泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 288661
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
No.3146: はじめまして 
HN:  千本狐盃  2011/07/29 21:35:23  
 ミズカマキリ 
偶然エゾゲンモを拾い飼い始めたのですが、ゲンゴロウ類を飼うのが初めてで餌はどういったものをあげればいいのか良くわからないので教えていただけないでしょうか。

昔買った昆虫図鑑等みて煮干しや刺身などあげてみましたが余り食べてる様子も見れず不安です。
やっぱりドジョウとかメダカ金魚の方がいいんでしょうか?
No.3148: Re: はじめまして 
HN:  フォッサマグナ  2011/08/01 21:00:24  
 げんごろう  
はじめまして、フォッサマグナと申します。

私自身はエゾゲンモ、見たことも捕ったことも飼ったことも無いのですが・・・

げんごろ類一般論的に購入可能餌系では・・・

冷凍アカムシ、乾燥クリル、冷凍クリル、キャット(鯰)フード、プレコフード、
アロワナフード(カーニバルとか)、大粒系金魚&熱帯魚の餌、鯉の餌、魚釣り用の
練り餌、魚釣り用のミミズ、ブドウ虫、ミルワーム等々々、

なんてとこが思い浮かびますが。

あと、冷凍フナとかも食べると思います。
また、水槽掃除中の人間の手、腕に噛み付きます、クロゲンレベルなら耐えれますが
ホンゲンだと結構悲鳴モードの痛さです。(笑)

で、一番がっつくのは死んだ魚、死んだゲンゴロウ(成虫・幼虫)、死んだタガメ、
その他死んだ虫類全般、あと、死んだ蛇も喰います。
試したことはありませんが、死んだネズミとか死んだ鳥とか死んだトカゲとかも
喰うと思われます。
ちなみにホンゲンは時たま生きたシマゲンとかガムシとか襲います。

あと、上記の「死んだ」と表記した生き物全ての「死に掛け」もがっつり喰うの
ではなかろうかと思います。

ご参考になれば幸いです。
上へ戻る
 
No.3150: Re: はじめまして 
HN:    2011/08/02 15:11:48  
 げんごろう  
うちは、これまで冷凍赤虫を中心に
与えて来たのですが、最近、
喰いが落ちて来たので餌を変えました。

今は、近所のスーパーで飼ってきた
食用の活きドジョウを数日間、
家で飼育して太らせてから与えています。

ドジョウは、炭酸水の中で泳がせて、
仮死状態にしてから締めて、新鮮な
「死にたてホヤホヤ」をプラケに放り込みます。
いつも1尾のドジョウに3~4匹のゲンゴロウが
齧り付いて最後には骨だけにしてしまいますよ。

昔は、生シラスの解凍品などを小分けに冷凍して、
餌として使っていた時期もありましたが、
塩分が虫に悪影響を与えるか否か不明な点が
不安になって、止めてしまいました。

ちなみに、煮干しは食い付きが悪かったです。
上へ戻る
 
No.3151: Re: Re: はじめまして 
HN:  しん  2011/08/02 17:09:37  
 げんごろう  
千本狐盃さん,こんにちは.
三重で大学院生をしている しん と申します.

エゾゲンモを飼育したことはないのですが,シャープゲンゴロウモドキを飼育しているときはヤゴや小魚を餌にすることが多かったと思います.
ゲンゴロウに関しては最近は昆虫をメインに与えるようにしています.ヤブキリやヤゴなどを殺して与えます.魚よりも食いがいい気がしますが水の汚れは早いのでなるべく早く換えるよにしています.
煮干しは生餌に比べて食いが悪いですね.
何にしても,生餌が最もいいと思います.
上へ戻る
 
No.3153: Re: Re: Re: はじめまして 
HN:  千本狐盃  2011/08/03 07:44:59  
 ミズカマキリ  
みなさんいろいろアドバイスありがとうございます!

自分が思ってた以上にエサが豊富でびっくりしました。
どのエサが好きなのかいろいろ試してみたいと思います。

一応書き込み後近所で捕れたドジョウを与えた所、頭がグシャグシャになっていたのでどうやら食べてくれたようです。
ただ想像してたよりも小食ですね、エゾゲンモはあまり食べないのでしょうかねー。
上へ戻る
 
No.3122: 今年もどうにか・・・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2011/06/20 21:57:02  
 げんごろう 
kiraku0268282452
皆さんこんばんは。

例によって酔っ払い状態です。(苦笑)

で、本日休業日にて「バカ肉食魚ども」の餌捕りを兼ね、久々にホンゲン生息地
付近探索して来ました。

やはりここ数年より遅れ気味の様相はホンゲンぽこ池周辺も同様な感じで、
例年今の時期なら2齢幼虫が中心のところ、今年は今の時期で1齢が大半。
冬・初春のくそ寒さが今だ影響しているような。

んでもって、血統多様化用にごく一部持ち帰った内の2齢くん、同時採集の
ヤゴをいきなり「がぶちょっ!」の図です。
No.3123: Re: 今年もどうにか・・・・・ 
HN:  スピリット  2011/06/26 16:45:55  
 げんごろう  
kiraku1970891502
お久しぶりです。今シーズンは、何か書き込み少ないですね~

梅雨空続く中、毎日ジメジメ暑いです。。。

先日、家のホンゲンBr1号が羽化しました。去年の1号より少し早いです。
今年は春の低温続きで、室内なのにマットヒーターまで使って養育やりました。
でももう夏の兆しが見え、それはそれで辛い日々が来ますね。

毎年恒例、人工蛹室のホンゲン新成虫を今年も貼ります。
上へ戻る
 
No.3124: Re: Re: 今年もどうにか・・・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2011/06/28 21:35:55  
 げんごろう  
kiraku1395557028
皆さん、スピリットさん、こんばんは。

うちではシャープ第1号が出て来ました。
縦溝も鮮やかなねーちゃん、です。
この後別容器除いたらそちらは「艶々ぴかぴか」のにーちゃん。

不作では有りましたが、とりあえず♂♀揃って一安心と言った
ところでしょうか。
上へ戻る
 
No.3134: はじめまして! 
HN:  JOHN  2011/07/17 08:26:53  
 げんごろう幼虫  
こんにちは、スピリットさん。
ホンゲンのブリードにチャレンジしたてのものです。
ペアリングを開始してからもう1ヶ月。
交尾も産卵草へのかじり跡も確認し、別容器で産卵草を管理しているのですが
今のところ12日に誕生しました1匹のみ(泣)
今日からオスメスをしばらく分けて刺激を与えてみようと思っておりますが
上手くいくものか不安です。
みなさんはどうやってたくさんの卵をとってらっしゃるのでしょうか?

スピリットさんのあの人工蛹室っていいですね。
あれはピートモスを固めたものでしょうか?
これだと幼虫は潜らないんでしょうか? だと脱皮不全などの支障へのリスクが
下がるんでしょうね?
まだ幼虫を1匹しかとれていないのですっごく不安でいっぱいです。
なにかブリードでコツ的なものがあればアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
上へ戻る
 
No.3135: Re: はじめまして! 
HN:  スピリット  2011/07/18 11:12:21  
 ゲンゴロウ  
JOHNさんへ。
ホンゲンの多産条件は簡単じゃありません。でも後の養成を考えると数個産卵できれば十分だとも思います。まず産卵に適した環境や容器をお使いですか?50×35cm以上の大型プラコンテナが理想的と言えます。メス1で十数個取れれば上出来ですけど。小さなガラス水槽では例え産んだとしても2,3個って所でしょう。

私が行ってる人工蛹室での観察は、幼虫自身が既に自力で蛹室を作り、体形が変化する頃合いを見計らって掘り出して移動しますので、決して良くないです。初心者にその見極めは難しいと思いますし、無駄死にや羽化不全の危険度も高くなりますので絶対やめた方がいいです。
その辺も含めて、私のブログにゲンゴロウのBrテクニックを紹介してます。そちらをご覧下されば一般的なことは学べると思います。ブログ名は『ゲンゴロウの里』です。ヤフーでブログ検索すればすぐ出てきます。

専門板で、そーるわんさんに質問しまくりのようでしたので、、、
私から一つ重要な飼育アドバイスをします。
野生のゲンゴロウの生態は、その生息地に全ての鍵があります。何を食べてどれ位で育つのか?どこでどうやって繁殖するのか?好きならば、それくらいの勉強は楽しいはずなので、四季を通じてよーく観察して考えれば、解ってくることが沢山あるはずです。
上へ戻る
 
No.3136: Re: Re: はじめまして! 
HN:  JOHN  2011/07/18 21:08:34  
 げんごろう蛹  
スピリットさん、ご返信ありがとうございます。
私は36センチ水槽でメス2オス1で飼育しておりました。
産卵草は入れましたが別に容器を用意することまではしていなかったです。
オスを入れてからホテイ草のランナー部分によくかじり跡が見受けられました。
朝発見して夕方見てみると食い散らかされてる?って感じがみうけられて
今思えばたべられたんだろうと考えてます。
そんな中、飼育水槽をリセットしましてホテイ草を新しいものと交換し
数日後に1匹ですが、別容器でホテイ草を管理しているときに幼虫を発見することができました。
お話を伺っているとただただラッキーだった子が生き延びていてくれてたって感じですね。
昨日オスだけを別水槽に移しました。雌雄ともエサも昆虫(バッタ)なんかやよわらした生餌(オタマ)なんかを与えたりして少しは工夫しています(今まではマグロの赤身と煮干)。
そーるわんさんからお聞きしましたが爆産期が何度かあるようですのでそれにむけて
頑張ろうと思います。今日またランナーの付いたホテイ草を購入してきました。
ゲンゴロウの里! を教えていただきまして有難うございます。拝見し、勉強し当方で出来得ることは実践してみようと思います。
上へ戻る
 
No.3126: 最近寂しげなので・・・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2011/07/04 09:48:03  
 げんごろう 
kiraku1185480243
連発です。(笑)

ここ数日「和製ポルチーニ」の「ヤマドリタケモドキ」が
わしゃわしゃ出て来ました。

「うひゃひゃひゃぁ!」とか叫びつつ続々回収。

オリーブ油にバターとニンニクで炒めると最高でございます。
ここ一番用の貰いもんやや上等ワインが「瞬殺」でなくなりました。

でこの和製ポルチーニ、当地(と言うか日本全国的に)ではあまり
その味・価値を知る人が少なく、ほぼ競合も無く頂きまくり。(笑)
下手すりゃ毒キノコみたく蹴っ飛ばされている場合もあったりして、
あー勿体無い。

今晩も頂きます。
No.3127: Re: 最近寂しげなので・・・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2011/07/04 09:49:17  
 げんごろう  
kiraku0584915559
巨大アカヤマドリも・・・・・
上へ戻る
 
No.3128: Re: Re: 最近寂しげなので・・・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2011/07/04 09:50:48  
 げんごろう  
kiraku0091399782
本年初マムシさんも見参です。
上へ戻る
 
No.3129: Re: Re: Re: 最近寂しげなので・・・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2011/07/04 09:59:53  
 げんごろう  
kiraku0141213975
その後ペットボトル牢へ監禁。
かなりでかかったので500mlのボトルでは「一人満員状態」です。

この後1リットル部屋に引越完了し、そして数ヶ月の絶食監禁後
「焼酎の海で溺死」する予定でしたが、引き取り予定者に、

「当然1升瓶の中にはでろでろのマムシが入ってる状態になるよん」

と言ったところ、「んならやっぱいらなーい、気持ち悪いしー」、
などとぬかすので、結局解放、マムシくんは命拾いしました。

しかし・・・・・

「マムシ酒欲しい」などと言うのなら、どんなもんか知ってから頼め
っつーの、と言う感じです。(苦笑)

自分で焼いて食っても良かったかな?、と解放後若干後悔したりも
しましたが。

閑話休題

管理人様はお元気でしょうか?(笑)
上へ戻る
 
No.3130: Re: Re: Re: Re: 最近寂しげなので・・・・・ 
HN:  そーるわん  2011/07/06 01:50:31  
 そーるわん  
ヘビ&キノコw
変わらぬフォッサさんのワイルドコンテンツに敬服しながら拝読しました。

でもヘビこわい。たぶん僕の前世はカエルだったのでしょう。キュッて一生懸命膨らんで抵抗したものの、あッという間に丸呑みされた胡乱なケロッコ野郎。

元よりモチベ低下のせいもありましたが、最近失文症気味でした。なんでか書くのにすごい時間がかかるのです^^;
そうそう、あと、今NPO法人をたちあげ中でして、なんやかやで半年くらいバタバタしています。認可がおりたらここでもちゃんと報告したいなあと思ってます。


フォッサさんにひとつ提案というかお願いがあります。この掲示板の管理者権限をフォッサさんに委譲させていただけないでしょうか?

この調子なので僕は管理人としての呈をなしておりません。胡乱なケロッコ野郎です。フォッサさんであればお人柄も掲示板へのご愛顧もITリテラシー的観点からも安心です。

いかがでしょうか。
上へ戻る
 
No.3131: 最近寂しげなので・・・・・ 
HN:  スピリット  2011/07/06 11:45:34  
 ゲンゴロウ  
フォッサさん、毎度どうもです。
そーるわんさん、ここまで凄い水生昆虫HPはなかなかないですよ。。。ホントに元気
出して欲しいな~。まあ、男30代?大きな人生の波があるので、人に言われてどうこうな
るもんじゃないけど・・・。今はモチベーションと言うか、虫熱みたいのが低空飛行ぎみ
だけど、いつしか復活する時を期待してます。。。

HPの管理者がフォッサさんってのも悪くない話じゃないですか?とってもいい話だと思い
ます。フォッサさん、私も引き続きバックアップ応援しますよ。


ちょっと横道にそれて、私事ですけど、、、
今年のシーズンIN(5月)からブログを開設してみて・・・
初「ゲンゴロウの世界」→ 現『ゲンゴロウの里』
飽きっぽい私。。。たった2ヶ月でもうやる気が↓↓↓
HPと違って簡単にできちゃうんです、、、当然それなりだけど。用はただの公開日記
みたいで。別に自慢してもしょうがないし、おもしろくもないな~と。
アマチュア研究発表じみたことしてもな~とか。
自然環境公表もどこまでするか、、、これが乱獲の呼び水になりかねないな~とか。
プライバシー保持に関わることをチェックしてなきゃならないし、とか。

ブログ初めて気がついたことですが、訪問者を見てて、、、
どうやらHP派の方とブログ派の方とけっこう別れているな~と思います。

ふだんその分野のHPを見てれば、こんなこと知ってて当然って思うことも多々ありました。
あと、ブログ派の方はファングループみたいものがあって、同じ人たちで寄り添って、日記
について意見交換してるみたい。。。中には中途半端なでたらめ知識を教えていたり。

HPの掲示板は、エキスパートとビギナーが混ざっていて、ちょっと違う感じがするな~。

って、どうでもいいことですが、ブログ熱が冷めてきた今日この頃。。。
上へ戻る
 
No.3132: いやいやいや 
HN:  フォッサマグナ  2011/07/08 22:25:46  
 げんごろう  
そーるわんさん、皆さん、こんばんは。

>>フォッサさんにひとつ提案というかお願いがあります。この掲示板の管理者権限をフォッサさんに委譲させていただけないでしょうか?

上記引用分にて、私の身には余りあるご提案を頂戴致しましたが、やはりご辞退させて
頂きたいと思います。

やはりこの場は「歴史ある『そーるわんワールド』」と、私のみならず皆さんもご認知
の上かと存じます。
お手伝い程度のことをさせて頂く事に対しては何らの支障も御座いませんが、やはり
「管理者権限」は重いです、重過ぎます。

現在御不調の様にお察し致しますが、やはりこの場所は繰り返すようですが、
『そーるわんワールド』かと思っております。

願うならば、時間を掛けてもモチベーション復活させて頂き、新たな『そーるわんワールド』」を
繰り広げて頂きたく、心よりお願い致します。
上へ戻る
 
No.3133: Re: いやいやいや 
HN:  そーるわん  2011/07/12 00:49:23  
 そーるわん  
スピリットさん、フォッサさんこんばんは。
なんだか重たくしてすみません^^;

元気は元気なので、どうか心配しないでくださいね。でもありがとうございます。
ユンケルぐい飲みした気分です。

相変わらず眠たいレスしかできませんけど、ときどき寝ちゃってますけど、引き続きよろしくお願いします。

今までここへ書き込みしてくださっているみなさん
もうホントこんなですみません。でもみなさんには今以上に自分の掲示板みたいに使っていただけたら助かります。

フォッサさん、お手伝いといえば今まで変わらず利用していただいていて、それで充分お手伝いしていただいていました。急に変なボール投げてごめんなさい(実はずいぶん前からボールはポケットにあったのですけど^^;)。でも今後ともよろしくお願いします。

スピリットさん、ありがとうございます。じゃスピリットさんに管理者を(おいおい)。
ブログとHPってやっぱり少し違うんでしょうかね。
ブログとかSNSとかソーシャルメディアとかも増えて、HPって昔より目立たなくなった気がします。情報発信に「掲示板」ていうのもあんまり聞かなくなりましたよね。でも違いがわかっているときっと棲み分けみたいな感じでうまく使い分けられていいかもしれませんね。おたまとミズムシみたいな感じでー。
上へ戻る
 
No.3125: こちらもようやく 
HN:  フォッサマグナ  2011/07/04 09:40:51  
 げんごろう幼虫 
kiraku0046867184
みなさんこんにちは。

もう一方の「捕っちゃだめ売っちゃだめあげるのもだめ」くんの
第一陣幼虫、まさに「よーやく」出て来ました。
数は丁度10。

で、今年はメダカとシナイが大活躍なのかボウフラが殆ど無し。
致し方なく生涯初摂食は冷凍アカムシと相成りました。

なので摂食後はまっ赤っ赤。(かなり写り悪し(苦笑))

シャープ終わったと思ったら(まあこの他にホンゲン継続中ですが)
また幼虫育成の苦闘(餌捕りヘビーローテーション)が再開です。
マルコなので、ヤゴもさることながらドジョウの稚魚が上手いタイミ
ングで湧いて来てくれればいいのですが。
 
No.3121: 今年は... 
HN:    2011/06/10 15:59:32  
 げんごろう 
皆様、御無沙汰して居ります。

知らぬ間に「指定」を受けてしまった
我が家の「モモコ(とカノジョが勝手に呼んでいる)」達は、
今年は早くからホテイアオイを準備してみましたが、
昨年まで使って居た「虫部屋」をカノジョに占領されてしまい、
今年は、狭いベランダで細々と養育するしか無さそうです。
しかし、日常の観察が足りぬ所為か、
世話が行き届いていない所為か、
未だに、幼虫の姿が見られません。

昨年、出遅れた感が在ったため、
今年は急いだつもりだったのですが、
気温(水温)の低い日が続いた所為でしょうか...。

一昨年組の生き残りは11頭、昨年組は4頭、
それぞれ、雌雄の頭数バランスは良いものの、
何れは廃れて行きそうで不安は在りますけれど、
今年も一つ、頑張ってみようかと思います。
 
No.3117: ホンゲン2齢・末期 
HN:  スピリット  2011/05/23 00:19:32  
 げんごろう幼虫 
kiraku1418165597
こんばんは。先ほど撮影画像をPCに入れたついでに書き込みします。
今シーズン1号(室内飼育)の2齢幼虫(7日経過)、今晩中に脱皮すると思われます。
もう太りすぎでパンパンに張ってるような感じ。
このモニター個体、既に2齢で70mm弱ありました。

ところが、、、プロジェクト1の後発は2齢が2匹順調、その後がぜんぜん孵化しなくて
諦めました。

プロジェクト2は外産卵、5月末には孵化するかな~と見てます。
No.3118: その後3齢に変身 
HN:  スピリット  2011/05/24 10:52:47  
 げんごろう幼虫  
kiraku0490651541
3齢脱皮後まもなくで、80mm弱。
どんだけでかいかBr経験者なら想像できると思うが、かなり大物と思う。
初期は皆、頭部が大きく目立つのだがこいつは胴も太くずんぐりしてる。

毎年こんなことに夢中になってる僕は・・・やっぱ変人?
上へ戻る
 
No.3119: Re: その後3齢に変身 
HN:  フォッサマグナ@酔っ払い  2011/05/25 21:20:09  
 げんごろう幼虫  
こんばんは。

>>毎年こんなことに夢中になってる僕は・・・やっぱ変人?

大丈夫です。

「変人はおとーさんだけ?」ではありません。(笑)

ちなみにうちのシャープなんちゃらは、全数3齢になりました。
結局前回の報告後、もう1つ出てきましたが3日程で☆。(T_T)

現在8つが「悪魔的ヤマアカオタマ激喰い状態」継続中です。

ちなみにもう一つの、4月から「種の保存法の希少種指定」にて
なんちゃらかんちゃらくん達が、現在「やりまくり(爆)」状態です。

今年は行けるかなぁ。
上へ戻る
 
No.3120: Re: ホンゲン2齢・末期 
HN:  コガタノゲンタロウ  2011/06/01 19:47:14  
 げんごろう  
6月になりましたけど、そろそろ羽化でしょうか?
上へ戻る
 
No.3103: 始めまして 
HN:  コガタノゲン太郎  2011/05/05 19:43:01  
 げんごろう 
ゲンゴロウを数種類、飼育してます。

オオミズスマシでヒットして、この場所に着ました。

ナミゲンも飼育してますが、今年は繁殖させたいと思ってます。
No.3113: Re: 始めまして 
HN:  そーるわん  2011/05/19 11:09:59  
 そーるわん  
コガタノゲン太郎さん、はじめまして。遅い挨拶ごめんなさい。
どうもうだつがあがりません。


みなさん、ご無沙汰しております。

いつもご利用ありがとうございます。
まだしばらくこんな状態が続くと思いますが、ちゃんとメンテナンスだけはしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
あ、そうそう。ちなみに僕は元気です!
上へ戻る
 
No.3114: Re: Re: 始めまして 
HN:  ホトケドジョウ  2011/05/20 05:08:54  
 げんごろう  
コガタノゲン太郎さん、初めまして。
お名前から察するにコガタノを飼育されているのでしょうか?
我が家にも3匹のメスがおり、先日生息地からオスを1匹連れ帰り、
うまくいけば産卵してくれないかなあと思っております。

そーるわんさん、お久しぶりです。
最近お見かけしないので、ちょっと心配しておりました。
お元気とのこと、何よりです。
上へ戻る
 
No.3115: Re: Re: 始めまして 
HN:  コガタノゲン太郎  2011/05/21 20:17:58  
 げんごろう  
はじめまして、そーるわんさん。

ここの場所はソールワンさんが管理してるのですね。

まだ、システムが、いまいち分からないのですが、よろしくです。

水生昆虫大好きで、去年からゲンゴロウ、タイコウチ、コオイムシ、ミズカマキリ
などを飼育してます。

こちらこそ宜しくどうぞ♪
上へ戻る
 
No.3116: Re: Re: Re: 始めまして 
HN:  コガタノゲン太郎  2011/05/21 20:22:50  
 げんごろう  
はじめまして、ホトケノドジョウさん

コガタノゲンは、20匹程飼育してます。
他には、ナミゲン、クロゲン、マルガタ、コシマを飼育してます。

繁殖に関しては、まだ素人なので、今年は、いろいろと試してみたいと
思ってます。以後よろしくです。
上へ戻る
 
No.3111: 2齢3日目です。 
HN:  フォッサマグナ  2011/05/11 07:10:27  
 げんごろうもどき 
kiraku1889284165
皆さん、おはようございます。

先発隊の2齢3日目くん、朝からオタマを「がぶちょっ!」です。
(相変らず写り悪し(苦笑))
今のところ快調に育っております。

が・・・・・

今年は後続部隊の孵化率が非常に悪く、現在2齢3匹、1齢5匹の8つしか
出て来ていません。
(血統1×6、血統2×2)
残りは卵のまま発生出来ず終わっているような。
環境的には例年と何ら変化は無いのですが、どーなんだろ?

シャープなら餌確保が比較的容易なので、もう少し出て来て欲しいところなの
ですが。

以降、特に血統2の方に期待です。
No.3112: Re: 2齢3日目です。 
HN:  スピリット  2011/05/12 13:59:30  
 げんごろう幼虫  
kiraku1260048729
こんにちは。

家も後続が続々と来るかなっと思いきや、そーでもないな~。まだ5匹(内1匹共食い、
1匹謎☆)1号だけは絶好調で育ってて、4日目にしてはちょっと大きくね~かな?って
感じ。2号以降はいまいち鈍く、食欲もちょっと。

でもまあ、本来の時期より早いし追っかけボカスカ行くでしょう。

写真は今期1号の1齢4日目、たぶんホッサさんとこのSモドキ2齢のサイズ位かも。
上へ戻る
 
No.3089: ようやく産卵。(^^; 
HN:  フォッサマグナ  2011/04/22 21:02:29  
 げんごろうもどき 
kiraku0998236801
皆さん、お久しぶりです。

冬の商売(今はそれで生活の糧を得ている訳ではないのですが(笑))も
先週の最後の大会出走にて本気モードはほぼ終了、いよいよげんごろモード
になってまいりました。

んで・・・・・

某「種の保存法の国内希少動植物」に4/1から新たに指定された、なんちゃら
げんごろもどき(笑)がようやく産んでくれました。
まだまだ冬モード全開の3月中旬からセリぶち込み、今か今かと待っていたの
ですが、今年はなかなか産卵の様子が見られず「あー今年は終わった・・・」と
思っていたところ、本日確実な産卵痕を発見、ほっと胸を撫で下ろしたような
気持ちです。

よく見れば他にも結構産卵しており、様子からすると最初の産卵からは1週間~
10日程経過している感じ。

とりあえず「もう捕れない」ので、うちの子達の子孫をどこまで維持継続出来るか
なのですが、とりあえず現存の2血統+αをなんちゃらかんちゃら組み合わせて
行けるとこまで行くしかないような。

とりあえず無事孵化してくれることを願うのみです。
No.3090: Re: ようやく産卵。(^^; 
HN:  スピリット  2011/04/23 00:17:03  
 げんごろう幼虫  
kiraku0161570411
フォッサさん、こんばんは。
なんちゃらモドキ産卵おめでとうございます。レスしたのは、実は家でも今日ホンゲンの
産卵が確認できました。ちょい早いけどまーいいか~(^o^)
最初噛後だけかな~と、茎をそっと割ってみたら、やべー入ってるわ~!ってことで
卵丸出しで孵化させる作戦にしました。よく見えるしこれも良しです。。。

我々にとっては、Sモドキの幼虫は、ヤマアカオタマだけで育つから楽と言えば楽ですよね。
この前フィールド行った時、オタマ真っ盛りでうじゃうじゃいましたよ。

家の実績では、ホンゲンの1齢は庭の放置が一番いいと思うので、孵化したら水生植物鉢で
勝手に育ってちょうだいの予定。ボウフラ対策になるし一石二鳥です(^^)v
ちなみにその実績ですが、1齢で1匹も☆になったことがありません。むしろ小さなカップ
に入れ、手間をかけアカムシなんか与えてた方が☆の確率が高いです。
上へ戻る
 
No.3093: Re: ようやく産卵。(^^; 
HN:  のうたん  2011/04/24 22:21:17  
 げんごろう  
フォッサマグナさん、こんばんは。
私もなんちゃらゲンモを飼育しております。
が、まだ産卵しません!今年はだめか・・・って思ってきた今日この頃です。

今、この記事を見て、うちもこれからかなって。
無理やり自分に信じ込ませてます!
餌の準備は万端です。

スピリットさん、こんばんは。
もうホンゲン産卵したんですか。早いですね。うちは例年6月ごろです。
環境によって、でしょうが。
1令育て方、参考になりました。
私はアカムシで落としましたから。
上へ戻る
 
No.3098: Re: Re: ようやく産卵。(^^; 
HN:  スピリット  2011/04/27 00:21:38  
 ホテイアオイ  
kiraku1393712673
こんばんは。その後、恒例のボカスカ産卵が始まりました。
産卵床の茎が穴だらけになりつつあり。。。
今回のメスは、3年生の40mm級で絶好調みたいです。
でもかなりおばさんが高齢出産、最後のご奉公かな~。たぶんこの夏に逝っちゃうだろうな。今だけ室内で特別扱い。メニューも豊富で最高のご馳走を食わせてます。

ちなみに外飼育は、まだまだ産卵の気配なし。
上へ戻る
 
No.3099: Re: Re: Re: ようやく産卵。(^^; 
HN:  のうたん  2011/04/27 08:56:05  
 げんごろう  
外飼育は未だ産んでないですか!
それを聞いて安心?(外飼育なもんで。)

家は関東地方で、だんだん暖かくなってきましたが。
産卵には、何度が適してるのかな~。
まあ、自然に任せて待ちましょうか。
上へ戻る
 
No.3100: Re: Re: Re: ようやく産卵。(^^; 
HN:  フォッサマグナ  2011/04/27 19:54:32  
 げんごろうもどき  
ホンゲン「ボカスカモード」に入りましたかぁ。
うちでは中脚がやたら長いモドキが、満を持したかの如く「ポカスカ」に
入りました。(^^;;;
序盤の心配はどこへやらと言う感じ。

血統分けした2グループ共に「ポカスカ」産んでくれているので、向こう
数年は親子丼やら兄弟丼、叔父叔母甥姪丼にはならないで済みそうです。

餌のオタマも職場周辺で数百単位のヤマアカ卵及び、恒例の老眼と戦い
ながらのミズムシより分けを敢行し、孵化を待つのみと言った準備態勢も
整いました。

後は孵化後の戦いを待つのみです。(笑)

ちなみにホンゲンはまーだまだ。
ここのところの陽気で、玄関飼育の連中がようやく餌食い始めた段階です。
まあとりあえず、こちらはまだいつでも捕れるので(と言っても持って帰って
るのは血統入替用の年に3~4匹だけですが)いまいち真剣モードになって
いないような。(苦笑)

それよりも「○小型の」に勢力を注ぎたい本年度かな、と考えております。
上へ戻る
 
No.3109: Re: Re: ようやく産卵。(^^; 
HN:  コガタノゲン太郎  2011/05/08 12:30:32  
 げんごろう  
スピリットさんのコメントで、ホンゲンの1齢は庭の放置が一番いいと書いて
あるのを見て、興味深く感じました。

私も真似してみます。
上へ戻る
 
No.3110: Re: Re: Re: ようやく産卵。(^^; 
HN:  スピリット  2011/05/09 01:24:22  
 ホテイアオイ  
コガタノゲン太郎さん、はじめまして。

>私も真似してみます< っとあったので、ちょっと責任を感じ補足しときます。

庭の放置で勝手に育って方式ですが、条件がいくつかありますので、その辺も考慮した上で
実行すべきと思います。
まず、その土地の環境、僕の所は比較的自然には恵まれています。ミズカマキリ、シマゲン
位なら普通に道路に落ちてることもありますから(笑)つまり、害虫もいっぱいいて餌も
豊富。都会では?無理があるような?

次に放置時期、通常だと初夏です。過去増えすぎて余剰となった時に一時的にやる作戦。
今時期はまだ早過ぎかもな~と、ためらいがあります(もう放しちゃったけど)

容器のキャパと中の生き物、大きめの水鉢orプランターで水生植生豊富です。
半生物自然ろ過状態。植物が活性化するためには当然日照が必要です。
大きめの魚やホトケドジョウのように攻撃的なやつは入れてない。

1齢幼虫とは言え、広い容器ではかなり活発に泳ぎ縦横無尽です。
容器外からの外敵もあり得る。

そんなとこで。
上へ戻る
 
No.3101: っつことで 
HN:  フォッサマグナ  2011/04/30 21:34:36  
 げんごろうもどき 
kiraku2053089041
第一号出て来ました。

昨年は4/21だったので9日遅れ。
早速ミズムシを「がぶちょ!」でした。

さて、今年も幼虫地獄の始まりです。(笑)
No.3102: Re: っつことで 
HN:  フォッサマグナ  2011/04/30 21:36:06  
 げんごろうもどき  
kiraku2042607183
んでもって第2号も目前です。
上へ戻る
 
No.3108: Re: Re: っつことで 
HN:  スピリット  2011/05/08 11:03:29  
 げんごろう幼虫  
kiraku0855562720
今朝、虫の知らせ(笑)で早起きしたら、ホンゲンの卵が2匹孵化してました。
もちろん室内ポカポカ養成です。産卵から2週間でした。出勤前に撮影。
後続もきっと・・・さて、外はまだ夜間に冷える時もあるし、、、どうしようかな~。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 288661
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ