泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549438
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49[50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
No.1062: 孵化しましたー! 
HN:  ヒーコ  2006/05/07 19:06:21  
 ツブゲンゴロウ 
今日、コガタガムシの幼虫が孵化しました!!
メダカも卵をどんどん産み付けるし。

そーるわんは写真撮りまくってますw

ヒーコは初めて孵化したところを見たので、感動モンでしたー。
No.1063: Re: 孵化しましたー! 
HN:  ヒーコ  2006/05/07 00:00:19  
 ツブゲンゴロウ  
た、大変です!

たった今、ヒメフチトリゲンゴロウが交尾してました~。
これまた、初体験!ビクビクしてました。
メスにちゃんと呼吸さしてあげてるところとか見てると、愛を感じますW
なんだか今日はめでたいなぁー。

相変わらず、そーるわんは写真撮りに没頭してますけどW
上へ戻る
 
No.1064: Re: 孵化しましたー! 
HN:  大ちゃん  2006/05/08 00:22:06  
 げんごろう  
コガタガムシにメダカ、孵化おめでとうございます。
ヒゲさんが小躍りしている姿が目に映ります(^^

ヒメフチも交尾、この前は卵も確認したんですっけ?凄いですね(^^

繁殖の方、頑張って下さい(^^
上へ戻る
 
No.1065: Re: 孵化しましたー! 
HN:  ヒーコ  2006/05/08 21:05:42  
 ツブゲンゴロウ  
今日は、コガタガムシ幼虫が貝を食べやすいように、箸でつっついてプラケの壁から水の中へ落としてやりました。
でも、落としてもすぐ這い上がってくる!!(意外な速さにちょっとびっくり)

>大さん、ヒメフチの卵は茎の中に産んでありますよ~。
上へ戻る
 
No.1053: デビュー!! 
HN:  ヒーコ♪彡  2006/04/23 23:11:34  
 げんごろう蛹 
4/22そーるわんと、とよかんさんで栃木に採集行ってきました。
遊びでくっついて行ったつもりが...
「ツブゲン」「ケシゲン」「コガシラミズムシ」「ちっちゃいガムシ」「アカムシ」「ミズムシ」「めだか」をGET!したいましたw

以前、新潟でクロズマメを発見してGETした事はあったんですが、今回はだいぶ採れたのでテンションも上がる一方、そーるわん達はあまり収穫がなかったみたいで...。

帰ってきて、残念だったのはミズムシとめだかがお亡くなりになってた事です。なんでだろー??

で、家についてからとよかんさんと3人でビールにワイン2本。
果てしなくゲンゴロウについて嬉しそうに語るそーるわん。でも、とよかんさんもかーなーり、詳しかった!
そんな中で、結局今日の収穫、一番多かったのはヒーコじゃねぇ?とか話してて、私も嬉しくなりましたw
次回、リベンジは8月に採集行きましょうね。
No.1054: Re: デビュー!! 
HN:  大ちゃん  2006/04/24 23:41:28  
 げんごろう  
初めまして(ですっけ?違いましたっけ(^^;?)代ちゃんと申します。
ゲンゴロウ採集、お疲れ様でした&ツブゲン達のゲット、おめでとうございます(^^

結構ツブゲン達って、採るのは大変でなかったですか?
獲物は金魚網を使われたんですか?
今度は大物狙いを頑張って下さい(^^ 

いずれ、そるわんさん一緒に、ご一緒出来たら良いですね。
上へ戻る
 
No.1055: Re: デビュー!! 
HN:  んぶり  2006/04/25 22:01:01  
 げんごろう  
na、な、なんだってー ツブゲン採ったのー?
ツブゲンてだれだれ?クロズマメってどこの女よ!
上へ戻る
 
No.1056: Re: デビュー!! 
HN:  そーるわん  2006/04/25 22:52:10  
 そーるわん  
大さん、ぜひ今度一緒に行きましょう。ついでに網の持ち方みてやってください。

んぶりだ。すげー。もう容赦ないねっ。
上へ戻る
 
No.1057: Re: デビュー!! 
HN:  ヒーコ  2006/04/25 23:33:57  
 げんごろう  
>大さん、この間会ったじゃないですかー(笑)

ツブゲン達は金魚網をグーで握りしめて使いました。
金魚網しか使わなかったんですが、なんだかそーるわんに使い方がおかしい...とか言われました(苦笑)
あたしの中ではグーなんだけどなぁ...。なんせ、虫眼ですからーあたし★彡ふふ。

>んぶりだ。久しく会ってないですねぇ。ってか容赦ねぇー(爆)
上へ戻る
 
No.1058: Re: デビュー!! 
HN:  大ちゃん  2006/04/26 02:16:08  
 げんごろう  
>大さん、この間会ったじゃないですかー(笑)
そだ、そうですよね(^^;
やはり金魚網でしたか。ツブゲンもよく見るととても可愛いですよね。

我が家でも始めてみようかなぁ?
上へ戻る
 
No.1059: Re: デビュー!! 
HN:  たろ  2006/04/29 01:03:47  
 げんごろう  
じゃあ、おれも参戦希望です。
上へ戻る
 
No.1060: Re: デビュー!! 
HN:  プニ  2006/05/05 01:47:22  
 ヤシャゲンゴロウ  
ヒーコさん、はじめまして。m(_ _)m
ゲンは可愛いですよねぇ~ゲンは良いですww

ところで、大ちゃん!代ちゃんになってますよw

私もそろそろハイイロ獲りに行こうかなぁ
上へ戻る
 
No.1061: Re: デビュー!! 
HN:  ヒーコ  2006/05/05 16:03:43  
 ツブゲンゴロウ  
プニさん、はじめまして!
ツブたちは今日も元気に泳いでます。

ヒーコが捕ったちっちゃいガムシの名前がわからなくて、図書館に行ったのですが、休館で...。
そーるわんが言うには、ゴマフガムシだそうです。

プニさんはハイイロとか得意だそうですね!
上へ戻る
 
No.1032: 覚えてくれていますか~♪ 
HN:  かずぅ  2006/03/13 04:18:10  
 コシマゲンゴロウ 
お久しぶりです。ほんと久々に立ちよらさせていただいたついでに板汚し、失礼いたします。
そーるわんさんの相変わらずのご活躍ぶりになんか安心しちゃいました。皆さんもお元気そうで何よりです。
私は一応生きてますよ~。超多忙だった生活に嫌気が差して最近転職しちゃいました。相変わらず仕事!仕事!ですけどね。あの頃は良かったなぁ~…また虫取り行きたいね。
んでわでわ、お邪魔いたしました~。

No.1033: Re: 覚えてくれていますか~♪ 
HN:  そーるわん  2006/03/13 12:48:22  
 そーるわん  
ああっ!えーと。エート。だれ?ドチラサン?

…なつかしいねー。また行こうよ。僕はなんにも活躍なんてしてません。てれんこてれんこしてます。おもわず'01.11/29の採集記読み返しました。今はなんの仕事なの?ときどき顔出してね虫の話なんかしなくてもいいから。
上へ戻る
 
No.1034: Re: 覚えてくれていますか~♪ 
HN:  haino  2006/03/14 21:51:56  
 げんごろう  
かずぅさん、久しぶり!
俺は高知に居ます。こっちに遊びに来てよ!
上へ戻る
 
No.1035: Re: 覚えてくれていますか~♪ 
HN:  かずぅ  2006/03/14 23:00:36  
 コシマゲンゴロウ  
あぁ、レスありがとございます!辛うじて記憶の片隅に留めておいていただいてた見たいで感謝!感謝!です。
つか僕も採集記読み返しましたよ。ほんと、懐かしいなぁ…って、あれから4年以上経ってんですねぇ、時の経つのは早いもんですね。前半が僕のせいで読めないのが非常に悔やまれます…
ちなみに、今も前と同じ仕事してますよ。相変わらず不規則ですけど、前より休みは取れてるかなぁ。今のところは…ですけどね。若干時間にも余裕ができてるから、またゲンちゃん飼いたいなぁ…とか思うけど、さすがに繁殖は無理だろうしね。皆さんの武勇を拝んで楽しむことにしますよ~。がんばってくださいね!

hainoさん、
ほんと、久しぶりですね!ずいぶん前だけど虫取り誘ってくれて、ありがとでした。めちゃ嬉しかったんですけどね、仕事の都合でごめんなさいでした。なかなか難しいですけど、いつかまた皆で行きたいですね♪
つか、なんで高知…?
上へ戻る
 
No.1036: Re: 覚えてくれていますか~♪ 
HN:  大ちゃん  2006/03/14 23:59:55  
 げんごろう  
わぁ!かずぅさんだ(^^
本当に久し振りです!元気でしたか?
ヒゲさんの言うとおり、たまには遊びに来て下さいよ。
今でも復活を待っていますよ(^^

上へ戻る
 
No.1037: Re: 覚えてくれていますか~♪ 
HN:  がすぅ  2006/03/15 18:08:13  
 げんごろう  
お久しぶりです、ニセもんです。
好き好きは復活しないの?
うちのHPにも遊びに来てね。
ここのリンクから飛べますので。
上へ戻る
 
No.1038: Re: 覚えてくれていますか~♪ 
HN:  かずぅ  2006/03/16 23:47:57  
 コシマゲンゴロウ  
大さん、がずぅさん?お久しぶりです!お二人ともお元気そうで何よりです。
復活は…心惹かれるものは有りますけど、無理かなぁ(^^; 前述のとおり、転職して多少時間はできるようになったけど、その分責任も重くなってまして… 好き!スキ!も復活予定はありません、ごめんなさいです。

UEさんのHP、お邪魔したんですが最新フラッシュのない僕ははじかれました…(^^;
上へ戻る
 
No.1039: Re: 覚えてくれていますか~♪ 
HN:  そーるあん♪  2006/03/18 16:06:48  
 シマゲンゴロウ  
あれ?はじかれました?
~(チルダ)を半角にしてもだめ?
だめならせめてブログだけでも見に来て下さい。
ブログで捨てアドでもいただければ裏のpassさしあげますので。
上へ戻る
 
No.1040: Re: 覚えてくれていますか~♪ 
HN:  ひろ  2006/03/19 16:19:13  
 げんごろう  
かずぅさん、お久しぶりです♪
前にかずぅさんに連れて頂いた場所に毎年行っています。
去年は、息子が念願叶ってタモで2匹も捕り大喜びでした。
トラップもUEさんに教えて頂き成果有りでした。
場所も全然変わらず良い環境です。ただ奥の場所は水草が減り
何も捕れませんでした。
私も職場が変わりゲン達との時間が取りにくくストレスが
溜まっております。

上へ戻る
 
No.1041: Re: 覚えてくれていますか~♪ 
HN:  かずぅ  2006/03/22 21:54:20  
 コシマゲンゴロウ  
UEさ~ん、やっぱりダメです。入れないです~。捨てアドも持ってないんで、万事休す? 最新版フラッシュもうまくダウンロードできないし…

ひろさん、お久しぶりです。
あそこ、まだ無事なんですね!いや~、マジ嬉しいっすね。
なんと言っても僕が始めてゲンゴロウ採集した場所だし!
いつかまたご一緒したいですね。
お子さんもお元気そうでなによりです。
あの時ご一緒したうちの娘たちはすっかり小生意気になってますよ(笑)
上へ戻る
 
No.1042: Re: 覚えてくれていますか~♪ 
HN:  プニ  2006/04/12 18:28:00  
 ヤシャゲンゴロウ  
うわぁ!!亡霊が居る!!
かずぅさん、お久しぶりです(お前もなw)

凄い、久しぶりにそーるわんさんの所にもお邪魔したんですけど・・・あれ?掲示板のURLって変わったんですか?
以前お気に入りに登録していた所が削除されているんですけど?

北の神様の所ですが、私もかずぅさん同様に暫く蹴られ続けていましたが、先ほど何故か入ることが出来ました・・・なんで?ww

季節もいよいよって感じになってきましたので、そろそろ水槽のリセットをしてゲンゴロウモードに切り替えしていこうかと思ってますので、これからも皆様よろしくお願いいたします。m(_ _)m
上へ戻る
 
No.1043: Re: 覚えてくれていますか~♪ 
HN:  そーるわん  2006/04/12 22:50:03  
 そーるわん  
にゃんぱらり。そうなのです、迷惑なひとたちが迷惑なことをするので、いろいろ変えちゃったのです。URLも変わりましたが、おかげですこやかで安泰です。でもプニさんはこれフレームなしで見てるのですか?

おっしゃるとおり、そろそろシーズンインですね。ただこのままHPを開いてるだけじゃ見てるひとにも飽きられちゃうと思うし、景気づけになんかやりたいんですけどねー。
トピックでなんかいいのとか、まるで新しいのとか。ゲンゴロウカルトクイズ?みなさんのゲンゴロウ飼育のきっかけ紹介?「好き!スキ!!ゲンゴロウ」限定復刻版(海賊版)??うーん。。

なにかいいネタないでしょうか?
上へ戻る
 
No.1044: Re: 覚えてくれていますか~♪ 
HN:  さくり  2006/04/13 14:09:24  
 シマゲンゴロウ  
たまにはこっちにも来てみた。ガムタン始動したんだね。これから藻の採集が大変だね(^-^;確かアホみたいに食べるよね。頑張れ~p(^-^)q
上へ戻る
 
No.1045: Re: 覚えてくれていますか~♪ 
HN:  そーるわん  2006/04/19 11:00:09  
 そーるわん  
うん。アホみたいに食べる。いれればいれるだけ食べて全部うんちにしちゃうよね。ふざけてるのかな?
上へ戻る
 
No.1022: ゲンゴロウの幼虫のえさ 
HN:  パンチ  2006/02/24 21:03:10  
 げんごろう幼虫 
みなさん、はじめまして。パンチと申します。
いきなり質問ですが、ゲンゴロウの幼虫にエサとしてミミズって、大丈夫なんでしょうか?
近くの林にミミズがうじゃうじゃいるんですけど(夏場に)、どれも10cmくらいのおおきいやつです。
どなたか、素朴な質問ですけど、お答えください。
No.1023: Re: ゲンゴロウの幼虫のえさ 
HN:  そーるわん  2006/02/26 09:38:33  
 そーるわん  
パンチさん、はじめまして。

ミミズですか?ふと、巨大アカムシみたいなのりでお召し上がりになれるのではないかと思いますが、どうでしょう?

陸生生物をエサにする話はときどき耳にします。自然下でも、水に落ちた虫なんかを捕まえて食べるのは想像に難くないのですが、飼育下でエサとして使う場合は、逃げ出さずに、汚らしくならず、かつ高頻度で与えても問題のないものというのがポイントになってくるのかなという気がします。

ミミズなんかは吸い放題で栄養満点ぽいイメージですが、触るとピュウと出る変な体液が、狭い幼虫飼育容器の中でなにかしら問題を起こさないものか、ちょっと気になりました。

ぜひ試してどうだったか教えてください。
上へ戻る
 
No.1024: Re: ゲンゴロウの幼虫のえさ 
HN:  パンチ  2006/02/26 12:28:20  
 げんごろうもどき  
そーるわんさん
ご親切にどうもありがとうございます!
たしかに、変な体液、出ますよね。
今のゲンゴロウが卵を産んで、無事孵化したらぜひ試してみたいと思います。
それでどうなったのかご報告しますね。
上へ戻る
 
No.1025: Re: ゲンゴロウの幼虫のえさ 
HN:  とうふ  2006/02/26 22:12:39  
 げんごろう  
えー、ミミズということですがああいう異常な生命力のある奴は食われてもひたすら暴れ続けて摂食はなかなか厳しいと感じてるんですがどうでしょう。
上へ戻る
 
No.1026: Re: ゲンゴロウの幼虫のえさ 
HN:  パンチ  2006/02/27 18:34:04  
 ホテイアオイ  
ミミズって、生命力すごいですよね。
ちょっと水に入れておいて弱らせたものをくわせようと思います。
あと、ミミズは切られても心臓がいくつかあるからしばらくは大丈夫ですけど、体液が吸われたらだんだん弱って暴れなくなるんだ、と勝手に思っています。
あと、ゲンゴロウは煮干を食い散らかしてしまうので、ヤマトヌマエビを使って掃除させようと思いますが、どなたか清掃用の生物を共に飼っているかたいますか?
上へ戻る
 
No.1027: Re: ゲンゴロウの幼虫のえさ 
HN:  UE  2006/02/27 23:46:03  
 シマゲンゴロウ  
ミミズは成虫の餌にはいいけど、幼虫はどうかな?
水質悪化はまぬがれないので幼虫の飼育環境をどうするかですね。
ヌマエビは脱皮のときゲンに食われますよ。
ドジョウなんかは残飯処理に向いてます。

上へ戻る
 
No.1029: Re: ゲンゴロウの幼虫のえさ 
HN:  パンチ  2006/02/28 00:00:19  
 シマゲンゴロウ  
UEさん
まめに水を取り替えてやっていこうと思います。
ヌマエビは、食われてしまいますか・・・
そーるわんさん
ぼくはスジエビを検討してみます。
みなさん、親切にどうもありがとうございました。
上へ戻る
 
No.1028: Re: ゲンゴロウの幼虫のえさ 
HN:  そーるわん  2006/02/28 17:16:21  
 そーるわん  
一緒にスジエビ飼ってます。
あと、飼ってるというより飼わされている感が強いのですが、ヨコエビやサカマキガイなんかも掃除してくれます。
コリドラスをゲンゴロウと一緒に飼ってるひともいましたね。
上へ戻る
 
No.1030: Re: ゲンゴロウの幼虫のえさ 
HN:  金太郎  2006/03/03 23:21:47  
 げんごろう  
皆様、お久しぶりでございます。
実は、昨年やりました・・・ミミズ。
2令以降の幼虫では食いつきは良かったと記憶しています。
しかし、水質の悪化は酷いものがありましたね(^^;)
ミミズを与える時は一回ミミズを絞って(しごいて)中の泥や分泌物をなるべく排除して与えるのがお勧めかと。そのまま与えるよりは遥かに水質の悪化は防げると思います。
ミミズを与えても上陸までもっていけたのでエサの一部としては有効だと思いますが、さすがにミミズオンリーは試してないので分かりませんね(^^;
上へ戻る
 
No.1031: Re: ゲンゴロウの幼虫のえさ 
HN:  パンチ  2006/03/04 09:44:45  
 げんごろう  
水質の悪化は速いですか・・・
めだかも与えて、羽化まで持っていこうと思います。
金太郎さん、ありがとうございました!
上へ戻る
 
No.1018: ナミゲン越冬について 
HN:  ばらぼこべ~ん  2006/02/23 18:33:18  
 げんごろう 
初心者ものなのでよろしくお願いします。

今、ナミゲンを野外で越冬中なのですが、今日見たら水温15℃でスイスイ泳いでいました。
みなさんはいつ頃から室内飼育に切り替えるのですか?
お住まいの地域によって多少変わると思うのですが・・・
(僕は広島県です)   よろしくお願いします。
No.1019: Re: ナミゲン越冬について 
HN:  そーるわん  2006/02/24 14:10:06  
 そーるわん  
ばらぼこべ~んさん、はじめまして。どこかでお名前を伺ったことがある気がするのですが、はじめましてでよかったでしょうか?

ナミゲンの、繁殖のためにおこなう冬場のハードニングは、何度で何ヶ月間低温暴露すればいいかというようなことがまだハッキリしていないようです。うちでは毎年3月中旬から下旬にかけて屋内にとりこみますが、オオゲンは隔年で繁殖に失敗しています( 種親の追加投入はなし )。なのでうまいこと言えません。
ただ、野生下のナミゲンが生息しているのは割と大きい水場が多いので、ちょっと暖かい日があっても水温が15度に届くようなことはまだないんじゃないかという気がしました。でもそれは繁殖条件になんら抵触しないかもしれません。
うまいこと言えなくて残念です。

ばらぼこべ~んさんもいろいろ試して、なにか分かったらぜひいろいろ教えてください。
上へ戻る
 
No.1020: Re: ナミゲン越冬について 
HN:  ばらぼこべ~ん  2006/02/25 05:32:55  
 げんごろう  
レスありがとうございます。
そうですよねー、今の時期は暖かい日もあれば寒い日もあるし、山間部に行けばまだまだ寒いような気がします。
もう少し気温が安定したら室内飼育に切り替えようかなと思います。ありがとうございました。

以前タガメちゃんの産卵について書き込みさせていただいたのですが、その時の♀は☆になり、お腹をあけてみると真っ黒と緑の卵が混ざって非常にガックリしました。(´・Д・`)
水槽がさみしくなったので自力でタガメちゃんの♀を探しに行ったところクロゲンが採れて、そこからずっぽりゲンゴロウにハマリました。今年は「ようちう」をとってニヤリといきたいです。ニヤリと
上へ戻る
 
No.1021: Re: ナミゲン越冬について 
HN:  そーるわん  2006/02/26 09:47:22  
 そーるわん  
そうでしたかー、僕もぜひ「ようちう」をとってニヤリといきたいです。ニヤリと。ニヤリつながり。

クロとオオゲンだけはなんとしても累代を続けていきたいのですが、産んでくれなければどうにもならないですものね。僕もいろいろな条件を試してみたいです。
上へ戻る
 
No.1014: どこで手にいれていますか? 
HN:  クスクス  2006/02/22 23:31:31  
 げんごろう 
はじめまして、クスクス@初心者です。
皆さんはゲンゴロウの幼虫の餌(ミズムシやサシ?)ってどこで手に入れていますか?
1齢・2齢・3齢それぞれに適している餌って何が良いでしょうか?
No.1015: Re: どこで手にいれていま... 
HN:  とよかん  2006/02/23 12:58:29  
 げんごろう  
クスクスさんこんにちわ。僕も去年から飼育を始めた初心者です。ミズムシについては採集が早いと思いますが、僕も採った
ことないので、代用としてアカムシ、サシを上州屋(大手釣り具店)で購入しました。アカムシは危険と言う話もあるので2齢か
らは弱らせたメダカに切り替えると良さそうです。メダカはアクアショップなどで売ってますが、この時期から繁殖させると稚魚
も取れてサイズを選べるようです。トピックの「ゲンのエサ」が
参考になると思います。
上へ戻る
 
No.1016: Re: どこで手にいれていま... 
HN:  クスクス  2006/02/24 00:39:33  
 げんごろう  
とよかんさん
ご丁寧にありがとうございます。
うまく孵化出来れば上州屋に行ってサシを購入してみたいと思います。
また、質問するかもしれませんが宜しくお願いします。
上へ戻る
 
No.1017: Re: どこで手にいれていま... 
HN:  そーるわん  2006/02/24 14:13:07  
 そーるわん  
クスクスさん、はじめまして。とよかんさんが全部説明してくれたので、ミズムシだけちょっと書きます。

湧き水がちょろちょろと沸いて、年中湿ってるような湿地状のところは、面積がちいさくても掬ってみれば、夢でうなされるくらいうじゃうじゃいたりすることもあるようなので、ぜひ見かけたら気に留めてみてください。

あとはあまり水深の深くない水場の底の方( 落ち葉や泥、小石の下 )にも、数が少なくても普通にいるみたいです。
上へ戻る
 
No.1006: 迷惑書き込みについて 
HN:  そーるわん  2006/02/02 01:13:51  
 そーるわん 
御存知のように、最近、すごくたくさんの迷惑な書き込みが寄せられます。見つけ次第消すようにして、IPもアク禁処理をかけたりしているのですが、向こうもなかなか執拗で、いたちごっこです( 今朝すごかったですねー… )。

ここを多少なりとも楽しみに訪れてくれているひとに対して、そういう迷惑な書き込みをズラズラと見せてしまうことには、やはり申し訳ないという思いが強くありまして、管理人として本当に残念に思います。騙しだましやってきましたが、ほんとにごめんなさい。

なんとかしたいです。
掲示板のアドレスを変えてしまおうかとも思ったのですが、どうやらそれも最初だけで、結局は時間の問題らしいし、別の、セキュリティ対策がしっかりとした掲示板に乗り換えるのも手かと思ったのですが、それもせっかく今まで書き込まれた内容が、互換性のなさから引き継がれないことがもったいなくて、どうにも踏み切れずにいます。

それならばいっそのこと会員制にしてしまおうかとも思いました。おきらくなのにですけど。
いつでも誰でもはいれるように、IDとパスは分かりやすいとこに貼り付けて。メンドくて書き込みしづらくなっちゃいますか?足が遠のいちゃいますか?おきらくなはずなのに。でも大多数の自動の一斉迷惑送信はそれでハジけるみたいです。

それとも誰か僕と共同で管理人して、お願いして一緒に削除作業をしたりとか…うーん。でもねぇ。それじゃ騙しだましは一緒ですね。

なにかいい案はないかな。ありませんか?こんなことで愛想つかされたくないです。あきらめるながんばれきばれと、どうぞ叱咤激励な、気配でお願いします。チラリ。
快適ですこやかな掲示板を目指して。この書き込みの上にさっそく迷惑がもっさり乗っかってきても、できるだけすぐ消します。くれぐれもメールやリンクをたどったりしないようお願いいたします。

大幅な改変も視野にいれつつ、もうちょっとご辛抱くださいませ。
負けるかこのー!


P.S. リンクにあるのは迷惑書き込みへの一般的な対処法です。

No.1007: Re: 迷惑書き込みについて 
HN:  とよかん  2006/02/02 12:51:25  
 げんごろう  
こんにちわ。ごぶさたしております。
迷惑書き込み深刻ですよね。良く出入りしている掲示板も
突然ID、パスワード認証が義務づけられてびっくりしましたが
必要なんだよな~と被害の大きさを聞いて納得しました。
運営大変かと思いますががんばってください。
上へ戻る
 
No.1008: Re: 迷惑書き込みについて 
HN:  UE  2006/02/02 16:11:18  
 シマゲンゴロウ  
このところエスカレートしてきましたね。
認証制はここにはそぐわない気がするので削除人を複数任命してはどうでしょう?昼の部の人選が難しいかもですが。
常駐とはいきませんが、私はお手伝いできますよ。
(条件として動くシマゲンアイコン)
上へ戻る
 
No.1009: Re: 迷惑書き込みについて 
HN:  とうふ  2006/02/02 19:00:44  
 ゲンゴロウ  
うわ、またすごいのが。。。(タグ使ってるのか?)

俺もパスとかはここの雰囲気に合わない気がします。
無能ですが宜しければお手伝いさせていただきますよー。

う~ん、、、でもまぁそれじゃイタチゴッコで根本的な解決にならないですよね・・。
上へ戻る
 
No.1010: Re: 迷惑書き込みについて 
HN:  そーるわん  2006/02/02 23:48:38  
 そーるわん  
<font color=black>えと。
みなさんありがとうございます。あったかいです。ほっこりきました。ふるふるです。

さっそく掲示板を、禁止ワードの設定ができるやつにリニュしてみました。ついでにアドレスも変えてしまいました。ここに直リンしてるひとにはいきなりでごめんなさい。

とりあえずこれでしばらくは安泰かと思います。でもいずれまた見つけられると思うので、アク禁と禁止ワードで対応しつつ、また処理が追いつかなくなるようなら、そのときはあらためて共同管理人としてお声がけさせていただけたら、と思いますがよいでしょうか。

あと英語の方もアドレス変えてしまいました。おってそっちのバージョンもリニュしようと思います。
ちょっとこれで様子みて、なにか不具合とかありましたらご報告ください。よろしくお願いします。</font>
上へ戻る
 
No.1011: Re: 迷惑書き込みについて 
HN:  そーるわん  2006/02/02 23:55:23  
 そーるわん  
<b>あれ?タグが使えないや。</b>
上へ戻る
 
No.1012: Re: 迷惑書き込みについて 
HN:  そーるわん  2006/02/03 00:02:13  
 そーるわん  
英語の掲示板も。。フリスクくれー。
上へ戻る
 
No.1013: Re: 迷惑書き込みについて 
HN:  そーるわん  2006/02/05 12:19:25  
 そーるわん  
なおった!
上へ戻る
 
No.1002: 1月29日 
HN:  yana  2006/01/28 22:09:44  
 ヤシャゲンゴロウ 
NHKの「さわやか自然百景」という番組で夜叉ヶ池をやるみたいです。
スジナシメススジも映るみたいですよ。
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/index.html
No.1003: Re: 1月29日 
HN:  そーるわん  2006/01/29 10:08:21  
 そーるわん  
なんと!知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。朝早くだったのですね?

どうでしたか?

エエ。実はすっかり見逃しました。

同じく見逃したみなさん
再放送はいろいろあるようですが( 地域限定の地上波やBS放送 )、普通に見れるのは、
[ NHK教育: 2/4(土)土曜午前5:00~5:14 ]
となっているようです。これまた早いですね~。
上へ戻る
 
No.1004: Re: 1月29日 
HN:  UE  2006/01/29 14:07:56  
 シマゲンゴロウ  
全然知りませんでしたね。
新聞の番組欄には 自然 としか書いてないので番組の存在すら知りませんでした。

ところでサンバースト再開したのですか?
出ました?
うちのリセット後の孵化幼虫は5匹連続、食が細くて4日目に落ちました。
その後の5匹は魔の4日を無事乗り越え2齢を迎えました。
親がちがうのかも知れません。
上へ戻る
 
No.1005: Re: 1月29日 
HN:  そーるわん  2006/01/29 21:09:54  
 そーるわん  
ええっ、じゃあサンバーストわしゃわしゃじゃないですか!?すごいなーすごいなー。さらっと言ってるけど。水温何度なのです?

僕は去年アメリカ行ったときに持ってきたやつを改めて飼ってるんですけど、てんでさっぱりです。颯爽とスカしてやがります。2齢はまだ黒くないんですよね、いいなー見たいなー。むーむ。
上へ戻る
 
No.998: デジカメ 
HN:  yana  2006/01/18 01:01:28  
 ホテイアオイ 
こんばんは。
アトホシヒラタマメなんていつの間に?
写真きれいですね!もっとでかい絵で見てみたいです。
No.999: Re: デジカメ 
HN:  そーるわん  2006/01/18 12:37:47  
 そーるわん  
ありがとです。えと、去年えんちょせんせから譲りうけました。5匹で室内飼育中です。yanaさんには遠く及ばないのですが、でかい絵で出せるよう奮起しますというかyanaさんはルーペかなにかをかましてるの?
上へ戻る
 
No.1000: Re: デジカメ 
HN:  yana  2006/01/18 23:05:32  
 エサキン  
僕のとこの画像は全部ノーマルのE4500で撮ってます。マクロにはかなり強い機種みたいなんですが、古い機種なので動作は遅いし、被写界深度は浅いしで一長一短です。あと、シャッターボタンを押してから撮影するまでに微妙なタイムラグがあって、泳いでいる写真がほとんど撮れません・・。
上へ戻る
 
No.1001: Re: デジカメ 
HN:  そーるわん  2006/01/18 23:48:24  
 そーるわん  
えっ、あれでなにもかましてないの?すごいマクロですねー。腕とマクロのコラボ。小さくて別段気にも留めないようなものを取り上げて、よもや美しく撮ってしまうようなひとは、もう芸術家呼ばわりでいいんでないかと僕なんかは思います。

僕のはまだルーペかましてないんですが、まんまだときっととても及ばないです。前のはルーペかましたらピントあわなくなったけど、今回のはどうだろうかとちょっと心配。
うちのも被写界深度は深くすると暗い画になっちゃうみたいなので、浅いのばっかりになりそうです。
上へ戻る
 
No.996: こんばんわ 
HN:  ヤス  2006/01/06 19:17:42  
 たがめ 
今、漫喫に来ています。げんごろうの調子はどうですか?仕事はしんどいですか?美加は元気です。近いうち飲みましょう!でわでわ。
No.997: Re: こんばんわ 
HN:  そーるわん  2006/01/08 23:38:39  
 そーるわん  
なんだか呑んべえ友達になりそうだね。あんなに飲んだの久しぶりです。よし、もう何度でもっ。

またタガメやろうよ。できたらゲンゴロウ。もっとできたらガムシでぜひ。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549438
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49[50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ