泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549451
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46[47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
No.1210: またまた! 
HN:  大子のゲン  2006/12/02 16:58:59  
 ゲンゴロウ 
クロ、マルガタ、コシマ、シマ、ヒメあたりです。いつの日か
そーるわんさんと一緒に水生昆虫採りいきたいっす。はあ~水生昆虫っていいっすね~~~~~
No.1211: Re: またまた! 
HN:  そーるわん  2006/12/08 23:17:58  
 そーるわん  
いいですねー。研究楽しそうです。ツブもいいですよー。まだもし考慮の余地があるならぜひ~。
上へ戻る
 
No.1208: 再び! 
HN:  大子のゲン  2006/11/29 12:44:52  
 エサキン 
こんちわっす。また来ちゃいました。実は自分大学生なんですが研究テーマが小型のゲンゴロウ類に決定したんです。もう感無量って感じで思わず書き込んじゃいました。また来ますー。しつれいしました。
No.1209: Re: 再び! 
HN:  そーるわん  2006/11/29 21:12:26  
 そーるわん  
わわ。小型ゲンですか。ちっちゃいのは僕もどちらかといったらとっても好きなくちなのですが、ちっちゃいのはよくわからないくらいちっちゃいですねー。

なにゲンあたりをやるんですか?ツブゲンとかだと僕も興味深々です。がんばってくださいね。
上へ戻る
 
No.1206: はじめまして 
HN:  大子のゲン  2006/11/24 12:00:05  
 たがめ 
こんにちは。はじめてここを覗かせてもらいました。いや~すんごいとこですね。自分も水生昆虫イノチな人生を21年歩んでいます。これからチョクチョク書き込ませてくだせい
No.1207: Re: はじめまして 
HN:  そーるわん  2006/11/24 00:00:49  
 そーるわん  
大子のゲンさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました、このいちじるしくかたよったHPへ。おつかれさまです。水生昆虫イノチと聞いて、生き別れた兄弟に出会ったようなこの感無量はいったいなんでしょう。

ゲンゴロウの話題でドン引きされない世界を目指して、一緒に楽しく爽やかに語り倒していきましょう。ぜひまた書き込んでくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。
上へ戻る
 
No.1193: わっかんないかな・・・・ 
HN:  あん♪  2006/11/08 23:32:25  
 げんごろう 
お久しぶりです。
yosiyuki soul-oneさんの活動が気になって
こんなとこにまで来ちゃいました。
相変わらず。。。。きもいです。
久々に見たせいか直視できない・・・・笑

こんな足跡ですいません
No.1194: Re: わっかんないかな・・・・ 
HN:  そーるわん  2006/11/09 12:50:13  
 そーるわん  
わ!!あのあん♪さんですよね??
ギザひさでございます。

日本の中心岐阜で、自縛霊を弔いつづけて有余年、その後いかがお過ごしだったのでしょう。あの方もついに成仏して、ゲンゴロウへの思いは断ち切れたのでしょうか?あん♪さんの許可待ちですか?

僕こそあい変らずこんなですいません
上へ戻る
 
No.1195: Re: わっかんないかな・・・・ 
HN:  がすぅ  2006/11/09 23:02:47  
 げんごろう  
こんばんわー。にせもんです。
>久々に見たせいか直視できない
そうでしょう、ヒゲムシの顔なんざ毎度見ててもそうですもん。

サンバF3第一号羽化りました。
少し空いて4~5日後から毎日2~3匹羽化する予定。。
F2も単発でぼちぼち出てます。多忙。
上へ戻る
 
No.1196: また聴きたいなぁって 
HN:  あん♪  2006/11/11 18:03:01  
 げんごろう  
いえいえ、彼が本気でやりたいと思えば 
あん♪の許可など意味ないです(^^)

覚えていただけていたなんて 感激です!

今思えば・・・ポコポコいう水槽
       ユラユラ揺れる水草
       その間を不格好に泳ぐ 深緑の生き物

みていてなんとなく癒されていた気がします。
無くなってみて ちょっと寂しかったり(笑

でも もう虫(?)が頭上から降ってくるのはごめんですね

ところでまだ活動されているんですよね?
HPが見つからなくて・・
前はここのリンクにあったのに・・・
上へ戻る
 
No.1197: Re: わっかんないかな・・・・ 
HN:  ひろ  2006/11/11 21:06:56  
 げんごろう  
お久しぶりです。ひろです。
覚えてくれてますか??
上へ戻る
 
No.1198: Re: わっかんないかな・・・・ 
HN:  そーるわん  2006/11/11 23:19:32  
 そーるわん  
そうでしたそうでした、頭から幼虫ふってきた事件ありましたねー。

たしか押入れ開けたら容器が倒れるかして、上から落ちてきたのですよね?んで、もし子供の上に落ちてくるようなことがあったら大変だ!という話になって、たしかその後ゲンゴロウとかゲン仲間に譲られて、「好き!スキ!ゲンゴロウ!!」が閉幕となったんじゃなかったでしたっけ??
違ってたらごめんなさい。

なつかしいなあ。

今は音楽やってないんです。そのうちまたやると思いますけど、まだ分かりません(^^;
でもyosiyuki soul-one 覚えていてくれたのですね。とっても嬉しいです~。

あん♪さんは今どうされてるんですか?
上へ戻る
 
No.1199: Re: わっかんないかな・・・・ 
HN:  あん♪  2006/11/13 21:33:11  
 げんごろう  
そうですか 残念です。
新しいのあったら 買わせていただきたいなと思っていたので

あん♪は三十路も過ぎ早2年・・・
枯れていくのを待つばかりです

ひろさん 覚えてますよ 滋賀の方ですよね?
暗くなっていく公園で 怒りを抑えながら待っていたのを思い出します(笑
ひろさんも繁殖されてるんですか? 
くれぐれも虫など降らせぬように・・・・・

見つからないように この辺で・・・

また彼が顔出しましたら遊んでやってください(^^)




上へ戻る
 
No.1200: Re: わっかんないかな・・・・ 
HN:  そーるわん  2006/11/15 12:37:48  
 そーるわん  
> また彼が顔出しましたら遊んでやってください(^^)
もちろんです。あん♪さんもぜひまた遊びにきてくださいね。
たぶんここはなくならないので。
上へ戻る
 
No.1201: Re: わっかんないかな・・・・ 
HN:  ひろ  2006/11/15 22:06:15  
 げんごろう  
わぁ~違うかな!
谷口さんといっしょに息子と参加したひろです。
息子に娘さんがべったりで♪
今も毎年あの池に顔を出しています。
では、また~♪
上へ戻る
 
No.1202: Re: わっかんないかな・・・・ 
HN:  かずぅ  2006/11/16 09:48:20  
 コシマゲンゴロウ  
人が仕事で留守にしてる間に、いつの間にこんな……しかもおもいっきし間違えてるし(汗
ひろさん、大変失礼いたしましたm(_ _)m ちゃんとどしかっときましたので、ご容赦しえください。
頭悪いです、うちの嫁。。。。
例の場所、また行きたいなぁ…と思いつつ仕事に追われる毎日です。また近況聞かせてくださいね。

ヒゲさん、
音楽、停止中なんです?早期復活を望みます。
ゲンゴロウ共々、応援してますよ~(^^)
上へ戻る
 
No.1203: Re: わっかんないかな・・・・ 
HN:  そーるわん  2006/11/17 22:25:53  
 そーるわん  
うわっ。。思い出ってこわいですね。奥さんに対して強気なかずぅさんって、まるでイメージになかったげです。そんなでしたっけ?

音楽むかし買ってもらいましたねー。応援ありがとうございます。やめるやめないでいうとあれですけど、すべてのことはつながってると思うので、なにかのかたちでまた出てくると思います。いいことづくめです。へいへ~い。
上へ戻る
 
No.1204: また来ちゃいました 
HN:  あん♪  2006/11/17 22:29:53  
 げんごろう  
はい、叱られました・・・
ひろさん ごめんなさい
言われて記憶を辿れど ない・・・ゲンゴロウ採集の記憶
いろいろ同行しているはずなんだけど どれもこれも思い出せない
記憶から抹消してしまったのか・・・
もうアルツのようです(泣

先日 彼の誕生日だったのでケーキを作ってみました
ゲンゴロウ型のゲンゴロウケーキ
そんなアイデアが出たのもここにきたおかげ?
yosiyuki soul-oneさんのおかげですね(^^)
上へ戻る
 
No.1205: Re: わっかんないかな・・・・ 
HN:  ひろ  2006/11/18 22:36:42  
 げんごろう  
わぁ~、気にしないで下さい。
あん♪さん、さりげに良いとこありますね。

かずぅさん
新しい捕り方、発見しましたので、またいつかご一緒
しましょう(^^v
上へ戻る
 
No.1191: おひさしぶりです。 
HN:  カタナ  2006/10/27 19:48:07  
 げんごろう 
そーるわん様、お久しぶりでございます。
まさかあれからガンダムを見直す事とは思いもよらずです。
びっくりいたしました。ならば私もなどと少し思ってみたりします。 ガムシ採集の件ですが、結局仕事でバタバタしたり、体調不良に見舞われ、いまだに行けずです。
新しい仲間のエゾゲンゴロウモドキを毎日眺めては、床につく毎日です。 採集に行きたいです。
一人、休みを迎える度に少しだけ採集に行こうかと思うのですが、またボウズをくらうリスクを考えてしまい、断念してしまいます。 このままでは、「元気玉」が撃てないです・・・
冗談はさておき、エゾゲンモの良い飼育法及び交尾、産卵における注意点等があれば、是非助言いただければと思います。
宜しくお願い致します。
No.1192: Re: おひさしぶりです。 
HN:  そーるわん  2006/10/29 11:58:57  
 そーるわん  
そうだったのですかー。でも冬のガムシ採りはおもしろいので、いずれゆっくり行かれるというのでも丁度よいかもしれませんね。お体お大事にしてください。

ゲンモは僕もまるでよく分からないのですが、水昆完飼繁マがとても参考になると思います。

ガンダム、ようやくズゴック出てきましたー!
上へ戻る
 
No.1176: 無題 
HN:  カタナ  2006/09/25 19:55:28  
 げんごろう 
私の中では、ガムシこそガンダムとかで、水中専用モビルスーツとして、存在してそうでならないんですよ!
おそらく私だけでしょうが・・・・
あの水中専用のフォルムはには関心します、特におしりのあたりなんかが、巨大化するとコックピットなどが、実は存在していたりしてごく普通に人なんかいたりしそうです。
そのくせ、かたちのわりに泳ぎは、イマイチだったりするところが愛らしい・・・・試作機だったのか! それとも普通の、いや、一般の方々では乗りこなせないのか・・・・などとバカみたいな事考えてしまいます。
こんな私ですが、今はタガメとホンゲンのみですがガムシやゲンゴロウモドキの飼育及び繁殖に取り組みたいなと思っていますので、また助言していただければ、ありがたいなと思います。
No.1177: Re: 無題 
HN:  そーるわん  2006/09/26 23:18:09  
 そーるわん  
カタナさ~んっ。


素敵すぎます。

発想が自由です。宇宙です。おしりにコクピット、ツボでした。僕ももぐりこみたいです。泳いじゃ横揺れ、息吸っちゃ縦揺れ、すきあらば脱糞。きっと船酔いどころじゃないですねっ、うおおー。

助言は不得意ですが、ぜひまたお相手してあげてくださいませませ。
上へ戻る
 
No.1178: がんだむネタがこんなところで。 
HN:  yago屋  2006/09/27 13:28:50  
 マルガタゲンゴロウ  
泳ぐガムシは、普通のヒトが操縦する調子の悪いエルメスです。
上へ戻る
 
No.1179: Re: 無題 
HN:  そーるわん  2006/09/28 12:34:59  
 そーるわん  
yago屋さあ~ん。

自由きました。ここにも宇宙発見です。
調子の悪いエルメスですか、どんだけ調子悪いのかとハラハラしますね。高いのにっ。高いんでしょうね?あれ。帰還したら相当怒られますね。

もうそれか、ダミー放出されたデコイとか。調子のいいデコイとかでもいいんじゃないかと思います。
上へ戻る
 
No.1180: 悪乗り 
HN:  yago屋  2006/09/28 17:46:17  
 マルガタゲンゴロウ  
動きのにぶいガムシ(エルメス)が、あのでかい前羽ねを開くと、ビットの替わりに無数のミズスマシが放出され、かやかやとエサを集めてくる光景が・・・。
もう、だめだぁーーーー仕事しよっと。
上へ戻る
 
No.1181: ときはなたれた 
HN:  カタナ  2006/09/28 21:51:56  
 げんごろう  
yago屋様、初めまして、カタナと申します。
すばらしいです! ありがとうございます! そうです!
エルメスです! 納得いたしました。 ときはなたれました。
ガムシがむしょうにほしくなりました。

来月 採りに行ってきます! 楽しみです。
上へ戻る
 
No.1182: Re: 無題 
HN:  そーるわん  2006/10/25 12:53:56  
 そーるわん  
カタナさ~んっ。
あれからいかがですか?ガムシ採れましたでしょうか?

おかげで今僕はガンダムのテレビシリーズを最初っから観はじめてます。昨日はガイアが「マッシュ、オルテガ、すまーん!」と言って散ってしまいました。そろそろジャブローです。わくわく。原作の[THE ORIGIN]も買っちゃいました。。
上へ戻る
 
No.1187: 季節外れの・・ 
HN:    2006/10/21 22:29:06  
 たがめ 
初めてカキコさせて頂きました、maruと申します、少々困った事が起きましてお知恵を拝借したいのです。
私の飼っているタガメが10月19日に産卵したのですが、この時期に育てられるかどうか分からず処理に困ってます、
孵化させても保温が難しそう、幼虫を放虫してもこれからの季節に生き残れるとは思えません、大体放虫自体があまり良い事でも無い様ですし・・
うっかりメスの昆泳水槽にオスが一匹入ってポンピング、朝に気が付き帰宅した時はもう産卵してました、すぐに取り出しておけば良かったんですが・・・新成虫ばかりでやりたい盛りだったのか紛れて二日で産卵です、勝手に部屋で飛び回るし・・
少々タガメ飼育を舐めていたと思い反省します。
ら卵塊をどうするか良い方法を教えていただけないでしょうか。
No.1188: Re: 季節外れの・・ 
HN:  そーるわん  2006/10/22 19:14:34  
 そーるわん  
maru様はじめまして、そーるわんと申します。
さて、実はもうタガメのことは記憶から遠ざかっていくばかりで僕にお答えできるようなことはほとんどないのですが、幼虫全般に対して言えるのは、やはり季節外の飼育はどうエサと温度を保持していくかというところに尽きますよね?

タガメはエサに関しては、通年市販されているもので育てられるはずですから、ここは温度管理さえしっかりやれればどうにか育てられるのではないかなあという気がします。

僕は「おざぶヒーター(電気座布団)」の上に飼育容器をおいて、季節外れなコたちを育てたりしますが、今の時期はまだ使うにはちょっと早いんじゃないかと思います。室内でしたらそれだけで数度高いと思いますので。

一応うちも今ドイツガムシを育てているのですが、加温して28度で飼育していたら1齢のあいだで3/4ほど落ちたので、ちょっと加温するには早かったかと思い、無加温に切り替えて、今ではその後ほとんど落ちなく3齢初期といったところです。これはタガメと違って、そもそもが北方系なので単に温度が高いよりは低い方が適応しやすかったということなのかもしれません。
マルガタも無加温で飼っていますが、こちらは加温、無加温に関係なく次々に落ちてるので、ひょっとしたら原因は別なところにあるのかもしれませんが、おおむね季節外れの幼虫育成はそれだけで難易度は高くなるのではないかと思います。

個人的には、育てないというのも賢明な選択のひとつではないかと思います。卵塊でしたら乾燥させてしまいさえすれば…。

ここはやはり、「せっかく産まれた幼虫」と「せっかく産んだ卵」のどっちが、ダメになった場合に残念か、というところにもかかってくるのではないでしょうか。

繁殖期ならエサも近所で採れるのにということであれば、なおのことかもしれません。今育てるのはリスキーです。でももちろん産まれた幼虫がダメになるとは限りませんし、いや、卵を産んでしまった以上は繁殖に挑戦する、というのも、どうあれ最高だと思います。もはや美学ですらあると僕なんかは思います。そしたら。どこへ出しても恥ずかしくないです。遠いかなたから、すでに満場のスタンディングオベーションが聞こえてくるようです。

えーと。

もし育てられる場合は、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。僕からもぜひお願いします。

P.S. リアルタイムな話でなんなのですが、これ書いている今、ドイガムが卵のうをつくりはじめました。藻をあげた翌日にこれです。嬉しいけど、嬉しくないです。

僕こそ、どうしたらよいのでしょうか。。
上へ戻る
 
No.1189: Re: 季節外れの・・ 
HN:    2006/10/23 23:54:54  
 たがめ  
ご回答有難うございました、育てないという考え方は盲点でした、そう考えてみると今までとは異なった見方ができました。
大切、せっかく、を除き純粋に実験として孵化させる、エサを何にすれば野生のような大型の固体になるかを試すのも良いかと考えました、魚類、昆虫類、甲殻類、共食いメインなどと考え始めたのですが、尻切れトンボに終わりました。

今日帰宅すると他の雌による卵塊破壊が起こってました、件の卵は羽8割がた壊されて見る影も無い状態です。

先ほど覗いてみると雌がポンピングして雄を追い回してました、雄を取り除くと今度はポンピングをした雌に他の雌が挑みかかってました、何かに取憑かれているようにも見えて不気味です、もう今年中に産卵は無いでしょう。

そーるわん様に無駄にお手を煩わせた事をお詫びします。
次回は育成実験の報告でもさせて頂きます。

ドイガムの卵のう・・・このHPの糧となる様な選択がされる事を祈っております、いかなるご判断でも結構です、HPの更新を静かに待つ事に致します。

本当に有難うございました。


上へ戻る
 
No.1190: Re: 季節外れの・・ 
HN:  そーるわん  2006/10/25 12:44:26  
 そーるわん  
maru様、卵塊破壊ですか、なんといっていいか分かりませんが…そうでしたか。様子を伺うに屋内飼育のように見受けられますが、もしそうなら、そろそろ屋外に出してしまうのも落ち着かせるにはいいかもしれませんねー。

育成実験のご報告、ぜひぜひ試されましたらお願いいたします。心待ちにしております。情報の共有こそが飼育技術全般の底上げになると信じています。

でもでも気楽にあそびに来てくださいねー。
上へ戻る
 
No.1183: 羽化! 
HN:  パンチ  2006/10/04 16:03:52  
 げんごろう 
昨日、ゲンゴロウの蛹が入ったケースを見ると、新成虫がいました。
感動しました。
誰もいない水槽にいれてみると、背中が水をはじいて、なかなかもぐれないようでした。
しかし、今朝見てみると、もぐっていました。
煮干をいれると、食べていました。
誰も教えてくれないのに、本能だけで泳げるなんてすごい、と感心しました。
結局上陸まで持っていけたのはこの一匹でした。
が、羽化率は100パーセント!?
そーるわんさん、みなさん、ありがとうございました。
いろいろ助言してくださったので、できたことと思っています。
No.1184: Re: 羽化! 
HN:  そーるわん  2006/10/04 22:19:01  
 そーるわん  
おわっ。パンチくんよかったですねー。
僕も以前、一匹だけしか幼虫が産まれなかったことがあって、手塩にかけて羽化までこぎつけたときの嬉しさは、ちょっとただごとではありませんでした。
なので、自分ごとのように嬉しいです。
おめでと~!

あとはせっかく羽化した新成虫が落ちたりしないよう、足場を多めにいれてしばらくは単独で飼ってあげてくださいね。

しかしいいニュースは気持ちいいですねー。きっとパンチくんの一生懸命さがこういう結果につながったのでしょう。
上へ戻る
 
No.1185: Re: 羽化! 
HN:  パンチ  2006/10/05 00:00:23  
 げんごろう  
ありがとうございます。
単独飼育、一週間ほどでいいのでしょうか。
メダカを飼っていた(過去形)水槽が偶然あったので、そこで今はとりあえず暮らしています。
1ヶ月なにもいないのにエアレーションがまわっていたので、水はきれいです。
が、古いので今日水を替えました。
そこには新成虫と勝手に増殖したぬかえびがいます。
一生懸命やって、結果とむすぶととても気持ちいいです。
そーるわんさんもがんばってください!
上へ戻る
 
No.1186: Re: 羽化! 
HN:  そーるわん  2006/10/06 12:57:46  
 そーるわん  
親水槽がどんな感じで何匹いるのか分からないからちょっとなんとも言えないけど、一週間じゃまだちょっとやわらかいかもしれませんよ。

親水槽の方を飢えさせなければ平気かな?同じオオゲン同士でしょ?でもできればもうちょっと単独飼育できるといいかもねー。

はい、僕も一生懸命がんばります。ありあと~。
上へ戻る
 
No.1168: 某ショップにて 
HN:  カタナ  2006/09/17 18:01:24  
 げんごろう 
はじめまして、カタナと申します。少し前にとあるショップにて、ゲンゴロウと言う名で変わったゲンゴロウを見ました。
サイズはホンゲンのサイズで、腹側の黒い縦ラインがないものです。 まるでマルコガタノの腹側のような感じでありました。
中国産なのでしょうか? 
ちなみに私は、ホンゲンを現在飼育しているので、その固体との違いは明らかと言ったところです。
ホンゲンは最高です。 関西から東京に転勤したばかりなので、3回ほど、採集に行ったのですが頭を下げて帰っています。 タガメは関西にて、3年ほどかけて、発見いたしました。毎年自然の中で生きる個体を見れる事は、最高なことですね。
No.1172: Re: 某ショップにて 
HN:  カタナ  2006/08/31 00:00:16  
 げんごろう  
夜間採集では、暗闇で腕に激痛がはしり、あわてて手を見ると二つ穴があったもので、マムシかと思い夜間緊急病院に走った事があります。 診断後、もらった薬は軟膏一つ! 初めてタガメ幼虫を採集した時でした。
他に採集後、車にキーをいれたままロックしてしまい夜中JAFさんにお世話になった事もありました。
今となれば、お笑い話ですが・・・
灯火採集は、田んぼの真ん中に外灯がポツリとあれば、曇りの日に
良い結果を得る事ができました。
こちらでは、まだポイントがわからないので、結果が出ていませんが、なんとか見つけ出せれば、いいなと思っています。
上へ戻る
 
No.1171: Re: 某ショップにて 
HN:  そーるわん  2006/08/31 00:00:54  
 そーるわん  
いえいえ、とんでもありませんです。その関西の毎年観察に行かれるポイントが、これからもずっと保たれるといいですね。どうか見守ってあげてください。

夜間採集は実は僕のあこがれでもあります。怖くないですか?夜行性の変な虫が顔についたりしませんか?知り合いは道路沿いの灯火の下を車のヘッドライトで照らしながら蛇行運転してたら、警察の職質にひっかかったそうです。今度ぜひ教えてください。
上へ戻る
 
No.1169: Re: 某ショップにて 
HN:  そーるわん  2006/09/18 13:18:51  
 そーるわん  
はじめまして、カタナさん。書き込みありがとうございます。
そうですか、ホンゲンのサイズといったら国産は限られますものね。
先日、友人がとある展覧会に行って南米産のCybister属を見たそうです。すでにいろいろとはいってきているのかもしれませんねー。

西にタガメ、東にゲンゴロウなどと巷間に聞くので(?)、そのうちカタナさんもぱったり出会えるといいですね。
上へ戻る
 
No.1170: Re: 某ショップにて 
HN:  カタナ  2006/09/18 15:29:13  
 げんごろう  
そーるわん様、お返事ありがとうございます。 関西での毎年観察に行くタガメ生息地では、減少傾向にありますが、局地的に同じ場所で産卵が確認できています。 先月帰郷した際にも、新成虫をかなり確認することができ、数匹のみ持ち帰り、現在飼育しております。
基本的に夜間メインの観察及び採集ですが、捕食シーンや脱皮シーンなどが、観察できてとても綺麗です。
ホンゲンも是非、関東にいる間に、採集してみたいものです。
そーるわん様は以前の採集記で顔の一部を掲載しておられたので、お会いした際にはこちらから、お声がけできたらなと思います。田んぼで神戸ナンバーの白いパジェロがあったら、私発見です。 田んぼの脇でマッチ棒のような男が一人、網を持って立っていると思います。
上へ戻る
 
No.1173: Re: 某ショップにて 
HN:  そーるわん  2006/09/23 15:12:47  
 そーるわん  
>あわてて手を見ると二つ穴があったもので、
こわっ。こわすぎます。そんなのぼく自信ないです。たぶん「寒いよママ~」とか言いながら死ぬと思います。

昔、海へ行って泳いでいるときに、底から巨大なワカメだかなんだか海藻がぶわあって持ちあがってきて、びっくりして溺れかけたことがあります。あのときの足の感触は今でも忘れません。見えないところでなにがどうなっているか分からないというのは、ものすごい恐怖だと思いますがそんな僕でもほんとに大丈夫なのか心配です。


ともかく。行ければ今が一番いい時期かもしれませんねー。最近はなかなが時間がとれなくてやきもきしますが、いずれご一緒する機会ができればいいなあと思います。
上へ戻る
 
No.1174: Re: 某ショップにて 
HN:  カタナ  2006/09/24 18:23:47  
 げんごろう  
どうもです! 暗闇での未知との遭遇、かなりヤバイですね!
私も小さい頃、海で大量のテンコチという魚に出くわし、それ以来海に入るのが怖くなってしまいました。
暗闇での採集も、場所にさえなれてしまえば、怖くなくなりましたよ! ただ、マムシだけはヤバイですけど・・・
あと、体温が高いのと、血液型のせいか、やたらとムシに刺されるのです。
身体中ポコポコやられます。 頭まで、ぽっこりやられます。
職場などで、驚かれ、電車では人一人分のスペースがあけられ、自分の縄張りが大きくなります!
それでも観察、採集は楽しいです。いつかご一緒できるときに自分のポイントが見つかって、採集が楽しめたらサイコーです! ちなみに私はゲンゴロウにおいては、素人なので、良い飼育法があれば、今後是非、伝授願いたいものです。
今はゲンゴロウモドキの仲間にかなりウットリです。関西で仲良くなった人が数年前『シャープゲンゴロウモドキ今度採りに行こうよ!』なんて軽く言ってたので、同行すればよかったとかなり後悔です。シャープじゃなくても、是非手に入れたい。
今後にはガムシにも注目、ガンダムキャラっぽさがすばらしい!
上へ戻る
 
No.1175: Re: 某ショップにて 
HN:  そーるわん  2006/09/25 12:59:19  
 そーるわん  
テンコチですか?
知らなかったので調べてみました。ほとんどいいこと言われてないですねー。喉から腐るのでノドクサリとか、ドブネズミみたいな顔だからネズミゴチだとか、ヌルヌルのゲトゲトでつまらないとか、よっぽどでした。幼少期にそんな集団に囲まれては、さぞかし大変なことだったかと想像いたします。
海怖いです。

ゲンゴロウモドキいいですねー、でもガムシもいいですねー。ガムシこそがー。以前、種類とかあんまり知らないころ知り合いの詳しい方にガムシモドキという5cmもあるのがいるんだよと教えられて、相当燃え上がりましたが、そんなのいませんでした。

知っていくと楽しいですけど、知らない余地も残っていた方が楽しかったりしますね?でもまだまだ楽しいですっ。

ガンダムキャラっぽさ、でございますか??
上へ戻る
 
No.1164: ヒメフチトリゲンゴロウ羽化しました 
HN:  鴨川  2006/09/05 23:56:35  
 コシマゲンゴロウ 
はじめまして、鴨川と申します。
昨年、そーるわん様にヒメフチトリゲンゴロウを一ペア分けて頂いた者です。そーるわん様は憶えておいてでしょうか。
あれから一年近くご無沙汰してしまい申し訳ありません。
頂いたヒメフチトリゲンゴロウからは十一頭の新成虫を得る事ができました。そしてまだ蛹が三頭、幼虫が五頭ほど残っています。
また今年の夏は他にコガタノゲンゴロウとクロゲンゴロウの幼虫を得る事ができました。コガタノゲンゴロウは二十八頭生まれ、現在二十二頭が無事羽化しました。こちらも蛹がまだ三頭残っています。クロゲンゴロウは五頭生まれ、すべて上陸までもっていくことができました。

また去年の冬から秋にかけ、リュウキュウオオイチモンジシマ
ゲンゴロウ、シャープコゲンゴロウモドキ、オキナワスジゲンゴロウ、ヒメタイコウチ、コガムシ等の繁殖に成功しました。

現在は、南米産の二種類のコオイムシの繁殖に取り組んでいます。一つは前胸部に赤い斑紋が入るタイプのとても美しいコオイムシです。こちらは無事羽化に成功し、十頭ほど新成虫を得る事ができました。また育成中の幼虫がまだ数十頭います。
もう一種類は、大きさは国産タガメの♂ほどある巨大コオイムシです。こちらは今日、いくつかの個体が二齢幼虫に脱皮しました。餌は主にカワニナやマルタニシ、コオロギ、ヤゴなどを与えています。

水生昆虫の飼育を始めまだ一年ちょっとの未熟者ですがこれからもどうかよろしくお願いいたします。
また大変な長文になってしまい申し訳ありません。
No.1165: Re: ヒメフチトリゲンゴロ... 
HN:  そーるわん  2006/09/06 13:04:03  
 そーるわん  
おひさしぶりです、鴨川様。もちろん、覚えてますよ!こちらこそどうもありがとうございました。
ずいぶんたくさん繁殖に成功されたのですね。おめでとうございます。
うちは今年ヒメフチは2匹しかとれず(1匹は発見したときすでに☆、1匹はまだ土の中)、なので、お譲りすることができてとてもよかったです。

それにしてもすごい成果ですね。うらやましいです。それだけ繁殖させたらさぞ大変だったのではないかと想像しますが、文面からは楽しげな様子がひしひしと感じられて、すごいなあと思います。

おまけに南米のコオイムシ、なんですかそれは!飼育を始めて一年ちょっとだなんてとても思えません。プロゲンゴラー発見です。超新星爆発です。すごすぎます。ぜひまた遊びに来て、僕たちに飼育知見やコツを教えてください。
上へ戻る
 
No.1166: Re: ヒメフチトリゲンゴロ... 
HN:  鴨川  2006/09/07 02:27:53  
 コシマゲンゴロウ  
こんばんは、鴨川です。
そーるわん様返信ありがとうございます。
覚えていて頂き、嬉しいです。
水生昆虫の繁殖に関して、お褒め頂き光栄です。
シャープコゲンゴロウモドキ、コガタノゲンゴロウ、ヒメフチトリゲンゴロウ、リュウキュウオオイチモンジシマゲンゴロウ、オキナワスジゲンゴロウ等の繁殖成功は頂いた個体の状態の良さにも助けられました。
ビギナーズラックに終わらないようこれからも頑張りたいです。
繁殖には苦労が多いですが、日に日に育っていく幼虫の姿を見るのはとても楽しいです。また羽化した個体が水槽で乱舞する光景は、その苦労に充分以上に報いてくれます。

最近は幼虫の餌に人口飼料が使えないかどうかいろいろ試しています。タイコウチとコガタノゲンゴロウの幼虫は乾燥飼料の餌付けに成功しました。
また今回コガタノゲンゴロウの餌は市販のコオロギをメインに与えました。他に副食としてヤゴとドジョウも与えました。
結果としては脱皮失敗は0、羽化不全は現在一頭だけです。羽化個体の体長も図鑑による最大サイズの二十九mmと同サイズかそれに近い大きさです。
またコオロギは南米コオイムシ(赤斑タイプ)のメイン餌として使用し、こちらも問題なく羽化し、親とはほぼ同サイズです。

最後になりますが最近ガムシを入手しました。とても可愛らしい昆虫ですね。来年は是非とも繁殖に取り組みたいと思います。
私こそ諸先輩方に少しでも追いつけるよう、精進したいと思います。
上へ戻る
 
No.1167: Re: ヒメフチトリゲンゴロ... 
HN:  そーるわん  2006/09/10 01:34:59  
 そーるわん  
コオロギをメインに育てられたのですか!?それはすごいです。柔軟ですねー。それに人工飼料ですか!?いやほんとすごいです。アグレッシブです。神業です。
でも乾燥してるエサで吸汁するんですか?ドライフリーズ系なのでしょうか、うーん、想像が膨らみます。楽しいですね~。僕も機会があればいろいろ試してみたいです。

ぜひガムシの繁殖にもチャレンジされて、いい育て方を教えてくださいませ。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549451
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46[47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ