泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 280845
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
No.2997: 幸運なのか何なのか・・・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2010/11/01 15:42:55  
 げんごろう 
kiraku0359533123
みなさんこんにちは。

本日、多分本年最後の餌ドジョウ捕りに行ったのですが・・・・・

また「天然緋ドジョウ」が捕れてしまいました。(^^;;;
ひょろひょろの数センチ、今年産まれの新子で間違いなし。

去年に引き続き今年も捕れるってのは何なのか?
自然下での突然変異発生率ってどれ位なのでしょうかね。

当然こいつはタガメの餌にもナマズ(先日ようやく飼い頃サイズの小さいのを捕獲)の餌
にもならず、1年で10cm弱まで育った天然突然変異くんとホンゲンさんお住まいの水槽へ。

またつまらんことで運を使ってしまったような気が・・・・・(苦笑)
No.2998: Re: 幸運なのか何なのか・・・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2010/11/01 15:43:56  
 げんごろう  
kiraku2146071975
横から見るとこうです。
上へ戻る
 
No.2999: Re: Re: 幸運なのか何なのか・・・・・ 
HN:  フォッサマグナ  2010/11/01 15:54:52  
 げんごろう  
kiraku2134632081
全く話は変わって、先日キノコ探しの雨中藪中徘徊中、怪しいものを発見しました。

残念ながら人間ではなく「エテ公」の頭蓋骨。
発見した瞬間は「ぎくっ!」としましたが、2秒後にはその物体の正体を理解。

周りに他の骨は無かったので、多分どっかで行き倒れてお亡くなりになり、んでもって
そのご遺体をカラスあたりが食い散らかし&首部分を移動させ、けっかそこに頭蓋骨のみが
残ったのではと推察。

近くにハナイグチ出ていましたが、さすがに採集せず。(苦笑)
上へ戻る
 
No.3003: Re: Re: Re: 幸運なのか何なのか・・・・・ 
HN:  そーるわん  2010/11/13 10:46:39  
 そーるわん  
フォッサさん、おはようございます。
さるの頭蓋骨ですか!?おぉおぉおぉ、意外と口先が尖ってるのですね。
しかしそんなものまで転がっているのですか。ディープです。
上へ戻る
 
No.2993: 寒いですね 
HN:  TTA  2010/10/28 22:28:36  
 げんごろう 
kiraku2132563757
寒くなってきましたね。
気温的には春先に近いからか、なんかゲンゴロウが交尾しています。
3連結なんかを・・・。餓えているな。

ゲンゴロウって何度くらいになると大人しくなるんでしょう?
近々1月くらい家空けなくてはならないので、そっと半冬眠でも
してくれると嬉しいなと。まあ、非常食はたくさん泳いでいるから
なんとかなるかな。
No.2996: Re: 寒いですね 
HN:  そーるわん  2010/10/31 15:47:24  
 そーるわん  
TTAさんこんにちは。寒いですねー。もう冬ですね。踏切のカンカンカンがノスタルジックに聞こえます(うちの最寄り駅には踏切がふたつもあるのです)。

ゲンゴロウの3連結。さながらガイアとマッシュとオルテガごっこでしょうか。
何度くらいになるとゲンゴロウはおとなしくなるのでしょう。もう僕は覚えてないのですが、室内だとあんまりおとなしくならなかったような気もします。
どうでしたっけ。

僕もそろそろゲンゴロウたちの冬眠の準備をしなきゃなー。
上へ戻る
 
No.2977: 近況ご報告。(その?) 
HN:  フォッサマグナ  2010/10/23 06:38:02  
 げんごろう 
kiraku0973849163
みなさん、おはようございます。

恒例の(笑)近況報告(蛇報告?(苦笑)です。
まずは先週うちの近所で捕まえたアオダイショウ、1.8mクラスの大物。
長さもさることながら太さが異常でした。
持ってる私の手と比べて見て下さい。
No.2978: Re: 近況ご報告。(その?) 
HN:  フォッサマグナ  2010/10/23 06:39:10  
 げんごろう  
kiraku1369071772
そして、凛々しいお顔。
上へ戻る
 
No.2979: Re: Re: 近況ご報告。(その?) 
HN:  フォッサマグナ  2010/10/23 06:42:26  
 げんごろう  
kiraku0126155236
そして昨日は通勤途中、路上にてヤマちゃん捕獲。
結構とんでもない速度での走行中だったので、必死でハンドル切りつつフル
ブレーキング、ABS全開でどうにか避け捕獲。
上へ戻る
 
No.2980: Re: Re: Re: 近況ご報告。(その?) 
HN:  フォッサマグナ  2010/10/23 06:46:11  
 げんごろう  
kiraku2008680763
捕獲時、路端の水溜りに逃げたところを踏んで固定すると、コブラ風威嚇を見せてくれました。
んでこのあと掴みに行った際、力入れ過ぎた&暴れまくりで「襟足毒噴射」。
上へ戻る
 
No.2981: Re: Re: Re: Re: 近況ご報告。(その?) 
HN:  フォッサマグナ  2010/10/23 06:49:44  
 げんごろう  
kiraku0316794953
そしてキノコではかなり美味い系のショウゲンジが出てきました。
クリタケもちらほら出始めたような。

写真は全く違って「スッポンタケ」。
臭いです。(笑)
上へ戻る
 
No.2982: Re: Re: Re: Re: Re: 近況ご報告。(その?) 
HN:  フォッサマグナ  2010/10/23 06:50:50  
 げんごろう  
kiraku0398758531
で、このスッポン、こんな卵状の物体から出て来ます。
上へ戻る
 
No.2983: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 近況ご報告。(その?) 
HN:  フォッサマグナ  2010/10/23 06:52:01  
 げんごろう  
kiraku1146604010
出てくるとこんな感じ。
上へ戻る
 
No.2984: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 近況ご報告。(その?) 
HN:  フォッサマグナ  2010/10/23 06:53:34  
 げんごろう  
kiraku0302950057
我が家では「甲羅干し満員御礼寸前(笑)」でした。
マルコとクロゲン。
上へ戻る
 
No.2986: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 近況ご報告。(その?) 
HN:  しん  2010/10/26 11:04:43  
 ゲンゴロウ  
フォッサマグナさん、こんにちは。
ヘビは個人的に結構好きなので、写真がアップされるたび喜んでます笑

青大将大きいですねー!ヘビのなかでも顔がかわいらしくていいですね♪
ヤマカガシの威嚇ポーズはやってほしくて見かけたらよくいじめてますが全くやってくれません・・・泣

対してキノコは苦手です… 一緒に生活してる人はキノコが好きなので大変です。
この間はアカヤマドリのパスタを食べましたが辛くてダウンしました笑
あまり関係ないですが最近大きなスッポンを捕獲しました。スッポンなべが楽しみだなぁー
上へ戻る
 
No.2989: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 近況ご報告。(その?) 
HN:  フォッサマグナ  2010/10/27 06:27:38  
 げんごろう  
kiraku1189857259
しんさん、おはようございます。

そうですねぇ、アオは何と言うか無表情系、シマはヤンキー系、ヤマは天然系、
マムはにやっと笑った極道系、ジムグリは優しい系、と個人的には感じています。

その他は生体を捕まえたことが無いので何とも言えずです。
シロマダラのご遺体をゲンゴロウ捕りの際、田圃の堀上で掬ったことがありますが。(苦笑)

で、キノコだめですかぁ。
まあ、食べ物には好みと言うものがあるのでしょうがないでしょうね。
しかし、アカヤマドリまだ出てますか? まだかなり暖かいんでしょうね。
煮汁が「まっ黄っ黄」になったのではなかろーかと。

ちなみにこちらでは「食べて美味しい『クリタケ』」が絶好調で出まくってます。
過去1週間中5日は食っているような。(笑)
しゃきしゃきした歯応えとほのかな苦味がなかなかです。
上へ戻る
 
No.2990: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 近況ご報告。(その… 
HN:  フォッサマグナ  2010/10/27 06:29:44  
 げんごろう  
kiraku0975174682
これは別の株で、地中の腐った木から出ていました。
普通は広葉樹の切り株から出てくる場合が多いのですが。
上へ戻る
 
No.2991: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 近況ご報告… 
HN:  フォッサマグナ  2010/10/27 06:32:13  
 げんごろう  
kiraku1695804905
珍しい「カブラマツタケ」なんぞと言うのも発見。
マツタケに似ていますが、味は全く別物。
食べることは可能ですが、あまり美味しく無かったです。
上へ戻る
 
No.2992: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 近… 
HN:  フォッサマグナ  2010/10/27 06:56:25  
 げんごろう  
食べると言えば、スッポン私も食べたいです。
天然うなぎも食べたいなぁ。

うなぎではなく、陸のうなぎ(笑)については、次回のマムシ捕獲時に蒲焼に
して食べようと言う計画があります。
長老が焼いて食わしてやる、とのことなので。

ちなみにマムシが一番美味いとおっしゃってます。
食えるのは全部食えるが、アオは臭い、シマは小骨が多くて食いづらい、らしいです。

確かにアオは臭いだろうなぁ。
上写真のアオ、捕獲の際携帯を持っていなかったので、こいつ握ったまんま片手で
車運転してうちまで帰ったのですが、その後車内は蛇臭さが充満。
ちなみに次のヤマも通勤途上捕獲だったので、職場まで握り運転。
あほ丸出しの図、だったんだろうなぁ。
ヤマは尻尾をシートの下にねじ込んで、引っ張り出すのが大変でした。

観察後は両者とも元の場所に解放。
上へ戻る
 
No.2973: はじめまして 
HN:  alice  2010/10/22 16:12:43  
 たがめ 
はじめまして、最近水生昆虫(タガメやゲンゴロウ)に興味を持ったaliceです。どなたかタガメとゲンゴロウが増え増したら分けてもらえませんか?
yuki-so.ta@ezweb.ne.jpまでお願いします。
No.2974: Re: はじめまして 
HN:  そーるわん  2010/10/23 00:25:41  
 そーるわん  
おひさしぶりです。
老婆心ですが、遠回りする方が近道ですよ。いやほんとに。
上へ戻る
 
No.2954: 何だこれ?池か? 
HN:  スピリット  2010/10/04 21:02:47  
 げんごろう 
kiraku0446544842
せっかくの休みなのに雨・・・。でも秋の探査はやめられない(笑)

先日升で凄いもの見ちゃったので、すっかり升にはまってしまいました。
今回は別の地へ、レインコート着て、長靴はいて、片手に長ーいタモ、もう片手は
小さな容器を持って。こんな姿、やっぱ変!若い頃じゃ絶対しなかたろうな~。
雨降ってて人気もなく、寂しい田んぼ地帯でガサガサやってきました。
雨降って良かったのかも。。。

そして、適当に車であっちこっち農道を走っていたら、あれ何だ?
早速またまた装備を付けてGO。
どうみても人工的な池?水溜?(写真参照)うん~何だこれ?
つりぼりの跡か?いや違う。浅い溜と深い溜がある。
水面を覆い尽くすほど浮き草が繁茂してたり、してなかったり。
1カ所の水溜は睡蓮が群生。

とにかく、網でガサガサやってみたところ、採れた生き物は。

稀少種はメダカのみ。 その他は普通種で、タイコウチ、コオイ、ミズカマ
ヒメミズカマ、ガムシ、コガムシ、ヒメゲン、マツモ、クロギンのヤゴ、
ツチガエルなど、超大量。
大型の魚はいないようだ。
残念なことにホンゲンは見られませんでしたが、、、その他は凄い密度でした。
メダカはきっと誰かが放したのだと推測。

周辺は草刈り等の手入れがなされてるようだ。
すぐ横に小川が流れているが、その川とはつながってない。川魚がいなかったので。
でも田んぼの用水路とはつながっていて、水源は田んぼの水路であろう。

思いもよらぬ雨の日の発見でした。
No.2960: 越冬準備と仕分け 
HN:  スピリット  2010/10/09 10:32:42  
 ゲンゴロウ  
kiraku1677456259
相変わらずホンゲン・パラダイスの我が家、新成虫たちの仕込みも概ね良好。。。
外飼育の水温は18℃~20℃、ついでに室内水温は、24℃。

最近、個体の仕分け整理(各所へ譲渡)も終えて、平常飼育に入った感じです。
今はコゲンモやマルコがいないので、キャパに余裕があり、ホンゲン容器は4個稼働、
残存旧成虫×4、新成虫×6で落ち着きました。
そんな中、これぞ精鋭の代表(体形・模様VG)を新ガレージ屋内の特別エリアにて飼育。
容器も新品をセッティング。(写真参照)

何だか日記みたくなってきた・・・?

ところで、タガメの上陸越冬をさせてる方いらっしゃいますか?
家のタガメ、今冬はガレージ(外気状態)で水から出して越冬させようと思ってます。
何か特別なテクニック、注意点、見きわめ時期などアドバイス頂けたら幸いです。
上へ戻る
 
No.2961: 秋の小川 
HN:  スピリット  2010/10/11 20:35:42  
 ホテイアオイ  
kiraku2032392783
今日は良い天気に恵まれた休日でした。
久しぶりにお魚ポイントへ、息子と2人でタナゴとメダカを採りに行きました。
(たまにはアメザリを見たくないから)
写真の川は、左右2面がコンクリ護岸されてます。底は泥底で、水生植物が豊富です。
いつも流れが緩やか(停滞ぎみ)で、淀みがそこらじゅうにあります。
深い所と浅い所が入り組んでいて、沈水植物も抽水植物もいろんな種があります。
主にコナギ、オモダカ、クレソン、イヌノヒゲ、マツモ、その他が群生してます。
どこにでもあるヨシやカナダモの群生じゃないのがみそですね。
どうしてこんなに環境がいいのに、ゲンゴロウやガムシがいないのか不思議でならないです。

ウエーダーをはいてタモでジャバジャバ採集する方がてっとり早いのですが、
息子も同行してるし、今日はなんとなくその気になれず、トラップ採集をしました。

よけいな雑魚も入るので、仕分けがめんどくさくて息子にやらせてました。
やっぱタモでやればよかった・・・。
上へ戻る
 
No.2962: Re: 秋の小川 
HN:  スピリット  2010/10/11 20:40:27  
 げんごろう  
kiraku2131020490
太陽ギンギンだったので、明る過ぎて写真いまいちですね。
もう一枚貼ってみます。
上へ戻る
 
No.2963: Re: Re: 秋の小川 
HN:  そーるわん  2010/10/11 23:36:35  
 そーるわん  
kiraku1388485700
スピリットさん、こんばんは。
毎週末でかけられているようですね。この時期はいいですもんねー。

タガメの上陸越冬は一度も経験ありませんが、同じ半翅目ということでコバンムシの越冬ネタ書きます。
参考にならないかもですけど。

一昨年は11/18から翌3/19まで、去年は11/8から翌3/13まで陸上越冬させました。
前者は1匹、後者は4匹で全て生還しました。
コバンムシは12mmと小さいので、深さ12cmほどに敷いたピートモスの上に置いたところ、勝手に潜っていきました。
後日掘り出すと、割と深めに潜っていました。
体長換算でいくとタガメはもっと深く潜りそうですが、実際はどうなんでしょうね。

土の水分は幼虫の上陸用土より少なめでした。
あと根拠はないのですが、越冬前1-2日はエサあげませんでした。おなかに消化前のものが残ってる状態で越冬させるのが心配だったので。
越冬後の印象はめちゃめちゃ元気に動くなあ、という感じでした。
越冬後は今年ははじめて2匹が2年目の陸上越冬に臨む予定です。


川で魚採り、ほのぼのした感じが伝わってきます。今日はいい天気でしたねー。
僕は近所の公園で落ち葉を拾って、Yさんからもらった梅干ケースの簡易水槽に補充したりしてました。

そしたらちいさなボウフラみたいなのが体を左右に揺すりながら水面に浮いていたので、うげっと思ったら、ガムシの幼虫でした。。
以前育てたときのキイロ(?)ヒラタガムシにそっくりなので、キベリヒラタガムシの弱齢かな?と想像しています。
写真に撮ろうとおおいに慌てたのですが、マクロ用のカメラは前に水没して臨終、カメラにかますコンバージョンレンズも10倍ルーペも失踪、僕は意気消沈して写真に撮れず。
うまく育ってくれるといいのですが。
急遽エサのブラシュリを沸かし中です。

写真は代わりに、別のカメラでも撮れるサイズのマルガムシです。死んだふりしてます。おーかわいい。
上へ戻る
 
No.2964: Re: Re: Re: 秋の小川 
HN:  スピリット  2010/10/12 17:36:48  
 げんごろう  
そーるわんさん
いつも丁寧にご返答ありがとうございます。
大変参考になりました。その後「水生昆虫飼育・繁殖マニュアル」を思い出して、
確か書いてあったよな~と、そんでやっぱ越冬方法について記載がありました。。。
いろいろ参考にしてやってみます。m(_ _)m

わんさんは、相変わらずマニアックな種をかわいがってますね(笑)
地道な努力が伺えます。。。

う~んと、ついでに書きます。
たまに>休みの度にこんなことしてて大丈夫?<って聞かれたりするんですけど。

僕のフィールドワークは、ほとんどが、お出かけと言うほどのものではなく、
近くなのでちょっと行ってくる程度のものなんです。2,3時間あれば十分できて、
おつりがきます。早朝始めの時は、午前中には帰ってくるし。午後始めだと夕暮れには
帰ってくるし。
普通は、昆虫採集とか探検となると遠路遙々って感じで、たっぷり1日かかると思いますが、
地元でのフィールド探査やザリ駆除などは、どうってことないですよ。
家族でお買い物や日帰り温泉行くついでに、ちょっくらトラップを仕掛け、帰りに回収する
ことさえあります(笑)
この趣で他県遠征とか、年に2回位は行ってるかな~、そんな時は別ですけどね。
上へ戻る
 
No.2965: Re: Re: Re: Re: 秋の小川 
HN:  そーるわん  2010/10/13 00:29:32  
 そーるわん  
kiraku2106201656
いえいえー。
そういえば水生昆虫飼育・繁殖マニュアルにも書いてありましたね。

近所に自然豊かな場所があるっていうのはやっぱりいいですよね。
僕は全然スケールの小さな話になってしまいますが、こないだのポスター発表に伺ったときに、2階でなにかのカエルのおなかの紋様から個体の追跡調査をしている発表があって(なんと小学生!)、そこが僕の住んでるすぐ近くの場所でした。
で、ひそかにそこにはマメゲンゴロウが住んでるんだよみんな知らないだろーとか思って僕はひとりほくそえんでたのですが、ちゃんとその子たちは確認できる種にマメゲンも記載していて、おおっと思って、驚いたというか、妙な親近感を覚えました。

1cmに届かないような小さい生き物は、見る側が無視しようとすれば簡単にその存在をないものにできちゃうので、小学生なのにちゃんと見ているところに好意を感じました。

でも都会で見れる生き物なんて、そもそも目を凝らさなければ始まらないのかもしれませんけど。。

ところでブラシュリが孵ったので与えたところ、さっそくこぞってお召し上がりになりました。ちゃんとコガムシの幼虫みたいに吸汁するエサを水面の上に出して食べるところは感動ものでした!

写真は見つかった10倍ルーペ越しに。
上へ戻る
 
No.2966: Re: 越冬準備と仕分け 
HN:    2010/10/15 01:25:37  
 ゲンゴロウモドキ  
kiraku2096097585
タガメの越冬ですか。
土ではないのですがミズゴケに潜らせています。
飼育容器は近所の某ペッツ〇〇さんから大きなハッポーを
頂いてきて使っています。(言えばもらえる)
ミズゴケをこんもり高く盛り上げておくと潜りこんで越冬します。
寒くなると勝手に潜りこんでいます。水深は10cmもありません。
ミズゴケも湿った状態でいるので寝心地がいいんですかね。
暖房を使わない温度変化のない部屋にひと冬置いておくだけです。
3月下旬から4月初めあたりに出てきますよ。水中で越冬するのも
いますね。4~5年はこれでやってます。
上へ戻る
 
No.2967: Re: Re: 越冬準備と仕分け 
HN:  Y  2010/10/15 01:28:20  
 ゲンゴロウモドキ  
kiraku1192813961
蓋は少し明かりとりをするのに切り抜いて網戸を
シリコンでくっ付けています。
上へ戻る
 
No.2968: Re: Re: Re: 越冬準備と仕分け 
HN:  スピリット  2010/10/15 13:08:30  
 たがめ  
Yさん、写真入りでのアドバイス、ありがとうございます。
水苔ベット、気持ちよさそうですね。これならタガメたちも
安心して春までお休みできますね。
参考になります。
上へ戻る
 
No.2969: Re: Re: Re: Re: 越冬準備と仕分け 
HN:  そーるわん  2010/10/18 23:53:40  
 そーるわん  
うほぉ~。Yさんの発泡ケースはやっぱり一味違いますね!
タガメが居心地よさそうです。タガメのサイズからすると相当大きな発泡に見えます。
ひと昔前は僕は水槽にばっかりこだわってていくつも買ったりしてましたが、管理や飼育個体のことを考えると必ずしもそれがベストじゃないですね。全然。
夏は水温あがりやすいし、水換えは大変だし、身をもって知りました。

梅干ケース、あれからみっつに分化しました。なんと。
止水性小型種、流水性小型種、エサ生物飼育用、です。いい感じです。
昨日ヒラタガムシの幼虫も一匹上陸しました。いい感じです。

シリコンとかコーキングとか出てくると途端に僕にはまだ敷居が高いですが、持ち前のあれでやんやしていきたいです。しるぶぷれ。じゅわいこんすふぇふぉんしふぉん。
上へ戻る
 
No.2970: はじめまして 
HN:  alice  2010/10/22 12:11:31  
 たがめ  
はじめまして、最近水生昆虫に興味をもったaliceです。どなたかゲンゴロウとタガメが増えましたらペアで分けてもらえませんか?
yuki-so.ta@ezweb.ne.jpまでメールお願いします。
上へ戻る
 
No.2949: 教えて下さい 
HN:  チョイ悪パパ  2010/10/04 12:23:13  
 ハイイロゲンゴロウ 
kiraku0049921220
毎度お騒がせしております、ド!素人のチョイ悪です。
昨日、ハイイロゲンゴロウの繁殖のため、近所の河川敷の水溜りに個体採取に行ってきたのですが、どう見てもハイイロ君とは違う個体が1匹・・・。これ、何なんでしょう? って、すみません、データベースを見たのですが、皆目見当がつかなくて・・・。
No.2950: Re: 教えて下さい 
HN:  チョイ悪パパ  2010/10/04 12:32:52  
 ハイイロゲンゴロウ  
kiraku1242435412
もう少し見やすい写真を貼らせて頂きます。すんません。大きさは、1cm程度です。
上へ戻る
 
No.2951: Re: Re: 教えて下さい 
HN:  チョイ悪パパ  2010/10/04 12:35:31  
 ハイイロゲンゴロウ  
kiraku0223682402
立て続けで、すんません。上から撮った画像もあります。ただ、携帯で撮影したので、ピントが・・・。
上へ戻る
 
No.2952: Re: Re: Re: 教えて下さい 
HN:  スピリット  2010/10/04 16:52:53  
 コシマゲンゴロウ  
ちょい悪さん、
模様がいまいちわかりません。でも、たぶん、ヒメゲンゴロウ
たど思います。ヒメゲンは、ハイイロと同様にちょっとした水溜まりでもよく見られます。
あと、コシマゲンゴロウのようにも見えます。ならば1cm位です。
背にキレイな細いシマ縞模様がありませんか?
でも河川敷の一時的水域ですよね、たぶんヒメゲンかな。
上へ戻る
 
No.2953: Re: Re: Re: Re: 教えて下さい 
HN:  ちょい悪パパ  2010/10/04 17:55:38  
 ハイイロゲンゴロウ  
スピリットさん

有り難うございます。背中の模様は、後で見てみます。採取3時間後に、飼育ケースの中を観察すると、卵のような長さ2mmの白い楕円形の物体が、飼育ケースの底および壁に20個ほどあったので、別容器に移してみましたが、採取のショックで産卵したのでしょうか。白い物体は、ピペットで吸っても底や壁から剥がれなかったので、ピペットの先で少し押すようにして採取しました。
上へ戻る
 
No.2955: Re: Re: Re: Re: 教えて下さい 
HN:  ちょい悪パパ  2010/10/05 09:01:02  
 ハイイロゲンゴロウ  
スピリットさん

背中を確認したのですが、明瞭な縞は認められず、ほとんど薄い黒に近い状態でした。ちなみに、お腹の方がもっと真っ黒でした(腹黒)。
上へ戻る
 
No.2956: Re: Re: Re: Re: Re: 教えて下さい 
HN:  スピリット  2010/10/05 13:43:54  
 クロズマメゲンゴロウ  
>>ほとんど薄い黒に近い状態・・・
マメゲンゴロウ種(クロズマメ)かもしれませんね。
これ以上は明瞭な写真や正確な大きさがわからないとムリです。
このHPにも各種写真が出てますから、見比べてみて下さい。
上へ戻る
 
No.2958: Re: Re: Re: 教えて下さい 
HN:  yana  2010/10/05 18:23:02  
 アメンボ  
ちょい悪パパさん、スピリットさんこんばんは。
画像の個体は、スピリットさんの仰る通りヒメゲンゴロウでいいと思います。やや不鮮明ですが、3枚目の画像に一番特徴が出ています(頭部と前胸背の色と斑紋の感じ、上翅末端付近に一対の黒紋が見える点など)。
上へ戻る
 
No.2959: 有り難うございました 
HN:  チョイ悪パパ  2010/10/07 15:44:03  
 ハイイロゲンゴロウ  
yanaさん、スピリットさん
色々お教え頂き、有り難うございました。
その後、ヒメゲンゴロウさんは、24個の卵を産んでくれました。ただ、1週間ほど何も変化がなかったので、そのままにして2日間の出張から戻ったところ、な、な、なんと!、複数の小さな生き物がスイスイと動いているではないですか! そうです、私の留守中に孵化したようなのです。ただ、孵化後に餌がなかったため、10匹しか確保できず、その他の10匹は、10匹のための餌となっておりました(涙) でも、偶然に採取した1匹のヒメゲンゴロウさんが産んでくれた貴重な幼虫なので、大事に育てていきたいと思います。ハイイロゲンゴウロウ達の卵は、未だに確認できません(--)
上へ戻る
 
No.2929: アメザリ駆除作戦 
HN:  スピリット  2010/09/29 18:07:56  
 げんごろう 
kiraku1771342782
すっかり秋になり、最高の陽気ですね。

最近、フィールド巡りを頻繁にやってます。
目的は、もちろんゲンゴロウの新成虫発生状況観察ですが、、、
ついでにアメザリの駆除も。このついでが主作業になりつつあり・・・。
昨夜から今日までで30匹以上のアメザリを捕獲しました。(トラップと網で)
誘き寄せる餌はもちろんザリです。
この秋、僕一人でもう200匹以上は駆除してます。完全なアメザリキラー屋です。

そんな中、書き込みしたのは今日は凄い出来事があったので。。。

本日のミッションは、ホンゲンが生息する溜池の下にある水路の徹底攻撃でした。

田んぼ地帯の水路の所々に1m四方の升があります。秋になって水路の水が
止められると、升は水溜まりになります。この水溜まりにザリが集中するので、
ここぞと升内をタモ網でざっくり掬って見たら、なっ何と!ホンゲンが2,3匹!
同升内で続けること十数回、アメザリとホンゲン、ガムシ、タイコウチ、ミズカマ
が続々と入ります。
ひえ~、汚ったね~水で、臭くて、はっきり言ってヘドロ掬いです。
結果的に、たった1つの升からホンゲン12匹も掬い(救い)ました。
その升は、溜池から一番近い升です。
遠くの升も見に行ったら、水がガンガン流れていて数匹のザリと雑魚のみ
でした。

過去によその地で、ホンゲンを升で掬った経験はありますが、それは偶然です。
今回、1m四方の小さな升にホンゲンが集中してるのを見たのは初めてです。

その後、ホンゲンは全て溜池まで移送してあげてリリースしました。
ザリは数えてませんが多数、片っ端から真っ二つにして、尻尾部分のみ袋詰めで
持ち帰りです。(餌にする為)

正直言うと、一人でこんなことしても・・・完全駆除できるはずがないと
解っていてやるのもむなしいもんです。。。

速効撮った写真で、いまいちですが貼っておきます。
No.2930: Re: アメザリ駆除作戦 
HN:  スピリット  2010/09/29 18:14:11  
 げんごろう  
kiraku1023754343
憎きアメザリ、超巨大を1匹捕獲。
このザリコーハサミがでかく成長し過ぎて、自由がきかない感じです。
上へ戻る
 
No.2932: Re: アメザリ駆除作戦 
HN:  チョイ悪パパ  2010/09/29 21:23:21  
 げんごろう  
え~、ド!素人のチョイ悪パパです。はじめまして、宜しくお願いします。秋でも採集できるんですね。知りませんでした。って、当たり前ですよね、今年の夏からゲンゴロウを飼い始めたんですか(笑) 明日の昼休みに、近所の探検に行ってきます!(笑)
上へ戻る
 
No.2933: Re: Re: アメザリ駆除作戦 
HN:  フォッサマグナ  2010/09/30 07:58:04  
 げんごろう  
スピリットさん。おはようございます。

アメザリ駆除お疲れさまです。
まあ奴ら自身に罪は無いのでしょうけど(日本に居ること自体が罪?)
我々の場合「見た瞬間に踏み潰したく」なりますね。

以前からお話しているように、我が家近隣には幸いにしてアメザリ皆無。
このまま永遠に入ってきて欲しくはないところです。

で、枡にホンゲン居ましたか、しかも2桁以上。
多分増水時に流されて来たのかと想像しますが。
関東某地では今の時期以降ほぼ100%タガメが居る枡が有ったりしますが、
ホンゲンは今のところ未確認。
ぽこ池も水位がオーバーフローすると排水される仕組なので、若干数は流されて
居るのかも知れません。
残念ながらその先がすぐ水路なのでそのまま流されて終わり、になっているのかも。

話は変わって、ようやくうちもガレージ完成しました。
これからの休日がそちらへの荷物移動等に費やされるため、今年は生息確認遠征に
あまり出れないかなぁ、と言う感じ。
その分飼育環境整備に励みますかねぇ。(笑)
上へ戻る
 
No.2936: Re: Re: Re: アメザリ駆除作戦 
HN:  スピリット  2010/10/01 00:04:01  
 ゲンゴロウ  
kiraku1379264467
ちょい悪パパさん、はじめまして。
ゲンゴロウ入門とのことで、がんばって下さい。

フォッサマグナさん、コメントどうもです。
ガレージ完成おめでとうございます。飼育場づくり楽しみですね。

家は、何とかかんとかセッティング等は終わり、仮設はなくなり落ち着きました。
古い大きなコンテナ(飼育容器)などは処分したので、けっこうすっきり
してます。コンテナを増やすには、その土台(スタンド)も作らなきゃかっこ悪いし、
けっこう手間も金もかかりますよね。

それはそうと、新品コンテナ導入(写真参照)、新成虫用で使う予定ですが。
でも今年は、ヒメフチもやらなかったし、コゲンモは全て施設に避難させちゃったし。
なので、この時期にしてはめずらしく「空室あり」状態かな(笑)
でもホンゲン新成虫は、精鋭たちが10匹います。
タガメの新成虫は、どうせ動かねーから昆虫ケースに仕切りを入れて独房飼いです(笑)

最近は得意の夜な夜な工作で、コンテナの蓋の新改造をやってます。
網部分の選定は、ホームセンターをぐるぐる回って考え、まあこんなもんでヨシと。
それより、大変なのは蓋のくりぬきと仕上げですね。
網の取り付けは数重ねる度に、合理化を図り単純になってます。
上へ戻る
 
No.2944: Re: Re: Re: Re: アメザリ駆除作戦 
HN:  ホトケドジョウ  2010/10/02 05:23:45  
 げんごろう  
こんにちは。
升を覗く瞬間ってわくわくしますよね。
升でホンゲンざくざくはすごい!
近くにぽこぽこ池があればこそですね。そんな体験をしてみたいです。
さて、自作コンテナとても素敵ですね。
こんなのが市販されていたら速攻で購入するのですが。
皆さん試行錯誤をして自作されるのですね。
網とコンテナふたとの接着はどのようにされていますか?
企業秘密でなければご教授ください。
上へ戻る
 
No.2945: Re: Re: Re: Re: Re: アメザリ駆除作戦 
HN:  スピリット  2010/10/02 15:46:43  
 ゲンゴロウ  
ホトケドジョウさん、こんにちは。

>網とコンテナふたとの接着は・・・・?

右側の大きな蓋はちょっと手間がかかります。金属製網を適当なサイズに切断して、
端末処理をします。その後、白に塗装しました(防錆処置として)。
蓋と網との結合は、接着じゃありません。ブラインドリベットで締結です。リベット軸には
網の目より大きいワッシャーを挟み込んでいます。(半永久結合です)

左側は小さいから簡単です。バーベキュー用の網を利用。
結合は、四方を4mmのスクリューとナットで大きめのワッシャーを挟んで網を止めてます。
(取り外し可能)

今回の改造は、誰でもできる簡単な工作ですからお勧めです。
ただちょっとめんどくさいのは、プラの蓋をくりぬいて、ギザギザになった切り口を
きれいに仕上げるのが難点かな。

網と蓋の接触部にシリコンシーラント(シール材)をたっぶり塗って付けてもいいで
しょうね。乾燥させた後は、まず取れることはないですよ。
ただ、見た目が悪いから僕はしませんが。。。
上へ戻る
 
No.2946: Re: Re: Re: Re: Re: Re: アメザリ駆除作戦 
HN:  yana  2010/10/02 23:11:32  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
スピリットさん

地道な駆除活動に頭が下がります。アメザリ駆除は、タモで掬い取るかトラップで地道に回収し続けるくらいしかできないのが辛いですね。もっと効率よく駆除できる方法があればいいのですが・・。
しかし、1m四方のマスからホンゲン12頭とはものすごい密度ですね。
上へ戻る
 
No.2947: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: アメザリ駆除作戦 
HN:  スピリット  2010/10/03 01:00:03  
 げんごろう  
yanaさん、こんばんは。

コメントありがとございます。
実は今夜、もう昨夜ですね、仕事が終わってから夜間作戦を遂行しました。
その升がある場所は、会社から車で30分弱の所なので。
目的は、まだ升にホンゲンが残ってるか?また入ったか?ってことと、ザリ駆除
チャンスなので、できる時に1匹でも多く駆除してやろうと。

結果は、ホンゲンはいませんでした。前回根こそぎかき出したからか?
採れたのは、ガムシ×2とタイコウチ×4、ザリ×2でした。
ちょっと残念・・・。
そして、せっかく来たついでに、近隣の水路と升もガサガサしました。
真っ暗闇の中、懐中電灯2本だけで変人としか思えない(笑)

ザリはその場で☆に、雑魚は餌としてお持ち帰りしました。
上へ戻る
 
No.2948: Re: Re: Re: Re: Re: Re: アメザリ駆除作戦 
HN:  ホトケドジョウ  2010/10/03 06:04:00  
 げんごろう  
スピリットさん おはようございます。
早速のご教授ありがとうございました。
大変参考になりました。
多分この掲示板を覗いている他の初心者ゲンゴラーの皆さんも
大きくうなずきながらメモをしておられることと思います。
ライトアップされた水槽で眺めるゲンゴロウの美しさは
筆舌に尽くしがたいものがありますが、
広いスペースで抽水植物を育てながら生息地に近い環境で、
っていうのにもあこがれます。
この冬には私もぜひコンテナ改造に挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。
上へ戻る
 
No.2937: 近況ご報告。(その2) 
HN:  フォッサマグナ  2010/10/01 13:06:43  
 げんごろう 
kiraku1837133233
みなさんこんにちは。

本日久々の休日で、ガレージへのチャリンコやらスキー板やら大移動中です。
ちょっと一息つきつつ、昨日までの職場&近隣の様子報告です。

まずはキノコ、夏の猛暑影響で大不作を覚悟していたのですが、前回報告以降も
ボコボコ出て来ます。
多分一気に気温が下がったところに雨続きとなり、ここぞとばかりに菌が気合を
入れたのかも知れません。

食用ものもさることながら、面白いのも続々。
この写真、多分「キタマゴタケ(喰えます)」と思われるのですが、万が一
「タマゴタケモドキ」であった場合「どえらいこと」になるので自粛。
No.2938: Re: 近況ご報告。(その2) 
HN:  フォッサマグナ  2010/10/01 13:09:41  
 げんごろう  
kiraku1990722064
翌日にはこーなってました。
食えるものなら喰いたいのですが・・・・・(タマゴタケ系は結構美味い)
いや、やっぱ自粛。(笑)
上へ戻る
 
No.2939: Re: Re: 近況ご報告。(その2) 
HN:  フォッサマグナ  2010/10/01 13:16:42  
 げんごろう  
kiraku0788755673
これでもキノコだっ! の「ベニナギナタダケ」です。
黄色の同じようなやつで、単なる「ナギナタダケ」ってのも出てます。
上へ戻る
 
No.2940: Re: Re: Re: 近況ご報告。(その2) 
HN:  フォッサマグナ  2010/10/01 13:24:11  
 げんごろう  
kiraku1028665108
んでもって食える方では(ベニナギナタダケも一応食えるそうですが)
ススケヤマドリダケを数本、しかも全く虫食いなしででかいのを発見。
速攻で回収し、バター炒めで頂きました。
味わいはまさに「日本版ポルチーニ」。

個人的にこいつと近種のヤマドリタケモドキが一番美味いと思ってます。
単なるヤマドリタケも美味そうなのですが、うちの近所には出ません、もう少し標高の
高いところに出るとか。
上へ戻る
 
No.2941: Re: Re: Re: Re: 近況ご報告。(その2) 
HN:  フォッサマグナ  2010/10/01 13:27:32  
 げんごろう  
kiraku0843922236
んで恒例のへびちゃんです。
産まれて幾ばくも経っていないようなヤマカガシ。
幼蛇はうなじの黄色が鮮やか。
上へ戻る
 
No.2942: Re: Re: Re: Re: Re: 近況ご報告。(その2) 
HN:  フォッサマグナ  2010/10/01 13:37:11  
 げんごろう  
kiraku0521535394
半身図です。
写真中央やや下辺りが妙に太く見えます。
実は奴、蛙喰って間もなくだったようで、この後袋に入れられ結構揺さぶられながら
蛇キラーのおっさんの待機所まで連行。
その後仮監禁容器のペットボトルに入れられ一夜を経過・・・・・

翌日出勤して様子見たら、喰った蛙「げろって(苦笑)」ました。
喰って消化するまでにごしゃごしゃ弄繰り回されたのが多分原因かも。

しかし、結構なサイズのアマガエルでした、よくあの口の大きさで喰えるもんだ。
んで消化状況は・・・・・ 原型半分残存、と言ったところでした。
(さすがにげろった蛙は写真撮らず)
上へ戻る
 
No.2943: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 近況ご報告。(その2) 
HN:  POKKUN  2010/10/01 19:15:03  
 げんごろう  
フォッサさん、こんにちは。

うちにある本ではアズマヒキガエルの成体を後ろからくわえている写真が掲載されています。
しかも、「このあと岩にカエル押さえつけながら全部飲み込んでしまった」などと書かれていますよ。
びっくりですねー。
ウシガエルもいけるんでしょうか??
さすがに無理かな〜

横槍失礼しましたm(._.)m
上へ戻る
 
No.2925: ホンゲンぽこ池近況 
HN:  フォッサマグナ  2010/09/24 17:25:30  
 げんごろう 
kiraku1850496582
みなさんこんにちは。

本日ようやく雨の降らない休日と相成り(と言っても超級のドス曇りですが(^^;;; )
やっと秋のぽこ池訪問が出来ました。

んでもって今年の状況は・・・・・

ホンゲンぽこぽこどころか、「ホンゲンぼっこんばっこん!」でした。
到着して池の畔に立つなり目の前を「すいすいすい~~~っ」と泳いでいます。
暫く眺めていると他にも息継ぎぽこりがそちこちで。

早速トラップ3つ程ぶちこみ、物干し竿片手に岸を巡回していると次から次に「ぽこっぽこっ」。
都度すかさず「じゃばっ!じゃばっ!」で掬い取り、オス・メス分けながら仮監禁容器へ。
最初のうちは数えていたのですが、すぐに邪魔くさくなって来て「流れ作業的」にがばがば
掬い続けます。

30分程経過し、さすがにしんどくなってきたのでちょいと休憩&トラップ回収。
トラップにも数匹ずつ入っており、段々とんでもない数になってきます。
正直、きりがなくなって来たため小一時間で終了、そして最後に池のすぐ畔にサンマを置き
恒例の「手掬い」済ませて完了。

写真撮影後「いーち、にー、さーん」と、数えながら全部逃がしていったら、オス20、
メス13でした。
結構掬いそこなったり、あともう少し物干し竿が長ければ、などと言う取り逃がしも相当
あったので、トラップに入ったのと目視した総数は50を越えてます。
本気出して時間を掛け、トラップの絨毯爆撃掛ければ3桁越えたかも知れません。
殆どシマゲン捕ってる感覚。(ヒメゲン捕ってる感覚と言っていいかも)

山のドングリやらクリは不作ですが、ぽこ池のホンゲンは大豊作でした。多分ここに通い
だしてから最高かも。

んで、網やらトラップを片付けている最中にも、目の前でぽこったり、すいすい泳いでいたり。
永遠にこれが続いて欲しいと願うのみです。

ちなみに写真の左がメス、右がオスです。
今回もオスの方が多かったのですが、過去と比較するとオス比率が格段に下がった感じです。
No.2928: Re: ホンゲンぽこ池近況 
HN:  そーるわん  2010/09/26 23:34:45  
 そーるわん  
フォッサさん、こんばんは。
ぽこぽこ池は「ぼっこんばっこん!」ですか。フォッサさんの調査報告を読むと、ホンゲンが絶滅危惧種なのが嘘のように感じられます。いるところにはいるようで、ホッとします。
この夏の暑さも乗り越えたようですし、あとは変な開発や埋め立ての話とかがなければ、この先も期待が持てますね。
どうか「ぼっこんばっこん!」状態が永遠に続きますように。
上へ戻る
 
No.2931: Re: ホンゲンぽこ池近況 
HN:  サンダーバード2号  2010/09/29 20:58:21  
 モンキマメゲンゴロウ  
kiraku0906429234
フォッサさん,こんばんは。
>ホンゲンぼっこんばっこん!ですか。
>3桁越えたかも知れません。信じられないっす!!広島県の「ナミゲンぽこぽこ池」でも,そっと行っても,目視4~5頭ですね。そして,だんだん足音に気がついて,みんな潜ります。生息数は,憶測30頭ぐらいです。
>殆どシマゲン捕ってる感覚~今年も色々なフィールドに行きましたが,今だシマゲンに遭遇せず!この前やっとクロゲン2頭確認できました。確かにナミゲンに遭遇した数の方が多いのが不思議です。
>どうか「ぼっこんばっこん!」状態が永遠に続きますように。~他県ながら本当に願っています。
ところで,先日流水系のゲンを探しに行ったら思わぬものがヒットしました。「オヤニラミ~レッドデーター絶滅危惧Ⅱ類です。徳島県では,天然記念物?だそうです。」ゲン歴10年,熱帯魚歴20年のサンダバですが,日本産淡水魚類の中にこんな綺麗なものがいるとは,びっくりしました。ところで,準絶滅危惧のナミゲン確認に1年半。Ⅱ類に突然遭遇。今年全くお目にかかれないシマゲンといい,オヤニラミといい,何か変な年です。ちなみにオヤニラミは,我が家の淡水魚類水槽で元気バリバリです。
上へ戻る
 
No.2934: Re: Re: ホンゲンぽこ池近況 
HN:  フォッサマグナ  2010/09/30 08:16:57  
 げんごろう  
そーるわんさん、サンダーバード2号さん。おはようございます。

ほんと今年の秋は驚異的でした、全生息数で言えば数百単位になるのではと
想像します。
皆さんおっしゃって頂いているように、繰り返し「あの環境・状況の永続」を
願うのみです。

で、ホンゲンの多い環境では他種が少ない印象があります。
シマゲンは完全に田んぼ周辺中心で7月下旬に一気に成虫発生し、寒さを感じる
時期になると一気に居なくなる。
クロゲンも池よりは田んぼ・堀上等の浅い水域に多いように感じます。

あと、オヤニラミ捕獲おめでとうございます。
最近は関東でも「飼育個体放流」ものが繁殖し、結構な生息数になっている川も
あるとか聞きました。
うちでも「飼いたいリスト」のかなり上位に位置しているのですが、西方面への
遠征費用&時間がなかなか取れず、現在も飼育に至っていません。
是非つがいで揃えて頂き、繁殖へのチャレンジは如何でしょうか。

我が家の日淡で綺麗と言えば、平凡ですがタナゴ系とオイカワ・ウグイかな。
ヤリタナゴの婚姻色は抜けましたが、オイカワとウグイは年中婚姻色出っぱなし
の感じ。
カワムツも結構渋めかな。

では。
上へ戻る
 
No.2935: Re: ホンゲンぽこ池近況 
HN:  サンダーバード2号  2010/09/30 15:58:22  
 モンキマメゲンゴロウ  
〉シマゲンは完全に田んぼ周辺中心で7月下旬に一気に成虫発生し、寒さを感じる時期になると一気に居なくなるーう~ん,僕もそんな感じを持っています。僕が初めて採集したゲンゴロウはシマゲンですが,家族旅行で山口県に向かう途中の水を張った田んぼで見つけました。プラケにいれて,旅館の一室で一人ずっと見ていたのを覚えています。その旅行はサファリパークだったのですが,その中のいたるところにシマゲンがいて,びっくりしました。クロゲンについては,僕の感覚は,池のほうが多くクロゲン=ナミゲン,シマゲンの所には,あまりナミゲンなしという印象です。
〉最近は関東でも「飼育個体放流」ものが繁殖し、結構な生息数になっている川もあるとか聞きましたー「そうだったのですか。ショックです。」ブラックバスやブルーギルの密放流とどちらが悪いのでしょうか。う~ん・・・。
上へ戻る
 
No.2924: ド!素人です 
HN:  チョイ悪パパ  2010/09/24 12:41:17  
 げんごろう 
初めて投稿させて頂きます。ヨロシクお願いします。
今年の7月から、子供と一緒にハイイロゲンゴロウの飼育に挑戦しているおじさんです。水生動物の飼育自体、生まれて初めてなので、こちらのHPを教科書に、頑張っています。今日は、皆さんに質問があるのですが、ハイイロゲンゴロウの卵って、どの程度の大きさ、色、形なのでしょうか。実は、昨日、飼い始めて、初めて交尾を確認できたので、とても喜んでいるのですが、いつ、どこに産卵するのかが???なもんでして。水槽内には、草丈15cmほどのガボンバを2束と、ドラセナが2種類入れてあります。
ちなみに、チョイ悪パパなので、餌には乾燥金魚の餌をあげていますが、ハイイロ君はモリモリ食べてくれます。1週間に1度だけ、豪勢に冷凍赤虫を食べさせて上げていますが(笑)パパと一緒で、晩酌は1週間に1度(涙)
No.2927: Re: ド!素人です 
HN:  そーるわん  2010/09/26 23:33:41  
 そーるわん  
チョイ悪パパさんこんばんは。
パパの前がちょっと怖いですけど、どうぞお手柔らかにお願いします。

この掲示板は10年近くやってますが、ハイイロゲンゴロウを孵化から羽化までもっていった方の書き込みはまだ一回しかお目にかかっていません。
僕も何度か挑戦しましたが、飼育下だとどうも産んでくれません。なので僕は何に産むのか、形状や孵化までの期間などまるで分からないです。
何度か自然下の幼虫を持って帰って育ててみましたが、ミズムシやヨコエビ、同じ水生昆虫の幼虫など生餌なら選り好みせず食べてくれていたので、いかに産んでくれるかが鍵な気がいたします。

卵がとれることを願っています!
上へ戻る
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 280845
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ