泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549504
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43[44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
No.1333: はじめまして 
HN:  ぐりーん  2007/08/02 21:26:01  
 ガムシ 
こんばんは。
ぼくは、岡山県に住む小学5年生です。
昨日、近くの田んぼで、黒い虫と、足のたくさんある
クネクネ動く何かの幼虫のような虫を見つけました。
すぐに自然史博物館に持ち込み調べてもらい、FAXで返事をもらいました。
展示物見て黒い虫の方はガムシだろう、幼虫?の方は博物館のPCで見てヤマトクサカゲロウの幼虫だと思っていました。
FAXでコガムシの成虫とその幼虫だと返事をもらった時は???って思いました。
それでネットで調べようと、このHPにやってきました。
このHPでコガムシの幼虫の成長の様子を見てとてもよくわかりました。
ぼくは、成虫と幼虫をいっぺんに発見できてすごくうれしいです。 
文章が長くなってすみませんでした。
No.1334: Re: はじめまして 
HN:  そーるわん  2007/08/09 13:42:45  
 そーるわん  
ぐりーんさん
こんにちは。はじめまして。遅レスごめんなさい。
コガムシの幼虫飼育は、いろいろな水生昆虫飼育の中でもベスト3にはいるくらい楽しかったです。
もりもり食べるし、ちょっと変わった食べ方するし、成長も早いし、へんてこりんな顔してるし。はい、楽しかったです。もう羽化してるころでしょうか?
上へ戻る
 
No.1324: プチリニュ 
HN:  そーるわん  2007/07/24 00:35:44  
 そーるわん 
プチリニュしました。おかしなところはどんどん教えてください。
多少見切り発車もありますが、ゆっくり埋めていきます。

開設から6年とちょっと。いつまでたってもチープなところですが、これからもどうぞ変わらずよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
No.1322: ゲンゴロウ? 
HN:  cocoママ  2007/07/22 09:04:02  
 ハイイロゲンゴロウ 
今朝 桶の中にゲンゴロウのような泳ぎ方をする虫発見しました。この虫は何なのか・・・調べているうちに このサイトにたどり着き 何の虫なのかわかりました。「ハイイロゲンゴロウ」でした。解ってスッキリです(*^_^*)
また 遊びに来ます。
No.1323: Re: ゲンゴロウ? 
HN:  そーるわん  2007/07/23 14:16:10  
 そーるわん  
ハイイロゲンゴロウが桶の中にいましたか。神様のいたずらですねー。
いやーいらっしゃいませ。

きっと近くに産地があるんですね。繁殖期にいろんなとこから一斉に一箇所に集まってきて、秋には方々に散っていく。
そんなイメージがあります。飼われるときはフタをくれぐれもお忘れなくです。
ぜひまたいらしてください。
上へ戻る
 
No.1320: なかなかみつかりませんね! 
HN:  ころすけ  2007/07/21 11:14:09  
 げんごろう 
3月11日に書かせていただいから2度目になります。

宮城県の方に行く機会があり知り合いの田んぼ辺りを探索してみましたが・・・

かえるとアメンボウドジョウでおわりました(涙)

なのでまだゲンゴロウは入手しておりません(照)

今度秩父あたりにでも出かけてきます。
No.1321: Re: なかなかみつかりませ... 
HN:  そーるわん  2007/07/23 14:14:08  
 そーるわん  
ころすけさん、おひさしぶりです。
宮城行かれましたか、僕一度もないですが、行くところに行けばいろいろ網にはいるんでしょうねー。
なんの答えにもなってないですけど。

ぜひゲンゴロウ手にいれてくださいね。まだまだまにあいますよー(と自分に言い聞かせつつの)。
上へ戻る
 
No.1318: そういうことでしたかー 
HN:  POKKUN  2007/07/20 23:22:56  
 げんごろう 
そーるわんさん、こんばんはー
16日の観察記、拝見させていただきました。
完全文系の仕事をしている自分としてはなかなか難しい内容でしたが、なるほど、やきもきの理由がわかりました。

実は先日の3連休で自分も何か新しいことをやってみようと思い、とりあえずブログなんかを始めてみたところだったんです。
なんの知識もないもので、わからないことが出てくるたびにGoogleですよw

で、HTMLの話なんかが目にとびこんできたわけで、思わずなんてタイムリーなと思ったわけです。
というわけで観察記読ませてもらった感想は、

「こりゃーはずかしくて見せられないなw」

ということですね。ではHPリニューアル楽しみにしておりますm(._.)m

No.1319: Re: そういうことでしたかー 
HN:  そーるわん  2007/07/23 14:12:09  
 そーるわん  
POKKUNさん、こんにちはー。
やきもかせてごめんなさい。時間ではなく要領だと、言い聞かせてうまいこと立ち回ります。
完全文系ですか、なにされてるんですか?
僕も実はほんとは昔から理数系苦手です。
「でも」とか大好きです。
「とか」も大好きです。譲れません。
なのに演算子とか16進数とかにかこまれて、ときどきなにをやっているんだろうと思います。
でもいつかメラゾーマとか唱えたいです。

ところでHPリニュは水面下でちゃくちゃくと進行中です。内部的な変更なのでほとんど見た目は変わんないですけれど、
お待ちくださいませー。
上へ戻る
 
No.1316: やきもき 
HN:  POKKUN  2007/07/09 11:12:36  
 げんごろう 
そーるわんさん、お久しぶりです。
そんなにやきもきしないでくださいw
心配になって思わず書き込んじゃいましたよ。

我が家のゲンは♀が1頭落ちました。
産卵はあいかわらずだめです。
でも長い目でがんばろうと思います。少しづつ飼育環境に変化をつけながら様子を見ています。

今年の夏は、○○方面へ家族旅行ででかけることが決まりました。2泊します。わくわくしています。でも家族旅行なので
ゲンゴロウが目当てとは口が裂けてもいえません。
さて、網を水に入れる機会は訪れるでしょうか?

8:2で無理なヨカーン
No.1317: Re: やきもき 
HN:  そーるわん  2007/07/12 00:49:16  
 そーるわん  
やきもきしすぎてごめんなさい。趣味は自己の救済だと言い切ってしまいたい気持ちがうっすら地平で手を振ってます。待って気持ち。救うよオレ自身。時間がないだけなのだ。

そんな気分です。

よく言えば、忙しさが気持ちよくって、それどころじゃないのです。

普通に言えば、もっとゲンゴロウ見ていたいのでやきもきします。なんのための繁殖期かと。

でものんべんだらりとうっちゃりかましてればそのうちうだってくるようなだるさの中でゲンゴロウ三昧もいずれそのうち必ずかと。

ところでカエルツボカビいよいよ深刻ですねー。僕たちゲンゴラーが長靴にくっつけて伝播のお手伝いをしないで済ませたいものです。

2泊のあいだにうまく時間を見つけて成果を出せるといいですねー。網、水につけてください。祈ってます。こうなったらキベリクロヒメとか見付けちゃいましょう!
上へ戻る
 
No.1314: 幼虫の餌で 
HN:    2007/06/17 15:26:24  
 げんごろう幼虫 
こんにちはそーるわん様、丸です、
暫くぶりに報告させて欲しくてカキコしました、
一時は50匹以上にまで増えた幼虫ですが、知人に譲ったり
8匹でバトルロワイヤルをしてしまったり色々有って、現在3齢幼虫が3匹と土中に潜行中の奴が12匹に落ち着きました、
もぐってから10日目と12日目を少し掘って見たのですが、
なんと両方共前蛹虫の状態で、見てる間に脱皮を始めてしまい半分位と七割位脱いで動かなくなってしまいました、
怖くてもう掘れないです・・・。

小赤、メダカ、ドジョウ、オタマ、など色々試してみたのですが、アロワナなどの餌のロイヤルミルワームを試したらかなり良好な様子です、一気に太っていく様に見えます、喰い付きも良く金魚などよりも長く吸い続けて水の汚れも少しだけマシかな、と思うのです、単価もエサ金よりも安く最近は100匹で500円もしないところが多いです。
(ちなみに、ドジョウは楽天の薬食同源でキロで買えばかなり安いです)。
少々脂肪分が有るかとは思いますが、今の所異常は出ていません(最初の蛹化していなかったのはエサ金メインです)
一度お試しください。

もぐる土にも好みがあるようでピートモス、甲虫マット、鈴虫マット、の三つで試した所ピート<甲虫<鈴虫の順で潜るのが早かったです、ピートに潜らない奴を鈴虫に入れたら直ぐに潜ったりした事も有りました、湿り気などの違いかも知れませんが当方では暫くは鈴虫マットを使うつもりです。

今の所産卵は止まってますが、次回が有ればマットと幼虫飼育数の限界に挑戦したいと思います。
今度は最初から赤虫メインで2齢後期からはロイヤルミルワームの流れで、市販の餌だけでどれ程成虫まで育つのか、
何か少しモチベーションが上ったように思います。

ともあれそーるわんさんの様に持続し続けるのを最大の目標にしておりますので、HPの改変、更新、どちらも心待ちにしております、

コガタノの成長、是非教えてください、お願い致します・


No.1315: Re: 幼虫の餌で 
HN:  そーるわん  2007/06/19 23:33:41  
 そーるわん  
こんばんは!丸さんいつもお気遣いアンド書き込みありがとうございます。
管理人なのに管理人みたいじゃない管理人ですっ。

どうもここのところなかなか時間がとれなくてこんなありさまでごめんなさい。でも丸さんの持続しつづけることが目標との言葉に癒されながら甘えて目指しつつ追いかけてそういうふうになりたくてこれからもがんばりたいのでどうかときどきつついてください。

しかし丸さんは順調ですねー。限界に挑戦ですか、素敵です。僕も言い放ちたいです。来い限界。

うちは4匹のコガタノ以降後発がでず、2匹がサシの油で白い斑点をつくって落ちて、うち2匹がもぐりました。

マルガタはまるで懲罰のように爆産を続け、ミジンコ欠乏症でもう限界です。冷凍アカムシも去年今年と食いが悪く、ブラインシュリンプが唯一の生命線のようになっております。

以前ゲンゴロウが調子よく生まれてたときはいったん産みどまりみたいなのがあったので、丸さんのところでもきっとまたドカンと再開すると思います。しかし、鈴虫マットですか、はじめて耳にしました。素敵すぎますー。
上へ戻る
 
No.1306: 虫カバンで本気 
HN:  そーるわん  2007/05/22 00:23:27  
 そーるわん 
http://images.google.nl/imgres?imgurl=http://www.asahi-net.or.jp/~pr2m-tnd/kuwabaka2006a/wanted/who-made-this.jpg&imgrefurl=http://www.asahi-net.or.jp/~pr2m-tnd/kuwabaka2006a/wanted/whomadethis.htm&h=583&w=529&sz=41&hl=nl&start=1&um=1&tbnid=h4CyhL25GqGRHM:&tbnh=134&tbnw=122&prev=/images%3Fq%3Dbeetle%2Bback%2Bpack%26svnum%3D10%26um%3D1%26hl%3Dnl%26sa%3DG" target="_blank">http://yos.divingbeetle.info/BBSpicts/who-made-this.jpg" alt="虫カバンで本気" width="160px" valign="top" align="left" vspace="4" hspace="4">昨日、オランダのハラルドさん(英語ページの校正手伝ってくれたひと、英語ページのリンクにある、ミニ動物園の園長さん)から、こんな虫のカバンを探してるんだけど、日本でつくられてるんだと信じてます、とメールがありました。

地域の学校の子供が今度新装開園する施設の名前をつけるそうなので、名づけ親にはこのカバンをプレゼントしたいそうです。

僕もプレゼントしたいので、ググッたりしているのですが、入手先がつかめません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
No.1307: Re: 虫カバンで本気 
HN:  POKKUN  2007/05/22 09:34:37  
 げんごろう  
どーも連投っす
これとまったく同じものではありませんが、カブトやクワガタのリュックは、以前ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品でよく見ました。「昆虫王者ムシキング ムシ王リュックサック」ってやつですね。アトラスオオカブトとかヘラクレスオオカブトとかありますね。
オークションでたまに出品されているようです。

またまた別のやつで、もっとつくりがやばそうなやつならインターネットのお店で見つけましたよ。

480円!劣悪ですなw却下ですか?そうですかw
上へ戻る
 
No.1308: Re: 虫カバンで本気 
HN:  とよかん  2007/05/24 18:14:28  
 げんごろう  
こんにちわ。ごぶさたです。
ダイコクコガネっぽい最高のバッグですね。オラも欲しい!
でも写真を見る限り大量生産品とは思えないんですがね~
現代美術系のアート作品とかワンオフな気がします。推測ですが。
上へ戻る
 
No.1309: Re: 虫カバンで本気 
HN:  そーるわん  2007/05/27 01:00:59  
 そーるわん  
POKKUNさん
わ。UFOキャッチャーの景品でありましたか。知りませんでした。でもヤフオク発見しました。おっしゃるように、似ても似つかぬものを。

もっとつくりのやばそうなやつですか?

んー。

わざわざ送ったとして、もしもがっかりされるのならば、このさい本物をあげたらどうでしょうかと、言ってみた方がいいのかもなどと思ったり思わなかったり。


かんじくん
ごぶさたぶりです。仕事変わらず大忙しですか?どっかでまた遊びましょう。これ一点ものですか?言われてみればそんな見ためですね。あーあー。

虫かばんでのん気。
上へ戻る
 
No.1310: Re: 虫カバンで本気 
HN:  POKKUN  2007/05/28 11:33:32  
 げんごろう  
どもです。
とよかんさん、はじめまして。ダイコクコガネ!そうですねー
まさにダイコクコガネですよ。
おいらは勝手に先入観で変な形のアトラスだかコーカサスだかだなーと思っておりました。製作者の方、すんません。

何気なく検索していたらたまたまこの写真の掲載されているページを見つけたんで、URL貼っておきますね。知ってたらごめんなさい。
外国のサイトなんで、おいら読めません。入手方法のきっかけになればよいのですが…
上へ戻る
 
No.1311: Re: 虫カバンで本気 
HN:  そーるわん  2007/05/29 00:05:10  
 そーるわん  
ダイコクコガネって糞ころがしなのですか?すごい高貴な名前ですねー。URLありがとうございます。僕もさっぱり読めませんでしたけど、なんかバッグの中は糞でいっぱいみたいなこと書いてあるみたいですね。コンテストがどうのとか。別のページのカマキリバイクかっこよかったです。リンク貼っときます。やることハンパないですねー。最近ホームページ作り変えたくて仕方ありません。
上へ戻る
 
No.1312: わいてます。 
HN:  ヤゴ屋  2007/05/24 17:33:47  
 マルガタゲンゴロウ 
とてもご無沙汰してます。
昨年、ゲンゴロウ繁殖の大変さに懲りて「今年はやらねぇぞ!」と固く決意して水槽にホテイを入れたワタクシは何者ぞよ!
無理です。不可能です。家庭と仕事とゲンゴロウ繁殖は人生の3本柱になりません。家庭と仕事に三つめの柱が人生を豊かに安定させるなんてウソです、昨年、ワタクシ仕事も家庭も捨てました。20数匹の幼虫と戦いました。負けました。それなのにっ!
ボクは、ホテイ入れちゃいました。クロゲンもカッコイイ!とか思ってワイルド持って帰ってきちゃいました。
わいてんですよ、クロゲン、ナミゲン、どうしませう。
生まれてきた子達をほっておけないワタクシは、今夏、どのような運命が待っているのでしょうか?
考えなくてもわかってます。僕は馬鹿です、バカバカバカ。
No.1313: Re: わいてます。 
HN:  そーるわん  2007/05/27 01:08:45  
 そーるわん  
ヤゴ屋さん
おひさしぶりです、こんばんは。以前はアカムシ議論に一石を投じていただきましたねー。今年はエサはどうされるんですか?

しかしよいですね、クロゲンナミゲン幼虫わいちゃって。語られない文字間に、幸せが見え隠れします。

僕もわいて困りたいです。

でもわいてほしいのにどっかで大変になるなーという心配があったりして、あれはなんなのでしょうねー。分からないのに考えてます。バカバカバカーでもわいてほしい。

今期もよろしくお願いします。
上へ戻る
 
No.1295: マルコ(母を訪ねない方) 
HN:    2007/05/08 14:03:10  
 ホテイアオイ 
昨夜から今朝にかけては、また少し気温が低かったのですが、マルコを入れたプラケは、ベランダに出しっぱなしで、水が濁ると汲み置きの水に換えています。今朝は、ホテイアオイに産卵痕と思わしき傷も見られたので、爆産を期待しています。
昨日は、知り合いから送って貰った「ヒョウタンゴミムシ」も届いたので、これも繁殖を狙っているところです。
No.1296: Re: マルコ(母を訪ねない方) 
HN:  そーるわん  2007/05/09 13:56:57  
 そーるわん  
産卵痕ですかっ、いいですね~。うちも南方系&オオゲンがようやっとランナーあたりに噛み痕をつけるようになってきました。うちでは孵化は毎年5月中旬から6月中旬くらいにかけてのことなので、焦らずみなさんを追いかけたいです(あせあせ)。

でもその他常連組は沈黙しきってます。母を訪ねない方は、すでに解脱して仏門入りしたかのような落ち着き払いぶりで、すでに老後の気配です。

ゴミムシの幼虫ってたしかミルワームですよね?虫食系にはサイズ見繕ってあげればバッチリかもしれませんねー。

ご報告ありがとうございまーす!
上へ戻る
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549504
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43[44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ