泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 264148
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30[31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
No.2084: 紹介!! 
HN:  昆虫青年  2009/06/10 20:34:48  
 ハイイロゲンゴロウ 
昆虫青年
紹介遅れました。、

僕の家のハイイロゲンゴロウです。

皆さんのアドバイスで採取することができました。!!

これからもよろしくお願いします。
No.2085: no_title 
HN:  昆虫青年  2009/06/10 20:36:01  
 たがめ  
昆虫青年
ついでにタイコウチも紹介しておきます。
上へ戻る
 
No.2086: no_title 
HN:  Y  2009/06/10 23:07:49  
 ミズカマキリ  
Y
Yです。

昆虫青年さん、タイコウチも産卵したようです。ミズゴケの中でした。

ペアで入れておけばすんなり産卵してくれるようです。頑張ってください。

右側の上がタイコウチ、下がミズカマキリの卵です。

かぶ と だいこん のような違いがありました。
上へ戻る
 
No.2087: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/11 23:59:29  
 そーるわん  
かぶとだいこん、ですか。そうしてみるとミニチュア園芸のジオラマみたいにも見えてきます。水に浸からない、乾燥しない、ちょうど境界を見計らって産卵するのでしょうか。だから両方とも近い位置に産んでるとか。うまくできていますねー。
上へ戻る
 
No.2078: 水生昆虫からは離れる話ですが・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2009/06/09 22:25:51  
 ゲンゴロウ 
少し前から冬に備えたトレーニングの一環で、山中の林道やら獣道をちゃりんこで
走っています。

例年の事なのですが人気の無い山中を走行していると、いろんな奴らが出て来ます。
昨日はタヌキ、今日はキツネ。騙くらかしブラザースで連日登場です。
面白いのは私に気付いて逃げだす奴らの逃走方向。
すぐに林道の両サイドどちらかに逃げればいいのに、暫くは林道上をそのまま
道なりに走って逃げます。
幸いと言うか偶然と言うか、昨日も今日もこちらは下り状況での遭遇でしたので
「にゃろ~~~!」とばかり、重力+全開漕ぎで追いかけ、徐々に距離も接近。
そしてもう少しで捕捉、と言う段階でようやく山側・谷側の斜面に駆け登る・降りる
行動を取り、視界から消えてしまいます。

以前の遭遇時もやはり同様の行動を取っていたような記憶があります。
不思議でなりません。
そして追走しつつ逃げる姿を見ていると、もう「必死のパッチ」といった
風情で
その後姿見ていると大笑いしそうになります。
で、さすがにその状況なので撮影には至りませんでした、残念。(と言うか
無理?)

今年も騙くらかしブラザース、他ではキジにも会えたので、あとはカモシカ
あたりかな。
熊さんには絶対お目にかかりたくないですが。(笑)

で、帰りにマルガタ田圃に寄ったのですが、今日は目視確認叶いませんでした。
ミジンコが沸いてる様子も今のところ無し、でした。

しかし、面白かったけど疲れたな~。
久々の登り標高差1,000m越えは効きました。
No.2079: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/11 00:31:48  
 そーるわん  
水生昆虫から離れる話、大歓迎です。
最近僕はついていくのがやっとですよ。いろんな引き出しをあけてるのですが、もう手持ちがないです。

タヌキ、キツネにキジですか。そういうのを伺うと、まだ野生の生き物をはぐくんでいけるだけの自然が残ってところがあるのだなあとしみじみします。
哺乳類のサプライズ、僕も鉢合わせしたいです。

席が僕のとなりの同僚がくせでよく貧乏ゆすりするのですが、今日彼のイスの端がほぐれてクッションのかけらみたいなものがこぼれ落ちるようになりました。
貧乏ゆすりのしすぎだと言って大笑いしました。

あーあ。。
上へ戻る
 
No.2047: あっ・・・・ 
HN:  昆虫青年  2009/06/07 20:09:35  
 たがめ 
今日も川に行ったらまた、タイコウチ二匹ゲットしました。

今日は僕が一匹貰いました。もう一匹はもう一人の友達が貰いました。

いつも3人の友達と採取に行ってます。

1人は2匹で、
もう一人は1匹、
もう一人も1匹
そして僕も1匹で
合計5匹取れました。!!

でもゲンゴロウが一向に取れないので、頑張りたいと思います。!!

大切に飼育します。

でわ!!
No.2048: no_title 
HN:  タイコウチキング  2009/06/09 21:08:40  
 たがめ  
僕も、3匹目がほしいです。

あるサイトでは、捕獲しやすい★でしたけど、見つけにくいですね・・・。

僕らの、見つけ方が悪いのでしょうか???
上へ戻る
 
No.2049: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/11 00:27:22  
 そーるわん  
仲良し3人組なのかな。いいですねー楽しそうで。

タイコウチは獰猛(どうもう)です。いずれゲンゴロウ捕れると思うけど、そのときは気をつけてね。

見つけ方が悪いなんてことはないと思うよ、すでにふたりとも数匹持ってて、それだけでも相当なことです。
上へ戻る
 
No.2076: タイコウチが・・・・ 
HN:  タイコウチキング  2009/06/09 21:00:39  
 たがめ 
タイコウチが、えびとタナゴをたべていました。

食べ終わった後、見てみると体液をすわれてしょぼしょぼになっていました。

ざんこくでした・・・。 
No.2077: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/11 00:24:52  
 そーるわん  
なにがいやだって、体液を吸われてぺらぺらになって死ぬのだけはヤだよね。
上へ戻る
 
No.2059: 突然死、共食いありつつ 
HN:    2009/06/08 17:24:19  
 げんごろう幼虫 
浄
このところ、気温が安定して来た所為か、
毎日、ぽつぽつと幼虫が生まれ続けて、
今では、間もなく3令へ脱皮しようという
2令も3匹、控えている中、1令後半が4匹、
1令中盤が4匹、1令前半が10匹。
突然死もあり、発見が遅れての共食いもあり。
それでも、21匹の幼虫が得られました。
昨日、種親のプラケ内に浮かべていた
ホテイアオイも回収して、オオカナダモを足場に。
毎晩、幼虫の給餌と、孵化子の確認は怠りません。
今年は、果たして、何頭の成虫が得られるやら。
No.2060: no_title 
HN:  スピリット  2009/06/08 22:07:41  
 げんごろう幼虫  
スピリット
浄さん、こんばんは。
ホンゲン幼虫話題とあって、おじゃましました。

家では今年はなぜか2齢での死亡が多いと感じてます。
室内飼育で産卵時期が通常より早かった(4月上旬)のが気がかりです。
あるものは2齢脱皮直後に☆、また2齢初期から中期でも数匹☆になりました。
中期を乗り越えて、ヒメダカくらいのサイズの餌が捕れるようになると一安心といった感じです。今年最初に産卵された個体は今3齢後期です。
(写真参照;8cmオーバー)
約10ヶ月ぶりに3齢幼虫を世話してて、やっぱホンゲンはでかいなーと見とれてしまいます。(正直言うと、幼虫は醜いけど・・・)
この前までコゲンモの3齢を世話してたので、その印象が残っているせいかな。
それから、ホンゲン幼虫はオタマを好まないようなので餌の確保もちょっと困ります。今メインディッシュはドジョウを与えてますが、幼虫と同じ位の大きなドジョウでも攻撃し、食らえ着いたらドジョウが暴れまくっても離れません。(やっぱ凄いわ)
上へ戻る
 
No.2061: no_title 
HN:    2009/06/09 12:05:14  
 げんごろう幼虫  
スピリットさん、こんにちは。
ホンゲンは、3年くらい前に育てたのですが、
やはり、大きくて迫力があり、3令への給餌は、
ドジョウくらいの大きさでないと間に合わない
という印象でした。マルコには初令から3令前期迄、
アカヒレで充分という感じです。孵化子には、
小さめのアカヒレを暴れない程度に弱らせ、
ピンセットで与えるという過保護振り。
孵化用衣装ケースには、百数十匹のアカヒレが
群泳しているため、夜間、魚の動きが鈍くなると、
生まれた幼虫が襲う様です。食べきれないのか、
朝方、ドロドロに溶ける前のアカヒレ死骸を
発見すると、何処かに孵化子が居るのだ!
と認識する次第です。一応、毎晩、寝る前と、
明け方にチェックしているのですが、万一、
見落としても餓死することはありません。
ただ共食いが心配なので、極力、避ける様に、
見つけ次第、小さなタッパーへ移して、
個別飼育しています。昨日、3匹が3令へ。
現在、6匹が2令への脱皮寸前です。
突然死は激減し、現在、幼虫の頭数は29です。
第3陣が生まれ始めたので、そろそろ、
ラッシュも終盤かと思います。
上へ戻る
 
No.2062: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/11 00:23:33  
 そーるわん  
浄さん
順調そうですねー。いろいろ差し引いても20匹オーバーなんですね、すごいです。
僕は今、たぶん持ってきた水草かなにかについていたのか、知らずに孵化してしまったヤゴをなぜか育てています。
たぶん行き場のない目的をヤゴではらしているのだと思います。でもトンボになったらどうやって飼えばいいのか、そもそも飼えるのか分からないので不安です。
あーあ。

ラッシュも終盤ですか。早いですね。。崖から落っこちたような置いてかれ感です。

スピリットさん
ぷくぷくですねー。もう上陸してるとかでしょうか。
幼虫と同じくらいの大きなドジョウですか、羽化サイズもワイルドと遜色なさそうですねー。
上へ戻る
 
No.2015: コケ・・・ 
HN:  昆虫青年  2009/06/04 16:17:23  
 たがめ 
タイコウチはコケなしでも産卵しますかね?

ハイイロはメスと確定しました。!!

タイコウチはメスと思います。、

まだタイコウチはわかりません、
No.2016: no_title 
HN:  昆虫青年  2009/06/04 20:46:41  
 ホテイアオイ  
今日同じ川でタイコウチを二匹捕まえました。
ためしに僕の家の近くの友達に雄雌確定したのであげて、
共同飼育しています。

コケも取れました。

今後も様子も見てきます。

でわ
上へ戻る
 
No.2017: no_title 
HN:    2009/06/05 08:48:32  
 ミズカマキリ  
昆虫青年さん、太鼓打や水蟷螂などは、
園芸用の「オアシス(商品名)」に
産卵させることができると
聞いたことがあります。
保水力のあるスポンジの様な物で、
数百円も出せば購入出来るはず。
私は試したことが在りませんので、
果たして産んでくれるか否かは、
実験してみないことには判りませんが。
上へ戻る
 
No.2018: no_title 
HN:  昆虫青年  2009/06/05 18:11:00  
 タガメ卵塊  
浄さん<わかりました、一応実験ということでコケを使って様子を見ます。

それでも産卵しないならオアシスを使ってみます。

でわ、
上へ戻る
 
No.2019: no_title 
HN:  Y  2009/06/05 23:48:45  
 げんごろう  
Y
昆虫青年さん はじめまして。

わたしも、水蟷螂と太鼓打の卵を見たいと思い準備しました。
ハッポースチロールの上にミズゴケを乗せただけのものです。
当然、ミズゴケに産卵と思っていたのですが、パッポーの中に
埋め込んで産卵しました。オアシスの方がヤワラカですので
産卵するのではないでしょうか。ミズゴケの中にも産卵してます。
上へ戻る
 
No.2020: no_title 
HN:  Y  2009/06/05 23:50:45  
 げんごろう  
Y
ハッポースチロルに埋め込まれた卵です。
上へ戻る
 
No.2021: no_title 
HN:  Y  2009/06/05 23:57:44  
 げんごろう  
これは、水蟷螂の卵です。太鼓打はまだ産んでくれません。
上へ戻る
 
No.2022: no_title 
HN:  昆虫青年  2009/06/06 11:24:00  
 コオイムシ  
Yさん<はじめまして、ハッポースチロールにも産むんですか!?

僕はコケぐらいと思っていたんですけど・・・・

まぁ今後も様子を見てきます。

よろしくお願いします。

でわ、
上へ戻る
 
No.2023: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/07 02:34:34  
 そーるわん  
ミズカマキリの卵かっこいいですねー。
ハッポースチロルに産むのですか!半翅目って幼虫すごくかわいいですよね。ミズカマの幼虫もかわいいんでしょうね。
上へ戻る
 
No.2024: no_title 
HN:  Y  2009/06/07 21:26:36  
 ミズカマキリ  
Y
ミズカマキリの初齢です。
8頭身以上でしょうか。脚の長さが妙にアンバランスの
ようでかわいいです。
上へ戻る
 
No.2025: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/11 00:20:41  
 そーるわん  
さっそくありがとうございます。もう産まれてたのですね。
おっしゃるとおり、なんだかアンバランスですね。足、動かすのが大変そうです。
上へ戻る
 
No.2009: ? 
HN:  昆虫青年  2009/06/03 22:36:04  
 ハイイロゲンゴロウ 
今日、ハイイロゲンゴロウを夜の10:00頃見てると・・・・

急に暴れだして

管みたいなのをだして

白いものを出しました。

細長い物です。

あわててひとつ取り出すと・・・・

また二回出しました。

でも食べてしまいました。

これは卵なのでしょうか?

何なのでしょう?

水草も入れてないのに
どうしてでしょう?

一応取り出した一つは様子を見てみます。

こんなに早く産むかな?

謎です・・・・・
No.2010: no_title 
HN:  しん  2009/06/04 01:55:03  
 ゲンゴロウ  
こんばんは昆虫青年さん。

実物をみていないので何とも言えませんが卵かもしれないですね。

まず、ハイイロゲンゴロウは雌ですか?

そしてハイイロゲンゴロウは非常に適応能力に優れたゲンゴロウです。水草もなんもないただの水たまりにだっています。そういうところで卵を産んでもおかしくありません。

しかしゲンゴロウを飼育するならせめて砂と水草くらい入れてあげましょう…。
上へ戻る
 
No.2011: no_title 
HN:  昆虫青年  2009/06/05 18:08:58  
 ハイイロゲンゴロウ  
残念ながら卵らしき物はカビが生えてしまいました。

やはりオスを捕まるのをがんばろうと思います。


でわ
上へ戻る
 
No.2012: no_title 
HN:  しん  2009/06/07 01:14:24  
 ゲンゴロウ  
昆虫青年さんは自分の書き込みとその返信以外読んでいないのでしょうか?

卵が孵化しない=無精卵 というのは違うというニュアンスが書き込んであるのは読んでいませんか?卵が孵化しないというのは他にも卵を保管していたケース内の水質の悪化や溶存酸素などが原因の可能性もあると話したと思います。またこの時期のゲンゴロウはじめ水生昆虫はほぼ交尾済みなのでオスはいらないと思います。(このようなことも以前書き込みましたが)

またハイイロゲンゴロウを産卵させるためのセッティングなどはしていますか?(水草を植える、砂などを入れて水質安定をはかるなど)

水生昆虫についてではないですが、目上に対する言葉づかいなども考えましょう…
上へ戻る
 
No.2013: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/07 02:38:07  
 そーるわん  
昆虫青年さん
えと。僕もしんちゃんとおんなじ感想です。質問に返事してくれたひとにはできるだけちゃんとお返事をしましょう。
しんちゃんをはじめ、みなさんあちこちで「すごく」ためになることを書いてくれてますよ。

ここはおきらく掲示板なので僕もうるさいこと言わないようにしますが、そこらへんを気にかけていると、あとあとすごくいいことがありますよ。

ハイイロゲンゴロウゲットおめでとう。
上へ戻る
 
No.2014: no_title 
HN:  昆虫青年  2009/06/07 08:40:39  
 ハイイロゲンゴロウ  
しんさん<どうもすみません、少し出かける用意をしていたので、急いだ返事を
返してしまいました。
すみません、

そーるわんさん<わかりました。今度から気をつけます。
すみません

ありがとうございます。
上へ戻る
 
No.1986: 屋外水温低下 
HN:    2009/06/01 12:01:31  
 げんごろう 
先週の土曜から日曜に掛けて、
マルコの幼虫が3匹、
無事、2令への加齢を果たしました。
アゴの先が濃い色に変わり、
身体が緑掛かった色になり、
エサに反応しなくなったので、
魚を取り出し、数日の間、
様子を見て居て、正解でした。

さて、屋外に設置した
フタなし衣装ケースにアカヒレ2百数十匹を泳がせ、
産卵済みのホテイアオイを並べて浮かべていますが、
ここ数日、気温・水温とも低下していて、
今朝は、水温も16度ほどでした。
卵の発生が送れるのは、ともかく、
凍死してしまうことは無いのか?
という不安が涌きます。
ゲンモなどは、もともと低水温で、
繁殖する種類なのでしょうが、
マルコは、どうなんでしょう???
室内の20~24度くらいのところで、
産卵している種親も、まさか、
我が子(?)が低水温に晒されている
とは思いも因らないでしょう。

その他、
前回のプラケ掃除~産卵床入れ替え時、
保護した「産みっぱなし卵」は、
3つ残っていますけれど、
発生が進んでいるように見えるのは
1卵だけで、他2卵は、孵化する兆し
さえ見えません。とはいえ、
カビたり破裂しては居ないので、
様子見を継続中です。
No.1987: no_title 
HN:  しん  2009/06/02 00:29:48  
 ゲンゴロウ  
浄さんこんばんは!
マルコは脱皮前は緑色がかるんですね!勉強になりました。ヒメフチなどはオレンジ茶色っぽい感じなので興味深いです。

水温の件についてですが、16度が数日続くなどであれば発生が止まる、もしくは遅れるような気がしますが、ずっと16度が続くようであれば室内に変えたほうがよいのでは?と思います。あくまで推測の範囲なのですが・・・。自分は心配症なので卵および産卵床は急激な温度変化に晒さないように日の当らない部屋の隅っこに放置してあります。

産みっぱなし卵は2週間経っても全く変化が無い場合は無精卵もしくは死卵の可能性がありますね汗
上へ戻る
 
No.1988: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/02 01:10:54  
 そーるわん  
浄さん
無事2齢おめでとうございます。最近(特に土日)天気がよくなくて気温もあんまりですね。
ちょうど今は産みどまりしている方って多いのでしょうか。
屋外で孵化させているのですね。また気温もいい具合にあがってくるといいですね。
「産みっぱなし卵」も無事に孵化できるといいですねー。きっと大丈夫だと思います。


しんちゃん
もーこのあふれるたのもしさはなんですか。僕にもなんかアドバイスちょうだい!
上へ戻る
 
No.1989: no_title 
HN:    2009/06/02 15:25:03  
 げんごろう  
しんさん、アドバイスありがとうございます。
今朝、ベランダの衣装ケースは、
なんと水温が14度まで低下していたので、
慌てて、部屋の中へ運び入れました。
室内は、日中30度以内、朝晩は22度くらいで、
安定していたところが、ここ数日の寒さで、
朝晩は20度ギリギリまで下がる様に
なってしまいました。
2齢幼虫3匹と、1齢幼虫1匹は、
毎日、アカヒレを節餌しています。
容器を大きくしたので、2~3匹のアカヒレを
泳がせていますが、広い所為かナカナカ
捕らえられない様です。過保護ですが、
適度に弱らせてから与えています。
食べなかった場合は、ポリプテルスや、
ベルツノガエルが処理してくれます。
衣装ケースは水面が広すぎて、それでも、
内部の魚は過密状態ですから、万一、
幼虫が孵化していても餌に困らない状況です。
今のところ、新たな孵化子は未確認。
種親プラケ内部の気配も落ち着き気味です。
上へ戻る
 
No.1990: no_title 
HN:  しん  2009/06/03 00:25:38  
 ゲンゴロウ  
そーるわんさん
こんばんは。とんでもありません!汗 ちなみにヒメフチはオモダカを噛みまくりで爆産体制か!?と思いましたが… 噛みまくってるだけに見えてきました笑

浄さん
ポリプテルスいいですねー。エンドリケリかなんかですか?ベルツノガエルも癒し系でたまりませんね笑
広いとなかなか捕食できないのはやきもきしてしまいますね汗 うちもコガタノの1令がはいったプリンカップには餌に困らないように大量の赤虫が・・・笑
うちも早く孵化しないかなぁぁーー
上へ戻る
 
No.1991: no_title 
HN:    2009/06/03 10:34:01  
 げんごろう  
浄
そーるわんさん、
祝福ありがとうございます。
2齢3匹、無事に成長中、
零れ卵は1卵のみ、
今日明日中に孵化しそうな勢いです。
昨日、衣装ケースを屋内へ入れたことが
功を奏したのか、夜になって、
幼虫8匹を確認しました。
(うち、2匹は、セパレート後まもなく死亡)
そのうち1頭は、かなり育っていました。
やはり夜行性なのか、部屋の電灯を点けると、
水面付近へ来て、寝ている魚を襲っていました。
中には、獲物を横取りというか、
お裾分けを狙う幼虫も居て、
タガメの様に、1匹の獲物に複数の幼虫
という図も見ることが出来ました。
3匹目が寄って来たところで、「誤射」を
避けるために網で掬ってセパレートしました。
今日も、何頭生まれているか、楽しみです。

しんさん、
ポリプはセネガルス(¥780)なので、
それほど大きくは成りません。
幼虫の個別容器は水深を浅くして、
獲物を2~3匹いれて置くことで、
捕獲の確率を高めています。
ただし、脱皮間近には取り除かないと、
事故の発生率が高まりますね。
夜間に食事をすることが多いので、
食べ残しは翌朝に取り除き、
その際に水も交換しています。
上へ戻る
 
No.1992: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/07 02:36:04  
 そーるわん  
しんちゃん
爆産の機運にかげり見えてるようですが…もしかしたら僕が待って待って言い過ぎたからかもしれません。なにかが届いちゃったのかもしれません。
モノアラとヨコエビとプラナリアとトビムシとアブラムシが増えてきたら僕のせいだと思ってください。まいったな。

浄さん
「誤射」、怖いですよね、よくわかります。見てるとハラハラします。はちあわてして、ぎりぎりのところで思いとどまる(ように見える)様子を見ていると、セパレートが必須だなあと思えてきます。
関係ありませんが、なぜか採ってきた水草に卵がくっついていたのか(?)何かのヤゴがちらほら産まれていました。
あわてて回収しましたが、ヤゴも見てるとかわいいですね。ちゃんと顔をエサの動く方に向けたりして。
ヨコエビ捕まえるのうまいので愛玩ついでに人工飼育下の生物兵器になってもらおうと思います。すごいたくさん食べてます。
上へ戻る
 
No.2001: もうすぐ採集 
HN:  タツちゃん  2009/06/02 00:53:01  
 シマゲンゴロウ 
そーるわんさん みなさん こんばんわ

お久しぶりです
もう近畿地方も やっと 田んぼに水が入ったようです(ずい分遅い時期です)
まだ田んぼには 稲はないのですが そろそろ 採集に出かけたいと

考えています 昨年の夏の時は 夜の外灯の下に ヒメガムシを沢山
捕獲しまして またシマゲンやハイイロゲンも捕獲しました

やはり 明かりの付いた場所だと虫たちが集まるようで
今年もそのやり方を検討してみたいと 思うのですが~


ちなみに 水の中だと ゲンやガムシ また他の水性昆虫類だと
夜の活動は 鈍いのでしょうか?またよけいに活発になるのでしょうか?

捕まえるなら 陽の出てる時と夜 どちらが捕獲率は高くなるのでようか?

つまらない 質問で申し訳御座いませんが
皆さん アドバイスをお願いします m(_ _)m





No.2002: no_title 
HN:  しん  2009/06/02 01:04:35  
 ゲンゴロウ  
タツちゃんさんこんばんは。はじめまして。しんと申します。

主に水生昆虫は夜行性ですので、夜採集するほうが成績がいいと言われることもあります。

しかし、知らない田んぼやため池に夜いくことは無謀ですし危険が伴います。


メインは昼の採集にして、足場の良い見やすい環境であれば夜もいってみる程度が良いと思います。場所によってはタガメが卵塊を守っていたり、タイコウチが交尾していたり、クロゲンが餌を食べていたり面白いことには変わりないと思います。野生下で泳ぐ水生昆虫を見ることは非常に感動しますしね。


採集がんばってください。
上へ戻る
 
No.2003: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/02 01:26:41  
 そーるわん  
タツちゃん
そっかてっきりもうどこも水はいってるのかと思い込んでましたけど、そんなことないのですね。

うん、僕もしんちゃんのいうとおり、夜は危ないので近場の、水深とかたどり着き方とか、感じの知れている場所じゃないと少し危ないかなと思います。

しんちゃんが1843-7で夜間の自然下で泳ぐゲンゴロウを撮ってくれてますが、なんとなく活発に泳いでいるさまが想像できますね。

でも夜間の灯火採集はそうとう渋いと思いますよ。前にも書きましたが、そもそも水生昆虫なのかどうかを見分ける目も必要になってきますし、蛾とか変なのも寄ってきますし、文句なしのいぶし銀クラスです。
上へ戻る
 
No.2004: no_title 
HN:  タツちゃん  2009/06/02 22:59:47  
 シマゲンゴロウ  
そーるわんさん こんばんわ そして しんさん初めまして こんばんわ

しんさん 「主に水生昆虫は夜行性ですので」

そうなんですか~^^テッキリ昼間に活動する 生き物と勘違いしていました
夜の田んぼなどは危険そうですね

いつも行っている 田んぼなのですが その田んぼの横に毎年 カブ クワ
の居る 木の横の 所なので 場所はだいたい把握していますが

まっ・・夜の田んぼなので 足元には出来るだけ気を付けて行きたいと
思います  


そーるわんさん 「感じの知れている場所じゃないと少し危ないかなと思います」

そうですね しんさんと同様 夜の採取はホント危険だと 今でも思います

昨年の時 カブ クワなどを採取の時 足元を注意いないで
足を滑り出し 段差から 落ちた経験もありました

あの時は 夜の採集は危険と感じましたねー(ホント怖かった・・)


そーるわんさん しんさん アドバイス有難う御座いました

今年こそは もう1度 ゲン ガムなどを捕獲したいと 思います

捕獲できたら その時はココのお部屋で 写真を貼り付けさせて下さいね^^

上へ戻る
 
No.2005: no_title 
HN:  そーるわん  2009/06/07 02:32:50  
 そーるわん  
タツちゃん
おそくなりました。個人的には灯火で確認できる小型種にすごく興味あります。
捕まえて飼育したてのころはちっちゃいのってブンブン飛びたがりませんか?もしかしたら水場を網で掬うより簡単に珍しいのが捕れるかもしれませんね。

> 捕獲できたら その時はココのお部屋で 写真を貼り付けさせて下さいね^^
もちろんです。ギラギラして待ってます!
上へ戻る
 
No.2006: やった!! 
HN:  昆虫青年  2009/06/02 18:36:02  
 ハイイロゲンゴロウ 
やりました!!ついに、川でハイイロゲンゴロウ採取しました。「一匹ですけど・」

皆さんのおかげで採取できました。

それとタイコウチも取れました。

今後大切に育てますのでどうぞよろしくお願いします。
No.2007: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/06/02 21:11:18  
 ハイイロゲンゴロウ  
こんばんは。

ハイイロ・タイコの捕獲おめでとうございます。

ハイイロは脱走の達人なので注意しておいてくださいね。
わしゃわしゃ泳ぎつつ、グーグー鳴きながら水面即発射します。
あとお判りとは思いますが、タイコとは別部屋に。
で、タイコは週に1匹程度オタマかなんかくれてやれば大丈夫かと思います。
タイコは何と言うか、人生(虫生?)のんべんだらりと言った感じで、動かず
疲れずを地で行ってます。
無理に動かず働かず、それでも腹減ってきたらしょうがないので最低限は食う
と言う雰囲気。

とかなんとか書いていると、最近の自分のような気がしてきました。(笑)
人生半分捨てた「タイコウチおやじ」。う~~~~~ん。
上へ戻る
 
No.2008: no_title 
HN:  しん  2009/06/03 00:19:37  
 ゲンゴロウ  
昆虫青年さんおめでとうございます。

ハイイロゲンゴロウの繁殖は難しいと聞きますが、タイコウチは容易なので入門用に繁殖を試みるのもよいですね。メス一頭でもこの時期であれば卵を持っている可能性が非常に高いです。
雌雄判別は亜生殖板の先が細くなっているのがメスで、オスより一回り大きくこの時期は卵でおなかが張っていると思います。専門用語や飼育・繁殖などはインターネットで調べてみてくださいね。そこで行き詰ったら聞いてください。答えられる範囲であればなんでもこたえますよ!
上へ戻る
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 264148
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30[31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ