泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 269371
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51[52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
No.921: カビカビ・・・ 
HN:  ゲンゴール  2005/09/13 00:39:03  
 ゲンゴロウ 
UEさん
ピカピカはいいけど、カビカビはヤですね~。
この調子で行くと源次郎はカビ団子で、源三郎あたりでようやくまともに新成虫かもですね。
とにもかくにも早く新成虫に会いたいですね☆
初孫は可愛いって言いますしね~
No.922: Re: カビカビ・・・ 
HN:  Vendy  2005/09/14 06:14:37  
 ゲンゴロウモドキ  
Hello do you speak English? I am interested in water beatles and I found this page. I am from Czech Republic...
上へ戻る
 
No.923: Re: カビカビ・・・ 
HN:  そーるわん  2005/09/14 09:01:27  
 そーるわん  
Hello and Welcome to here. I am yos. a manager of here. I am also interested in foreign water beetles. How would you like to come to http://yos.divingbeetle.info/Ebbbase.html" target="_blank">English page and write something? Thank you.

http://yos.divingbeetle.info/Ebbbase.html
上へ戻る
 
No.916: 無題 
HN:  ゲンゴール  2005/09/07 00:00:53  
 オキナワスジゲンゴロウ 
そーるわんさん&みなさま、こんばんは。
ウチのゲンゴロー幼虫の経過報告です。
1匹目の幼虫が潜ってから15日経ちましたので、蛹クンこんにちはしたのですが、あぁやってしまいました。・・・まだ前蛹でした。あうぁ・・・。とりあえず、蛹室の中をきれいにしてその中にセットしています。蓋にはクワガタ幼虫用の保湿シートを挟んでます。ごめんなさい。
2匹目の幼虫も3日前に上陸完了しました。もう触りません。
3匹目、4匹目は、今朝方3令に脱皮しました。
産卵も行われているようで、ホテイアオイを齧っているくせに卵はポロポロと水槽の底に沈んでいます。とりあえず卵は幼虫用のカップに回収してます。きちんと発生はしているようですけど。
手の掛かるところがケンゴロー飼育の魅力ですね。
No.917: Re: 無題 
HN:  プニ  2005/09/08 19:50:54  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
あ~ぁ、やっちゃいましたねぇ~!!
最悪ですよ!!前蛹で掘り返しちゃいましたかぁ~~~~
あ~あ!!







て~のは嘘で、前蛹まで行っていればほぼ蛹までは行ってくれると思いますよ。
時々、前蛹まで行ってない状態のまま掘り返しちゃって、そんな時はちょっとヤバ目のパターンもありますけど・・・
幼虫が上陸した場合はどんどん掘ってあげましょう!(嘘)
私は全ての上陸幼虫は掘り返しております(本当)!
本当は触らずが一番なんですけどね・・・
兎に角、あとは天に祈るだけですね~(上陸個体)。
がんばって下さいね
上へ戻る
 
No.918: げんたろう・・・ 
HN:  ゲンゴール  2005/09/09 23:39:49  
 ヤシャゲンゴロウ  
プニさん そーるわんさん
今日、蛹室を暴いてしまった前蛹を、恐る恐る見てみたのですが、お☆様になってました。・・・名前まで決めてあったのに・・・ちなみに名前は「源太郎」です。
えっ?いや、大丈夫です! 落ち込んでなんか・・・(ゴシゴシ)
上へ戻る
 
No.919: Re: 無題 
HN:  そーるわん  2005/09/10 00:14:21  
 そーるわん  
ゲンゴールさんこんばんは。
そうでしたか、残念です。それって1匹目の、7cmくらいで潜ったっいう小ぶりな幼虫ですよね?もしかしたら暴いたことではなくてそっちになにか関係があったのかもしれませんね。

後続はぜひピカピカの新成虫に期待しましょう。
上へ戻る
 
No.920: Re: 無題 
HN:  UE  2005/09/11 21:41:35  
 ハイイロゲンゴロウ  
う~ん、第一号は前蛹死ですか。残念ですね。
次はカピカピの羽化不全かな。。。?
上へ戻る
 
No.897: 無題 
HN:  ゲンゴール  2005/08/26 22:57:07  
 マルガタゲンゴロウ 
そーるわんさん、みなさま、今晩は。
ウチのゲンゴロー幼虫2匹が3令後期になりまして、そろそろ上陸かなぁ・・・と思っております。嬉しいことに、つい先日も初令幼虫を2匹確認しました。
 これまで幼虫を育ててきて今更なのですが、ナミゲン幼虫の一日のエサの分量はどのくらいが適量なのでしょうか? ちなみにウチの一日当りの分量は、初令期:メダカ1匹 2令期:メダカ2匹 3令期:小赤2匹・・・といった塩梅です。それにしては余り大きくならず、3令20日目にして7cm止まりです。魚系のみの食餌では栄養が偏るのでしょうか?
 そーるわんさんの所は、ナミゲンなら赤虫、めだかが主体ですよね。是非、いろいろな皆様のご意見もお聞かせください。宜しくお願い致します。
No.898: Re: 無題 
HN:  プニ  2005/08/26 23:24:50  
 コシマゲンゴロウ  
幼虫は食べるだけやった方が良いですよ。
餌の量を決めてやるようなものではありません。
その分、水の汚れが激しくなりますが、がんばって替えてあげましょう。

しかし、ゲンゴールさんはようちうが出るだけ良い方です。
(=;ェ;=) しくしく
上へ戻る
 
No.899: Re: 無題 
HN:  そーるわん  2005/08/27 00:31:36  
 そーるわん  
プニさんに同感です。プニさーん。
じゃんじゃんエサあげてじゃんじゃん水替えが吉かと。

3齢になって20日ですか、ちょっと長いみたいですね。3齢後期はストレスのたまった力士みたいな食欲ですから。体長的にもやはりエサ不足なのでしょうか。どうでしょう。

>そーるわんさんの所は、ナミゲンなら赤虫、めだかが主体ですよね。
んと、うちはマンネリ化というか、だいたいパターンが決まってきてまして、ナミゲンは量的に1齢ミズムシ>サシ、2齢メダカ>サシ、3齢は小赤>姉赤という順番になってます。ミズムシがなければサシという感じですね。でも自然界ではもっといろんなものを食べてしのぎを削ってるはずなので、これは「まあなんとか問題なく羽化する」程度の育て方だと思います。ぜひいろんなものをあげてよりよく育てて、教えてください。

活アカムシはうちでは2齢中期まで単用しても羽化しましたが、もう禁制品扱いです。
上へ戻る
 
No.900: ありがとうございます。 
HN:  ゲンゴール  2005/08/28 00:38:24  
 モンキマメゲンゴロウ  
プニさん、そーるわんさん。
早速の返信、ありがとうございます。
幼虫が食べたいときに、エサを絶やさないように工夫していきます。特に、初令期と2令期には常に満腹できる状態を作って見ます。
体長7cmの3令幼虫ですが、体色がオレンジっぽくなってきたのと、食欲が無くなってきたみたいなので、1時間ほど前に念のため上陸させてみました。床材はカブトムシ用の発酵マットに加水をしたものを使っています。
 先ほど確認したところ、床材の中に潜っていったようです。あの大きさで果たして無事蛹化出来るかわかりませんが、最後まで見守って行きます。
ちっちゃくても良いので、無事に成虫になって欲しいです。
上へ戻る
 
No.901: Re: 無題 
HN:  プニ  2005/08/28 21:34:03  
 ガムシ  
ようちうの栄養が足りない場合、羽化不全を起こすパターンがあります。若しくは小さな個体が出てきます。
単に小さな個体が出てくるだけなら、「きゃわいぃなぁ~!ハァ~ト」って思うだけで良いのですけど、越冬出来なかったり、暑さを持ち堪えられなかったり・・・←心配させてどうする!笑
上へ戻る
 
No.902: プニさんへ 
HN:  ゲンゴール  2005/08/29 02:22:07  
 コオイムシ  
ぁぅぁぅぁ 栄養不足だとそんな弊害が・・・。
でもそうですよね。野外で採集される個体はほとんど大粒の同サイズですもんね。むむむ。
後に残った3匹の子には、いっぱいメダカや虫系のエサをあげて、大きく育てます。
そういえば、ぷにさんちのアンタエウスは元気ですか?
上へ戻る
 
No.903: Re: 無題 
HN:  プニ  2005/08/29 21:47:18  
 ミズカマキリ  
ゲンゴールさん。
地雷踏みましたね?
(=;ェ;=) しくしく。あぁそうさ!アンテはお空に上ってしまったさ!国産は元気に産卵を続けていると言うのに・・・
そう言えば、そーるわんさんが仰ってますけど、この時期にしてみれば3令の20日間ってちょっと長いですね。
時期ハズレの寒い時などは幼虫期間が長くなってしまう事が間々ありますけど、このクソ暑い時期なら逆に期間が短くなるのが常なんですけどね・・・
上へ戻る
 
No.904: だめおし。。 
HN:  UE  2005/08/29 23:04:33  
 アメンボ  
ゲンゴールさんこんばんわ。
裏でこそこそやってるUEです。
昆虫マットは物によってカビの出やすいのがあるので
吟味したほうがいいですよ。
それ以前に20日間てのが気になるけど。。
気の早い奴は潜って20日で出てきますからね。

プニさん、、アンテにも呪いが。。。
上へ戻る
 
No.905: Re: 無題 
HN:  ゲンゴール  2005/08/30 23:48:32  
 タガメ卵塊  
プニさんへ
地雷、踏んじゃいました?ごめんなさい、悪気は無かったんです~
プニさんの呪い、もらっちゃいましたね。
でも、ゲンゴローの幼虫に比べたら、クワガタの幼虫の成長速度はとても遅いので、たまに途方に暮れちゃいますよね。

UEさんへ
北の神様、UEさんですよね。サンバースト累代成功、マジリスペクトしてます。
ゲンゴロー飼育も一筋縄ではいきませんね。床材もしばらく様子を見てみます。

そーるわんさんへ
2匹目の3令幼虫はおかげ様で、ようやく8cmの大台に乗りました。
僕の悪い癖として、結構自分なりに解釈して自己流で突っ走ってしまうところがありますので、プニさんや、UEさん、そーるわんさん達の大先輩の意見はとても参考になります。
ありがとうございます。

上へ戻る
 
No.906: Re: 無題 
HN:  そーるわん  2005/09/06 22:10:40  
 そーるわん  
ゲンゴールさん
その後どうですか?残りの幼虫もあとに続いて潜っていきましたか?
うまくいくといいですね。
上へ戻る
 
No.907: 初めまして 
HN:  クサノ  2005/09/03 18:22:02  
 そーるわん 
家の近くの湿地でゲンゴロウを捕まえました。
陸地のある水槽を一度やってみたかったので早速飼うことにー。
調子にのって、ゲンゴロウ3匹 クロゲンゴロウ2匹 ガムシ2匹 コシマゲンゴロウ4匹 ひめゲンゴロウ(多分)2匹 マメゲンゴロウ数匹 シマゲンゴロウ数匹 入れてます。水槽は90cmです。いっぱい泳いでるところが見たかったんです。連れの人には入れすぎなんじゃないかといわれました。
入れすぎですかー?
No.908: Re: 初めまして 
HN:  そーるわん  2005/09/04 22:07:44  
 そーるわん  
そーるわんです。はじめましてこんばんわ。レスが遅くなってごめんなさい。

家の近くでゲンゴロウ。寝返りうったら美女みたいでうらやましいです。あこがれますそのシチュエーション。

隠れ家となるものやエサ、水量とかでも変わってくると思うのでなんともいえませんけれど、いっぱい泳いでいるところが見たいという趣旨でしたら、にぎやかでいいと思います。
その場合には隠れ家的な流木をいくつか投入したり、隅には細かい水草がかたまってるとか植生も豊かにして、それぞれが隠れやすい環境をつくってあげて、混生しやすい水槽にしてあげられればよりよくなるのではないでしょうか。

ただ、気になるのはやはり、さまざまな種類をいっぱいいれれば、それだけ「濃縮された弱肉強食」がおこなわれるので、弱いものから順に捕食されやすい、というリスクは避けられないと思います。

僕もかつては複数種を混合飼育していましたが、「一度捕まえた種類はできるだけ追加採集しないで累代飼育する」というテーマに切り替えてからは、個別飼育してます。

趣旨さえ決まっていれば、取捨選択はおのずとなされていくものかと思います。様子を見ながらぜひ楽しんでいじってみてくださいませ。
上へ戻る
 
No.909: Re: 初めまして 
HN:  サンダーバード2号  2005/09/06 21:33:55  
 げんごろう幼虫  
はじめまして。サンダーバードことサンダバです。

〉そーるわんさんのレス、相変わらず的を得てますよね。ぼくの飼育は、最初は、買ったヒメフチトリのペアを室内の45cmで飼い始め、それから自然採集ーベランダ水槽ー。どうぞ、みんなを大切に育てて下さいね!

〉寝返りうったら美女みたいでーうちの場合は、「寝返りうった娘のパンチで鼻血ブー」です。
上へ戻る
 
No.910: ありがとうございます。 
HN:  クサノ  2005/09/06 21:35:56  
 げんごろう蛹  
ゲンゴロウ、減ってるみたいですね。でも、どうやらこの辺にはまだいるみたいです。近所の子に聞いたら街頭に飛んでくるそー。って行ってたので探してみたんです。今水槽では交尾が始まっている模様。ゲンゴロウ用に買った90cm水槽は大にぎわいー。でもこのまま、まぜこぜで飼うかどうかまよってます。あと、ゲンゴロウを捕まえた湿地に生えていた水草も増やしました。近くにあった苔石とかも入れてみました。時々甲羅干し?しているようです。
ひめゲンゴロウだと思っていた奴はどうもマルガタゲンゴロウのようです。マルガタゲンゴロウは食欲がおおせいです。エサは乾燥赤虫とか、ちぎったミミズ、煮干しをあげてます。
上へ戻る
 
No.911: Re: 初めまして 
HN:  そーるわん  2005/09/06 22:04:54  
 そーるわん  
サンダバさん
ヒメフチ自然採集ですか?いいですねー。僕だんだん自分で捕ったのより譲り受けたものの方が多くなってきてます。ありがたいけどちょっと恥ずかしいです。うらやましいな。

>〉寝返りうったら美女みたいでーうちの場合は、「寝返りうった娘のパンチで鼻血ブー」です。

まことでありますか?それはあんまりうらやましくないですねぇ。。


クサノさん
いいところにお住まいですねえ。僕なんかは探してもそうそうとれないです。

マルガタですか、yanaさんも下で書いてますが、あれはよいものであります。僕の好きなゲンゴロウトップ3にはいります。だからなんだというわけではないのですけど。
いいですねー。
上へ戻る
 
No.893: 忘れ物 
HN:  yana  2005/08/19 01:03:11  
 くろげんごろう 
お久しぶりです。先日、ゲンゴロウ採集に行ってきました。
前々から目星をつけていた池だったので、意気込んで採集に出かけました。そして、もうそろそろ到着・・というときに最重要アイテム「タモ網」を忘れた事に気がつきました。胴長も、デジカメも、日焼け止めすら用意したというのに!なんという失態でしょうか。山の中では代替の網を買うことも出来ません。
車の中には常備の金魚網が一つあるのですが、田圃の畔くらいならば何とかなっても、今回の場所は腰まで水に浸かるような場所なのです。胴長で池に立ち込んで金魚網を振るうという、なんともかわいそうな出で立ちになってしまいました。
・・・しかして金魚網の柄は短く弱く、さらに網の水抜けもすこぶる悪いため、やっぱり思うようにいきません。それなのに、なぜかマルガタやナミゲンが偶然採れたりして、結果的には近年稀に見る好成績でした。不思議とガムシ類は網に入りませんでした。
No.894: Re: 忘れ物 
HN:  そーるわん  2005/08/19 12:39:02  
 そーるわん  
胴長で金魚網ですか?すごいです。迫力が違います。一個師団に三角こんで立ち向かうようなことですね。
それでマルガタやナミゲンゲットとは、もはや人類の所業とは思えません。すごすぎます。。
上へ戻る
 
No.895: Re: 忘れ物 
HN:  ○E  2005/08/22 16:30:52  
 ゲンゴロウ  
yanaさん、化けトラばっかりじゃなく、
胴長で金魚網なんて面白いこともやってるんですね。
常備の金魚網てヒメドロ用?
上へ戻る
 
No.896: Re: 忘れ物 
HN:  yana  2005/08/23 06:05:29  
 ゲンゴロウモドキ  
そーるわんさん
金魚網といっても、30cm×20cmの大きいやつです。それでも、ナミゲンはほんと金魚網を入れたところに偶然いたという感じでした。でも、一番嬉しかったのはマルガタですね。

UEさん
胴長で金魚網は、じつはヒメドロ採集の基本スタイルだったりします(笑)
常備の金魚網はヒメドロ用でもあるんですけど、ふつうのタモ網では抜けてしまうような小型の水生昆虫をマルチにカバーするための必需品になってます。
上へ戻る
 
No.884: 手乗り源五郎、誕生! 
HN:  ゲンゴール  2005/08/17 08:29:43  
 コシマゲンゴロウ 
そーるわんさん、みなさま、こんにちは。
今日はウチの手乗りゲンゴロウを紹介します。

昨夜、ろ過装置に水草がまってしまったので、水槽内に手を突っ込んで、詰まった水草を取り除いていました。そのときです!
うちのかわいいゲンゴローが2匹、すいすいふよふよと僕の腕に寄ってきました!おお~★ その後、カシっと腕にしがみついて来たのです。おおお~★手乗りゲンゴローの誕生です!やっと俺の愛に気付いたか。そう感慨にふけっていたその瞬間!腕に激痛が走りました・・・。アムアムアムアム・・・どうやらゲンゴローは僕の腕をエサと思ったらしく必死にしがみついて咀嚼しています。振り払ったのですが、なかなか離してくれません。ちょっとした恐怖を覚えました。幸い人間の皮膚は厚いようで、流血には至りませんでしたが、噛まれたところは小さく四角く腫れていました。少しだけ、ほんの少しだけ、シマゲンの卵の大きさくらい少しだけ、ゲンゴローが嫌いになりました・・・。

でもそんなゲンゴローが大好き!
No.885: Re: 手乗り源五郎、誕生! 
HN:  そーるわん  2005/08/17 21:59:48  
 そーるわん  
こばわ。大切なゲンゴロのためなら自らの腕さえ与えてしまおうという、この際ゲンゴールさんの献身的な愛情の深さには見習いたいひとがみんな見てます。すごいですねー。
でもみんなはマネしない方がいいですゲンゴールさんが多分な教訓をくれました。
ゲンゴロはヘビールッキング、ノータッチがすこやか。

みなさんお盆はどうでしたか?地震だいじょぶでしたか。サッカーやりましたね。
上へ戻る
 
No.871: はじめまして~ 
HN:  とよかん  2005/08/10 13:30:47  
 モンキマメゲンゴロウ 
先週の火曜日からナミゲンのペアを飼い始めたとよかんと申します。飼育方法を調べるためいろいろ廻ってこちらへ辿りつきました。昨日は観察記を2時間かけて読まさせて頂きました。僕も春樹やらフィッシュマンズやらで自我を形成してたので、そーるわんさんの文章ににやりとしてしまいました。

さて、素人の質問なんですが、ウチの子達は甲羅干しをしないんです。一応流木で陸地を作ってあるのですが、してるのを見たのは1回。足の付け根の水カビがじょじょにでかくなってます。
日中の暑い時は室内窓辺、夜は屋外に移動しています。習性として頻繁に甲羅干しをするようなのですが、何か問題があるのでしょうか?このままいくと死んでしまったりとかするのでしょうか。長文になりましたが何かコツ?のようなモノがございましたら教えてください。長文失礼しました。
No.872: Re: はじめまして~ 
HN:  プニ  2005/08/10 00:00:00  
 ガムシ  
とよかんさん。
はじめまして。
陸地が無くて甲羅干しをしたくても出来ない状態では無いようですし、水カビで死んでしまったりすることはまず無いと思います。
水カビは甲羅干しをやらない事と水質悪化で発生するので水質の管理をしてみたらどうでしょうか?甲羅干しも案外見ていない時にやっているかもしれませんよ。
水カビが気になるのでしたら、塩茹ですると良くなります(嘘)・・・塩浴させると良くなるようです(私は幸いにも行う必要がないのですが、0.5%程の塩水で飼育すれば水カビは取れるみたいです)

そーるわんさん。
えぇ~、ロバの話知らない・・・度忘れなのか、読んでいないのか、印象に無いのか・・・なんて本でした?
因みに、「風の歌を聴け」は小林薫主演で映画化された事があるのを御存知ですか?そりゃ~も~凄いです。何が凄いって鼻水が出ちゃいそうになるくらい凄いっす。確かビデオ化もされていた筈ですので捜して観て鼻水垂らして下さい。
ねずみ役をヒカシュー(御存知?)のボーカルの巻上公一が演じています。
上へ戻る
 
No.873: Re: はじめまして~ 
HN:  そーるわん  2005/08/10 21:46:02  
 そーるわん  
とよかんさんはじめまして。そーるわんです。
プニさんがおっしゃってるように、水カビが原因で死ぬことはないと思いますが、気になるようでしたらプニさんのおっしゃるように塩茹で(嘘)・・・以下略。

それと、昼は室内窓辺、夜は屋外に移動させてるとのことですし、持ち運びができるくらいのコンパクトな水槽をイメージしました。やはり水質悪化なのでしょうか。

>僕も春樹やらフィッシュマンズやらで自我を形成してたので、
そうでしたかー、一気に親近感が沸いちゃいました。井戸の底にある親密な空気を胸いっぱいに吸い込んだような気分です。あれって何回読んでも何回聴いても飽きないですね、なんでなんでしょう。今でもときどきナイトクルージングをでっかい音で聴いたりしてますよ。


プニさん
ええっ、「風の歌を聴け」って映画化されてたんですか。そういえばどっかで聞いたことあったような。でも知りませんでした。凄いってなにが凄いんですか。鼻水が出ちゃいそうになるくらい…??
・・・どちらかというと、イヤ~な予感がするのですけれど。
自分から、お願いだから観たいとか言っておいてあれなのですけど、あんな非映像的な、「心のよれ」特集みたいな小説をよく映画にできたもんだと思っちゃいます。…やっぱりイヤな予感がしますけど?

ロバは、たしか「羊をめぐる冒険」の、主人公が執事に連れられて先生のお屋敷の、和洋折衷で増改築を繰り返されて巨大になった館のそのちぐはぐさを見て、まるで――ロバみたいだと言ったような気がしますが、どうでしたっけ。

ちなみに今日会社に来てったTシャツは「やれやれTシャツ」といって、腰のあたりにでっかく「やれやれ」と書いてあります。胸には「羊の―」で、主人公と秘書が痛快なやりとりをする場面から抜粋した「動物クッキーみたいなお話ですね」が書いてあります。
上へ戻る
 
No.874: Re: はじめまして~ 
HN:  そーるわん  2005/08/10 21:48:29  
 そーるわん  
そうそう、プニさん。
ひょっとしてメール届いてません?一週間くらい前に送ったんですけど。
上へ戻る
 
No.875: Re: はじめまして~ 
HN:  ゲンゴール  2005/08/10 22:29:18  
 アメンボ  
プニさん、お疲れ様です。
僕は、ヒカシュー、知っています。
2.3曲ぐらいしか知らないんですけど。
上へ戻る
 
No.876: Re: はじめまして~ 
HN:  プニ  2005/08/10 23:17:23  
 タガメ卵塊  
そーるわんさん。
あぁぁ!!
そう言えばあったかもしれません!面目ない・・・m(_ _)m
ところで、メール届いてませんよ?
イ山路で!こちらからメールしてみますので、宜しかったら返信してくださいませ。
上へ戻る
 
No.877: Re: はじめまして~ 
HN:  とよかん  2005/08/10 23:41:28  
 エサキン  
>プニさん
はじめまして。水質は一応投げ込み式の濾過器を入れて、5日おきくらいで水替えしています。水カビの一部は購入した時からついていたようです。塩浴は考え付きませんでした。金魚と一緒ですね。一緒にヤマトヌマエビ飼ってるのですが、飼育水に入れても平気でしょうか?ありがとうございました!

>そーるわんさん
水槽は30×18×16cmのミニ水槽です。飼い始めてから小さいか?と気付きました。泳ぐスペース/上陸スペース/隠れる水草のどれに比重を取るかで悩んでおります。昼間はほとんどホテイアオイの根にはさまってる状態です。

村上春樹の小説を思春期に読んで、女の子から無条件に「あなたのしゃべり方すきよ」とか言われたい!と本気で願った頃もありました。今でも女の子に送りたいプレゼントNO.1は折り畳み爪切りです。絶対引かれるのでやりませんが。
上へ戻る
 
No.878: Re: はじめまして~ 
HN:  そーるわん  2005/08/11 00:27:02  
 そーるわん  
ゲンゴールさん
僕はヒカシュー知らなかったのでググってみたのですが、なんだかひとすじなわじゃなさそうなひとたちですね。視聴できるとこ探せなかったのですが、さっきから気になってます。聴いてみたいです。

とよかんさん
そうですね、ちょっと水槽小さいかもしれませんね。ワンペアですか?でも環境次第でそのサイズでも充分いけるような気もします。少なくとも休むところや隠れるところが少ない水槽より、不本意でもホテイの根にはさまってる方が全然いいと思います。

折りたたみ爪切りですか。いいですねー。「僕」もあげるの迷ってましたよね。中3のときに後ろの席でなにやら本を読んでいた友達が、途中からイスをがたんがたんとやりだして、どうしたのかと思ったら「直子~」とかいって少し支障をきたしてました。読んでいたのはノルウェイの森という本でした。それが村上春樹の存在をはじめて知ったときです。懐かしい思い出です。
上へ戻る
 
No.879: Re: はじめまして~ 
HN:  プニ  2005/08/11 19:43:16  
 げんごろう  
とよかんさん。
確かにちょっと水槽が小さいと思いますね・・・
ナミゲンなら45センチは欲しいですね。
ヤマトヌマエビは汽水域で繁殖(幼生は汽水域で過ごします)しますので、全然問題は無いと思います。

ゲンゴールさん。
ヒカシューはYMOなどが台等してきたテクノポップ全盛期のグループですね・・・ジョージ・C・スコット主演の「チェンジリング」と言う恐怖映画が日本公開された時に、ヒカシューの「パイク」と言う曲がイメージテーマとして使われました(ビデオも出ていますが、パイクは当然ですが流れません)

そーるわんさん。
わんさんと、とよかんさんの書き込みを読みますと、同じ本でもインパクトを与える所は人によって違うんだな~と感じました(私はお二人の言っているシーンって殆ど覚えていません、違うシーンは沢山憶えていますけど・・・)
ノルウェイの森を読んだのが中3ですか?・・・私と村上春樹の本との出合いは「風の歌を聴け」が群像の賞を獲った時ですから、高校2年だったと思います。(その当時、群像新人賞を獲った作品ってすっごく私の感性あっていたのです)
海辺のカフカは未読ですが、ノルウェイの森とダンス・ダンス・ダンスは20回位読み返しました。
上へ戻る
 
No.880: Re: はじめまして~ 
HN:  とよかん  2005/08/11 22:16:47  
 げんごろう幼虫  
プニさん
>ナミゲンなら45センチは欲しいですね。
むむ。本当ですか。ワンペアなんですが。検討してみます。
ヤマトヌマエビは昨日からバタバタと★になりはじめ、現在虫の息です。ゲンゴロウだけでも難しいのに!水替えのショックだと思われます。温度も合わせたのに。。。水槽の掃除屋さんとしてはみなさんなんか飼われてますか?食べ残しならスジエビなんか適しているのかな?と思っているのですが。ゲンゴロウ達は元気ですが不安でいっぱいです。本日水生昆虫完全飼育繁殖マニュアル注文しました。あとカフカまだ上巻しか読んでないですが面白いですよ。往年のノリが少し戻ってきたかな?という感じです。

そーるわんさん
>「直子~」とかいって少し支障をきたしてました。
笑いました。現在は中国のインテリ層に大人気らしいですが
海の向こうでも椅子をガタガタさせているのでしょうか。
上へ戻る
 
No.881: Re: はじめまして~ 
HN:  そーるわん  2005/08/12 12:51:05  
 そーるわん  
プニさん
僕が春樹作品を読むようになったのはもっとあとです。最初はあんまり好きじゃなくて、そのころは龍さんの方を読み漁ってました。
それよりプニさんは高2のころ村上春樹を読んでいたのですか?そのころのプニさんってあのプニさんですよね?
ウラウラー。の。ええー?
右手に金属バット。左手に春樹の小説。なんかうまく想像できません。湘爆のエッちゃんがあんなで手芸部というのと同じ感覚でよろしかったでしょうか。

とよかんさん
僕はスジエビとヨコエビが同居しています。スジエビは最近飼いはじめたのでよく知らないのですが、なんでもテナガエビに化けるそうでドキドキしています。ヨコエビは紛れ込んで爆殖してしまいました。掃除してくれるのはいいのですが、ミズムシと一緒にするとミズムシがやられちゃうので少し困ってます。

春樹さんは海外でずいぶんな人気みたいですねー。やれやれって、なんて訳してるんでしょう。前、NOVAの先生にも村上春樹が好きなひとがいました。レディオヘッドのトム・ヨークも春樹を読んでるとか、どっかに書いてあったのを見ました。
上へ戻る
 
No.882: Re: はじめまして~ 
HN:  プニ  2005/08/12 23:26:40  
 げんごろうもどき  
そーるわんさん。
そぉ~言う知らない人が聞いたら信じてしまうような事を言わないで下さい・・・金属バットなんて持ってませんでしたよ~特殊警棒なら携帯してましたけど・・・・(実話)
高校の時、校門のところに門立ちのせんせ~が湧いて出るのでその時間の前に登校してました(朝7時には学校に着いてました)。その数年後、大学に入って、バイトしてたら、1年後輩のバイトの子が、「○○さんって、××高校に行ってませんでした?」って聞いてきたんです。
「どうして?」って聞くと、その後輩は全然違う高校に通っていたらしいのですが、サッカー部の朝レンの為に朝早く電車に乗っていたらしいのです。すると、悪名高い高校の制服着た気合の入ったに~ちゃんが毎朝いて、一心不乱に本を読んでいたのですっごい目立っていたらしいのです。
それが私だったって事なんですけど・・・
(¬ー¬) フフフ
上へ戻る
 
No.883: Re: はじめまして~ 
HN:  そーるわん  2005/08/13 17:29:33  
 そーるわん  
ごめんなさい。もうしません。

なんかこっちすごい夕立ちです。おもわずテンションあがります。
上へ戻る
 
No.869: 3令になりました。 
HN:  ゲンゴール  2005/08/10 05:54:11  
 たがめ 
そーるわんさん、みなさま、こんにちは。
先日、ウチのゲンゴロウ幼虫がようやく3令になりました。
仕事から帰ってきたら脱皮してました。うおーって感じでした。
でも、あれですね、意外と3令幼虫ってコワイ姿ですよね。
いままで、5匹の幼虫を授かったのですが、いろいろあって今では2匹だけになってしまいました。この2匹は、何とか成虫にさせてあげたいです。ちなみにもう1匹は、まだ初令後期です。
No.870: Re: 3令になりました。 
HN:  そーるわん  2005/08/10 12:40:29  
 そーるわん  
3齢おめでとうございます。2、3日すると急に食欲が鬼畜の沙汰と化すので、ばんばんあげてください。がんばってくださいませ。
上へ戻る
 
No.866: 無題 
HN:  ゲンゴール  2005/08/03 16:54:05  
 ゲンゴロウモドキ 
そーるわんさん、みなさま、こんにちは。
本日は、ホンゲンゴロウの産卵のことで、お聞きしたいと思いまして投稿しました。
飼育下において、産卵の時期は、野外でのそれとはやはり同時期なのでしょうか?
というのも、7月初旬までは、ホテイアオイを齧った痕跡や、初令幼虫も少ないながら観察できました。しかし、この一ヶ月は、噛み跡もなければ、産卵もしていないようです。
温度や、日照時間が関係しているのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
No.867: Re: 無題 
HN:  そーるわん  2005/08/04 00:53:29  
 そーるわん  
これはぜひ他の方のアドバイスをうかがいたいところですけど、たぶん飼育個体と天然個体の産卵時期は一緒ではないと思います。日本のように四季のはっきりしてる気候に生きる多年生の昆虫は、昆虫はというかゲンゴロウとガムシしか知らないんですけど、季節に繁殖機構を依存する部分がずいぶん多いのではという気がします。
なので季節はずれでもゲンゴールさんの言うように、温度変化とか日照をうまく調整すれば繁殖は可能だと思いますし、飼育環境によってそれは左右されてくると思います。僕は試したことないですけど。
とりっぷ。

でも今年はそれを念頭にかなりハードニングとか力をいれたつもりなんですが、いまだホンゲンから幼虫がとれません。不安になってきたのでメスを一匹屋外に出してみたら、たまたまかもしれませんが、噛み跡ができたりしたので、最近はひょっとしたら温度や日照以外に、飼育密度やエサなんかも絡んできてるのかな、とか思います。とりっぷかもしれませんけど。

最近気にいってます。とりっぷ。いい使い方ないかな。

蛇足かもしれませんが、産み休みみたいなのもある気がします。うち1ヶ月ブランクはよくありました。だからゲンゴールさんのところもまたそのうち幼虫が確認できるのではと思います。

例えば少し絶食させて、それから豊富にエサを与えたりするのと、まんべんなく均等にエサを定量与えるのとでは、幼虫の出方に違いがでたりしないんでしょうか。なんだか僕が質問です。
宜しくとりっぷいたします。
上へ戻る
 
No.868: Re: 無題 
HN:  ゲンゴール  2005/08/07 01:22:03  
 オキナワスジゲンゴロウ  
アドバイス、ありがとうございます!
今日は屋外水槽を用意しました。
水槽内が落ち着いたら、ゲンゴロウの♀を移してみます。
現在は、2匹の♀がいますので、1匹を屋内、もう1匹を屋外の水槽に泳がせて見ます。
そーるわんさんの仰る通り、飼育密度やエサの与え方など、複合的な要因が重なっていると考えます。
いろいろな方法を試してみようと思います。
上へ戻る
 
No.861: ゲンゴロウ事件簿 
HN:  ゲンゴール  2005/07/30 01:24:46  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ 
そーるわんさん&みなさま

悲しいお知らせがあります。
今朝、ゲンゴロウ幼虫の水を換えていたときの事です。
ほら、この時期の水はすぐに汚れてくるぢゃないですか。
だから毎朝、愛情を込めて水換えしていました。そうです。狂おしいまでに愛くるしい、幼虫の姿に僕はめろめろだったのです。
それなのに、ああ、それなのに。運命の瞬間はやってきました。
汚れた水をちょりちょろと捨てていたら、幼虫が何の抵抗も無くチュルッと洗面所の排水溝に吸い込まれていってしまいました。
一瞬の出来事に、何が起こったのか理解ができず、「ええっ!」と大声を出したのはそれから1分後でした。

今は2匹になってしまった幼虫は、初令後期と二令初期です。
この子達に、僕の余りある愛情を注いで、手乗り源五郎を目指します。きゅう。
No.862: Re: ゲンゴロウ事件簿 
HN:  そーるわん  2005/07/31 10:38:31  
 そーるわん  
そんなことがありましたか。なんとお悔やみ申し上げたらいいのか分かりません。
なんの抵抗もなくチュルッというのがリアルです。きっとU字パイプもS字パイプもすらすらとなめらかに滑り落ちていったのでしょうね。どこまでもどこまでも。そして、きっと暗く儚い深遠で有象無象や魑魅魍魎をすすって、ある日巨大化した幼虫がマンホールを突き破って出てくるのでしょう。
上へ戻る
 
No.863: Re: ゲンゴロウ事件簿 
HN:  ゲンゴール  2005/08/01 00:36:54  
 ヤシャゲンゴロウ  
そおです。それでマンホールから出てきた巨大幼虫は、付近一帯のマンションを破壊しながら、一路、東京ドームを目指します。それで東京ドームを蛹室にして、その中でさなぎになるのです。事を重く見た内閣は、自衛隊に出動を要請しますが、巨大さなぎには歯が立ちません。そうこうしているうちに、巨大成虫が羽化!ほとんど無敵の巨大ゲンゴロウは次は東京タワーを占拠し、タワーにしがみついて日光浴。日光浴が終わったら、硬い前羽根を広げて半透明の美しい後羽根を羽ばたかせながら飛び立ち、東京湾に着水。自慢のオールで海の中に潜行し、自由を手に入れるのです。めでたしめでたし。なんかモスラとガメラ混じってます?
上へ戻る
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 269371
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51[52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ