泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 280853
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42[43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
No.1355: 採集に行ってきました 
HN:  ひろ  2007/08/25 16:10:44  
 げんごろう 
ご無沙汰しております。
年1回の採集に行って来ました。
毎年同じ池で、いつも同じ環境下であることを祈りながら
現地に向かいます。結果は維持されていました。
到着早々、優雅に泳ぐナミゲンの姿も披露してくれました。
何度見ても感激です。
今回で4回目ですが、いつも思うことがあります。
いつも9時に採集開始するのですが、10時~11時頃が
最も捕れる時間帯で、12時を過ぎるとパッタリと獲れなく
なります。日の当り加減、水温が影響するのでしょうか?
成果は、ナミゲン8匹、クロゲン9匹、イモリ数え切れません..爆
No.1356: no_title 
HN:  そーるわん  2007/08/25 16:44:52  
 そーるわん  
ひろさんこんにちは。

現地の環境は維持されていまたかーなによりです。
ホッとしますね。毎年同じ池行ってると、感情移入もまたちょっと違ったものがありますよね。初めて行ったところで何が捕れるか分からない水場を漁るのも楽しいですが、やっぱりそういう馴染みのところでゲンゴロウを捕まえたりできるのも、また格別です。

時間帯によって同じ水場でも移動しているというのはあるかもしれませんね。日の当たり加減や水温、僕も同感です。
しかしナミゲン泳いでるとこ見てないなー。
上へ戻る
 
No.1357: no_title 
HN:  サンダーバード2号  2007/08/27 07:01:56  
 モンキマメゲンゴロウ  
ひろさん、よかったですね。採集時間の問題ーぼくもこれから気をつけて採集に行ってみようと思います。(まだナミゲン♂1匹なもので・・・)そーるわんさん、ぼくは採集禁止場所で1回だけ見たことがあります。小型のナミゲン(♂♀不明)が底の土にしがみつきながら餌探しをしているようでした。採集禁止場所だからこそ見られたんだと思います。ある専門家はそこで10匹ぐらいが群れをなして泳いでいるのを見たそうです。
上へ戻る
 
No.1358: no_title 
HN:  そーるわん  2007/08/30 14:46:40  
 そーるわん  
採集禁止場所で目撃ですかー、僕まだ一度も経験ないです。
なるほど理性やオトナらしさが問われるわけですね。ストイックさを試されてるみたいで、そういうの興味あるかもです。

昔アズマをフィールドで1匹だけ捕まえたときがあって、ペアじゃなかったので逃がしたのですが、そのときのことをふと思い出しました。。。。


いったい僕はなにがしたいのか、今もって不明です(T T)
上へ戻る
 
No.1325: はじめまして。 
HN:  ながみね  2007/07/31 22:23:48  
 げんごろう 
こんばんは。
はじめまして。
ながみねと申します。
よろしくお願いいたします。
ずーとクワガタ屋だったのですが、去年あたりからオサムシやらタマムシやらゾウムシやらゼフィルスやらにどんどん手を染めてしまい、ついには好きだったけど環境が悪くてどうあがいても夕日にむかって「ばかやろう」などと罵倒することしかできないので封印していた水生昆虫にも手を出してしまうにいたりました。
きっかけは近所の公園の噴水にやばいほど沸いていたハイイロゲンゴロウと中国のガムシです。

初心者どうこうのレベルにも達していませんが、どうぞよろしくおねがいいたします。
No.1326: Re: はじめまして。 
HN:  そーるわん  2007/08/01 14:21:22  
 そーるわん  
ながみねさん、はじめましてこんにちは。

夕日に罵倒、熱いです。相手は相当巨大です。なのに。かっこいいです。

中国産のガムシですか。
せんもんの韓国産ガムシ報告はもとより、ずいぶんワールドワイドです。
特徴的には国産と比べてどうなのでしょう。

いいですねー。
うちの近所はハイイロが沸いたものの、一週間で干上がってなんにもいなくなってしまいました。こないだの雨でまた復活してるかなとも思いますが、はてどうでしょう。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
上へ戻る
 
No.1327: Re: はじめまして。 
HN:  ながみね  2007/08/01 21:24:48  
 ハイイロゲンゴロウ  
こんばんは。

お袋を罵倒したら殴られます。
ですが、夕日は罵倒しても殴られません。
たぶんそれだけです。

うーむ、実は国産のガムシを見たことがないのです(笑
ですが、少なくとも図鑑などを参照する限りでは微妙にでっかいような感じです。
平均だいたい4cmといったところです。
手持ちの図鑑では30~37mmみたいな記述ですので。
無駄に9匹もあるので、興味おありでしたら未展足のヤツ送ります。
余談ですが、中国のタガメは明らかにでかかったです。
7cmほどあります。
全部もらい物です。

ハイイロ殿はプールやら噴水やらコンクリの池でよく見かけますが、そういう環境では繁殖(というか蛹化)は難しいですよね。。。。
にもかかわらず幼虫が泳いでしまっているのですが、はてどうしたものやら?
コンクリよじ登って花壇に身を投じるのでしょうか?
上へ戻る
 
No.1328: Re: はじめまして。 
HN:  そーるわん  2007/08/09 13:39:55  
 そーるわん  
ながみねさん、ハイイロはどうですか?もう繁殖とかはじめてますか?プールとかでみかける幼虫は、行く末に思いをよせると、なんともいえない気持ちになりますね。なんのための命のほとばしりなのかと。きりないですけど。

もし中国産ガムシ生きているのが余剰ではいる機会があれば、ぜひ分けてください。ありがとうございます。
上へ戻る
 
No.1329: Re: はじめまして。 
HN:  ながみね  2007/08/11 22:44:53  
 ハイイロゲンゴロウ  
こんばんは。

とりあえず、庭の水槽に入れています。
ボウフラ駆除目的なのですが、3日目くらいで目的は達せられましたので今はアカムシを与えています。

ガムシは草食昆虫ゆえ植防法に阻止されると思います^^;
ゲンゴロウやタガメなら生きたままいけそうですが・・・・
上へ戻る
 
No.1330: Re: はじめまして。 
HN:  そーるわん  2007/08/16 23:14:04  
 そーるわん  
3日でボウフラ駆逐ですか、すごいですねー。生物農薬状態ですね。

> ガムシは草食昆虫ゆえ植防法に阻止されると思います^^;

そのとおりですね。ガムシガムシ。昔まだなんにも知らないころ、世界にはナンベイオオガムシ(?)というのがいて、10cm近くにもなると聞いて毎日妄想してました。
上へ戻る
 
No.1331: no_title 
HN:  ながみね  2007/08/19 19:25:22  
 コオイムシ  
こんばんはー。

さすがに5匹もいればボウフラの個体数でも太刀打ちできなかったのでしょう。
合掌、と言いたいところですが個人的にはむしろうれしいので「合掌(笑)」に訂正しておきます。

そんなでかいガムシがいるん・・・ですか?
ソウギョ並みの破壊力がありそうですね。
そしてあの「牙」も人を刺し殺せるほど・・・・・


スイマセン。妄想しました。


ところで、昨日ヒメタイコウチを採ってきました。
ウジャウジャうごめきんぐです。。
いる場所にはちゃんといるんですね。
1ペアだけ余ってたりするんでよければ送りますが・・・・
1ペアだけ送ってこられてもどうしようもないですよね・・・・。
たくさんいてて眺めてるだけでも面白いので勉強に疲れたらまた見にいくかもしれません。
上へ戻る
 
No.1332: no_title 
HN:  そーるわん  2007/08/21 00:25:30  
 そーるわん  
合笑~僕も蚊きらいです。昨日近場にほんの少しだけ遊びに行ってきましたが、あっというまに8箇所くらい刺されて世の中がいやになって帰ってきました。

妄想僕もよくします。夢もよく見ます。ゲンゴロウの。こないだ近所のたんぼでエゾゲンとれました。たんぼの真ん中に穴があいてて、そこから一匹出てきたのです。スケール感とかピンポイントすぎてよく分かりません。

ヒメタイコウチですか~。すごいですおめでとうございます。僕は昨日コツブゲンゴロウ一匹です。お心遣いありがとうございます。すごい嬉しいです。でも今飼っているものがうまく繁殖できるまでは(もしくは見切りがつけられるまでは)手を出さないでいこうかなーという方向でメラメラしてます。

もう少し様子見させてください。ありがとうございます。よーし!
上へ戻る
 
No.1343: はじめまして 
HN:  Safire  2007/08/14 10:47:46  
 たがめ 
こんにちはSafireといいます
クワガタ・カブトムシを中心に飼育していましたが最近はタガメなどの水生昆虫も飼育しています。
皆さん、よろしくお願いします。
No.1344: Re: はじめまして 
HN:  そーるわん  2007/08/16 23:16:18  
 そーるわん  
Safireさんはじめまして。書き込みありがとうございます。
せんもんの写真もカッコいいですねー。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
上へ戻る
 
No.1335: 繁殖断念・・・トホホ(^^; 
HN:  サンダーバード2号  2007/08/04 11:49:48  
 げんごろう 
ついに嫁の実家にセットできた120cm水槽。専用の台があり、その下には巨大なスペース。これで初めての夢のナミゲンの繁殖にチャレンジ!・・・のつもりでしたが、水槽の中にはいつも間にか娘たちの縁日の金魚すくいの小赤や黒デメちゃんたちがウヨウヨ状態。熱帯魚・オオクワ・ダイオウヒラタ・オカヤドカリ・白メダカの飼育もしている飼育大好きオジサンもさすがにナミゲン繁殖はあきらめました。でも、4年目の夏を越せずに☆になってしまったナミゲン♂3匹のベランダ飼育は新成虫を採取して再開するつもりです。これからも宜しくお願い致します。
No.1336: Re: 繁殖断念・・・トホホ... 
HN:  そーるわん  2007/08/09 13:46:14  
 そーるわん  
サンダバさんこんにちは。
120cm水槽に金魚ですか、リッチです。贅沢のひとつのきわみです。
立派な飼育環境に普通種だけがちょこんといたりするのは、僕もいつか実現したい夢なのです。

ベランダ飼育でナミゲン再開がんばってください。僕も続きます。
上へ戻る
 
No.1337: Re: 繁殖断念・・・トホホ... 
HN:  サンダーバード2号  2007/08/11 08:30:50  
 モンキマメゲンゴロウ  
そーるわんさん、お久しぶりです。先日4年ぶり?ぐらいに生息地に行ってきました。余りの環境の悪化に愕然としました。トラックのタイヤありーの、ホカベンの弁当殻ありーの、空き缶多数ありーの・・・。時期も悪いのでしょうが、ナミゲン♂1匹で飼育を開始しました。レスありがとうございます。
上へ戻る
 
No.1338: Re: 繁殖断念・・・トホホ... 
HN:  そーるわん  2007/08/16 23:05:56  
 そーるわん  
4年ぶりの生息地でしたかー。でも残念ですね、昆虫採集を通じて自然環境の悪化を実感するのも、なんとも皮肉なことです。僕も長年通っていた湿地が4面フェンス張りにされて立ち入れなくなりました。
環境悪化とは違うかもしれませんが、僕の見つけた、いろいろ思い出深いオオゲンポイントは、ほぼこれでなくなってしまいました。
上へ戻る
 
No.1339: はじめまして! 
HN:  ookanadamo  2007/08/06 21:26:28  
 ホテイアオイ 
はじめまして!ookanadamoと申します。僕は宮城県に住んでいるゲンゴロウ好きの中学1年です。ちなみに今はゲンゴロウの幼虫が1匹います。
では本題に入ります
沼で網をすくっているときに水面のほうの水草の根元をすくえということを聞いたのですが、その草の根元をすくってもなかなか入らず、沼の下(土に近いほう)をすくっても何もはいらないのです。すくっている時に逃げる可能性はあるのですか?
パットすばやくすくわなくては入らないのでしょうか?
そこの沼は水深が深く水圧もあり重くパットあげられないのです。その間に逃げてしまうのでしょうか?逃げてしまうのなら何かアドバイスをお願いします!
長々となりましたがよろしくお願いします。
No.1340: Re: はじめまして! 
HN:  そーるわん  2007/08/09 13:48:33  
 そーるわん  
ookanadamoさん、はじめまして。こんにちは。
ゲンゴロウ好きな中学1年生とはたのもしいですね。

すくい方ですか。うーん、口で説明するのは難しいですけど、いろんなひとのすくい方を見てると、下から上にすくうひとが多いでしょうか。僕も下から上が多いですけど、深いところだと持ちあがりきらないので上からザバッとやって引きよせるようにしてます。
草沿いに網をすくうときに少しゆすりながら持ち上げたり、すくいたいところの逆を足でザブザブして、手前に逃げてくるようなかたちをつくっておいてから網をいれたりと、いろんなかたちがあるみたいですね。

でもどういうすくい方がいいかなと考えているうちに、おのずとそのひとにとって一番いいやり方が見つかると思いますよ。いいのつかまえてくださいねー。
上へ戻る
 
No.1341: ありがとうございます&質問2回目 
HN:  ookanadamo  2007/08/09 18:05:08  
 ホテイアオイ  
そーるわんさん、アドバイスありがとうございます!!
もうひとつ聞きたいのですが、そこの沼の草は上に浮いているような感じで、その下をすくおうとしてもその草の根っこが周りの草と繋がっていて中々掬い上げられないんですよ。無理に上げようとしても足の踏み場がなく1本の木の根元のふっくらしている部分に立っているので、しかも片手は木につかまってますし・・・・どうすればいいのでしょうか?難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。


ゲンゴロウを取りに行った人(ため池などへ)に聞きたいのですが、沼の近くは湿地ですか?僕の知っている沼は湿地帯でズボズボいって足を入れると沈んでいくんですよ・・・オ~コワ!!しかもそこにコオイムシの子供大量にいるし・・・・・
長くなりましたがよろしくお願いします 
上へ戻る
 
No.1342: Re: はじめまして! 
HN:  そーるわん  2007/08/16 23:01:03  
 そーるわん  
木の根元のふっくらしている部分に立つの、ありますねー。僕もよく立ちました。なつかしいですね。次のふっくらが意外とやわで、沈んじゃったり。あんまり深いところは危ないですから、じゅうぶん気をつけてくださいね。

コオイムシの子供は手がちょこんとしてて、かわいいですねー。
上へ戻る
 
No.1333: はじめまして 
HN:  ぐりーん  2007/08/02 21:26:01  
 ガムシ 
こんばんは。
ぼくは、岡山県に住む小学5年生です。
昨日、近くの田んぼで、黒い虫と、足のたくさんある
クネクネ動く何かの幼虫のような虫を見つけました。
すぐに自然史博物館に持ち込み調べてもらい、FAXで返事をもらいました。
展示物見て黒い虫の方はガムシだろう、幼虫?の方は博物館のPCで見てヤマトクサカゲロウの幼虫だと思っていました。
FAXでコガムシの成虫とその幼虫だと返事をもらった時は???って思いました。
それでネットで調べようと、このHPにやってきました。
このHPでコガムシの幼虫の成長の様子を見てとてもよくわかりました。
ぼくは、成虫と幼虫をいっぺんに発見できてすごくうれしいです。 
文章が長くなってすみませんでした。
No.1334: Re: はじめまして 
HN:  そーるわん  2007/08/09 13:42:45  
 そーるわん  
ぐりーんさん
こんにちは。はじめまして。遅レスごめんなさい。
コガムシの幼虫飼育は、いろいろな水生昆虫飼育の中でもベスト3にはいるくらい楽しかったです。
もりもり食べるし、ちょっと変わった食べ方するし、成長も早いし、へんてこりんな顔してるし。はい、楽しかったです。もう羽化してるころでしょうか?
上へ戻る
 
No.1324: プチリニュ 
HN:  そーるわん  2007/07/24 00:35:44  
 そーるわん 
プチリニュしました。おかしなところはどんどん教えてください。
多少見切り発車もありますが、ゆっくり埋めていきます。

開設から6年とちょっと。いつまでたってもチープなところですが、これからもどうぞ変わらずよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
No.1322: ゲンゴロウ? 
HN:  cocoママ  2007/07/22 09:04:02  
 ハイイロゲンゴロウ 
今朝 桶の中にゲンゴロウのような泳ぎ方をする虫発見しました。この虫は何なのか・・・調べているうちに このサイトにたどり着き 何の虫なのかわかりました。「ハイイロゲンゴロウ」でした。解ってスッキリです(*^_^*)
また 遊びに来ます。
No.1323: Re: ゲンゴロウ? 
HN:  そーるわん  2007/07/23 14:16:10  
 そーるわん  
ハイイロゲンゴロウが桶の中にいましたか。神様のいたずらですねー。
いやーいらっしゃいませ。

きっと近くに産地があるんですね。繁殖期にいろんなとこから一斉に一箇所に集まってきて、秋には方々に散っていく。
そんなイメージがあります。飼われるときはフタをくれぐれもお忘れなくです。
ぜひまたいらしてください。
上へ戻る
 
No.1320: なかなかみつかりませんね! 
HN:  ころすけ  2007/07/21 11:14:09  
 げんごろう 
3月11日に書かせていただいから2度目になります。

宮城県の方に行く機会があり知り合いの田んぼ辺りを探索してみましたが・・・

かえるとアメンボウドジョウでおわりました(涙)

なのでまだゲンゴロウは入手しておりません(照)

今度秩父あたりにでも出かけてきます。
No.1321: Re: なかなかみつかりませ... 
HN:  そーるわん  2007/07/23 14:14:08  
 そーるわん  
ころすけさん、おひさしぶりです。
宮城行かれましたか、僕一度もないですが、行くところに行けばいろいろ網にはいるんでしょうねー。
なんの答えにもなってないですけど。

ぜひゲンゴロウ手にいれてくださいね。まだまだまにあいますよー(と自分に言い聞かせつつの)。
上へ戻る
 
No.1318: そういうことでしたかー 
HN:  POKKUN  2007/07/20 23:22:56  
 げんごろう 
そーるわんさん、こんばんはー
16日の観察記、拝見させていただきました。
完全文系の仕事をしている自分としてはなかなか難しい内容でしたが、なるほど、やきもきの理由がわかりました。

実は先日の3連休で自分も何か新しいことをやってみようと思い、とりあえずブログなんかを始めてみたところだったんです。
なんの知識もないもので、わからないことが出てくるたびにGoogleですよw

で、HTMLの話なんかが目にとびこんできたわけで、思わずなんてタイムリーなと思ったわけです。
というわけで観察記読ませてもらった感想は、

「こりゃーはずかしくて見せられないなw」

ということですね。ではHPリニューアル楽しみにしておりますm(._.)m

No.1319: Re: そういうことでしたかー 
HN:  そーるわん  2007/07/23 14:12:09  
 そーるわん  
POKKUNさん、こんにちはー。
やきもかせてごめんなさい。時間ではなく要領だと、言い聞かせてうまいこと立ち回ります。
完全文系ですか、なにされてるんですか?
僕も実はほんとは昔から理数系苦手です。
「でも」とか大好きです。
「とか」も大好きです。譲れません。
なのに演算子とか16進数とかにかこまれて、ときどきなにをやっているんだろうと思います。
でもいつかメラゾーマとか唱えたいです。

ところでHPリニュは水面下でちゃくちゃくと進行中です。内部的な変更なのでほとんど見た目は変わんないですけれど、
お待ちくださいませー。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 280853
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42[43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ