん  2004/05/13 01:08:32  
 そーるわん  
わーい。ほめられちー。でも撮るだけだからね。づんの方がすごいよ。マジでほんと。尊敬してます。あれなんだ?この流れ。

今日仕事だったよ。でも調子悪くてはやピけ。楽しい楽しいで調子こいてるとツケがまわるのですか?
上へ戻る
 
No.238: Re: すごいすごい 
HN:  プニ  2004/05/13 17:00:07  
 ガムシ  
ほんと、ほんと!
相変わらずのいい写真です。
怒涛の更新ラッシュですね・・・誰かに見習ってもらいたいもんです・・・ _・)チラ
上へ戻る
 
No.239: Re: すごいすごい 
HN:  横ノブ  2004/05/13 19:30:34  
 コオイムシ  
こんにちは。
ほんとうにいつもトビラの画像は良いですね。
上へ戻る
 
No.240: Re: すごいすごい 
HN:  まつも  2004/05/13 23:38:17  
 ミズカマキリ  
カメラ目線バッチシですね~(^^)
上へ戻る
 
No.241: Re: すごいすごい 
HN:  yana  2004/05/14 00:37:55  
 アメンボ  
怒涛の更新お疲れ様です。
それにしても、新設したばかりのコガタガムシが既に産んでいるというあたり、さすがです。
それと・・ツブゲン羽化おめでとうございます!!
やはりツブに食いついてしまいました・・(^^;
お腹はやっぱりグリーンだったのでしょうか?気になります。
上へ戻る
 
No.242: Re: すごいすごい 
HN:  そーるわん  2004/05/18 00:29:03  
 そーるわん  
ありがとうございます。

yanaさん
今のところ5匹羽化です。でもみんなそんなにグリーンじゃないです。UEさんとこの幼虫や蛹の写真と比べて、うちのはそんなグリーンじゃないなあと思ってたら成虫もグリーンが足りない感じです。あんまりグリーンじゃない親の子供だったからグリーンが足りない感じなのかもしれません。意外とグリーンは遺伝するのかもしれないでぐりん?

あ。おかげさまでコガタガムシも羽化したでぐりんぐ。
上へ戻る
 
No.225: やったぁーっ \(^0^)/ 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/05/07 00:00:03  
 エサキン 
ついにクロゲン幼虫2匹生まれました。そして外に出してある卵2個もだいぶ幼虫が透けて見えてます。幼虫ラッシュになるかなぁっ?楽しみです。しかし産卵の催しは最初見られたとおもったのも気のせいだったのか、アマゾン引っこ抜かれてしまいました。(;;)餌は沢山食べるのに… クワガタはどんどんヨウシツを作り始めてます。
No.226: Re: やったぁーっ \(^.. 
HN:  そーるわん  2004/05/09 18:41:40  
 そーるわん  
いいな。
上へ戻る
 
No.227: Re: やったぁーっ \(^.. 
HN:  まつも  2004/05/09 21:23:29  
 げんごろう  
しんちゃん、オメデトウ~
クロゲン噴いてるね~良かったよかった(^^)
上へ戻る
 
No.229: Re: やったぁーっ \(^.. 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/05/10 00:00:34  
 げんごろう蛹  
ついに残り2匹となってしまいました。朝起きたら1匹おちていて学校から帰ったら2匹落ちてました。おそらく残り二匹もやばいのでは… 餌ってやはりきれいなところで採集したほうがいいのでしょうか ?
上へ戻る
 
No.228: わちゃっ。 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/05/10 00:30:39  
 げんごろう幼虫  
そーるわんさんまつもさんどうもありがとうございます。とりあえずアカ虫をあげてそれもっとくえー…とおもったら一匹動きがおかしい。回転しながら泳いでる? 水泳教室楽しんでるわけじゃなぃょね? あら…おちた。もいっぴき仰向けになってた子も落ちた。どうして?餌わるかったの?アカ虫はダメ?… 餌変えなきゃ。
上へ戻る
 
No.230: Re: やったぁーっ \(^.. 
HN:  まつも  2004/05/10 23:57:25  
 げんごろうもどき  
しんちゃん、
まさか市販のアカムシ?・・・
上へ戻る
 
No.231: Re: やったぁーっ \(^.. 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/05/11 06:40:17  
 くろげんごろう  
近所の側溝で捉えました。市販は信用できませんので…(ー0ー)
上へ戻る
 
No.233: Re: やったぁーっ \(^.. 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/05/12 00:00:57  
 ゲンゴロウ  
>プニさん
やっぱりやばいとおもいますか?この地域は殆ど汚染されているので採集がかなり困難です…残り2匹くんは餌食いません。餌から逃げてます。そして餌にこまる毎日。何をあげようか… 魚食べてくれないし。
上へ戻る
 
No.232: Re: やったぁーっ \(^.. 
HN:  プニ  2004/05/12 02:11:08  
 たがめ  
側溝もかなりやばいと思いますけどね・・・(-。-)ボソッ
上へ戻る
 
No.234: Re: やったぁーっ \(^.. 
HN:  そーるわん  2004/05/13 01:04:27  
 そーるわん  
しん
Genkaさんのスレもいっかい読んできなつぁい。
僕は失敗と後悔をバネにゆっくりいっこいっこ時間かけてようやくここまできましたが、先人の意見をちゃんととりいれていかないと僕とおんなじ道を歩むことになるよ。
上へ戻る
 
No.184: たがめ産卵 
HN:  横ノブ  2004/04/28 00:00:57  
 シマゲンゴロウ 
こんにちは。
うちに来てちょうど一年、おかげさまでたがめが産卵しました。♂はしっかり守っています。♀はすぐに別居させました。一週間後が楽しみです。
No.185: Re: たがめ産卵 
HN:  まつも  2004/04/28 22:32:14  
 オキナワスジゲンゴロウ  
横ノブさん、
タガメ産卵おめでとうございます。
家のタガメも21日産卵しました。
孵化はこの時期ですと10~14日位掛かると
思います。昨年5月4日産卵で孵化17日でした。
もうすぐお互いにタガメ地獄ですね(^^;
上へ戻る
 
No.186: Re: たがめ産卵 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/04/28 22:35:32  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
うらやましぃぃですぅ。ワシのところまだ生みません。♀は準備できてるみたいです。♂全然ダメです。餌が少ないかな?メス腹パンパンです。コゲンモまだです。全然。粘ります。地獄に餌を考える暇あんまりないです。気がついたら観賞用の金魚に手が…ってことが去年にありました。悪い子ですね。魚みたら「あれ 餌に使えそうだなぁ」なんて考えてしまうんですから。=▽=; ♂よ、ムラ②たまっているはずなんぢゃなぃのかぃ?? お魚キラーに魚はいんないよー。TT
上へ戻る
 
No.187: Re: たがめ産卵 
HN:  そーるわん  2004/04/29 12:26:17  
 そーるわん  
横ノブさん
タガメ産みましたか。おめでとうございます。あと1~2週間でお地獄ですね。がんばってください。

まつもさん
まつもさんもですか。おめでとうございます。もう累代ばっちりですね。
 
No.188: Re: たがめ産卵 
HN:  横ノブ  2004/04/30 19:14:33  
 ヤシャゲンゴロウ  
こんにちは。
皆さんありがとうございます。目標は「より大きく育てる」です。でもナミゲンはまだです。
 
No.189: たがめ孵化 
HN:  横ノブ  2004/05/08 21:31:09  
 ハイイロゲンゴロウ  
こんにちは。
今日、日中にたがめは孵化したようです。その瞬間が見れるか楽しみにしていたのに仕事中の出来事でした。
 
No.190: Re: たがめ産卵 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/05/08 21:59:10  
 マルガタゲンゴロウ  
孵化されたのですか。おめでとうございます。去年私のところは7回産卵中6回が深夜孵化で見れませんでした。ちょっとショックです。
 
No.191: Re: たがめ産卵 
HN:  まつも  2004/05/08 22:24:51  
 コシマゲンゴロウ  
横ノブさん孵化おめでとうございます!
いよいよ地獄の始まりですね(^^)
日中孵化とは珍しいですね。

しんちゃん、タガメは普通深夜か早朝孵化なので
夜更かしするしかないですね(^^)

家のタガメも2日に孵化しまして、
今日2度目の産卵をしました(^^;

 
No.192: Re: たがめ産卵 
HN:  Genka  2004/05/08 23:38:41  
 クロズマメゲンゴロウ  
産卵&孵化おめでとうございます。タガメってこの時期に産卵するんですか!僕は5月末くらいからかと思ってました。地元ではまだ田んぼに水入ってないので。
一斉に孵化するんですからエサ確保が大変なんでしょうね。僕は初心者なのでよくわかりませんが、がんばってください。
 
No.193: 立て続けに交尾産卵 
HN:  横ノブ  2004/05/08 23:39:37  
 モンキマメゲンゴロウ  
こんにちは。
今、交尾産卵の真っ最中です。♂は何度も水中と陸上を往復し交尾(約4分間隔)、合間に♀は泡を出しながら産卵。人が観察していても全く気にしていないようです。
 
No.194: Re: たがめ産卵 
HN:  そーるわん  2004/05/09 18:46:12  
 そーるわん  
横ノブさんとこもまつもさんとこもまたですか。タガメは絶倫ですねえ。はっするはっする。

がんばってくださーい。
 
No.195: Re: たがめ産卵 
HN:  ロッキン  2004/05/09 21:55:39  
 コオイムシ  
我家はまだまだっぽいです。「繁殖」のけの字もありません。
まだまだ子供なんでしょうか。
 
No.196: Re: たがめ産卵 
HN:  まつも  2004/05/09 22:51:27  
 ミズカマキリ  
ロッキンさん、タガメの繁殖期はまだです。
家の水温が22~24℃と高いので早まっているだけですよ(^^;
通常は6月くらいではないでしょうか?
その頃の方が成長も早いです。
家のタガメやっと2令になる個体が出てきました(^^;
 
No.197: Re: たがめ産卵 
HN:  横ノブ  2004/05/10 05:15:51  
 アメンボ  
こんにちは。
うちも水草のために24℃前後にしているので早い時機に産卵したんですね。
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549470
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61[62]  [63]  [64]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS