泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 545240
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52[53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
No.884: 手乗り源五郎、誕生! 
HN:  ゲンゴール  2005/08/17 08:29:43  
 コシマゲンゴロウ 
そーるわんさん、みなさま、こんにちは。
今日はウチの手乗りゲンゴロウを紹介します。

昨夜、ろ過装置に水草がまってしまったので、水槽内に手を突っ込んで、詰まった水草を取り除いていました。そのときです!
うちのかわいいゲンゴローが2匹、すいすいふよふよと僕の腕に寄ってきました!おお~★ その後、カシっと腕にしがみついて来たのです。おおお~★手乗りゲンゴローの誕生です!やっと俺の愛に気付いたか。そう感慨にふけっていたその瞬間!腕に激痛が走りました・・・。アムアムアムアム・・・どうやらゲンゴローは僕の腕をエサと思ったらしく必死にしがみついて咀嚼しています。振り払ったのですが、なかなか離してくれません。ちょっとした恐怖を覚えました。幸い人間の皮膚は厚いようで、流血には至りませんでしたが、噛まれたところは小さく四角く腫れていました。少しだけ、ほんの少しだけ、シマゲンの卵の大きさくらい少しだけ、ゲンゴローが嫌いになりました・・・。

でもそんなゲンゴローが大好き!
No.885: Re: 手乗り源五郎、誕生! 
HN:  そーるわん  2005/08/17 21:59:48  
 そーるわん  
こばわ。大切なゲンゴロのためなら自らの腕さえ与えてしまおうという、この際ゲンゴールさんの献身的な愛情の深さには見習いたいひとがみんな見てます。すごいですねー。
でもみんなはマネしない方がいいですゲンゴールさんが多分な教訓をくれました。
ゲンゴロはヘビールッキング、ノータッチがすこやか。

みなさんお盆はどうでしたか?地震だいじょぶでしたか。サッカーやりましたね。
上へ戻る
 
No.871: はじめまして~ 
HN:  とよかん  2005/08/10 13:30:47  
 モンキマメゲンゴロウ 
先週の火曜日からナミゲンのペアを飼い始めたとよかんと申します。飼育方法を調べるためいろいろ廻ってこちらへ辿りつきました。昨日は観察記を2時間かけて読まさせて頂きました。僕も春樹やらフィッシュマンズやらで自我を形成してたので、そーるわんさんの文章ににやりとしてしまいました。

さて、素人の質問なんですが、ウチの子達は甲羅干しをしないんです。一応流木で陸地を作ってあるのですが、してるのを見たのは1回。足の付け根の水カビがじょじょにでかくなってます。
日中の暑い時は室内窓辺、夜は屋外に移動しています。習性として頻繁に甲羅干しをするようなのですが、何か問題があるのでしょうか?このままいくと死んでしまったりとかするのでしょうか。長文になりましたが何かコツ?のようなモノがございましたら教えてください。長文失礼しました。
No.872: Re: はじめまして~ 
HN:  プニ  2005/08/10 00:00:00  
 ガムシ  
とよかんさん。
はじめまして。
陸地が無くて甲羅干しをしたくても出来ない状態では無いようですし、水カビで死んでしまったりすることはまず無いと思います。
水カビは甲羅干しをやらない事と水質悪化で発生するので水質の管理をしてみたらどうでしょうか?甲羅干しも案外見ていない時にやっているかもしれませんよ。
水カビが気になるのでしたら、塩茹ですると良くなります(嘘)・・・塩浴させると良くなるようです(私は幸いにも行う必要がないのですが、0.5%程の塩水で飼育すれば水カビは取れるみたいです)

そーるわんさん。
えぇ~、ロバの話知らない・・・度忘れなのか、読んでいないのか、印象に無いのか・・・なんて本でした?
因みに、「風の歌を聴け」は小林薫主演で映画化された事があるのを御存知ですか?そりゃ~も~凄いです。何が凄いって鼻水が出ちゃいそうになるくらい凄いっす。確かビデオ化もされていた筈ですので捜して観て鼻水垂らして下さい。
ねずみ役をヒカシュー(御存知?)のボーカルの巻上公一が演じています。
上へ戻る
 
No.873: Re: はじめまして~ 
HN:  そーるわん  2005/08/10 21:46:02  
 そーるわん  
とよかんさんはじめまして。そーるわんです。
プニさんがおっしゃってるように、水カビが原因で死ぬことはないと思いますが、気になるようでしたらプニさんのおっしゃるように塩茹で(嘘)・・・以下略。

それと、昼は室内窓辺、夜は屋外に移動させてるとのことですし、持ち運びができるくらいのコンパクトな水槽をイメージしました。やはり水質悪化なのでしょうか。

>僕も春樹やらフィッシュマンズやらで自我を形成してたので、
そうでしたかー、一気に親近感が沸いちゃいました。井戸の底にある親密な空気を胸いっぱいに吸い込んだような気分です。あれって何回読んでも何回聴いても飽きないですね、なんでなんでしょう。今でもときどきナイトクルージングをでっかい音で聴いたりしてますよ。


プニさん
ええっ、「風の歌を聴け」って映画化されてたんですか。そういえばどっかで聞いたことあったような。でも知りませんでした。凄いってなにが凄いんですか。鼻水が出ちゃいそうになるくらい…??
・・・どちらかというと、イヤ~な予感がするのですけれど。
自分から、お願いだから観たいとか言っておいてあれなのですけど、あんな非映像的な、「心のよれ」特集みたいな小説をよく映画にできたもんだと思っちゃいます。…やっぱりイヤな予感がしますけど?

ロバは、たしか「羊をめぐる冒険」の、主人公が執事に連れられて先生のお屋敷の、和洋折衷で増改築を繰り返されて巨大になった館のそのちぐはぐさを見て、まるで――ロバみたいだと言ったような気がしますが、どうでしたっけ。

ちなみに今日会社に来てったTシャツは「やれやれTシャツ」といって、腰のあたりにでっかく「やれやれ」と書いてあります。胸には「羊の―」で、主人公と秘書が痛快なやりとりをする場面から抜粋した「動物クッキーみたいなお話ですね」が書いてあります。
上へ戻る
 
No.874: Re: はじめまして~ 
HN:  そーるわん  2005/08/10 21:48:29  
 そーるわん  
そうそう、プニさん。
ひょっとしてメール届いてません?一週間くらい前に送ったんですけど。
上へ戻る
 
No.875: Re: はじめまして~ 
HN:  ゲンゴール  2005/08/10 22:29:18  
 アメンボ  
プニさん、お疲れ様です。
僕は、ヒカシュー、知っています。
2.3曲ぐらいしか知らないんですけど。
上へ戻る
 
No.876: Re: はじめまして~ 
HN:  プニ  2005/08/10 23:17:23  
 タガメ卵塊  
そーるわんさん。
あぁぁ!!
そう言えばあったかもしれません!面目ない・・・m(_ _)m
ところで、メール届いてませんよ?
イ山路で!こちらからメールしてみますので、宜しかったら返信してくださいませ。
上へ戻る
 
No.877: Re: はじめまして~ 
HN:  とよかん  2005/08/10 23:41:28  
 エサキン  
>プニさん
はじめまして。水質は一応投げ込み式の濾過器を入れて、5日おきくらいで水替えしています。水カビの一部は購入した時からついていたようです。塩浴は考え付きませんでした。金魚と一緒ですね。一緒にヤマトヌマエビ飼ってるのですが、飼育水に入れても平気でしょうか?ありがとうございました!

>そーるわんさん
水槽は30×18×16cmのミニ水槽です。飼い始めてから小さいか?と気付きました。泳ぐスペース/上陸スペース/隠れる水草のどれに比重を取るかで悩んでおります。昼間はほとんどホテイアオイの根にはさまってる状態です。

村上春樹の小説を思春期に読んで、女の子から無条件に「あなたのしゃべり方すきよ」とか言われたい!と本気で願った頃もありました。今でも女の子に送りたいプレゼントNO.1は折り畳み爪切りです。絶対引かれるのでやりませんが。
上へ戻る
 
No.878: Re: はじめまして~ 
HN:  そーるわん  2005/08/11 00:27:02  
 そーるわん  
ゲンゴールさん
僕はヒカシュー知らなかったのでググってみたのですが、なんだかひとすじなわじゃなさそうなひとたちですね。視聴できるとこ探せなかったのですが、さっきから気になってます。聴いてみたいです。

とよかんさん
そうですね、ちょっと水槽小さいかもしれませんね。ワンペアですか?でも環境次第でそのサイズでも充分いけるような気もします。少なくとも休むところや隠れるところが少ない水槽より、不本意でもホテイの根にはさまってる方が全然いいと思います。

折りたたみ爪切りですか。いいですねー。「僕」もあげるの迷ってましたよね。中3のときに後ろの席でなにやら本を読んでいた友達が、途中からイスをがたんがたんとやりだして、どうしたのかと思ったら「直子~」とかいって少し支障をきたしてました。読んでいたのはノルウェイの森という本でした。それが村上春樹の存在をはじめて知ったときです。懐かしい思い出です。
上へ戻る
 
No.879: Re: はじめまして~ 
HN:  プニ  2005/08/11 19:43:16  
 げんごろう  
とよかんさん。
確かにちょっと水槽が小さいと思いますね・・・
ナミゲンなら45センチは欲しいですね。
ヤマトヌマエビは汽水域で繁殖(幼生は汽水域で過ごします)しますので、全然問題は無いと思います。

ゲンゴールさん。
ヒカシューはYMOなどが台等してきたテクノポップ全盛期のグループですね・・・ジョージ・C・スコット主演の「チェンジリング」と言う恐怖映画が日本公開された時に、ヒカシューの「パイク」と言う曲がイメージテーマとして使われました(ビデオも出ていますが、パイクは当然ですが流れません)

そーるわんさん。
わんさんと、とよかんさんの書き込みを読みますと、同じ本でもインパクトを与える所は人によって違うんだな~と感じました(私はお二人の言っているシーンって殆ど覚えていません、違うシーンは沢山憶えていますけど・・・)
ノルウェイの森を読んだのが中3ですか?・・・私と村上春樹の本との出合いは「風の歌を聴け」が群像の賞を獲った時ですから、高校2年だったと思います。(その当時、群像新人賞を獲った作品ってすっごく私の感性あっていたのです)
海辺のカフカは未読ですが、ノルウェイの森とダンス・ダンス・ダンスは20回位読み返しました。
上へ戻る
 
No.880: Re: はじめまして~ 
HN:  とよかん  2005/08/11 22:16:47  
 げんごろう幼虫  
プニさん
>ナミゲンなら45センチは欲しいですね。
むむ。本当ですか。ワンペアなんですが。検討してみます。
ヤマトヌマエビは昨日からバタバタと★になりはじめ、現在虫の息です。ゲンゴロウだけでも難しいのに!水替えのショックだと思われます。温度も合わせたのに。。。水槽の掃除屋さんとしてはみなさんなんか飼われてますか?食べ残しならスジエビなんか適しているのかな?と思っているのですが。ゲンゴロウ達は元気ですが不安でいっぱいです。本日水生昆虫完全飼育繁殖マニュアル注文しました。あとカフカまだ上巻しか読んでないですが面白いですよ。往年のノリが少し戻ってきたかな?という感じです。

そーるわんさん
>「直子~」とかいって少し支障をきたしてました。
笑いました。現在は中国のインテリ層に大人気らしいですが
海の向こうでも椅子をガタガタさせているのでしょうか。
上へ戻る
 
No.881: Re: はじめまして~ 
HN:  そーるわん  2005/08/12 12:51:05  
 そーるわん  
プニさん
僕が春樹作品を読むようになったのはもっとあとです。最初はあんまり好きじゃなくて、そのころは龍さんの方を読み漁ってました。
それよりプニさんは高2のころ村上春樹を読んでいたのですか?そのころのプニさんってあのプニさんですよね?
ウラウラー。の。ええー?
右手に金属バット。左手に春樹の小説。なんかうまく想像できません。湘爆のエッちゃんがあんなで手芸部というのと同じ感覚でよろしかったでしょうか。

とよかんさん
僕はスジエビとヨコエビが同居しています。スジエビは最近飼いはじめたのでよく知らないのですが、なんでもテナガエビに化けるそうでドキドキしています。ヨコエビは紛れ込んで爆殖してしまいました。掃除してくれるのはいいのですが、ミズムシと一緒にするとミズムシがやられちゃうので少し困ってます。

春樹さんは海外でずいぶんな人気みたいですねー。やれやれって、なんて訳してるんでしょう。前、NOVAの先生にも村上春樹が好きなひとがいました。レディオヘッドのトム・ヨークも春樹を読んでるとか、どっかに書いてあったのを見ました。
上へ戻る
 
No.882: Re: はじめまして~ 
HN:  プニ  2005/08/12 23:26:40  
 げんごろうもどき  
そーるわんさん。
そぉ~言う知らない人が聞いたら信じてしまうような事を言わないで下さい・・・金属バットなんて持ってませんでしたよ~特殊警棒なら携帯してましたけど・・・・(実話)
高校の時、校門のところに門立ちのせんせ~が湧いて出るのでその時間の前に登校してました(朝7時には学校に着いてました)。その数年後、大学に入って、バイトしてたら、1年後輩のバイトの子が、「○○さんって、××高校に行ってませんでした?」って聞いてきたんです。
「どうして?」って聞くと、その後輩は全然違う高校に通っていたらしいのですが、サッカー部の朝レンの為に朝早く電車に乗っていたらしいのです。すると、悪名高い高校の制服着た気合の入ったに~ちゃんが毎朝いて、一心不乱に本を読んでいたのですっごい目立っていたらしいのです。
それが私だったって事なんですけど・・・
(¬ー¬) フフフ
上へ戻る
 
No.883: Re: はじめまして~ 
HN:  そーるわん  2005/08/13 17:29:33  
 そーるわん  
ごめんなさい。もうしません。

なんかこっちすごい夕立ちです。おもわずテンションあがります。
上へ戻る
 
No.869: 3令になりました。 
HN:  ゲンゴール  2005/08/10 05:54:11  
 たがめ 
そーるわんさん、みなさま、こんにちは。
先日、ウチのゲンゴロウ幼虫がようやく3令になりました。
仕事から帰ってきたら脱皮してました。うおーって感じでした。
でも、あれですね、意外と3令幼虫ってコワイ姿ですよね。
いままで、5匹の幼虫を授かったのですが、いろいろあって今では2匹だけになってしまいました。この2匹は、何とか成虫にさせてあげたいです。ちなみにもう1匹は、まだ初令後期です。
No.870: Re: 3令になりました。 
HN:  そーるわん  2005/08/10 12:40:29  
 そーるわん  
3齢おめでとうございます。2、3日すると急に食欲が鬼畜の沙汰と化すので、ばんばんあげてください。がんばってくださいませ。
上へ戻る
 
No.866: 無題 
HN:  ゲンゴール  2005/08/03 16:54:05  
 ゲンゴロウモドキ 
そーるわんさん、みなさま、こんにちは。
本日は、ホンゲンゴロウの産卵のことで、お聞きしたいと思いまして投稿しました。
飼育下において、産卵の時期は、野外でのそれとはやはり同時期なのでしょうか?
というのも、7月初旬までは、ホテイアオイを齧った痕跡や、初令幼虫も少ないながら観察できました。しかし、この一ヶ月は、噛み跡もなければ、産卵もしていないようです。
温度や、日照時間が関係しているのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
No.867: Re: 無題 
HN:  そーるわん  2005/08/04 00:53:29  
 そーるわん  
これはぜひ他の方のアドバイスをうかがいたいところですけど、たぶん飼育個体と天然個体の産卵時期は一緒ではないと思います。日本のように四季のはっきりしてる気候に生きる多年生の昆虫は、昆虫はというかゲンゴロウとガムシしか知らないんですけど、季節に繁殖機構を依存する部分がずいぶん多いのではという気がします。
なので季節はずれでもゲンゴールさんの言うように、温度変化とか日照をうまく調整すれば繁殖は可能だと思いますし、飼育環境によってそれは左右されてくると思います。僕は試したことないですけど。
とりっぷ。

でも今年はそれを念頭にかなりハードニングとか力をいれたつもりなんですが、いまだホンゲンから幼虫がとれません。不安になってきたのでメスを一匹屋外に出してみたら、たまたまかもしれませんが、噛み跡ができたりしたので、最近はひょっとしたら温度や日照以外に、飼育密度やエサなんかも絡んできてるのかな、とか思います。とりっぷかもしれませんけど。

最近気にいってます。とりっぷ。いい使い方ないかな。

蛇足かもしれませんが、産み休みみたいなのもある気がします。うち1ヶ月ブランクはよくありました。だからゲンゴールさんのところもまたそのうち幼虫が確認できるのではと思います。

例えば少し絶食させて、それから豊富にエサを与えたりするのと、まんべんなく均等にエサを定量与えるのとでは、幼虫の出方に違いがでたりしないんでしょうか。なんだか僕が質問です。
宜しくとりっぷいたします。
上へ戻る
 
No.868: Re: 無題 
HN:  ゲンゴール  2005/08/07 01:22:03  
 オキナワスジゲンゴロウ  
アドバイス、ありがとうございます!
今日は屋外水槽を用意しました。
水槽内が落ち着いたら、ゲンゴロウの♀を移してみます。
現在は、2匹の♀がいますので、1匹を屋内、もう1匹を屋外の水槽に泳がせて見ます。
そーるわんさんの仰る通り、飼育密度やエサの与え方など、複合的な要因が重なっていると考えます。
いろいろな方法を試してみようと思います。
上へ戻る
 
No.861: ゲンゴロウ事件簿 
HN:  ゲンゴール  2005/07/30 01:24:46  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ 
そーるわんさん&みなさま

悲しいお知らせがあります。
今朝、ゲンゴロウ幼虫の水を換えていたときの事です。
ほら、この時期の水はすぐに汚れてくるぢゃないですか。
だから毎朝、愛情を込めて水換えしていました。そうです。狂おしいまでに愛くるしい、幼虫の姿に僕はめろめろだったのです。
それなのに、ああ、それなのに。運命の瞬間はやってきました。
汚れた水をちょりちょろと捨てていたら、幼虫が何の抵抗も無くチュルッと洗面所の排水溝に吸い込まれていってしまいました。
一瞬の出来事に、何が起こったのか理解ができず、「ええっ!」と大声を出したのはそれから1分後でした。

今は2匹になってしまった幼虫は、初令後期と二令初期です。
この子達に、僕の余りある愛情を注いで、手乗り源五郎を目指します。きゅう。
No.862: Re: ゲンゴロウ事件簿 
HN:  そーるわん  2005/07/31 10:38:31  
 そーるわん  
そんなことがありましたか。なんとお悔やみ申し上げたらいいのか分かりません。
なんの抵抗もなくチュルッというのがリアルです。きっとU字パイプもS字パイプもすらすらとなめらかに滑り落ちていったのでしょうね。どこまでもどこまでも。そして、きっと暗く儚い深遠で有象無象や魑魅魍魎をすすって、ある日巨大化した幼虫がマンホールを突き破って出てくるのでしょう。
上へ戻る
 
No.863: Re: ゲンゴロウ事件簿 
HN:  ゲンゴール  2005/08/01 00:36:54  
 ヤシャゲンゴロウ  
そおです。それでマンホールから出てきた巨大幼虫は、付近一帯のマンションを破壊しながら、一路、東京ドームを目指します。それで東京ドームを蛹室にして、その中でさなぎになるのです。事を重く見た内閣は、自衛隊に出動を要請しますが、巨大さなぎには歯が立ちません。そうこうしているうちに、巨大成虫が羽化!ほとんど無敵の巨大ゲンゴロウは次は東京タワーを占拠し、タワーにしがみついて日光浴。日光浴が終わったら、硬い前羽根を広げて半透明の美しい後羽根を羽ばたかせながら飛び立ち、東京湾に着水。自慢のオールで海の中に潜行し、自由を手に入れるのです。めでたしめでたし。なんかモスラとガメラ混じってます?
上へ戻る
 
No.851: へんなむし、つかまえました。 
HN:  ゲンゴール  2005/07/27 00:03:22  
 ハイイロゲンゴロウ 
そーるわんさん、こんばんは。
地震の次は、台風なんて出来すぎてますね。
スペースシャトルも無事、打ち上げ成功したし。
ところで、先週の火曜日(7月19日)に、東京都内の公園にヒラタクワガタを採集しに行きました。結構しっかりとした林がある広大な公園で、ヒラタのほか、ノコ、コクワ、カブトムシがいます。
ヒラタワンペアとってから、帰ろうとして、樹液の出ている樹皮の下をのぞいたら、特大ヒラタのお尻が見えてました。そいつを引っ張り出したら、あれ?角の形が変・・・。なんと、オオクワガタでした。でも、やっぱり放虫か逃虫なんでしょうか・・・。そう思うと、せっかくのオオクワも嬉しさ半減です。
No.852: Re: へんなむし、つかまえ.. 
HN:  そーるわん  2005/07/27 13:03:32  
 そーるわん  
ゲンゴールさん、こんにちは。
そうですか、そんなことがありましたか。僕はクワガタ詳しくないのですが、それはなんとも言えない気持ちですね。

クワガタではないのですが、こないだ近くの河川敷に行ったとき、池で小連れのおばあちゃんが子供に「長瀞でメダカ捕ってきたらここで放してあげようか」と話していました。僕は耳にいれただけでなにも言い出せなかったのですが、一般市民の生物多様性保全の認識はやっぱりこの程度なのかなあと思います。

お金さえあればモラルや知識がなくても生き物を買える世の中なので、ここは少しでも[知っているひと]が、そのひとのできる範囲でまわりに啓蒙していくことっていうのが大事になってくるんじゃないかと思います。
バスなんかは漁業関連で経済損失も出てたから外来種指定に行政も動いたというところがあるかと思いますが、クワカブは遺伝子汚染や外来種等による生態系のかく乱で経済損失って出るんでしょうか?それよりなんらかの規制がかかることによってショップや輸入業者がこうむる経済損失の方がはるかに大きい気がします。そうなるとより行政による対応は消極的になりそうだし、やはり草の根作戦というか、みんなで少しずつひろめていくのが一番効果的なのかあとかブツブツごめんなさい。

外来種の話にずれちゃいましたが、地域特性も将来的にみた重要性からいって無関係ではないと思います。ゲンゴロウも気をつけないとそのうちなにがどこのなんだか分からなくなってしまうかもしれないのでひとごとではありません。
上へ戻る
 
No.853: Re: へんなむし、つかまえ.. 
HN:  ゲンゴール  2005/07/28 01:02:41  
 コシマゲンゴロウ  
こんばんは。
一般の人達は、やっぱり基本的に「善意」から来ているものもあると思います。「可哀想だから、逃がしてあげようね・・・」なんて、僕も小さい頃にテントウムシや蝶を捕まえては、母親からよく言われたものです。「善意」だからこそ、厄介な問題でもあるわけで。
結構昆虫に詳しかった僕も、同種間の地域毎の遺伝子レベルの変異なんて問題は、高校に入ってから学びました。
そーるわんさんの言うように、昆虫ショップなどを中心に市民レベルでの啓蒙活動が、地道ではありますが効果的なのかも知れません。
上へ戻る
 
No.854: Re: へんなむし、つかまえ.. 
HN:  サンダーバード2号  2005/07/28 22:49:09  
 クロズマメゲンゴロウ  
東京都内のオオクワーやっぱり放虫なんでしょうね。最近広島市にも、どデカイ、ペットショップが進出し、ぼくなんか珍しいコリドラス(熱帯魚ですー12万のもいましたが~)を横目に今が盛りの昆虫系にいっています。先日、憧れのオオヒラタ系91mmをねぎって買いました。もちろん放虫なんか考えたこともありませんが、アトラスオオカブトがあの値段で、あんな狭いケースに、あんな大量に売られていたら、興味本位で買った人は、F2あたりを放虫するだろうな~と思っています。生態系の混乱は、本当に身近な問題になりそうです。ここ、広島でも・・・。
上へ戻る
 
No.855: Re: へんなむし、つかまえ.. 
HN:  プニ  2005/07/29 19:38:34  
 モンキマメゲンゴロウ  
サンダバさん。御久し振りです。
珍コリで12万もするのが居るのですか?見てみたいなぁ~
私も今年からオオクワデビューしたのですが、さっそくアンテ♂が脱走しました^-^;
放虫なんてするつもりは全然無いのですけど、実際ヤバイっす(まぁ家のどこかに居るとは思いますけどね)
上へ戻る
 
No.856: Re: へんなむし、つかまえ.. 
HN:  そーるわん  2005/07/29 22:26:51  
 そーるわん  
ゲンゴールさん
>一般の人達は、やっぱり基本的に「善意」から来ているものもあると思います。「可哀想だから、逃がしてあげようね・・・」なんて、

僕も数年前までは増やしたゲンゴロウを実際にリリースしてました。
「善意」のつもりもあったので、リリース後にはよもや得てして満足感のようなものさえありました。遺伝子?地域特性?知っても最初は???でした。

>昆虫ショップなどを中心に市民レベルでの啓蒙活動が、地道ではありますが効果的なのかも知れません。

そうですね。僕もまわりが言ってくれなかったら今でもリリースしてたかもしれません。
まだ???と思うところもかなりあるのですが、それはそれだと思って、飼育繁殖だけを楽しんでます。


サンダバさん
>ぼくなんか珍しいコリドラス(熱帯魚ですー12万のもいましたが~)

12万ですか?すごい値段ですねー。普通に売ってるやつは数百円じゃなかったでしたっけ。でもなんとかコリドラスとかいろいろいたような。

>アトラスオオカブトがあの値段で、あんな狭いケースに、あんな大量に売られていたら、興味本位で買った人は、F2あたりを放虫するだろうな~と思っています。

おおいにありえそうですねー。でもショップに自戒を求めるのはムリでしょうし、やっぱり僕ら買う側が節度を持つよう、地道にコンセンサスを高めていくのがいいのでしょうけど、でもねぃ。公共広告機構あたりがそういうCMうってくれたらちょっとはどうなんでしょうね。そうは言っても、ですけど。


プニさん
なんとっ。プニさんクワガタもやってたのですか。クワガタも、というか。クワガタを。クワガタざんまいだ。ヒメフチとか、ガムシとか、どうするんですか?
上へ戻る
 
No.857: Re: へんなむし、つかまえ.. 
HN:  プニ  2005/07/29 22:55:48  
 コオイムシ  
クワガタ三昧っていうか、カブトも居ます(普通のカブトムシ)・・・娘がカブトムシを飼いたい!なんてほざくもので、ついつい^-^;
クワやカブトはプレケに入れて、薄暗い部屋に放置しておりますヾ(・ε・。)ォィォィ
水槽現在余っているのは5つ・・・ナマズとエビと雑魚が一杯泳いでいます・・・(=;ェ;=) しくしく
立派なヌマエビブリーダーです・・・
上へ戻る
 
No.858: Re: へんなむし、つかまえ.. 
HN:  プニ  2005/07/30 04:13:05  
 ミズカマキリ  
先程、脱走アンテ見つかりました!
ちょっと安心・・・
上へ戻る
 
No.859: Re: へんなむし、つかまえ.. 
HN:  ゲンゴール  2005/07/30 21:46:39  
 アメンボ  
サンダーバードさん、はじめまして。
ヒラタクワガタ全般は、僕も大好きです。今は、日本産に限ってブリードしています。

プニさん、はじめまして。
脱走アンタエウス、見付かってよかったです。アンタエウスは、9月頃、涼しくなってからが産卵しやすいそうです。

そーるわんさん、最近は、お店によっては、販売しているカブトムシなどのケースの側面や蓋に「放虫しないで」といったコピーを添付して売っているお店もあります。一部なんですけど・・・。そうした、お店も増えると心強いですよね。
上へ戻る
 
No.860: Re: へんなむし、つかまえ.. 
HN:  そーるわん  2005/07/31 10:41:21  
 そーるわん  
プニさん
ヌマエビブリーダー。。でもちょっとあこがれる響きです。最近なんだか気になる存在です。触覚とかぴしぃぴしぃとやってて、かっこいいですね。

ゲンゴールさん
そうなのですか?良心的なお店ですねー。僕も見つけたいな、そういうお店。
上へ戻る
 
No.864: 暑いのは夏のせいなの 
HN:  ろっきん  2005/07/30 15:12:36  
 エサキン 
ごぶさたのろっきんさんです。ネットに繋がらない日々が続いておりますが復旧しました。近いうちにサイト更新再開します、が。
繁殖相手のいない我が家の女子タガメは3度ほど空撃ちをした後に急速に弱り、昨日他界いたしました。およそ2年の天寿を全うしたと思われます。これで我が家のタガメは絶滅しました。
ひとまず飼育はこれでキリにしましてビオトープ計画に着手していこうと思っております。思っているからといって実現するかは謎ですが、まあやるだけはやってみようと思います。
No.865: Re: 暑いのは夏のせいなの 
HN:  そーるわん  2005/07/31 10:39:02  
 そーるわん  
ロッキンさんごぶさたぶりです。
ネットつながらなかったのですか。でも復旧したのですね?
ばんざーい。

タガメいなくなってしまったのですか?でもいよいよビオトープ計画なんですね?
ばんざーい。

いやいや、ほんとに。応援してます。
上へ戻る
 
No.886: ナミゲン採集に 
HN:  ひろ  2005/08/17 21:49:37  
 シマゲンゴロウ 
○○ぅさんに連れて行って貰った池に行って来ました。
相変わらずゲン臭がプンプンしていて今回初めて自然下で
泳ぐナミゲンを見ました^^
今回は○Eさんにご教授頂いたトラップ方法で1匹GET
タモで3匹GET。クロゲン5匹、ガムシ多数
No.892: Re: ナミゲン採集に 
HN:  プニ  2005/07/31 00:00:12  
 マルガタゲンゴロウ  
最近良く○○ぅさんの名前を目にしますね。
お盆も終わったから成仏ついでに・・・なのかな?笑
U○さんもこちらでは久しぶりではないですか?
皆さん、いけずなんだから♪
上へ戻る
 
No.887: Re: ナミゲン採集に 
HN:  そーるわん  2005/08/17 22:03:15  
 そーるわん  
わ、ひろさんやりましたねっ。○○ぅさん懐かしいですねー。ちょっとしたデジャヴがきました。化けて出ませんでしたか?
3匹ゲットおめでとうございます。クロゲンとガムシも。
ガムシ。
上へ戻る
 
No.888: Re: ナミゲン採集に 
HN:  サンダーバード2号  2005/08/17 22:28:58  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
○○ぅさんに連れて行って貰ったーまじっすか!?懐かしいというか、この人にゲンゴロウの世界に連れて行ってもらったような~。うちのパソコンをテレパソにするために掃除をしていたら、○○ぅさんのマルコ採集記がでてきました。いやぁ~懐かしいっす!
上へ戻る
 
No.889: Re: ナミゲン採集に 
HN:  ゲンゴール  2005/08/17 22:41:54  
 ヤシャゲンゴロウ  
ひろさん、はじめまして。
ナミゲンゲット、おめでとうございます。
自然の状態でゲンゴロウが泳いでいるのを見るのは、感動的ですよね。僕は、小学校4年以来、見ていないです。その頃は長野県だったのですが、今は東京に住んでいるので、なかなか機会に恵まれないです。いつかは東京都内でナミゲンを・・・なんて思っているのですが、難しいですね。この夏は心当たりのある場所で2度、網を濡らしましたがダメでした。これからもいろいろチャレンジします。
上へ戻る
 
No.890: Re: ナミゲン採集に 
HN:  ○E  2005/08/18 15:31:15  
 ヤシャゲンゴロウ  
ひろさん、お久しぶりです。
トラップは何日置いたのですか?
3日~5日くらいが効率良いですよ。
今日は中5日置いたトラップにメススジ95匹入ってました。
メススジ以外はエゾサンショ、ヒル、マツモムシしかいなかったけど。。。
○○ぅさん、懐かしいですね、成仏したかな?
サンダバさんも久しぶり♪
上へ戻る
 
No.891: Re: ナミゲン採集に 
HN:  ひろ  2005/08/19 23:41:22  
 ハイイロゲンゴロウ  
片道4時間の道のりなんでトラップは2時間位しか
置けませんでした。それでも1匹が中にいてトラップの
回りに2匹入り口を探していました。
あのエサは効果絶大でした。
3日間ほど放置したら・・・やってみたいです。

上へ戻る
 
No.850: 売ります 
HN:  ntokks  2005/07/26 13:39:05  
 げんごろう 
今年はたくさんタガメが羽化したので、買ってくれる人はいませんか?
♂2♀2です
1匹1500円希望です。
 
No.846: はじめまして 
HN:  ゲンゴール  2005/07/23 00:48:06  
 げんごろう幼虫 
いつも、観察記を楽しみにしております。
うちの家内が「ゲンゴールかわいい」というので、飼い始めました。いや、僕もゲンゴロウは大好きです。カブ・クワも飼ってマス。
今は、初令幼虫が3匹生まれました。
毎日、メダカをあげていマス。
No.847: Re: はじめまして 
HN:  そーるわん  2005/07/23 22:01:16  
 そーるわん  
ゲンゴールさん、はじめまして。ルアーのあれですね、こないだ出血ゲンゴロウというビラビラのルアーを見つけてビックリしました。全然ゲンゴロウじゃないのに。
幼虫とれましたか、いいですねー。おめでとございます。僕も続きます。

みなさん地震だいじょぶでしたか?
上へ戻る
 
No.848: Re: はじめまして 
HN:  ゲンゴール  2005/07/24 08:45:51  
 げんごろうもどき  
レスを頂き、ありがとうございます。昨日の地震、すごかったです。そーるわんさんは、大丈夫でしたか? うちは特に被害は無かったのですが、ゲンゴロウ水槽の水が、たっぷんたっぷんとなってあふれちゃいました。おかげで、散々怒られました。(←あ、コレが被害か・・・。)
ところで、僕は、ゲンゴロウが水中で止まっていた流木から、ふわふわ~て泳ぎだす瞬間がとっても好きです。天使みたいで。みなさんは、ゲンゴロウのどんな仕草が好きですか?
上へ戻る
 
No.849: Re: はじめまして 
HN:  そーるわん  2005/07/25 09:08:49  
 そーるわん  
うちの水槽もたっぷんとなりました。ギターがスタンドから落ちました。上の階の洗濯機がズレたようで、天井と壁から水がもれてきました。友達のうちでは冷蔵庫が開いて卵がいっこ落ちて冷蔵庫が閉じたそうで、割れた卵が意味深だったそうです。

ゲンゴロウはエサを探し当てて2、3かじりしたあと、しゃしゃっと泳ぎ去るところが好きです。あの[ため]が。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 545240
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52[53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ