泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 269387
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40[41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
No.1421: ボイスチャットβ 
HN:  そーるわん  2008/02/10 22:17:51  
 そーるわん 
ボイスチャットβ

声の出るチャットをつくってみました。試験稼動です( 要 Flash Player 9 )。
声はまだあんまり種類ありません。
たくさんのログに耐えられるか分かりません。

男は度胸です。

ある日閉じちゃってたらバグで落ちゃったのだとご理解ください(^^;
掲示板同様、生息地情報等は自重していただきながら、楽しくご利用してくださいね。

おかしなところや、使いづらいところがあったらどしどしお願いします。

P.S.1. 掲示板本体と同様に、生息地情報等はなしでお願いいたします。
P.S.2. 参加できる人数の上限は5名までです。
P.S.3. 普通のチャットとちょっと違うので、リロードすると落ちます…。終わるときは「退出ボタン」を押してからでお願いします。




http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,0,0" width="300" height="420" id="Chat" align="middle">http://co-music.heteml.jp/chat/Chat.swf">http://co-music.heteml.jp/chat/Chat.swf" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="420" name="Chat" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">
 
No.1419: 無題 
HN:  POKKUN  2008/01/26 16:45:06  
 げんごろう 
そーるわんさん、ご報告いたします

クロゲンゴロウの羽化第一号がでました~
そーるわんさんのホームページのおかげで随分と助けられました、ありがとうございました
これからも、ご指導のほどよろしくお願いいたします

No.1420: no_title 
HN:  そーるわん  2008/01/29 00:12:45  
 そーるわん  
どゅわーっ。
遅れましておめでとうございます。
眠たい男でした。第一号おめでとうございます!ピカピカですね!

思い返せば一緒にずいぶんスリリングでわくわくどきどきさせてもらいました。たぶんみんなそうだと思います。もう自分ごとでした。応援してるうちに、まるで自分も一緒に育ててる気分でした。とうとう羽化しましたか!
どんどん後続つなげてください。そしてぜひPOKKUN's Lifeを世の中に広めて、ゲンブリの心の着火剤にしてください。できればついでに書籍化を。寝る前に高ぶりたいです。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
上へ戻る
 
No.1410: 無題 
HN:  こっぺ  2008/01/20 20:14:01  
 ガムシ 
ガムシやゲンゴロウどんな所にいるのですか。                    おしえてください。  
No.1411: no_title 
HN:  そーるわん  2008/01/20 23:26:41  
 そーるわん  
ガムシやゲンゴロウは沼とか湿地にいますよ。田んぼとか堀上とかため池のようなところにもいますね。
上へ戻る
 
No.1412: no_title 
HN:  サンダーバード2号  2008/01/22 18:47:56  
 モンキマメゲンゴロウ  
『こっぺ』さん、始めまして。広島在住の通称サンダバです。周囲が林に囲まれた所だと尚いいようですよ。周囲の山林や林の昆虫類も食べているのでしょうか!?ぼくが確認しているナミゲンの場所はそんなところです。でも、条件全てOK!という所でもいない所もあるんですよね~!?こればっかりは、経験あるのみです!!頑張って下さい!!
上へ戻る
 
No.1413: no_title 
HN:  こっぺ  2008/01/25 17:48:57  
 くろげんごろう  
こちらこそはじめまして。宮城に住んでいる、こっぺです。ご返事ありがとうございます。そーるわんさんや、サンダバさんは、どのように採集してるのですか。教えてください。
上へ戻る
 
No.1414: no_title 
HN:  サンダーバード2号  2008/01/26 17:28:45  
 モンキマメゲンゴロウ  
ぼくのエリアは、岸の近くでも水深が1m近くあるので、ウェダー(釣具屋で買ったもので胸当てが付いていて、腰近くまで水に入れるやつ)と網(同じく釣具屋で買った正面が真っ直ぐで長さが伸び縮みするもの)と娘の昆虫採集かご、ビニール軍手を使います。植生が豊かなので植物の根っこや岸にまずズバッと網を入れて下からすくっていきます。でも、最初の頃は3時間ぐらい取れなく、泣く泣く帰ったことは数知れずでした。
上へ戻る
 
No.1415: no_title 
HN:  こっぺ  2008/01/26 23:38:45  
 ガムシ  
そーいえば、近くにいそうな池がありました。ガマやスイレンがはえていてコイやフナなどがいる所です。春になったら行ってみます。
上へ戻る
 
No.1416: no_title 
HN:  サンダーバード2号  2008/01/27 06:41:49  
 モンキマメゲンゴロウ  
う~ん、コイやフナがいるようだと望み薄かもしれません。幼虫が食べられるんじゃないのかな~。
上へ戻る
 
No.1417: no_title 
HN:  こっぺ  2008/01/27 11:30:11  
 くろげんごろう  
そうですかー。まあ、とりあえずいってみます。あとゲンゴロウには、ライトトラップは通用するのでしょうか。
上へ戻る
 
No.1418: no_title 
HN:  そーるわん  2008/01/27 11:44:13  
 そーるわん  
サンダバさんありがとうございます。
こっぺさんこんにちは。
↓ライトトラップ通用しますよ。
http://www.google.com/search?q=ゲンゴロウ ライトトラップ
上へ戻る
 
No.1409: POKKUNさん 
HN:  ふっちゃん  2008/01/10 21:18:53  
 げんごろう 
こちらこそはじめまして。
ガムシの幼虫の見た目が苦手な私はガムシャーにはなれません(^^;
『ゲンゴロウの幼虫とどう違うんだ?』
と言われると返事に困りますけど・・・
 
No.1406: 産地、伏字にしました 
HN:  ふっちゃん  2008/01/09 08:17:44  
 げんごろう 
そうですね、アレだと判る人には採集地がわかってしまいますね(反省)

ガムシ好きをガムシストですか(^^;
ガムサーの方が良いような・・・
私の住んでる地域は全国でも有数の溜池が多い地域なのですが、
ガムシもシマゲンも最近は見かけなくなりました
ハイイロとコシマ、ヒメガムシ、コガムシ
タイコウチ、コオイムシくらいならまだまだ大量に住んでますが
去年までヒメタイコウチの住んでた場所はブルドーザーに潰されてたり・・・

今年の夏はチィロマメ探してみます、(寒がりなので冬は無理(^^;)小型のゲンゴロウも楽しそうですね、
コシマよりも小さなゲンゴロウの飼育はしたことが無いので
ココで勉強させて頂きます、m(_ _)m

No.1407: no_title 
HN:  POKKUN  2008/01/09 21:17:54  
 げんごろう  
ふっちゃんさん、はじめまして~

ガムサーですか?
自分的にはガムシャーがいいと思います
なんか宇宙の剣豪みたいでいいです

どうしても書きたかったので…
横やりすみませんでした~


あ、そーるわんさん、聞き流してください
随分どうでもいいです、しょうもないです
上へ戻る
 
No.1408: no_title 
HN:  そーるわん  2008/01/09 23:24:11  
 そーるわん  
やです。聞き流しません。そしたらもうガムッシャーとかどうですか?必殺技でますよ、たぶん。キリングウェポン系。カッターみたいなの。シャーッって

しょうもないです。。
上へ戻る
 
No.1400: アメリカのマルガタ 
HN:  show  2008/01/05 05:50:29  
 げんごろう 
はじめまして。マルガタゲンゴロウを飼っている初心者です。
なにか他の種類のゲンゴロウも飼いたいな~と思っている中、
こちらのサイトに出会いました。
たくさんの種類のゲンゴロウとその成長の過程がきれいな写真で
拝見でき、大変感動しました!

そしてここのギャラリーにあるアメリカのマルガタ。
ヤバいです。ちょー飼いたいです。あの奇抜なビジュアルがGOODなのですが、
これはどこで手には入るのでしょうか?
もともと水棲昆虫自体が販売しているお店が少ないと思うのですが、
もしこのアメリカにマルガタを購入できる所があれば紹介して頂けると
うれしいです!!
No.1401: no_title 
HN:  そーるわん  2008/01/06 15:35:11  
 そーるわん  
showさんはじめまして。
お褒めいただいてありがとうございます。とても嬉しいです。

サンバーストですね?
あれは僕もいろいろ調べて、ようやく見つけたアメリカの業者に問い合わせたのですがなしのつぶてで、親戚のアメリカのおじさんに直接交渉してもらったのです。

うちももういなくなっちゃいました。

これはshowさんには蛇足になっちゃうと思うんですけど、外産はクワガタを例に出すまでもなく、いろいろと問題になっているじゃないですか?showさんのひととなりがもう少し分かってくればもうちょっといろいろ教えられるとは思うのですけど、万が一僕がきっかけで野外流出とかになったら悲しいので、今はこのくらいでご容赦ください。
すみませんm(_ _)m

よかったらまたときどき遊びにきてください^^
上へ戻る
 
No.1402: no_title 
HN:  show  2008/01/09 00:28:18  
 げんごろう  
そーるわん様。
やっぱり、簡単に手に入るものではなかったのですね(^_^;)
外産の問題はなかなか深刻なケースがありますね、理解しております。

まずは、国産でもう少し経験しようと思います♪
ありがとうございました。

上へ戻る
 
No.1403: no_title 
HN:  そーるわん  2008/01/09 00:57:28  
 そーるわん  
showさん
釈迦に説法みたいになってしまってごめんなさい。でもマルガタはよいですよね。僕も大好きなゲンゴロウの種類のひとつです。

ところで「アメリカのマルガタ」は誤解を招く表現だったかもしれません。幼虫の写真や生態を見るとマルガタやメススジに限りなく近いと思うのですが、学名を見る限り独立した日本にはいない属ですね。後で直しとこうかと思います。

やっぱり通称を直訳してヒヤケマダラゲンゴロウでしょうか。いやいや。。
上へ戻る
 
No.1345: ゲンゴラーでびゅー 
HN:  POKKUN  2007/08/18 23:23:14  
 げんごろう 
そーるわんさんこんばんは~

開設したブログもおかげさまで1ヶ月以上継続することができました
また、その節はコメントありがとうございました

先日はここではずかしくて見せられないと書いたのですが、そろそろ辛口なゲンゴラーの皆様にも叱咤激励していただきたい衝動に駆られまして、宣伝いたしますm(._.)m
ここ数日ですっかりゲンゴロウたちの魅力に取り付かれておりますので、ここ数日は割とそのネタで書かせてもらっております

よろしければ是非また見に来てくださいませm(._.)m ペコリ
あ、宣伝とかまずかったら削除してくださいませ~

No.1346: no_title 
HN:  そーるわん  2007/08/19 15:02:03  
 そーるわん  
POKKUNさん、とうとう行ってきたんですね、家族旅行の名を借りた採集旅行。

楽しく読ませていただきました。
シマゲンかっこいいですねー。

あの清流で採られたゲンゴロウは、僕もモンキマメかと思いますが、固体差いちじるしいんですね。僕もいつか清流域のゲンゴロウとたわむれたいです。
ホソクロマメは図日ゲによると「上翅は両側中央後と翅端前に暗黄褐色紋があり、前紋は縦長、後紋は楕円形で普通は後紋の方が大きい」だそうです。

採集行きたくなりました。

このお休みはこもって掲示板のリニュしてましたが、限界です。お外行きたいです。

というわけで、書き込みすると真っ白になります。「せんもん」と同じです。
でも書き込みは成功しています。
ブラウザの「戻る」から前に戻ってリロードするとちゃんと見れます。あとで直します。だましだましでごめんなさい。限界です。お外。
上へ戻る
 
No.1347: no_title 
HN:  POKKUN  2007/08/21 13:44:06  
 げんごろう  
そーるわんさん、こんにちは~、お返事ありがとうございます~

やはりモンキマメゲンゴロウですか、なるほど確かにホソクロマメは生息域が違うようなので、納得です
でも、昨日お亡くなりになりました
やはり清流域のゲンゴロウは観察までにしておいたほうが良かったかなー
悪いことしました

ところでおいらも今朝、ゲンゴロウを採集する夢を見ました
クロゲン、シマゲンがざくざく採れましたが、ホンゲンは見つからなかったとこあたり、かなり現実的な夢でした
もう完全に中毒症状出てます

というわけで10月上旬あたりに、今度は完全にこぶつきなしの採集目的で例の休耕田あたりから攻めてこようと計画しています

長靴も新調しましたw あとはメンバーですが(笑)
上へ戻る
 
No.1348: no_title 
HN:  そーるわん  2007/08/22 23:38:57  
 そーるわん  
POKKUNさんこんばんはー。モンキマメお亡くなりですか、残念でしたねー静流域のゲンゴロウはやはり難しいのでしょうか。僕もいずれトライしてみたいです。

しかしリアルな夢ですね、でも現実を反映した夢ってなんか楽しいですよね。ちょっと採集行った気分になりませんか?

僕は(僕の中では有名な話なのですけど)、むかし高崎線の1車両いっぱいに一匹の7~8メートルくらいありそうな巨大なゲンゴロウがはさまっていて、ドアとかひっかかっててプシュープシューいっても閉まらなくて、発車できなくて、僕は発車してほしくなくて、飛び乗りたいけど怖くてもじもじするみたいな夢をみましたが、起きた後、自分にがっかりしました。

いつか一緒に採集も行けるといいですね。ではでは。
上へ戻る
 
No.1349: no_title 
HN:  ふっちゃん  2008/01/08 22:52:09  
 げんごろう  
はじめまして、兵庫県の片田舎で細々とゲンゴロウを飼っている
『ふっちゃん』ともうします。

我家ではナミゲンとシマゲンを飼育していますが
飼育の腕が下手な為、ここ10年で殖えたり減ったりの繰り返し、
繁殖に失敗する年も多く、こちらをはじめ、いろいろな方のサイトで勉強をさしていただいております。

今回自分のやっているブログの方で『ゲンゴラー』と言う名称を勝手ながら使わせてもらいました、(事後報告でスミマセン)愉快でピッタリな呼び方ですね。

私の住む兵庫ではナミゲンは生息はしてはいるようですが、私自身は10年ほど前に一度だけしか採集に成功しておりません、近いうちに絶滅してしまうのかもしれません、
シマゲンやクロゲンを採集していた休耕田の多くも開発で潰され今年の成果は・・・サッパリでした。

それでは、これからも楽しい更新を期待しております。



上へ戻る
 
No.1350: no_title 
HN:  そーるわん  2008/01/09 00:00:13  
 そーるわん  
ふっちゃんさんこんばんは。はじめまして。書き込みありがとうございます。

ブログ楽しく拝見させていただきました。ふっちゃんさんが注文されたところはとてもよいゲンゴラーの方でいらっしゃるようですね。僕も好感を持ちました。

ゲンゴラーは僕もいつのまにか使ってた感じでした。いつから使われだしたんでしょうね。僕もピッタリな呼び方だと思います。ちなみにガムシ好きはガムサーではなくガムシストって言われてるみたいです。

ああっ、なんだガムサーって口に出して言ってみるとカッコいいですねっ。沖縄あたりだと通じそうです(ですか?)。オサムシとかって愛好家はなんて呼ばれてるんでしょう?オサムサーとかカメムサーとかだったら名詞に書いたらちょっとした役職のひとみたいじゃないですか。
あーなんかすっごいガムサーがいいです今。ガムサーじゃないのかな?

えーと。

兵庫でもいいところが残されてるといいですね。チャイロマメとか最高なのもまた減っちゃうのでしょうか。ぜひ地元で採集されるときはチャイロマメも探してみてください。あれはよいものだ(マ・クベ談)

ふっちゃんさんもぜひゲンゴロウネタをどんどん書いてください。がんがん遊びに行きます。

ところでメールアドレスが見つけられなかったのでこちらで失礼しますが、産地は伏字にしてもどこか分かってしまうので、差し支えなければ県までの方がいいのかなーなどと思いました。余計なことでしたらスミマセン。
上へ戻る
 
No.1404: 遅くなりましたが・・・ 
HN:  ひろ  2008/01/07 20:56:10  
 げんごろう 
新年明けましておめでとうございます。
去年の10月より単身赴任で東京に来ており
ゲン生活から遠ざかっております。
月1回の帰省がありその度に水替え等大変ですが
何とか続けていきます。
今年も宜しくお願いします。
No.1405: no_title 
HN:  そーるわん  2008/01/07 23:39:13  
 そーるわん  
ひろさんあけましておめでとうございます。単身赴任ですかっ、大変ですねそれは。東京のどこなのですか?
お会いできるといいですね。僕は今日が仕事はじめだったのですが、いきなりばたばしました。今日は大変でした。

お正月はゆっくり帰省できたのですか?
今年もよろしくお願いいたします。
上へ戻る
 
No.1397: 謹賀新年 
HN:  POKKUN  2008/01/04 23:18:53  
 げんごろう 
もう年が明けて4日目ですけど
改めましてあけましておめでとうございます~

タヌキの記事、拝見しました
なかなか興味深いですが、やっぱりなーという感想です
村おこし、地域格差、少子化問題、人間の生活を中心に考えた場合は環境問題は二の次になるのは分かるんですけど、その行く末を考えるとやりきれない気持ちになりますよね

でも最近ようやくアメリカあたりも環境問題を真剣に考える風潮がでてきたようですし、今後は環境問題を最優先に考える時代になっていくんじゃないかなーと、希望的観測ですがw

最近はそちら方面の記事を書いていませんが、機会を伺いながら細々とやって参りたいと思います

今年はなんか楽しい年になるといいですね~w
No.1398: no_title 
HN:  ノブ  2008/01/05 02:01:06  
 げんごろうもどき  
おれも便乗してあけましておめでとうございます。
楽しい年になりますよーに。
上へ戻る
 
No.1399: no_title 
HN:  そーるわん  2008/01/06 15:23:43  
 そーるわん  
おめでとうございましていただきましてありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

あっというまのお正月でしたね。あーあー。


POKKUNさん
そうですね、まず人間ありきであんまり好き放題やってるとしっぺ返しくらいますね。なんだか年末年始と結構環境問題をとりあげた番組多くなかったですか?特にテレビ朝日は真剣にとりくんでいるような気がしてます。一秒間にテニスコート20面分の森林がなくなっているというのは衝撃ですね。

> 今後は環境問題を最優先に考える時代になっていくんじゃないかなーと
だといいですねー。それがいいです。でもバリ・ロードマップでのアメリカと日本をみてると、国民や環境のことを考えているというよりは利権とか政治優先に映ってしまいます。ヨーロッパは進んでるなあと思いました。

ノブさん
PCは快調ですか?
うちはマメようちうがぜんぜん産まれません。観察したいのになんにもいません。なにがどうなってるんですか?スタートダッシュはとっても肝心です。
上へ戻る
 
No.1395: 愛知県では・・・・・・ 
HN:  レイレイ  2007/12/20 11:24:33  
 アメンボ 
はじめまして。
一つ聞きたいのですが、愛知県でコガタノゲンゴロウは絶滅したと
調べ学習であったのですが、本当ですか??
ただいま、学校の調べ学習で絶滅危惧種などについて調べています。
もし、知っていたら教えてください!!
No.1396: no_title 
HN:  そーるわん  2007/12/21 01:12:46  
 そーるわん  
はじめまして。

http://www.jpnrdb.com/search.php?mode=map&q=07170111822
2006年発表。
http://www.pref.aichi.jp/kankyo/sizen-ka/shizen/yasei/kisho/index.html
発表時期不明。

こんな感じみたいですねー。どっちが本当なんでしょう。

僕もたまたまレッドデータを調べてるところなのですが、国や各自治体でカテゴリーがまちまちで、少しわかりづらいですね。

富山や京都、岡山は絶滅危惧IA-IB類はまとめてI類で、埼玉や東京、千葉はていねいなのか過渡期なのか、季節や地域によって変わっているようで、兵庫にいたっては分類が「今みられない, A, B, C, 要注目種」にわかれています。


でも、思うに、いないものをいないと証明するのはとっても難しいですよね。
いないと断定してから見つかったらレッドデータが揺らいじゃいますし。
かといって埼玉県でいまだコガタノゲンゴロウが絶滅危惧I類にとどまっているのも僕なんかはどうかと思っちゃいます。
神奈川県なんかはその点いさぎよくて(?)、いろいろ絶滅しているけど、現実と向き合っているんだなあという気もしてきます。
小型種なんかはもともといないのか、減ったのか、同定できるひとが少ないだけなのか、そのあたりの判断もとても難しいだろうなあと思います。

僕こそスッキリしたいので、なにか分かったら教えてくださいね。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 269387
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40[41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ