泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549201
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41[42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
No.1400: アメリカのマルガタ 
HN:  show  2008/01/05 05:50:29  
 げんごろう 
はじめまして。マルガタゲンゴロウを飼っている初心者です。
なにか他の種類のゲンゴロウも飼いたいな~と思っている中、
こちらのサイトに出会いました。
たくさんの種類のゲンゴロウとその成長の過程がきれいな写真で
拝見でき、大変感動しました!

そしてここのギャラリーにあるアメリカのマルガタ。
ヤバいです。ちょー飼いたいです。あの奇抜なビジュアルがGOODなのですが、
これはどこで手には入るのでしょうか?
もともと水棲昆虫自体が販売しているお店が少ないと思うのですが、
もしこのアメリカにマルガタを購入できる所があれば紹介して頂けると
うれしいです!!
No.1401: no_title 
HN:  そーるわん  2008/01/06 15:35:11  
 そーるわん  
showさんはじめまして。
お褒めいただいてありがとうございます。とても嬉しいです。

サンバーストですね?
あれは僕もいろいろ調べて、ようやく見つけたアメリカの業者に問い合わせたのですがなしのつぶてで、親戚のアメリカのおじさんに直接交渉してもらったのです。

うちももういなくなっちゃいました。

これはshowさんには蛇足になっちゃうと思うんですけど、外産はクワガタを例に出すまでもなく、いろいろと問題になっているじゃないですか?showさんのひととなりがもう少し分かってくればもうちょっといろいろ教えられるとは思うのですけど、万が一僕がきっかけで野外流出とかになったら悲しいので、今はこのくらいでご容赦ください。
すみませんm(_ _)m

よかったらまたときどき遊びにきてください^^
上へ戻る
 
No.1402: no_title 
HN:  show  2008/01/09 00:28:18  
 げんごろう  
そーるわん様。
やっぱり、簡単に手に入るものではなかったのですね(^_^;)
外産の問題はなかなか深刻なケースがありますね、理解しております。

まずは、国産でもう少し経験しようと思います♪
ありがとうございました。

上へ戻る
 
No.1403: no_title 
HN:  そーるわん  2008/01/09 00:57:28  
 そーるわん  
showさん
釈迦に説法みたいになってしまってごめんなさい。でもマルガタはよいですよね。僕も大好きなゲンゴロウの種類のひとつです。

ところで「アメリカのマルガタ」は誤解を招く表現だったかもしれません。幼虫の写真や生態を見るとマルガタやメススジに限りなく近いと思うのですが、学名を見る限り独立した日本にはいない属ですね。後で直しとこうかと思います。

やっぱり通称を直訳してヒヤケマダラゲンゴロウでしょうか。いやいや。。
上へ戻る
 
No.1345: ゲンゴラーでびゅー 
HN:  POKKUN  2007/08/18 23:23:14  
 げんごろう 
そーるわんさんこんばんは~

開設したブログもおかげさまで1ヶ月以上継続することができました
また、その節はコメントありがとうございました

先日はここではずかしくて見せられないと書いたのですが、そろそろ辛口なゲンゴラーの皆様にも叱咤激励していただきたい衝動に駆られまして、宣伝いたしますm(._.)m
ここ数日ですっかりゲンゴロウたちの魅力に取り付かれておりますので、ここ数日は割とそのネタで書かせてもらっております

よろしければ是非また見に来てくださいませm(._.)m ペコリ
あ、宣伝とかまずかったら削除してくださいませ~

No.1346: no_title 
HN:  そーるわん  2007/08/19 15:02:03  
 そーるわん  
POKKUNさん、とうとう行ってきたんですね、家族旅行の名を借りた採集旅行。

楽しく読ませていただきました。
シマゲンかっこいいですねー。

あの清流で採られたゲンゴロウは、僕もモンキマメかと思いますが、固体差いちじるしいんですね。僕もいつか清流域のゲンゴロウとたわむれたいです。
ホソクロマメは図日ゲによると「上翅は両側中央後と翅端前に暗黄褐色紋があり、前紋は縦長、後紋は楕円形で普通は後紋の方が大きい」だそうです。

採集行きたくなりました。

このお休みはこもって掲示板のリニュしてましたが、限界です。お外行きたいです。

というわけで、書き込みすると真っ白になります。「せんもん」と同じです。
でも書き込みは成功しています。
ブラウザの「戻る」から前に戻ってリロードするとちゃんと見れます。あとで直します。だましだましでごめんなさい。限界です。お外。
上へ戻る
 
No.1347: no_title 
HN:  POKKUN  2007/08/21 13:44:06  
 げんごろう  
そーるわんさん、こんにちは~、お返事ありがとうございます~

やはりモンキマメゲンゴロウですか、なるほど確かにホソクロマメは生息域が違うようなので、納得です
でも、昨日お亡くなりになりました
やはり清流域のゲンゴロウは観察までにしておいたほうが良かったかなー
悪いことしました

ところでおいらも今朝、ゲンゴロウを採集する夢を見ました
クロゲン、シマゲンがざくざく採れましたが、ホンゲンは見つからなかったとこあたり、かなり現実的な夢でした
もう完全に中毒症状出てます

というわけで10月上旬あたりに、今度は完全にこぶつきなしの採集目的で例の休耕田あたりから攻めてこようと計画しています

長靴も新調しましたw あとはメンバーですが(笑)
上へ戻る
 
No.1348: no_title 
HN:  そーるわん  2007/08/22 23:38:57  
 そーるわん  
POKKUNさんこんばんはー。モンキマメお亡くなりですか、残念でしたねー静流域のゲンゴロウはやはり難しいのでしょうか。僕もいずれトライしてみたいです。

しかしリアルな夢ですね、でも現実を反映した夢ってなんか楽しいですよね。ちょっと採集行った気分になりませんか?

僕は(僕の中では有名な話なのですけど)、むかし高崎線の1車両いっぱいに一匹の7~8メートルくらいありそうな巨大なゲンゴロウがはさまっていて、ドアとかひっかかっててプシュープシューいっても閉まらなくて、発車できなくて、僕は発車してほしくなくて、飛び乗りたいけど怖くてもじもじするみたいな夢をみましたが、起きた後、自分にがっかりしました。

いつか一緒に採集も行けるといいですね。ではでは。
上へ戻る
 
No.1349: no_title 
HN:  ふっちゃん  2008/01/08 22:52:09  
 げんごろう  
はじめまして、兵庫県の片田舎で細々とゲンゴロウを飼っている
『ふっちゃん』ともうします。

我家ではナミゲンとシマゲンを飼育していますが
飼育の腕が下手な為、ここ10年で殖えたり減ったりの繰り返し、
繁殖に失敗する年も多く、こちらをはじめ、いろいろな方のサイトで勉強をさしていただいております。

今回自分のやっているブログの方で『ゲンゴラー』と言う名称を勝手ながら使わせてもらいました、(事後報告でスミマセン)愉快でピッタリな呼び方ですね。

私の住む兵庫ではナミゲンは生息はしてはいるようですが、私自身は10年ほど前に一度だけしか採集に成功しておりません、近いうちに絶滅してしまうのかもしれません、
シマゲンやクロゲンを採集していた休耕田の多くも開発で潰され今年の成果は・・・サッパリでした。

それでは、これからも楽しい更新を期待しております。



上へ戻る
 
No.1350: no_title 
HN:  そーるわん  2008/01/09 00:00:13  
 そーるわん  
ふっちゃんさんこんばんは。はじめまして。書き込みありがとうございます。

ブログ楽しく拝見させていただきました。ふっちゃんさんが注文されたところはとてもよいゲンゴラーの方でいらっしゃるようですね。僕も好感を持ちました。

ゲンゴラーは僕もいつのまにか使ってた感じでした。いつから使われだしたんでしょうね。僕もピッタリな呼び方だと思います。ちなみにガムシ好きはガムサーではなくガムシストって言われてるみたいです。

ああっ、なんだガムサーって口に出して言ってみるとカッコいいですねっ。沖縄あたりだと通じそうです(ですか?)。オサムシとかって愛好家はなんて呼ばれてるんでしょう?オサムサーとかカメムサーとかだったら名詞に書いたらちょっとした役職のひとみたいじゃないですか。
あーなんかすっごいガムサーがいいです今。ガムサーじゃないのかな?

えーと。

兵庫でもいいところが残されてるといいですね。チャイロマメとか最高なのもまた減っちゃうのでしょうか。ぜひ地元で採集されるときはチャイロマメも探してみてください。あれはよいものだ(マ・クベ談)

ふっちゃんさんもぜひゲンゴロウネタをどんどん書いてください。がんがん遊びに行きます。

ところでメールアドレスが見つけられなかったのでこちらで失礼しますが、産地は伏字にしてもどこか分かってしまうので、差し支えなければ県までの方がいいのかなーなどと思いました。余計なことでしたらスミマセン。
上へ戻る
 
No.1404: 遅くなりましたが・・・ 
HN:  ひろ  2008/01/07 20:56:10  
 げんごろう 
新年明けましておめでとうございます。
去年の10月より単身赴任で東京に来ており
ゲン生活から遠ざかっております。
月1回の帰省がありその度に水替え等大変ですが
何とか続けていきます。
今年も宜しくお願いします。
No.1405: no_title 
HN:  そーるわん  2008/01/07 23:39:13  
 そーるわん  
ひろさんあけましておめでとうございます。単身赴任ですかっ、大変ですねそれは。東京のどこなのですか?
お会いできるといいですね。僕は今日が仕事はじめだったのですが、いきなりばたばしました。今日は大変でした。

お正月はゆっくり帰省できたのですか?
今年もよろしくお願いいたします。
上へ戻る
 
No.1397: 謹賀新年 
HN:  POKKUN  2008/01/04 23:18:53  
 げんごろう 
もう年が明けて4日目ですけど
改めましてあけましておめでとうございます~

タヌキの記事、拝見しました
なかなか興味深いですが、やっぱりなーという感想です
村おこし、地域格差、少子化問題、人間の生活を中心に考えた場合は環境問題は二の次になるのは分かるんですけど、その行く末を考えるとやりきれない気持ちになりますよね

でも最近ようやくアメリカあたりも環境問題を真剣に考える風潮がでてきたようですし、今後は環境問題を最優先に考える時代になっていくんじゃないかなーと、希望的観測ですがw

最近はそちら方面の記事を書いていませんが、機会を伺いながら細々とやって参りたいと思います

今年はなんか楽しい年になるといいですね~w
No.1398: no_title 
HN:  ノブ  2008/01/05 02:01:06  
 げんごろうもどき  
おれも便乗してあけましておめでとうございます。
楽しい年になりますよーに。
上へ戻る
 
No.1399: no_title 
HN:  そーるわん  2008/01/06 15:23:43  
 そーるわん  
おめでとうございましていただきましてありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

あっというまのお正月でしたね。あーあー。


POKKUNさん
そうですね、まず人間ありきであんまり好き放題やってるとしっぺ返しくらいますね。なんだか年末年始と結構環境問題をとりあげた番組多くなかったですか?特にテレビ朝日は真剣にとりくんでいるような気がしてます。一秒間にテニスコート20面分の森林がなくなっているというのは衝撃ですね。

> 今後は環境問題を最優先に考える時代になっていくんじゃないかなーと
だといいですねー。それがいいです。でもバリ・ロードマップでのアメリカと日本をみてると、国民や環境のことを考えているというよりは利権とか政治優先に映ってしまいます。ヨーロッパは進んでるなあと思いました。

ノブさん
PCは快調ですか?
うちはマメようちうがぜんぜん産まれません。観察したいのになんにもいません。なにがどうなってるんですか?スタートダッシュはとっても肝心です。
上へ戻る
 
No.1395: 愛知県では・・・・・・ 
HN:  レイレイ  2007/12/20 11:24:33  
 アメンボ 
はじめまして。
一つ聞きたいのですが、愛知県でコガタノゲンゴロウは絶滅したと
調べ学習であったのですが、本当ですか??
ただいま、学校の調べ学習で絶滅危惧種などについて調べています。
もし、知っていたら教えてください!!
No.1396: no_title 
HN:  そーるわん  2007/12/21 01:12:46  
 そーるわん  
はじめまして。

http://www.jpnrdb.com/search.php?mode=map&q=07170111822
2006年発表。
http://www.pref.aichi.jp/kankyo/sizen-ka/shizen/yasei/kisho/index.html
発表時期不明。

こんな感じみたいですねー。どっちが本当なんでしょう。

僕もたまたまレッドデータを調べてるところなのですが、国や各自治体でカテゴリーがまちまちで、少しわかりづらいですね。

富山や京都、岡山は絶滅危惧IA-IB類はまとめてI類で、埼玉や東京、千葉はていねいなのか過渡期なのか、季節や地域によって変わっているようで、兵庫にいたっては分類が「今みられない, A, B, C, 要注目種」にわかれています。


でも、思うに、いないものをいないと証明するのはとっても難しいですよね。
いないと断定してから見つかったらレッドデータが揺らいじゃいますし。
かといって埼玉県でいまだコガタノゲンゴロウが絶滅危惧I類にとどまっているのも僕なんかはどうかと思っちゃいます。
神奈川県なんかはその点いさぎよくて(?)、いろいろ絶滅しているけど、現実と向き合っているんだなあという気もしてきます。
小型種なんかはもともといないのか、減ったのか、同定できるひとが少ないだけなのか、そのあたりの判断もとても難しいだろうなあと思います。

僕こそスッキリしたいので、なにか分かったら教えてくださいね。
上へ戻る
 
No.1394: ありがとうございます 
HN:  大子のゲン  2007/12/12 00:24:34  
 コシマゲンゴロウ 
なるほど。陸上越冬ですか~。初秋からいつも行く水路にワラワラと増え始め、11月くらいにはパタリといなくなってしまうんで、頭をひねっていました。本腰入れて冬季に探してみます~。
 
No.1392: コシマ 
HN:  大子のゲン  2007/12/11 14:46:34  
 コシマゲンゴロウ 
突然で申し訳ないんですが、
コシマゲンゴロウの冬眠場所とかしってますか?冬季はどこでなにしてるんでしょうか?
No.1393: no_title 
HN:  そーるわん  2007/12/11 22:50:51  
 そーるわん  
いえいえ。おひさしぶりです。
よく聞くのは、上陸越冬してるから冬季はほとんど見かけられないとか?実際に上陸越冬してるところを見つけたら、もしかしたらちょっとした発表ができるかもしれませんよ?

コシマではないですが、コガムシを冬に強制的に上陸越冬させたら翌春に元気に水に戻ったことがあったので、冬に陸にあがるのは意外と多かったりするかもしれませんね。
上へ戻る
 
No.1390: クロゲン更新! 
HN:  POKKUN  2007/11/26 11:12:49  
 げんごろう 
そーるわんさん、おはようございます

11月24日の更新はなんとクロゲンじゃないですか!
ひょっとして、わたくしめのためにUPしていただけたのでしょうか?
きっとそうですよね?
いや、絶対そうだw

勝手にそう思いながら、参考にさせていただきます~
No.1391: no_title 
HN:  そーるわん  2007/11/29 00:18:47  
 そーるわん  
はいそうです、POKKUNさんのためにクロゲン更新しました。クロゲンはよいです。優雅です。この時期の幼虫飼育は大変かもしれませんが、ぜひがんばってくださいませ。3齢になったらミルワームとかワラジムシあたりもいいかもしれませんよ?

僕は風邪ひきました。寒くなってきたのでみなさんも体調崩さないよう気をつけてください。

関係ないのですが、ゲンゴロDBこっそり更新しました。
http://divingbeetle.info
上へ戻る
 
No.1386: ゲンゴロウマニアとしては・・・ 
HN:  サンダーバード2号  2007/11/23 09:46:53  
 モンキマメゲンゴロウ 
先日注文していた熱帯魚水槽の外部フィルターの替えをいつもの大型総合ペットショップに取りに行きました。ゲンゴロウがいつも置かれている棚の点検!?「いない。大切に育ててもらえよ~。」なーんて思いながら、いつもの店員が子供たちに占領されているのでしばし散策。「えっ、これってまさか・・・。」僕も愛用している熱帯魚メーカーA○Aさんの強烈な照明器具の真下に昆虫用の筒型のプラケースにびっしりと積まれていました。なかのホンゲン、クロゲンの背部はコケだらけ!ゲンゴロウマニアとして怒りが沸騰!「あのさ~。」と思わず店員にアドバイス?押しつけ?しかし、話をしていると僕も知らなかった事が。ゲンゴたちって赤虫に食いつくんですね。ぼくは、いつも煮干しなのでビックリ!「そりゃあ、動かないし、栄養価は高いし・・・。」以外でした。でも考えると幼虫を飼育するときも使いますもんね。恐るべしゲンゴウの世界の深さ~でした。
No.1387: no_title 
HN:  そーるわん  2007/11/25 18:10:05  
 そーるわん  
サンダバさんこんにちは。

ゲンゴロウがプラケでびっしりですかー、すごいですね。採集ものでしょうか。

ショップで雑に扱われているケースはたまに聞いたり見たりしますが、なかなか一筋縄ではいかなそうですね。

総合デパートやモールとかだと、昆虫から犬猫までさまざまな種類を幅広く扱いますし、店員はみなさん動物好きだと思いますけど、虫はちょっとーというひとも中にはいるでしょうし、それだけの生き物を幅広く扱える知識を持つというのは、想像するだけでも簡単なことではなさそうですね。

生き物で商売するというの、本当に大変なことだと思います。

でも僕をはじめ、ほとんどのひとは子供のころショップでゲンゴロウを買ったのが今日に至るきっかけとなっていたりもするわけで、多大な恩恵もありますものね。

昔、僕も一度ありましたよ。

某大型ディスカウントセンターでたくさんの小さいミドリガメが60cm水槽で展示販売されていたのですけど、ほとんど死んじゃってるんですね。夏だったし、もう多数の死体が腐って溶け出して甲羅だけが残ってたりして。
でも生きてるカメもいて、そういうのはその死骸の甲羅の上に登って、けなげに羅干しとかしているわけですけど、でもそんな状態の中からカメを買ってく客なんていないですよね?
すごい臭いですし。

よく店員は平気だなと思ったわけです。ひとり捕まえてちょっとひどすぎるみたいなことを言って、向こうは担当者に伝えておきますみたいなことを言ってましたけど、伝えて改める担当者ならこんな事態になるまでほっとかないでしょ、と。

言葉にならないがっかり感を抱えて帰ったことがあります。

ともあれこういうふうに飼えば元気に長生きするし、楽しいよ、というのを飼っている側がどんどん発信して、全体的な意識の底上げしていかないとですね。

などと自分に言い聞かせつつ。
上へ戻る
 
No.1388: no_title 
HN:  おぐ  2007/11/25 20:15:15  
 ホテイアオイ  
そーるわんさん、はじめまして。
たまにのぞかせてもらってます。楽しんでます。

ペットショップの話、

>言葉にならないがっかり感を抱えて帰ったことがあります。

本当に、そんな気持ちになることが、悲しいけれどよくありますね。
私はカメが好きで、ペットショップのカメの飼育環境が気になるのですが、ひどい環境だとわざと大きな声で「こんなんじゃ病気になるね」なんて言ってみたり。冬なのに外に置かれているイシガメについては直接文句言ったりもしましたが、次その店に行っても変わっていなかったりすると、夜中眠るときまで息苦しいような悲しさを引きずってしまいます。

でも、足が1本ないアカミミガメの子ガメが、特別待遇のように広い水草水槽に隔離され、大きな甲羅干し場を用意してもらっているのを見ると、本当に生き物が好きな人が世話をしているんだと嬉しくなったこともありました。

飼育環境にかんして、言える状況なら直接、内心ビビって言えなければメールで言うようにしてます。
でも、以前よりペットショップってましになってきているように思います。ネットでいろんな情報が飛び回るおかげですかね…。
上へ戻る
 
No.1389: no_title 
HN:  そーるわん  2007/11/29 00:06:03  
 そーるわん  
おぐさんはじめまして。レスが遅れてごめんなさい。

カメが好きでいらっしゃるのですね。重い書き込みしてごめんなさい。

ちゃんと大事に扱っているショップもたくさんありますものね。もっともっと増えるといいですね。素敵なショップやサイトはどんどん広めていきたいものです。

これからもときどき覗きにきてくださいねー^^
上へ戻る
 
No.1384: リンクについて 
HN:  タロウ  2007/11/03 07:17:57  
 げんごろう 
そーるわん様へ
初めましてm(_ _)m
私は「癒しのインテリア☆アクアリウム」というサイトの管理人、「タロウ」こと、吉本太郎と申します。
貴サイト様の「泳げ飛べ歩け」を拝見させて頂き、この度、事後報告になり申し訳ないのですが、当サイトのリンク集に掲載させていただきました。
こちらのページに掲載しております→ http://www.rechio.net/aqualink2.html" title="undefined">http://www.rechio.net/aqualink2.html

また、突然の依頼で恐縮ですが、宜しければ相互リンクをお願いします。m(_ _)m
もし、相互リンクしていただけるのであれば、下記の内容でお願いします。

◎タイトル名→  癒しのインテリア☆アクアリウム
◎リンク先(TOPページ)→ http://www.rechio.net
◎紹介文→ アクアリウムを中心に、ペット(犬・猫)、アロマテラピー、マイナスイオン、入浴法&温泉など「癒し」に関する情報を紹介しています。

 ※紹介文はご自由に変更されても構いません。バナーを作っていないので、テキストリンクでお願いします。m(_ _)m
 
 お忙しいようでしたら、リンク完了のメールは不要ですが、ご一報頂けたらとても嬉しいです。\(^∇^)/
 それでは、宜しくお願い致します。m(_ _)m
 
「泳げ飛べ歩け」様の益々のご発展をお祈りしております。
No.1385: no_title 
HN:  そーるわん  2007/11/04 00:07:56  
 そーるわん  
タロウ様
わざわざご丁寧にリンクのお知らせありがとうござます。
素敵なサイトですね。
リンクページにありますように、こちらリンクフリーとなっておりますので、どうぞお構いなくお使いくださいませ。

相互リンクは大変申し訳ないのですが、基本的にゲンゴロウ関連のみで構成しておりますので、ご期待に応えられませんが、丁稚そーるわんからも貴HPの益々のご発展をお祈り申し上げます。

このところ水草のことで無学を痛感していたところですので、渡りに船とばかりに貴HPで少し勉強させていただきます。

どうもありがとうございました。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549201
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41[42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ