泳げ飛べ歩け! - おきらく掲示板 (せんもん掲示板はコチラ

'10.05リニューアルされました。ルールブックガイドブックをお読みの上ご利用ください。
新規投稿
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 284088
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63] 
No.127: ショック!! 
HN:  あつしくん  2004/04/15 22:36:01  
 げんごろう 
なぜか今日水中越冬のところを見てみると、
前にでできた3匹以外全滅・・・なじぇ???
陸上越冬は、全員元気。なじぇ?
いま、11匹ですた。かなーりショック。
ゲンゴロウってどこにも売ってない・・・・
タガメの残飯処理に良いかなーって一年前ぐらいから狙ってたのに。
どこにも売ってなかった。
やっぱり、都会だからかな・・・
あと、そーるわんさんが、
エサに困らない?
と言う指摘を戴きましたが、
家には、クチボソ専用の池(赤ちゃんのお風呂)
で、なんか勝手に繁殖しているので
(水草いれて、クチボソいれて、エサやってたら勝手に増えた。
酸欠防止のためエアーポンプ付き。)
なので大丈夫です。
それにしてもあ――――ショック。
No.128: Re: ショック!! 
HN:  あつしくん  2004/04/15 23:06:02  
 げんごろう幼虫  
良かった事と言えば、アイコン目当てでちょくちょく顔出していたら
69000踏んだ事です。
上へ戻る
 
No.129: Re: ショック!! 
HN:  あつしくん  2004/04/16 16:13:35  
 げんごろう蛹  
アイコンは、
タガメ幼虫出来ます?
タガメのアングルで
体…黄緑
眼…赤
それと、うごかせられます?
うごかせられるのなら
動かす個所は管理人さんにお任せします。
上へ戻る
 
No.130: Re: ショック!! 
HN:  あつしくん  2004/04/16 17:46:27  
 げんごろうもどき  
何回もすいません。
タガメのアングルのタガメとは、
←このタガメです
このアングルでお願いします
上へ戻る
 
No.131: Re: ショック!! 
HN:  そーるわん  2004/04/16 21:17:36  
 そーるわん  
近況報告ありがとう。
タガメはもうどこもみんな起きたようですね。アイコンリクエスト了解です。タガメ幼虫ね。黒枠のななめアングルアイコンは初期に書いたやつでちょっと恥ずかしいからみんなそのうち書き直して、上から見たリアルっぽいのに直そうと思ってたんだけど、、、変じゃない?だいじょぶなの?
ちょっと考えさせてね^^。

まずはタイコウチだ。
上へ戻る
 
No.132: Re: ショック!! 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/04/16 22:13:22  
 たがめ  
いやーわざわざすみませんワシなんかのために。ありがとうございます。 なのにー 情報の授業で一人だけ早く進んだらみんなからブーイングじゃい。ワスィのひとつだけのトリエを奪おうとしている(TT)
上へ戻る
 
No.133: Re: ショック!! 
HN:  あつしくん  2004/04/16 22:30:44  
 ゲンゴロウ  
それなら、
黒枠無しにしてください.
上へ戻る
 
No.134: Re: ショック!! 
HN:  あつしくん  2004/04/16 22:31:54  
 ゲンゴロウモドキ  
リアルっぽいのは・・・
よしてください。
アニメっぽいほうがすきです
上へ戻る
 
No.99: タガメ放虫 
HN:  ゼットン  2004/04/08 15:42:30  
 シマゲンゴロウ 
タガメの放虫面白い。そのビオトーブに貴重な魚や生物がいるのならともかく是非やってみたら良いと思います。
No.100: Re: タガメ放虫 
HN:  パール  2004/04/08 18:26:06  
 オキナワスジゲンゴロウ  
はじめましてm(--)m
パールと申します。
いつも掲示板を拝見させて頂いてます。
ゼットンさんタガメの放虫面白いとはどの様な意味ですか?

これからも宜しく御願い致します。
上へ戻る
 
No.101: Re: タガメ放虫 
HN:  ゼットン  2004/04/08 21:42:59  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
タガメをビオトーブに放すことによって、もし繁殖したなら希少種のタガメが増加し絶滅を免れるからです。しかし都会では夜でも非常に明るいのでタガメが電灯などに飛んでいってしまいその場で死んでしまうでしょう。よって難しいと思います
上へ戻る
 
No.102: Re: タガメ放虫 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/04/08 23:03:48  
 ヤシャゲンゴロウ  
はじめまして。わし、ふざけたNNですが。
希少種のタガメばっかり増やすというのもどうかと思います…。ここのページのトピックの保護?破壊?にもあるようにむやみな放虫はやめたほうが良いです。電灯だけに飛んでいくわけでもなく、ほかの地域にも飛んでいきます。それでは良くないと思います。
今いるタガメの生息地域を保ち続ければ(又は改善)種の保存は大丈夫だと思います。それかその地域に誰にも侵入できないようなため池などを作るなど。タガメを連れて来るのではなく、タガメにきてもらうような環境作りが大切だと思います。(生意気かなぁ。すみません。ナマジ半端な知識で。)
上へ戻る
 
No.103: Re: タガメ放虫 
HN:  そーるわん  2004/04/08 23:46:35  
 そーるわん  
ゼットンさん、パールさん
はじめまして。率直なご意見ありがとうございます。

しん
いつもありがとね。

タガメが増えて、他の生き物に影響がないならいいですが、食物連鎖は持ちつ持たれつでバランスをとっています。本来北海道に生息していなかったタガメが定着したのは人為的なことだと聞きました。そのことでそこに生息する在来種にどのくらいの影響があったのか知りません。
でもタガメが住めるなら住めば、と思います。もし数を減らした生き物がいたら、その生き物が弱かっただけじゃん、とも思います。そもそも人為的影響があっちゃいけないの?とも思います。

でも、ほっといても勝手にやってる生態系にわざわざ自分が意図的に関与する必要もないな、とも思います。数を減らしたタガメもタガメで、適応力のないタガメ自身のせいじゃんと思います。

そんなこんなで中途半端にやるならなにもしない方がいいと思います。要は覚悟です。自分と反対の考えを、覚悟を持ってたちむかっているひとたちに大変に失礼です。

きちんと考えて知識をつけたうえで、社会的責任をとれるひとがよかれと思ってやるのなら、すごくステキなことだと思います。尊敬します。おおいにそのよさをひろめればいいと思うし、おおいにその悪さをくいとめればいいと思います。
上へ戻る
 
No.104: 静岡のクマゼミを茨城で放す 
HN:  幌内  2004/04/09 21:40:13  
 ハイイロゲンゴロウ  
内容近いのでこちらに来ました。
そーるわんさんのクマゼミ事件どうもピンとこなかったので
検索したらクマゼミ静岡以東には生息していないんですね
知らなかったです。
子供のころよりシャーシャーと親しんでいて
夏の朝これがうるさく鳴くと「暑い1日が始まるナ」てな感じでした。

つまり茨城の夏の朝を変えてしまったんですね。

放虫には重大な危険があることを感じました。
上へ戻る
 
No.105: Re: タガメ放虫 
HN:  プニ  2004/04/10 02:00:52  
 マルガタゲンゴロウ  
ちょっと話はずれるのですが、茨城にクマゼミを放虫しなくても恐らくは数十年後(ひょっとしたら数年後かも)には茨城にも定着している可能性はあるのですけどね・・・
元々クマゼミは大陸から来たものですが、最初は九州にしか居なかったのですよ。今から20年ほど前くらいには関西くらいまで進出してきました。
その後は・・・
まぁタガメを放虫した所でそこまで爆発的に蔓延したりはしないでしょうけど・・・(勘違いしないで下さいよ、私は放虫には反対の立場をとっています)
保護?破壊?にも書いたかも知れませんが、蛍の放虫(?)の為だけの河川整備やトンボの沼とか言って、無理やり作ったビオトープもどきにもちょっと疑問を持っています。
上へ戻る
 
No.106: Re: タガメ放虫 
HN:  らいた  2004/04/10 09:23:52  
 コシマゲンゴロウ  
>プニさん
おはよう御座います。クマゼミってもっと昔から静岡にまで居ますよ。先の大戦の時には既に居たはずです。更に前から居たとは思いますが。

昆虫採集者(在野の研究者)の意見として
希少種がどこにでも居るようなら昆虫採集やめちゃいますね(笑
地域固有の生態とか解明するのが面白いんですもん。

上へ戻る
 
No.107: Re: タガメ放虫 
HN:  プニ  2004/04/10 10:34:12  
 クロズマメゲンゴロウ  
まじっすかっ!``r(・_・;) ポリポリ
文献がまずかったのかな・・・笑
しかし、クマゼミをはじめ多種の動植物の分布図が壊れてきているのは間違いありません。
意図的な放流だけでなく、温暖化などの環境変化も原因の一つなのですが・・・
静岡以東には居ないとされているクマゼミが東京近辺では都市部に多く見つかるようになっているのは、ヒートアイランド現象による都市部の温度上昇に因るところが大きいのだと思います。
あぁ、スレズレしまくってしまいましたね。
上へ戻る
 
No.108: Re: タガメ放虫 
HN:  そーるわん  2004/04/10 11:24:10  
 そーるわん  
おはようごじゃまし。
http://kahoku.soc.or.jp/biotop/ronbun1.html" target="_blank">ここおもしろいです。混乱するビオトープの解釈が整理されています。具体的なビオトープ事業の評価点と問題点にも言及しています。
上へ戻る
 
No.109: Re: タガメ放虫 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/04/10 23:56:32  
 ガムシ  
話はすこし変わりますが、ナガサキアゲハなどもジョジョに北上していますね。以前までは三重県どまりくらいでしたが、今ではかなり上の方までいますよ。一昨年くらいに捕獲しました。でかいし。カバマダラに擬態しているツマグロヒョウモンも北上してます。
 そして最近まで見なかったゴマダラチョウ、ちょくちょくみます。去年ミンミンゼミがなぜかないていました。絶対ありえない。うちの近くはいません。放虫におそらく間違いないとおもいました。アンタエウスも捕獲されました。
上へ戻る
 
No.110: Re: タガメ放虫 
HN:  あつし  2004/04/11 12:28:19  
 コオイムシ  
アンタエウス?!
もったいない。
放すくらいなら売れば・・・・
そのほうが放すよりいいし・・・
そもそも、売るより放すメリットがわからない。
上へ戻る
 
No.111: Re: タガメ放虫 
HN:  プニ  2004/04/11 13:07:10  
 ミズカマキリ  
逃げたって可能性もあるよね・・・アンテ
上へ戻る
 
No.112: Re: タガメ放虫 
HN:  あつし  2004/04/11 13:40:56  
 アメンボ  
かわいそうに・・・
上へ戻る
 
No.113: Re: タガメ放虫 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/04/11 22:44:32  
 タガメ卵塊  
ほぼ間違いなく放虫でしょう。フセツ全部とれてました。65ミリくらい。なんてこったぃ。(T_T)
 かなり前のドラえもんでノビタがオオクワガタをもらって「かわいそうだからにがしてあげる」と空き地に逃がしていた。ありえない。それを影で見ていたシズカちゃん。「えらいわノビタさん」と ありえないこれも。 なんて番組??
上へ戻る
 
No.115: Re: タガメ放虫 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/04/12 00:00:51  
 ホテイアオイ  
確かスネオがオオクワ見せびらかせてノビタがドラチャンの道具つかって奪い飼育しようとしたけどなんかかわいそうだから空き地に…ってことだったとおもいます。(おいおい)
上へ戻る
 
No.114: Re: タガメ放虫 
HN:  あつし  2004/04/12 16:38:53  
 エサキン  
たしかに・・・・
でも、とおくから見て何やってるかわかるなんて・・・
おそらく、
しずかちゃんの五感が最強なのか、
のびたの声が大きかったのか。
後者だった場合、その後虫探しの大人が大集結・・・
上へ戻る
 
No.116: Re: タガメ放虫 
HN:  あつしくん  2004/04/12 21:55:59  
 げんごろう  
それは窃盗罪&器物損壊(虫って当たるのかな?)になるかと・・・
上へ戻る
 
No.117: Re: タガメ放虫 
HN:  あつしくん  2004/04/12 21:57:58  
 げんごろう幼虫  
&ドラえもんにおねだり罪(謎)と、3つの罪を…
あ、でもスネオにも見せるだけ罪が適応されるかと
(シッチャカメッチャカ)
上へ戻る
 
No.118: Re: タガメ放虫 
HN:  しま  2004/04/14 01:08:47  
 げんごろう蛹  
しんちゃん

> かなり前のドラえもんでノビタがオオクワガタをもらって
>「かわいそうだからにがしてあげる」と空き地に逃がしてい
>た。ありえない。それを影で

残念だけど、これが普通の人の感覚。分かっている人が少し
ずつ、時間をかけてでも伝えていくしかないんだろうね。
相手の価値観を180℃変えることにもなるからね。
上へ戻る
 
No.119: Re: タガメ放虫 
HN:  あつしくん  2004/04/14 16:55:05  
 げんごろうもどき  
>残念だけど、これが普通の人の感覚。分かっている人が少し
>ずつ、時間をかけてでも伝えていくしかないんだろうね。
>相手の価値観を180℃変えることにもなるからね。
       。 ↑180度。
もしくは180  
上へ戻る
 
No.120: Re: タガメ放虫 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/04/14 17:19:17  
 くろげんごろう  
やはり普通の方は「かわいそうだからにがしてあげる」という感覚なんですよねー。すこし生物のことを理解してほしいな。とりあえず「生き物を飼うときは責任をもって飼いましょう」が基本なんですよね。色々な意味含まれてますね。
上へ戻る
 
No.121: Re: タガメ放虫 
HN:  そーるわん  2004/04/14 22:11:27  
 そーるわん  
こらあつし。あげ足とるんじゃないの。
上へ戻る
 
No.122: Re: タガメ放虫 
HN:  あつしくん  2004/04/14 22:49:43  
 ゲンゴロウ  
すいません。
上へ戻る
 
No.123: Re: タガメ放虫 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/04/15 22:21:13  
 ゲンゴロウモドキ  
わぉっ。なんとなく半年前くらいの自分を見ている感じがするなぁ。そぅおもいません?
上へ戻る
 
No.125: キリバン? 
HN:  あつしくん  2004/04/13 21:52:17  
 シマゲンゴロウ 
ようこそ あなたは
68786人目の
泳いで飛んで歩きたいひと です
とでました。
68786ってキリバンですか?(^_^)~♪
No.126: Re: キリバン? 
HN:  そーるわん  2004/04/14 00:03:04  
 そーるわん  
あつしくんおめでとう。キリバンではないですが、スプリットはめでたいね。1000単位でキリバンゲットした方には、お好きな水生昆虫アイコン書きますが(要自主申告)、最近なかなかどうしてはかどりません。
長い目でみてやってくださいませ。

今日水槽を一個追加しました。
上へ戻る
 
No.124: 飼育法 
HN:  死体  2004/04/12 17:05:55  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ 
モンキマメゲンゴロウの飼育方法を教えてください。
 
No.76: なに?なに? 
HN:  サンダーバード2号  2004/04/03 21:56:05  
 ヤシャゲンゴロウ 
トップページのゲンゴロウは、なんなんでしょうか?えっ、モンキマメ!?ちょっとビックラこいています。本当に何なんでしょうか?
No.77: Re: なに?なに? 
HN:  とうふ  2004/04/03 22:46:59  
 ヤシャゲンゴロウ  
なんか前名前でたな...。外国のやつ。
あっ、でも過去ログないな...。
上へ戻る
 
No.78: Re: なに?なに? 
HN:  そーるわん  2004/04/04 14:35:25  
 そーるわん  
ムリムリ言ってたのをどうにか頼み込んで、アメリカから来たおじのミキちゃんに持ってきてもらっちゃいました。Sunburst diving beetleです。略してサンバダです。きゃー。

これからたくさんたくさん見つめていこうと思います。姿もサイズもシマゲンに近いですが、幼虫はミジンコ食いらしいです。まじで…?
上へ戻る
 
No.79: Re: なに?なに? 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/04/05 13:56:06  
 マルガタゲンゴロウ  
すっ すげーっ(゜б゜!!)そーるわんさんが何故そんな写真とれるのかっ?それが謎でしょうがなぃっ。神業だぁーっ。そしてそのゲンゴロウかわぃぃーっ。
上へ戻る
 
No.80: Re: なに?なに? 
HN:  そーるわん  2004/04/05 23:00:02  
 そーるわん  
いやいやいやいや、とんでもありません。でも嬉しいな。どうもありがとう(~<~*)
上へ戻る
 
No.81: Re: なに?なに? 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/04/06 15:43:50  
 クロズマメゲンゴロウ  
いぇ 本当にお世辞ではなく!すごいっす。見てるこっちも嬉しくなる感じ。なんとか近づけるようにがんばっていきます。
上へ戻る
 
No.82: Re: なに?なに? 
HN:  とうふ  2004/04/06 16:27:34  
 モンキマメゲンゴロウ  
確かにそーるわんさんの写真はすごいですよねー。
写真家だったら上司もいないしそーるさんに向いてそう...。
上へ戻る
 
No.83: Re: なに?なに? 
HN:  そーるわん  2004/04/07 21:03:29  
 そーるわん  
ゲンゴロウ専門の写真家とかないのかな。需要ひくそうじゃない?
上司いないのいいねー。すごおく。でもバカ上司ともめた件は解決しました。ご迷惑おかけしました。もー元気いっぱいです。正義は勝つのです。ジャキーン。
上へ戻る
 
No.84: Re: なに?なに? 
HN:  ぽてち  2004/04/08 21:34:55  
 コオイムシ  
 サンバースト、ダイビング、ビートル、ってカッコよすぎます
戦隊物のメカみたいだ! ゲンゴレンジャー!
はくらいは憧れますが そーるわんさんだからこそです。
タイ産も売っているみたいですが やめときます。

 上司様とは 定期スパーリングでしょうか?
半期に一度の心のトレーニング 判定勝ちといったところでしょうか?
ほんとうに 打ちひしがれていたらごめんなさ~い。
上へ戻る
 
No.85: Re: なに?なに? 
HN:  そーるわん  2004/04/08 23:57:48  
 そーるわん  
うん、名前カッコいいですね~。僕もそう思います。学名の方は難しくてなんて読むのかまったく分かんないんですけど。。

>打ちひしがれていたらごめんなさ~い。
とんでもないですよん。関門突破したのでハッピーです。お酒がおいしいです。たぶんアレは性格なので、また定期スパーリングでしょう。でもそのつど立ち向かいます。上等です。ウェルカムです。お茶だって出しちゃいます。うふ。
上へ戻る
 
No.86: ビオトープ作ることにしました 
HN:  ロッキン  2004/04/06 00:00:08  
 アメンボ 
本気です。
場所探しからですから何年かかるか分かりませんが、ぼちぼちやっていきます。
日本中の虫好きがこっそりやってくるような、そんな場所にしたいです。
No.87: Re: ビオトープ作ることに.. 
HN:  あつし  2004/04/06 00:00:47  
 タガメ卵塊  
は~い がんばって下さ~い!!!
応援してますよ~
上へ戻る
 
No.88: Re: ビオトープ作ることに.. 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/04/06 23:01:04  
 エサキン  
がんばってくださいっ!期待しています。それでもとても有名になりすぎると乱獲者がやってくるかもしれません。(気が早すぎ?)自分も田んぼもらってやってみたいなぁー。(゜∇゜)
上へ戻る
 
No.89: Re: ビオトープ作ることに.. 
HN:  らいた  2004/04/06 23:15:22  
 ホテイアオイ  
こんにちは。私も応援してます。
私がこっそり作ったビオトープはいつのまにか
ザリガニ王国になりました。

継続が成功の秘訣みたいです。
上へ戻る
 
No.90: Re: ビオトープ作ることに.. 
HN:  そーるわん  2004/04/07 21:08:13  
 そーるわん  
ロッキンさん応援してます。昔ビオトープのような池でタガメ捕ったら風呂上りの上半身裸の所有者に「いじられるとこまるんだよねー」と言われました。僕のトラウマを治してください。
らいたさんもビオトープもってるのですか。すごいですねー。

誰でしたっけ、あとまつまつさん?も持ってませんでした?なんかそういう話ありましたよね?
上へ戻る
 
No.91: Re: ビオトープ作ることに.. 
HN:  らいた  2004/04/07 21:30:13  
 げんごろう幼虫  
子供の頃、近所の湧き水を友達と無断で整備したんですけど、
めんどくさくなって放置しただけです。全然凄く無いです。
ザリガニは友人と逃がしてあげました。

トラウマは「上半身裸の所有者」ですか?
「いじられるとこまる」ですか?
「裸の所有者にいじられる」ですか?
上へ戻る
 
No.92: Re: ビオトープ作ることに.. 
HN:  あつし  2004/04/07 22:29:21  
 げんごろう蛹  
「裸の所有者にいじられる」って・・・・(笑)
セクハラじゃないですか!!
そんなことされたら誰だってトラウマになりますよ(笑)
上へ戻る
 
No.93: Re: ビオトープ作ることに.. 
HN:  幌内  2004/04/07 22:37:30  
 げんごろうもどき  
ロッキンさんはじめまして よろしくです。
私も近所(歩いて1分)にいい物件あります。
そこは4年前公園に面している崖が崩れそこに土砂留めが設けてありてありその上部に水がたまり四季を通じて枯れることありませんまたその池(5m四方)は公園から全くの死角になっておりだれも来ません
そこに4年前からホテイソウ、メダカを入れ繁殖に成功しました。
今年そこにタガメ幼虫を放してみようと思います。
いつかの放虫問題もありますが、近県にはタガメ生息記録ないようなのでとりあえずやってみます。
うまくいきましたら報告します
上へ戻る
 
No.94: Re: ビオトープ作ることに.. 
HN:  そーるわん  2004/04/07 23:59:23  
 そーるわん  
らいたさん
なんで僕がトラウマになったのか今分かりました。抑え込んでフタをして封印されていた記憶が今解き放たれました。どゅっく。なるほど、だからあのひとは服着てなかったのですね。

あつしくん
ビオトープは怖いねえええ。

幌内さん
そんな秘密スポットがあったのですか。自分だけの場所のようなところを見つけて、そこがずっと変わらずあり続けてくれると小さな幸せを感じますね。

でも放虫はデリケートな問題なので、くれぐれも気をつけて、熟考の上決めてくださいね。タガメであってもザリガニであっても。考えようによっては静岡のクマゼミを茨城で放すのと変わらないかもしれません。
上へ戻る
 
No.95: Re: ビオトープ作ることに.. 
HN:  ロッキン  2004/04/08 16:31:31  
 たがめ  
皆様の暖かい御意見ありがとうございます。
しかし、あれですよ、タガメはものすごい大食らいですから、むやみに放すと他の生き物どころかタガメ自体も育てなくなってしまうんじゃないでしょうか。。。。
放す時はよく考えて、、ってそんな問題じゃないか。
上へ戻る
 
No.96: Re: ビオトープ作ることに.. 
HN:  幌内  2004/04/08 22:27:04  
 ゲンゴロウ  
そーるわん さんどうもです。
トピック再び読み返しました。ほんと質高いですね
やはり簡単に放虫は考えたほうが良いかと思いましが
タガメ飼育には大変な手間とお金がかかるので。
5令幼虫まで大きくして一網打尽にタモですくい持ち帰ろうかと思います。
つまりタガメ養殖場です。
まぁタガメ卵産んで幼虫でてきてからの話ですけど・・・

静岡のクマゼミを茨城で放すのと変わらないかもしれません。
これってどでも良いってこと?または逆

最近75cmの水槽知り合いからもらってなにを入れようと考えた末
ある特定地のメダカ、ゲンゴロウ、ヌマエビ、ヤゴを入れてみました。
その水槽にはその土地のミニワールドが広がっていて感慨深く見ています。

そこにいるメダカこころなしか他の地域のより目が大きいような・・
数減ったとしてもその水槽には絶対他の地域のメダカは入れません

この辺が放虫問題の本質ではと思いました。
上へ戻る
 
No.97: Re: ビオトープ作ることに.. 
HN:  まつも  2004/04/08 22:37:39  
 ゲンゴロウモドキ  
ロッキンさんビオトープは奥が深いようです。
基本的には余り手を加えず自然に生き物がやって来る
ような環境がよいのでは?(魚類は別)
メダカとかも地域や厳密に言うと水系により個体群がありますので・・・
ロッキンさんの地域では瀬戸内型かな?
幸い隣の県に素晴らしいビオトープがありますので
それを参考にされては如何でしょうか?
タガメはロッキンさんの言うとおり凄い大食漢ですよね、
タガメ減少の原因は農薬や環境悪化ならびに
繁殖できるだけの豊かな餌(生態系)の欠如にも
あると思います。
上へ戻る
 
No.98: Re: ビオトープ作ることに.. 
HN:  そーるわん  2004/04/08 23:04:45  
 そーるわん  
えと、僕のレスについてメールで貴重なご指摘をいただいたので、まずは言葉足らずな部分を謝ります。ごめんなさい。補足します。

静岡のクマゼミを茨城で放すのと変わらないという発言ですが、するな、してはいけないという意味は込めていません。現時点で僕は、放虫問題にはまだ明確なモラルが打ち出されているわけではないと思っています。いろいろな提言がなされて、なにが一番ベターなのかを模索しているところだと思います。デリケートな問題です。それを今、個人の価値基準で行動に移すのは、社会的非難を浴びやすいということです。それが悪いという意味ではありませんよ。静岡のクマゼミを茨城で放すという出来事と同じ社会的非難を浴びるよ、という意味です。だから、気をつけて熟考の上決めてください、ということです。よかれと思ってしたことが、あとでよくないことだったと知るなら、そういう可能性もおおいにあるわけですから、慎重に決めた方がいいと思いますよ?ということです。

僕個人としては、本人に確固たる正義と愛があるなら、100万人が反対したってどんなことでもおおいに突き進んでいけばいいと思います。逆に確固たるものもなく自覚もなく、多数派や権力にくみしだくひとはあんまりどうかなと思います。

意図が通じたら嬉しいです。
上へ戻る
 
No.51: りんご 
HN:  カズ  2004/03/29 00:00:54  
 オキナワスジゲンゴロウ 
今日、母が沢山リンゴを買ってきたので
以前この掲示板で教えてもらった簡単な方の潰し方を
試してみました。
それなりに潰れましたが、そのリンゴすごく蜜の入った
やつだったので、もったいないことしちゃいました。
No.52: Re: りんご 
HN:  そーるわん  2004/03/31 23:27:06  
 そーるわん  
あーあ。りんご。プニさんのせいで、またひとつ尊いりんごがこの世から姿を消したわけですか?
上へ戻る
 
No.53: Re: りんご 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/04/01 11:03:48  
 ヤシャゲンゴロウ  
りんご…ということは果汁100%の濃縮還元じゃない絞りたてジュースができたのかっ…!今は殆ど濃縮還元だからなぁ。(何の話だょ)自分はリンゴ100%ジュースが作れない。みかんならできるかな。やってみょっかな。
上へ戻る
 
No.54: Re: りんご 
HN:  プニ  2004/04/01 21:34:54  
 ヤシャゲンゴロウ  
潰すぞっ!(-_-#)
チットコイ!(・_・メ)<≡:|)┼─<)))ズルズル...
上へ戻る
 
No.55: Re: りんご 
HN:  そーるわん  2004/04/01 22:11:04  
 そーるわん  
ごぱっ。ご、ごうぇんなふぁい。。
上へ戻る
 
No.56: Re: りんご 
HN:  長澤まさみ  2004/04/01 23:13:47  
 マルガタゲンゴロウ  
な…なんだかわからないけどティッシュ置いときますね。
上へ戻る
 
No.65: Re: りんご 
HN:  あつし  2004/04/02 00:00:26  
 エサキン  
え?!皆さん会社員0r大人ですか?
上へ戻る
 
No.57: Re: りんご 
HN:  あつし  2004/04/02 07:54:25  
 コシマゲンゴロウ  
ベシッ!
――――――ここからは音声のみでお楽しみ下さい(笑)――――――
                        ボ
          ボコッ    ド       コ
     バキッ!         ガッ!!    シ!!    
上へ戻る
 
No.58: あーあ 
HN:  そーるわん  2004/04/02 12:51:56  
 そーるわん  
今朝またそんなふうになるとこでした。「おい」と言われれば「おいじゃないよ」となるのです。というわけで僕は今日いきなりホリデーです。
バカ上司を研修に行かせられるか、僕がクビになるか、勝負です。こんな思いはもういやです。散るなら散るで、腹くくります。
上へ戻る
 
No.59: こっち側へおいで~ 
HN:  UE  2004/04/02 13:47:15  
 モンキマメゲンゴロウ  
無職はいいよ~。
何の束縛もない、自由な生活しませんか?
上へ戻る
 
No.60: Re: 自由 
HN:  ロッキン  2004/04/02 14:15:57  
 ガムシ  
うん。
上へ戻る
 
No.61: Re: りんご 
HN:  づん  2004/04/02 14:21:28  
 コオイムシ  
さっき起きた.. orz
上へ戻る
 
No.62: ねぇねぇ 
HN:  とうふ  2004/04/02 16:12:27  
 ミズカマキリ  
>づん様
夏に北行きません?
上へ戻る
 
No.63: Re: りんご 
HN:  そーるわん  2004/04/02 18:58:10  
 そーるわん  
おれは負けないぞーー。ぜったいぃぃ。
上へ戻る
 
No.64: Re: りんご 
HN:  とうふ  2004/04/02 19:45:57  
 タガメ卵塊  
>そーるわんさん
がんばれーー!
上へ戻る
 
No.66: Re: りんご 
HN:  長澤  2004/04/03 00:57:32  
 ホテイアオイ  
そーるわん大丈夫?
上へ戻る
 
No.67: Re: りんご 
HN:  づん  2004/04/03 01:06:02  
 げんごろう  
そーるわん大丈夫?
上へ戻る
 
No.68: Re: りんご 
HN:  そーるわん  2004/04/03 02:18:38  
 そーるわん  
うん。たぶん大丈夫です。来週なにかしら話し合いになると思います。それからですね。いつもいつも関係ないことばっかりでごめんなさい。

あ、でも新しいゲン仲間増えました。きゅんきゅんです。
上へ戻る
 
No.69: そういう奴こそ 
HN:  プニ  2004/04/03 08:39:16  
 げんごろう蛹  
潰しちゃえばいいんだ!
時にはガッツリ行く事も必要かと・・・








が、色々な柵がありますので、よくよく考えた方が良いですよ。
納得いかないことも多いでしょうが、頑張ってくださいね。
上へ戻る
 
No.70: Re: りんご 
HN:  まつも  2004/04/03 10:23:46  
 げんごろうもどき  
そーるわんさん、
がんばっていきまっしょぃ
            (by田中レナ)
上へ戻る
 
No.71: Re: りんご 
HN:  そーるわん  2004/04/03 11:59:35  
 そーるわん  
プニさん、まつもさん
ありがとうございます。がんばります。全力で潰します。こういうことにいつかなるのは分かっていたことので貯金もしときました。クビをかけて望みます。アンメーリカは行けないかもだけど問題ありません。大好きなミキちゃんがまた帰国したり、ライブの準備があったりと、いいことも多いのです。だいじょうぶです。
 
No.74: ミズカマの驚異 
HN:  あつし  2004/04/01 14:31:20  
 たがめ 
きょう、ミズカマ♀が、全長6~8cm幅1cmぐらいの金魚を
捕らえて食べてました。
ミズカマにこんな力があったか?と思いました。
ひ弱な体からは想像出来ないような強大な力を家のミズカマは
秘めています。そんな気がします(笑)
No.75: Re: ミズカマの驚異 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/04/01 22:54:26  
 ゲンゴロウ  
まったく逆ですが神業並のミズカマ見たことあります。生まれたてのあの小さなカダヤシの子を器用に捕らえていました。すごぃなぁ。と思いました。そして産卵は泥でやってました。
 
No.1: はじめまして。。 
HN:  そーるわん  2004/03/24 00:00:16  
 そーるわん 
みなさんこんばんは。そーるわんです。よろしく~(^▽^)/
No.2: Re: はじめまして。。 
HN:  UE  2004/03/24 00:00:00  
 シマゲンゴロウ  
はじめまして、UEです。
よろしくね。 (^o^)丿
 
No.3: Re: はじめまして。。 
HN:  嵐のしんちゃん  2004/03/24 00:00:54  
 オキナワスジゲンゴロウ  
はじめまして。しんちゃんと申します。どのように呼んでもらってもかまいません。高一になりました。よろしくお願いいたします。
 
No.4: Re: はじめまして。。 
HN:  サンダーバード2号  2004/03/24 00:00:55  
 オオイチモンジシマゲンゴロウ  
えっ?なに、なに?とりあえず、はじめまして。サンダバです!!
宜しくお願い致します。
 
No.5: Re: はじめまして。。 
HN:  プニ  2004/03/24 21:11:37  
 ヤシャゲンゴロウ  
ほぉ・・・
初めまして・・・
(;-_-) =3 フゥ
 
No.6: Re: はじめまして。。 
HN:  らいた  2004/03/24 21:23:02  
 ヤシャゲンゴロウ  
皆様本当にはじめまして。
振りが良かったので調子に乗って書き込んでみました。

>そーるわん殿
くだんの件、有難う御座いました。今後ともご指導お願い致します。

>皆様
クワガタ愛好家ですが、水生昆虫にも興味があります。
水生は完全初心者ですので、教えて君になる可能性大ですが、
宜しくお願い致します。
 
No.7: Re: はじめまして。。 
HN:  まつも  2004/03/24 21:32:40  
 ハイイロゲンゴロウ  
皆様初めましてまつもと申します。
宜しく御願いします(^^)
・・・・・
ところで、お祝い会のスレどうします?


 
No.8: Re: やりましたぁっっ☆ 
HN:  大ちゃん  2004/03/24 21:39:11  
 マルガタゲンゴロウ  
皆様、初めましての大ちゃんと申します。
って、どうなったの(^^;
まぁ、取りあえず、宜しくお願いします。
 
No.9: Re: はじめまして。。 
HN:  カズ  2004/03/24 22:05:54  
 コシマゲンゴロウ  
皆さん、はじめまして。
今年、しんちゃんと同じように高一になったカズです。
よろしくお願い致します。
 
No.10: Re: はじめまして。。 
HN:  とうふ  2004/03/24 23:11:54  
 クロズマメゲンゴロウ  
はじめまして^^

って、うへぇ....。
 
No.11: Re: はじめまして。。 
HN:  横ノブ  2004/03/25 06:30:30  
 モンキマメゲンゴロウ  
はじめまして。横ノブです。よろしくお願いします。
 
No.12: Re: はじめまして。。 
HN:  ロッキン  2004/03/25 09:34:12  
 ガムシ  
んん?ああっ!
はははははははじめまして!
 
No.13: Re: はじめまして。。 
HN:  そーるわん  2004/03/25 23:51:44  
 そーるわん  
なんか初対面の感じがしないです。でも気のせいです。さあこれからこれから。心機一転またみんなで、ねれんこれんしていきましょう。

あ。らいたさんがさりげなく混ざってる!どうも転載の件ではお世話になりました。いつもはこんなところですいません。みなさんらいたさんです。
http://japanforest.pinky.ne.jp/" target="_blank">JAPAN FOREST
らいたさんのHP。ここの[森の声]に行ってみてください。あんな長いのに、保護?破壊?を全文掲載してくれました。この場を借りてあらためてお礼申し上げます。

まつもさん
気分一新もういっかい…かい…ああ、言いづらい。。。
 
No.14: Re: はじめまして。。 
HN:  プニ  2004/03/26 01:22:18  
 ミズカマキリ  
雷太さん。
本当にハジメマシテです。
JAPAN FORESTは数度覗かせていただきました。
他の項と採集日記との落差がまた良いですよね(笑)
トップページの荒らされた木達が殺伐としてます・・・
主題を何処に置いているのかがよく分かります。
これから宜しくお願い致します。m(_ _)m
 
No.15: Re: はじめまして。。 
HN:  まつも  2004/03/26 13:28:43  
 アメンボ  
らいたさん、
初めまして、クワカブは全く分かりませんが、
宜しくお願いします。
 
No.16: Re: はじめまして。。 
HN:  ひろ  2004/03/26 22:41:25  
 タガメ卵塊  
亀レスm(_ _)m
みなさん、よろしくです♪
 
No.17: Re: はじめまして。。 
HN:  らいた  2004/03/26 23:23:11  
 エサキン  
ご相伴頂いたので再度書き込みです。

>そーるわん殿
これからもちょくちょく書き込ませて頂きます。

>プニ殿
さすがに違いがわかる男ですね。こちらこそ宜しくお願い致します。

>まつも殿
すいません。私もクワガタ詳しくないです。
ホントの狙いはニホンオオカミとカワウソ探しです。
 
No.18: Re: はじめまして。。 
HN:  ぽてち  2004/03/28 03:38:28  
 ホテイアオイ  
 うわっ(◎_◎)なんだぁ あら
はっ はじめまして いつまでたっても初心者の
ぽてち と申します 皆様よろしくお願いします。
訳わかってない オロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロ
 
No.19: Re: はじめまして。。 
HN:  長澤まさみ  2004/03/30 07:18:11  
 げんごろう  
便乗して初めまして。いえ、本当に初めまして。
どうしてなのか、いつも楽しく拝見させてもらってます。
もう皆さま...本当に虫達がお好きなんですね。

頑張って下さい。私も頑張って下さい。
 
No.20: Re: はじめまして。。 
HN:  あつし  2004/03/30 11:42:50  
 げんごろう幼虫  
はじめまして~まだ13ですが、
タガメの繁殖に奮闘しています。
今のとこ水中越冬から目覚めたのが3匹、
去年の卵から成虫になったものが8匹
今年売ってるやつで良い型がいないかなぁ・・・
って感じです。

 
No.21: この機を逃してなるものか 
HN:  yana  2004/03/30 23:51:52  
 げんごろう蛹  
や、やったっ!
スレ再浮上につき書き込みチャンス。

初めましてyanaと申します。
茨城県でゲンゴロウを採っています。皆さんどうぞ宜しくお願いします。
 
No.22: Re: はじめまして。。 
HN:  そーるわん  2004/03/31 23:30:07  
 そーるわん  
ああっ。ほんとに初対面な方がっ。

長澤さん
楽しいだけでも役にたててよかったです。もはや虫は方便です。ゲンゴロウはお話のきっかけです。いえいえそんな。大好きです。ガムシ。こんなでごめんなさい。もうちょっとがんばっていいですか?

あつしくん
はじめまして。タガメたくさんいるんだね。売ってる…あ、別スレはやっぱりショップのことですね?てへっち。でもさ、あんまり種親いると夏大変なことにならない?

yanaさん
ああんもー。はじめましてー。こないだの日曜にほとんどを室内に戻しました。やっぱこれだねーと思ってじんわり見てたらみっけました。スマイルくん。ああっ。
http://yos.divingbeetle.info/BBSpicts/smile.jpg" width="360pxl">
 
No.72: ところで、 
HN:  あつし  2004/03/30 11:39:14  
 くろげんごろう 
ところで、タガメの時期って、もうすぐですよねぇ、(多分)
いつぐらいから並ぶものなんでしょうか…
まだかまだかと待ち遠しく待ってます。
No.73: Re: ところで、 
HN:  そーるわん  2004/03/31 23:28:54  
 そーるわん  
タガメが並ぶ??お店ですか?衝動的にするめを連想しました。するめ?

なんでするめなんだろう。
 
総スレッド数= 3544 / アクセス数= 284088
[<] [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63] 
2010.05 this board was made of soulBBS