泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 274294
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38[39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
No.1487: はじめまして 
HN:  とーりー   2008/08/18 21:36:10  
 たがめ 
そーるわんさん、みなさん、はじめまして。
私は最近タガメの幼虫を飼育している中生です。
このホームページなら!!と思い切って書き込ませて、もらいました。
中1の時からゲンゴを飼育しているのですが、今回はタガメの幼虫に挑戦してみました。ですが、その5令幼虫はいつもなら餌を食べるはずなのに、
ここ2~3日はまるで絶食しているんです。腕をたたんでる訳でもなく、
いつもどうりに腕を広げているのですが、餌が目の前を通っても捕まえようともしません、成虫になる前は赤褐色になると聞きましたが、緑っぽいまんまです。飼育者としてはとても心配な限りです。
いきなりの質問と長文すいません、でもとても心配な物で…
  よろしくお願いします><;
No.1488: no_title 
HN:  そーるわん  2008/08/21 01:45:41  
 そーるわん  
とーりーさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。

急を要することなのにお返事遅れてすみません。
しかもタガメの飼育に関しては記憶がどんどん薄らいでいます。たしかに終齢は脱皮間近に赤褐色になりますが、そうならないのもいたかというと、記憶が曖昧です。

それでも搾り出してみると(色は度外視するとして)、
・エサは薬品投与などされていませんか?
・大きなエサでタガメの体がどこかケガしていませんか?
・...
すいません、あとはちょっと思いいたりません。

実はその後無事に羽化したという報告がいただければよいのですが。

サファイアさ~ん。
Jさ~ん。
上へ戻る
 
No.1489: no_title 
HN:    2008/08/21 13:26:08  
 げんごろう  
とーりーさん、はじめまして。

そーるわんさん、こんにちは~。

呼ばれて飛び出ても役に立つか分からないJでございます(苦笑)

我が家では先月2匹羽化しましたが、羽化のタイミングで出張だったので
直前の様子は分からないのです、、、
ですが、羽化前数日は大人しかった印象はあります。
羽化前は赤褐色にはなるはずだと思うのですが、かなり急速に色づく感じでした。ほぼ1日ちょいくらいで。

捕獲ポーズを取っているようですので大丈夫なのではないかと、、、
もしお腹が膨れているようなら単に満腹状況なわけでしょうし(笑)

お尻を水面から突き出していたり、足でスリスリしているようだとヤバイのでしょうけど。
また、そーるわんさんのご指摘に思い当たるところがあるようだと羽化失敗の可能性は否定できなくなりそうです。

遅レスのため、さらに3日間ほどたってしまいましたが、現状いかがでしょう?

無事成虫になっていることを祈ります。


>そーるわんさん
ご報告しておりませんでしたが、我が家では購入物のオオゲンが産卵して幼虫が孵化してきました。
只今3零3匹・2零1匹・1零2匹飼育中です。(ここに至るのに計3匹落ちました)
エサは活きアカムシ→メダカ→小鮒とつないで来ていますが、蛹化・羽化までたどり着くかドキドキです。
上へ戻る
 
No.1490: no_title 
HN:  とーりー   2008/08/21 17:57:34  
 たがめ  
そーるわんさん、Jさん。返信有難う御座います、みなさんとても丁寧に
ありがとうございます。
その後自家繁殖しているモツゴを無事捕食しました。
まだ成虫になったり赤褐色にはなっていませんが、Jさんの記述で気になることが…うちの幼虫が時々せわしなく泳いでいたり、足で腹をスリスリしてるところを見てしまって、どうヤバイ可能性があるんでしょうか?
上へ戻る
 
No.1491: no_title 
HN:    2008/08/21 20:03:25  
 げんごろう  
とーりーさん、どうもです。

タガメまだ元気だったようでなによりです!

>うちの幼虫が時々せわしなく泳いでいたり、足で腹をスリスリしてるとこ>ろを見てしまって、どうヤバイ可能性があるんでしょうか?

我が家では実例がないのですが、よく言われるのは水面に貼った油膜が腹についてしまって、呼吸ができなくて溺れ死ぬということです。

タガメ幼生のお腹って銀色に見えたりしますよね?
あれは空気を蓄えて?いる証拠なのですが、その部分に油がつくと
お腹スリスリが始まるようです。

でも、それ以外でもお腹擦ることはあるでしょうし、死に至ってしまうような場合は手遅れケースが多いみたいですので、まだ元気なところを見ると大丈夫なのかとも思います。

いずれにしても元気なうちにこまめな水換えをした方が安心でしょうね(笑)
上へ戻る
 
No.1492: no_title 
HN:  とーりー   2008/08/21 22:21:59  
 たがめ  
いちようこまめな水換えはしてましたのでそれ以外を信じたいですね。
Jさんも初対面なのにとても丁寧にありがとうございます。
そーるわんさんも有難う御座いました。
何かあったらまた随時報告したいと思います。ゲンゴ幼虫と違うみたいでおっかなびっくりの毎日です。
上へ戻る
 
No.1493: no_title 
HN:  そーるわん  2008/08/24 12:36:32  
 そーるわん  
Jさん、颯爽と現れて、的確なご教授、まぶしいです。勝手にお呼びしてごめんなさい。でもかっこいいです。タガメの非常勤理事やってほしいです。泳げ飛べ歩けのスペシャルアドバイサー。

オオゲンの幼虫育成中ですかーいいですね、今期はタガメオオゲンクロゲンと、水生昆虫を代表する大御所クラスのブリード成功になるわけですね(ガムシは?)。ぜひピカピカの新成虫出してください。

とーりーさん、その後どうですか。僕はお役にたてませんでしたが、うまく羽化してくれてるといいです。おなかスリスリは水中でたまにやってるくらいならいいのですが、陸に出てきてはげしく擦るようだと、うちではまずその日のうちに落ちてしまいました。Jさんが言うようにそうなったらもう手遅れでした。呼吸困難のような印象です。なので、たぶんとーりーさんのところは大丈夫だと思います。
上へ戻る
 
No.1494: no_title 
HN:    2008/08/25 20:24:32  
 ガムシ  
そーるわんさん、こんばんは!

>Jさん、颯爽と現れて、的確なご教授、まぶしいです。勝手にお呼びして>ごめんなさい。でもかっこいいです。タガメの非常勤理事やってほしいで>す。泳げ飛べ歩けのスペシャルアドバイサー。

褒め過ぎです。照れます(笑)褒め言葉が眩しすぎて目がくらみそうです(爆)でも、少しでもお役に立てたなら光栄です!

我が家ではお水系が着々とクワスペースを侵食中です。
ガムシは、、、幼少期のイメージ(見た目が地味で泳ぎが下手)で
あまり好きではなかったのですが、最近興味が出てきました。
実は明後日からまた北関東に家族旅行に行くのでひそかに狙っています。
時期的には遅いような気がするし気温も低くなってきているので
運次第でしょうけれど、一昨年の夏には街灯で確認してますので拾えたらいいな♪

そう言えば、小学生の頃は近所(東京の多摩地区です)の沼で
ガムシの幼虫いたなぁ。あれはコガムシだったのだろうか?
当時(20数年前)はシマゲンもいたし、タガメも少ないながらも
子供じゃ絶対入れない近くの山中の沼には生息していたようです。
ミズカマキリも水路で見たことが、、、

環境は激変していますが今でもタイコウチの生息情報はありますし、
来年は遠くばかりでなくご近所ポイント探索もしてみようかな?
上へ戻る
 
No.1495: no_title 
HN:  とーりー   2008/08/27 21:02:59  
 たがめ  
今は元気ですよ!
餌は食べましたし、しかも頭、腕?・足?は赤褐色にこころなしか見えるんです!

Jさん>
そう言えば、今小学生の頃は近所(東京の多摩地区です)の沼で
ガムシの幼虫いたなぁ。あれはコガムシだったのだろうか?
当時(20数年前)はシマゲンもいたし、タガメも少ないながらも
子供じゃ絶対入れない近くの山中の沼には生息していたようです。
ミズカマキリも水路で見たことが、、、

環境は激変していますが今でもタイコウチの生息情報はありますし、
来年は遠くばかりでなくご近所ポイント探索もしてみようかな?

実は私にもこんなエピソードが…
今から8年前のことでその頃は近所が(歩いて10分)田んぼの堀上で
ミズカマやドジョウなどを取っていたのですが、そこで多分クロゲンか
オオゲンの多分4令幼虫を捕まえたのですがゲンゴって水中芋虫っぽいじゃないですか?そしたら友達が毒虫だ!!と言って逃がしました。
今思えばとてももったいないです><
東北の私のところはミズカマやゲンゴ類はよくいるのですが、
タイコウチは捕まえた事も動いているのも見たことが無いので羨ましいです。

上へ戻る
 
No.1496: no_title 
HN:  とーりー   2008/08/27 21:04:38  
 たがめ  
その近所の田んぼは
田んぼ→畑→住宅になってしまったのでいまはないです(泣
上へ戻る
 
No.1497: no_title 
HN:  サファイア  2008/08/30 19:58:50  
 げんごろう  
こんばんはサファイアです。
タガメの5令幼虫は謎が多いです。
我が家でも全員成虫に羽化して喜んだときもありましたが、逆にほぼ全員が羽化中に亡くなったこともあります。水温、ケースの大きさ、水質、水深、全く同じなのにです。気になったのは餌です。死んだタガメには我が家で増えすぎたアメリカザリガニを毎日与えていたのです。危険があるのでもちろんハサミは取っていましたが・・・
但し、他の方に聞くとアメリカザリガニを与えたからといってタガメが弱るわけでは無いとのことでした。実際に初令から5令まで全てアメリカザリガニしか与えなかったことがあるのですが(真似しないで下さいね・・)4匹の内、2匹は無事、成虫になりました。

長年飼育してみるとよく解るのですがタガメは多産です。本当にどんどん卵を産みます。そして大食いです。しかも水の中での食物連鎖、食物ピラミッドではトップに君臨します。
即ち、タガメの羽化率の低さは自然界での掟かもしれませんね。大食いのタガメが大量に増えると食物ピラミッドのバランスが崩れるのかも知れません。


我が家ではタガメの他にタイコウチ、マルコガタノゲンゴロウ、シマゲンゴロウ、ガムシ、オオミズスマシ、ヒメミズカマキリといった水生昆虫を飼育しています。全て島根県内の池で手に入れています。しかしホンゲンゴロウはまだ手に入れていません。なかなかいないのです。自然の多い島根県でも減少傾向にありますね。残念な限りです。
上へ戻る
 
No.1498: no_title 
HN:  とーりー   2008/08/30 21:12:31  
 たがめ  
みなさん、有難う御座いました。その5令は羽化中に死んでしまいました。

別にあてがあるわけではありませんが、成虫になった時用のレイアウト済みのカラッポの水槽を眺めながらタガメを捜そうと思います。

またなにかありましたら報告します。
             有難う御座いました
上へ戻る
 
No.1499: no_title 
HN:    2008/09/01 15:01:42  
 たがめ  
>とーりーさん

タガメ残念な結果でしたね。。。
サファイアさんのおっしゃるように、飼育環境をいかに整えたところで起こりうる事象なのでしょう。
我が家では、先日採集したガムシが早速落ち、オオゲン3零も1匹落ちました。
★になるとあれやこれや考えてはみますが、なかなか結論は難しいですね。
その辺の分からなさが楽しみであったりもしますし、情熱を注ぎつつ気長にやるのが一番かもしれません(笑)

タガメは去年今年と運よく採集できました。行き当たりばったりでしたが(苦笑)
生息情報のある地域なら結構チャンスはあるものなのかもしれません。
とーりーさんの水槽に早く入居者が来ますように(祈)
上へ戻る
 
No.1500: no_title 
HN:  そーるわん  2008/09/02 00:58:20  
 そーるわん  
Jさん、とーりーさん、サファイアさん

こんばんは。そしてごめんなさい。僕はしょっぱいです。

とーりーさん
ゲンゴロウの幼虫が毒虫と呼ばれていた迫害の時期があったのですね。でも言われてみれば確かに毒虫です、しかし毒虫って…。子供ってストレートですね。オトナになってから貴重さが分かるのでしょうか。僕も小学生のときゲンゴロウを初めて飼ったとき、あっという間に飽きてしまいました。

タガメは残念でしたね。ぜひタガメ捜しだしてください。これから1ヶ月かもうちょっとくらい、新成虫見つけるにはとてもいい時期ですね。


Jさん
ガムシ街灯で確認してますか、今回はゴロゴロ拾えるといいですね。僕もはじめてガムシを見つけたのは街灯の下でした。当時はよく分からなかったのですが、ためしに水にいれても軽くて沈まないし(新成虫だったのかもしれません)、これは絶対水に関係ない虫だったと思って元の場所に捨てたら、翌朝ひっくりかえってアリにたかられてダメになってました。
なつかしくてホロしょっぱい思い出です。

タガメどころかあれなんですけど、むしろ全般の非常勤理事お願いします。決定です。言い方があれでしたら、そーるつーお願いします。
9月末か10月はいればもうちょっとレスしたり観察記書いたりできると思うのですが、最近はけちょんぱんです。もう少しこんな感じになってしまうと思います。すみません。


サファイアさん
タガメ、くわしくって頼もしいです。たしかにあんな獰猛で多産するのが羽化率高かったら大変なことになりそうですね。どこのご家庭でもそのうち蛇口ひねったらタガメの1齢とか出てきそうです。うまいことできてるものです。
リンク遅れてすみません。ちょっと一回メールしますね。

でもアメリカザリガニをエサにされてるっていいですねー。
上へ戻る
 
No.1479: 無題 
HN:  とし  2008/08/08 23:30:53  
 げんごろう 
こんばんは
 今うちのゲンゴロウたちは、続々羽化してきているのですがメスの比率が高すぎて頭をひねっています。うーん・・・・
 爬虫類では、卵のふ化温度で性が決定されてしまいます。ゲンゴロウでもそのようなことがあるのでしょうか?15羽化中(♂3、♀12)です。よろしくお願いいたします。
No.1480: no_title 
HN:  そーるわん  2008/08/12 00:41:14  
 そーるわん  
3:12ですか、たしかに偏っているような感じを受けますね。
しかし虫で孵化温度による性別の違いってあるのでしょうか。ちょっと知り合いの方にも聞いてみますね。僕にはちょっと分からないです。

でも飼育下ではどうしてもメスがオスにやられがちなので、そのくらいの比率だと理想的なのかもしれませんね。それに自然下ではなぜかメスよりオスの方が捕まえやすかったりして、もし追加が必要になったとしても、そちらも好都合かもしれませんね。

いやーしかし15羽化ですかっ、すごいですねー!
上へ戻る
 
No.1481: no_title 
HN:  とし  2008/08/14 01:37:57  
 げんごろう  
ありがとうございます。
 後から雄が続々と続き雄6となりました。しかし、羽化の仕方に偏りが認められる気がします。まだ、はじめての年なのでなんともいえないんですが・・・。
 後、蛹が1つのみとなりまして、最終的には、19羽化になりそうです。
 
上へ戻る
 
No.1482: no_title 
HN:  そーるわん  2008/08/24 12:04:33  
 そーるわん  
あれから知り合いのひとにも聞いてみたのですが、もう少し例数が多くないとなんとも言えないそうです。お役に立てずすみません。
分かりませんが、今まで繁殖に性比の偏りがあったというような話は聞かなかったので、今回はちょっと神様がいたずらしたのかもしれませんね。オスメス同居飼育の際の最高の黄金比率を、というウィットないたずら。

でもこんな報告もみつけました。
http://qa.asahi.com/qa2367609.html?ans_count_asc=2

ともあれ20近い羽化、いやーすごいです。
上へ戻る
 
No.1483: no_title 
HN:  とし  2008/08/28 00:24:28  
 げんごろう  
有難うございます。
孵化の時の平均水温等の必要なデーターもとってなかったので、なんとなく感じたことを書いてみただけなので、大変申し訳ありません。とても参考になる報告もありがとうございます。
 そーるわんさんの言うように神様の贈り物かもしれません。
 タイコウチも無事成虫になった者がいます。これからが、累代飼育の難しいところだと思っているので、継続ができるようにしていきたいなーと力を入れず考えているところです。
上へ戻る
 
No.1484: no_title 
HN:  そーるわん  2008/09/02 00:22:31  
 そーるわん  
としさんこんなにお返事が遅れて、もう僕は本当にしょっぱいやつです。

累代ぜひがんばってくださいね。力をあまりいれずにいると僕みたいになってしまうので、ぜひ要所要所でモチベーション発揮してください。
でも僕もとしさんのようなご報告があるからはげみで続けていけるのです。ありがとうございます。
上へ戻る
 
No.1485: ゲンゴロウ 
HN:  山本久代  2008/08/11 12:35:36  
 げんごろう 
友達がヒメフチドリゲンゴロウみたいな
虫を庭で見つけたよと見せてもらいました
私にわ72年生きていますけど
初めてみた虫です
パソコンで調べてみてくださいとの事なので
調べてみました
約4cmの長さ2.5cmの幅で羽(背中)は
7色の玉虫色で両端に2m位の白いすじが縦に
はいっています飼育のしかたを教えてください
No.1486: no_title 
HN:  そーるわん  2008/08/12 01:23:00  
 そーるわん  
山本さんこんばんは。

庭で見つけられるとは、なんともうらやましいです。

飼育方法ですが、
・45cm水槽(大きめの睡蓮鉢や衣装ケース、子供用簡易プールなどでも代用できると思います)
・水草やレンガ、園芸ネット、流木などを使った、多めの隠れ場所(ときどき陸にあがって甲羅干しをするので、陸にあがれるような場所も設けます)
・できれば底砂と投げ込み式フィルター(バクテリアなどが発生しやすくなって水が安定します。なくても水換えをときどきしてあげられれば問題ないと思います)
・水槽用ライト(水草をいれず、1匹だけで繁殖も不要なら室内の明かりでも十分かもしれません。ライトの替わりに直射日光をあてるのは、特にこの季節は避けてください)
・フタ(飛んで逃げてしまわないようなフタが必要です)
・水温計(この時期であれば、30度(できれば28度)を越えないようにしてみてください)
・塩分や科学薬品無添加の煮干や乾燥エビ、ササミやエビなど脂身の少ない切り身などのエサを2-3日に一度与えます(量は時期や成虫になってからどのくらい経つかなどで変わってくると思うので、様子を見ながら食べ残しがでない程度に与えてみてください)

捕まえた場所が南西諸島で、おなかが黒いようであればヒメフチトリゲンゴロウ、そうでなければゲンゴロウだと思います。

ヒメアチトリゲンゴロウ
http://yos.divingbeetle.info/waterbeetle/cybister_rugosus/himef05.jpg

ゲンゴロウ
http://yos.divingbeetle.info/waterbeetle/cybister_japonicus/gen13.jpg

少しでも参考になれば幸いです。ご訪問ありがとうございます。



他サイト様の参考になりそうな飼育方法

ゲンゴロウの飼育方法
http://homepage2.nifty.com/~e-cotta2/warterbug/breeding/dytiscidae/large/index_japonicus.html

【ゲンゴロウ】現状と飼い方について紹介
http://www.konchunomori.com/gengoro/gengoro.html

ゲンゴロウの飼育
http://home.catv.ne.jp/dd/jai/insect/gengoro.html
上へ戻る
 
No.1467: ご報告 
HN:  J  2008/07/23 22:59:59  
 たがめ 
こんばんは!Jです。

ただいま出張より戻りタガメを確認しました。
結果は、、、2匹とも無事羽化してました(笑)

最初確認したときは区分したトリカルネットを越えて
2匹が同じ側にいたのですが、共食いしなくて良かった~
大きさ的にはペアだろうと思っています。
もう少し落ち着いたら亜生殖板を調べてみます。

何はともあれ結果オ~ライっ!
そーるわんさん、サファイアさん、ご相談にのって下さいましてありがとうございました!

No.1468: no_title 
HN:  そーるわん  2008/07/26 10:40:22  
 そーるわん  
Jさんおはようございます。

タガメ無事に羽化してましたかー。それはよかったです。最高の出来事です。Jさんの采配が見事に決まったというところですね。

もし羽化していなかったとして、タガメの高齢幼虫ってどのくらい絶食に耐えられるのでしょうね。そういうのが分かれば次回留守にするときに参考になりるかなと思いました。うちもゲンゴロウの幼虫育ててるときはやっぱりなんとか羽化してほしいと思ってしまうので、絶食とか耐熱耐寒みたいなことはなかなかできないですが。

ペアだといいですねー。次はゲンゴロウの無事羽化めざしてがんばってください。ご報告お待ちしてます。

P.S. うちはルイスツブの第2陣が孵化しました。今度こそすくすく育てたいです。
上へ戻る
 
No.1469: no_title 
HN:  海獣  2008/07/30 10:23:11  
 げんごろう  
おー!ルイスでましたかぁ。頑張ってください!
上へ戻る
 
No.1470: no_title 
HN:  とし  2008/07/31 23:38:04  
 げんごろう  
 タガメの羽化オメデトウございます。
 ルイスツブすくすく育つといいですね。
 私のゲンゴロウも羽化ラッシュが始まりました。なかなか1匹が上陸体制に入ってくれませんが、他はやっと上陸していきました。ホッとしています。
 牛乳パック飼育を試みたのですが、24の幼虫のうち死亡4、今のところ羽化、9(うち1、羽化不全)牛乳パックピートモス中、10という処です。
 この後も無事に続いてくれることを願っています。
上へ戻る
 
No.1471: no_title 
HN:    2008/08/01 01:06:34  
 げんごろう  
そーるわんさん、こんばんは!
海獣さん・としさん初めまして!

タガメは亜生殖板見ましたがペアで間違いなさそうです。
(ちょっとだけ自信ないけど)

本日ゲンゴロウも無事羽化してきました。
こちらの結果は、、、やっぱりクロでした~(笑)
7/10に潜ったと記憶しているのでもっと遅いかと思ってましたが、
今日たまたま覗いたらみんな出てきてました。
今日見なかったらあと3日間くらいほっといたかも?
セーフ!運がいいのかな?

水生昆虫もクワカブも最初は大きいのに目が行ってしまいますが、クロくらいの大きさもいいですね。かわいいです。
今思えば去年のマルガタも可愛かった。
こうしてどんどん小型種に向かうのかもしれませんね(笑)

ルイスツブ写真を拝見するに愛嬌ある御顔立ちで。
幼虫たちの様子はいかがですか?
たくさんウェルカムするといいですね。
上へ戻る
 
No.1472: no_title 
HN:  とし  2008/08/01 23:21:48  
 げんごろう  
Jさん はじめまして
 丁度今日、今年初めてのクロゲン幼虫確認しました。ゲンゴロウが終わったと思ったのにーて言う所です。
 クロゲンは、水槽の中で光の加減でいろんな色に見える素敵なゲンゴロウだと思います。ちょっと表情もひょうきんですね。私が住んでいるところでは、見ることができなくなっている種類ばかりなのでいろいろと発見がありとても楽しいです。
 タガメは、憧れるのですが餌の確保とかに自信が持てず。最後まで責任が持てないんじゃないかと考え手を出さずにいます。タガメもかっこいいんでしょうね。頑張ってください。
上へ戻る
 
No.1473: no_title 
HN:  そーるわん  2008/08/04 22:00:19  
 そーるわん  
まずは遅レス加減が尋常でないことをお詫び申し上げます。
ごめんなさい。

海獣さん、としさん、Jさん
ルイスの応援ありがとうございます。実は第2陣、撃沈してしまいました。
第2陣先行隊は破竹の勢いでブラシュリを攻略していたのですが、ブラシュリに有利な温度だったせいか、バタバタと倒れてしまいました。
第2陣後発隊は暑さ対策を施していたのですが、全滅です。理由は分かりませんが、それでもまだ暑かったのかもしれません。
第3陣では対策を練り直したいですが、意気は揚々としません。

としさんのところは調子よさそうですねー。後続も無事ウェルカムさせてください。こちらもなんとか追いかけていきます。しかもクロゲン産まれましたか、すごいですねー。まふしすぎます。

Jさん
羽化したタガメはペアでしたか、それはなによりです。もぐってたゲンゴロウも無事に羽化したようですし、素敵なニュースばかりです。クロゲン最高ですね。
上へ戻る
 
No.1232: プラナリア 
HN:  POKKUN  2007/02/14 10:00:31  
 げんごろう 
そーるわんさん、はじめまして。
自分は昨年5月からゲンゴロウを飼いはじめた若輩者です。
昨年は産卵にいたらなかったのですが、今年こそはと日々試行錯誤を繰り返しています。
ところで、最近ゲン水槽に大量のプラナリアが発生したので罠を仕掛けて定期的に除去をしているのですが、ふと初令幼虫の餌にしてはどうなのだろうと思いました。
そーるわんさんのHPのトピックでゲン幼虫の餌を紹介していますが、そのなかにはないみたいなのですが、実際どうなのでしょうか?
冷凍アカムシは羽化に問題を生じさせる不安があるので、これは!と思ったのですが…
まだ産卵にもいたっていないのでいささか勇み足ではありますが、もしご存知でしたら教えてやっていただけませんでしょうか?
よろしくお願いしま~す。
No.1233: Re: プラナリア 
HN:  そーるわん  2007/02/15 10:52:44  
 そーるわん  
POKKUNさんはじめまして。ようこそいらっしゃいました。

罠ですか?興味深々です。僕も増えすぎたプラナリアをときどき除去していますので、どんな罠なのか身を乗り出す思いです。

うちは、肉をしずめてしばらく放置して、ひっついたプラナリアを茶漉しで掬うだけですけど、ゲンがおなかすいてると、その前にひっかきまわしたりします。あれは増えるとネロネロしてちょ~気味悪いですね。

ゲンのエサには使えないと思いますよ。何度もそういう機会がありましたが、ヒルやプラナリアの類はエサとして認識しないようです。試してないですが、たぶんナメクジなんかも落としても食べないのでは?と思います。

今年は産卵するといいですねー。一緒にがんばりましょう!
上へ戻る
 
No.1234: Re: プラナリア 
HN:  POKKUN  2007/02/15 11:49:17  
 げんごろう  
早速のお返事ありがとうございます。
ムムム、プラナリアは餌にならないんですね。了解しました。

ゲンの背中に張り付いてることが頻繁にあるくらい増えていたんです。交尾中に尻から進入してるんぢゃないのか?と思うくらいでした。ほんとキモイやつらですよね。

罠の件、興味を引いていただいてありがとうございます。
そーるわんさんは新参者にもあたたかいですな。惚れそうです。

で、罠ですが350か500mlのペットボトルを使って作ります。
ペットボトルを輪切りにして上の部分と底の部分を使います。縦がかなり寸詰まった感じのペットボトルをイメージしてください。
次に、上のパーツのなだらかな部分に幅1センチくらい高さ2ミリくらいの穴をカッターナイフで3箇所ほどつくり、中に煮干の頭(これはなんでもいいと思います)を入れて、上のパーツと底のパーツをはめ込みます。
たしかキリン生茶350ホット用(蓋がオレンジのやつ)のペットで作りました。そうすると上下のパーツがはまりやすいです。

最後に輪ゴムで上下のパーツを留めて、完成です。こいつを切り抜いた穴から空気を抜きながら水槽に沈めてください。すると結合部分の隙間や穴からたくさんプラが侵入して来ます。
こいつをころあいを見て取り出してください。

最初は30分で100匹以上捕れましたが、輪ゴムをしていなかったので取り出すときに外れて、一斉に水槽内に散らばってしまいましたw
思わずウキャーと叫んでしまったのはいうまでもありません。
上へ戻る
 
No.1235: Re: プラナリア 
HN:  そーるわん  2007/02/16 15:36:54  
 そーるわん  
ゲンの背中に張り付きますねー、あれ。狙って張り付いてるのでは?くらい張り付いてますねー。
ひょっとしたらPOKKUNさんのおっしゃるとおり、尻の出入りくらいしているのかもしれません。

罠のご説明ありがとうございます。これならゲンに荒らされずにちっこいのだけ退治できそうですね。
うちはプラナリアだけでなくヨコエビも沸いているので、今度試してみたいです。

しかし最近はなかなかしっかり時間がとれず、おざなり気味です。まだ今の時期だからそうも言ってられるのですけれども。
上へ戻る
 
No.1236: no_title 
HN:  TARY  2008/07/27 13:42:36  
 クロズマメゲンゴロウ  
 プラナリアを購入したいのですが、良い購入さきを知りませんか。知っているならおしえてください。夏休みの研究でひつようなんです。
 出来れば飼育セットなども購入したいです。
 宜しくお願いします。
上へ戻る
 
No.1237: no_title 
HN:  そーるわん  2008/07/28 01:35:48  
 そーるわん  
TARYさん、こんばんは。
夏休みの研究ですか、いいですねー。

プラナリア(ウズムシ)を売ってるの見たことないです。
もし10匹くらいでもよかったらあげます。トップページのポストのアイコンからメールください。
上へ戻る
 
No.1238: no_title 
HN:  TARY  2008/07/28 19:28:31  
 クロズマメゲンゴロウ  
ありがとうございます!
そのまえに質問なんですが、そーるわんさんはどこに住んでいらっしゃるんですか?
あと、飼育セットはどうすればいいでしょうか。
上へ戻る
 
No.1239: no_title 
HN:  そーるわん  2008/07/30 00:57:53  
 そーるわん  
東京の北区です。飼育セットはプラケに底砂ひいてブクブクさせて、たまに肉質なもの与えればバッチリではないでしょうか?そのあたりも研究の一環として少し調べてみるとよりグッとくるかもしれませんねー
上へ戻る
 
No.1240: no_title 
HN:  TARY  2008/07/30 08:38:37  
 クロズマメゲンゴロウ  
返信ありがとうございます!
それでは、そこらへんは自分で調べてみようと思います!
プラナリアのもらうかどうかは、また仲間たちと相談してみようと思います
それについては決まり次第、書き込みますので宜しくお願いします!
上へ戻る
 
No.1474: はじめまして!! 
HN:  みな  2008/07/27 18:20:44  
 げんごろう 
おもしろいサイトで感動です!
昔を思い出しました~

今日川釣りに行ったのですが
流れの緩やかな所に初めてゲンゴロウを見つけました。

黒くて背中に白っぽい(薄い黄色?)点々があります。
形はミズスマシのような感じです。
なんというゲンゴロウでしょうか??
ミズスマシではなかったのはたしかです。
No.1475: no_title 
HN:  みな  2008/07/27 19:56:44  
 げんごろう  
写真載せたいんですけど、ファイルアップロード出来ませんでした;
上へ戻る
 
No.1476: no_title 
HN:  そーるわん  2008/07/28 01:43:38  
 そーるわん  
みなさんこんばんは。みなさんじゃなくてみなさんの方です。えーと。。

使用方法を見やすくしてみました。新規投稿フォームのすぐ下です。
ファイルサイズやファイルタイプ(拡張子)はその範囲内でしたか?
どんなメッセージがでたでしょうか?

文章の感じからモンキマメゲンゴロウかなーという印象を受けましたが、よかったら検索してみてください。違うかな?
もしお時間あればまた画像のアップロードもチャレンジしてみてくださいねー。
上へ戻る
 
No.1477: no_title 
HN:  みな  2008/07/28 06:09:02  
 げんごろう  
変身ありがとうございます!

拡張子はjpegで100kbもなかったんですが…
もう一回挑戦、投稿出来るかな。

ムリでした。「アップロードに失敗です」って出ます。
サイズが大きいのかな。

ちなみにそのモンキマメゲンゴロウで検索してみたらまさしくそれでした!
川にもゲンゴロウっているんですね~、びっくりです。

しかもやはりここのHPはただ者では無い方がいるんですね。
その情報だけでピンとくるのがすごい。感動です~
上へ戻る
 
No.1478: no_title 
HN:  そーるわん  2008/07/30 01:03:51  
 そーるわん  
そうでしたか。原因はjpegみたいですね、jpgにリネームするといけると思います。あとで時間みつけてjpegもいけるようにしておきますね。

ゲンゴロウはモンキマメでしたか。いや、ただの勘でした。うつらうっつらです。
上へ戻る
 
No.1460: はじめまして 
HN:  J  2008/07/16 01:12:17  
 たがめ 
そーるわんさん、はじめまして!
Jと申します。いつも楽しく拝見させて頂いております。
実は数年前からROMってましたが、意を決して初カキコです(笑)

子供の頃から虫好きでクワカブも水生昆虫もバッタもなんもかんも
結構手当たり次第に飼育してました(ジグモとか。。。)

数年前にクワガタ飼育を再開し、昨年からナミゲン飼育中です。
去年初めて野生のタガメを観察しました。
その時は衝動を抑えて持ち帰らなかったのですが、
今年抑えきれず1齢3匹採集してきちゃいました。
同時に何かのゲンゴロウ幼虫も、、

ゲンゴロウ幼虫はナミゲンを期待しましたが、50㎜弱で土に潜ったのでクロゲンかな?と思っています。

タガメは1匹落ちたものの2匹は5齢になってくれました。
餌メダカ・小赤メインでやってます。
7/11に5齢になったのですが、7/21~7/23まで出張となってしまい、
それまでに羽化してくれなかった場合いかに三日間を乗り切るか?で少し悩んでいます。
水質悪化を避けるために絶食させるか?羽化の障害になる可能性あるけれど濾過器をいれるか?
どちらがベターでしょうか?

いきなり質問パターンは避けたかったのですが、書いているうちに質問になってしまいました(涙)

それと先程某SNS内で足跡をペタペタとつけてしまいました。
ご迷惑でなければあちらでの交流もできればと思っています。
宜しくお願いします。
No.1461: no_title 
HN:  そーるわん  2008/07/21 02:56:46  
 そーるわん  
Jさん、はじめまして~。
そもそも尋常ではない遅レス、大変失礼いたします。

数年前から拝見していただいていたのですね、とっても嬉しいです。ありがとうございます!

はじめて野生のタガメやゲンゴロウを見て、観察だけで踏みとどまられるとは、なんて強靭な精神力をお持ちなのでしょう。でも今は飼われているのですね。無事に羽化までいくといいですねー。

50mm弱で潜ったゲンゴロウはクロゲンぽいかもですね。でもマルコとかコガタノみたいな素敵なサプライズかもしれません。

タガメは僕もう何年も遠ざかっておりまして、はなはだ記憶がいちじるしいのですが、しかもすでに今ごろJさんは出張でしょうから僕はなんのお役にも立てないのですが、5齢くらいならどちらでもいけそうな気がしてまいりましたがどうなのでしょう?

ゲンゴロウは羽化後の絶食には弱いのですが、タガメはどうなのでしょうか。ゲンゴロウと同じなら羽化した後も心配ですが、蛹の期間がない分、わりと平気なのかもしれませんね。


僕も最初ですから立派に答えきりたかったのですが、よりうやむやにしてしまったかもしれなくて悲しいです。冷やして新陳代謝を落とすなんていうのもどうなのかとも思いましたが、悲しみです。

サファイアさんどうなのでしょうか。さっそくですいません。

某SNSでもよろしくお願いいたします。出張から帰ってこられて、みな元気でいたらいいですねー。
上へ戻る
 
No.1462: no_title 
HN:  J  2008/07/21 04:34:30  
 たがめ  
そーるわんさん、ありがとうございます。

あと少ししたら出発です。
結局羽化はしてくれませんでした。

とりあえずの対処法として、我が家で一番大きいワイドのプラケースを
トリカルネットで区分してタガメとメダカ数匹を投入、できるだけ水流が弱くなるようにしてカメ用の濾過装置セットみたいな感じにしました。

かなり茶色くなっているので今日中に羽化っぽい予感です。
まぁ、なんとかなるさっ!と楽観的に考えています(笑)

ゲンゴロウは何が出るか楽しみです。
クロゲンでしょうけどもそれでもワクワクしますね。
初めてなのでホジホジせずに、無事羽化して外に出てくるのを待ちたいと思います。
結果はまたご報告しますね。
上へ戻る
 
No.1463: no_title 
HN:  サファイア  2008/07/21 16:47:36  
 たがめ  
Jさん、初めまして。
遅くなりましたが、私なら絶食させますね。ろ過も入れずに単独飼育にします。

>一番大きいワイドのプラケースを
トリカルネットで区分してタガメとメダカ数匹を投入、できるだけ水流が弱くなるようにしてカメ用の濾過装置セットみたいな感じにしました。

それでも問題ないと思いますよ。


我が家ではマルコゲンゴロウの成虫が一匹とマルコと思われる幼虫が2匹います。
ゲンゴロウは奥が深いですね。
上へ戻る
 
No.1464: no_title 
HN:  J  2008/07/21 21:02:09  
 ゲンゴロウモドキ  
サファイアさん、レスありがとうございます。
J@札幌でございます。

実は、というほどでもないですがサファイアさんのタガメのページも拝見させて頂いておりました!
タガメの成長の過程が詳細に記載されている上、環境の問題についても考えさせられるとてもよいHPですよね。

今回は結構悩んだのですが、我が家は結構暑くなるのと水が匂いを発して家族の反感買うのを避けるため、濾過投入としました。
順調にいけば今頃羽化していてくれると思いたいです。
入れてあるオオカナダモがゆれない程度の水流なので大丈夫だと思いたい(笑)結果は明後日夜にわかりますが、、、

>我が家ではマルコゲンゴロウの成虫が一匹とマルコと思われる幼虫が2匹います。
>ゲンゴロウは奥が深いですね。

うちでは購入してしまったナミゲンと不明ゲンゴ(たぶん蛹になっている)を飼育中です。
蛹となっているのは、活きアカムシとメダカの併用で育てましたが果たして無事羽化するものか?こちらは来月には結果が出るでしょう。

ずーっとクワメインでやってきましたが、昔から好きだった水生昆虫もやっぱりたまりません。
ホント奥深いですし、手間がかかる分愛着もわきますね。
と、いいつつ今日は実は出張も前入りで、こちらの友人に北海道のクワガタを一通り(ヒメオオ・アカアシ・ミヤマ・スジ・コ)と見せて頂きこちらもやめられないなぁと思いました(苦笑)
せっかくの北海道でしたので、エゾゲンモも見たかったですが、それはまたいつかの楽しみです!

飼育については水生昆虫にシフト予定ですのでこれから色々とお世話になるかもしれませんが、是非とも宜しくお願い致します。

長文失礼致しました。
上へ戻る
 
No.1465: 相互リンクして頂けませんか? 
HN:  サファイア  2008/07/17 20:59:59  
 たがめ 
 こんばんはサファイアです。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
もし良ければ相互リンクして頂けませんか?
こちらからは工事しておきますので宜しくお願いします。
No.1466: no_title 
HN:  そーるわん  2008/07/21 03:11:16  
 そーるわん  
サファイアさんはじめましてー。
遅いお返事で申し訳ありません。なげかわしい限りです。

サファイアさんのHPも拝見させていただきました。
「タガメの放流について」と「最後に…環境について」もじっくり読んでしまいました。
放流するとどういう問題がおこりうるのかを分かりやすく説明されていて、僕にもとっても読みやすかったです。素敵なサイトですね。

環境が回復することによって希少種の数も元に戻ってくるのが理想的ですが、時間もかかるし、たくさんのひとたちの自然環境に対する意識の持ち方も大切ですね。
サファイアさんの運営されているようなサイトが増えてくることで、その道が切り開かれていくことと思います。

こちらもリンク貼っておきます。
これからもよろしくお願いします~。
上へ戻る
 
No.1458: 待ちに待った 
HN:  とし  2008/07/13 22:20:20  
 げんごろう 
 こんばんは
 お久しぶりです。
 今日、待望のホンゲンゴロウが出てきました。雌の個体です。
 新成虫は、本当にきれいですね。うっとりしました。
 まだまだ、いますのでこれからもがんばります。
 とりあえずバンザーイ
No.1459: no_title 
HN:  そーるわん  2008/07/16 00:16:34  
 そーるわん  
としさん遅レスごめんなさい、こんばんは。
羽化おめでとうございます。&最高のご報告ありがとうございます。
いいですねー。この調子で後続もすくすくと出てくるといいですね!

バンザ~イ!
上へ戻る
 
No.1456: るいすいうすだ! 
HN:  yana  2008/06/27 23:07:06  
 ツブゲンゴロウ 
わー!
そーるわんさん、ルイスツブなんかいつの間に!!
しかも、幼虫まで出てるし!!

僕もルイスツブは昨年から飼っているのですが、ちっとも幼虫が出る気配がありません。きっと僕の世話が行き届いていないからです・・。反省。。

幼虫のその後がすごーく気になります。
飼育がんばってください!
No.1457: no_title 
HN:  そーるわん  2008/07/01 23:32:32  
 そーるわん  
わー!
yanaさん返信遅くなりました。そうなんです!らっこふぃらするいすいうすです。とうとうイラッシャイングしました。がんばります。目下一番僕にじろじろ見られてるゲンゴロウです。

ツブはよいですね~。

幼虫は到着した途端産まれたので僕なんにもしてません。3齢もHPにアップした途端見失ってしまいました。なんてことでしょう。
小さい容器なので見落としようがないのですが、振り返ってみれば少し思い当たるふしがあります。

朝会社に行く前にエサを投入して、水量がちょっと多かったのでスポイトでシュポシュポして調節したのですが、そのときに誤って一緒に吸い取ってしまったのかもしれません。でもきっと違います。でもどこにもいません。。

くやしくって歯茎から血が出そうです。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 274294
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38[39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ