泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 280854
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58[59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
No.451: やはり簡単には 
HN:  幌内  2004/08/01 22:23:40  
 ゲンゴロウモドキ 
行って来ました北海道結果0です
ある地域ではかなり詳しい情報得るものも核心には至らず
メインは観光旅行のため広い北海道移動時間が多く
1日にゲン採取にさける時間は30分たらずモドキと出会えませんでした。
それでも移動中見る景色の中にコウホネに覆われた湖沼多数発見
ここで採取はじめるとその日の宿泊地に着けずあえなく見送り
毎日がそんな感じで過ぎていきました。
ところで北海道の湖沼取りつけ道路がないものが多くたどりつくまで苦労しそうです。
本州だとどんな湖沼でも水際まで行ける道必ずあると思うんだけど・・ なかなか神秘的です
次行く時は1日ゲンゴロウ採取日を設定します。いつになることやら
ゲンゴロウではないんですがニホンザリガニ数匹採ってきました。
冷水でないと飼育は出来ないとのことですが、
丸1日たった現在我が家の水槽(冷却装置無し)で元気にエサを食べています。タガメに1匹やられたけど
その中の1匹がエアーパイプつたわって脱走して網戸の中程にとまっていました。
アメリカとちがっておそるべしです。

本日ナミゲン羽化しましました。去年の惨敗から初の羽化成功です。少し小さいけどとってもかわいいです。大事に個別飼育です



No.452: Re: やはり簡単には 
HN:  プニ  2004/08/01 23:48:31  
 シマゲンゴロウ  
幌内さん。
北海道遠征は残念でしたね。
しかし、北海道の地を踏んだ事の無い私にとっては30分だけでも採集時間があり、ニホンザリガニを採集できたと聞いただけでも裏山です。

ナミゲン羽化おめでとうございます!
私がナミゲンを羽化させた時も、コガタノとナミゲンの中間くらいの大きさでしたね~(ヒメフチ程度だったかな?)。
大事に育ててやってくださいね。
上へ戻る
 
No.453: Re: やはり簡単には 
HN:  そーるわん  2004/08/03 12:33:11  
 そーるわん  
お。会社からはいれた。
幌内さん北海道おつかれさまです。僕も裏山です。よさそうなところたくさんあるんですね。ナミゲン羽化おめでとうございます。
上へ戻る
 
No.448: 愛知急迫 
HN:  しんちゃん  2004/07/29 22:32:36  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ 
あと一年なく愛地球博始まりますが、皆さん行かれる予定でしょうか?自分はもちろん開催地周辺の住民ですし行くつもりですが。機会があればそのときに皆様に会えたらなーなんて考えているのですが。気早すぎましたでしょうか?
PS いままで大反対されていた子猫をかい始めました。グレーのシマシマちゃんです。このこ、タガメとかクロゲン眺めてます。ぅぅー波乱なきゃぇぇけど。
No.449: Re: 愛知急迫 
HN:  そーるわん  2004/07/31 12:27:15  
 そーるわん  
子猫か、いいなー。うちの弟にこないだ会って、家に母猫が子猫もってきてそのままいすわられたって聞いて、その子猫の写真見せてもらったけど、あのかわいさはなんだろうね。俺も飼いたいな、猫ちん。
上へ戻る
 
No.450: ねこここ。 
HN:  しんちゃん  2004/08/01 22:22:11  
 ヤシャゲンゴロウ  
ゲンゴロウとかと同じで気まぐれなのがかわいいのかなぁ?三重での採集すごかったス。いろんなモン取れまくりでした。でも…ナミゲンは取れませんでした。どこいるんでしょ?かもーんナミゲン。
上へ戻る
 
No.477: やばい・・・ 
HN:  プニ  2004/08/18 01:54:47  
 ハイイロゲンゴロウ 
残暑厳しい中皆様如何お過ごしでしょうか?
ウチの水槽やばい事になっております。
冷却ファンが逝ってしまいました。24時間フル稼働させていたのが祟ったのでしょう・・・(ノヘ;)シクシク
明日には新しいのを買ってきますが、明日一日が心配です。

おっ!やった~和田がホームランを打ったぞぉ~
No.478: Re: やばい・・・ 
HN:  そーるわん  2004/07/31 00:00:58  
 そーるわん  
遅ればせてこんにちは。24時間フル回転ですか?水位さがるのめちゃめちゃ早くないです?
あい変わらず暑いですが、新しいファンは調達できました?
上へ戻る
 
No.471: ゲンゴロウのエサ 
HN:  とたけひろ  2004/08/17 23:29:15  
 ゲンゴロウモドキ 
初めまして。
ともたけひろと申します。
たまたま、この2月に子供と小魚を取っていた神奈川の川原の野池で、モンキマメゲンゴロウを見つけ、それ以来、ゲンゴロウにはまり、北関東へ家族旅行に行ったついでにクロゲン・シマゲン・・マルガタゲンゴロウ等を採集し、繁殖にトライしテいる初心者です。

ビギナーズラックというか、幼虫は各種ともたくさん生まれましたが、住まいの関係でエサの確保が難しく、釣具店で買った赤虫をこのホームページのトピックを参考に恐る恐る与えてみましたがなかなかうまくいかず、ほんの数日で皆全滅してしまいました。

小型種のエサの入手が困難なのでホンゲンならかえって小魚で大丈夫かも、と思いホンゲンゴロウを購入したところ、1匹幼虫が生まれ、川魚をエサに5週間で7センチくらいになりました。
ところが、18日前にまとめて、4匹新たに幼虫が孵化し、エサが無いので試しに1センチ程度の生まれたてのカブトムシの幼虫を与えた所、ぐんぐん大きくなり、ほほ毎日2・3センチの幼虫を1匹ずつ与えているだけなのに18日目にして約8センチにまで成長し5週間前にまれれたものを追い越しました。同じ甲虫なので良いのかも知れませんが、この先無事に蛹や成虫になれるのかは???です。

どなたか、カブトムシやクワガタの幼虫でゲンゴロウを飼育したご経験のある方がいらっしゃいましたら、情報提供等お願いいたします。

No.476: Re: ゲンゴロウのエサ 
HN:  そーるわん  2004/07/31 00:00:00  
 そーるわん  
ともたけひろさん
はじめまして。ようこそいらっしゃっていただいてありがとうございます。カブトムシそんなに羽化させているんですか、すごいですね。幼虫は栄養価高いと聞くし、もってこいなのかもしれませんね。僕もガガンボの幼虫をあげたときぐんぐん大きくなった記憶があります。

たつきくん
メールありがとね。わっしょい。
上へ戻る
 
No.475: とんでもない 
HN:  たつき  2004/07/31 00:00:42  
 ヤシャゲンゴロウ  
はじめまして。
ナミゲン幼虫にカブト幼虫を食わせましたか。
らいたさんのおっしゃるとおりクワガタ産卵後の回復なんかに使うことがありますよね。私はそんな残酷なことできませんけど^^;(ダメ人間です)
やっぱり栄養豊富なんですね、カブト。
羽化にも問題ないと思いますけどね。ワイルドMAX出ちゃったりして。18日で8センチでは出るのでは・・・42ミリ。
私も今度庭にいやというほどいるコガネ幼虫使ってみようかな。カブトとコガネ栄養の差あるのかな?

気分を害したなんてとんでもありません。貴重なご意見参考にさせていただきました^^
こちらこそ言い回しが誤解されるようなものですいませんでした。
上へ戻る
 
No.472: Re: ゲンゴロウのエサ 
HN:  Genka  2004/08/18 23:12:54  
 シマゲンゴロウ  
はじめまして。カブトムシの幼虫をエサとして与えるという発想にとても驚きました。
上へ戻る
 
No.473: Re: ゲンゴロウのエサ 
HN:  らいた  2004/08/18 23:45:21  
 オキナワスジゲンゴロウ  
飼育の経験は無いのですが、クワガタにおいては、カブトムシの幼虫を餌とする等の行為は良く聞きます。自然界全般において、共食い、異種喰い等は起きているようです。

どんな餌よりも栄養が豊富なのかも知れませんね。ただし、人的に行うのは気が引けますが。昆虫や自然を大切にする心と逆行している気もします。
*多分無事に孵化するものと思います。
上へ戻る
 
No.474: Re: ゲンゴロウのエサ 
HN:  とたけひろ  2004/08/19 22:09:20  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
皆さんお返事有難うございます。
小さい頃から、カブトムシは憧れの虫だったのですが、なかなか捕まえられませんでした。大人になって、子供にカブトムシを、という口実で、4年ほど前にカブトムシを取りに行き、市販のカブト用マットで飼育を続けたところ、年々増え、今年度は約80匹成虫になりました。
御近所・会社の人たちに、もらってもらいましたが、先日飼育ケース(大きな衣装ケースを屋外に置いています)をひっくり返した所200個以上の卵があり、続々と孵化しました。(最近のインターネット等で市販されているカブトマットは大変品質がよく、天敵のいない飼育下では幼虫はほぼ100%成虫になるのでとても200匹以上を育てる余裕は無く、かといって、マンション住まいの方がほとんどでもらい手を見つけるのも難しく、放虫も好ましくないので、カブトムシには誠に申し訳ないと思いつつ、ゲンゴウロウのエサになってもらった次第です。
私の文章を読んで、ご気分を悪くされた方も多いようですので、お詫びいたします。
上へ戻る
 
No.428: 謝謝 
HN:  ロッキン  2004/07/23 13:07:06  
 ハイイロゲンゴロウ 
どうもロッキンちゃんです。
おかげさまで無事に繁殖、飼育することができ新成虫が続々羽化しております。質問などお答えいただきました皆様ありがとうございました。
これらの新成虫は里子に出すことが決まっており、今年は手元に残るタガメはおりません。ひとまずリセットしてまた来年より新たな気持ちでやっていこうと思っています。
ビオトープ造りも進めなきゃいけないし、まだまだやりますよ。
No.429: Re: 謝謝 
HN:  haino  2004/07/23 22:21:00  
 マルガタゲンゴロウ  
繁殖お疲れ様でした。
いつか、ロッキンさん行きつけの中華料理屋でオフ会でもやりたいですね。
上へ戻る
 
No.430: Re: 謝謝 
HN:  そーるわん  2004/07/24 12:04:37  
 そーるわん  
ロッキンさんお疲れ様です。
気分のいれかえはいいですね。種親も残さないのですか?いさぎよいです。
さきほどまでメタル聴きながら水槽の掃除をしておりました。多少床に水をこぼしてもどうでもよくなります。マルガタ幼虫6匹わいてました。僕もまだまだやります。
上へ戻る
 
No.431: 巨乳中華オフ 
HN:  ロッキン  2004/07/24 15:30:05  
 クロズマメゲンゴロウ  
タガメにべったりだったので、気持ちをリフレッシュ。
最近はメタル聞かなくなりましたね、メタリカなら聞きますが、それでもメインはパンクですね。アヴリルもいーね。
上へ戻る
 
No.432: Re: 謝謝 
HN:  さくり  2004/07/24 18:00:12  
 モンキマメゲンゴロウ  
ども。なんかさ、たまに思い出してここに来てみるのです。おこりんぼそーるわんはどうですかいな?最近。でもたまには切れて良いと思われます。何でもかんでも受け入れてると性格ねじまがって再起不能になります☆もうすぐサマソニです!!ちょー楽しみ!でわでわ!!!
上へ戻る
 
No.433: Re: 謝謝 
HN:  そーるわん  2004/07/25 10:50:37  
 そーるわん  
ロッキンさん
メタリカ聴きますか、すげー社長さんだ。ヴェルヴェットリボルバーも好きじゃないです?アヴリルは誰かと喧嘩してますね。

さくり
おひさくり。そうだね、さすがよく分かってらっしゃる。
昨日電車でひとがバー乗ってきて、バー降りたんだけど、そしたら俺はじっこ席であんちゃんが俺の隣り座ってて、あとガラーンとしてんのね。んでそのあんちゃん俺によりかかって寝ちゃってさ、なんかヤな構図だな、まわりこんな空いてんだからあっち行けよとか思ってひじでどかそうとか席立とうとかも思ったんだけど、ちゃんと降りる駅まで隣りで寝かせてやったよ。
そんなことでだからなんだよってあれだけど、俺はもう怒りんぼじゃねーの。

上へ戻る
 
No.434: Re: ヴェルヴェットリボルバー 
HN:  ロッキン  2004/07/27 17:41:27  
 コオイムシ  
好きですよ、ガンズも好きだし。

ぼくは色々考えちゃって怒れないタイプですね。
怒ろうかと思うとタイミング外しちゃってて、今さらなあ、な空気だし。やたらと怒れる人がうらやましいです。
腹が立たないわけじゃないですが、どうも慣れてなくて怒るタイミングを逃してしまうタイプみたいです。
上へ戻る
 
No.435: Re: 謝謝 
HN:  そーるわん  2004/07/27 21:55:34  
 そーるわん  
ロッキンさんそういうの素敵です。カエルくん東京を救うの主人公みたいです。

中島らもさん階段から落ちたとは聞いてたけど、ショックです。。
上へ戻る
 
No.436: Re:らもさーん 
HN:  ロッキン  2004/07/29 15:52:57  
 アメンボ  
らもさん、ショックですよー、長さんとか死にそうにない人がたくさん亡くなってしまって、涙ぽろりんですよ。

今朝、またタガメが産卵していました。がんばってます。
上へ戻る
 
No.439: うるるん 
HN:  づん  2004/07/25 22:33:33  
 タガメ卵塊 
なんかキター
No.440: Re: うるるん 
HN:  haino  2004/07/25 22:48:59  
 エサキン  
ひげさんには耐えられない映像ね。
ゲンゴロウと紹介されている虫がことごとくガムシ…。
上へ戻る
 
No.441: Re: うるるん 
HN:    2004/07/25 23:15:29  
 ホテイアオイ  
帰ってきたら既に終わってたよ。
誰かビデオ撮ってないの?
上へ戻る
 
No.442: Re: うるるん 
HN:  づん  2004/07/25 23:26:20  
 げんごろう  
優木が泣いたら俺も泣いたー。

撮った撮った。でもあんまし面白くないよ?
上へ戻る
 
No.443: Re: うるるん 
HN:  まつも  2004/07/25 23:31:24  
 げんごろう幼虫  
ケーキの上にガムシ?乗ってた・・・
上へ戻る
 
No.444: Re: うるるん 
HN:  プニ  2004/07/26 00:09:57  
 げんごろう蛹  
牙虫でしたね~
予告編ではコガタノかヒメフチっぽいカラーのが映っていたのですけど
上へ戻る
 
No.445: re:DASH村 
HN:  ぽてち  2004/07/26 01:36:10  
 げんごろうもどき  
 そ~るわん様 皆様お久しぶりです 
ずーっとネタ無しROMしてました。
私は最近 DASH村に魅力を感じております。堀上にオオゲン
小川にナベブタ アイドルが捕ってるんですよ!
東北に行ってみたい いつか必ず行ってやる!
上へ戻る
 
No.446: Re: うるるん 
HN:  しんちゃん  2004/07/26 18:34:48  
 くろげんごろう  
ガムシばっかでしたね。日本でザルですくってタガメ取れる場所なんてあるんでしょうか。タガメの生きてるの素手で引き裂いて食べるところみたらちっと耐えれんかったので寝ちまいました。
上へ戻る
 
No.447: Re: うるるん 
HN:  そーるわん  2004/07/27 21:47:15  
 そーるわん  
ケーキの上にガムシ?タガメ引き裂く?うむむ。。
上へ戻る
 
No.437: やばい・・・ 
HN:  プニ  2004/07/25 10:37:33  
 ゲンゴロウ 
マルコ最後の幼虫が潜らない!って言うか、頭だけ潜ったままそれ以上潜らないのですよ・・・
その状態で4日、☆になっているのかな?と思って触ってみるとまだ元気でした。
どげんしよう?
水に戻しても恐らくだめっすよね?
No.438: Re: やばい・・・ 
HN:  そーるわん  2004/07/25 10:55:28  
 そーるわん  
プニさん
うちもこないだクロが2日経ってもまったく潜らなかったので、水に戻したらしばらくしてサシいっこ食べました。んで、しばらくしてまた出たがるそぶりをみせたので上陸させたらまた中途半端にしか潜りませんでした。でも中途半端なりに蛹室をつくってるぽかったのでほっといたら、次の日ちゃんと潜ってくれました。
参考になんないですね、ごめんなさい。どうしましょ。
上へ戻る
 
No.387: やっと上陸 
HN:  はいだてぃくす  2004/07/08 21:57:20  
 シマゲンゴロウ 
そーるわんさん、みなさま
ご無沙汰しています。あれから、タダゲン幼虫2匹が生き残り順調に成長してくれました。そして、今日、やっと土にもぐってくれました!楽しみやなぁ~!
それにしてもたった2匹育てるのだけでも、これだけ大変やのに、そーるわんさんとかどないしてはるんですか?
No.388: Re: やっと上陸 
HN:  そーるわん  2004/07/09 00:00:43  
 そーるわん  
ごぶさらしれります。すったもんだでごろんごろん。
2匹潜りましたか、ぷりぷりの新成虫出るといいですね。うちは幼虫どころか、成虫を落っこどさないようにするだけで精一杯です。なんですかこの暑いは。まっすぐすぎます。まっすぐに暑いです。

あいまのクーラー、ちっちゃな扇風機なんか目もくれずに、本日最高水温32.9度です。

むりです。
上へ戻る
 
No.389: Re: やっと上陸 
HN:  はいだてぃくす  2004/07/19 18:47:30  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
あれから、10日経過したので、つい暴いてしまいました。1頭はカビがはえて死亡、もう1頭は前蛹でした。生きてますが、蛹室に入り込んだ土を取り除こうとして、ピンセットで傷付けてしまったようです。少し体液が滲み出してきました。さー、どうなることでしょう?
上へ戻る
 
No.390: Re: やっと上陸 
HN:  そーるわん  2004/07/21 22:02:44  
 そーるわん  
オオゲンは潜って2週間くらいで蛹になるのでもうちょいですね。でも体液出ちゃいましたか。ただのびっくり汁ならいいですね。
いくつも暴いてると土の固さで、このすぐ下に蛹室があるとか分かってきますから、固さが分かるようにあまり先の細くないやつの方が使い勝手がいいかもです。
上へ戻る
 
No.421: お久しぶりです。 
HN:  ひろ  2004/07/18 21:40:23  
 ヤシャゲンゴロウ 
大変、ご無沙汰しています。
話題がなくなかなかカキコ出来ませんでした。
今日、Myホームグランドに今年初採集に行ってきました。
成果はタガメ1令~5令が入れ食い状態でもうタガメはやめようと思ってたんですが、つい2匹お持ち帰りしていまい又、財布の中身が…
No.422: Re: お久しぶりです。 
HN:  そーるわん  2004/07/19 11:13:52  
 そーるわん  
ひろさんこんにちは。タガメ入れ食いですか、すごいところですねー。見てないなあ、タガメ。
上へ戻る
 
No.423: Re: お久しぶりです。 
HN:  ひろ  2004/07/19 16:49:02  
 マルガタゲンゴロウ  
はい!タガメは結構いますね。この時期幼虫は必ず網に
入りますね。逆にゲンゴロウ類はさっぱりダメです。
網ですくってみたいですね。
上へ戻る
 
No.424: 来週 
HN:  プニ  2004/07/18 23:11:48  
 コシマゲンゴロウ 
ウルルン滞在記でゲンゴロウを喰うシーンがあるみたいですバイ・・・全然大した事ではないのですが、さっき予告編を見たもので・・・``r(・_・;) ポリポリ
No.425: Re: 来週 
HN:  haino  2004/07/19 01:41:57  
 クロズマメゲンゴロウ  
古瀬絵理が出た回しか見たこと無かったです。でも、来週ゲンゴロウ食うシーンがあるなら、また見てみようかな。
上へ戻る
 
No.426: Re: 来週 
HN:  そーるわん  2004/07/19 11:19:18  
 そーるわん  
ゲンゴロウ食べますか。食べてみたいですね。うちの勤務先の地元で、祭りのテキヤでゲンゴロウすくいというのがあったそうです。1回300円で金魚すくいみたいにすくうらしいんだけど、すくったゲンゴロウがもらえるのではなくて、すくったゲンゴロウを番号の書いた穴にうまくいれるとその番号に一致した商品がもらえるそうです。
僕みてないけど、初耳です。ほんとかな。
上へ戻る
 
No.427: Re: 来週 
HN:  ひろ  2004/07/19 16:44:52  
 ガムシ  
こんにちは^^
私も見てました。ナミゲンカラーとガムシっぽいのが
いたような?
思わず『あっ』と大声を出してしまいました。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 280854
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58[59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ