泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 269386
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49[50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
No.1014: どこで手にいれていますか? 
HN:  クスクス  2006/02/22 23:31:31  
 げんごろう 
はじめまして、クスクス@初心者です。
皆さんはゲンゴロウの幼虫の餌(ミズムシやサシ?)ってどこで手に入れていますか?
1齢・2齢・3齢それぞれに適している餌って何が良いでしょうか?
No.1015: Re: どこで手にいれていま... 
HN:  とよかん  2006/02/23 12:58:29  
 げんごろう  
クスクスさんこんにちわ。僕も去年から飼育を始めた初心者です。ミズムシについては採集が早いと思いますが、僕も採った
ことないので、代用としてアカムシ、サシを上州屋(大手釣り具店)で購入しました。アカムシは危険と言う話もあるので2齢か
らは弱らせたメダカに切り替えると良さそうです。メダカはアクアショップなどで売ってますが、この時期から繁殖させると稚魚
も取れてサイズを選べるようです。トピックの「ゲンのエサ」が
参考になると思います。
上へ戻る
 
No.1016: Re: どこで手にいれていま... 
HN:  クスクス  2006/02/24 00:39:33  
 げんごろう  
とよかんさん
ご丁寧にありがとうございます。
うまく孵化出来れば上州屋に行ってサシを購入してみたいと思います。
また、質問するかもしれませんが宜しくお願いします。
上へ戻る
 
No.1017: Re: どこで手にいれていま... 
HN:  そーるわん  2006/02/24 14:13:07  
 そーるわん  
クスクスさん、はじめまして。とよかんさんが全部説明してくれたので、ミズムシだけちょっと書きます。

湧き水がちょろちょろと沸いて、年中湿ってるような湿地状のところは、面積がちいさくても掬ってみれば、夢でうなされるくらいうじゃうじゃいたりすることもあるようなので、ぜひ見かけたら気に留めてみてください。

あとはあまり水深の深くない水場の底の方( 落ち葉や泥、小石の下 )にも、数が少なくても普通にいるみたいです。
上へ戻る
 
No.1006: 迷惑書き込みについて 
HN:  そーるわん  2006/02/02 01:13:51  
 そーるわん 
御存知のように、最近、すごくたくさんの迷惑な書き込みが寄せられます。見つけ次第消すようにして、IPもアク禁処理をかけたりしているのですが、向こうもなかなか執拗で、いたちごっこです( 今朝すごかったですねー… )。

ここを多少なりとも楽しみに訪れてくれているひとに対して、そういう迷惑な書き込みをズラズラと見せてしまうことには、やはり申し訳ないという思いが強くありまして、管理人として本当に残念に思います。騙しだましやってきましたが、ほんとにごめんなさい。

なんとかしたいです。
掲示板のアドレスを変えてしまおうかとも思ったのですが、どうやらそれも最初だけで、結局は時間の問題らしいし、別の、セキュリティ対策がしっかりとした掲示板に乗り換えるのも手かと思ったのですが、それもせっかく今まで書き込まれた内容が、互換性のなさから引き継がれないことがもったいなくて、どうにも踏み切れずにいます。

それならばいっそのこと会員制にしてしまおうかとも思いました。おきらくなのにですけど。
いつでも誰でもはいれるように、IDとパスは分かりやすいとこに貼り付けて。メンドくて書き込みしづらくなっちゃいますか?足が遠のいちゃいますか?おきらくなはずなのに。でも大多数の自動の一斉迷惑送信はそれでハジけるみたいです。

それとも誰か僕と共同で管理人して、お願いして一緒に削除作業をしたりとか…うーん。でもねぇ。それじゃ騙しだましは一緒ですね。

なにかいい案はないかな。ありませんか?こんなことで愛想つかされたくないです。あきらめるながんばれきばれと、どうぞ叱咤激励な、気配でお願いします。チラリ。
快適ですこやかな掲示板を目指して。この書き込みの上にさっそく迷惑がもっさり乗っかってきても、できるだけすぐ消します。くれぐれもメールやリンクをたどったりしないようお願いいたします。

大幅な改変も視野にいれつつ、もうちょっとご辛抱くださいませ。
負けるかこのー!


P.S. リンクにあるのは迷惑書き込みへの一般的な対処法です。

No.1007: Re: 迷惑書き込みについて 
HN:  とよかん  2006/02/02 12:51:25  
 げんごろう  
こんにちわ。ごぶさたしております。
迷惑書き込み深刻ですよね。良く出入りしている掲示板も
突然ID、パスワード認証が義務づけられてびっくりしましたが
必要なんだよな~と被害の大きさを聞いて納得しました。
運営大変かと思いますががんばってください。
上へ戻る
 
No.1008: Re: 迷惑書き込みについて 
HN:  UE  2006/02/02 16:11:18  
 シマゲンゴロウ  
このところエスカレートしてきましたね。
認証制はここにはそぐわない気がするので削除人を複数任命してはどうでしょう?昼の部の人選が難しいかもですが。
常駐とはいきませんが、私はお手伝いできますよ。
(条件として動くシマゲンアイコン)
上へ戻る
 
No.1009: Re: 迷惑書き込みについて 
HN:  とうふ  2006/02/02 19:00:44  
 ゲンゴロウ  
うわ、またすごいのが。。。(タグ使ってるのか?)

俺もパスとかはここの雰囲気に合わない気がします。
無能ですが宜しければお手伝いさせていただきますよー。

う~ん、、、でもまぁそれじゃイタチゴッコで根本的な解決にならないですよね・・。
上へ戻る
 
No.1010: Re: 迷惑書き込みについて 
HN:  そーるわん  2006/02/02 23:48:38  
 そーるわん  
<font color=black>えと。
みなさんありがとうございます。あったかいです。ほっこりきました。ふるふるです。

さっそく掲示板を、禁止ワードの設定ができるやつにリニュしてみました。ついでにアドレスも変えてしまいました。ここに直リンしてるひとにはいきなりでごめんなさい。

とりあえずこれでしばらくは安泰かと思います。でもいずれまた見つけられると思うので、アク禁と禁止ワードで対応しつつ、また処理が追いつかなくなるようなら、そのときはあらためて共同管理人としてお声がけさせていただけたら、と思いますがよいでしょうか。

あと英語の方もアドレス変えてしまいました。おってそっちのバージョンもリニュしようと思います。
ちょっとこれで様子みて、なにか不具合とかありましたらご報告ください。よろしくお願いします。</font>
上へ戻る
 
No.1011: Re: 迷惑書き込みについて 
HN:  そーるわん  2006/02/02 23:55:23  
 そーるわん  
<b>あれ?タグが使えないや。</b>
上へ戻る
 
No.1012: Re: 迷惑書き込みについて 
HN:  そーるわん  2006/02/03 00:02:13  
 そーるわん  
英語の掲示板も。。フリスクくれー。
上へ戻る
 
No.1013: Re: 迷惑書き込みについて 
HN:  そーるわん  2006/02/05 12:19:25  
 そーるわん  
なおった!
上へ戻る
 
No.1002: 1月29日 
HN:  yana  2006/01/28 22:09:44  
 ヤシャゲンゴロウ 
NHKの「さわやか自然百景」という番組で夜叉ヶ池をやるみたいです。
スジナシメススジも映るみたいですよ。
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/index.html
No.1003: Re: 1月29日 
HN:  そーるわん  2006/01/29 10:08:21  
 そーるわん  
なんと!知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。朝早くだったのですね?

どうでしたか?

エエ。実はすっかり見逃しました。

同じく見逃したみなさん
再放送はいろいろあるようですが( 地域限定の地上波やBS放送 )、普通に見れるのは、
[ NHK教育: 2/4(土)土曜午前5:00~5:14 ]
となっているようです。これまた早いですね~。
上へ戻る
 
No.1004: Re: 1月29日 
HN:  UE  2006/01/29 14:07:56  
 シマゲンゴロウ  
全然知りませんでしたね。
新聞の番組欄には 自然 としか書いてないので番組の存在すら知りませんでした。

ところでサンバースト再開したのですか?
出ました?
うちのリセット後の孵化幼虫は5匹連続、食が細くて4日目に落ちました。
その後の5匹は魔の4日を無事乗り越え2齢を迎えました。
親がちがうのかも知れません。
上へ戻る
 
No.1005: Re: 1月29日 
HN:  そーるわん  2006/01/29 21:09:54  
 そーるわん  
ええっ、じゃあサンバーストわしゃわしゃじゃないですか!?すごいなーすごいなー。さらっと言ってるけど。水温何度なのです?

僕は去年アメリカ行ったときに持ってきたやつを改めて飼ってるんですけど、てんでさっぱりです。颯爽とスカしてやがります。2齢はまだ黒くないんですよね、いいなー見たいなー。むーむ。
上へ戻る
 
No.998: デジカメ 
HN:  yana  2006/01/18 01:01:28  
 ホテイアオイ 
こんばんは。
アトホシヒラタマメなんていつの間に?
写真きれいですね!もっとでかい絵で見てみたいです。
No.999: Re: デジカメ 
HN:  そーるわん  2006/01/18 12:37:47  
 そーるわん  
ありがとです。えと、去年えんちょせんせから譲りうけました。5匹で室内飼育中です。yanaさんには遠く及ばないのですが、でかい絵で出せるよう奮起しますというかyanaさんはルーペかなにかをかましてるの?
上へ戻る
 
No.1000: Re: デジカメ 
HN:  yana  2006/01/18 23:05:32  
 エサキン  
僕のとこの画像は全部ノーマルのE4500で撮ってます。マクロにはかなり強い機種みたいなんですが、古い機種なので動作は遅いし、被写界深度は浅いしで一長一短です。あと、シャッターボタンを押してから撮影するまでに微妙なタイムラグがあって、泳いでいる写真がほとんど撮れません・・。
上へ戻る
 
No.1001: Re: デジカメ 
HN:  そーるわん  2006/01/18 23:48:24  
 そーるわん  
えっ、あれでなにもかましてないの?すごいマクロですねー。腕とマクロのコラボ。小さくて別段気にも留めないようなものを取り上げて、よもや美しく撮ってしまうようなひとは、もう芸術家呼ばわりでいいんでないかと僕なんかは思います。

僕のはまだルーペかましてないんですが、まんまだときっととても及ばないです。前のはルーペかましたらピントあわなくなったけど、今回のはどうだろうかとちょっと心配。
うちのも被写界深度は深くすると暗い画になっちゃうみたいなので、浅いのばっかりになりそうです。
上へ戻る
 
No.996: こんばんわ 
HN:  ヤス  2006/01/06 19:17:42  
 たがめ 
今、漫喫に来ています。げんごろうの調子はどうですか?仕事はしんどいですか?美加は元気です。近いうち飲みましょう!でわでわ。
No.997: Re: こんばんわ 
HN:  そーるわん  2006/01/08 23:38:39  
 そーるわん  
なんだか呑んべえ友達になりそうだね。あんなに飲んだの久しぶりです。よし、もう何度でもっ。

またタガメやろうよ。できたらゲンゴロウ。もっとできたらガムシでぜひ。
上へ戻る
 
No.983: あけましておめでとうございます 
HN:  まつも  2006/01/01 00:04:37  
 げんごろう 
そーるわんさん、皆様
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。
No.984: Re: あけましておめでとう.. 
HN:  たろう  2006/01/01 00:13:38  
 げんごろう  
よろしくおねがいします。
上へ戻る
 
No.985: Re: あけましておめでとう.. 
HN:  とよかん  2006/01/01 00:29:46  
 げんごろう  
そーるわんさま、みなさま、明けまして
おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
上へ戻る
 
No.986: Re: あけましておめでとう.. 
HN:  大ちゃん  2006/01/01 01:07:25  
 げんごろう  
ども、明けました(^^
今年もよろしくお願いしますねぇん。
上へ戻る
 
No.987: Re: あけましておめでとう.. 
HN:  プニ  2006/01/01 08:00:15  
 ヤシャゲンゴロウ  
どぉも!
御久し振りです~
あけましておめでとうございます。
今年もにょろにょろ~
上へ戻る
 
No.988: Re: あけましておめでとう.. 
HN:  とうふ  2006/01/01 10:14:49  
 ゲンゴロウ  
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
上へ戻る
 
No.989: Re: あけましておめでとう.. 
HN:  そーるわん  2006/01/01 13:02:30  
 そーるわん  
みなさん、あけましておめでとうございます。書き込みありがとうございます。

今年はどんな一年にしますか?抱負はなんですか?僕は「あんまりムリしない」でお願いします。あと、「早く[ドラえもん]の声に慣れる」でお願いします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。一緒に採集行きましょう。いい年にしましょう。
上へ戻る
 
No.990: Re: あけましておめでとう.. 
HN:  翔太郎  2006/01/01 16:24:04  
 くろげんごろう  
皆様明けましておめでとうございます!新年早々縁起がいいことに113000番でした。自分の目標としては今年こそは自分の手でクロかタガメか、ナミゲンかコガタノを採りたいですね!では今年も宜しくお願いします!
上へ戻る
 
No.991: Re: あけましておめでとう.. 
HN:  しん  2006/01/01 21:29:03  
 げんごろう  
あけましておめでとうございます!!!
今年は・・・・ 頑張る! の一言に尽きる年のような気がします(^^;末吉だったし・・・
というわけで!今年もよろしくお願いします☆
上へ戻る
 
No.992: Re: あけましておめでとう.. 
HN:  サンダーバード  2006/01/02 00:01:40  
 モンキマメゲンゴロウ  
ご無沙汰しております。あけましておめでとうございます。コゲンモ~今年の夢ですが・・・採取地は積雪150cm・・・トホホ~今年も宜しくお願い致します!!
上へ戻る
 
No.993: Re: あけましておめでとう.. 
HN:  yana  2006/01/02 03:17:16  
 アメンボ  
皆様、あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年は水生カメムシな感じで行きたいと思います。あとは、引き続き雑水生昆虫ラブな感じでよろしくお願いします。
上へ戻る
 
No.994: Re: あけましておめでとう.. 
HN:  金太郎  2006/01/02 04:40:03  
 げんごろう  
新年、明けましておめでとうございます。
皆様、ご無沙汰しております。昨年は色々とお世話になりました。本年も何卒、宜しくお願いいたします。
ちなみに、只今親戚まわりを終えて帰宅したところです。(AM4:30)明日はホームセンターの初売りなのでビオトープ整備用の草刈り機を買う為に無理して帰ってまいりました。
今年はmyビオトープ元年ですので気合を入れて頑張りたいと思います。
それではこの新しい年が皆様にとって最良の年になりますように。
上へ戻る
 
No.995: Re: あけましておめでとう.. 
HN:  そーるわん  2006/01/08 23:27:07  
 そーるわん  
そろそろ正月気分もあけてきた頃でしょうか。この3連休を利用して長いお正月休みをとられた方も、正月も休み返上で仕事や遊びに励まれた方も、ひきこもごも滅法寒いこの季節ですが、どうぞお体を壊さぬようくれぐれもご自愛の上、あったかくしてやっていきましょう(^ ^)/。
上へ戻る
 
No.976: こんばんは。お久しぶりです。 
HN:  しん  2005/12/14 22:38:24  
 げんごろう 
こんばんは。お久しぶりです!毎日自分ちの猫にベタ惚れ&彼女ナシなX'masを迎えちゃぃそうなしんです(^^;
突然なんですが、自分は今高2で来年度が受験なんです。で!大学すっっっっごく迷ってます↓↓(__;
環境系で色々生物を調べるのもいいと思ってますし、大学はどこでもいぃから東京にいく!!のもいいなぁと考えてもいます。皆様はどうされましたか??人生の先輩方の貴重な意見がいただけたらありがたいですm(._.)m
ps.ホームページを閉鎖してしまいました。見ていてくれた方々、どうもありがとうございました!!!
No.977: Re: こんばんは。お久しぶ.. 
HN:  そーるわん  2005/12/15 00:17:54  
 そーるわん  
こんばんは。おひさしぶりだねぇ、しん。

そっか、受験だあ?んーどうなんだろうね。どうしたらいいんだろう。こんなときはhainoさんがきっといいアドバイスをくれると思うけど、僕からはアレだな、迷うときは迷うのがいいよ、です。ダーン

自分が高2の頃なんかはしんと比較にならないくらいころんたんだったので、偉そうなことはなにも言えないんですけど。頑張って、悔いのない道をいってください。しんならきっとうまくいくよ。

ps. ヤフー退会したから?なんかそんなこと書いてあったよねぇ?ゲンもしばらく封印?
上へ戻る
 
No.978: Re: こんばんは。お久しぶ.. 
HN:  しん  2005/12/15 19:26:21  
 げんごろう  
早速の返信ありがとうございました!
そぅですねーぅーん優柔不断なほうなのでやっぱり何とも迷ってしまいますw 迷うときなんで迷います☆(^^)
やっぱり大学は楽しみたいですけど楽しむ方面・・・ていうのがw やっぱり生物の研究系統が面白いんだろうけど女の子もなー(ぇ     ってかんじなのでw(爆
どうもありがとうございました!
ゲンゴロウは今飼っているので増やさず減らさないように現状維持で行きたいとおもっています。ホムペの閉鎖の原因はヤフォー退会なのです。はぃ↓(TT) あぁぁでも採集はいきたいぃぃぃぃうおぉぉ(o`Д´)o
上へ戻る
 
No.979: Re: こんばんは。お久しぶ.. 
HN:  haino  2005/12/30 21:28:01  
 げんごろう  
まじめに考えて、具体的な将来のイメージが出来てみたら相談してみてね。
上へ戻る
 
No.980: こんばんは 
HN:  翔太郎  2005/12/25 00:47:45  
 くろげんごろう 
・・・っかなり久しぶりです。翔太郎です。突然な質問なのですが、クロゲンのオスって何回も交尾できるものなのでしょうか?
以上よろしくお願いします。
No.981: Re: こんばんは 
HN:  そーるわん  2005/12/25 19:25:44  
 そーるわん  
翔太郎くんこんばんは、おひさしぶりです。タガメは手にはいった?

>クロゲンのオスって何回も交尾できるものなのでしょうか?
できると思いますよ。何回も何回も。そういうことは、クロゲンに限らず何度でも、です。
上へ戻る
 
No.982: Re: こんばんは 
HN:  翔太郎  2005/12/27 17:21:25  
 げんごろう  
えと、タガメ手にはいりました^∀^(知り合いの人にわけてもらいました。)たがめって、結構餌が大変ですよねm_m
上へ戻る
 
No.972: キリ番111111 
HN:  海獣  2005/12/05 00:00:52  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ 
おひさです。
踏みました。何かくれますか(^^)
私の頭では画像UP無理です(^^;
No.973: Re: キリ番111111 
HN:  そーるわん  2005/12/05 22:42:55  
 そーるわん  
ややっ。おめでとうございます。
うちは1000番単位だけで、それ以外はなんにも用意してないのですが、でもそれにしたってやっぱりズラッと並んだその数字と、せっかく報告してくれたのだし、なにか考えたいです。

どうしたらいいでしょう。なにをくれられたらいいですか?
上へ戻る
 
No.974: Re: キリ番111111 
HN:  海獣  2005/12/06 00:00:37  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
じゃじゃ、こんどお会いしたときにスマイル2つほどください(^^)
それだけで十分ですよ(^^)
上へ戻る
 
No.975: Re: キリ番111111 
HN:  そーるわん  2005/12/06 23:04:15  
 そーるわん  
スマイルふたつ了解しました。にっ。にっ。そろそろだと思うのですけど。

弱っても死んでも笑ってるので、あまり傾注すると、こころ的に大変なのですが海獣くんならきっとうまいこと平気ですね。
上へ戻る
 
No.970: ありがとうございました。 
HN:  とよかん  2005/12/04 16:43:16  
 げんごろう幼虫 
こんにちわ。良い日曜日ですか?とよかんです。
おかげさまでナミゲン1匹目が無事羽化しました!
そーるわんさまを始め皆様のご支援ありがとうございました。
体長はまだはかっていませんが大きめのぷりぷりです。
羽化の瞬間は見逃して今ぐんぐんオレンジ色が
濃くなっています。
是非暖かくなったらゲンゴ採りにご一緒させて
頂きたいと思っております。ではまた~
No.971: Re: ありがとうございました。 
HN:  そーるわん  2005/12/04 21:00:38  
 そーるわん  
こんばんは、ナミゲン羽化おめでとうございます。よかったですねー、大きめのぷりぷりが嬉しいですねー。
というか、シマシマンやばいですカコイィー。

採集ご一緒したいですこちらこそ。ぜひ行きましょう。連れてってください。
上へ戻る
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 269386
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49[50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [>] 
2010.05 this board was made of soulBBS
 
 
    
 
 
トピックリンクロゴ
 
 
 
 
 
 
 
recommendation
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

開設マークロゴ