泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 288623
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25[26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
No.2352: 餌捕り第2弾 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:44:35  
 げんごろう 
フォッサマグナ
みなさん、こんにちは。

昨日は予定通り雑魚捕り出動して参りました。

池2ヶ所にそれぞれ魚キラー2つずつのやや小規模作戦。
それでも軽く数百尾のご案内です。
でか過ぎ・小さ過ぎを解放し、とりあえず必要と思われる量を確保。
当面の2~3齢餌は安泰です。

しかし、あの周辺の池は異常と言うか何と言うか、1,000尾捕ろうと思えば
楽勝で捕れます、それも乱獲ではなく普通に。
他の大型魚類やらなんだかんだの天敵が少ないのでしょう、多分。
今の所御馴染みの鯉さんも見かけませんし。
これまた、「あの環境よいつまでも」の気分です。

で、入り待ちの間は、前回発見したそこから5Km程離れた溜池をちょい探り。
天候が不安定で3つ有るうちの1つしか探れなかったのですが、結果は・・・
「アメザリ帝国」でした、あ~、こんな山奥まで、orz。

が、しかし、アメザリ居るから他に何も居ないと言う訳でもないので(事実
関東某地ではタガメとアメザリが共棲、ホンゲンは居ないがクロとかシマは
多数生息)他の2つを含め、秋に再度調査の予定です。
写真の通り、見た目環境は最高の部類なんですけどね~。
No.2353: no_title 
HN:  そーるわん  2009/07/21 21:45:13  
 そーるわん  
フォッサさん、こんばんは。
潤沢な環境ですね。東京では近所をうろうろしても湿地やため池がないです。この前googleマップで俯瞰してみて愕然としました。
親水公園や自然公園もほんの少しみてみましたが、水場がないか、あっても人工か(噴水つきのコンクリ張りとか)、人工ではなさそうでもザリやバスがいるか、そんな感じでなかなか大変です。
ハイイロはがんばっていますが別格でしょうか、あれは。

秋の再調査、タガメや中型ゲンが健在だといいですねー。
上へ戻る
 
No.2348:  飼育記録について 
HN:  スピリット  2009/07/21 21:39:41  
 げんごろう蛹 
この前のスレットに返信ができないので新しいスレットを使います。

そーるわんさん。毎度のレスありがとうございます。

掲示板が新しくなってから、投稿が難しくなりました・・・。
記事を書き終えて、「投稿確認」をクリックすると全て消えてどっかにいってしまいます(涙)下記の記事も昨夜から4回失敗して4回同じ事を書きました(汗)
特に1Mくらいの写真を添付すると、まるで受け付けてくれない感じです。なので最近は編集で小さくしてから貼ってます。
と言うことで今度はどうだろう。もう一度書きます。今度はコピーしとこうかな。

そしてまただめで、新たなスレットで。5回目

<ここから本題>
では、私の飼育記録をご紹介します。

私の場合、ご存じのように同時期複数の幼虫から1匹選んで人工蛹室に移しモニターします。こうすることで、蛹に変身した日や羽化日が正確にわかります。そして何より体色の変化などが観察できます。

①上陸日;強制上陸した後、自力で土に潜った日時を記載してます。

※土に潜ってから8日経過したら、掘って幼虫を人工蛹室に移します。
このタイミングが早すぎると、蛹室を壊しまた掘って潜ってしまったりもします。

②蛹化日;過去の経験から上陸後10日前後で変身します。

③羽化日;これも経験上、蛹化から10日位です。

④土から出た日(浸水日);羽化後4日経過すると出てくる傾向があります。

①~④まで25日位ですが、今年の1号は30日経過してます。。。
毎年初産卵の幼虫飼育では遅れぎみで、真夏の飼育では、3日以上早い傾向があります。
上記はホンゲンの場合で、他種は違い例えばコゲンモは全ての過程でもっと早いです。
No.2349: no_title 
HN:  そーるわん  2009/07/21 21:40:24  
 そーるわん  
そーるわん
スピリットさん、大変に申し訳ありません。

返信ができない事象、まったく把握しておりませんでした。
すぐに確認します。

画像の投稿に制限がかかってしまっている件も、申し訳ありません。

他の方からも画像投稿できなかったとのお叱りの声をいただきました。

前回の掲示板では画像の最大サイズを制限していませんでした。
今回の掲示板はおきらく2MB、せんもん3MBとしておりました。

こちらはみっつ理由がありました。ひとつは保存方式を今までのテキストからデータベースに変更したところ、レンタルスペースを共有でデータベースにアクセスしているため、データベースの利用頻度がとても高かったようで、以前より重たくなってしまいました。
重い中で画像の投稿処理をおこなうため(待ちが発生するため)、より時間がかかるようになってしまい、タイムアウトを引き起こしやすくなってしまいました (特に、混雑した時間(22-24時?)、かつ、画像ファイルサイズが大きいとき)。こちらは3日ほど前にレンタルサーバ会社に問い合わせております。

それと自然下の画像を押したときに、加工に相当量のメモリを消費するため、数MBサイズだと途中でエラーを吐いて落ちてしまいました。でもこちらは今回は関係ありませんね。

もうひとつは、レンタルサーバの事情から、掲示板本体ページとは別の、画像ファイルを適切に操作できる権限のあるページで処理しなければならず、裏でもう1度URLを叩いてアクセスをおこなっていました(以前の掲示板は1度しか叩いていませんでしたが、実はファイルの完全な削除に失敗しています)。そのため、画像投稿に関しては2倍重たくなりました。
こちらの修正は今の仕組みのままだと少し難しそうです。


一時的なお願いがあるのですが。

ひとまず画像制限をはずさせていただきます。
ただ、まだ重たいため処理の途中でタイムアウトしてしまうケースも出ると思われます。

白い画面になるようならF5キーやブラウザの「更新」ボタンを押してください。掲示板のメッセージではなく、ブラウザからメッセージ(添付画像)で「接続が中断されました」のようなメッセージが出た場合は「再試行」ボタンを押してください。
それでもダメならブラウザの戻るボタンを押してください。
先日フォッサマグナさんの投稿において同様な問題が発生しまして、その対策としてトップページに戻って、投稿フォームから投稿内容が消えてしまっても、ブラウザを戻ると表示が残っているように修正しました。
でもスピリットさんのご指摘を伺うと、本当に解消しているか疑わしいです。もう一度確認してみます。

なにをおいても、投稿される方が不便を感じられるようではリニューアルは改悪なだけです。
せっかく書いていただいた内容が消えてしまう(4度も!!)というのは、利用していただこうとする気持ちを根底からそいでしまうものだと思います。あってはならないことです。

3日間ほどお時間ください。対処にベストを尽くしてみます。だめであれば、そのときはサクっと元の掲示板に戻させていただきます。

問題の共有の不足や私の技術不足でご迷惑をおかけして、本当にすみません。

とりいそぎ。
上へ戻る
 
No.2350: no_title 
HN:  スピリット  2009/07/21 21:41:31  
 げんごろう  
そーるわんさん。
お手数おかけします。今先ほど浄さんに返信(写真付きで)してみたら1発でうまく行きました。とりあえずご報告を。
私には何が何だか分かりませんけど、ひき続き、よろしくお願いします。
上へ戻る
 
No.2351: no_title 
HN:  そーるわん  2009/07/21 21:43:16  
 そーるわん  
スピリットさん
無事に投稿できてよかったです。不具合のご報告、本当にありがとうございます。
気づかずにいるところでした。

昨日から調査&改修をおこなった部分について整理しておきます(長くなりますがすみません)。

■添付画像の最大ファイルサイズ変更
旧: おきらく2MB せんもん3MB
新: おきらく30MB せんもん30MB

結果:
・500KB 画像ファイル
投稿ページから確認ページまで: 0.4秒
確認ページから投稿完了ページまで: 0.9秒

・2MB 画像ファイル
投稿ページから確認ページまで: 3.9秒
確認ページから投稿完了ページまで: 0.6秒

・3.5MB 画像ファイル
投稿ページから確認ページまで: 7.2秒
確認ページから投稿完了ページまで: 1.7秒

・2MB 画像ファイル&「自然下の画像」加工 1回目
投稿ページから確認ページまで: 44.9秒
確認ページから投稿完了ページまで: 3.6秒

・2MB 画像ファイル&「自然下の画像」加工 2回目
投稿ページから確認ページまで: 6.2秒
確認ページから投稿完了ページまで: 0.9秒

# 結果の秒は、サーバが要求を受け取ってからサーバの外に吐き出す寸前まで

補足:
同一条件でも、サーバから出力するまでに最大38秒超の開きを確認しています。負荷の高い時間帯や、他のWEBサービスが多く稼動しているタイミングではもっと開きが出るかもしれません。
最大ファイルサイズは大幅にあげてありますが、十数MBの画像だとサーバ側では限界まで処理を続けようとするものの、結果を返す前にブラウザがタイムアウトになるのではないかと思います。


■2重投稿の制限方法の変更
旧: 投稿確認ページでランダムにつくった認証チケット(パスポート)をご利用者のPCと掲示板のあるサーバに2枚発行していました。
そのチケット番号が投稿確認ページ以外に進んだときにマッチしていなければ、投稿を中止(データをクリア)してトップページへ移動していました。これで、投稿完了後に戻って再投稿やリロード(再読み込み)をおこなって再投稿、というのを防いでいました。
投稿完了後のマッチングだけでよかったのですが、投稿確認ページでリロード(再読み込み)や、ブラヴサの「戻る」を押したときに、ブラウザによっては引き継がずにPC側のチケットが空になってしまっていました。
新: チケット方式を全撤去。投稿要求時に前回投稿の時間を確認して、60秒以内なら投稿フォームに戻る、方法に変更しました。

結果:
・FireFox3.1
確認ページでブラウザの「←」で戻る: OK(投稿フォームに投稿内容を引き継ぎます)
そこから確認ページへブラウザの「→」で進む: OK(戻る前と同じ確認ページ)

・Opera9.64
確認ページでブラウザの「←」で戻る: OK(投稿フォームに投稿内容を引き継ぎます)
そこから確認ページへブラウザの「→」で進む: OK(戻る前と同じ確認ページ)

・Safari4.0
確認ページでブラウザの「←」で戻る: OK(投稿フォームに投稿内容を引き継ぎます)
そこから確認ページへブラウザの「→」で進む: OK?(画面変わらず、値を保持した投稿ページのまま) → 「投稿確認」ボタンで確認ページへ

・Google Chrome2.0
確認ページでブラウザの「←」で戻る: OK(投稿フォームに投稿内容を引き継ぎます)
そこから確認ページへブラウザの「→」で進む: OK?(画面変わらず、値を保持した投稿ページのまま) → 「投稿確認」ボタンで確認ページへ

・InternetExplorer7.0
確認ページでブラウザの「←」で戻る: OK(投稿フォームに投稿内容を引き継ぎます)
そこから確認ページへブラウザの「→」で進む: NG(「Web ページの有効期限が切れています」のメッセージ) → リロード(再読み込み)= OK?(戻る前と同じ確認ページ(添付画像があるとサイズの調整に失敗→そのまま投稿するときちんと補正))

補足:
ブラウザの「←」ボタンで戻ってもデータが失われないことを確認しましたが、その後「→」ボタンを使うとブラウザによってまちまちとなりました。
一応どれもリロードや「投稿確認」ボタンによって確認ページへ移動することを確認しました。

すべてWindowsVistaのみでの確認となります。


■タイムアウトの延長とタイムアウト時のブラウザへのキャッシュ指定
旧: なにもせずデフォルトのまま
新: パラメータのタイムアウト期間を延長。パラメータのキャッシュをPC側(ブラウザ)に許可する指定を追加

結果:
・FireFox3.1
ブラウザ「接続が中断されました」メッセージ → リロード(再読み込み) = OK(確認ページへ)

・Opera9.64
ブラウザ「接続はリモートサーバから切断されました」メッセージ → リロード(再読み込み) = OK(確認ページへ)

・Safari4.0
ブラウザ「サーバに接続できません」メッセージ → リロード(再読み込み) = NG(再読み込みするもPC側から投稿に使用したパラメータが送られずNG(トップページへ))

・Google Chrome2.0
ブラウザ「このウェブサイトはご利用いただけません」メッセージ → リロード(再読み込み) = OK(確認ページへ)

・InternetExplorer7.0
ブラウザ「Internet Explorer ではこのページは表示できません」メッセージ → リロード(再読み込み) = NG(再読み込みするもPC側から投稿に使用したパラメータが送られずNG(トップページへ))

補足:
IEとSafariでタイムアウト時の再読み込みが効きませんでした。対策方法がまだ分かりません。
それと、ひょっとしたらブラウザによってはキャッシュが効きすぎて、投稿したのに前の投稿内容のまま表示されて、投稿に失敗したように見えることがあるかもしれません。リロードすると最新の投稿された内容が表示されます。
こちらはまだ未確認です。

また、リロードでOKとなっているものも、サーバ側が変わらず重ければ再びタイムアウト画面になると思います(今日もレンタルサーバ会社へ負荷軽減の相談の連絡をいれました)。


■最大文字数
旧: おきらく1200文字 せんもん2400文字
新: おきらく3600文字 せんもん3600文字

結果: -


引き続き改修&調査を続けます。なにか気になるところがありましたら、どうかなんなりとご指摘くださいませ。

P.S. スピリットさん
No.2374の「Re: 餌捕り第2弾」はフォッサマグナさんのNo.2352「餌捕り第2弾」への返信がうまくいっていない、とお見受けしました。
こちらも調査してみます。
上へ戻る
 
No.2346: ってなわけで 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:36:48  
 たがめ 
フォッサマグナ
みなさん、こんばんは。

捕ってきたオタマくれてやろうと飼育容器の蓋開けてみると・・・・・
4齢1号のガメさんです。

脱皮直後のこの色が維持されたままで成虫になったら、凄いかも。

もう一つは少し悩ましい話なのですが、7/4に孵化したホンゲンが本日2齢に
なりました、が、あまりにも小さすぎ。(^^;;;
こいつらの孵化時期にミズムシ切れを起こし、致し方なく冷凍アカムシ餌中心に
なっていたのですが、やはりその影響なのかも。

今日そこそこヤゴ捕ってきたので、これから栄養付けてやろうかと思います。
No.2347: no_title 
HN:  そーるわん  2009/07/21 21:38:26  
 そーるわん  
フォッサさんこんばんは。
4齢1号おめでとうございます。きれいな色ですねー。もうふた息でしょうか。
ホンゲン今度はちいさすぎですか。うまく羽化できたら大きいゲンと比べてみたいですねー。どのくらい差がでるのでしょうか。
上へ戻る
 
No.2338: 餌捕り&近況調査 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:31:03  
 げんごろう 
フォッサマグナ
みなさん、こんにちは。

夕べとうとう餌オタマが底をつきヤゴも残り十数匹、幸いにも今朝は雨も降って
おらずと言うことで、ぽこぽこ池周辺まで餌捕り&近況調査に行って参りました。

まずはいつも各種オタマが沸いている堀上、今の時期に1網100匹は無理でしたが
それなり大量に確保。
んでもってこんなものも入りました。
No.2339: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:31:55  
 げんごろう  
フォッサマグナ
すいません、画像付け間違えたようです。
上のはそのオタマ沸きまくり堀上。

付けたかったのはこれです。
上へ戻る
 
No.2340: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:32:27  
 げんごろう  
フォッサマグナ
上記場所はぽこぽこ池から若干離れた地点となります。
短時間のオタマ大量確保で安心し、ぽこぽこ池近隣に移動、すぐ脇の堀上探ると・・・

ホンゲン1齢・2齢、クロゲン2齢、マルガタ成虫、タイコウチ等々確認。
本家とクロの幼虫、同時捕獲だと悩まないで済みます。(笑)

ヤゴが沸いていたのでかなりの数を確保出来ました。

とりあえずこれは這い蹲ったまんまのタイコさん。
上へ戻る
 
No.2341: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:32:53  
 げんごろう  
フォッサマグナ
んでもって、ホンゲン1齢です。
上へ戻る
 
No.2342: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:33:32  
 げんごろう  
フォッサマグナ
今にも3齢に剥けそうな、プリップリのホンゲン2齢。
上へ戻る
 
No.2343: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:34:09  
 げんごろう  
フォッサマグナ
クロゲン3齢(上で2齢と書きましたが間違いです)乱入したヤゴ。
(ヤゴ捕り目的だから乱入者はクロゲン?)

しかし、ヤゴ持って帰ってクロゲン逃がすっつーのも・・・・・(笑)
上へ戻る
 
No.2344: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:34:37  
 げんごろう  
フォッサマグナ
最後にその現場です。
探ったのはほんの10m程度でしょうか。

こんな堀上にホンゲン・クロゲン幼虫、マルガタ成虫、タイコウチ、コオイムシ、
オオコオイムシ、クロズマメ、各種オタマ、各種ヤゴ、その他なんじゃらかんじゃら
住んでます。
ちなみに此処のげんごろ幼虫さん達、うちのブロイラー連中とは色艶が全く違い
ます、やっぱ様々な物を食いつつ、生存競争にここまでは打ち勝ってきた証明
なのかも知れません。

んでもって、ぽこぽこ池はすぐ近く。
ぽこぽこ池とここらの堀上が一体化融合し、ホンゲン生息を支えていると言う感じ
なのでしょうか。
どっちかが無くなったら「終わり」。

絶妙のバランスと危うさを醸し出しています。
永遠にこのバランスが維持される事を願うのみです。

そして・・・・・ 明日は他方面にて雑魚捕りだ。(笑)
上へ戻る
 
No.2345: no_title 
HN:  そーるわん  2009/07/21 21:35:15  
 そーるわん  
餌捕り報告ありがとうございます。ユニコーンかっこいいです。ユニコーンというかガムシの卵のうでしょうか。雄々しいです。
固定するために巻きつけていたはずの植物質は腐ってしまったのですね。いじらしいです。

最後の堀上すごいですねっ。そんなにいろいろいるのですか。ホンゲン幼虫まで…。今度から僕もそういうところも気にしてみたいです。
ぽこぽこ池で捕れたやさぐれゲンは、実はここで産んで戻っていたりしていたのでしょうか。もう何回も言ってる気がしますが、いいところなんですねー。
上へ戻る
 
No.2334: 青息吐息 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:27:59  
 げんごろう幼虫 
みなさん、おはようございます。

ホンゲン孵化第3陣も始まり、正直「気が狂いそう(笑)」になって来ました。

現在、

ホンゲン 1齢>27 2齢>26 3齢>6
クロゲン 3齢>3 本日上陸>3
タガメ 3齢>70

この間のミズムシはもう底付く寸前、ヤゴも先が見えつつあり、オタマは1日に
100匹以上消費、雑魚はどうにか持ってますが、続々3齢に脱皮と考えると
時間の問題かも知れません。

遂に昨日は1齢連中に冷凍アカムシを給餌。
まずそうな表情しながらもどうにか食ってくれたので一安心。
しかしながら、餌入れた際の飛びつきの早さがミズムシとは天と地の違いです。

3齢には「いくらなんでもこの大きさは・・・・・」と言うサイズの雑魚くれて
やったのですが、どうにかこうにか食ってました、偉いです。
ちなみに3齢先行の3匹、異常に大きいのに驚いています。
脱皮直後でも並みの中期くらいあって、現在も「食ったら食っただけ」でかく
なってる様子。

このまま成虫になったらどうなっているのか・・・・・
No.2335: no_title 
HN:    2009/07/21 21:28:23  
 げんごろう  
ゲンゴロウだけでも大変なところ、
タガメまで70匹とはお察しします。

うちは、漸く、落ち着いて来たところです。

ミズムシですが、以前、ビ○ダーズで、
数百匹ほど、まとめ買いした経験があります。

上へ戻る
 
No.2336: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:28:56  
 げんごろう  
浄さん、こんばんは。

>>ゲンゴロウだけでも大変なところ、
タガメまで70匹とはお察しします。

有難うございます。

ちなみに今年はタガメの生存率が異常に高く、今朝は遂に水替え&食いかす餌除去のみ・餌
無補給で「意図的誤射」を狙ったのですが、帰って来て見てみたら全員生存してました。(^^;;;

ホンゲンも最後の1匹以降はとうとう「放置」状態としたのですが、そいつらも産卵床の
ヘラオモから沸いたかと思われるヨコエビやら、孵化不全の卵かっぽじって食ってたりで
気合と根性見せてくれてます。

もうこうなったらやけくそで、「出て来た奴ら可能な限り羽化させてやる」と言う気分にも
なって来つつあります。

唯一クロゲン2匹が潜ってくれたので、ほんの僅かだけ楽になったのかも。
(1匹は再度水中復帰(苦笑))

ただ、タガメ用オタマが明日迄は持ちそうなのですが明後日までは厳しいかも。
久々の「出勤前早朝オタマ捕り」になるやも知れません。
放置ホンゲン幼虫と同様「気合と根性」でしょうか。(笑)

>>ミズムシですが、以前、ビ○ダーズで、
数百匹ほど、まとめ買いした経験があります。

ご教授有難うございます。
ただ、基本的に飼育対象・生き餌とも基本的に「買う」と言う思想を持っていないので、
(なので一生フチとかヒメフチは飼育出来ないかも、マルコやらホンシュウも微妙?)これ
また「気合と根性」で頑張りたいと思います。
上へ戻る
 
No.2337: no_title 
HN:  そーるわん  2009/07/21 21:29:57  
 そーるわん  
フォッサさん、こんばんは。
おたま1日100匹ですか、ゲンゴロウやタガメが止水域の食物連鎖の頂点にいる訳がなんとなくわかりました。
異常に大きい3齢のゆくえも気になりますね。高崎線1車両に閉じ込められて出れないくらいの巨大さをお願いします。
上へ戻る
 
No.2332: 我が家も. 
HN:    2009/07/21 21:26:49  
 げんごろう 
現在のところ、
1令×9匹(うち2令間近4匹)、
2令×5匹、
3令×37匹(うち上陸間近9匹)、
上陸済×9匹、
残念なことに3令で死亡したもの、
脱皮不全死~突然死を含めると、
総数は70を越えていた様です。

昨日は、餌用雑魚200匹=3600円
を確保して来たのですが、1週間と掛からず
消費されてしまいそうです。

フォッサマグナさんの「気が狂いそう」
という域は、どうにか脱した感があります
けれど、毎日、汗だくに成りながら、
寝る前と、出勤前の世話とを続けていると、
さながら「虫たちのために生きている」かの様です。

まだ、アカヒレ用衣装ケースを
浚ってみなければ判りませんけれども、
漸く、孵化熱も冷めたらしく、
新幼虫を目にすることも無くなって来て、
正直なところ、ホッとしています。

あとは、「羽化ラッシュ」を警戒するとともに、
生き残った餌魚の処遇も考えなければ.。
まぁ、折角、生き残っても、
活き締めにして冷凍保存~新成虫の餌
というコースかなぁ。

No.2333: no_title 
HN:  そーるわん  2009/07/21 21:27:24  
 そーるわん  
浄さん、こんばんは。
ようやく新しい幼虫を目にすることが少なくなってきたのですね。終わりのない戦い(?)に光が見えてきたようでしょうか。
でも羽化ラッシュが待ちうけているわけですね。でも手間ひまかけて育てた幼虫たちが続々と羽化してくるのはなんともいえない嬉しさがありますね。
いつもご報告ありがとうございます。がんばってください!
上へ戻る
 
No.2325: 掲示板リニューアルしました 
HN:  そーるわん  2009/07/21 21:19:57  
 そーるわん 
みなさん、こんばんは。いつもご来訪ありがとうございます。
事前連絡もなく掲示板を様子を変えてしまい、申し訳ありません。

今までにご投稿いただいた画像、大きい方をそのまま載せてしまって重くなってしまいました。
すいません。

明日直します。

アイコン減ってしまいました。

すいません。

今日いちにちパソコンやってました。お昼に一食だけ、おそば食べました。呼吸が静かです。おなかすきません。明日また出直します。

おかしなところあったらバシバシ指摘してあげてください。
よろしくお願いいたします。
No.2326: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:21:43  
 げんごろう  
おはようございます。

掲示板リニューアルおめでとうございます。
凄く「かっちょよくなった」と思います、凄いです。

んで、はっきり言って「思いっきりめんどくさく」なかったですか?
わたし、自分がこれを行なうと思っただけで気が狂いそうになります。

多大なるお手数&ご苦労その他諸々、感謝感激雨あられです。

これからも宜しくお願い致します。
上へ戻る
 
No.2327: no_title 
HN:  そーるわん  2009/07/21 21:22:44  
 そーるわん  
フォッサさん、ありがとうございます。

たぶん設計と開発あわせて5ヶ月くらいかかってると思います。
はじめた頃はまだ冬でした。それからほとんどの土日と平日の夜を使って、ゲンゴロウ好きなはずなのにろくにフィールドも出ず、いい年なはずなのに婚活ひとつせず、気づいてみればいい季節です。

本当は20万HITのタイミングでドーンとリニューアルしたかったのですが、いろいろあって間にあいませんでした。実はここと同じような環境のステージングサーバ借りて、テストケースひいて機能要件のチェックとかもしてたのですが、全部終わらせるとまだ1ヶ月くらいかかりそうでした。このままだと友達も減ってしまいます。

そんな理由もあって、もう早く開放されたくて、えいやーとリニューアルしてしまったというのが本当のところです。

そしたら画像が重たくて1ページ全部読み込むのに相当時間がかかる、ということになっていました。。

アップロード画像とは別にサムネイルをつくるようにしたので、もう昨日ほど重たくないと思います。

そんななので、まだおかしなところはいろいろありそうです(あったら教えてくださいね)。

ログを見ていると他にも気になるところがもっさりあって、泣きそうです。
今日まだなんにも食べてません。部屋こ汚いです。僕から臭い匂いがします。幼虫いなくてよかったです。
でも、全体からすればあともうちょっとだと思います。もう少しいろいろ直してひと段落したら、しっかり自分をねぎらいたいです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
本当に、フォッサさんにそう言っていただいて、半年の疲れがスカッと吹き飛ぶようです。
上へ戻る
 
No.2328: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:23:22  
 げんごろう  
そーるわんさん、こんばんは。

酔っ払った勢いで「昔のシステム屋おやじの戯言」を長々と書き込んだのですが、
今の時期のホンゲンと一緒にどっかに消えてしまったような。

なんでかな?

多分酔っ払って操作間違ったのか、PCがぼろくそ過ぎるためかと思われます。

お気遣いなきよう。
上へ戻る
 
No.2329: no_title 
HN:  そーるわん  2009/07/21 21:23:55  
 そーるわん  
フォッサさん、こんばんは。
疑わしいところ修正しました。重い時間にもう一度確認してみます。
投稿が消えてしまうなんて、あってはいけないことです。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
上へ戻る
 
No.2330: no_title 
HN:  スピリット  2009/07/21 21:24:24  
 げんごろう蛹  
そーるわんさん、こんばんは。

掲示板のリニューアル・オープンおめでとうございます。

本当に凄いです。これほどのことが出来るなんて神業です。。。
長年の実績は元より、ゲンゴロウ関係のHPと言った特殊な分野でもあり、相当頭を悩まされて改善されて作られたのだな~と察しております。
この素晴らしい環境に書き込みできることに感謝します。
掲示板利用のルールも熟読しましたが、これだけでも大変なご苦労があったと思います。
そこで、私の過去の利用でも過ちがあったと気づきました(^_^;)
今後是正してルールを遵守し、気をつけたいと思いますm(_ _)m

先日はこれほどお忙しい中、お返事頂きましてありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。
上へ戻る
 
No.2331: no_title 
HN:  そーるわん  2009/07/21 21:25:10  
 そーるわん  
スピリットさん、こんばんは。遅レスすいません。忘我のほとりで抜け殻のようになっていました。
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。

実はこの掲示板なのですが、ゲンゴロウ以外でも使えるように機能の部分と設定の部分をわけてつくったので、もう少しいじったら汎用掲示板アプリとしてどこかに登録しておこうと思っています。
blogだtwitterだといろいろ便利なものが多い中、今ごろ掲示板ははたしてどうなのかというところもありますが、そこはともかく、自分のスキルアップもかねてのことですので、いやらしくてなりません。

ルールも熟読していただきましてありがとうございます。つい書いているとあれもこれもを詰め込んでしまいがちです。特に若いひとに、読みづらくなければいいのですが。

こちらこそこんな者ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


それとこの場で申し訳ありませんが、初期設定のアイコン減らしてプレゼント方式にしたつもりだったのですが、InternetExplorerだとアイコンが丸見えだったみたいです。。
他のブラウザだと使えなくなっていたのですが、IEも同じようにさせていただきました。使えなくなってから、使えるようになってもあれですが、よろしくお願いいたします。
上へ戻る
 
No.2319: ホンゲン1号が羽化 
HN:  スピリット  2009/07/21 21:15:34  
 ゲンゴロウ 
スピリット
皆様こんばんは。

本日夜帰宅後、今年のホンゲン1号が羽化してました。
皆さまより一足早く新成虫とご対面。なかなかワイルドで、おそらく40mm級じゃないかなと。これを見ると苦労したかいがあったとホッとします。追っかけ続々と羽化するでしょう。
写真はフラッシュで光ってしまって、どうも上手く撮れませんでした。
さあ、今度は新成虫の仕込み餌の準備です(拳)でも成虫の餌は生き餌の必要はないし、冷蔵庫保管もできるのでだいぶ楽ですね。

今年の1号は、4/13;採卵、6/13;強制上陸、6/25;蛹化、7/8;羽化
でした。トータル約3ヶ月でした。
No.2320: no_title 
HN:    2009/07/21 21:16:01  
 げんごろう  
わぁ!おめでとうございます!!
真っ白(?)で綺麗ですねぇ。
写真から判断するに、
人工蛹室における羽化でしょうか?
「黒く素早いアンチクショウ」も
羽化後間もなくは、白くて綺麗
なのですけれどもねぇ。

生育日数を拝見したら「え!早くない?」
と、初めは感じてしまいました。しかし、
我々は、身体が固まって地上へ出てきた
新成虫を目にすることが多いだけで、
本来は、そこから1週間ほど前に、
羽化を果たしているワケですよね。

うちのマルコたちは、孵化時期こそ
もっと後でしたが、水温と過剰給餌(?)
の所為なのか、上陸した時期は、
スピリットさんと比べて、余り変わらず、
してみると土中では既に羽化が
済んでいるのかもしれません。
上へ戻る
 
No.2321: no_title 
HN:  しん  2009/07/21 21:16:41  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
スピリットさんゲンゴロウの羽化おめでとうございます。
新成虫の初羽化個体はなんだか思い入れるものがありますね笑 僕は新成虫の管理を去年失敗してしまったので(羽化してしばらく個別飼育の後混泳させたら共食いをさせてしまいました)今回は失敗しないよう気をつけようと思います。
我が家のヒメフチトリゲンゴロウは今年第一号が4/23産卵→5/3孵化→6/8上陸→6/22蛹化→6/30羽化→7/3進水式 というかんじでした。

浄さん
黒いアレも脱皮直後は恐ろしい白さですね笑 白くても台所にいると気分よくないです・・・ しかし命を無駄遣いしないためこの間は成虫に食べてもらいました笑
上へ戻る
 
No.2322: no_title 
HN:  金太郎  2009/07/21 21:17:19  
 げんごろう  
スピリットさん羽化おめでとうございます。
我が家も続々と上陸中ではありますが、いまだ前蛹状態のご様子(^^;
新成虫にお目にかかれるのはいつになることやら・・・。

しんちゃ~ん
アレを成虫のエサにってヽ(・_・;)ノ
いや、確かに命は大切だけどもね。
アノヒトたちって何食べてるか分かんないし、ちょっとデンジャラスな気がするんだけど大丈夫だったみたいですね(^◇^ ;)
上へ戻る
 
No.2323: no_title 
HN:  スピリット  2009/07/21 21:17:51  
 げんごろう  
浄さん、しんさん、金太郎さん、早々のコメントありがとうございます。

黒い素早い、奴、ヒエ~大の苦手です。
この前家の中にコオロギが入って来て、捕まえてハムスターに食わせたんですけど、
その時、よく見たらドキッとしました。こいつ似てる・・・。
もう1つ、先日今年のコゲンモ新成虫を水槽に移す時、裏返して見たらウワ~これも似てる~。
毎年、この時期始めに見る新成虫は新鮮でいいですね~。ピカピカで。

第?回放置飼育産卵の幼虫のその後は、

ベランダの睡蓮鉢で生まれたホンゲン1齢がやや大きくなってました(1匹しか見られず)
相変わらず落ち着きがなく、やたら泳いでます。食ってる時以外は移動してるのかな~。自然界ではこうなのか~と、これじゃ敵の格好の餌食ですよね。
鉢内のアップ写真を貼っておきます。

上へ戻る
 
No.2324: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:18:22  
 げんごろう幼虫  
スピリットさん、こんばんは。

ホンゲン第1号孵化、おめでとうございます。

うちはと言えば、最先発部隊がまだ3齢中期、まだまだ道は遠いです。
その傍らでまだ孵化が継続・・・・・ (^^;;;

56匹目(カウントはいい加減です(苦笑))以降は「放置」。
ある日覗いて見たら何匹かが2齢になってた、なんて事がもし起こった場合のみ
スピリットさん同様回収することと致しました。

ある意味そいつが今年度最強のやろー達かも知れません。
上手い具合に♂♀揃ったら、来年のとーちゃん・かーちゃんは確定なのですが。

ちなみにうちの放置くん達もやたら泳いでいるようです。
やはり本能的に「餌を求めて三千里」なのかも知れません。

あと、巨大3齢に8センチ級の雑魚くれてやりましたが、さすがにこの大きさでは
しんどいようです。
こいつ、2齢時に6センチ雑魚を食った気合全開の奴なのですが、その際と同様、
齧りついては逃げられ齧りついては逃げられの連続の後、雑魚が傷まみれで弱ったところを最終攻撃、とか言うパターンで何とかものにして欲しく思っております。
上へ戻る
 
No.2315: やはり定着? 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:12:21  
 げんごろう幼虫 
みなさんこんにちは。

今日も餌捕り奔走してまいりました。
途中、先日発見の新ホンゲン池に立ち寄り様子を伺うと・・・・・

・2~3齢の幼虫は発見出来ず。
(この間発見した奴らが無事に育っていれば、そうなっている筈なのですが)
・しかし1齢中期程度の幼虫を2匹発見。
・今現在1齢であるならば、明らかに前回発見の連中とは孵化時期が異なる。
・発見場所もやや離れているので多分親も違うはず。

2~3齢の確認は出来ませんでしたが、今の時点での1齢捕獲を考えると、ある
程度以上の生息はほぼ間違いないと考えられます。

あと、この池の正反対側でクロゲン幼虫をそこそこ確認。
何らかの理由で住み分けているのか、偶然そうなのか、わたしの網に入ったのが
たまたまそういう結果になっているだけなのか?

ちなみに成虫には本家・クロとも全くお会い出来ませんでした。(^^;;;
まあ、もう7月ですからしょうがないのかな。
特にホンゲンには他の場所含め、7~8月、成虫にお会い出来たことが殆どあり
ません。
根付き池なら1匹位網に入っても良さそうなのですが。

秋に期待と言うところでしょうか。
No.2316: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:13:11  
 げんごろう幼虫  
フォッサマグナ
かなり書き込み時間が前後してますが。(笑)
新ホンゲン池の脇は花盛りでした。
上へ戻る
 
No.2317: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:13:57  
 げんごろう幼虫  
フォッサマグナ
こんなのも。

餌オタマ捕獲堀上にマメシジミが沸いてました。
上へ戻る
 
No.2318: no_title 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:14:28  
 そーるわん  
フォッサさん、こんばんは。
餌捕りお疲れ様です。いいところですね、安定した繁殖場になっているんでしょうねー。

反対側にクロゲンですか。なんだか、ひとにはとっても見分けづらいことを幼虫なりに気遣ってくれているようです。
両脇にマルコとコガタノがいてくれたらもう言うことありませんね?

天然の淡水シジミまで。本当にいいところなんですね~。

あと、とっても申し訳ないのですが画像いっこだけ編集させてもらいました。
フォッサさんの写真には過去も今までも、一枚も心配な写真なんてなかったし、これからもないことは分かっているのですけれど、ここは写真の貼り方のお手本にもさせていただけたら嬉しいです。
あまり慣れていないひとが見たときに、もしかしたらぼかしていい写真とそうじゃないものの区別が難しいかもしれないです。

できれば景色が写っている写真は全部「自然下の画像?」→Yesにしていただけると助かりますm(_ _)m
手間が増えてしまって本当に申し訳ないんですけれども^^;
上へ戻る
 
No.2313: 老眼キラー帝国 
HN:  フォッサマグナ  2009/07/21 21:09:44  
 げんごろう 
みなさんこんばんは。

昨日社会復帰して初めての休日、気合入れて餌確保に奔走してまいりました。

既報の通りホンゲン第2陣が続々孵化しており、それ用のミズムシ確保が最優先。
近所のドブさらいでは若干不足気味のため、ほんのちょい遠出すると「沸いて」
ました。

既知の場所なのですが、そこでミズムシがこんなに沸いていたのは初めて。
んでもって、マメゲン中心にツブやらなんやかんや「老眼キラー(爆)」の
ちっこい奴らも沸いています。

特にただマメは1網20近く入ったりで大変。
ミズムシ選り分けてる脇をわさわさ走り回り、畦に落ちたり何したりかに
したりで大騒動です。
そして親が居るなら子も居るで、小型スマイルくんもわしゃわしゃ入ってきます。

「あー、お前ら頼むから邪魔せんとってくれぇぇぇ~!」と叫んでも当然
何も起きません変わりません。

んでもなんとかかんとか、事故のないようマメ親子さん達にはお引取り頂き
ミズムシ100以上ほじくり出しました。
うんこ座りと網じゃばの連続で、もう腰はへろへろ。

これが原因で椎間板ヘルニア再発・再手術なんてことになったら、もう
「笑われる」しかありません。
(笑うしかない、と書きたいところですが、ヘルニアの痛さでは自分は笑えない)

しかし此処、ほんとに小型種銀座になってました。
クロゲンくらい居てもいい環境なのに最大の奴はオオヒメ。

時期が合えばこんなに面白い所だったのね~、と、腰をさすりながら再認識
して帰ってきました。

P.S ミズムシつまみ出すの&腰の痛さに耐えるのに必死で、マメ沸き状況他
未撮影です。
一見「チャマメ」風の色の奴も居たのですが・・・・・
すんません。m(__)m

そして今日も・・・・・ 餌捕りに行って参ります。(笑)
No.2314: no_title 
HN:  そーるわん  2009/07/21 21:10:55  
 そーるわん  
マメやツブもいたのですか?ツブいいですねー。名前聞くだけできゅんきんします。条件反射です。
小型スマイルくんですか。いいですね~。タダマメの初齢は飼育下でしか見たことないのですが、やはりまっ黒けっけなのでしょうか?
気になります。
でも最近教えてもらってばっかりなので、今度自分でフィールド出たときのお楽しみにしておきます。
やっぱり言わないでください。

オオヒメもいたのですか、チャマメ風?テネラルでしょうか、イイデスネー。ちっちゃいの報告大好きです。お忙しい中ありがとうございます。

腰お大事にしてくださいね~。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 288623
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25[26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ