泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549515
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60[61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
No.370: 鉄腕奪取 
HN:  ロッキン  2004/06/28 18:18:34  
 ヤシャゲンゴロウ 
鉄腕DASHのホームページにあったゲンゴロウの説明文に、『かつては食用にしていた程たくさんいたが、近年では農薬散布の影響などにより激減している。ゲンゴロウは食欲旺盛で、食べ過ぎて浮き上がってこられない時もある。そんな時、ゲンゴロウは大量の糞をして浮き上がろうとするが、それでも駄目な時は食べたものを吐き出して何とか浮上する。』とありましたが本当なんですか?特に後半の部分、観察してたら笑ってしまいそうです。
No.371: Re: 鉄腕奪取 
HN:  あつしくん  2004/06/28 21:32:35  
 ハイイロゲンゴロウ  
タイトルに笑いました。
そんで本文でも笑いました。
なんか本当に必死なのが文章越しでも伝わってきます。
上へ戻る
 
No.372: Re: 鉄腕奪取 
HN:  そーるわん  2004/07/01 11:37:16  
 そーるわん  
ぷわわわぅ。よく寝た。肩コキコキだ。

ロッキンさんそれ僕も別のどっかで読んだことがあります。どこだっけな。でも僕見たことないです。食べ終わった直後のゲンメスが交尾されて吐いてるのは見ましたけど。ギャラリーの写真の。
上へ戻る
 
No.356: マルコが・・・ 
HN:  プニ  2004/06/18 22:13:01  
 コシマゲンゴロウ 
毎度おなじみの”呪い”のお陰で、ハイイロがボチボチとマルコがそこそこようちうがとれていたのですが、マルコが7匹出たあと、うんともすんとも言わなくなってしまいました。
孵化水槽には産卵床のアマゾンに腐るほどの卵があったのですが、後続が続かないので古い株から調べてみると、本当に腐ってました・・・(=;ェ;=) しくしく
新しい株の卵は流石にまだ真っ白いままだったのですが、ひょっとして無精卵だったのでしょうか?
新しい株と言っても、今日でちょうど孵化水槽に移して1週間なんですけど・・・目とか普通もう見えてなきゃおかしいですよね?
やっぱぁ~呪いは奥深い・・・
あっ!そう言えば、3匹だけシマが孵化しました。シマって産卵数少ないのですかね?
No.357: Re: マルコが・・・ 
HN:  あつしくん  2004/06/18 22:33:12  
 クロズマメゲンゴロウ  
恐るべし!呪い!!(爆)
そして奥深し!!呪い!!(死ね)
呪いを打ち砕くすべはないのでしょうか?
上へ戻る
 
No.358: のろい移り? 
HN:  しんちゃん  2004/06/19 00:03:16  
 モンキマメゲンゴロウ  
うちのクロ、沢山生んでくれたのはいいのですが茎が腐って卵落ちていきます。やばいです。で また同じ失敗なのか、孵化して2日目の子が2匹おちました。アカムシです。自分で繁殖のアカ虫。なぜですかね?安全な餌は… とりあえずシロアリとかあげてます。タイコウチも2令になりました。が順調じゃないです。タイコウチの卵続投が孵化しません
上へ戻る
 
No.359: Re: マルコが・・・ 
HN:  らいた  2004/06/22 21:39:35  
 ガムシ  
マルコ金曜夜に採集してみました!
かわいいっす!
多分マルコ。きっとマルコ。トピック見てマルコに決めました。

ジタバタ可愛い奴です。
昨日の夕方車内で沸騰死を迎えてました。
ぷかぷかだらんと。ごめんなさい。
上へ戻る
 
No.360: Re: マルコが・・・ 
HN:  プニ  2004/06/22 22:19:11  
 コオイムシ  
らいたさん。
すげぇ~!マルコ採集ですか?
私なんて今年久し振りにヒメを採集して喜んでいたくらいなのに(笑)
以前私も、採集している最中に車内ではないですが熱中死(プラケを沼の横において30分で)してしまった経験があります。
このスレの人みんな茶文字ですね~(笑)
ところで、らいたさん!今度本当に合コン誘ってください。
上へ戻る
 
No.361: Re: マルコが・・・ 
HN:  そーるわん  2004/06/22 22:21:16  
 そーるわん  
プニさん
そのうちまたきますよ、きっと。うちエゾとまりました。2個ぷりっと産んで。2個はどっかいきました。たぶん貝にねれんこされて溶けて消えたのだと思います。思いますか?

らいたさん
マルコ金曜の夜に採集されたのですか?さらっと言ってますけどすごくないですか?なんかの比喩じゃないですよね?
でも沸騰死ですか、あーあー。
上へ戻る
 
No.362: Re: マルコが・・・ 
HN:  らいた  2004/06/22 23:00:17  
 アメンボ  
@ブニさん
マルコって凄いんですか?(^^;
じゃぁ、今からオオゲンに変えて見ます。。
合コンは夏は開催されないので。。。
週末は採集に打ち込んで全部お断りです(笑

@そーるわんさん
すごいんですか?ひょっとしてまずいんですか?今からオオゲンに変えたい気分です。ってゆーか変えました。はい。今から(^^;。トウホクで採ったんですけど、東北じゃまずかったですか?
むしろ見た目でマルコ!って決め付けました。そこがまずかったんですね。
体長36mm。フチに白い枠有り。ヒゲ有り。背中はほんのり緑色。
標高700m。灯火に飛来。近くに清流&沼有り。僕が「マルコ」って呼ぶとハニカミながら振り向く可愛い子。
コレなんですか?識者のレスモトムです。
上へ戻る
 
No.363: Re: マルコが・・・ 
HN:  プニ  2004/06/23 00:12:26  
 タガメ卵塊  
らいたさん。
え?36ミリ?
デカイですよ・・・まじでナミゲンじゃ?
マルコって25ミリ前後ですよね・・・多分
36ミリってことは、ナミゲンかゲンモ属ではないでしょうか?
毎度のことですが、画像は?(笑)

それと蛇足なんですけど、私はブニにではありませぬ、PUNIです一応^-^;
上へ戻る
 
No.364: Re: マルコが・・・ 
HN:  らいた  2004/06/23 00:46:36  
 エサキン  
んじゃ、ナミゲンなんですね。残りの二匹は40mm超えてたし。
胸の支えが取れました。ナミゲン万歳。
ナミゲンなら見飽きたからやっぱりマルコを探します。

画像毎回あるんですけど、UPの仕方が判りません(^^
UP能力低いです。私。ごめんなさいブニさん。
上へ戻る
 
No.365: Re: マルコが・・・ 
HN:  haino  2004/06/24 23:54:22  
 ホテイアオイ  
栃木のhainoです。
らいたさんのHP見てみましたけど、ナミゲンと思います。
上へ戻る
 
No.366: Re: マルコが・・・ 
HN:  そーるわん  2004/06/25 00:01:21  
 そーるわん  
オオマルコだと思います。

あ、hainoちんおかえり。もうサイボーグですか?
上へ戻る
 
No.367: 呪いの脅威 
HN:  しんちゃん  2004/06/25 23:57:11  
 げんごろう幼虫  
まつもさんからいただいたタガメのペアが産卵してくれません。いっしょに入れて今日含め4日です。メスはお腹パンパンの緑スケスケでオスはポンピングってるのに産卵に至らないなんて… そして餌用の水槽からどっからきたの?クロゲン2令が…しかももう後期で頭漆黒。カコイイ。この子たぶんこの水槽に入れた使い終わった産卵床から出てきたんだね。最後の子がでてから1週間経ってたからもう出ないのかと思ってた。この辺は順調でした。くそーこの子以外全部1令なのに。ガムシはなぜ?産卵しない?どうしてどうして。
上へ戻る
 
No.368: Re: マルコが・・・ 
HN:  まつも  2004/06/26 00:17:44  
 げんごろう蛹  
しんちゃん、タガメ産卵しない?
オスのポンピングに反応しないのです?
オスはポンピングしているので交尾可能なことは
間違いないですね。
メスがちょっと準備できてないかもです
食欲は有りますか?
上へ戻る
 
No.369: Re: マルコが・・・ 
HN:  しんちゃん  2004/06/26 00:34:37  
 げんごろうもどき  
メス餌食べません。オス2日ほど前ドジョウ一匹食べました。メスは2日前飛び立とうとしてました。しかも一度だけではなく何度も上ってきたので木を抜きました。オスはそのとき入れてあったのですが産卵ではなかったです。
上へ戻る
 
No.349: まいじょーじあ 
HN:  ロッキン  2004/06/14 00:00:40  
 くろげんごろう 
今日はきっと孵化するから水槽の前で焼酎でも飲みながら観察するべえ、と思っていたのですが、家に帰ってみたら卵塊がなくなっていました。
なので『ブルースブラザース』のDVDでも見てレイ・チャールズにお別れを言うことにします。
No.350: Re: まいじょーじあ 
HN:  そーるわん  2004/06/14 00:00:41  
 そーるわん  
いいですねー。でも卵塊はどうなったのですか?
上へ戻る
 
No.351: Re: まいじょーじあ 
HN:  ロッキン  2004/06/16 00:00:33  
 ゲンゴロウ  
卵塊はぜーんぶ引きはがされて水中にただよっていました。こんなことをするのはメスの仕業に違いないと思います。
ふたつある水槽のうち、ひとつはメスを隔離、もうひとつはやっぱり一緒のままにしています。またメスが破壊してしまうようなら、どちらもメスを隔離することにしますが、あんまりたくさんの幼虫は面倒が見られないので、まあいいかなとも思ったりしています。
上へ戻る
 
No.352: Re: まいじょーじあ 
HN:  プニ  2004/06/16 21:32:34  
 ゲンゴロウモドキ  
レイ・チャールズの逝去は本当にビックリしましたね~
ご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m

卵塊を破壊すると言う行為は、元々他の♀が自分の子孫を残すことを目的とした利己的遺伝子の為とされているのですが、自分の卵塊も崩しますよね・・・その辺の区別もつかないってやっぱり昆虫なんですね~哺乳類の場合は自分の子孫を意識的に殺すって事は無いみたいですもんね(多分)
上へ戻る
 
No.353: Re: まいじょーじあ 
HN:  しんちゃん  2004/06/16 22:08:59  
 シマゲンゴロウ  
それは残念でした。自分もホームページで紹介したように破壊しました。うち破壊されず残った卵は私が世話し2日後くらいに孵化しましたが…1ぺア飼っている場合破壊する時と孵化直前がちょうど同じくらいの時期に当たるのでとても残念な気になりますね(破壊されるのはもともとショックですが)レイチャールズは自分もびっくりしました。
上へ戻る
 
No.354: Re: まいじょーじあ 
HN:  まつも  2004/06/16 22:45:16  
 オキナワスジゲンゴロウ  
まつもですこんばんわ、
タガメは産卵後、再び交尾出来るようになるのは、
メスは約1週間、オスは約10日(産卵した卵隗が
孵化するまで、卵隗破壊後すぐ交尾はできます)です。
産卵後のメスは凄まじい食欲を発揮するので、
オス、メスは産卵後別居の方が無難です
最悪オスが捕食されることがあります
上へ戻る
 
No.355: Re: まいじょーじあ 
HN:  ロッキン  2004/06/16 23:34:32  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
たしかに食欲すごいです。
共食い封じにとエサ金を50匹入れてたんですが、すぐに全滅しました。あまりの過密状態に健康を害して死んだ金魚もいましたが(笑)とりあえずプラケースのほうにメスを隔離、二匹づつエサ金を追加しながら様子を見ることにします。
上へ戻る
 
No.346: お手数お掛けいたしました 
HN:  yana  2004/06/14 06:06:21  
 ヤシャゲンゴロウ 
そーるわんさん
サイト名の変更、どうもありがとうございましたm(_ _)m
ところで最近、僕宛にメールなど送ってらっしゃらないですよね?
最近メーラーの調子に疑問を感じていまして・・もしかしたら、なにか失礼があるんじゃないかとちょっと心配だったりします・・(^^;
No.347: Re: お手数お掛けいたしました 
HN:  そーるわん  2004/06/14 00:00:29  
 そーるわん  
送ってないですよ。てか変更完了したのに連絡もしないでごめんなさい。これからテストメール送りますね。
上へ戻る
 
No.348: Re: お手数お掛けいたしました 
HN:  yana  2004/06/15 21:45:46  
 ハイイロゲンゴロウ  
いえいえ、とんでもないです。
こちらこそお手数お掛け致しましたm(_ _)m
そーるわんさんからのテストメールもぼっちり届きました。
上へ戻る
 
No.275: ヒメフチ羽化しました 
HN:  Genka  2004/05/31 00:00:37  
 マルガタゲンゴロウ 
昨日、蛹室をのぞいてみたら白い蛹の姿はなく、緑色の新成虫に変身していました。約2ヶ月かかりましたが、無事成虫になりました。あと3匹ももうそろそろ成虫になると思います。エサのことでいろいろ教えていただいて、ありがとうございました。
http://homepage1.nifty.com/keichin/img-box/img20040531193721.jpg" width="400" height="300" alt="ヒメフチ羽化">
(リンクにも載っていた「貴重な水辺の生き物」というサイトで幼虫の種類を教えて頂いたのでそこの掲示板の画像と同じです)
No.276: Re: ヒメフチ羽化しました 
HN:  そーるわん  2004/05/31 23:18:33  
 そーるわん  
おほぉっ。とうとうきましたねっ、この瞬間が。わざわざご報告いただいて、大変にありがとうございます。きれいですねー。ぴかぴかですねー。おめでとうございます。後続の無事羽化も期待してます。

うちなどは今日マルガタゲンゴロウが羽化しました。つるんぷりん。
上へ戻る
 
No.277: Re: ヒメフチ羽化しました 
HN:  プニ  2004/06/01 08:29:55  
 クロズマメゲンゴロウ  
羽化おめでとうございます!
少ない幼虫を無事に羽化させるのは大変でしたでしょ?

うちなどは今日マルコガタノゲンゴロウの卵がカビました。カビカビ~。
上へ戻る
 
No.278: Re: ヒメフチ羽化しました 
HN:  しんちゃん  2004/06/01 22:26:33  
 モンキマメゲンゴロウ  
おめでとうございます!!うらやましい限り!これからも飼育繁殖等がんばってくださいね!ウチは空砲ばかりでなかなかうまくいきません。ツブゲン幼虫持ち帰り3匹中1匹落ちてしまいましたが2匹上陸。やほーい。(3令採集していたので)わからなかった幼虫(多分コシマ)1匹溺れかけ…すぐさま上陸。息を吹き返しなんとかもぐる。あぶなかった… 
上へ戻る
 
No.279: Re: ヒメフチ羽化しました 
HN:  Genka  2004/06/01 23:27:19  
 ガムシ  
ゲンゴロウの幼虫飼育は初めてだったのでみなさんのアドバイスのおかげです。幼虫が6匹と少なかった分、ヒメダカを贅沢に与えることができました。それでも結構エサ代かかりました。♂♀そろったら、繁殖にも挑戦してみようと思います。
上へ戻る
 
No.280: Re: ヒメフチ羽化しました 
HN:  そーるわん  2004/06/06 15:43:15  
 そーるわん  
Genkaさんの丁寧な飼い方のたまものだと思います。ぜひ繁殖の方もがんばってください。
上へ戻る
 
No.281: Re: ヒメフチ羽化しました 
HN:  Genka  2004/06/12 11:00:29  
 ミズカマキリ  
昨日最後の1匹が羽化しました。6幼虫採ってきて4匹羽化したわけですが、すべてオスでした。繁殖不可能になり残念です。また夏に行ったときに嫁さんをつれてこれればいいのですが...。
上へ戻る
 
No.282: Re: ヒメフチ羽化しました 
HN:  そーるわん  2004/06/13 22:04:27  
 そーるわん  
おつかれさまでした。僕もドイガムでGenkaさんと同じ目にあったので、お気持ち察します。でもよかったですね。ぜひ次につないでくださいね。
上へ戻る
 
No.283: Re: ヒメフチ羽化しました 
HN:  Genka  2004/06/14 22:44:34  
 タガメ卵塊  
温かいお言葉ありがとうございます。今回の飼育で少し自信をつけることができたので、夏に行ったときは嫁さんを必ずつれてこれるようがんばります。
上へ戻る
 
No.284: Re: ヒメフチ羽化しました 
HN:  そーるわん  2004/06/14 23:07:03  
 そーるわん  
Genkaさんならもっともっとできますよ。親指グッてしてみてます。
上へ戻る
 
No.332: タガメ 
HN:  翔太郎  2004/06/10 22:40:54  
 ホテイアオイ 
はじめまして、長崎県の翔太郎といいます。
あのーどなたか、タガメをくれませんか?
No.333: Re: タガメ 
HN:  しんちゃん  2004/06/10 23:24:48  
 げんごろう  
タガメに限らず生き物すべて誰から簡単手軽にもらえるというものではありません。説教するようですが…やはり自分で採集するほかないです。まずは。そしてここではこういう書き込みは禁止です。みんなで水生昆虫の話その他色々して楽しむ場所です。探しましょう!
上へ戻る
 
No.334: Re: タガメ 
HN:  そーるわん  2004/06/11 00:19:50  
 そーるわん  
まーまーそう言うねやさー、しんさん。スタートは一緒じゃん。
翔太郎くん、気持ちはよく分かります。タガメはかっこいいですね。僕は懲りてしまったクチなのですが。

ここや、ここ以外でもタガメを好きで飼ってるひとたちはたくさんいます。たぶんそういうひとたちにいきなり欲しいとか、売ってとか言っても難しいでしょう。でも翔太郎くんの年齢的にも自分で採集するのも難しいですよね。

親御さんに話してショップで売ってるとこを探すとか、もう少しみんなと仲良くなってからメールしてみるとか、一緒に連れていってもらうとか、いろいろあると思いますよ。

そしてこれは本当のことですけど、欲しいという気持ちがあれば、いつかどんなことがあってもなにがあっても必ず手にはいります。ていねいなメールをありがとね。役にたてなくてごめんなさい。がんばってください。
上へ戻る
 
No.335: Re: タガメ 
HN:  ロッキン  2004/06/11 17:27:02  
 げんごろう蛹  
タガメ番長のロッキンです。いえーい。
小学生の頃、ぼくは自転車で1日30km以上は移動していました。家から半径15km以内程度が行動半径ということになりますね。この範囲にタガメが生息している人なんて、そうはいませんから小学生にとってはとても探し出すことが困難な生き物なんですよね。
ぼくがメールしたようなところをお父さんやお母さんに連れて行ってもらうとかして、探してみるのが採集するには一番だと思います。飼育してみたいのなら、買ってしまうのが一番てっとり早いかも。
上へ戻る
 
No.336: Re: タガメ 
HN:  そーるわん  2004/06/11 22:54:24  
 そーるわん  
番長。小学生にして半径15kmですか。核弾道ミサイルみたいです。すごいです。
上へ戻る
 
No.337: Re: タガメ 
HN:  ロッキン  2004/06/12 15:06:27  
 くろげんごろう  
そんなことより、レイ・チャールズが・・・
レイ・チャールズがぁぁぁぁぁ。
涙ぽろりん。
上へ戻る
 
No.338: ええいああ 
HN:  しんちゃん  2004/06/12 21:17:07  
 たがめ  
ロッキンさんからもらいなき?そんな小学生でありたかった…一度だけ12キロほどの旅をしたことはあるものの…(小学校のとき)数少ないです。そして…沢山孵化しました!タイコウチ!すこし産卵床が乾燥していたので水をかけたら…一時間後…すごいことに… わんさかわんさか出てきました… 出てくるわ出てくるわで一気に20匹追加!25匹もいます。羽化してくれるといいんだけどなぁー。沢山。 そしてクロも産卵祭り!やっほぃやっほぃ。空砲から実弾へ。幼虫スケルトンなのも結構あり。孵化してくれるかなぁ。
上へ戻る
 
No.339: Re: タガメ 
HN:  そーるわん  2004/06/13 22:09:49  
 そーるわん  
きのうはイベントで、追悼の意をこめてレイチャールズをみんなで黙祷して聴きました。今日はたった今まで、黙祷じゃないのですが、ColdPlayのDVDでしみてました。はい、へべれけです。ひっく。

動画はこれから英語ページのBBSに貼ってみようと思います。だってあっち寂しいんだものさ。なんか書いてー。
上へ戻る
 
No.340: Re: タガメ 
HN:  しんちゃん  2004/06/13 22:43:42  
 ゲンゴロウモドキ  
書き込ませていただきました。2連続はさすがにまずかったですかね。でも見せてもらってびっくりしちゃったものですから… きれいな水槽ですね!やっぱり!英語で表現できませんでしたー… 英語だったのでご無礼が過ぎたかもしれません… それとクロついに孵化しました。やったぁー。
上へ戻る
 
No.343: Re: タガメ 
HN:  そーるわん  2004/06/14 00:00:29  
 そーるわん  
しん、ありがとね。

横ノブさんだいじょぶでつか?なんか日本語おかしいでつよ?まあ、僕などはもっとおかしいわけですけども。今月は30日にやります。

あつし
すごいね。うちもいずれは繁殖個体だけが夢です。エサも自家繁殖だけが理想なんだけども、ムリですねー。
上へ戻る
 
No.341: え、英語のページ 
HN:  横ノブ  2004/06/14 05:59:45  
 シマゲンゴロウ  
こんにちは。
英語のページが有るんですか? 
そういえばUEさんどうしたのかな~また違うページでも作って盛り上ってるのか、シーズン到来で忙しいのか・・・

ウイルスにやられ最近少しずつ書き込みができる様になりました(まだ少し怖いです)。月末の水族館は今年の予定でしょうか?
上へ戻る
 
No.342: Re: タガメ 
HN:  あつしくん  2004/06/14 17:35:52  
 オキナワスジゲンゴロウ  
自分が飼ってるやつは繁殖固体。全て。
さいしょはカブト目当てで燈下採集に行ったら
いたのが最初ですね。
上へ戻る
 
No.344: Re: タガメ 
HN:  あつしくん  2004/06/14 22:50:01  
 ヤシャゲンゴロウ  
うちは自家繁殖って言うか
・・・・自然繁殖?・・・ベランダで。(笑)
上へ戻る
 
No.345: Re: タガメ 
HN:  そーるわん  2004/06/14 23:04:33  
 そーるわん  
そなの?いいねえ。

あとね、今日初のトビイロが孵化りました。にんまり。
でもカメラのフラッシュ壊れたっぽいよ?
上へ戻る
 
No.315: 灯火採集について 
HN:  ロッキン  2004/06/04 17:45:03  
 ハイイロゲンゴロウ 
どなたかゲンゴロウの灯火採集の経験のある方、いらしゃいませんか?
この間、クロゲンのいた田んぼの近くで灯火採集してみたのですが、2時間ほど粘ったのですが、蛾しか来ませんでした。月の明るい夜だったのがまずかったんでしょうか?
ゲンゴロウってあんまり飛ばないのでしょうか?
やっぱりトラップが有効なんでしょうか?うーん。
No.316: Re: 灯火採集について 
HN:  らいた  2004/06/04 18:22:37  
 マルガタゲンゴロウ  
出番のようですね(^^
灯火で甲虫が来るのは月が見えない日です。
新月ですと尚良しです。満月は無理っぽいです。
使用したライトも関わってきます。

今から合コンなので、ちょっとまともにレスできません。
私のサイト(採集講座/灯火採集)を参考にしてみて下さい。

*私の灯火にゲンゴロウ、ガムシの類は飛んできます。
上へ戻る
 
No.317: Re: 灯火採集について 
HN:  らいた  2004/06/04 18:23:03  
 コシマゲンゴロウ  
URL忘れてました(^^;
上へ戻る
 
No.318: Re: 灯火採集について 
HN:  ロッキン  2004/06/05 12:32:10  
 クロズマメゲンゴロウ  
どうもありがとうございます。
やっぱり月が明るいのはだめですかあ。果報を寝て待つ灯火採集は性に合ってるかなと思うのですが、月にかわっておしおきされた気分です。
しかーし、発電機はあるし、積んで移動できるクルマもあるし、水銀灯はないけどハロゲン灯ならあるし、もう一度チャレンジしてみます。しかしHIDもいいんですね、知りませんでした。
上へ戻る
 
No.319: Re: 灯火採集について 
HN:  らいた  2004/06/06 07:26:08  
 モンキマメゲンゴロウ  
基本的には月の出ない夜(新月)です。ただ、満月や上弦、下弦の頃でも、山や雲に月が隠れたり、月の出が遅い早いもあるので、実際に採集地に足を運ばないとどうなるか判らない部分もあります。
ハロゲンはちょっと不向きかもしれないです(^^;
上へ戻る
 
No.320: Re: 灯火採集について 
HN:  そーるわん  2004/06/06 16:10:19  
 そーるわん  
ブラックライトもきますよね。日没から1~2時間がよくないです?
上へ戻る
 
No.321: Re: 灯火採集について 
HN:  ロッキン  2004/06/07 03:05:03  
 コオイムシ  
ハロゲン不向きですか?
ブラックライトはブラジャ透けるやつですね、うんうん。
時間帯もあるんですか?こりゃ大変だなあ。
上へ戻る
 
No.322: Re: 灯火採集について 
HN:  そーるわん  2004/06/08 22:06:29  
 そーるわん  
ブラジャすけるのですか?あのブラジャが。ブラジャ。目的変えていいですか?
 
No.323: Re: 灯火採集について 
HN:  らいた  2004/06/09 00:31:05  
 アメンボ  
シルクハットはすけないんですか?見てみたいんです。
中身。
 
No.324: Re: 灯火採集について 
HN:  そーるわん  2004/06/09 22:07:11  
 そーるわん  
むかし僕がまだ子供のころ、親戚のおじさんが、コンタクトをつけると「いろいろなものがすけて見える」のだと教えてくれました。そして装着してあらぬ方向を見て「おお」とか言ってました。でもはじめてつけるときは「ものすごく痛い」のだとも教えてくれました。
それから1ヶ月ぐらい、僕の頭はコンタクトのことでいっぱいでした。

なんか、ふと思い出しました。
 
No.325: Re: 灯火採集について 
HN:  ロッキン  2004/06/10 08:27:43  
 エサキン  
ああっ、そういうおじさんになりたい。
 
No.326: Re: 灯火採集について 
HN:  そーるわん  2004/06/11 22:56:48  
 そーるわん  
えええええっ…
 
No.292: タダゲン幼虫 
HN:  はいだてぃくす  2004/06/02 00:00:23  
 げんごろう 
そぅるわんさん、みなさま初めまして。
はいだてぃくすと申します。

先日近所でタダゲン♀を採ってきたところ、うまく産卵してくれたので
幼虫飼育に挑戦してみました。僕はいわゆる甲虫屋(採集専門)で、
飼育は本当に下手なのに手を出してしまいました。

5月中旬に孵化した幼虫2匹は順調に育ち、2齢にまで行ってくれたんですが…
今朝2匹とも死んでしまいました。なんででしょう?餌は近所で採ってきた
ミズムシと購入したヒメダカをあげていました。

現在卵が5個あります。うまく育つかなぁ。やっぱり飼育はダメかも…。

ちなみにタダゲンを採った以外ではシマゲン、マルガタなんかもすくえました。
No.293: Re: タダゲン幼虫 
HN:  そーるわん  2004/06/03 21:45:18  
 そーるわん  
近所でタダゲンですか、すごいです。はいだてぃくすさん、ひらがながすごいです。よろしくお願いします。

なんで落ちたのでしょう。エサは問題なさそうですけども。繁殖は手間かかりますけど、羽化したつるんぷりんみるのはなんとも言えないです。ぜひ一緒にがんばりましょう。
 
No.294: レスどうもです! 
HN:  はいだてぃくす  2004/06/03 22:29:16  
 げんごろう蛹  
そーるわんさん、レスどうもです!
こんな有名な方に返信していただけるとは、なんだかドキドキします。
あれから、立て続けに4匹孵化しました。あー、どうなるかなぁ。応援よろしくお願いします!そーるわんさんのSoulが届けばうまくいくかも!?
 
No.295: Re: タダゲン幼虫 
HN:  らいた  2004/06/03 22:43:00  
 げんごろうもどき  
そーるわんさんって有名な方なんですか?(@。@)
水棲昆虫に詳しくないもので、慣れなれしくしてしまって
申し訳ないです。

慣れなれついでにトピックコーナーの昆虫達、
体長、特徴も記載してもらえると採集初心者には嬉しいです。
この前捕まえてきた虫の名前が判りません。
取り合えず、コップに水入れて放り込んでフタしといたら
翌日浮いていました。

水棲じゃなかったのか。ぅーん。
 
No.296: Re: タダゲン幼虫 
HN:  ロッキン  2004/06/04 17:42:59  
 くろげんごろう  
はじめまして、よろしくお願いいたします。
いえーい。
 
No.297: Re: タダゲン幼虫 
HN:  そーるわん  2004/06/06 16:07:17  
 そーるわん  
はいだてぃくすさん、続々孵化しているようで大変おめでたいです。応援します。祈り飛ばします。うちのタダゲンも孵化するよう祈ってあげてください。

でも有名呼ばわりやめてください。どきどきします。気が気じゃないです。マウスがトリプルクリックとかします。やめてください。

らいたさん
体長。特徴。ですか?お役にたちたいとは思うのですけど。ぬののの。できるだけがんばります。
 
No.298: Re: タダゲン幼虫 
HN:  らいた  2004/06/06 18:55:25  
 ゲンゴロウ  
体長。特徴。冗談です。有名な方にご負担を強いられません。
本屋で立ち読みする術を覚えました。なんとかなります。
机のある本屋に通う日々を送ります。
可愛い店員に迷惑な客として刷り込み現象を起せれば幸せです。
注)トピックに体長等アップして僕の幸せを邪魔しないで下さい。
 
No.299: Re: タダゲン幼虫 
HN:  はいだてぃくす  2004/06/07 19:49:24  
 ゲンゴロウモドキ  
そーるわんさん、みなさん、どうもです。

あれから、4匹の幼虫は順調に育っています。近所の池で小さなオタマジャクシ(トノサマガエルかな?)がたくさんいたので餌用に、と思って採ってきました。でもあんまり好みじゃないみたいですねー。すぐぽいっと放してしまいます。一緒に入ったスジエビかミナミヌマエビ?の幼体の方を好んで捕食しています。

そーるわんさん、トリプルクリックですかぁ…。僕も負けてられないので、ダブルクックリにトリプルリクックやっちゃいます。
 
No.300: Re: タダゲン幼虫 
HN:  そーるわん  2004/06/08 22:14:23  
 そーるわん  
らいたさん
特徴。体長。分かったら教えてほしいです。ずーずーしーですね。ごめんなさい。

はいだてぃくすさん
僕も孵化したちっちゃなおたまをあげました。でもそしたらクロよう落ちました。ヒキでしょうか。細いまんま孵化して、壁にはりつくやつ。どよよー。
クックリしたいです。 く、クックリ? なんですかそれ。僕にも教えてください。
 
No.301: Re: タダゲン幼虫 
HN:  らいた  2004/06/09 00:28:11  
 オキナワスジゲンゴロウ  
体長。特徴はわかるんですがぁ。名前がぁ。
わ か り ま せ ん。
10mm位で黒くて丸くて平べったくて水に一晩漬けると朝浮く奴です。なんですか?これ。今流しの三角コーナーで動かなくなってます。今夜のミートソースの残りにまみれてます。

私のダブルフリップしてみたいです。
 
No.302: Re: タダゲン幼虫 
HN:  あつしくん  2004/06/09 18:01:24  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
久しぶりです。ネット禁止令がでてました。
丸くて黒くて平べったい・・・それだけでわかったら天才です(爆)
ミートソースにまみれてますか・・・
なんか骸が赤く変色してそうです・・・
 
No.303: Re: タダゲン幼虫 
HN:  はいだてぃくす  2004/06/09 21:31:51  
 ヤシャゲンゴロウ  
そーるわんさん
クックリというのは、手首をこんなふうに左側へ90°に曲げて、小指と中指でそれぞれマウスのボタンを…すいません!私が悪うございました。もう、このへんでお許しください…。

ところで先日孵化した4匹の幼虫ですが、今日になって2匹が死んでいました。あ~、やっぱりダメですねー。こりゃ、成虫採ってくる方が早いなぁ。

らいたさん
せめて目のレベルで分かりませんか?鞘翅目とか、半翅目とかって感じで…??
 
No.304: Re: タダゲン幼虫 
HN:  そーるわん  2004/06/09 22:19:31  
 そーるわん  
らいたさん
さっぱりです。なんにも頭に浮かびません。それ生き物ですか? ふ、フリップ? 僕みたいなのには、この世は謎だらけです。

あつしくん
おひさしぶりぃ。アイコン待ってね、すません。

だてぃくすさん
痛いっ。途中までマネしてみました。ダブル…ダブル…なんかおもしろいのないかな。 ダブル…ダブル…zzzz
 
No.305: Re: タダゲン幼虫 
HN:  はいだてぃくす  2004/06/09 23:37:39  
 ハイイロゲンゴロウ  
だめだーっ!寝ちゃだめだー!そ、そうだ、ゲンゴロウ、ゲンゴロウのことを思い出すんだっ!あのつぶらな瞳を思い出すんだーっ!

そーるわぁーんっ!!
 
No.306: Re: タダゲン幼虫 
HN:  そーるわん  2004/06/10 00:09:56  
 そーるわん  
…ぶしゅくるっ。ぷわぁ。。

あれ?

 
No.307: Re: タダゲン幼虫 
HN:  yana  2004/06/10 01:06:42  
 コシマゲンゴロウ  
遅ればせながら、はじめまして。yanaと申します。
小者ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
 
No.308: Re: タダゲン幼虫 
HN:  プニ  2004/06/10 07:17:52  
 クロズマメゲンゴロウ  
らいたさん。
画像は無いのですか?・・・(-。-)ボソッ
画像があったら一発で解決しそうですけどね・・・

あぁ
今日やっと、マルコが1匹目孵化しました、ついでにハイイロが羽化しました。
 
No.309: Re: タダゲン幼虫 
HN:  あつしくん  2004/06/10 17:38:43  
 モンキマメゲンゴロウ  
プニさん
写真のうつりはミートソースに大半をとられそうですね・・・
そーるわんさん
アイコン、気長に待ってます。
ゲンゴロウのつぶらな瞳で目がさめましたか・・・(笑)
 
No.310: Re: タダゲン幼虫 
HN:  らいた  2004/06/10 23:39:14  
 ガムシ  
その手が有ったか!と納得してカメラぶらさげて台所行きました。
ミートソースの上に昨日の野菜炒めのキャベツが乗っていました。
ほじくりました。
目的のモノを確認したのですが、足以外はミートまみれです。
赤です。
僕拾ったムシ赤でしたっけ?黒でしたっけ?
13mm位で赤くてふにゃふにゃしててタマネギとかついてる虫で水に一晩漬けると黒くなりそうな虫です。
なんという虫なんでしょうか?
 
No.311: Re: タダゲン幼虫 
HN:  そーるわん  2004/06/11 22:50:47  
 そーるわん  
あ。yanaさん。
yanaさんならそのミートソースの寄生虫の正体が分かるんじゃないですか。知るひとぞ知る、[その他雑ゲン愛好会]会長。えっへんおっほん。いやほんとに。

プニさん、マルコおめでとうございます。きましたねー。ということは、の○いは誰かにうつしたのですね。誰だろう。うつされたの。
ハイイロまでも。おめでとうございます。
 
No.327: タガメ 
HN:  勇真  2004/06/06 00:00:25  
 ミズカマキリ 
え!そーるわんさんはもうタガメは飼わないんですか!
No.328: Re: タガメ 
HN:  プニ  2004/06/06 23:16:02  
 アメンボ  
勇真さん。
新しくスレをたてなくても、レスした方が分かりやすいですよ。↑に返信ってあるでしょ?
 
No.329: Re: タガメ 
HN:  勇真  2004/06/09 17:48:00  
 タガメ卵塊  
大変迷惑をおかけしました・・・
これでいいですか?
 
No.330: Re: タガメ 
HN:  そーるわん  2004/06/09 22:08:28  
 そーるわん  
いえいえとんでもありません。

タガメを飼うのはなんていうか、懲りたのです。
 
No.331: Re: タガメ 
HN:  勇真  2004/06/10 18:04:36  
 ホテイアオイ  
へーそうなんですか。
 
No.312: たがめ 
HN:  勇真  2004/06/04 17:00:39  
 げんごろう 
そーるわんさんはタガメを飼っているんですよね。
No.313: Re: たがめ 
HN:  そーるわん  2004/06/06 15:44:29  
 そーるわん  
いいえ。もう飼わないと思います。
 
No.314: Re: たがめ 
HN:  プニ  2004/06/06 18:27:34  
 げんごろう蛹  
↑短っ!(笑)←もっと短いけどね・・・(-。-)ボソッ
 
総スレッド数= 3552 / アクセス数= 549515
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60[61]  [62]  [63]  [64]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS