泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549484
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51[52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
No.932: はらへりんこ 
HN:  ゲンゴール  2005/09/29 23:28:44  
 シマゲンゴロウ 
こんばんは☆
そーるわんさんの作るパスタ、美味しそうですね~。
明太子とか、カラスミとか、アンチョビとか魚系の、なんというかダシの効いたソースが、僕は好きです。
じゅるっ
No.933: Re: はらへりんこ 
HN:  そーるわん  2005/09/30 12:46:40  
 そーるわん  
いえいえいえ。虫ばっかりの中に料理ネタでごめんなさい。アンチョビいいですねー。でも食べた記憶ないです。

カジキマグロとエリンギを白ワインと生クリームで煮詰めて、ホワイトソースかけて、粒マスタードとクレソンいれたパスタもおいしいですよー。

ぐじゅるぶっちゅ。
上へ戻る
 
No.934: Re: はらへりんこ 
HN:  UE  2005/10/02 09:12:24  
 シマゲンゴロウ  
南蛮渡来の赤うどん、けっこう好きです。
生麺焼いたらプリッツになるし。。
で、渡米はまだなの?
上へ戻る
 
No.935: Re: はらへりんこ 
HN:  そーるわん  2005/10/03 00:06:43  
 そーるわん  
>で、渡米はまだなの?
ふふふ。

ふーふーふー。
上へ戻る
 
No.936: ガムシ 
HN:    2005/10/02 09:14:33  
 ガムシ 
はじめまして、水生昆虫のサイトを開いていてたどりつきました、元と申します。いきなりですが僕はガムシファンです。あの愛くるしい顔やしぐさがたまりません。よろしくおねがいします(^.^)
No.937: Re: ガムシ 
HN:  そーるわん  2005/10/02 23:35:15  
 そーるわん  
元さんはじめまして。
ガムシファンですか、ああっ。これは尊い方に来ていただきました。ぜひ団結しましょう。
あの愛くるしい顔やしぐさがたまりませんね。一語一句もらさず同感です。泣きそうです。

よろしくお願いします。
http://yos.divingbeetle.info/board/img/gamushi2.gif">
 
No.926: つくば 
HN:  たろう  2005/08/30 23:44:19  
 クロズマメゲンゴロウ 
あの~すいません、つくばってなんですか?
おれ、またなかまはずれですか?
No.927: Re: つくば 
HN:  まつも  2005/08/31 00:00:10  
 げんごろう  
たろうちん
そーるわんさんのHPのトップにあったけど
変わってますね(^^;
ここですhttp://www.biol.tsukuba.ac.jp/zsj2005/

 
No.928: Re: つくば 
HN:  そーるわん  2005/08/31 00:15:11  
 そーるわん  
たろさん
またなかまはずれってなんですか?アカガエルの崖でファイト一発ごっこして、あんなにキラキラしたふたりだったのでしたっ。次はつくばでぜひ。

まつもさん
すいません、トップあとでまた戻します。
それと連絡しときましたよー。
 
No.929: Re: つくば 
HN:  まつも  2005/08/31 00:43:29  
 げんごろう  

そーるわんさん、
有り難うございます、お手数おかけ致します(^^;
 
No.930: Re: つくば 
HN:  たろう  2005/09/21 18:47:26  
 クロズマメゲンゴロウ  
ありがとございます。なんとなく分かってたのですが、とりあえず聞いてみました。
つくばは、行く気マンマンだったけど、毛さんが不参加ぽいと聞いてテンション下がり気味です。
あと、おれとコバンムシ採りに行く代わりにアメリカなんて........

 
No.931: Re: つくば 
HN:  そーるわん  2005/09/22 00:43:17  
 そーるわん  
まつもさん
いえいえ、とんでもありません。

たろさん
コバンムシ採りってなんですか?はつみみです。


下のVendyさんがチェコ共和国のゲンゴロウのことをいろいろ教えてくれました。あっちはゲンゴロウが120種くらいいるそうです。特に南の方(潤沢な湿地が多いそうです)。
Dytiscus latissimusの話もちょっとしてくれました。その南の方の何箇所かに狙いをつけて、来年探してみると言ってましたが、向こうでもかなりのレアものらしいです。スロバキアの方ではたしか今でも残っているとかなんとか。チェコにも期待がもてるのかもしれませんねー。

http://www.entomo.pl/wodne/dytiscidae_foto.php" target="_blank">チェコのゲンゴロウ
 
No.924: きんぎょください・・・ 
HN:  ゲンゴール  2005/09/18 23:10:49  
 げんごろう 
そーるわんさん&みなさま、ご無沙汰しております。
ゲン幼虫たちの為に、毎日のエサ確保が大変です!!
・・・いや、ただショップで一匹27円の小赤を、週に2~3回20匹ずつ買い込むだけなのですが・・・
そんなのチョ-ラクじゃん!・・・いやいや、そうなんですが。
ウチのマンションは駅から、自転車で10分ほどの距離なんですが、最近ホームセンターが駅前に出来て、その中にペットショップがあるから、仕事帰りに小赤買って帰るんですが・・・いやいやいや、メッチャ恵まれた環境ですよね?ある意味。
それが、ショップスタッフの女の子(推定21歳・彼氏なし)に顔を憶えられていまして、その女の子が小赤を買う度、「水槽に入れるときは、水温をあわせてから入れてあげてくださいね。そうしないと金魚がビックリしちゃいますから☆」と、ニコニコしながら手渡してくれるんです。「そういえば最近はメダカは買わないんですね」と、瞳をキラキラさせながら聞いてくるんです。そうです。ゲン幼虫が初・2令の時は、メダカが主食でしたから・・・ああっ・・・あの純粋さはある意味、罪だわ・・・。きっと、小赤をゲンゴローのエサにしてますなんて言ったら思いっきり嫌われそうです。こうなる前に「金魚下さい」なんて言わずに素直に「エサキン下さい」って言ったほうが良かったかもです。ぇぅぇぅぇぅ。
No.925: Re: きんぎょください・・・ 
HN:  そーるわん  2005/09/19 17:00:25  
 そーるわん  
読み終わってニヤニヤしました。いいじゃないですかー、おもわずロマンス。そのコかわいいですか?かわいいっぽいなあ。かわいいです。

せっかく顔見知りになっても、繁殖期が終われば疎遠になりがちです。そして来年またいるとは限りません。僕のかたきもとってきてください。
 
No.912: たがめんめん♪ 
HN:  かちゃP  2005/09/05 21:47:42  
 げんごろう蛹 
そーるわんさん、ほか皆様、大変ご無沙汰しております、
かちゃPです。
余りに久々で殆ど全ての方が忘れておられると思いますので、
新参者として扱って頂いて結構です。

4月まで4年間、関西某所に住み、初めて野生のタガメを採集、
繁殖を楽しんでいましたが、5月に関東に帰ってまいりました。
小さな子供が居るので、しばらくは昆虫飼育はできませんが
水槽に悪戯しないくらい大きくなったら必ずや水生昆虫飼育を
再開します!
そーるわんさん、いつか採集時に御一緒させて下さいませ。
荷物持ちでもマッサージでも何でもやりますので。
そして皆様、これからも宜しくお願いします。

さて閑話休題、来週の地球・不思議大自然はタガメですね。
しかも他の水生昆虫とのコンボではなく、タガメオンリー!
絶対観なきゃ。
DVDで録画したいけど、ビデオ録画しかできないのが残念!
再生機能しかないDVDコンポってもう古いですよねえ。
No.913: Re: たがめんめん♪ 
HN:  そーるわん  2005/09/06 21:55:15  
 そーるわん  
あっ、かちゃさん! ハジメマシテ。。
一時的にタガメやゲンゴロウやめちゃうのですか?でもおかえりなさい。復活待ってます。

いつか一緒に行きましょう。こちらこそ荷物持ってるかちゃさんを持ったり頑張るのでよろしくお願いします。

タガメ特集ですか?おおっと。食指がうねうねします。僕もビデオ録画しかできません。どうしたらいいですか?
 
No.914: Re: たがめんめん♪ 
HN:  かちゃP  2005/09/17 22:11:18  
 くろげんごろう  
そーるわんさん、

お返事遅れて申し訳ありません。
タガメの放送は26日でした。デタラメ教えてごめんなさいです。
録画ですが、姉がDVD(HD)レコーダーを持っているらしいので、
お願いしてみます。ただ心配なのは、彼女は昆虫に興味が無い
のに加え、働いているので当日に思い切り録画を忘れる可能性
が大ということです。
むむ~、どうしよう。
ところで表紙の写真はこれまた綺麗なカットですね。
写真集出してくださいな。
 
No.915: Re: たがめんめん♪ 
HN:  そーるわん  2005/09/19 16:43:33  
 そーるわん  
いえいえ。とんでもありません。

26日ですね、なんかさっき番組表を確認したら、タガメは10km飛ぶこともあるとか書いてあって、今からわくわくします。
マーキング個体を追跡したのでしょうか、小型カメラか探知機を搭載したのでしょうか。

小型カメラといえば、昨日のテレビでダイオウヤンマが紹介されていて、小型カメラを積んだような、飛んでるヤンマのやや後方から撮ってるシーンがあったりして、映像のすごさにおもわず釘づけでした。
途中でカメラが横いったり急激にフェイドアウトしたり、実はCGだったのでしょうか。観られたひといますか?

タガメやゲンゴロウでそんなことされたらと思うと、考えただけで我が失われていきます。
 
No.921: カビカビ・・・ 
HN:  ゲンゴール  2005/09/13 00:39:03  
 ゲンゴロウ 
UEさん
ピカピカはいいけど、カビカビはヤですね~。
この調子で行くと源次郎はカビ団子で、源三郎あたりでようやくまともに新成虫かもですね。
とにもかくにも早く新成虫に会いたいですね☆
初孫は可愛いって言いますしね~
No.922: Re: カビカビ・・・ 
HN:  Vendy  2005/09/14 06:14:37  
 ゲンゴロウモドキ  
Hello do you speak English? I am interested in water beatles and I found this page. I am from Czech Republic...
 
No.923: Re: カビカビ・・・ 
HN:  そーるわん  2005/09/14 09:01:27  
 そーるわん  
Hello and Welcome to here. I am yos. a manager of here. I am also interested in foreign water beetles. How would you like to come to http://yos.divingbeetle.info/Ebbbase.html" target="_blank">English page and write something? Thank you.

http://yos.divingbeetle.info/Ebbbase.html
 
No.916: 無題 
HN:  ゲンゴール  2005/09/07 00:00:53  
 オキナワスジゲンゴロウ 
そーるわんさん&みなさま、こんばんは。
ウチのゲンゴロー幼虫の経過報告です。
1匹目の幼虫が潜ってから15日経ちましたので、蛹クンこんにちはしたのですが、あぁやってしまいました。・・・まだ前蛹でした。あうぁ・・・。とりあえず、蛹室の中をきれいにしてその中にセットしています。蓋にはクワガタ幼虫用の保湿シートを挟んでます。ごめんなさい。
2匹目の幼虫も3日前に上陸完了しました。もう触りません。
3匹目、4匹目は、今朝方3令に脱皮しました。
産卵も行われているようで、ホテイアオイを齧っているくせに卵はポロポロと水槽の底に沈んでいます。とりあえず卵は幼虫用のカップに回収してます。きちんと発生はしているようですけど。
手の掛かるところがケンゴロー飼育の魅力ですね。
No.917: Re: 無題 
HN:  プニ  2005/09/08 19:50:54  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
あ~ぁ、やっちゃいましたねぇ~!!
最悪ですよ!!前蛹で掘り返しちゃいましたかぁ~~~~
あ~あ!!







て~のは嘘で、前蛹まで行っていればほぼ蛹までは行ってくれると思いますよ。
時々、前蛹まで行ってない状態のまま掘り返しちゃって、そんな時はちょっとヤバ目のパターンもありますけど・・・
幼虫が上陸した場合はどんどん掘ってあげましょう!(嘘)
私は全ての上陸幼虫は掘り返しております(本当)!
本当は触らずが一番なんですけどね・・・
兎に角、あとは天に祈るだけですね~(上陸個体)。
がんばって下さいね
 
No.918: げんたろう・・・ 
HN:  ゲンゴール  2005/09/09 23:39:49  
 ヤシャゲンゴロウ  
プニさん そーるわんさん
今日、蛹室を暴いてしまった前蛹を、恐る恐る見てみたのですが、お☆様になってました。・・・名前まで決めてあったのに・・・ちなみに名前は「源太郎」です。
えっ?いや、大丈夫です! 落ち込んでなんか・・・(ゴシゴシ)
 
No.919: Re: 無題 
HN:  そーるわん  2005/09/10 00:14:21  
 そーるわん  
ゲンゴールさんこんばんは。
そうでしたか、残念です。それって1匹目の、7cmくらいで潜ったっいう小ぶりな幼虫ですよね?もしかしたら暴いたことではなくてそっちになにか関係があったのかもしれませんね。

後続はぜひピカピカの新成虫に期待しましょう。
 
No.920: Re: 無題 
HN:  UE  2005/09/11 21:41:35  
 ハイイロゲンゴロウ  
う~ん、第一号は前蛹死ですか。残念ですね。
次はカピカピの羽化不全かな。。。?
 
No.897: 無題 
HN:  ゲンゴール  2005/08/26 22:57:07  
 マルガタゲンゴロウ 
そーるわんさん、みなさま、今晩は。
ウチのゲンゴロー幼虫2匹が3令後期になりまして、そろそろ上陸かなぁ・・・と思っております。嬉しいことに、つい先日も初令幼虫を2匹確認しました。
 これまで幼虫を育ててきて今更なのですが、ナミゲン幼虫の一日のエサの分量はどのくらいが適量なのでしょうか? ちなみにウチの一日当りの分量は、初令期:メダカ1匹 2令期:メダカ2匹 3令期:小赤2匹・・・といった塩梅です。それにしては余り大きくならず、3令20日目にして7cm止まりです。魚系のみの食餌では栄養が偏るのでしょうか?
 そーるわんさんの所は、ナミゲンなら赤虫、めだかが主体ですよね。是非、いろいろな皆様のご意見もお聞かせください。宜しくお願い致します。
No.898: Re: 無題 
HN:  プニ  2005/08/26 23:24:50  
 コシマゲンゴロウ  
幼虫は食べるだけやった方が良いですよ。
餌の量を決めてやるようなものではありません。
その分、水の汚れが激しくなりますが、がんばって替えてあげましょう。

しかし、ゲンゴールさんはようちうが出るだけ良い方です。
(=;ェ;=) しくしく
 
No.899: Re: 無題 
HN:  そーるわん  2005/08/27 00:31:36  
 そーるわん  
プニさんに同感です。プニさーん。
じゃんじゃんエサあげてじゃんじゃん水替えが吉かと。

3齢になって20日ですか、ちょっと長いみたいですね。3齢後期はストレスのたまった力士みたいな食欲ですから。体長的にもやはりエサ不足なのでしょうか。どうでしょう。

>そーるわんさんの所は、ナミゲンなら赤虫、めだかが主体ですよね。
んと、うちはマンネリ化というか、だいたいパターンが決まってきてまして、ナミゲンは量的に1齢ミズムシ>サシ、2齢メダカ>サシ、3齢は小赤>姉赤という順番になってます。ミズムシがなければサシという感じですね。でも自然界ではもっといろんなものを食べてしのぎを削ってるはずなので、これは「まあなんとか問題なく羽化する」程度の育て方だと思います。ぜひいろんなものをあげてよりよく育てて、教えてください。

活アカムシはうちでは2齢中期まで単用しても羽化しましたが、もう禁制品扱いです。
 
No.900: ありがとうございます。 
HN:  ゲンゴール  2005/08/28 00:38:24  
 モンキマメゲンゴロウ  
プニさん、そーるわんさん。
早速の返信、ありがとうございます。
幼虫が食べたいときに、エサを絶やさないように工夫していきます。特に、初令期と2令期には常に満腹できる状態を作って見ます。
体長7cmの3令幼虫ですが、体色がオレンジっぽくなってきたのと、食欲が無くなってきたみたいなので、1時間ほど前に念のため上陸させてみました。床材はカブトムシ用の発酵マットに加水をしたものを使っています。
 先ほど確認したところ、床材の中に潜っていったようです。あの大きさで果たして無事蛹化出来るかわかりませんが、最後まで見守って行きます。
ちっちゃくても良いので、無事に成虫になって欲しいです。
 
No.901: Re: 無題 
HN:  プニ  2005/08/28 21:34:03  
 ガムシ  
ようちうの栄養が足りない場合、羽化不全を起こすパターンがあります。若しくは小さな個体が出てきます。
単に小さな個体が出てくるだけなら、「きゃわいぃなぁ~!ハァ~ト」って思うだけで良いのですけど、越冬出来なかったり、暑さを持ち堪えられなかったり・・・←心配させてどうする!笑
 
No.902: プニさんへ 
HN:  ゲンゴール  2005/08/29 02:22:07  
 コオイムシ  
ぁぅぁぅぁ 栄養不足だとそんな弊害が・・・。
でもそうですよね。野外で採集される個体はほとんど大粒の同サイズですもんね。むむむ。
後に残った3匹の子には、いっぱいメダカや虫系のエサをあげて、大きく育てます。
そういえば、ぷにさんちのアンタエウスは元気ですか?
 
No.903: Re: 無題 
HN:  プニ  2005/08/29 21:47:18  
 ミズカマキリ  
ゲンゴールさん。
地雷踏みましたね?
(=;ェ;=) しくしく。あぁそうさ!アンテはお空に上ってしまったさ!国産は元気に産卵を続けていると言うのに・・・
そう言えば、そーるわんさんが仰ってますけど、この時期にしてみれば3令の20日間ってちょっと長いですね。
時期ハズレの寒い時などは幼虫期間が長くなってしまう事が間々ありますけど、このクソ暑い時期なら逆に期間が短くなるのが常なんですけどね・・・
 
No.904: だめおし。。 
HN:  UE  2005/08/29 23:04:33  
 アメンボ  
ゲンゴールさんこんばんわ。
裏でこそこそやってるUEです。
昆虫マットは物によってカビの出やすいのがあるので
吟味したほうがいいですよ。
それ以前に20日間てのが気になるけど。。
気の早い奴は潜って20日で出てきますからね。

プニさん、、アンテにも呪いが。。。
 
No.905: Re: 無題 
HN:  ゲンゴール  2005/08/30 23:48:32  
 タガメ卵塊  
プニさんへ
地雷、踏んじゃいました?ごめんなさい、悪気は無かったんです~
プニさんの呪い、もらっちゃいましたね。
でも、ゲンゴローの幼虫に比べたら、クワガタの幼虫の成長速度はとても遅いので、たまに途方に暮れちゃいますよね。

UEさんへ
北の神様、UEさんですよね。サンバースト累代成功、マジリスペクトしてます。
ゲンゴロー飼育も一筋縄ではいきませんね。床材もしばらく様子を見てみます。

そーるわんさんへ
2匹目の3令幼虫はおかげ様で、ようやく8cmの大台に乗りました。
僕の悪い癖として、結構自分なりに解釈して自己流で突っ走ってしまうところがありますので、プニさんや、UEさん、そーるわんさん達の大先輩の意見はとても参考になります。
ありがとうございます。

 
No.906: Re: 無題 
HN:  そーるわん  2005/09/06 22:10:40  
 そーるわん  
ゲンゴールさん
その後どうですか?残りの幼虫もあとに続いて潜っていきましたか?
うまくいくといいですね。
 
No.907: 初めまして 
HN:  クサノ  2005/09/03 18:22:02  
 そーるわん 
家の近くの湿地でゲンゴロウを捕まえました。
陸地のある水槽を一度やってみたかったので早速飼うことにー。
調子にのって、ゲンゴロウ3匹 クロゲンゴロウ2匹 ガムシ2匹 コシマゲンゴロウ4匹 ひめゲンゴロウ(多分)2匹 マメゲンゴロウ数匹 シマゲンゴロウ数匹 入れてます。水槽は90cmです。いっぱい泳いでるところが見たかったんです。連れの人には入れすぎなんじゃないかといわれました。
入れすぎですかー?
No.908: Re: 初めまして 
HN:  そーるわん  2005/09/04 22:07:44  
 そーるわん  
そーるわんです。はじめましてこんばんわ。レスが遅くなってごめんなさい。

家の近くでゲンゴロウ。寝返りうったら美女みたいでうらやましいです。あこがれますそのシチュエーション。

隠れ家となるものやエサ、水量とかでも変わってくると思うのでなんともいえませんけれど、いっぱい泳いでいるところが見たいという趣旨でしたら、にぎやかでいいと思います。
その場合には隠れ家的な流木をいくつか投入したり、隅には細かい水草がかたまってるとか植生も豊かにして、それぞれが隠れやすい環境をつくってあげて、混生しやすい水槽にしてあげられればよりよくなるのではないでしょうか。

ただ、気になるのはやはり、さまざまな種類をいっぱいいれれば、それだけ「濃縮された弱肉強食」がおこなわれるので、弱いものから順に捕食されやすい、というリスクは避けられないと思います。

僕もかつては複数種を混合飼育していましたが、「一度捕まえた種類はできるだけ追加採集しないで累代飼育する」というテーマに切り替えてからは、個別飼育してます。

趣旨さえ決まっていれば、取捨選択はおのずとなされていくものかと思います。様子を見ながらぜひ楽しんでいじってみてくださいませ。
 
No.909: Re: 初めまして 
HN:  サンダーバード2号  2005/09/06 21:33:55  
 げんごろう幼虫  
はじめまして。サンダーバードことサンダバです。

〉そーるわんさんのレス、相変わらず的を得てますよね。ぼくの飼育は、最初は、買ったヒメフチトリのペアを室内の45cmで飼い始め、それから自然採集ーベランダ水槽ー。どうぞ、みんなを大切に育てて下さいね!

〉寝返りうったら美女みたいでーうちの場合は、「寝返りうった娘のパンチで鼻血ブー」です。
 
No.910: ありがとうございます。 
HN:  クサノ  2005/09/06 21:35:56  
 げんごろう蛹  
ゲンゴロウ、減ってるみたいですね。でも、どうやらこの辺にはまだいるみたいです。近所の子に聞いたら街頭に飛んでくるそー。って行ってたので探してみたんです。今水槽では交尾が始まっている模様。ゲンゴロウ用に買った90cm水槽は大にぎわいー。でもこのまま、まぜこぜで飼うかどうかまよってます。あと、ゲンゴロウを捕まえた湿地に生えていた水草も増やしました。近くにあった苔石とかも入れてみました。時々甲羅干し?しているようです。
ひめゲンゴロウだと思っていた奴はどうもマルガタゲンゴロウのようです。マルガタゲンゴロウは食欲がおおせいです。エサは乾燥赤虫とか、ちぎったミミズ、煮干しをあげてます。
 
No.911: Re: 初めまして 
HN:  そーるわん  2005/09/06 22:04:54  
 そーるわん  
サンダバさん
ヒメフチ自然採集ですか?いいですねー。僕だんだん自分で捕ったのより譲り受けたものの方が多くなってきてます。ありがたいけどちょっと恥ずかしいです。うらやましいな。

>〉寝返りうったら美女みたいでーうちの場合は、「寝返りうった娘のパンチで鼻血ブー」です。

まことでありますか?それはあんまりうらやましくないですねぇ。。


クサノさん
いいところにお住まいですねえ。僕なんかは探してもそうそうとれないです。

マルガタですか、yanaさんも下で書いてますが、あれはよいものであります。僕の好きなゲンゴロウトップ3にはいります。だからなんだというわけではないのですけど。
いいですねー。
 
No.893: 忘れ物 
HN:  yana  2005/08/19 01:03:11  
 くろげんごろう 
お久しぶりです。先日、ゲンゴロウ採集に行ってきました。
前々から目星をつけていた池だったので、意気込んで採集に出かけました。そして、もうそろそろ到着・・というときに最重要アイテム「タモ網」を忘れた事に気がつきました。胴長も、デジカメも、日焼け止めすら用意したというのに!なんという失態でしょうか。山の中では代替の網を買うことも出来ません。
車の中には常備の金魚網が一つあるのですが、田圃の畔くらいならば何とかなっても、今回の場所は腰まで水に浸かるような場所なのです。胴長で池に立ち込んで金魚網を振るうという、なんともかわいそうな出で立ちになってしまいました。
・・・しかして金魚網の柄は短く弱く、さらに網の水抜けもすこぶる悪いため、やっぱり思うようにいきません。それなのに、なぜかマルガタやナミゲンが偶然採れたりして、結果的には近年稀に見る好成績でした。不思議とガムシ類は網に入りませんでした。
No.894: Re: 忘れ物 
HN:  そーるわん  2005/08/19 12:39:02  
 そーるわん  
胴長で金魚網ですか?すごいです。迫力が違います。一個師団に三角こんで立ち向かうようなことですね。
それでマルガタやナミゲンゲットとは、もはや人類の所業とは思えません。すごすぎます。。
 
No.895: Re: 忘れ物 
HN:  ○E  2005/08/22 16:30:52  
 ゲンゴロウ  
yanaさん、化けトラばっかりじゃなく、
胴長で金魚網なんて面白いこともやってるんですね。
常備の金魚網てヒメドロ用?
 
No.896: Re: 忘れ物 
HN:  yana  2005/08/23 06:05:29  
 ゲンゴロウモドキ  
そーるわんさん
金魚網といっても、30cm×20cmの大きいやつです。それでも、ナミゲンはほんと金魚網を入れたところに偶然いたという感じでした。でも、一番嬉しかったのはマルガタですね。

UEさん
胴長で金魚網は、じつはヒメドロ採集の基本スタイルだったりします(笑)
常備の金魚網はヒメドロ用でもあるんですけど、ふつうのタモ網では抜けてしまうような小型の水生昆虫をマルチにカバーするための必需品になってます。
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549484
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51[52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS