泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 280816
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
No.2873: 脱皮不全 
HN:  TTA  2010/08/23 22:36:27  
 げんごろう幼虫 
こんばんは。

うちの初のクロゲンゴロウが上陸しました。
しかし、上陸前に大磯に潜ろうとしたり、上陸させたのに
また水に戻ってしまったりとなかなか手こずりました。
レイアウト変えたら素直に潜ってくれましたが。

幼虫6匹いたんですが、4匹ほど脱皮不全っぽい死に方をしました。
白っぽくなって脱皮かなあと思ったんですが、どうも背中が割れない
ようでそのまま死んだのが3匹。脱皮直後に力尽きたように死んだのが
1匹。餌とかも同じ物ばかり与えていたので、その辺が良くないのかも。
しかし、ゲンゴロウの幼虫って、赤虫でも慣れるまではおびえるのに、
なぜか、自分と同じくらいの幼虫の死骸には躊躇なく食いつきますね。
本能的に餌と認識しているんでしょうか?一番危険な奴な気がしますが。
食欲落ちている時に一番よく食いつくんですよね。

最近のうちのゲンゴロウ状況としては、
ナミゲンゴロウが一匹今朝亡くなっていました。
また、今日会社の後輩がハイイロゲンゴロウをくれました。
会社で、「ゲンゴロウ、ゲンゴロウ」と騒いでいたら、
自宅側にたくさんいるからとってきましたと。
ナミゲンゴロウだけ飼うつもりが、気づいたら4種類も飼うことに。

東京で絶滅宣言がでたからなのか、デパートのペットショップの
ゲンゴロウが2980円になっていました。
春先同じ地域で違うデパートでは1200円だったんですけどね。
東京でいなくなったからと言って、すぐさま数の増減に影響
するわけでもないのに、なんか煽っているようで嫌ですね。
里山保全よりも、希少価値への注目の方が先に行ってしまうのが、
ちょっと悲しい。
 
No.2855: 勝手にシリーズ化しているような・・・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2010/08/19 22:10:58  
 げんごろう 
kiraku0779247601
みなさんこんばんは。

本当に今年は豊作のようで、本日12蛇目捕獲です。
約1.5mのシマヘビとしては最大級。

アスファルト園路上でヤマアカを狙っていたところを捕獲。
構図としては、

「変なおっさんに睨まれた蛇に睨まれた蛙」

と言った感じ。
しかし、まじで蛇に睨まれた蛙と言うのは当らずしも遠からずの
ようで、狙われていたヤマアカ、幾らでも逃げれる状況なのに
「ぐっ!」と固まってました。
正義の味方(爆)の登場で敵が消えた後も、数秒経過してから
「ぴょんぴょん」と逃げた感じ。

んで折角のお食事を邪魔した罪悪感を微妙に感じ、一時飼育用の
ケースに入れるための拿捕後移動中、カナヘビやらアマガエル捕って
一緒に入れてやりました。
結果的に何が正義の味方だかよく判りません。(爆)

しかし、シマとしては異常に太い。
逆にシマの割りにあんま凶暴ではありませんでした。

土曜日に来るはずの「蛇好き?の変わったバイトねーちゃん」に見せて
(触らせて?)やったのち解放予定です。
No.2857: Re: 勝手にシリーズ化しているような・・・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2010/08/19 22:13:13  
 げんごろう  
kiraku1725131884
半身図です。
上へ戻る
 
No.2858: Re: Re: 勝手にシリーズ化しているような・・・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2010/08/19 22:14:17  
 げんごろう  
kiraku1630039189
ミヤマさんのねーちゃんも。
上へ戻る
 
No.2859: Re: Re: Re: 勝手にシリーズ化しているような・・・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2010/08/19 22:15:40  
 げんごろう  
kiraku0412156026
そして勤務時間内の50,000歩達成。
上へ戻る
 
No.2851: 遅れてきた子 
HN:    2010/08/18 15:33:36  
 げんごろう 
布袋葵を6株ほど、
ギュウギュウに詰めたプラケースに
雌だけを集めて、セットしてから数週間、
昨日、プラケを覗いてみたところ、
1令幼虫が1匹、孵化していました...。

そもそも「まだ、産むだろうか?」
と思ってセットしてみたものですが、
時期的に、ちょっと遅くないかなぁ?と。

取り敢えず、アカヒレを与えたところ、
今朝になってみると、なんだか1晩で、
急激に大きく育った様に感じました。

間もなく脱皮を果たそうという、
最後の2令を除いては、
3令ばかりと成ったので、
餌のサカナは大きめの物だけを
揃えていましたが、
またもや1令が孵化し始める
となると極小のアカヒレなども
準備しなくては成りません。

現在、F2(?)の数は、
羽化済み1匹、
上陸中・1匹、
3令幼虫・12匹、
2令→3令・1匹、
孵化子・1匹、
計16匹といったところです。

後続の幼虫が、どの程度、
生まれてくるのか、また、
どのくらいの数、生き残るのか、
落ち着くまでは旅行へも
出られそうにありません...orz
No.2852: Re: 遅れてきた子 
HN:  サンダーバード2号  2010/08/18 21:34:50  
 モンキマメゲンゴロウ  
浄さん,みなさん,お世話になります。
>サンダバさんも、上陸~羽化まで、巧く運ぶことを祈っています。
ありがとうございます。相変わらず上陸もうまくいかないままで,一度,全部を幼虫飼育水槽に戻してしまいました。昨日帰宅して幼虫飼育水槽を確認しました。いつのまにか共食いしていて,2令1頭,3令1頭になっていたのが,ついに3令1頭になってしまいました。餌のオタマも残りわずか。「やばい!!。」と思いつつ,上陸ケースへ強制移動。この子は,なぜだか上陸補助の足がかりの鉢底ネットの下にいつも潜っていました。「なにか上からの圧迫感が必要なのかな~。」と思いつつ,今日の午後,蛹化ができる深さのピート上に移動させて,上からネットをかぶせてみました。先程見てみると,何とか潜り込んでくれたようです!!勿論,初めての経験ですし,ピートの中を覗いてみることもできませんが,後はうまく成虫になってくれることを祈るばかりです。この掲示板の書き込みでいろいろな情報を得ることができたおかげと思っています。いや~これからがすごく楽しみです。何十日後にピカピカの新成虫が出てきてくれたら,累代飼育にもどんどんアタックできそうです。
上へ戻る
 
No.2853: Re: 遅れてきた子 
HN:  しん  2010/08/19 14:39:31  
 ゲンゴロウ  
浄さん、こんにちは。レスするのは久しぶりですね。

遅めの幼虫というのはなかなか心配してしまいますね笑
それでもF2世代も順調ということで羨ましいです。

我が家のヒメフチもF2世代で、なかなか世話ができていないのですがちょくちょく産卵してくれています。
卵を腐らせてしまったりとてんやわんやですが大学の研究室の机の上で飼育しています。

餌をなかなかあげられないせいで成長は遅めで、やっと最初の個体が2令に脱皮しそうです。最初の個体が上陸するのは9月初旬…今も卵を生んでいるので幼虫の世話は9月いっぱいまで続きそうです笑。

目標は低く、3prでいこうとおもいます…。
上へ戻る
 
No.2854: Re: Re: 遅れてきた子 
HN:  フォッサマグナ  2010/08/19 21:52:56  
 げんごろう  
サンダーバード2号さん。
(「バージルさん」と御呼びしても宜しいでしょうか。(笑))

ホンゲン初土中潜行、おめでとうございます。
約1月後のぴかぴか新成虫這い出し時の喜びは数倍増かと思います。

ちなみに我が家ではサプライズクロゲンと採集ホンゲンの羽化ラッシュ。
今日出て来たホンゲンはどうにか40オーバーのそこそこ大物。
現在住県血統としては最大級で、1齢での採集以降のヤゴ漬けが効を奏し
たかと言う感じです。

では、無事羽化の吉報をお待ちしております。
上へ戻る
 
No.2843: 近況ご報告。 
HN:  フォッサマグナ  2010/08/10 22:50:34  
 げんごろう蛹 
みなさんこんばんは。

我が家でも「サプライズクロゲン」の羽化が始まりました。
現在、上陸13匹中2匹が羽化。
まあ毎年の恒例では有るのですが。7/8に潜った奴が今だ蛹状態で
あるにも関わらず、7/10潜行くんが先に羽化。

虎の子ヒメフチは何と3齢7日目に上陸。
正直まさかこんなに早くとは思いもしなかったので、危うく溺死
させてしまうところでした、あー「危機一髪(苦笑)」。

相変らず、やはり、奴らの生態は???だらけ。

他方面では先日捕獲のタガメ幼虫が既に4匹が5齢に。
ここ最近の猛暑で積算温度が一気に上がり、急に成長度のブースト圧が
上った感じです。

先行のコゲンモ達は、近隣里子先に予定数の引越し完了。
隣県移動予定者は気温低下待ち、といった状況です。
(スピさん、いつ頃にしますか?)

何と言うか、恒例と言うか、夏のどたばた今だ継続中と言った現況です。
No.2847: Re: 近況ご報告。 
HN:    2010/08/11 12:56:31  
 げんごろう  
フォッサさん、こんにちは。

やはり、気温が上がると、
成長速度も早まる感じがしますね。

あとは、給餌量と成長速度も比例
するみたいで、特に、ゲンゴロウ
の幼虫では顕著な様ですね。

しかし、7日目で上陸とは、
驚くべき早さですよね!!

うちは、概ね12日を目途に、
上陸セットを準備しておいて、
餌食いが止まったら即座に、
容器を入れ変えています。

ゲンモなどの暑さに弱い種は、
飼育したことがないので、
苦労は、計り知れませんが、
「輸送事故」に遭ったことは
ありますので、心配な限りです。
上へ戻る
 
No.2848: Re: Re: 近況ご報告。 
HN:  スピリット  2010/08/11 15:25:56  
 げんごろう  
フォッサさん、毎度どうもです。

>(スピさん、いつ頃にしますか?)

隣なのに、いつまでもズルズルとすいませんでした。
この件とタガメの話もあるので、後ほどメールにてよろしくお願いします。

>ここ最近の猛暑で・・・、急に成長度・・・。

こちらでのホンゲン成長速度ですが、春に比べ真夏の成長は早いです。
5・6月頃ですと、3齢期間は12日前後です。
今時期ですと、3齢は7日で餌食い締め、8~9日で上陸に入ります。
今飼育中のWD幼虫ですが、2齢期間がなんと5日でした。
もう1つ言うと、捕食回数も比例して少ないんですよ~。
今年の記録では、6月の3齢は22食位でしたが、8月の3齢は
15食です。
3齢後期の幼虫サイズは、小さめです。それで成虫のサイズは
変わり映えないので、不思議と言えば不思議。。。
上へ戻る
 
No.2849: Re: Re: Re: 近況ご報告。 
HN:  フォッサマグナ  2010/08/13 07:31:58  
 げんごろう  
kiraku0545077690
スピリットさん、浄さん、レス有難う御座います。

まじで7日目上陸はびっくりでした。
あと数時間(数十分?)遅かったら☆でした。(^^;;;
こちらの例年の気候だと、ホンゲンの3齢は下手すりゃ2週間
掛かります。

しかし今年は本当に異常な感じで、台風前までの酷暑時期に
一気に成長と言う感じ。
タガメなぞは大して餌喰った様子でもないのですが、3~5齢は
「あらあらあら」で脱皮、んで大きさも例年のサイズと遜色なし。

逆にクロゲンは幼虫期の栄養不足(ヤゴ捕獲が追いつかず一部ミル
ワーム使用)も祟ってかやや小さめ、かつ潜ってから羽化まで、
例年通りフルに1ヶ月ないしややオーバー。

異常と言えばホンゲン、昨年親の仇のように産みまくっていた奴ら
その子&同世代野生幼虫育成の連中、全て昨年と同様の環境ですが
全く産みません。なんで?

まあなんと言うか、このあたりが「今度こそ」と言う気持ちを沸き
立たせ、飽きずに続けている要因かも知れません。
あと、明確にシーズンがある事も飽きない理由かも。

んで・・・・・ 全く話は変わって、昨日今期11蛇目捕獲しました。
1.2m程のアオダイショウ、脱皮前のようで目ん玉真っ白でした。
記念撮影後即解放。
上へ戻る
 
No.2817: 脱皮不全 
HN:    2010/07/30 12:48:14  
 げんごろう 
昨夜も、脱皮不全により、
1令~2令、2令~3令、
への脱皮組が各1頭ずつ、
脱皮不全により☆になりました....。

ただ、孵化~2令辺りまでは、
死亡率が減った気もします。

閉鎖された容器内では、
水質の悪化も著しいですが、
朝・夕、各1回程度の換水でも、
なんとか耐えてくれます。

現在、3令が2頭、うち1頭は、
8/3あたりに上陸予定です。
1令は、続々と2令への
脱皮に備えて絶食中です。

ここ数日は孵化ラッシュも
落ち着いてしまいました。

間もなく、産卵も下火か
と思うと少々、寂しい限りです。
No.2821: Re: 脱皮不全 
HN:  そーるわん  2010/07/31 20:27:02  
 そーるわん  
浄さん、こんばんは。
そうですか。。でも3齢は2頭キープできているようで、なんとか上陸にこぎつけたいですね。もうちょいです。
きっとうまくいきますよ。応援しています!
上へ戻る
 
No.2846: Re: Re: 脱皮不全 
HN:    2010/08/11 12:54:32  
 げんごろう  
そーるわんさん、
いつも、レスありがとうございます。
取り敢えず、孵化は落ち着いた様で、
脱皮事故(?)も徐々に治まっています。
今回は、1令の突然死が、
前年以上に多かった気がしています。
室温は、出来る限り30度を越えない
ように注意し続けています。
上へ戻る
 
No.2841: 経過報告~2010初羽化! 
HN:    2010/08/10 13:21:07  
 げんごろう 
今日も、朝6時に起床、
幼虫たちの水換えなど
を行っていたところ、
ミニプラケの中に立てた
『蛹化~羽化用ペットボトル』
とプラケ壁面の間に挟まった
ゲンゴロウを発見!
初めは、親が飼育容器を飛出し、
いつの間に孵化用容器の中へ、
入り込んだのだろう?などと、
寝惚けた頭で考えたのですが、
一瞬の後、新成虫と理解しました。

7/21に上陸してから約20日間、
油断していたので驚きました。

先日は、食事断ちの後、
上陸セットを組んだものの、
数日経っても上陸せず、
遂に死んでしまった終令幼虫が
1頭居たので落ち込みましたが、
昨日は、漸く2匹目が自然然上陸、
その他は、間もなく上陸へ
移行しそうな3令が1頭、
食欲旺盛な3令が9頭、
成長速度の早い2令が6頭、
間もなく2令となる1令が1頭、
合計17頭を管理しています。

後続は、もはや孵化して来ない
様なので、今いる幼虫たちは、
1匹も落としたくないところです。

ちなみに2010年第1号は、♀でした。

2009年組は越冬中に1頭が★に、
その後、連日の猛暑に因るものか、
更に、1頭が★に....。
その他は、雌雄を分けて、
多頭飼育しているので、現在、
それぞれ何頭ずつ生き残っているのか、
そろそろ数えなくては!
と思っているところです。
(把握している所では、
20頭-2頭=18頭のはず。)
No.2842: Re: 経過報告~2010初羽化! 
HN:  サンダーバード2号  2010/08/10 19:15:30  
 モンキマメゲンゴロウ  
お世話になります。広島のサンダバです。ナミゲン累代飼育第1号の失敗を反省しつつ,ゲンゴロ飼育スキルアップを目指して,幼虫獲得の旅に出かけました。その結果,3令2頭,2令2頭を確保しました。さらにアカガエル!?のオタマを大量に捕獲して帰路につきました。
>移行しそうな3令が1頭、食欲旺盛な3令が9頭、
う~ん,やはり経験による観察眼が素晴らしいですね。3令の上陸を見極められず,蛹化マットにNO.1を入れたり,NO.2を入れたり・・・。今朝こそ上陸!と,夢に出そうなほどに試行錯誤しています。う~ん!?成功したいです!?。良い報告ができるように頑張ります。
上へ戻る
 
No.2844: ふぁいと! 
HN:    2010/08/11 12:26:58  
 げんごろう  
サンダバさん、こんにちは。

天然ものを採集したのは、
30年以上も前、神奈川県にある
大きな公園の池で、ナミゲン♂1匹、
その一度のみです。シマゲンやヒメゲン、
ハイイロなど小型(?)種は、何度か、
捕獲したことはあるものの、
中~大型種は、成虫は勿論、
幼虫さえ捕らえた事がないので、
いつか、採集してみたいところです。

繁殖の「初めて」は2006年、
まず、ナミゲンに取組みましたが、
色々とありまして、羽化の手前で惨敗。
その時の失敗を活かし、2009年~
2010年(進行形)と続けて、
マルコの繁殖に成功しています。
ただし、初期の上陸組は、
ダニの影響なのか全滅し、慌てて、
土を工夫した結果、後半組は、
ほぼ100%成功しました。

うちのマルコは、そもそも、
さる方より譲り受け、その年と
翌年は繁殖させませんでしたが、
2009年に新・成虫20頭を得て、
今年は、そのF1(?)からの累代です。
残念ながら、種親は今年に入ってから、
総て★になってしまいましたが、
子孫20匹のうち18匹は今も、
元気で活動中です。

間もなく、3令が続々と
上陸する予定(巧く行けば^^;)なので、
毎日、昼飯時に飲み終えた
空きペットボトルを集め、
せっせと家へ持ち帰っています。
自然上陸は、今回、2勝1敗です。
今年はスロープを設けず、
短く切ったペットボトル内部へ土を詰め、
外側にキッチンペーパーを巻いて、
輪ゴムで上下2箇所を留めただけという
シンプルなものを浅く水を張った
ミニプラケの隅に立てています。
一角を塞ぐと、上れる面が2面、
確保されるので、四角いペットボトルを
選んでいることと、中に詰める土を
2種類使っているところがミソです。

サンダバさんも、上陸~羽化まで、
巧く運ぶことを祈っています。
上へ戻る
 
No.2824: 羽化 
HN:  TTA  2010/07/31 23:37:23  
 げんごろう 
こんばんは。
みなさん続々と羽化しているようですね。

うちは8月中くらいかなあと思って、蛹ケース見たら
なんか穴が。あれ?っと良くみたら水の中にゲンゴロウが
浮いていました。
1匹だけだったので、上陸用ケースに入れっぱなしだったから
勝手に出てきたようです。
しかし、新成虫は綺麗ですね。触覚も長いし色も緑がちだし。
本水槽の連中は足の先とか触覚無いのいますからね。
初のホンゲンゴロウなのでとても嬉しいです。
ただ、幼虫時期から臆病だったので、なんかイマイチ元気無いような。
まだ出たばかりでほっとくと身体が水はじいているようなんですよね。

もう一つ、だめかなーっと思っていたバラまきクロゲンゴロウの卵が
2個ほど孵りました。1つは行方不明になっていたんだけど、排水用の
容器で勝手に孵り、他の幼虫の吸いカスの赤虫でなんとか生きていたようです。
また、もう一個はだんだん中身なくなってない?と心配になっていた卵が
無事孵っていました。
エアーレーションもなく、水に入れていただけなんですけどね。
逆にエアレーションしていた方は消えていました。
ただ、こっちは貝が繁殖していたので、食べられてしまったようです。
他に2匹ほど2齢になったり嬉しいことが多い日でしたが、第一号幼虫が
2齢半ばに死にました。昨日様子が変だったんですけど、まさか死ぬとは。
実は知らぬ真に3齢になっていて死んでしまったとかじゃないかと心配です。
残り5匹なので、全部に2齢以降は上陸セット作ろうかなあ・・・


ゲンゴロウにメダカ、エビ、金魚と今年は色々飼い始めてしまって、
もう水槽増やせないよなあと思ったのですが、みなさんの飼育環境見ていると、
まだいいんじゃないかと、妙な錯覚を覚えます(笑)
120リットルの外用ジャンボたらいも用意したので、そのうち外飼い環境作ろう
かなあと画策中です。
No.2828: Re: 羽化 
HN:  そーるわん  2010/08/04 20:46:16  
 そーるわん  
TTAさん、こんばんは。
羽化報告ありがとうございます。上陸用ケース内に水場も設置しておいたのですか?万全ですね~。
クロゲンですが、3齢上陸間際は5.5cmくらいになります。目安的にはちょうどホンゲンの2齢後期と同じくらいの大きさです。
でも逆に一緒にしちゃうと見分けつけづらくなっちゃうので気をつけてくださいね。僕は最初の頃それで痛い目にあいました。。

クロゲンはいいですね~。もっとも好きなゲンゴロウのひとつです。
貝を食べられたって、クロゲンの幼虫にですか?殻を割って自力で食べたということですか?
にわかには信じがたいですが(すみません)、もし捕食しているところを目撃できたらぜひなにかに残しておいてください。
たぶんそれだけで短報あげられるくらいすごいことだと思いますよ。
上へ戻る
 
No.2833: Re: Re: 羽化 
HN:  TTA  2010/08/06 01:53:21  
 げんごろう  
あ、違います。
貝にゲンゴロウの卵を食べられてしまったのです。
もうすぐ孵りそうだなあと思っていたのが、ある日
綺麗さっぱり消えてしまって。
上へ戻る
 
No.2836: Re: Re: Re: 羽化 
HN:  そーるわん  2010/08/07 20:53:21  
 そーるわん  
TTAさん
ごめんなさい、僕の勘違いですね^^;
失礼しました。
上へ戻る
 
No.2827: 産卵開始 
HN:  しん  2010/08/04 16:10:45  
 ゲンゴロウ 
皆さまこんにちは。ご無沙汰しております。

ついにうちのヒメフチも産卵を開始しました。今年は繁殖させるつもりではなかったのですが産卵しまくる予感がしています…汗 卵は複数確認しました。

私はブリード物のゲンゴロウの繁殖は毎年うまくいっていなかったのですが、今年は成虫の餌に、魚ではなくヤブキリメインで与えたのが功を奏したのかもしれません。

とりあえず、繁殖がんばろうとおもいます笑。
No.2831: Re: 産卵開始 
HN:  そーるわん  2010/08/04 20:50:43  
 そーるわん  
しんちゃん、こんばんは。
ああっ。ひどい、抜け駆けだ。。もう僕の後ろには誰もいないよ怖いよさみしいよ。ドラえも~ん(泣)
上へ戻る
 
No.2832: Re: Re: 産卵開始 
HN:  しん  2010/08/04 21:54:28  
 ゲンゴロウ  
そーるわんさん、早速の返信ありがとうございます!
まさか抜け駆けられるとは思いもよりませんでした笑。

とりあえずホテイアオイに産卵したのですが、またもやホテイアオイを剥いてしまったので(去年これやって孵化失敗してるにも関わらず…↓)タッパーに入れて様子見です。

オモダカとホテイアオイの両方を入れてどちらに産むか見てみたいと思います。
上へ戻る
 
No.2834: Re: Re: Re: 産卵開始 
HN:  スピリット  2010/08/07 14:25:02  
 ゲンゴロウ  
しんさん、こんにちは。

ヒメフチ産卵おめでとうございます。

この度レスしたのは、、、昨夜の出来事、家のヒメフチが今頃になってようやく交尾
してました。(初めて交尾を確認しました)
しんさんとこの親戚か何かです。ぜ~んぶ元気ですよ。
室内飼育で、水温は連日30度です。今年は忙しいし、産まないでくれてほっと
してたのですが、この分だと時期はずれの産卵と幼虫飼育になりそうですよね・・・。
嬉しいような、そうでないような、複雑な心境であります。
こうなったら、産卵用容器を再開設してメスオンリーにして産ませちゃおうかな~
とか考え中。
家では、ヒメフチとマルコは室内の良い水槽に入ってて、まさに観賞用的存在。
それがピッタリだな~とも思ってまして。成虫飼育は、どでかいホンゲンより
ヒメフチとかマルコの方が見栄えもいいし。
シャープは、観賞用にはいまいちですしね~、裏側から見るとゴキブリそっくり
ですわー(笑)
今、何気に採れたホンゲンWD幼虫も飼育中です。また懲りずにやってます。
上へ戻る
 
No.2835: Re: Re: Re: Re: 産卵開始 
HN:  しん  2010/08/07 16:53:11  
 タガメ卵塊  
スピリットさん、こんにちは。返信と近況報告ありがとうございます。

交尾していたのですね!おめでとうございます。でも確かに今から繁殖すると羽化が11月とかになりかねないので厄介ではありますね…。
私もやや複雑な心境ですが、産んでくれるなら産んでくれという気分でホテイアオイをローテーションしています。おかげ様で産んでいるようです。

今ある卵は発生がすすみ、幼虫が透けて見えるようになってきました。もうあと数日で孵化しそうです。卒論や院試の勉強がありますが…がんばります笑。

ヒメフチを観賞用にしてくれてありがとうございます笑。マルコは飼育をしたことがないのですがきっと観賞用向きだと思っています。おなか側がきれいですし。
シャープについては・・・女の子ウケは悪そうですね汗。

またの近況報告、お待ちしております。
上へ戻る
 
No.2826: こいつらも豊作? 
HN:  フォッサマグナ  2010/08/02 22:25:49  
 げんごろう 
kiraku0756083350
皆さんこんばんは。

ここ数日、急にカブちんが湧き出しました。
本日は図鑑等でよく見る、絵に描いたような光景を確認。

んでもカブちん豊作のわりに、ミヤっちもノコも、クワクワさん達をまだあまり
見かけません。スジとかコクワが少々程度。

そろそろ巨大ミヤっちあたりに会いたい気分なのですが・・・・・
No.2830: Re: こいつらも豊作? 
HN:  そーるわん  2010/08/04 20:49:14  
 そーるわん  
カブちん!まはりーくまはーりかやんばらやんやんやん。
いやあ、フォサさんは生き物全般に詳しいですね~
目が行き届いているというか。自然界の生き物は等しく興味の対象なのですね。
上へ戻る
 
No.2815: ちょっとした発見 
HN:  スピリット  2010/07/28 22:31:26  
 ゲンゴロウ 
kiraku1885508929
皆さん、こんばんは。
連日、続々とホンゲン新成虫が土から出てきてます。
現在、精鋭7匹目で、羽化不全もなく完璧。この調子だと今年も100%
成功しそうです。
今年は虫を主食で育て、それなりに苦労しました。
そんなことで、私にとっては精鋭たちです。
そこで、ちょっとした発見を。。。
いつも同じ時間帯に土の上に出てるので、はたして何時に出てくるのか?
ちょっと気になり、昨夜は21時以降30分おき位で見張ってました。
『23時30分~45分の間』に連続で2匹出てきました。
その2匹は、7/1と7/2に上陸したやつです。
今夜も1匹出て来ると予測してます。もうじきです。。。

そんなことで、新成虫が日に日に増えて飼育水槽が実に賑やかです(^o^)
次の休日には、コンテナ水槽をまたオープンしなければ。
No.2816: Re: ちょっとした発見 
HN:    2010/07/30 12:43:08  
 げんごろう  
つぶさな観察と着眼点によって、
色々な発見がありますね。

ただ、何かに気が付いても、
それが新しい発見だとは、
判らないまま遣り過ごして
しまうこともあるんですよね....。

言われてみれば、
うちのマルコ幼虫たちも、
夜間に孵化することが
多い様な気がしてきました。
体内時計でも在るんですかねぇ?
上へ戻る
 
No.2818: Re: Re: ちょっとした発見 
HN:  スピリット  2010/07/30 15:38:28  
 げんごろう幼虫  
浄さん、コメントありがとうございます。
そうですね~新たな発見って、見過ごされてることいっぱいあるでしょうね。
孵化は夜ですか~。羽化は真夜中~日の出前にすることが多かったです。
早朝チェックで、真っ白な新成虫を何度も見てます。土の中じゃ真っ暗闇、
確かに体内時計でも備えてる感じですね。
脱皮は何時だろうがおかまいなしみたいです。


それにしても毎日とにかく暑いです。。。
なるべく天然採集餌をと考えてる私としては、辛い・・・。
ついこの前、仕事帰りの夕暮れにちょっと餌採りをと寄り道して、、、
ところが、これぞと言う餌は僅かしか得られず、、、
ホンゲンの3齢幼虫を見つけてしまいました。まあ、せっかくだから育てて
あげようと。バケツIN。
この時期に入ると、ヤゴもゲンの幼虫も数が激減します。
当然かもしれませんけどね。
変わりにタイコウチやコオイが優占種のごとく目立ちますね~、ゲン2齢幼虫を
捕食中のタイコウチもいました。この時期に入ると敵も大きく数も多いし、
ゲン幼虫の生存確率は厳しくなって行くかもしれません。

そんなことで、今日も夕暮れ餌採りに行こうと思ってます。
夕方は風も吹き、若干気温が下がるので。
今日は真面目にドジョウを狙って。
上へ戻る
 
No.2819: Re: Re: Re: ちょっとした発見 
HN:  スピリット  2010/07/30 23:16:43  
 ゲンゴロウ  
kiraku0431225059
そして今日の成果です。

帰社後、近所の田んぼ地帯にある未護岸水路へGo!
18時頃から約1時間、とにかく餌捕りに専念。
ドジョウ70匹位捕獲。これで当分の餌ストックはOK。
何気に網に入る他の生き物もチェックしてましたが、
やはりヤゴは時々アカネ類しか入らず、半翅目類の水生昆虫は多数いました。
アブラハヤ、オイカワの稚魚、カエル等も当然、15cm位のナマズも1匹
入りました。ここは外来種も入ってないし、こんなに生物多様性に富んでるのに
ゲンゴロウやガムシは見られません。6月頃だと各種ヤゴも大量に発生してます。
過去にクロズマメを見かけた程度、シマゲンくらいいても良さそうですが、、、
不思議な気がします。
水路と言っても、流れは弱く淀み状態です。水深も深い所や浅い所があって、
いい感じなんです。
そんなことで、なかなか本気モードに入れず、近所での餌捕りしか出来ずに
います(汗・・・)
上へ戻る
 
No.2822: Re: Re: Re: Re: ちょっとした発見 
HN:  そーるわん  2010/07/31 20:28:39  
 そーるわん  
スピさん、こんばんは。
連日、続々、嬉しい悲鳴ですねー。引っ越し後のなんやかやはひと段落したころでしょうか。
例の90mm超えの幼虫ももう上陸しているのでしたっけ。

100%の成功率とはうらやましいです。虫を主食としたことが関係していそうですか?
今ではもう羽化して土から出てくるタイミングまで予測がたてられるとは…おそるべしです。

新居では今まで以上に飼育スペースもとれるのですか?もう、鬼に金棒かと。


それと写真、いつもぼかしでお気遣いいただきありがとうございます。管理者としてすごく助かっています!
ドジョウ70匹ですか。反射的にスーパーでよく柳川用に売っているボールの中のうじゃうじゃ感を連想しました。
発想が我ながらかわいそうです(柳川…食べてないなあ)。

いやーいいところですね~。今日の僕とは大違いです。
上へ戻る
 
No.2823: お返事 
HN:  スピリット  2010/07/31 23:16:37  
 ゲンゴロウ  
そーるわんさん、いつもレスありがとうございます。

引越し荷物の片付けは概ね終わったのですが、ずーと前から一番欲しかったガレージが
まだ未完成で、いろいろな物が設置できずにいます。なので外飼育は今だ仮設です。
仮設エリアは、僅かながら直射日光を浴びる時間帯もあって、毎日この暑さですから
ヒヤヒヤしてます。コゲンモ1匹☆にしてしまったし。。。

>例の90mm超えの幼虫・・・
100mm幼虫ですね。もう外の水槽でガンガン泳いでますよ。
見た目40mmは越えてます。

>100%の成功率・・・
ホンゲンに限って言えば、確かここ4年位は100%です。
それ以前は、記録とかしてない頃で数も2,3匹と少く、それほど熱入れして
なかったですが、羽化不全はなかったはずです。
羽化不全とは言えないような小さなへこみが出たことはありましたけど。
3齢まで育って上陸までした個体は、確実に成虫になって出てきてます。

フォサさんの所もそうですが、理由は1つ、天然餌に恵まれていることが大きな
要因じゃないかな~なんて思ってます。
この板をいろいろ読んでると、普通の方は買ってきた餌ですよね。
アカヒレやヒメダカや金魚とか。。。
あと、ブリード物は小さいとよく聞きます。
僕の所では、ブリードでもワイルドと変わらぬ大きさ又それ以上の場合も。
(実証済)失敗例の書き込みもよく目にするのですが、自分の所と何が違うか?
やっぱり餌だと思うんです。
1種の餌に固定しないで、いろいろなメニューを食わしてやることが秘訣かも
しれません。実際の野生でも、メダカだけなんてことあり得ないわけだし。
虫だけってことはありますけど、それでも種類は豊富です。

以前フォッサさんと、そんな話を熱く語ったような気がします。(笑)
上へ戻る
 
No.2825: Re: お返事 
HN:  フォッサマグナ  2010/08/02 22:14:42  
 げんごろう  
スピリットさん、皆さん、こんばんは。

そーですねー、飼い(育て)主の知識やら何だかんだも有りますが、やっぱ「餌」の影響
と言うのが、無事の羽化に結び付く大きな比率を占めていると思います。

私なんぞはスピさんとは大きく違って「適当飼育」のフラッグシップみたいな感じ(苦笑)なのですが、
それでも「あ~あ」が少なくて済んでいるのは、天然餌比率の高さかなと勝手に思っています。

まあ近所にそれを確保出来る環境が有るからなのかも知れませんが・・・・・

んでも関東在住時でも、極力天然餌確保には妙に拘ったりしてました。
飼育対象も含め「買う」と言うのが、なんか今ひとつ自分の気持ちとは相反するので。
(と言いつつ、追い込まれた状況では断腸の思いで金使っています。(大苦笑))

総コスト・労力・時間等々考慮すると、ど田舎に住んでいても買った方が楽ではあるのですが、
やっぱこう何と言うか「意地(笑)」みたいなものも有ったり無かったり。

と言うことで明日は仕事早上がりなので、またドジョウやらヤゴやら捕りに行くつもりです。
上へ戻る
 
No.2829: Re: Re: お返事 
HN:  そーるわん  2010/08/04 20:48:11  
 そーるわん  
スピさん、こんばんは。
ガレージ、すごそうですね。ヘリ格納できちゃうんじゃないですか?一番力をいれたいものって、やっぱり一番最初か一番最後になりますよね。

そうです、100mmでした。もう成虫になって泳いでいるのですか!なんと。
根拠はないのですが、なんとなくメスじゃないかなーなんて想像してたのですが、性別はどうでしたか?

4年連続羽化率100%、ものすごい成績ですね。イチローの最多安打みたいです。いや、100%なんだからもっとすごいですね。比べ物になりません。
もう手が届く気がしないです。

市販エサ…やっぱり限界があるんでしょうか。うちのはうまく累代できてもそれがなかなか繁殖しなかったりして、いつも尻すぼみです。
自分のモチベーションに起因しているところもあるのですが。
いやはや貴重な話が聞けました。


フォサさん、こんばんは。
やっぱり天然エサの影響は大きそうですか。
昔一緒に採集行ったひとで、都会の大通りに面したベランダでタガメを飼っていたけど、たしか繁殖期になっても産まなかったか、産まれてもすぐ死んでしまうとかで飼育を断念された方がいました。
環境に左右されるところもあるのかもしれませんねー。

僕には頭の痛い問題です。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 280816
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ