泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 280837
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
No.3353: ゲンゴロウ 
HN:  shun0127  2011/10/26 21:16:18  
 ゲンゴロウ 
はじめまして。
最近、ゲンゴロウを飼い始めた者です。
質問ですが、ナミゲンゴロウとクロゲンゴロウは
同じ水槽で飼う事は出来るのでしょうか?
No.3355: Re: ゲンゴロウ 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/27 18:40:09  
 げんごろう  
はじめまして。

飼育容器の大きさと環境、また飼育数・給餌状況等が問題になってくるかと思いますが、
概ね問題ないかと思います。
うちでは同居させていた際にクロゲンがやられたことは有りません。

ただ、クロゲンが喰われても致し方無し、と言う割り切りは必要かと。

で・・・・・

場合によっては「弱ったより大型種を、元気なより小型種」が襲う場合も有ります。
上へ戻る
 
No.3356: Re: Re: ゲンゴロウ 
HN:  shun0127  2011/10/28 16:15:19  
 げんごろう  
ありがとうございました。
上へ戻る
 
No.3342: あまりの好天に誘われ・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/20 21:10:50  
 メススジゲンゴロウ 
kiraku0801283976
皆さんこんばんは。

本日休日、古傷の左膝(15年程前に前十字靭帯再建工事(笑))が昨日よりかなり調子悪し、
だったの&金も無いので(爆)さんざ考えたのですが、透き通るような青空に我慢し切れず
「プチ遠征」して参りました。

ここしばらくメススジさんのお顔を拝見してないことが急に脳裏に浮かび、そちら方面へ。

結果は、何と言うか「量より質」と言った感じでしょうか。

メススジ池では本家本元「メススジゲンゴロウ」とはお目に掛かれなかったのですが、
そのオスのフォッサマグナ限定称「オススジナシゲンゴロウ(笑)」とはご対面。
んでもって、そのメススジ池(オススジナシ池?)にて、初めてホンゲンさんともお会い
することが出来ました。

しかし・・・・・

そのメススジ池、2年ぶりに訪れたのですが、その間「何の手入れもされていない」様子で、
岸上の絶壁上に辿り着くのにも大汗。
絶壁から転落して新聞沙汰にならないよう、足下確認しながら葦をかき分けかき分け、
んでもってトラップ投げ込める空間を開けるため、鎌で草刈って、最後にゃ命綱
(ちょっとオーバー(笑))結んで雑草やら雑木の枝かき分け、で大変でした。

この池、まさに偶然で見つけたのですが(当然二万五千分の一地形図にも記載なし)、
多分「鳥」でないと見つけられないと思います。
子供連れでは絶対不可。

んでもひょっとして、スピさんなら網ガサエリアまで達するかも。(爆)
私は根性無いので無理ですが。
っつーか、まじで死ぬ可能性も若干あり。(苦笑)
当然うちの4mバズーカ砲でも全く役に立たずです。

で、以前から「この環境でホンゲンが居ない筈は無い」と思っていたのですが、ようやく
その推測がビンゴ。
一瞬目を疑いましたが、そして多分偶発とも考えられるも「にんまり顔」は抑えれれませんでした。

結局、ここではホンゲン1、オススジナジ1(っつーかメススジのオス)、クロゲン1。

その他近隣休耕田では、コガムシ・ヒメゲン天文学的数、マルガタ2、本ガム1。
んでもって、少し離れた初めて訪れる池では掬っていきなり「えっ!」と叫んでしまった、某絶ⅠB魚類を発見。
「うわおわわわ~~~っつ!」と、その場では叫んでしまったのですが、うちに帰って色々
調べると既知の生息地でした。(^^;;;

その他未知の池を数箇所探索致しましたが、ギル池1、クロゲン止まり1、網を入れる
気持ちにもならず3。
やはり「数知れずの『スカ』」を乗り越えないことには「夢の世界」に辿り着けないようです。

写真は見たまんまの「ホンゲン・メススジ・クロゲン」の競演です。
これが1つの池に共存してるって言うのが「余りにも素晴らしく」感じた本日でした。

撮影完了後、例によって「ひゅ~~~、ぽちゃっ」で、皆さん解放。
No.3343: Re: あまりの好天に誘われ・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/20 21:12:34  
 メススジゲンゴロウ  
kiraku1386957199
オススジナシさんがいまいち良く判らんよーなので、個別写真で御座います。
上へ戻る
 
No.3344: Re: Re: あまりの好天に誘われ・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/20 21:26:54  
 げんごろう  
kiraku1062093588
で、悲しい報告も。

2年半程前まで「ほぼ確実にホンゲン成虫に会うことが出来た池」、序々に序々に埋められ、
本日久々に立寄るとこーなってました。(激悲)

先日も記させて頂いた通り、ここを埋める必要性も何も考えられないような場所。
周辺環境からとても私有地とは思えず、また私有地であったとしても、わざわざここまで
徹底的に埋めるには相当金が掛かる筈なので、人家から隔絶されたここをこのように埋める
必要など何も無いと思われ、やはり該当自治体の意味なし工事かなと。

ホンゲンだけではなく、マルガタ・クロゲン、希少ヤンマ類、植物ではヒツジグサ・コウホネ等の
楽園的環境だったのですが。

んでここの該当自治体、自然保護がどうのこうのとかなんちゃらかんちゃらHPでは
語っているような。
そのわりに整備を行なっても環境に問題無い地域の「出来る筈の農地整備」は遅れているように
見えます。

所詮本質は何も判ってないんだろうなぁ。
上へ戻る
 
No.3345: Re: Re: Re: あまりの好天に誘われ・・・ 
HN:  スピリット  2011/10/20 22:44:20  
 ゲンゴロウ  
フォッサマグナさん、遠征お疲れさまです。

メススジですか~、これまたレアーですね。
雑草ジャングル・クルーズも大変ですよね~。私もその先に期待できる宝庫があるならば、
仕方なし完全武装で突進します。そこまでしてスカって時もありますけどね。
さらに急斜面のずっと下に池があったりすると、ロープワークをして下ったケースもあり
ますよ。そんな時大当たりだったりすると、帰りの登りは荷が増えてそりゃもう大変です。

マジの話ですが、冬に長靴にアイゼン付けて、登山服フル装備にタモ持って、そんなこと
した経験もあります。まるでサバイバル訓練みたいでした。そんなキチガイみたいな時も
ありましたね~(笑)たぶん今はもうしないでしょうけど。

>やはり自治体の意味なし工事かなと。<

何ともったいない話です。ヒツジ草やコウホネもですか~。。。
私は野生のコウホネが自生してるのを見たことすらないですよ。もちろん家には沢山栽培
はしてますけど。球根部の育ちが早いのですぐ増えます。野生だと大群生になるでしょうね。
上へ戻る
 
No.3346: Re: Re: Re: Re: あまりの好天に誘われ・・・ 
HN:  とし  2011/10/20 23:57:37  
 げんごろう  
本当にさびしい限りです。私も水草が生い茂るところを見てみたかったです。
コウホネ、ヒツジ草、私も見たことがありません。だから、残っていてほしかったです。こうなるとメススジ池は、そのまま残っていてもらいたいものです。
でも、そんな環境を知っているなんてとってもうらやましい限りです。
上へ戻る
 
No.3347: Re: Re: Re: Re: Re: あまりの好天に誘われ・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/21 21:25:42  
 げんごろう  
スピさん、としさん、こんばんは。

おかげさまで根性決めて出掛けた甲斐がありました。
彼の地では紅葉も最高の時期を迎えており、抜けるような青空と相まって
最高に近い休日を過ごさせて頂いたような。

ただやはり、件の池の「埋め立て完成」には判っていたとは言えがっくし。
ホンゲンは去年から居なくなってしまっていたのですが、ヒツジグサは去年も健在。
しつこいようですが「何であそこを埋める必要が有るのか」。

あと、某希少魚類発見池にも「巨大鯉」が放されておりました。
ここの自治体、希少魚類生息は認知しているようなのですが、放流鯉の悪影響等は
判っているのかどうなのか。

いい加減、日本人独特の宗教的にさえ思える「鯉崇拝」、何とかならないもんでしょうかね。

ある方面からの情報では「万が一溜池に有害物質等」が撒かれた際、魚類の生死によって
それを判断するため鯉を撒いている、とか言う話も聞いたことはありますが・・・・・

ならばもうちょいましな魚撒けよ、と、心の底より思うのでありました。
上へ戻る
 
No.3320: 笑顔の苦手な方へ(笑) 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/16 22:00:20  
 げんごろう 
kiraku1206849965
皆さんこんばんは。

本日面白い「毒キノコ」が出てました。

「オオワライタケ」

大昔、間違って食べてしまって「えらい目に遭った」と」言う長老のお言葉です。

「顎から耳のあたりが痺れたような、引き攣ったみたいになって、口が閉まらんかった」

とのこと。

但し消化器系他には全く影響なかったと言うお話です。

しかめっ面上司に「是非食わせたい」とのご希望があればお送り致します。(笑)
No.3321: Re: 笑顔の苦手な方へ(笑) 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/16 22:03:03  
 げんごろう  
kiraku0907413864
そしてようやく、食べて美味しいクリタケが出始めました。

これからどこまで追い込み発生があるか?
上へ戻る
 
No.3322: Re: 笑顔の苦手な方へ(笑) 
HN:  yana  2011/10/17 02:10:22  
 くろげんごろう  
む~・・・オオワライタケですか・・。
画像では詳細が分からないので微妙なところですが、環境や生え方、全体的な雰囲気はコガネタケのようにも見えますね・・。オオワライは朽木から発生する(地中に埋もれ木があるのかもしれませんが・・)キノコですし、もっとブナシメジ的な株になって生えることが多いような気がします。傘には繊維状の模様があるはずですが、画像では模様がなく、粉をふいているように見えます。
上へ戻る
 
No.3323: Re: Re: 笑顔の苦手な方へ(笑) 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/17 06:48:51  
 げんごろう  
yanaさん、おはようございます。

確かに画像と環境からするとコガネタケと言うご意見もあろうかと思います。
実物は粉をふいておらず、発生場所は朽木が大量に埋まっているチップ状ベースに
枯葉が大量、と言う所で「オオワライ」と判断したのですが。
安物携帯の低画質画像にて申し訳ないです。

この周辺は前述の環境のため、クリタケやらナラタケが地上から発生しているように
見える場合も多く、しかも見た目束生では無く、群生に見えるような発生をします。
何のことはない、チップ下の地中朽木(と言うかチップその物も含みます)からは
束生的に出て来ているのですが。
そしてそのような環境から出て来ているため、どう見てもナラタケ・ナラタケモドキと
同定出来たとしても、もし万が一「コレラタケ」だったらどうしよう? と思うと、
口に入れるのに何か二の足を踏んでしまったりしています。(笑)

ちなみに2枚目のクリタケも「一見地上から発生風」だったりします。

明日「地上からクリタケ群生風」の写真、忘れなければ(笑)撮影して参ります。

人工的に色々手を加えている環境なので、このような状況が生み出されているのかも。
上へ戻る
 
No.3332: Re: Re: Re: 笑顔の苦手な方へ(笑) 
HN:  yana  2011/10/17 19:22:46  
 ガムシ  
なるほど、そのような環境でしたらどちらも発生するかもしれないですね。
キノコは幼菌・成菌・老菌、または発生環境などでも姿がかなり変化しますし、個体変異も大きいので、識別に関しては常に複合的に判断する必要がありますね。粉やツバ、鱗片などの特徴は、風雨によって脱落する可能性も考慮しなくてはいけません。ちなみにコガネとオオワライでは胞子紋の色が明確に異なります。利用しないのであれば、別にそこまでガッツリ識別する意味はないかもしれませんが・・。
僕の近所でも、地面(実際はの埋もれ木)から発生しているナラタケやナラタケモドキは普通に見かけますが、いずれにしても、識別に僅かでも不安がある種類はすべて毒と割り切って食べないことにしています。食欲を糧に、去年はキノコの事を少しだけ勉強したのですが、今年から諸事情により近所でのキノコ狩りが実質不可能になったため、すっかり意気消沈しています。今は観察すらほとんど行っていません。
上へ戻る
 
No.3335: Re: Re: Re: Re: 笑顔の苦手な方へ(笑) 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/17 20:40:24  
 げんごろう  
yanaさん、こんばんは。

「諸事情により」とのこと、心より御同情申し上げます。
ほぼ間違いなく私の旧在住県かと思われますので。(私は西端部でしたが)

南部・西部は比較的諸事情影響が少なく思われます。
お時間があれば是非御探索の程。
上へ戻る
 
No.3340: Re: Re: Re: Re: Re: 笑顔の苦手な方へ(笑) 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/18 19:38:19  
 げんごろう  
kiraku0574789799
yanaさん、皆さん、こんばんは。

どうにか健忘症を回避し(笑)地上クリタケ群生写真撮って参りました。
円形を描いているのがなんとも怪しい、と言ったところです。
上へ戻る
 
No.3341: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 笑顔の苦手な方へ(笑) 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/18 19:43:54  
 げんごろう  
kiraku1077103110
そしてアップ画像がこれで御座います。
どう見てもクリタケなのですが、発生場所&「ひょろひょろ」で、食欲全く起こらず。(苦笑)

ちなみに再度、件のオオワライタケを確認して参りましたが、やはり粉ふき等コガネタケ
特性は見られず、「顔面痙攣タケ(笑)」と確認するに至りました。
上へ戻る
 
No.3312: 不作ではありますが・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/13 22:41:38  
 げんごろう 
kiraku1730896697
皆さんこんばんは。

昨年と打って変わり、今秋は記録的にキノコ不作で寂しい思いをしておるのですが・・・

本日いきなり「サケツバタケ」大量発生に遭遇。
「うひゃひゃあ!」とえー年こいたおっさんが叫びつつ、次から次へと回収。
現在既に格安アルコール飲料と共に胃に収まっております。

んで不作とは言いながら、結果的に結構毎晩のように野良キノコ食ってるよーな。(苦笑)
本日は栽培物の上等なシイタケも頂き(野良キノコとのトレード(笑))、もー全身が
菌類子実体モードで御座います。

しかし、いー加減、ちょっとでもいいから、「クリタケ」さんに切り株を染めて欲しく思う
この数日間です。
No.3313: Re: 不作ではありますが・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/13 22:47:36  
 げんごろう  
kiraku0393286672
そしてやはり、びーへーさんのお顔もご披露です。

かなり凛々しいお顔のシマちゃん。
藪の中で遭遇したため、切り株に巻き付いて抵抗するやら、ソヨゴの枝に絡みつくように
逃げるやらで大格闘致しましたが、やはり最後には「御用」。

その後解放すると「えっ?逃げいーの?」と言ったような表情を浮かべ、かなり時間が
経過した後、藪の中に消えて行きました。
上へ戻る
 
No.3314: Re: Re: 不作ではありますが・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/13 22:58:22  
 げんごろう  
kiraku0662793183
そして「毒入り危険、食べたら死ぬで・・・」ではなく、噛まれたら死ぬでぇ
(正確にはかなり低い確率で「死ぬかも」程度)(笑)
のマムシさん。

とは言ってもこいつ、今年産まれのちびマムシ。
500mlペットボトルでも余裕です。

んで現在、プラケ中に移され、この後どーしようかなぁ?、の状況です。

育ててみるか・・・・・
県知事の許可申請して・・・・・

とか書きつつ、んな面倒臭いことを私がする筈もなく、明日には解放の予定です。
上へ戻る
 
No.3315: Re: Re: Re: 不作ではありますが・・・ 
HN:  スピリット  2011/10/14 15:08:57  
 ゲンゴロウ  
今年もキノコの季節ですね~。不作とは言え、それなりに収穫があっていいですね~。


最近、いやずっと前から気になって仕方ないことがあります。。。

それは、ゴルフ場内の池です。それも山岳地に作られた大きなC.Cゴルフ場って、いくつ
も池が点在してますよね。時々周辺の柵外から見るけど、なかなか良い感じの所も多いし、
日当たり良好で開放水面丸出し、場外周辺環境的にも申し分のない状況に見えます。
まさかゴルフ場にバス・ギルをあえて入れるはずもないし。景観の為に魚を入れるとしたら、
錦鯉かな? 準絶程度に生息してる地域であれば、ほぼ間違いなく飛び込む確率が高いと
思えるんです。ここぞと思える所を1度でいいから探査してみたいです。
今時期やれば、もしかしたら凄い数かもしれませんね。
実際、ゴルフ場に入って近くで見たことがないので何とも解らないのですが、、、
どうなんだろう?どんな状況か知ってる方いますか?
しかし、例え入ってるとしても、まさかゴルフ場内でタモ網ガサガサはできないし、どうも
なりませんけど、そう考えるとゲンゴロウを初め水生昆虫にとっては安全地帯かもしれませ
んよね。もしかすると、場所によっては幻とされてる種もいるかもしれませんね。
上へ戻る
 
No.3316: Re: Re: Re: Re: 不作ではありますが・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/14 19:37:35  
 げんごろう  
こんばんは。

本日早番16:00仕事上がりもあって既に「でーすい」です、ふにゃふにゃ。(笑)

で、某北関東方面ゴルフ場の話で、スピさんのおっしゃるような状況が本当に有る
(有った?)ような話を聞いたことが有ります。
事実は全く未確認では御座いますが。

まあ元々その地域、水生昆虫の桃源郷のような所でもあった(今も極々一部は維持?)
ので、そのような結果になったのかも知れません。

今度一度「コース予約」して行きますか?
クラブの代わりに「網」持って。

ここの池は7番ステン網、ここはでかめの池なのでスーパーロングステンシャフト1番網とか。(爆)
上へ戻る
 
No.3318: Re: Re: Re: Re: Re: 不作ではありますが・・・ 
HN:  スピリット  2011/10/15 14:07:42  
 ゲンゴロウ  
kiraku0262788159
いいですね~。何せ広いことだし、ゴルフカートも貸し切りで移動しながらね。

コースのガーターエリアばかりさ迷う、変なプレーヤーお客ですね(大笑)

スーパーロング1番クラブなら良いの持ってますよ~(爆)
↓これならおもいっきりプレイできるでしょう。
上へ戻る
 
No.3319: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 不作ではありますが・・・ 
HN:  ホトケドジョウ  2011/10/16 06:56:46  
 げんごろう  
スーパーロング・・・・凄いですねぇ!
長さはどれぐらいありますか?

みなさんこんにちは。
ゴルフ場の池、確かに気になりますね。
実はゴルフ場の池でガサガサと釣りをしたことがあります。

夏休みに家族連れを呼び込むために、
早朝と夕方にゴルフ場を開放してクワ・カブ採集と釣りができる
というキャンペーンをしているゴルフ場併設のホテルに宿泊したことがあります。
場所は九州南部の環境的には自然度の高い地域です。

周りの環境に比べそのゴルフ場の池はほとんどが自然度が低く、
しかも、釣りができる=鯉が放されている、ということで
池の周囲を網で探りましたが水生昆虫の姿はほとんど見られませんでした。

この例だけで全てを語ることはできませんが、
ゴルフ場で気になるのは農薬の散布です。
これは人から聞いたことなのではっきりしませんが、
ゴルフ場ができると、その周辺の小川の生き物が減るとか。
ゴルフ場で芝生の維持管理のために大量に農薬が使われるとか。

実際関東では自然度が高い地域には必ずゴルフ場があり、
しかもゴルフ場は周りより一段高い場所に設定されていて
そこから流れ出す細流が不自然な色に変色している様を何度も見ています。

ですから、自分の中ではゴルフ場の池はあまり期待できないのではと考えています。

ただ、ゴルフ場の池の数は半端ではないので
中にはお宝の池がと考えるとあれこれ想像がふくらみますが、、、、

ゴルフ場の池に潜ってゴルフボールを回収する業者がいるとか。
そういう方とお話しできると面白いかもしれませんね。
上へ戻る
 
No.3328: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 不作ではありますが・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/17 17:02:36  
 げんごろう  
kiraku1957263263
んじゃうちのドライバー(笑)も。

今年ちょいと改良して、全長がまた伸びました。(約4.1m)
収納時はやはり1.8m程度で従来の大砲と同様です。

ただ、ヘッド部分・・・ ではなく、網部分を小型・軽量の物に取替えたりの対応はしたの
ですが、それでもやはりバランスが悪いのと、これだけの長さを振り回せる場所はなかなか
無く、で、実用性は低いです。

結果的に今までの長さ(3m位)で使うことが大半となっております。
上へ戻る
 
No.3339: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 不作ではありますが・・・ 
HN:  スピリット  2011/10/18 17:12:10  
 ゲンゴロウ  
フォッサさん。

出ましたー!ウルトラ・スーパーロング4m級\(^^)/
これがあれば池の岸辺を踏み荒らすこともなく、急斜面や断崖絶壁の深底溜池や河川の
淀みにも対応できるし、ウエーダーいらずで、自分は安全な所からオペレーションでき
ますね(拳)
家の近所で、未だ手つかずで気になってる溜池が1カ所あります。たぶんバスギルは入って
ないと思うけど、そのウルトラスーパーならきっとその確認もできます。
でも、運搬と取り回しが大変そうなので(棒体操?)回数重ねてがんばったら、後で筋肉痛
に悩まされそうですね(笑)

それにしても、市販のタモはどれもいけてないですね~。まず第一に柄が短すぎです。
我々のように使用頻度の高い人に言わせると役立たずです。
結局とどかないから、腰を曲げたり、危険な体位になったり、水域に入ったりせざる得なく
なります。当然足場も悪く疲れる体位を繰り返すので、作業効率が悪いってことです。
私の経験からすると、一長一短ありますが、オールラウンドで実用性が最も高いのは全長
1.5m~2mと感じております。そんなことで、私の稼働率No.1の愛用タモは、
柄1.4m+網フレームが0.3m=約1.7mです。

でも、そもそも大半のタモ網は、養魚場などで使う目的で作ってるでしょうから池州や水槽
から魚を掬えればOKなのでしょう。


ホトケドジョウさん。

>ゴルフ場で芝生の維持管理のために大量に農薬が使われるとか。・・・・<

そう言えば思い当たることがあります。某大型CCの横に流れる川と堰堤で稀少種のヤゴ
探しをしてた時、周辺環境は最高の所だったのに、水の臭いが変で、堆積物ばかりで生き物
がぜんぜん入らなかったことがあります。
また、別の所でも魚採りをしようと川の堰堤で同じようなことがありました。
今更ですが、薬剤のせいだったと考えると妥当ですね。
上へ戻る
 
No.3324: やはり今年はやや不作? 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/17 16:40:05  
 げんごろう 
kiraku0540868835
皆さんこんにちは。

本日、秋のホンゲンぽこぽこ池現況調査第二段に行ってまいりました。

結果は、

目視9、網掬い1、トラップ1。
ここに通いだしてから最低の記録でした、あー。

不漁の理由として考えられるのは、

1、風向きの関係でアオミドロが岸近くに集中、網振れず。
目視連中も全てそのアオミドロの先で「ぽこっ!」なので、ウルトラスーパーロング
網を持ってしても届かず。
2、朝、早い時間だったので水温も低く、活性が今ひとつであった?
3、余り考えたくはないのですが、やはり今年は絶対数が少ない?

などと考えてみたのですが。

基本的に周辺及び池の環境は従来と変化無し、小1時間でそこそこ目視は出来ているので、
このまま居なくなってしまうなんて事は考えられないのですが。

他の生息地が該当自治体の手によって埋められたり(しかもその埋め立てにはどのような
見方をしても意味が考えられず)、以前確認出来た他の池では今年幼虫が確認出来なかっ
たり(成虫シーズンになってからは未訪問)その他何だかんだで、現在近場で「確実に成虫
確認」可能な所がここだけとなっているので、非常に気になるところです。

写真はその「アオミドロ地獄(笑)」です。
No.3325: Re: やはり今年はやや不作? 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/17 16:47:40  
 げんごろう  
kiraku1520678729
どうにか網が届く範囲にぽこってくれた1匹。
ちなみに40mmオーバーっぽい♂でした。
上へ戻る
 
No.3327: Re: Re: やはり今年はやや不作? 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/17 16:53:00  
 げんごろう  
kiraku1768564627
そして・・・・・ 2匹だけ・・・・・ (激悲)
当然このあと解放。
上へ戻る
 
No.3329: Re: Re: Re: やはり今年はやや不作? 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/17 17:08:30  
 げんごろう  
kiraku1933389882
ちなみに「淡水漁師(笑)」の方は好調で、餌モツゴ大漁です。
実捕獲数は倍以上。
たかがただクチボソとは言え、全数持ち帰りは気が引けるので残りは解放。
上へ戻る
 
No.3330: Re: Re: Re: Re: やはり今年はやや不作? 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/17 17:14:38  
 げんごろう  
kiraku0198046957
んでもって自宅への帰路、某県道にて「めちゃくちゃスローリーに道路を横断」している
物体を発見。
「???」で車停めて近寄ったら「ヒキガエル」さんでした。
なかなか男前です。

っつーか、わたしが見つけなければ確実に轢かれて昇天となっていたかも。
今年はなんか、無謀に道路横断中の連中を助けまくっているような。
数日前のジムグリ、自転車乗りの際のヤマカガシ、ぽこ池近隣のアオダイショウ等。
上へ戻る
 
No.3331: Re: Re: Re: Re: Re: やはり今年はやや不作? 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/17 17:17:40  
 げんごろう  
kiraku0958870506
そして例によって、掴もうが何しようが微動だにせず。
いつも思うのですが、ヒキガエルのこの落ち着きは何なのか?

この後、横断しようとしていた先の道路反対側藪に解放。
上へ戻る
 
No.3333: Re: Re: Re: Re: Re: やはり今年はやや不作? 
HN:  yana  2011/10/17 19:32:33  
 ミズカマキリ  
可愛いアズマヒキガエルですね。こちらもアズマヒキばかりです。
しんちゃんの住んでいる辺りだとニホンヒキもナガレヒキもいるから、彼にはぜひ挑戦して欲しいですね。フォッサマグナさんも、発見困難なタカチホヘビとシロマダラにぜひ挑戦してみてください。
上へ戻る
 
No.3334: Re: Re: Re: Re: Re: Re: やはり今年はやや不作? 
HN:  SPIRIT  2011/10/17 20:26:15  
 ゲンゴロウ  
kiraku2035503264
秋探査ご苦労様です。今日は私も短時間でしたが偵察行ってきました。
アメザリトラップを回収しに行ったついででした。
今年は不作とのことですが、、、
おそらく今年の秋は寒過ぎるのでしょう。こちらでも活性がいまいちですよ。
トラップによる餌釣りではまず入らないです。でもタモ網でガサガサやると例年通りって
感じがします。寒暖差も激しく、夜間は10℃以下ですし、日中の天気はいいですが、
水温は凄く低いですね~。

タモガサで、↑ 久しぶりにダブル来ました~?
上へ戻る
 
No.3336: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: やはり今年はやや不作? 
HN:  スピリット  2011/10/17 20:43:09  
 ゲンゴロウ  
kiraku0322258440
ほんで、ついでに見たくないやつも貼ります。

ザリトラップもイマイチ入りが悪いです。5個仕掛け、合計24匹しか入ってませんでした。

24匹じゃ、タモ網でやれば10分もかからずに集められます。(はっ-・・・これじゃ、
効率悪いよ~)こいつら全部つぶして、それを餌にしてまた仕掛けました。
そんで、家内とお買い物に行って、帰りに再び回収して、たったの6匹でした(6匹じゃ
目隠しして、手づかみでも集められる数です(笑)
上へ戻る
 
No.3337: Re: Re: Re: Re: Re: Re: やはり今年はやや不作? 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/17 20:45:47  
 げんごろう  
yanaさん、こんばんは。

シロマダラは死体なら回収経験があります。
しかも田圃脇の堀上からガサ掬い時に。

タカチホは今だ生体・死体ともお目に掛かった事はありません。

どちらも生息数自体は少なくない、と言われてはいるのですが・・・・・
上へ戻る
 
No.3338: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: やはり今年はやや不作? 
HN:  スピリット  2011/10/17 21:04:42  
 ゲンゴロウ  
kiraku1566886993
ザリキラーした後は、家内とこんな光景を見てきました。
田んぼ3町分位の広さ、全面コスモス畑です。気分がホント晴れやかになります。
家内も大喜びで、僕のポイントアップです(笑)

自分のブログネタをここで使っちゃたから、次回更新は先送りです。
上へ戻る
 
No.3317: ヘビ臭ぇぇぇ。 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/14 19:55:42  
 げんごろう 
kiraku0517449897
皆さん、こんばんは。

そしてやはり・・・・・ へび・・・・・ です。

本日その早番上がりの帰宅途中、いきなり路上にぐねってる物体が居ます。
一旦停止交差点数十メートル先だったので余裕で停止、もう停止前から目視確認・種同定
済にて捕獲したのは久々のジムグリさん。

ジムグリとしては最大級サイズ&大暴れん坊で、噛みに来るのをかわすのがたーいへん。
お陰で格闘欲求を十二分に満足させて頂きました。

んでこいつ、2車線道路ど真ん中に余裕の表情でぐねっていたので、逆に考えると私に
捕まらなければ「轢かれてアーメン」の状況に有ったとも言え、この間のヤマちゃん、
大分前のホンゲンぽこ池傍のアオちゃん同様、やはり私が「命の恩人」なのかも。
(むちゃくちゃ勝手な手前味噌へ理屈ですが(笑))

とりあえず手持ちのレジ袋にぶっ込み、件の「素手でヘビOK」のねーちゃんに明日見せて
やるため確保し、現在フォッサ邸で一時保管しておりますが・・・・・
輸送中に威嚇臭出しまくったのか、うちのスーパー軽4の車内は「ヘビ臭で充満」する
結果に。(^^;;;

捕獲後の帰宅途中、ヘビ臭で気ぃ狂いそうになりました。(爆)
 
No.3310: タガメの死について 
HN:  ・・・・・  2011/10/12 20:09:58  
 たがめ 
はじめまして。・・・・・です。

タガメ5令幼虫3匹 成虫メス1匹飼育しているのですが、先日、その成虫のメスが、死んでしまいました!!(以前飼育していたオスも同じようなかたちで)
その死んだ日の朝、普通に活動していたのですが、その夜、底に沈んでいました。(溺死?)
死ぬ前までは、えさも1日1匹のペースで食べていました。
水質も悪くはなく、油など張っていませんでしたし、異臭もしませんでした。(水温20度程度)
また、タガメの寿命は、数年と聞きますが、今回死んだタガメは、去年の9月ごろに羽化した新成虫でした。今回は、寿命で死んだといえるのでしょうか?

*今年1度だけ産卵しました。
No.3311: Re: タガメの死について 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/13 22:28:34  
 たがめ  
はじめまして。

タガメメス成虫がお亡くなりとのこと、ご愁傷さまです。

1年で逝去とのことですが、やはりその個体の持つ生命力なのではないかと
思います。
お書き込みになっている状況から類推させて頂く範疇では、特に問題ないかと
お察し致しますので。

我が家では平均2~3年生きておりますが(産卵経験の有る個体含め)、やはり
1年で逝ってしまうやつも居たり、最短では羽化した年の秋に寿命が来てしまった
個体もおりました。
やはり人工繁殖する中ではどうしても生命力の弱い個体が結果的に成虫になって
しまい、一部は短期間で死を迎えると言う結果になっているような気がします。

あとタガメの場合、自然下ではゲンゴロウ以上に1越冬・1繁殖で息絶えてしまう
確率が高く思います。

残りの5齢、大事に成虫にしてやって下さい。
上へ戻る
 
No.3351: Re: Re: タガメの死について 
HN:  ・・・・・  2011/10/23 22:23:03  
 たがめ  
フォッサマグナさん、ご回答ありがとうございました!!
おかげで、タガメについての知識がまたひとつ増えました!!
今回の経験を生かし、現在飼育中のタガメを死なせないように努めます!!
(返信遅れてすみませんでした・・・)

*タガメ5令幼虫は、1♂2♀の新成虫になりました!!
上へ戻る
 
No.3307: エサのエサ 
HN:  hoda  2011/10/09 23:51:05  
 げんごろう 
ゲンゴロウ幼虫のエサとしてミズムシを繁殖させたいのですが、ミズムシのエサが分かりません。繁殖させている人に聞きたいのですが、どういうエサを使っていますか。
No.3308: Re: エサのエサ 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/10 20:20:50  
 げんごろう  
こんばんは。

とりあえずは、広葉樹の枯葉やそれに類するものを「これでもか!」と言う位
放り込んでやることかと思います。

あと、自然下ではやたらうじゃってるのですが、飼育下では意外に過密に弱いような
気がします。

少し(かなり?)前の掲示板書き込みをご覧頂くと、「偉大なる家主様」の写真付き
書き込みがあったような気が・・・・・
上へ戻る
 
No.3309: Re: Re: エサのエサ 
HN:  hoda  2011/10/12 16:51:56  
 げんごろう  
フォッサマグナさん返信ありがとうございます。ようやくゲンゴロウのことがちょっと分かるようになって来ました。これからもゲンゴロウ飼育頑張ります。
上へ戻る
 
No.3304: そして・・・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/08 21:17:34  
 げんごろう 
kiraku1388771778
本日、スキー子分の若い衆が来て、月曜日に引き続き、
「標高差1,250m、距離17.5㎞、『登りっ放し』」
のちゃりんこ乗りして来ました。

幸いにも3日とはうって変わって程よい気温&ほぼ無風。
20歳以上若い野郎を登りも下りもぶっ千切って、
「フォッサマグナ人生半世紀近く、まだまだ負けない」の上機嫌です。(笑)

それもあってかいつも以上の「泥酔」。(^^;;;

おまけに道中3匹のヤマカガシくんにも出会い、うち2匹は捕獲。
1匹はかなりの大物で、相当な速度で逃げ、クリート付きのちゃりんこ靴では踏み固定失敗。
(っつーか、ちゃりんこ靴では踏み固定不能)

最後の1匹はかなり過激なやろーで、靴で踏めないのでいきなり掴みに言ったら
「コブラ風威嚇」の瞬間後いきなり噛み反撃に来ました。
分厚いフリース手袋はめてたので生指には届かず、(まあそれが有ったからいきなり攻撃
仕掛けたのですが)当然奥の毒腺前方の牙にも届かずで、
「ヘリコプターで血清運んで頂く」事態にはなりませんでしたが。

んでとりあえず、1匹目のちびカガシくんです。
No.3305: Re: そして・・・・・ 
HN:  フォッサマグナ@酔っ払い  2011/10/08 21:21:17  
 げんごろう  
kiraku0641752678
そして、過激噛み噛みやろーがこいつです。

んでも、そこそこ交通量のある道路の真ん中に出て来ていたのを、
「捕獲・安全な場所への解放」と考えれば、酔っ払いおやじが命の恩人かも。
上へ戻る
 
No.3306: Re: Re: そして・・・・・ 
HN:  スピリット  2011/10/09 09:29:25  
 ゲンゴロウ  
ずいぶん高い所で体練されるんですね。
こちらでもよく見かけるのですが、車で高標高地まで来てそこで車を置き、チャリやマラソ
ンで坂道を往復してる方がいますね。凄く辛そうに見えるけど、きっといい汗かいて気持ち
いいのでしょうね。でも、ヘビと格闘してる人は見かけませんが(笑)

運悪く毒蛇に負け緊急救助要請時に備え、そちらのレスキュー隊のホットラインをご紹介し
ましょうか?ドクターヘリの方がいいかも?(大笑)
上へ戻る
 
No.3299: ちょっと早過ぎ・・・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/04 06:53:07  
 げんごろう 
kiraku0010761687
皆さん、おはようございます。

昨日、冬の道楽のトレーニングを兼ね、ちゃりんこのヒルクライムして来ました。
して登りきった先は・・・・・

既に積雪。「・・・・・(^^;;;」

いくら何でも、くそ寒いうちの近所でも早過ぎではなかろーかと。
まだ10月になったばっかなのですが。

そこら辺の影響か、第2弾のマルコが土中潜行後23日経過するも今だ出て来ません。
さすがにマルコは加温までしていないのですが、下手すりゃやばいかも。
No.3300: Re: ちょっと早過ぎ・・・・・ 
HN:  フォサマグナ  2011/10/04 06:54:21  
 げんごろう  
kiraku1871270032
もういっちょ。
上へ戻る
 
No.3301: Re: Re: ちょっと早過ぎ・・・・・ 
HN:  スピリット  2011/10/05 11:45:37  
 ゲンゴロウ  
こんにちは。
やっぱり早すぎですよね。3週位ぶっ飛びで11月初めの気候って感じです。
外飼育の連中は、活動が減って流木に隠れてることが多いです。
室内飼育のヒメフチも、今朝はヒーター入れるかどうか迷うギリギリの水温18℃でした。

昼間はポカポカ陽気で過ごしやすいのですが、朝晩が10℃前後かな?ホント寒いっす。

先日、休みに秋のH/G観察してきましたがホンゲンには一匹も出会えず終いでした。
このまま冬入かな~、それは厳しいですー(>_
上へ戻る
 
No.3302: Re: Re: Re: ちょっと早過ぎ・・・・・ 
HN:  スピリット  2011/10/05 20:58:08  
 げんごろう  
kiraku0805098888
寒くなって水温が低下してる今日この頃。
この事例は聞き飽きたかもしれにけど、、、生育不良3齢幼虫が生き残ってます。
先ほど撮影したので貼ります。本日現在3齢、52日目です。(幼虫期トータル66日)
長過ぎて、餌の確保が苦痛です。

餌を入れると、水草の中から速攻出てきてガブッと攻撃!相手が動く間は放しません。
こうして写真で見ると、何も問題ない普通のホンゲン3齢に見えますよね。
でもこの後、ポイッって放してしまいます。
上へ戻る
 
No.3303: Re: Re: Re: Re: ちょっと早過ぎ・・・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2011/10/06 07:28:40  
 げんごろう  
kiraku0028867117
スピリットさん、皆さん、おはようございます。

変態3齢くん、相変らずのようで・・・・・
そのまま何年も生きたりして。(笑)
餌確保大変かと思われますが、何とかものにしてやって下さい。

うちは懸案のマルコ最終便、ようやく羽化致しました。
9/11に潜って26日、マルコとしては異例の長さで御座いました。
こいつが進水したら最後の冬支度も出来るかなと言った感じです。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 280837
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ