泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549465
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58[59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
No.395: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  Genka  2004/07/13 23:19:41  
 エサキン 
みなさんこんばんは。ヒメフチの時はお世話になりました。また、助けてください。今、シマゲンの繁殖に挑戦しています。6月半ばから始めたんですが結構苦戦してます。まず産卵数が1日1♀につき1個あるかないかです。産まない日もかなりあります。しかも産んだ卵を水草ごと別容器に隔離していても次から次へとカビにおかされてしまいます。今のところ20卵くらい産んで無事に孵化したのが2匹です。どうしたらいいんでしょうか?
No.396: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/07/19 11:06:57  
 そーるわん  
Genkaさん今度はシマですか。僕は3齢どまりでギブアップしたくちなので、よく分かりませんけど、でも中型種は卵たくさん産むみたいですから、そのうち孵化しだすようになればいいですね。孵化2匹はもう2齢あたりですか?
上へ戻る
 
No.397: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  Genka  2004/07/19 21:08:53  
 げんごろう  
孵化した2匹のうち、最初の1匹は3齢で上陸まで行ったんですが土が乾燥してしまって潜れず死んでしまいました。ピートモスの方が保湿能力が高いんですね。最近孵化した2匹目は、2齢までいって食いが鈍ったあと死んでしまいました。
卵はその後1日に水槽1つから1個ずつくらい見つかるのですが、カビの猛威は衰えません。いっそのこと、一瞬だけ消毒用アルコールに漬けてみると防げるかもと考えましたがまだやってません。
上へ戻る
 
No.398: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/07/21 22:09:03  
 そーるわん  
一瞬だけ消毒用アルコールいいかもですね。うまくいったら2階級特進でシャアズゴックものかと。僕は考えつきもしませんでした。薄い塩水はどうなんでしょう。あさはかですか?
うちはかびどころか、かびる卵さえありません。
上へ戻る
 
No.399: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  カズ  2004/07/21 23:06:59  
 げんごろう蛹  
Genkaさん、はじめまして。
僕もカビにはうすい食塩水が良いと思います。
でも、アルコールも卵に余裕があるなら試して
見ると良いかもしれません。僕のところはコゲンモが
とうとう卵を産まずに死んでしまったので卵があるだけでも
うらやましいです。飼育頑張ってください。
上へ戻る
 
No.400: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  プニ  2004/07/23 23:45:20  
 げんごろうもどき  
私は生物学には疎いのですが、食塩水やアルコールなんかにつけると卵なんかは浸透圧の関係で破れたりしないのですかね?
成虫の水コケ(カビ)取りには塩水につけたりしますけど・・・
上へ戻る
 
No.401: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/07/24 12:09:09  
 そーるわん  
ふと思ったのですが、その水槽はたちあげてどのくらいでしょうか。微生物のバランスがとれて安定してればカビも減らないでしょうか。あと、いっそのこと水槽リセットもよいかと。
うちはたまたまかもしれませんが、先週水槽の水とりかえたら今日マルガタわきました。
上へ戻る
 
No.402: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  Genka  2004/07/24 12:51:25  
 たがめ  
カズさん、プニさん、そーるわんさん、いろいろな反応ありがとうございます。近況報告になりますが、今までは水槽にろ過装置をつけていなかったのでほぼ毎日水換えしてました。暑い日が続いていたのですぐ水が下水みたいになります。このままではまずいと思い、21日に投げ込み式のろ過装置をいれるとともに、25℃に管理された部屋に水槽を移しました。そうしたら23日に6卵を産みました。ほぼ1週間ぶり、過去最高産卵数でした。
そーるわんさんがおっしゃるように、水槽内の微生物バランスが大事だと思います。今までは毎日リセットされていたことになり、カビが入ればすぐに増えられる状況だったかもしれません。塩水やアルコールはプニさんがおっしゃるようにややリスクが高いかもしれません。長時間入れておくと浸透圧の関係でおそらく卵内の水分が抜けてしまうでしょう。
とりあえず、微生物バランスということを頭に入れてしばらく様子を見てみます。
上へ戻る
 
No.403: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/07/25 10:39:23  
 そーるわん  
そうですか、その卵が無事に孵ればばんばんざいですね。あとで結果聞かせてくださいね。だめだったらまたみんなで原因を考えましょう。
上へ戻る
 
No.410: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  Genka  2004/07/31 00:00:29  
 ハイイロゲンゴロウ  
フウセンムシという手がありましたか。たしか用水路に発生してました。早速与えてみます。アドバイスありがとうございます。
上陸した幼虫は昨日無事に蛹になりました。あと一息です。
上へ戻る
 
No.409: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/07/31 00:00:45  
 そーるわん  
シマゲン難しそうですね。ゲンモみたいな姿かたちだし、苦手です。好きですけど。マルガタ3齢2匹いっぺんに落ちました。トビ幼虫のエサにしました。今日も暑いなあ。
上へ戻る
 
No.404: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  Genka  2004/08/05 08:36:52  
 ゲンゴロウモドキ  
お久しぶりです。シマゲンの幼虫飼育その後ですが、25度の部屋に移してから爆発的に産卵する日が2日間ほどありました。卵のサイズが今までより一回り大きかったです。その卵は8割くらい孵化して、現在早いものが3齢、大部分は2齢になってます。とりあえずは成功ですが、なぜこの結果になったかは不明です。
上へ戻る
 
No.405: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  UE  2004/08/05 16:19:15  
 シマゲンゴロウ  
こんにちわ、UEと申します、今さらのレスですが、、
初めの頃の卵は無精卵もしくわ死卵が多かったものと推測できます。
何をやっても徒労に終わるので、卵のうちから隔離せず、
孵化した幼虫を早めに個別に移す方が効率良く飼育できると思います。
日照、水温が適していればのべつ産卵するし、羽化後1月くらいで
繁殖可能になります。うまくすれば年4期作はできると思います。
上へ戻る
 
No.406: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/08/05 22:58:59  
 そーるわん  
Genkaさん順調っぽいですね。

やっぱりUEさんは頼りになるなあ。ずっといてくれたらいいのに。足遠のかないで、ずっといてくれたらいいのに。
 
No.407: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  Genka  2004/08/18 23:07:42  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
だいぶ間があいてしまいましたが、近況報告です。エサとしているアカムシがまとまって採集できないので少しずつ与えていてなかなか成長しません。今日やっと1匹が上陸して蛹室らしきくぼみを作り前蛹っぽい動きをし始めました。今はほとんどの幼虫が3齢になっています。エサの確保が課題です。排水溝で湧いていたアカムシを今日ほとんど採り尽してしまいました。
 
No.408: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  しんちゃん  2004/08/19 22:50:32  
 ヤシャゲンゴロウ  
Genkaさんはじめまして。シマのことはよくわからないのですが小さめの魚を与えてみてはいかがでしょうか?(めだかの小さいようなものです)あと近くに用水でもあればフウセンムシやらミズムシやらもいるとおもうのでそれがいいと思います。自分なりにはヤゴが一番成長よくてよかったのですが。やっぱりココのトピックのゲンのエサを見るとこれだ というのがあるのではないでしょうか?
 
No.411: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/08/21 17:21:17  
 そーるわん  
蛹になりましたか、おめでとうございます。ちゃくちゃくと制覇ですね。がんばってください。
フウセンムシはもう試しましたか?
 
No.412: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  Genka  2004/08/22 18:36:47  
 コシマゲンゴロウ  
20、21日と忙しくて今まで採取したアカムシのストックで食いつないで、今日フウセンムシ(コミズスマシとコムズムシが採れました)を与えてみました。動きが遅いアカムシに慣れた幼虫だからでしょうか、捕まえるのがとても下手でした。それでもなんとか捕まえて食べてました。
今まで40くらい卵を産んだんですが今生き残っているのが15くらいです。そろそろ脱皮・上陸かなという時に突然死ぬことが多くてとても悔しいです。上陸前にはエサを食べなくなって落ち着きがなくなるということは観察できたのですが、体色は変化してくるものなのでしょうか?
 
No.413: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  yana  2004/08/23 19:29:46  
 クロズマメゲンゴロウ  
Genkaさん、はじめまして。yanaと申します。
コミズスマシを何とか捕らえて食べるシマゲン幼虫というのを想像して、凄い光景に一人息を飲みました(^^;

ぐるぐるぐるスカッぐるぐるスカッぐるぐるぐるガブッ!

いきなり横レスすいません・・・。
 
No.414: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/08/24 08:59:07  
 そーるわん  
Genkaさん
参考になるか分かりませんが、僕は動きの速いエサはよくスポイトでしゅぽしゅぽして弱らせてから与えています。幼虫期間の短い種は上陸準備が整ってから溺死してしまうまでの時間も短いのであげどきが難しいですよね。
 
No.415: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  Genka  2004/08/26 21:11:00  
 ガムシ  
今日蛹室をのぞいてみたら、もう羽化していて、体も硬くなっていました。体の大きさは親よりだいぶ小さくなってしまいました。アカムシのみ与えていたので栄養が足りなかったようです。水槽に移したらじきに潜っていました。

昨日まで東北地方に行っていました。ナミゲン・クロゲン・シマゲン・マルガタ・クロズマメ・ツブが同じ水田で見られたのは驚きでした。水田を悠々と泳ぐナミゲンを初めて見て感激しました。ナミゲン・クロゲンに限ってはまだ幼虫が見られました。
 
No.416: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/08/27 02:19:36  
 そーるわん  
羽化報告ありがとうございます。おめでとうございます。
田んぼにそんないましたか、いいとこなんですねー。ずっと続いてほしいですねー。僕も非常にフィールドに出たい気分になってきました。

そういえばサンバーストばたばた落ちました。水面でぷかぷかしてるコから順に落ちていきました。この夏。あと2匹しかいません。オスメス確認怖いんですけど。。
 
No.417: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  UE  2004/08/27 14:04:53  
 ミズカマキリ  
え!?サンバースト残2?
うちの全然産まないから落ちたら補給して貰おうと思ってたのに。。。
今のところ皆元気です、さっぱり産卵しないけど。。。
 
No.418: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/08/28 07:46:36  
 そーるわん  
はい、残2です。UEさんと僕とでは格が違うのです。もはや永遠のキラ星です。つないでください。お願いします。
 
No.419: キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!! 
HN:  UE  2004/08/31 12:49:10  
 タガメ卵塊  
サンバースト出た!
やはりマルガタ系の幼虫でした。
卵ぜんぜん見なかったけど砂の中?
シュリンプも沸かしてるけど、いきなり冷凍アカムシに食い付いてます。
タイミングよくデジカメ電池切れのため、
充電後に裏に写真貼っておきます。
 
No.420: Re: シマゲンの幼虫飼育 
HN:  そーるわん  2004/08/31 19:32:26  
 そーるわん  
あああっ!!
言ったそばから出ましたか。すごいです。すごすぎです。うち昨日一匹落ちてメス1のみとなりました。
幼虫ぜひすくすくさせてください。UEさんならきっといけます。マルガタより目おっきいですね。かわいい。
おめでとうございます。
 
No.509: やっと 
HN:  ひろ  2004/08/26 21:05:11  
 ホテイアオイ 
お久しぶりです。
今日、ちょっと遠出をしナミゲン捕りにいって
参りました。
トラップを仕掛け、後はひたすらタモでばしゃばしゃと
やっていたら念願のナミゲンがタモの中に…
もう、何とも言えない感動でした。
結局、トラップは成果0で終わりましたが、ナミゲン
1ペア、ガムシ11匹、クロゲン1匹と私にとっては
大漁でした^^
No.510: Re: やっと 
HN:  そーるわん  2004/08/27 02:15:10  
 そーるわん  
また遠出ですか。いいですねー。成果もすごいです。僕もそんだけ見れたらホクホクです。秋には僕も行きたいなあ、どっか。トラップなんではいらなかったんでしょうね。
 
No.511: Re: やっと 
HN:  ひろ  2004/08/27 14:40:38  
 げんごろう幼虫  
トラップはかなり期待したんですが…
ただ、トラップを初めて使ったのでやり方が間違って
いたかもしれません。
やり方として浮き輪にペットボトルを入れマグロ切り身
を入れ、いそうな場所に投げ込んで4時間弱放置してたんですが、ただ、穴2カ所はそのままで使用しました。

みなさんはどのように使用していますか?
出来れば教えて下さい。
 
No.512: Re: やっと 
HN:  そーるわん  2004/08/28 07:51:17  
 そーるわん  
詳しいひとたくさんいるので、差し支えなければお願いします。
僕も1度ペットボトルでトラップしましたが、途中で沈んでタガメ瀕死、クロゲン溺死させてしまいました。。

さ、お出かけちゃん。
 
No.495: あ、キリバン 
HN:  たつき  2004/08/23 16:27:17  
 げんごろうもどき 
こんにちは、79000番とっちゃいました^^
オリジナル壁紙希望します。
第一希望はナミゲンで第二希望はハイイロです。
ツイてるなぁ^^

No.496: Re: あ、キリバン 
HN:  そーるわん  2004/08/23 00:00:31  
 そーるわん  
送ったよー。届いたかな?
おめでとう、これからもよろしくお願いします。
 
No.497: Re: あ、キリバン 
HN:  たつき  2004/08/23 21:27:45  
 たがめ  
届きました。とってもきれいな壁紙ありがとうございました。
 
No.498: Re: あ、キリバン 
HN:  そーるわん  2004/08/24 12:36:35  
 そーるわん  
いいえー^^
 
No.468: お久しぶりです 
HN:  yana  2004/08/12 21:11:43  
 コシマゲンゴロウ 
そーるわんさん。夏風邪ですか?
どうぞお大事にしてください。

僕は相変わらず小さいゲンゴロウばかり追いかけていますが、ブリードの方は当然と言うかなんというか・・全然でした。
今は、先日2匹ばかり採ってきた小さなゲンゴロウ幼虫のためにブラインをブクブク湧かせています。
No.469: Re: お久しぶりです 
HN:  そーるわん  2004/08/12 22:01:03  
 そーるわん  
お見舞いの言葉ありがとうございます。おかげで快方に向かってます。
yanaさんとこのトップ写真すごいですね。日記のゼットンみたいなやつもすごいです。

そうそう、ツブゲンだいぶ落ちました。。水温さげ対策してからどうにかとまったものの、高温には弱いみたいでした。30度を超えるころからバタバタと。せっかくのものなのに。
 
No.470: Re: お久しぶりです 
HN:  yana  2004/08/13 22:32:54  
 モンキマメゲンゴロウ  
お身体の具合も大分良くなられたようで、安心しました。

ツブゲン、30度で落ちてしまいますか・・なかなか気難しいんですね。
チビゲンなんかは、逆に相当高温にも耐えそうなイメージがあるんですけど、実際はどうなんでしょう・・。ちょっと興味あります。
 
No.454: ♪田舎で♪ 
HN:  あつしくん  2004/08/02 13:33:30  
 ガムシ 
田舎の北海道に行ってきました!ばあちゃんの田んぼ見てみると
何やらクロゲンらしきものとか多数発見。
網ですくうと大量のクロゲン発見。25匹ぐらいいました。
その中にでかいのがちらほら。
純ゲンゴ発見の瞬間です。
その他燈下ではタガメ2匹と言うものすごい結果でした!
TOTAL
クロゲン10匹(何匹かもどしました)
タガメ2匹
純ゲンゴ(意外と数多し)3匹 
でした―――♪
タイコウチもいたけど放置。

No.455: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  あつしくん  2004/08/02 14:00:53  
 コオイムシ  
質問なんですが、ゲンゴ幼虫とかって汲み取り式(?)ろ過機にすいこまれたりしないんですか?あと、ゲンゴ成虫って、活餌はメダカとか入れとけば勝手に食うんですか?
 
No.456: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  あつしくん  2004/08/02 15:45:47  
 ミズカマキリ  
あと、水草って、ホテイアオイで良いんですか?
 
No.457: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  そーるわん  2004/08/03 12:39:03  
 そーるわん  
あつしも北海道だ。いいな、裏山。
汲み取り式って、外部ろ過のことかな、うち使ってるけどだいじょぶだよ。でもガムシの幼虫は吸い込まれた。瞬発力ないから逃げ切れないんだろね。ああ。。。ガムシって。。

1齢はメダカじゃなくて、ミズムシとかサシとかアカムシがいいよ。幼虫うまれたら報告してね。産卵床ホテイアオイでバッチです。
 
No.458: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  プニ  2004/08/03 19:19:21  
 タガメ卵塊  
汲み取り式って・・・かなり笑ってしまいました。
私は投げ込み式のろ過を孵化水槽に使っているのですが、時々吸い込まれて☆になっています。まぁ、生まれづいての虚弱体質だったのかもしれませんが・・・

あと、分かっているとは思いますけど、幼虫が生まれたら個別飼育が原則ですよ!
間違っても、親ゲンゴロウの水槽にそのままなんて事はしないように・・・老婆心すぎますよね?
 
No.459: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  サンダバ!!  2004/08/03 21:02:19  
 エサキン  
はじめまして。あつしくん、素晴らしい釣果?いえ成果、おめでとうございます。恐るべし、北海道。ぼくも行きたくなっちゃいました。ところで・・・タガメって、昔から北海道にいましたっけ?何か、北海道には、いないような記事を読んだことがあるのですが・・・!?。
 
No.460: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  しんちゃん  2004/08/03 21:50:23  
 ホテイアオイ  
( ̄▼ ̄)∩ ハァーィ タガメいないと聞いたことありますが。でもいってみたいなぁー ナミこないだの採集でも取れなかったし… いつになったらナミが取れるんだろ・・・はぁーっ そーるわんさんつれてってくださいませんかー??
 
No.461: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  サンダバ!!  2004/08/03 23:06:03  
 げんごろう  
はじめまして、しんちゃん。

>いつになったらナミが・・・

色々試行錯誤して、自分で得るのが一番!!ですよね~そーるわんさん!!
 
No.462: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  あつしくん  2004/08/04 12:29:32  
 げんごろう幼虫  
>プニさん
はい!個別飼育なら他のサイト調べてわかっています!
汲み取り式は・・・見た目から(死
>しんちゃんさん(次回からしんちゃんでいいですか?)
>サンダバ!!さん
それなら家にいるタガメは何故あんなとこに・・・
>そーるわんさん
なんか死んだクチボソ3匹をナミゲン3匹の水槽に
いれたら20分もしないうちに消えてました・・・
クロゲンも同様に。
恐るべし!ナミ&クロ!

 
No.463: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  そーるわん  2004/08/04 12:57:36  
 そーるわん  
あ、サンダバさんビックリマークついてる。2個もだ。

また会社からはいれた。チャリーン。
タガメは僕も北海道には本来生息していないと聞いています。放流個体が野生下で増えたと聞きました。どのくらいいるんだろ。
従来からの生息地では微妙なバランスを保って個体数は安定するものなのでしょうが、生息していないところにはいりこんだ種は、他の種も巻き込んで、バランスがとれるまで個体数を増減させるのでしょうね。
 
No.464: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  UE  2004/08/04 17:09:37  
 げんごろうもどき  
久しぶりに覗いたら北海道の話題が。。。
カブトムシとかタガメはすでに定着してるみたいですが、
クロゲン多数というのが驚異だ。。。
遅刻耳なので始めて聞きました。いつのまにクロゲンが北海道に。。。

あ、皆さんお久しぶりです、また足が遠のくかもしれないので
あまりかまわないで下さいね。
 
No.465: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  けいた  2004/08/04 22:46:15  
 くろげんごろう  
お久しぶりです。確かタイコウチもほっかいどーにいなかったはずですよね。やっぱり放虫が盛んに行われているみたいですね???
 
No.466: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  しんちゃん  2004/08/04 23:12:29  
 たがめ  
>サンダバ!!さん
とりあえず滋賀や三重あたりに重点を置いて探しているのですがなかなかこれだ!というため池がみつからないのです。ちょっとぃぃなぁーなんて思った池にクロがいることはあるのですが…(クロも二箇所でしか黙認できてない)
>あつしくん
しんちゃんでぃぃょ。ホウチュウかぁ よくもまぁあんな寒いところにタガメが生で。食えるなら札幌ラーメンに…!!??
>そーるわんさん
バランスがとれるのはまだましなのかもしれませんね。ブルーギルなんて…バランスも糞もないでしタ。
>UEさん
クロも北海道にいなかったんですか?
>けいたさん
タイコウチもですかー… 放虫盛んでなんかヤバイかもしんないですね…いやなんとなくだけですが。
 
No.467: Re: ♪田舎で♪ 
HN:  あつしくん  2004/08/05 08:42:50  
 ゲンゴロウ  
なんか最近とか放虫ヤバイみたいですね。ニュースでやってました。
なんか明治神宮でアルキデス(大歯)居たこともあるし・・・本当に。
どーなってるんだ・・・
 
No.451: やはり簡単には 
HN:  幌内  2004/08/01 22:23:40  
 ゲンゴロウモドキ 
行って来ました北海道結果0です
ある地域ではかなり詳しい情報得るものも核心には至らず
メインは観光旅行のため広い北海道移動時間が多く
1日にゲン採取にさける時間は30分たらずモドキと出会えませんでした。
それでも移動中見る景色の中にコウホネに覆われた湖沼多数発見
ここで採取はじめるとその日の宿泊地に着けずあえなく見送り
毎日がそんな感じで過ぎていきました。
ところで北海道の湖沼取りつけ道路がないものが多くたどりつくまで苦労しそうです。
本州だとどんな湖沼でも水際まで行ける道必ずあると思うんだけど・・ なかなか神秘的です
次行く時は1日ゲンゴロウ採取日を設定します。いつになることやら
ゲンゴロウではないんですがニホンザリガニ数匹採ってきました。
冷水でないと飼育は出来ないとのことですが、
丸1日たった現在我が家の水槽(冷却装置無し)で元気にエサを食べています。タガメに1匹やられたけど
その中の1匹がエアーパイプつたわって脱走して網戸の中程にとまっていました。
アメリカとちがっておそるべしです。

本日ナミゲン羽化しましました。去年の惨敗から初の羽化成功です。少し小さいけどとってもかわいいです。大事に個別飼育です



No.452: Re: やはり簡単には 
HN:  プニ  2004/08/01 23:48:31  
 シマゲンゴロウ  
幌内さん。
北海道遠征は残念でしたね。
しかし、北海道の地を踏んだ事の無い私にとっては30分だけでも採集時間があり、ニホンザリガニを採集できたと聞いただけでも裏山です。

ナミゲン羽化おめでとうございます!
私がナミゲンを羽化させた時も、コガタノとナミゲンの中間くらいの大きさでしたね~(ヒメフチ程度だったかな?)。
大事に育ててやってくださいね。
 
No.453: Re: やはり簡単には 
HN:  そーるわん  2004/08/03 12:33:11  
 そーるわん  
お。会社からはいれた。
幌内さん北海道おつかれさまです。僕も裏山です。よさそうなところたくさんあるんですね。ナミゲン羽化おめでとうございます。
 
No.448: 愛知急迫 
HN:  しんちゃん  2004/07/29 22:32:36  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ 
あと一年なく愛地球博始まりますが、皆さん行かれる予定でしょうか?自分はもちろん開催地周辺の住民ですし行くつもりですが。機会があればそのときに皆様に会えたらなーなんて考えているのですが。気早すぎましたでしょうか?
PS いままで大反対されていた子猫をかい始めました。グレーのシマシマちゃんです。このこ、タガメとかクロゲン眺めてます。ぅぅー波乱なきゃぇぇけど。
No.449: Re: 愛知急迫 
HN:  そーるわん  2004/07/31 12:27:15  
 そーるわん  
子猫か、いいなー。うちの弟にこないだ会って、家に母猫が子猫もってきてそのままいすわられたって聞いて、その子猫の写真見せてもらったけど、あのかわいさはなんだろうね。俺も飼いたいな、猫ちん。
 
No.450: ねこここ。 
HN:  しんちゃん  2004/08/01 22:22:11  
 ヤシャゲンゴロウ  
ゲンゴロウとかと同じで気まぐれなのがかわいいのかなぁ?三重での採集すごかったス。いろんなモン取れまくりでした。でも…ナミゲンは取れませんでした。どこいるんでしょ?かもーんナミゲン。
 
No.477: やばい・・・ 
HN:  プニ  2004/08/18 01:54:47  
 ハイイロゲンゴロウ 
残暑厳しい中皆様如何お過ごしでしょうか?
ウチの水槽やばい事になっております。
冷却ファンが逝ってしまいました。24時間フル稼働させていたのが祟ったのでしょう・・・(ノヘ;)シクシク
明日には新しいのを買ってきますが、明日一日が心配です。

おっ!やった~和田がホームランを打ったぞぉ~
No.478: Re: やばい・・・ 
HN:  そーるわん  2004/07/31 00:00:58  
 そーるわん  
遅ればせてこんにちは。24時間フル回転ですか?水位さがるのめちゃめちゃ早くないです?
あい変わらず暑いですが、新しいファンは調達できました?
 
No.471: ゲンゴロウのエサ 
HN:  とたけひろ  2004/08/17 23:29:15  
 ゲンゴロウモドキ 
初めまして。
ともたけひろと申します。
たまたま、この2月に子供と小魚を取っていた神奈川の川原の野池で、モンキマメゲンゴロウを見つけ、それ以来、ゲンゴロウにはまり、北関東へ家族旅行に行ったついでにクロゲン・シマゲン・・マルガタゲンゴロウ等を採集し、繁殖にトライしテいる初心者です。

ビギナーズラックというか、幼虫は各種ともたくさん生まれましたが、住まいの関係でエサの確保が難しく、釣具店で買った赤虫をこのホームページのトピックを参考に恐る恐る与えてみましたがなかなかうまくいかず、ほんの数日で皆全滅してしまいました。

小型種のエサの入手が困難なのでホンゲンならかえって小魚で大丈夫かも、と思いホンゲンゴロウを購入したところ、1匹幼虫が生まれ、川魚をエサに5週間で7センチくらいになりました。
ところが、18日前にまとめて、4匹新たに幼虫が孵化し、エサが無いので試しに1センチ程度の生まれたてのカブトムシの幼虫を与えた所、ぐんぐん大きくなり、ほほ毎日2・3センチの幼虫を1匹ずつ与えているだけなのに18日目にして約8センチにまで成長し5週間前にまれれたものを追い越しました。同じ甲虫なので良いのかも知れませんが、この先無事に蛹や成虫になれるのかは???です。

どなたか、カブトムシやクワガタの幼虫でゲンゴロウを飼育したご経験のある方がいらっしゃいましたら、情報提供等お願いいたします。

No.476: Re: ゲンゴロウのエサ 
HN:  そーるわん  2004/07/31 00:00:00  
 そーるわん  
ともたけひろさん
はじめまして。ようこそいらっしゃっていただいてありがとうございます。カブトムシそんなに羽化させているんですか、すごいですね。幼虫は栄養価高いと聞くし、もってこいなのかもしれませんね。僕もガガンボの幼虫をあげたときぐんぐん大きくなった記憶があります。

たつきくん
メールありがとね。わっしょい。
 
No.475: とんでもない 
HN:  たつき  2004/07/31 00:00:42  
 ヤシャゲンゴロウ  
はじめまして。
ナミゲン幼虫にカブト幼虫を食わせましたか。
らいたさんのおっしゃるとおりクワガタ産卵後の回復なんかに使うことがありますよね。私はそんな残酷なことできませんけど^^;(ダメ人間です)
やっぱり栄養豊富なんですね、カブト。
羽化にも問題ないと思いますけどね。ワイルドMAX出ちゃったりして。18日で8センチでは出るのでは・・・42ミリ。
私も今度庭にいやというほどいるコガネ幼虫使ってみようかな。カブトとコガネ栄養の差あるのかな?

気分を害したなんてとんでもありません。貴重なご意見参考にさせていただきました^^
こちらこそ言い回しが誤解されるようなものですいませんでした。
 
No.472: Re: ゲンゴロウのエサ 
HN:  Genka  2004/08/18 23:12:54  
 シマゲンゴロウ  
はじめまして。カブトムシの幼虫をエサとして与えるという発想にとても驚きました。
 
No.473: Re: ゲンゴロウのエサ 
HN:  らいた  2004/08/18 23:45:21  
 オキナワスジゲンゴロウ  
飼育の経験は無いのですが、クワガタにおいては、カブトムシの幼虫を餌とする等の行為は良く聞きます。自然界全般において、共食い、異種喰い等は起きているようです。

どんな餌よりも栄養が豊富なのかも知れませんね。ただし、人的に行うのは気が引けますが。昆虫や自然を大切にする心と逆行している気もします。
*多分無事に孵化するものと思います。
 
No.474: Re: ゲンゴロウのエサ 
HN:  とたけひろ  2004/08/19 22:09:20  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
皆さんお返事有難うございます。
小さい頃から、カブトムシは憧れの虫だったのですが、なかなか捕まえられませんでした。大人になって、子供にカブトムシを、という口実で、4年ほど前にカブトムシを取りに行き、市販のカブト用マットで飼育を続けたところ、年々増え、今年度は約80匹成虫になりました。
御近所・会社の人たちに、もらってもらいましたが、先日飼育ケース(大きな衣装ケースを屋外に置いています)をひっくり返した所200個以上の卵があり、続々と孵化しました。(最近のインターネット等で市販されているカブトマットは大変品質がよく、天敵のいない飼育下では幼虫はほぼ100%成虫になるのでとても200匹以上を育てる余裕は無く、かといって、マンション住まいの方がほとんどでもらい手を見つけるのも難しく、放虫も好ましくないので、カブトムシには誠に申し訳ないと思いつつ、ゲンゴウロウのエサになってもらった次第です。
私の文章を読んで、ご気分を悪くされた方も多いようですので、お詫びいたします。
 
No.428: 謝謝 
HN:  ロッキン  2004/07/23 13:07:06  
 ハイイロゲンゴロウ 
どうもロッキンちゃんです。
おかげさまで無事に繁殖、飼育することができ新成虫が続々羽化しております。質問などお答えいただきました皆様ありがとうございました。
これらの新成虫は里子に出すことが決まっており、今年は手元に残るタガメはおりません。ひとまずリセットしてまた来年より新たな気持ちでやっていこうと思っています。
ビオトープ造りも進めなきゃいけないし、まだまだやりますよ。
No.429: Re: 謝謝 
HN:  haino  2004/07/23 22:21:00  
 マルガタゲンゴロウ  
繁殖お疲れ様でした。
いつか、ロッキンさん行きつけの中華料理屋でオフ会でもやりたいですね。
 
No.430: Re: 謝謝 
HN:  そーるわん  2004/07/24 12:04:37  
 そーるわん  
ロッキンさんお疲れ様です。
気分のいれかえはいいですね。種親も残さないのですか?いさぎよいです。
さきほどまでメタル聴きながら水槽の掃除をしておりました。多少床に水をこぼしてもどうでもよくなります。マルガタ幼虫6匹わいてました。僕もまだまだやります。
 
No.431: 巨乳中華オフ 
HN:  ロッキン  2004/07/24 15:30:05  
 クロズマメゲンゴロウ  
タガメにべったりだったので、気持ちをリフレッシュ。
最近はメタル聞かなくなりましたね、メタリカなら聞きますが、それでもメインはパンクですね。アヴリルもいーね。
 
No.432: Re: 謝謝 
HN:  さくり  2004/07/24 18:00:12  
 モンキマメゲンゴロウ  
ども。なんかさ、たまに思い出してここに来てみるのです。おこりんぼそーるわんはどうですかいな?最近。でもたまには切れて良いと思われます。何でもかんでも受け入れてると性格ねじまがって再起不能になります☆もうすぐサマソニです!!ちょー楽しみ!でわでわ!!!
 
No.433: Re: 謝謝 
HN:  そーるわん  2004/07/25 10:50:37  
 そーるわん  
ロッキンさん
メタリカ聴きますか、すげー社長さんだ。ヴェルヴェットリボルバーも好きじゃないです?アヴリルは誰かと喧嘩してますね。

さくり
おひさくり。そうだね、さすがよく分かってらっしゃる。
昨日電車でひとがバー乗ってきて、バー降りたんだけど、そしたら俺はじっこ席であんちゃんが俺の隣り座ってて、あとガラーンとしてんのね。んでそのあんちゃん俺によりかかって寝ちゃってさ、なんかヤな構図だな、まわりこんな空いてんだからあっち行けよとか思ってひじでどかそうとか席立とうとかも思ったんだけど、ちゃんと降りる駅まで隣りで寝かせてやったよ。
そんなことでだからなんだよってあれだけど、俺はもう怒りんぼじゃねーの。

 
No.434: Re: ヴェルヴェットリボルバー 
HN:  ロッキン  2004/07/27 17:41:27  
 コオイムシ  
好きですよ、ガンズも好きだし。

ぼくは色々考えちゃって怒れないタイプですね。
怒ろうかと思うとタイミング外しちゃってて、今さらなあ、な空気だし。やたらと怒れる人がうらやましいです。
腹が立たないわけじゃないですが、どうも慣れてなくて怒るタイミングを逃してしまうタイプみたいです。
 
No.435: Re: 謝謝 
HN:  そーるわん  2004/07/27 21:55:34  
 そーるわん  
ロッキンさんそういうの素敵です。カエルくん東京を救うの主人公みたいです。

中島らもさん階段から落ちたとは聞いてたけど、ショックです。。
 
No.436: Re:らもさーん 
HN:  ロッキン  2004/07/29 15:52:57  
 アメンボ  
らもさん、ショックですよー、長さんとか死にそうにない人がたくさん亡くなってしまって、涙ぽろりんですよ。

今朝、またタガメが産卵していました。がんばってます。
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549465
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58[59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS