泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 280429
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52[53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
No.851: へんなむし、つかまえました。 
HN:  ゲンゴール  2005/07/27 00:03:22  
 ハイイロゲンゴロウ 
そーるわんさん、こんばんは。
地震の次は、台風なんて出来すぎてますね。
スペースシャトルも無事、打ち上げ成功したし。
ところで、先週の火曜日(7月19日)に、東京都内の公園にヒラタクワガタを採集しに行きました。結構しっかりとした林がある広大な公園で、ヒラタのほか、ノコ、コクワ、カブトムシがいます。
ヒラタワンペアとってから、帰ろうとして、樹液の出ている樹皮の下をのぞいたら、特大ヒラタのお尻が見えてました。そいつを引っ張り出したら、あれ?角の形が変・・・。なんと、オオクワガタでした。でも、やっぱり放虫か逃虫なんでしょうか・・・。そう思うと、せっかくのオオクワも嬉しさ半減です。
No.852: Re: へんなむし、つかまえ.. 
HN:  そーるわん  2005/07/27 13:03:32  
 そーるわん  
ゲンゴールさん、こんにちは。
そうですか、そんなことがありましたか。僕はクワガタ詳しくないのですが、それはなんとも言えない気持ちですね。

クワガタではないのですが、こないだ近くの河川敷に行ったとき、池で小連れのおばあちゃんが子供に「長瀞でメダカ捕ってきたらここで放してあげようか」と話していました。僕は耳にいれただけでなにも言い出せなかったのですが、一般市民の生物多様性保全の認識はやっぱりこの程度なのかなあと思います。

お金さえあればモラルや知識がなくても生き物を買える世の中なので、ここは少しでも[知っているひと]が、そのひとのできる範囲でまわりに啓蒙していくことっていうのが大事になってくるんじゃないかと思います。
バスなんかは漁業関連で経済損失も出てたから外来種指定に行政も動いたというところがあるかと思いますが、クワカブは遺伝子汚染や外来種等による生態系のかく乱で経済損失って出るんでしょうか?それよりなんらかの規制がかかることによってショップや輸入業者がこうむる経済損失の方がはるかに大きい気がします。そうなるとより行政による対応は消極的になりそうだし、やはり草の根作戦というか、みんなで少しずつひろめていくのが一番効果的なのかあとかブツブツごめんなさい。

外来種の話にずれちゃいましたが、地域特性も将来的にみた重要性からいって無関係ではないと思います。ゲンゴロウも気をつけないとそのうちなにがどこのなんだか分からなくなってしまうかもしれないのでひとごとではありません。
上へ戻る
 
No.853: Re: へんなむし、つかまえ.. 
HN:  ゲンゴール  2005/07/28 01:02:41  
 コシマゲンゴロウ  
こんばんは。
一般の人達は、やっぱり基本的に「善意」から来ているものもあると思います。「可哀想だから、逃がしてあげようね・・・」なんて、僕も小さい頃にテントウムシや蝶を捕まえては、母親からよく言われたものです。「善意」だからこそ、厄介な問題でもあるわけで。
結構昆虫に詳しかった僕も、同種間の地域毎の遺伝子レベルの変異なんて問題は、高校に入ってから学びました。
そーるわんさんの言うように、昆虫ショップなどを中心に市民レベルでの啓蒙活動が、地道ではありますが効果的なのかも知れません。
上へ戻る
 
No.854: Re: へんなむし、つかまえ.. 
HN:  サンダーバード2号  2005/07/28 22:49:09  
 クロズマメゲンゴロウ  
東京都内のオオクワーやっぱり放虫なんでしょうね。最近広島市にも、どデカイ、ペットショップが進出し、ぼくなんか珍しいコリドラス(熱帯魚ですー12万のもいましたが~)を横目に今が盛りの昆虫系にいっています。先日、憧れのオオヒラタ系91mmをねぎって買いました。もちろん放虫なんか考えたこともありませんが、アトラスオオカブトがあの値段で、あんな狭いケースに、あんな大量に売られていたら、興味本位で買った人は、F2あたりを放虫するだろうな~と思っています。生態系の混乱は、本当に身近な問題になりそうです。ここ、広島でも・・・。
上へ戻る
 
No.855: Re: へんなむし、つかまえ.. 
HN:  プニ  2005/07/29 19:38:34  
 モンキマメゲンゴロウ  
サンダバさん。御久し振りです。
珍コリで12万もするのが居るのですか?見てみたいなぁ~
私も今年からオオクワデビューしたのですが、さっそくアンテ♂が脱走しました^-^;
放虫なんてするつもりは全然無いのですけど、実際ヤバイっす(まぁ家のどこかに居るとは思いますけどね)
上へ戻る
 
No.856: Re: へんなむし、つかまえ.. 
HN:  そーるわん  2005/07/29 22:26:51  
 そーるわん  
ゲンゴールさん
>一般の人達は、やっぱり基本的に「善意」から来ているものもあると思います。「可哀想だから、逃がしてあげようね・・・」なんて、

僕も数年前までは増やしたゲンゴロウを実際にリリースしてました。
「善意」のつもりもあったので、リリース後にはよもや得てして満足感のようなものさえありました。遺伝子?地域特性?知っても最初は???でした。

>昆虫ショップなどを中心に市民レベルでの啓蒙活動が、地道ではありますが効果的なのかも知れません。

そうですね。僕もまわりが言ってくれなかったら今でもリリースしてたかもしれません。
まだ???と思うところもかなりあるのですが、それはそれだと思って、飼育繁殖だけを楽しんでます。


サンダバさん
>ぼくなんか珍しいコリドラス(熱帯魚ですー12万のもいましたが~)

12万ですか?すごい値段ですねー。普通に売ってるやつは数百円じゃなかったでしたっけ。でもなんとかコリドラスとかいろいろいたような。

>アトラスオオカブトがあの値段で、あんな狭いケースに、あんな大量に売られていたら、興味本位で買った人は、F2あたりを放虫するだろうな~と思っています。

おおいにありえそうですねー。でもショップに自戒を求めるのはムリでしょうし、やっぱり僕ら買う側が節度を持つよう、地道にコンセンサスを高めていくのがいいのでしょうけど、でもねぃ。公共広告機構あたりがそういうCMうってくれたらちょっとはどうなんでしょうね。そうは言っても、ですけど。


プニさん
なんとっ。プニさんクワガタもやってたのですか。クワガタも、というか。クワガタを。クワガタざんまいだ。ヒメフチとか、ガムシとか、どうするんですか?
上へ戻る
 
No.857: Re: へんなむし、つかまえ.. 
HN:  プニ  2005/07/29 22:55:48  
 コオイムシ  
クワガタ三昧っていうか、カブトも居ます(普通のカブトムシ)・・・娘がカブトムシを飼いたい!なんてほざくもので、ついつい^-^;
クワやカブトはプレケに入れて、薄暗い部屋に放置しておりますヾ(・ε・。)ォィォィ
水槽現在余っているのは5つ・・・ナマズとエビと雑魚が一杯泳いでいます・・・(=;ェ;=) しくしく
立派なヌマエビブリーダーです・・・
上へ戻る
 
No.858: Re: へんなむし、つかまえ.. 
HN:  プニ  2005/07/30 04:13:05  
 ミズカマキリ  
先程、脱走アンテ見つかりました!
ちょっと安心・・・
上へ戻る
 
No.859: Re: へんなむし、つかまえ.. 
HN:  ゲンゴール  2005/07/30 21:46:39  
 アメンボ  
サンダーバードさん、はじめまして。
ヒラタクワガタ全般は、僕も大好きです。今は、日本産に限ってブリードしています。

プニさん、はじめまして。
脱走アンタエウス、見付かってよかったです。アンタエウスは、9月頃、涼しくなってからが産卵しやすいそうです。

そーるわんさん、最近は、お店によっては、販売しているカブトムシなどのケースの側面や蓋に「放虫しないで」といったコピーを添付して売っているお店もあります。一部なんですけど・・・。そうした、お店も増えると心強いですよね。
上へ戻る
 
No.860: Re: へんなむし、つかまえ.. 
HN:  そーるわん  2005/07/31 10:41:21  
 そーるわん  
プニさん
ヌマエビブリーダー。。でもちょっとあこがれる響きです。最近なんだか気になる存在です。触覚とかぴしぃぴしぃとやってて、かっこいいですね。

ゲンゴールさん
そうなのですか?良心的なお店ですねー。僕も見つけたいな、そういうお店。
上へ戻る
 
No.864: 暑いのは夏のせいなの 
HN:  ろっきん  2005/07/30 15:12:36  
 エサキン 
ごぶさたのろっきんさんです。ネットに繋がらない日々が続いておりますが復旧しました。近いうちにサイト更新再開します、が。
繁殖相手のいない我が家の女子タガメは3度ほど空撃ちをした後に急速に弱り、昨日他界いたしました。およそ2年の天寿を全うしたと思われます。これで我が家のタガメは絶滅しました。
ひとまず飼育はこれでキリにしましてビオトープ計画に着手していこうと思っております。思っているからといって実現するかは謎ですが、まあやるだけはやってみようと思います。
No.865: Re: 暑いのは夏のせいなの 
HN:  そーるわん  2005/07/31 10:39:02  
 そーるわん  
ロッキンさんごぶさたぶりです。
ネットつながらなかったのですか。でも復旧したのですね?
ばんざーい。

タガメいなくなってしまったのですか?でもいよいよビオトープ計画なんですね?
ばんざーい。

いやいや、ほんとに。応援してます。
上へ戻る
 
No.886: ナミゲン採集に 
HN:  ひろ  2005/08/17 21:49:37  
 シマゲンゴロウ 
○○ぅさんに連れて行って貰った池に行って来ました。
相変わらずゲン臭がプンプンしていて今回初めて自然下で
泳ぐナミゲンを見ました^^
今回は○Eさんにご教授頂いたトラップ方法で1匹GET
タモで3匹GET。クロゲン5匹、ガムシ多数
No.892: Re: ナミゲン採集に 
HN:  プニ  2005/07/31 00:00:12  
 マルガタゲンゴロウ  
最近良く○○ぅさんの名前を目にしますね。
お盆も終わったから成仏ついでに・・・なのかな?笑
U○さんもこちらでは久しぶりではないですか?
皆さん、いけずなんだから♪
上へ戻る
 
No.887: Re: ナミゲン採集に 
HN:  そーるわん  2005/08/17 22:03:15  
 そーるわん  
わ、ひろさんやりましたねっ。○○ぅさん懐かしいですねー。ちょっとしたデジャヴがきました。化けて出ませんでしたか?
3匹ゲットおめでとうございます。クロゲンとガムシも。
ガムシ。
上へ戻る
 
No.888: Re: ナミゲン採集に 
HN:  サンダーバード2号  2005/08/17 22:28:58  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
○○ぅさんに連れて行って貰ったーまじっすか!?懐かしいというか、この人にゲンゴロウの世界に連れて行ってもらったような~。うちのパソコンをテレパソにするために掃除をしていたら、○○ぅさんのマルコ採集記がでてきました。いやぁ~懐かしいっす!
上へ戻る
 
No.889: Re: ナミゲン採集に 
HN:  ゲンゴール  2005/08/17 22:41:54  
 ヤシャゲンゴロウ  
ひろさん、はじめまして。
ナミゲンゲット、おめでとうございます。
自然の状態でゲンゴロウが泳いでいるのを見るのは、感動的ですよね。僕は、小学校4年以来、見ていないです。その頃は長野県だったのですが、今は東京に住んでいるので、なかなか機会に恵まれないです。いつかは東京都内でナミゲンを・・・なんて思っているのですが、難しいですね。この夏は心当たりのある場所で2度、網を濡らしましたがダメでした。これからもいろいろチャレンジします。
上へ戻る
 
No.890: Re: ナミゲン採集に 
HN:  ○E  2005/08/18 15:31:15  
 ヤシャゲンゴロウ  
ひろさん、お久しぶりです。
トラップは何日置いたのですか?
3日~5日くらいが効率良いですよ。
今日は中5日置いたトラップにメススジ95匹入ってました。
メススジ以外はエゾサンショ、ヒル、マツモムシしかいなかったけど。。。
○○ぅさん、懐かしいですね、成仏したかな?
サンダバさんも久しぶり♪
上へ戻る
 
No.891: Re: ナミゲン採集に 
HN:  ひろ  2005/08/19 23:41:22  
 ハイイロゲンゴロウ  
片道4時間の道のりなんでトラップは2時間位しか
置けませんでした。それでも1匹が中にいてトラップの
回りに2匹入り口を探していました。
あのエサは効果絶大でした。
3日間ほど放置したら・・・やってみたいです。

上へ戻る
 
No.850: 売ります 
HN:  ntokks  2005/07/26 13:39:05  
 げんごろう 
今年はたくさんタガメが羽化したので、買ってくれる人はいませんか?
♂2♀2です
1匹1500円希望です。
 
No.846: はじめまして 
HN:  ゲンゴール  2005/07/23 00:48:06  
 げんごろう幼虫 
いつも、観察記を楽しみにしております。
うちの家内が「ゲンゴールかわいい」というので、飼い始めました。いや、僕もゲンゴロウは大好きです。カブ・クワも飼ってマス。
今は、初令幼虫が3匹生まれました。
毎日、メダカをあげていマス。
No.847: Re: はじめまして 
HN:  そーるわん  2005/07/23 22:01:16  
 そーるわん  
ゲンゴールさん、はじめまして。ルアーのあれですね、こないだ出血ゲンゴロウというビラビラのルアーを見つけてビックリしました。全然ゲンゴロウじゃないのに。
幼虫とれましたか、いいですねー。おめでとございます。僕も続きます。

みなさん地震だいじょぶでしたか?
上へ戻る
 
No.848: Re: はじめまして 
HN:  ゲンゴール  2005/07/24 08:45:51  
 げんごろうもどき  
レスを頂き、ありがとうございます。昨日の地震、すごかったです。そーるわんさんは、大丈夫でしたか? うちは特に被害は無かったのですが、ゲンゴロウ水槽の水が、たっぷんたっぷんとなってあふれちゃいました。おかげで、散々怒られました。(←あ、コレが被害か・・・。)
ところで、僕は、ゲンゴロウが水中で止まっていた流木から、ふわふわ~て泳ぎだす瞬間がとっても好きです。天使みたいで。みなさんは、ゲンゴロウのどんな仕草が好きですか?
上へ戻る
 
No.849: Re: はじめまして 
HN:  そーるわん  2005/07/25 09:08:49  
 そーるわん  
うちの水槽もたっぷんとなりました。ギターがスタンドから落ちました。上の階の洗濯機がズレたようで、天井と壁から水がもれてきました。友達のうちでは冷蔵庫が開いて卵がいっこ落ちて冷蔵庫が閉じたそうで、割れた卵が意味深だったそうです。

ゲンゴロウはエサを探し当てて2、3かじりしたあと、しゃしゃっと泳ぎ去るところが好きです。あの[ため]が。
上へ戻る
 
No.834: 100000! 
HN:  まつも  2005/07/13 21:09:41  
 たがめ 
そーるわんさん!100000HITおめでとうございます!
遂に10万ですね~(^^
お祝いしないと・・・あんなことやこんなこと?(^^;
16日はどうですか?
次は15万ですね(^^
No.835: Re: 100000! 
HN:  大ちゃん  2005/07/13 23:48:33  
 ゲンゴロウ  
ついにいきましたね。 お見事です(^^
これからも、ヒゲさんのペースで頑張って下さい。
上へ戻る
 
No.836: Re: 100000! 
HN:  のぶ  2005/07/14 00:04:52  
 ゲンゴロウモドキ  
おめでとう。
プレゼントは例のモノでいい?
上へ戻る
 
No.837: Re: 100000! 
HN:  プニ  2005/07/14 01:06:19  
 シマゲンゴロウ  
おっ!凄いっすね~
100000hitっすか!?おめでとうございます。
↑このウチ何回位踏んでいるかなぁ?笑
上へ戻る
 
No.838: Re: 100000! 
HN:  とうふ  2005/07/14 14:24:14  
 オキナワスジゲンゴロウ  
おめです!マジで。
どこまで行くかにゃ?

上へ戻る
 
No.839: Re: 100000! 
HN:  づん  2005/07/14 15:23:40  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
うひょーやったたたー
やべー10万とかすげー!なにそれずりー!この野郎!お尻見ないで!

まつがった...。

おめでとおめでと~どしょ何がいい?
上へ戻る
 
No.840: Re: 100000! 
HN:  ShiN☆  2005/07/14 23:48:57  
 ヤシャゲンゴロウ  
祝☆★☆(≧∀≦)/♪ 俺も東京に飛ぼーかなぁー24日くらいに。なんて。 これからもドーゾよろしくです↑↑(o^▼^o)
上へ戻る
 
No.841: Re: 100000! 
HN:  yana  2005/07/14 23:53:35  
 ヤシャゲンゴロウ  
100000hitおめでとうございます!
上へ戻る
 
No.842: Re: 100000! 
HN:  そーるわん  2005/07/15 00:10:18  
 そーるわん  
ありがとうございます。みなさんが遊んでくれるおかげで今までとってもとっても楽しくやってこれました。感謝です。

こんな感じでこれからもどうかよろしくお願いします。
上へ戻る
 
No.843: Re: 100000! 
HN:  海獣  2005/07/15 02:00:19  
 マルガタゲンゴロウ  
すごいですね。10万ですか。。。水生昆虫好きの憩いの場ですね。おめでとうございます!
上へ戻る
 
No.844: Re: 100000! 
HN:  金太郎  2005/07/15 21:26:25  
 コシマゲンゴロウ  
遅ればせながら100000hitおめでとうございます!
「凄い」の一言に尽きますね。
ついでと言ってはなんですがクロゲン幼虫が脱皮しました。いよいよ2令に突入です。このまま順調にいってほしいな~。
上へ戻る
 
No.845: Re: 100000! 
HN:  海獣  2005/07/17 23:24:04  
 クロズマメゲンゴロウ  
扉からひげさん出てきた(^^)びっくりしたー。
上へ戻る
 
No.826: 初めまして! 
HN:  金太郎  2005/07/08 00:17:01  
 モンキマメゲンゴロウ 
以前から良く拝見させていただいておりましたが初めて書き込みさせていただきました。
今年からナミゲン、クロゲンの飼育に手を染めはじめました。こちらには色々な情報が掲載されてなにかと参考にさせていただいております。
さて、一つお伺いしたいのですが、トピックでも紹介されていたエサで冷凍赤虫のことです。
我が家では現在クロゲン幼虫に冷凍赤虫を与えていますが10日以上過ぎても脱皮する個体が現れず羽化防止剤の類が使用されているのではと心配しています。
もし差し支えがなければお勧めのモノ、またはこれは避けた方が良いモノなどあれば教えていただけませんでしょうか?

突然で不躾な質問ではありますが皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。
No.827: Re: 初めまして! 
HN:  そーるわん  2005/07/08 21:42:44  
 そーるわん  
金太郎さんはじめまして。
最近ナミゲンをゲットされた金太郎さんですよね?

クロゲンが10日以上経っても1齢のままですか?冷凍アカムシにもUV殺菌だのビタミン配合だのいろいろあってどれを選んでいいか迷いますね。

最近梅雨寒もあって成長が遅れているのかもしれませんよ。盛夏でそれだとちょっと心配かもですが、6月産まれの幼虫なんかだと2齢になるまでに10日以上かかるのもよくいます。
ちなみにうちで今飼ってるクロは、2齢になるまでに2週間もかかりました。。

僕の感じだとクロは虫好きの、魚嫌いです。ガガンボ、ミズムシ、フウセンムシ、入手される機会があったらぜひ試してみてください。サシの脂にだって強いです。メダカとかおたまはあんまり興味ないみたいです。目の前でひれひれと誘惑されてもしかとしてます。

話は元に戻りますが、これはなんの根拠もないのであれなのですが、冷凍赤虫は活アカムシと違ってカメや飼育魚の常用エサとして使われることをちゃんと想定されているので、あまり変な添加物ははいっていない気がします。少なくとも冷凍して販売されることを考えると、蛹化を抑制する薬剤は不必要に思えます。

でもアカムシに別の問題を指摘しているひともいます。クロはつなぎなら活アカムシもいけますし、冷凍アカムシならもっと安全に使えるはずですが、やはり単用は避けた方がいいと思いますよ。できれば活アカムシは封印が吉かと。それと冷凍アカムシでもノーブランドの、パッケージになにも書かれていないやたら安いのも、僕なんかには怖く映ります。

つらつらとすいません。おきらくにどうぞ。ようこそ。
上へ戻る
 
No.828: はい、その金太郎です(^^) 
HN:  金太郎  2005/07/08 22:03:08  
 コオイムシ  
丁寧なご返事ありがとうございます。良くわかりました。
確かにイトトンボのヤゴなどを与えている子は発育が良いようなのでいろいろと試してみようと思います。

未熟者ではありますがこちらこそよろしくお願いします。
上へ戻る
 
No.829: Re: 初めまして! 
HN:  プニ  2005/07/09 00:04:44  
 ミズカマキリ  
金太郎さん、はじめまして。
福岡在住の|||-_||| 貞子、プニと申します。
そーるわんさんが仰っている通り、冷凍アカ虫は劇的にヤバイ物はそこまで無いと思います。(活アカ虫は使ったことないですけど)
以前何度かこの手の話題がのぼったはずですが、阿○のアカ虫が結構評判が良かったのではないでしょうか?(私も使ってました)

ナミとクロの飼育ですか?いいですね~私も大型種の飼育を再開したいっす!同じ種でも、ようちうによっては好みが違ったりしますし、一旦飽きてしまうと梃子でも食べてくれなくなったりしますので、色々と試してくださいね~
上へ戻る
 
No.830: Re: 初めまして! 
HN:  まつも  2005/07/09 00:56:57  
 アメンボ  
金太郎さん、初めましてまつもと申します。
宜しくお願いします。
クロ孵化おめでとうございます、餌はそーるわんさんや
プニさんが仰っている通りだと思いますので是非頑張って
下さいね(^^
プニさん、お久し振りです・・・
以前メール頂いたので返信した処、拒否されましたが(^^;
呪いは健在なのです?(^^;
上へ戻る
 
No.831: 皆さん、ありがとうございます。 
HN:  金太郎  2005/07/09 22:26:38  
 タガメ卵塊  
>プニさん
確かに幼虫達は好みがうるさいですね。ヤゴしか食べなかったり赤虫ばっかりバンバン食べたり(^^;
クロ幼虫に一度オタマあげてみた時はかみ殺していただけで食べた形跡はありませんでした・・・無益な殺生をしてしまいました(--;)
>まつもさん
こちらこそ宜しくお願いいたします。
そーるわんさん、プニさんの助言を聞いてホッと胸をなでおろしている次第です。まだまだ先は長いですが頑張ります。


先日1頭だけ出たナミゲン幼虫が2令になりました。クロも続いてくれる事を願うばかりです。
また顔を出す事もあると思いますので皆さんこれからも宜しくお願いします。
上へ戻る
 
No.832: Re: 初めまして! 
HN:  そーるわん  2005/07/13 12:55:26  
 そーるわん  
金太郎さん、その後どうですか?クロはまだ2齢になりませんか?
上へ戻る
 
No.833: まだです~(T_T) 
HN:  金太郎  2005/07/14 22:44:03  
 そーるわん  
最初に孵化した子達は☆になってしまいました。(涙
最近まで赤虫を単用したがひびいたのかもしれません。
第二陣の子達には節足類を中心に与えていますがなかなか調子が良いようです。だいぶ丸々として大きくなってきたのでそろそろ脱皮が近いかもそれません。無事脱皮しましたらまたご報告にあがります。
上へ戻る
 
No.817: 教えてください。 
HN:  そーるわん  2005/07/02 15:16:12  
 そーるわん 
えと。今日近所で捕ってきたのですが、これは誰なのでしょう?ネットで調べたけれど上のはさっぱり分かりません。下のはスジエビであってますか?どなたか教ください。


http://yos.divingbeetle.info/BBSpicts/otama.jpg" width="500pxl" height="280pxl">

http://yos.divingbeetle.info/BBSpicts/sujiebi.jpg" width="500pxl" height="280pxl">
No.818: Re: 教えてください。 
HN:  ShiN☆  2005/07/02 18:47:15  
 げんごろう幼虫  
お久しぶりです♪♪ ぇぇーっと… 上のゎウシガエルの今年生まれたコか、ツチ?ヌマ?ガエルの(腹白いほうどちらか)オタマだと思います。曖昧で申し訳ナィです(p_q*)
下はスジで間違いないです☆(≧∀≦)
上へ戻る
 
No.819: Re: 教えてください。 
HN:  プニ  2005/07/03 10:11:10  
 げんごろう蛹  
スジエビで正解だと思いますよ~
釣具屋さんで餌としても売ってますね。
オタマの方はしんちゃんが仰っている通りにツチっぽいと感じますがどうでしょう?家の近所の田んぼにたくさん居る奴に似てます(どの位の大きさでしょう?)
上へ戻る
 
No.820: Re: 教えてください。 
HN:  そーるわん  2005/07/03 11:47:59  
 そーるわん  
おはようござませば。みなさんありがとうございます。

エビはスジですか。エサではなく種親&水槽の掃除屋として使えたらいいのですけれど。育ててるひといたらいろいろ教えてください。

おたまはモリアオだったら嬉しいけど分布域的に違うぽいです。ウシかツチでしょうか。
大きさは体が5-8mm、全長10-15mmくらいです。模様が大変に気になってたんですけど、今日みたらだいぶ薄くなったみたい。。
上へ戻る
 
No.821: Re: 教えてください。 
HN:  プニ  2005/07/03 12:15:22  
 くろげんごろう  
スジエビはゾエアで生まれますので、(勿論抱卵した後ですけど)プランクトンがいっぱい必要です。
それがあるのなら結構簡単に増えるハズですよ。
ただ、殆ど苔類は食べませんが、喰い残し等は食べてくれます。
死ねばゲン達の餌にもなってくれるし、見てれば面白いので是非飼育して下さい。
私は屋外水槽に放置プレイしておりましたが、結構自然繁殖してました・・・地震により崩壊してしまいましたけどね~
上へ戻る
 
No.822: Re: 教えてください。 
HN:  そーるわん  2005/07/03 19:48:16  
 そーるわん  
プニさん
プランクトンですか、うぬぬ。屋外水槽じゃないと厳しそうですね。でも挑戦してみたくなりました。ゾエア、なんとなくブラシュリの沸かしたてみたいなのを想像してますが、もっとちっちゃいのかな。ゾエア。瓦割るときに言うやつですね。

タコさん
いえいえ、ありがとうございました。消えないでください。。

そういえばシンはひさしぶりだねー。HPみるとなんだか忙しそうだけど。ゾエアー!
上へ戻る
 
No.823: Re: 教えてください。 
HN:  ShiN☆  2005/07/03 23:51:40  
 ゲンゴロウ  
スジゎ肉食性が強いです。気をつけてくださいね☆飼うのゎ楽しいし仕草もかわいらしいですが♪♪忙しい・・・ってぃぅのゎ遊びすぎ&テスト&部活が…(´∀`;; 今年ゎナミ繁殖だぁぁあークロも大量にーぃぃ♪♪ぁ…タガメ…
上へ戻る
 
No.824: Re: 教えてください。 
HN:  プニ  2005/07/04 00:33:01  
 ゲンゴロウモドキ  
しんちゃんが仰ってますが、確かにスジは手長エビ科だけあって、結構きつい性格をしてますが、大きさが大きさなだけに大した被害は出ないと思われます。
但し、ゲンようちうが居た場合は捕食される可能性は結構ありますけどね~

しんちゃん。
ぢごくがイヤなら、呪いをあげよう・・・
上へ戻る
 
No.825: Re: 教えてください。 
HN:  ひろ  2005/07/08 22:47:32  
 シマゲンゴロウ  
うちも掃除用として小さめのスジを共同飼育していましたが
いつの間にか手長に変身(爆)
肉食なんで孵化時期は別々に・・・
上へ戻る
 
No.816: 無題 
HN:  あらきここな  2005/06/28 14:18:56  
 オキナワスジゲンゴロウ 
みずかまきりは、あまりいないからさがしてみたかったです
 
No.807: お久しぶりです。 
HN:  ひろ  2005/06/10 22:52:46  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ 
お久しぶりです^^
まだやってますよ~
毎日がドタバタ続きでふと水槽を見ると幼虫らしき
ものがプカプカと浮いておりました。
クロ、ナミゲン水槽なんで、さてどちらでしょう?
大きさは1.5cm位です。
No.808: Re: お久しぶりです。 
HN:  そーるわん  2005/06/11 00:57:07  
 そーるわん  
あやや、おひさしぶりですひろさん。みなさん好調ですねー。たぶんそれガムシです。ガムシ。

http://yos.divingbeetle.info/diary/genkuro1child.jpg" width="283pxl" alt="同日孵化したてのクロ(左)とナミゲン">

ガムシ。

上へ戻る
 
No.809: Re: お久しぶりです。 
HN:  ひろ  2005/06/12 11:47:18  
 ヤシャゲンゴロウ  
えっ!ガムシですか??
写真を見る限りクロのようですね。
上へ戻る
 
No.810: Re: お久しぶりです。 
HN:  プニ  2005/06/24 23:58:57  
 ハイイロゲンゴロウ  
( ゜.゜) ポカーン
私の所は遂に全滅してしまいました・・・(=;ェ;=) しくしく
しょうがないのでナマズを飼っています。(○イ○ロのようちうの餌のエビを採りに行った時に6cmくらいのナマズを掬ったんです)
ゲンブリに復帰したいのですが、近場にはハ○イ○やヒ○くらいしか居りませんので・・・あぁ、大型種が飼育したい・・・
上へ戻る
 
No.811: Re: お久しぶりです。 
HN:  そーるわん  2005/06/27 13:00:51  
 そーるわん  
まぢですか??呪いの力は強烈ですね。とうとう全滅ですか。。。ナマズ…すいません、コメント思いつきません。

ハイ○ロ僕も近所で捕まえましたが、ハエが飛んでるみたいな泳ぎ方だなあと思ってしまいました。また一緒にやりましょうよ。

まなちゃん、こうちゃん、こっちこよー。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 280429
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52[53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ