'04.08/12~12/23

-検索フォームの使い方-

空白または「&」で区切るとAND条件になります。例えば、「ゲンゴロウ ガムシ」と入力すると、「ゲンゴロウ」と「ガムシ」の両方を含む観察記を検索します。

複数の検索語を「""」で括ると、フレーズ検索ができます。例えば、「"Dytiscus marginalis"」と入力すると、「Dytiscus」の直後に「marginalis」が出現する観察記を検索します。

!」を使うとNOT検索ができます。例えば、「ゲンゴロウ ! ガムシ」と入力すると、「ゲンゴロウ」を含むが「ガムシ」を含まない観察記を検索します。

|」を使うとOR検索ができます。例えば、「ゲンゴロウ | ガムシ」と入力すると、「ゲンゴロウ」か「ガムシ」の片方または両方を含む文書を検索します。

|」の優先順位は「&」や「!」より高くなります。例えば、「ゲンゴロウ ! ガムシ | タガメ」と入力すると、「ゲンゴロウ ! (ガムシ | タガメ)」と解釈され、「ゲンゴロウ」を含むが、「ガムシ」か「タガメ」のいずれも含まない観察記を検索します。

空白や「&」「!」「|」を検索語そのものとして指定したい場合は、フレーズ検索を応用してください。例えば「R&B」を検索したい場合は、「"R&B"」とします。

pre next

12月23日

 
by_caplio_r1 ヤフオクでデジカメ買ってみました。リコーのcaplioR1を、BATチャージャーとSDカード128MB込みで3万ちょっと。 試し撮りでパシャパシャも、楽しさと難しさのせめぎあい。おしおされ。1cmマクロに惹かれて買うも、めいっぱいのテレマクロだと13cm必要。 旧casioの愛機QV-3000EXがテレマクロでも6cmだったので、なんだかどうなの、と。うむ。 13cmも離れると水槽に反射してカメラが映ったりフラッシュが跳ね返るし、1cmマクロだと水槽間近しか撮れない。水槽間近だと水槽の汚れが際立つし、上から幼虫撮るときにはルーペかましづらい。 難しい。でも前に比べてザラザラ感がないし、画素数のせいかなめらか。あとあとの画像処理はしやすい感じ。どうか。でも。A4くらいなら充分プリントしても綺麗にいけそうですね。うーむ。 シャッター押して撮るまでのタイムラグもほとんどない。ストレスフリーでパッシャパシャ。撮影した画像をリビューするのも早い早い。でもいちいち設定めんどい。なんとか使えこめば。 ない知恵まわして。そうか。よし。一眼レフがなんだ。でこピンでザラキ。

ともあれ画像はスマイルくんの2齢。ピント命。

12月18日

 
キャノンのdigicのコマーシャルの曲と、コールドプレイのClocksってすごいそっくり。
いつもハッとする。

12月13日

 
スマイルくんいらっしゃい。親はすぐカビはえる。南カリゲンらすいちさようなら。アルコールで永遠のトロピカル。寒いのだめぽ。だーめぽん。コガタノようちうもさよなら。今度は夏来てね。 外もいまだ水温高し。氷いれる日々これ道楽てか不安。カメラ欲しくて。

12月10日

 
ここをご覧の方ならすでに知っているかもしれませんが、Yahoo!の外来種問題トピで[ブラックバス類の環境調査、メダカや昆虫の被害深刻] というのがありまして、そこでブラックバスに捕食されている昆虫として、ゲンゴロウという名前があがっています。水生昆虫好きの方の中にもバス好きの方もいるようですし、心中複雑なこととお察しします。

うちの会社の仲のいい上司がやはりバスフィッシャーでして、「今度ゲンゴールで釣ってみていいですか?」「ヤです。」「なんでですか?」「なんでもです。」とか会社の休み時間によくじゃれています。 彼と僕は以前一緒に沼遊びに行ったことがありまして、とあるバスが確認されたゲンゴロウのとれるため池で、僕は網掬い、彼はルアーフィッシングをしました。 今ではゲンゴロウもバスも確認できないのですが、なにとはなくいい思い出です。

彼は来春から施行されることになっている特定外来生物防止法の前身[特定外来生物防止基本方針(案)]のパブリックコメントに、バスに関する意見書を提出した猛者です。はじめに聞いたとき、 書くのは公式文書だしさぞ大変だったのではと僕などは思ったのですが、釣具店等で用紙のフォーマットが配られていたそうでそんなには難しくなかったそうです。 でも彼のまわりではバスを釣りをするにも関わらず、名前を記入したり手間をかけるのを嫌って意見書を提出しない仲間がほとんどだったと言っていましたが、 それでも集まったすべてのパブリックコメントの約半数の7千強が、なんでもバスの指定反対の類だったそうですね。 そのおかげか本法案から(オオクチ)バスを切り離して評価することが決まったというのはまだ新しい話ですが、ともかくそのバスによってメダカやゲンゴロウが全滅されられたりしていることが明らかとなりました。

あなたはそれを聞いてどう思ったでしょうか。いろいろな意見があると思います。

彼からバス釣りの楽しさや難しさをよく聞きます。喫煙所にバスの雑誌が置いてあるのでよく見ます(タガメのルアーが載ってた!)。僕は彼によくゲンゴロウやゲンゴロウ仲間の話をします。

ちなみについこないだ、彼が書いた意見書の内容も聞きました。ざっというと指定しないでほしいが、指定するなら違反したときの罰則を強化してほしい。 その代わり公共の指定外地域を設けてほしいということです。

彼は今ではなんとなく後ろめたくて前ほど釣りが楽しめないそうです。会社の喫煙所で、ハアとため息をついて彼は「僕がやめる前に一度一緒にバス釣り行きましょうね」と言いました。

12月8日

 
とたけひろさんの、はたしてピートモスが蛹室に最適なのだろうかという趣旨の書き込みに答えるべく、一念発起してデジタルスケールや容器、各種用土を揃えて実験してみたのですが、みたのですがというか、 まだ中途なわけですけれども、いかに[実験]というものが楽しく、そして頭を使い、そして疲弊するものかということを、ひしと実感しました。僕はなんといっても、 [実験]なんて小中学校をさかのぼってもやった記憶がありません。なにを隠そう理科算数のたぐいは国語や社会と同じくらい嫌いでした。ちなみに放課後の野球やサッカーはそれ以上に嫌いでした。 休み時間と給食の時間と掃除の時間に冗談ばっか言ってるのが大好きでした。小学校2年生のときに「帰ってきたウルトラマン」に出てくる敵の[ツインテール]のまねをして 逆さまに廊下をはいずりまわってるうちに大切ななにかが磨耗して消えてなくなってしまったのかもしれません。

顕微鏡でプレパラートだかプレスクールになんか載せて覗いた記憶はありますが、なにかの実験だったのでしょうか。バーナーでなんか加熱しました。あ、砂糖を焼いてカラメル作りましたね。 書いていると思い出すものです。じゃがいもとでんぷんも無関係じゃなかったですね、たしか。たぶん。

なにはともあれ、今回の一念発起はある動機に基づいています。詳しくは省略しますが、「なんでもかんでもほっぽって楽しい楽しい言ったって、そうは問屋が卸さないのだよワトソンくん」というところです。
だから取り込むのです。癖を。克服してみるのです。むむっ。

で、実験内容は掲示板に書いたのでこっちではそれに関連して起こったことや思ったことを。
ある疑問に対して物理的な手法で回答を導くのが[実験]ですよね。僕は今まで、手法が物理的なら当然結果は石で叩いてもビクともしないような結論が出るものだと思っていましたが、そうではないのですね? 別に不確定性原理とか量子力学がどうのというつもりはありません。もっと低いです。ローレベルです。
いわば、実験方法が的を得ていれば回答はまっとうなものになるはずなんだろうけど、その実験方法が「頭で思い浮かべた段取りで運ばない」ということです。僕は好き勝手にぽあんぽあん生きてきたので、 いざ実験方法を考えると言っても、基盤となる必要知識が欠けています。分からないから思いつきません。忘れたからできません。だから足りないなりに編み出してもそれは実験の程をとる前に頓挫します。 いくら手法が物理的であっても、正しい結果を導きだせるのは観念としての基本知識や構成力、応用力、はたまた読解力の保有が前提なのです。ようやっと知りました。ああ低い。

例えばピートモスと黒土と腐葉土を同量用意しましたが、あきらかに重さが違います。重さで合わせたら容積が違います。どっちであわせたらいいのかがまず悩みます。 あとになって比重というものに気がついて、それを計算して出して同じ比重で臨めばいいかな、と思ったけどその比重の求め方が分かりません。ml/gだったかg/mlだったかmg/lだったかなんだったか。 そもそも出し抜けにあれですけど、僕はgとmlは同じだと思っていました。それは水だけですか?

でも狭いなりに思いつく範囲であれこれ考えていると、結論を導き出すのにいくつもの方法があることに気付いたりして、どれが一番効率いいだろうとか近道だろうとか簡単だろうとか考えていると とても楽しいものがあります。あるフィルターを通して量が変化した液体の重さを求めるには、「(フィルターを通る前の液体の重さ+フィルターの重さ)-液体が通った後のフィルターの重さ」でもいいし、 「フィルターを通る前の液体の重さ-フィルターが吸った液体の重さ」でもいいわけですよね。フィルターが吸った液体の量はフィルターを通る前と通った後の液体の重さが分かれば分かるわけですし、 通った後の液体の重さが量れなければ、液体を通す前のフィルターの重さを調べておけばいいのだな、とか考えていたりするとドーパがミンミンします。セロトがニンニンします。

そういえばこれはなんとなく、僕が音楽を作るときのコードの組み立て方にも似てるなあと思いました。僕はコードを単音で作って、その次のコードもその単音それぞれがどういったらいいかな、 とあれこれ考えて組み立てていくのですが、そういう創作作業に通じるものがある気がします。コードを組み立てるといってもでたらめな音階移行やキーやスケールの不規則な無視はやっぱり聴いてみると 不自然ですし、不自然な実験方法もまた、論理破綻しますよね。

まあともかく。
そんなで実験も僕なんかにはエキサイティングだったわけで。おかげで床とテーブルが泥まみれです。早くなんとかしないと帰ってきて彼女にイジめられます。 そして今夜は円錐形が側頭部に突き刺さる夢を見るでしょう。
負けるもんか。

12月6日

 
ようやっとネット開通です。いろいろあったことはもう忘れました。ADSLの50Mbpsになりました。夜更かしします。デジカメなくしました。もっといいの買います。コガタノ幼虫全滅しました。 スマイルくん待ちます。ぷぁんぷぁーん。
これからもよろしくお願いします。

11月17日

 
先日、引越しのために現在使っているインターネットの設置場所変更手続きをした。
プロバイダはOCN。前回引越しのときに、インターネットを使えるようになるのに長い期間がかかったので、今回は早めの、引越し18日前に申請した。申し込み用紙に、回線工事希望日を記入する欄があって、 そこに注釈で最短でも申し込みから17日以上のあいだをあけてくださいとあったので、18日後の11月14日と記入した。しかし今現在工事はされておらず、こちらの数回の電話催促(これがまた大変だった!)で、 ようやく[あと2週間後に工事予定]となった。新設置場所はサービス提供エリア外というわけではない。じゃ、なんでこんなに時間がかかったのでしょう。
やりとりが大変わずらわしかったです。ちょっと書きます。

僕の使っているプロバイダのOCNはNTTのバリューパートナーです。バリューパートナーと言われても僕なんかはなんのこっちゃよく分からないのですが、関連会社とか子会社とか、そういったことでしょうか。 そういうインターネット関連事業がNTTの場合これだけあります。

NTT東日本(地域電気通信事業)、NTTコミュニケーションズ(主にブロードバンド,IP関連事業)、アッカネットワークス(ADSL関連事業)、OCN(openComputerNetwork=データ通信事業部 )、こんな感じ。

簡単に書くとやりとりはこうです。
僕は設置場所変更をOCNに申請する。設置場所変更には既設電話番号を伝えなければならない。僕が使っているのはインターネット専用電話回線なので電話番号がない(あとで知ったがこれには汎用番号という、ダミーの数字があてられているのだという)。上記の旨を伝えてNTT東日本に番号を聞いてくれというので、聞いてみるが、個人情報は教えられないとか、毎月の振込み用紙に記入があるからそっちを見てくれと言う。僕は口座引き落としで、契約時に断ったのか、振込み用紙は届かない。クレジットカード会社からの使用明細が来るだけ。メールで届いているのかもしれないが、すぐに捨ててるのでよく分からない。
もう一度OCNに電話すると、ここで汎用番号という存在を知り、申請を受け付けてくれる( 最初のはなんだったんだろう )。
1週間近く経っても送られてこないので、OCNに申し込み用紙の催促をすると、フレッツかアッカによって確認するところが変わるという。アッカから僕はモデムを借りているが、契約はフレッツADSLだ。 ここでもよく分からない。
なんとかしのいで用紙が届いて、上述したような感じで郵送する。
で、その14日が近づいてきても、工事に伺うという連絡がない。ちょっと伸びるのだろうか。でも工事日の変更のお知らせもなにもない。心配になって前日の土曜日に電話するとOCNはやっていない。 じゃあ、とNTTコミュニケーションズに電話すると「大変こみあっているのでしばらく経ってからかけなおすか、そのままお待ちください」と言われるが、 しばらく経ってかけ直しても同じなのは分かっているのでそのまま待つ。オペレーターに繋がったので、確認したい旨を伝えるとまた既設電話番号がどうのと聞かれたので、 汎用電話のADSLタイプ2だから番号がないときちんと答える。するとNから始まるお客様番号を教えてくれというので家に置いてきたと言うと、それがないと調べられないと言う。 住所と名前で確認できないのかと言うとどうのこうのでできないと言う。
非常にメンドくさい。メンドくささで、火がおこせそうだ。携帯だとフリーダイヤルが使えないので公衆電話に来ていたので、いったん切って家に戻って書類を取って電話して、 また待たされてNから始まる番号を伝えると、お客さまの工事に関してはNG(後日連絡のあったOCNのメールによると 「お申し込み内容および通信環境等においてお客さまへのご説明ならびにご確認が必要な状況」というものらしい。これがなにかはあとで書きます)が発生しているので保留になっていると言われた。 NGとはなんだと聞くと、こちらで詳細は分からないと言う。平日にOCNに連絡して確認してくれと言う。なんで分からないんだと言っても、平日まで待ったら工事希望日を過ぎてしまうと言っても、 NGが出て保留になっているなら普通そちらから連絡を寄越すものではないのかと言っても「こちらではちょっと分かりかねます」とパッサパサ。大変にドライな回答でそれはもう。
仕方ないので15日にOCNに連絡すると、これがまた厄介で、番号案内一覧ではそれが[契約変更等に関するご質問]とあるのだが、かけると自動音声案内で、ピッピッと指示通りに番号を押して進むと、 最後に「あなたのご契約されている電話番号を入力してください」と言われる。何度も言うが、僕のは電話番号がない。その音声案内の後に「インターネット専用電話番号の方は2を」とか 「オペレーターと直接話されたい方はシャープを」とか、言ってくれればいいのだが、それっきり入力待ちでデッドエンド。ため息もでない。ムカついたので適当にピッピと押したら 「お客さまの入力された番号には間違いがあります」とか言われる。けっ。なにがっ。
なので番号案内一覧では[技術的な質問]とあって、この場合違うのは分かっているのだがラチがあかねえのでこっちにかける。こっちはこっちで、僕のかけるタイミングが悪かったのか、 ペ・ヨンジュ様だかなんだかが1日オペレーターでもなされているのか、10分待っても聴きたくもないチープなエリーゼのためにかなんかを聴かされて、一向に繋がらない。
あきらめて、翌日再び電話する。[技術―]の窓口になんとか事情を話して、担当から折り返し電話をもらうことになる。20分ほど経って電話がかかってきたので出る。 その担当者になぜ工事希望日に工事ができないのか聞いてみる。すると、既設電話回線と違って、インターネット専用番号(汎用番号)だと、そのダミー番号をあてたNTT東日本に確認しなければならず、 また、タイプ2だとアッカネットワークスに契約状況を確認しなければならず、どうのこうので通常より時間がかかってしまうのだと言う。 じゃなんで工事希望日に17日以降の日にちを記述するようになってるんだと言う。その17日というのが最長の事務処理にかかる日数ということじゃないのか。でも向こうは、 通常のケースだと17日以内ということです、とここでも一向にラチがあかない。もしかしたら安易な謝罪は企業理念に反するのかもしれない。 それとも彼女の個人的なポリティカリーコレクトとかいうやつかもしれない。なんでもいいけど、依然として工事は保留のまま。
じゃいつになるんだ、というとそれは分からないと言う。ふざけるなとなってひとしきりイチャイチャして、調べてもう一度折り返してもらうこととする。今度は10分後くらいに電話がかかってきて、 「お客様の申請した住所とNTTで管理している住所が違っている」などと言う。じゃさっきの汎用番号がどうのとか、タイプ2だとどうのという話はいったいなんだったのだろうと思う。 でも話が進まないので、流す。
どういうことですか?と僕。一文字でも申請した住所と管理している住所が合致しないと、認可が下りないのです。違うわけないと僕。すいませんが、 NTT東日本(116)に電話して、お客様の登録している[実際の住所]を確認して、回答された担当者の名前と支店名を伺って私まで教えていただけますか?と彼女。そっちで調べてくれないんですか? なんで僕が聞いて折り返すんですか?と僕。個人情報なので私が確認するわけにはいかないので、と彼女。服を脱いで太陽に吠えたい衝動を必死に抑える。
116に電話して確認してみると、実際はアパート名が[クレードルイダ]なのが、登録上は[クレドールイダ]になってた。ちなみに僕の賃貸契約書も実際のアパートの入り口の銅版にも書いてあるのは [クレードルイダ]。ため息が2トントラックみたいになって口からこぼれる。まじかよ。これが、OCNが言うところのNGである[お申し込み内容および通信環境等においてお客さまへのご説明ならびに ご確認が必要な状況]というやつらしい。ちなみにこのメールが来たのは17日だ。つまり今日の今日だ。それで、この件に関して連絡をとりたいと書いてある。「うん」と言いながら首を振られたみたいだ。 「じゃ、また明日ねー」と言いながら、家にあがってこられたみたいだ。不信感でいっぱい。話はちゃんと通ってるんだろうか。まあとにかく、これは登録時の大家のミスなのか、 NTTサイドのミスなのか僕にはよく分からない。でも彼女が言うように違うことは分かった。彼女にかけなおす。そのことを伝える。彼女が言う。ではこれからそちらの住所に変更させていただいて、 工事申請を出します。こういった事情ですので至急手配の方させていただきます。いつごろになるかと聞く。いつとはもうしあげられませんが、おおよそ2週間くらいだと思います。
そんなわけであと2週間です。大変に疲れました。いまこれは今夜が契約最終日の旧居から書いてます。このままちゃんと進めばいいんだけど。しばらくは会社からチェックします。 僕と同じプロバイダを使っているあなた。ひとごとではないですよ。軟骨が軋みます。
最後にここチェックしてみてください。僕と同じプロバイダのン方はぜひ。リアルです。

簡単にとか言って、ながーくなった。

11月13日

 
屋内越冬水槽のコガタノ さっきライブしに某所へ行ったら「そうるわんさんは今日じゃなくて明日ですよ」って言われた。前に、引っ越しがあるからキャンセルしたいって言ったら「それだとキャンセル料2万です」って言われたから、 それはキツいなあと思ってやりにきたのに。
明日?

中学3年生だったらあやうくグレてるとこです。アメリカの大統領だったら爆弾落としてるとこです。アメーバだったら細胞分裂してるとこです。

しょうがないので新宿の上州屋にサシとアカムシを買いに行きました。店員に「このアカムシって蛹になるのを抑制する薬かなんかはいってます?」って聞いたら「は?」って聞き返されました。 完全に笑みがストップして「ちょっと分かんない」って言われました。機嫌悪くしたみたいです。アメーバだったら細胞分裂されてたと思います。別のひとに聞いたら 「エサとしてわりきって使ってますから詳しく知らないですね」と言われました。

赤羽駅ついたら、駅前で轢き語りしてた男の子に酔っ払い風のおやじがバス停の前からドスドスと歩み寄ってきて「うるせえからやめろっ」とやめさせてました。 「誰がそんな歌聞くんだ?」って怒鳴ってました。男の子は泣き笑いのような顔で「そんな言い方ないじゃないですか?」って親父の肩をつかんでました。
バス停待ちしてるひとにとっては聴きたくないのに聴こえてきてヤだったのかもしれませんけど、傍から聞いてもそんな怒鳴んなくてもいいのに、みたいな感じでした。 中3だったら今夜は間違いなく学校の窓ガラス割りに行ってます。
隣りの相棒が、てめえこそなんだみたいにつかみかかって、それを別の親父があいだにはいってとめようとしてました。
アメーバだったら間違いなく核分…まー、まーまー。

11月9日

 
winter-hatching なんでかいまごろ。コガタノいっぴき。さっきもういっぴき別のをみた。10月16日の水槽写真の、右上のウィローがもすゃもすゃしているとこで。

11月6日

 
来週はお引っ越し。住み慣れたお赤羽にも手を振って、大移動。
大移動というか、赤羽から赤羽へ。だるまさんが転んだの、だる、くらい。エッジからエッジ。きわからきわ。常に埼玉の風あびて。高崎線の一部のアナウンスは吐息が非常に多い。つやっぽい。 赤羽を[あさばせー、ふーん、あさばせー]と言う。高崎を[たささきー、ふーん、たささきー]と言う。僕はパ行とマ行が大好きだけど、彼のサ行は別格。神がかり。さみささり。離れられるわけがないのだ。

11月2日

 
下のため池話の後日談です。

別でこの話をしたところ、やはり団体サイドで行政に働きかけた結果、行政が動いてくれたそうです。その文中に載っている[東大大学院保全生態学研究室の研究員]の方というのは僕も何度かお会いしたことのあるひとでした。

でもそのひとや、他の何人かの識者によると、行政もそんなに捨てたもんではなくて、昔と比べたら環境保護への関心があがってきて、僕たちの訴えかけに積極的に動いてくれるところがずいぶん増えたそうです。 法律がまだ環境保護より開発業者有利にできていたりして、なかなか厳しい戦いを余儀なくされているようですが、それでも賛同して敗訴するまで戦い抜いてくれることもあると聞きました。

僕が、文章だけ読むといかにも市がイニシアチブをとってやったみたいに聞えちゃうんですけどみたいなことを言うと、そうではなくて、行政が理解があったからこそここまで話をすすめることができたんだと教えてくれました。 今までがおろそかにしすぎだったんですね。僕も子供のころは自然は当たり前のように常に潤沢で、決して枯渇しないものだと思っていました。木は切っても生えてくる。でも森は切ったら戻らない。森はその木々でできているわけです。 僕たちはどこまでなら搾取していいのか、その節操に無頓着すぎたんでしょうね。

そのひとは最後に「とにかく、少しずつでも地元で生物多様性とその保全の意識がしっかりしていってくれて、将来的には自発的に行なわれることが一番です。」と言いました。うんうん頷きたい気分です。

沖縄では今ヤンバルクイナが危機的な状況になりつつあって、識者や地元住民、行政やメディアが一緒になって保護のための対策を練ろうとしていますね。まだまだ問題は山積しているのでしょうが、うまく人間の叡智を生かして、 なんとかのりきってほしいです。

いきなりまじめになんだオレは、という感じがしなくもないですね。自分が一番そんな気がしてます。もてあまし気味です。むっきー。

10月30日

 
[ため池は宝庫、希少生物守れ 珠洲市など水抜き調査 外来魚を捕獲、環境保護啓発へ] (10/30付 北國新聞より)
いろんなとこに広まるといいですねとか思いました。でも僕なんかにはよく分からないのですが、こういった運動は環境保護団体や市民団体ではなく、市町村や地方自治体がやるのですか? 前者からの依頼や要望でということでしょうか。それがたまたま石川県珠洲市だったということですか?いい市なのですね。なのですか?
また土日雨じゃん。

10月25日

 
今日から掲示板をふたつにしました。[管理人]ページのはじめにをお読みいただいて意図を汲んでいただいたら嬉しいです。 というか今までどおりでいいんですけど。おきらく掲示板は従来の掲示板です。せんもん掲示板は水生昆虫の話題専用で、画像も貼れます。今までどおりだらりんこしながらも、 みなさんのお力でより有意義なHPにできたら幸せです。高度な質問、貴重なご意見ご反論、公開してもいいよというご回答、どんどんお待ちしています。僕もなんとか頑張ってついていきます。 まだちょこちょこマイナーチェンジすると思いますが、とりあえずはこんなでもう目もしょぼしょぼ。

10月17日

 
昨日の今日でさっそくコガタノ一匹落ちました。瀕死のドイガムオスもとうとう☆です。目を背けたい現実に目をかっぴらいてまっ正面からコーヒー飲んでドキドキです。これはなんですか?

10月16日

 
南西諸島産用屋内冬越水槽 というわけで、去年より2週間早くおもてに出してみました。ついでに数数えました。クロゲンはメス15なのにオス2です。バランス悪い。ツブなんて1匹だけしかいなくなってました。ヤバいです。 せっかくのものなのに。あんなに羽化してくれたのに。数に一喜一憂しながら越冬準備完了。今年はもう少し冷やしてみようと思う。
南西諸島産ゲンゴロウは屋内飼育、はじっこでなんとか理想15度。混泳だけどなんとか。外水槽14度、中水槽23度。いざとなったらアイスノン。メダカも悩んだあげく外。ちっちゃいのだけ中。 ヒル退治失敗。腰痛は悪化。途中、とっくに死んだエゾゲンモの上翅を拾って感慨にけむる。

10月10日

 
オオゲンお食事 水槽からアブラムシとウキクサが減ってきました。秋もまっ盛り。秋雨前線だかなんだかで、週末いっつも雨でじゅんじゅんじゅんじゅんしてましたが、今度は台風でしたね。 みなさんのとこはだいじょうぶだったでしょうか。僕は電車があれだったので用をすっぽかして部屋でひとりキノコごっこしてました。にょっきり。ついでにデイトレードをやってみようかと思って、 資料請求してみました。デイトレード?はい、株式投資でつ。昨日知りました。中国株?おかわりだ。無知は恐怖を感じないのでラッキーですね。僕は昔からまるで賭け事、 まあ株が賭け事かどうかも知らないわけなんですけれども、パチンコとかマージャンとか競馬とかそういう賭け事はやってこなかったのでよく分からないのですけど、ある企業の株を150万円買ったとしても、 実際に150万円払う必要はないのですね。損益格差っていうんですか、あれは。ボロ株探してひと儲けとか考えないで散らして少しずつやってれば、なんだかおこづかい程度で遊べるんじゃないかとか、 そんな勢いで台風なんかデコピンです。知るか!と。いっちゃいましたね。知るか!です。ま、楽ちんちゃんでゴー。気になる方はここ飛んでみてください。 ど素人の株日記。だめならタイでスローライフ。

10月7日

 
クロお食事 どうでもいいのですけど、埼玉県南部と東京都北部ではKがみっつ並んだイニシャルの緑色のバスが走っています。最近あんまり見てないけど、あれはどうなんでしょう。どこの会社とは言わないけど、 国際なんとかって名前使ってるのだったら、そのイニシャルが国際的には決して受け入れられないと、そんなふうにはあんまりと気がまわらないのですか。あれは「できたら白人しか乗せたくないなあ。」 ということですか?ブルーハーツの青空で歌われますよ。お、なつかし。
バスついでにもういっこ。みんくるくん。知ってますか?みんくるくん。都内でよくみかけます。都バスのマスコットキャラ。 なんなんですかあれは。質問たくさんあります。はじめ見たとき、アラレちゃんのニコちゃん大王かと思いました。フルスイングで頭殴られました。インパクト強すぎです。もっとなかったのですか? なにかこう。別のほら、なにかしらなんだって。こども寄せですか?おとな除けですか?曖昧です。
プロミスのコマーシャルは昔からつまんないし。いきなりなんですか?
なんのCMだろう。昨日ドキッとしました。クレイアニメでライオンが羊と歩いてて、ライオンが崖を飛び越えたけど羊は足が震えて渡れません。ライオンは羊のためにとさかをぬいで崖にかけてあげました。 そしたら羊がそれを、もぐもぐ食べ始めました。ライオンのアップ。ピアノの低音で不協和音。つるつるのライオン。ねんどだし、ライオンだかなんだか分からない。ガーン。 そのライオンももぐもぐととさかを食べはじめました。衝撃的です。月面に直角に突き刺さった気分です。ああいうの大好きです。このCM知ってるひといますか?

10月6日

 
ゲンガムの食欲が落ちてきました。今年はちょっと早めにおもて出そう。

10月2日

 
クロ飛ぶ寸前
ガムよう全滅。あっというま。みんなエビ反って昇天。考えると凹むのでスルー。なかったことにします。ガムシは産まれませんでした。ええ、別に。ただ巻貝を小分けして飼ってみました。 いっこいっこ横に並べるときれいです。ごはんがすすみます。あけてまた元に戻すのメンドいです。眠気を誘います。
さいたま副都心行ったらモールがおおにぎわいでした。クロゲン水槽のサカマキガイ。 弛緩ダンゴ。なんですか?
なので、すきまを縫って、紀伊国屋書店に行ってみる。「今村光彦著:昆虫記/福音館書店」という図鑑にコガムシの幼虫の写真がたくさん載っててややテンションあがる。 獲物の在り処を知られないため水上で捕食する、と書いてある。やっぱりそうでしたか。みせびらかしてるわけではないのですね?ひとりじめですね?コレハ、ボクノ、モノデス。あれ?同じジャン。 まーどっちもどっち。スネオとジャイアンめ。コガムシはスネオ&ジャイアン。ふむふむ。それからホムンクルスの3巻をやっと買って、天気もいいので外のベンチに横になって読んでみた。

9月23日

 
トビ羽化♂1。はい、いらっしゃい。今年はこれでもう終わり。
終わりだと思ってた今年の繁殖。最後っぺ。最後はガムシ。卵のう形成から孵化まで1週間かからなかった。ゆっくり大事にもいっかいやろう。
フィッシュマンズでゆらゆらだよ。

9月22日

 
18日に貴重な水辺の生き物のけいたさんと、「牛肉」のぶりんと、 忠信さんとしまさんと遊んだ。遊んだというか、お風呂つくりした。雑工の経験がこんなところでいきた。けいたさんは足にマダニの頭を飼っててびっくりしたけど、 そのくらいじゃなきゃ真のゲンマスターにはなれないのだと思って武者震いした。
19日と20日は新潟で遊んだ。サウナはいって水風呂はいって、サウナはいって水風呂はいったら筋肉が硬直して頭がシーンとして、体の動きが遅くなった。 そしてマッサージ機の上で寝てあやうく死ぬところだった。気晴らしにロープウェーで山のいただき行ったら、クロズマメ王国があった。ゲンがクロズマメしかいない池。ヒメもいない。クロズマメだらけ。 子供たちはおたまじゃくしに夢中だが、僕はクロズマメに小躍り。つい掬う。ひさしぶりのお持ち帰り。帰りは渋滞で疲れたけど、ぶりんち寄ったら赤羽まで送ってくれた。 そのあいだぶりんはずっとノーパンでいた。どうもありがとう。まなちゃんの小走りが忘れられない。
そしてホムンクルス衝動買い。

今日の収穫:クロズマメ×6

9月18日

 
オオゲンゴロウ トビ蛹1。今シーズン最後のいらっしゃい待ち。まだかな。
コガタノ、クロ1ずつ落ちた。旧成虫。あーあ。巻貝につつまれてなんかされてる。かたさないの?
トビの幼虫の呼吸器、上から見るとクロみたいにすじがはいってないような気がするんですけど、どうなんですか。薄くすじがはいってるのを一匹だけ見ました。 クロは今までに1匹だけすじのはいってないやつを見ました。あと1匹だけ薄いのを見ました。でも顔見れば一目瞭然ですからね。そんなところを見るのはあまのじゃくです。なんでもないです。

9月6日

 
ヒーコがタガメの夢を見た。世界で数匹しか確認されていない新種だって。発表した外人の博士ときさくに話したって。あーあ。いらっしゃい、こっち側。

9月4日

 
トビ羽化♂1、蛹1。
サンバーストがあれよあれよというまに残り一匹、メス一匹。でもUEさんから朗報。北からファンファーレ。とうとう孵化とのこと。やった。みたか神さまの力を。みたか。
たかはしくんは優しいひとだよ。発表します。たかはしくんは優しい。あんなに見たかったおしゃれ下駄は特におしゃれじゃなかったけど。
土手でおじちゃんがずーっと横笛の練習してた。たまに腰が横に動いたりして、なんかよかった。今日はなんかの発表なのかな、うまくいくといいですね。
公園で若いカップルが喧嘩してた。いろんなかたちがある。

9月になりました。

8月21日

 
トビ蛹1、3齢1。マルガタ1齢数匹、2齢2。

3日前、マルガタ3齢2匹が立て続けに落ちた。もうちょっとで上陸っぽかったので残念。なんでだろ。トビ幼虫は元気。1匹だけだから世話も楽チン。
屋内エサ用水槽を撤去して、洗濯機を置いた。あふれる生活感。あふれるわ。テレビを観ないとアテネも甲子園も関係ないですね。季節感だけがしっかりと僕を夏に誘い、じりじりと汗をかきながら、 今年はまだツクツクホウシの鳴き声を聞かないなと、思ったり思わなかったり。

8月15日

 
トビイロゲンゴロウ トビ前蛹1、2齢1。クロ羽化1。マルガタ1齢数匹、2齢1匹、3齢2匹。

クロ水槽にマルガタ2齢2匹いれて、沸いたヨコエビ直接食べさせてたけど、このごろヨコエビ閑散としてきたので、個別容器で冷凍アカムシに切り替える。じゅんじゅる食う。絶好調。

ちいさな、いいニュースがたくさん舞い込む。傾向は加速する、と言ったのは誰だっけ?心あるひとには心あるひとが集まってくる。少しずつの、ゆっくり育んだ小さな幸せ感、ハッピーな空気。 それを土足で踏みにじってなんとも思わないやつは絶対に許さない。自分勝手で鈍感なうすのろバカ。6000倍にして返す。ま、なにしろいい感じ。ふふ。坂道を転がるおにぎりのように。

8月12日

 
ミズムシを食べるマルガタ3齢 ひさしぶりに熱出した。うんうん言ってはあはあ言って服もまくらもふとんもびっちょ。他人の夢をコピペしてつなげたみたいな理不尽な夢をたくさんみて、ややテンションあがる。 車で小高い砂浜からダイブして、みんな楽しげ。そんなわけあるのかよと思いながら必死で楽しいふりの俺。理不尽。眼下で知り合いがバイクで転んで、 そのままハンドルに服をひっかけられて砂浜をなぜか2往復。頭上ではウシガエルみたいなエロオヤジ連中がなぜか英語で宴会。日本語が通じないで焦る。仕方ないから110番ではなく911番をダイアル。 振り向いたら遠い昔の知人がふたりでいちゃいちゃ。ふたりで体育座り。そんな場合かよと怒鳴る俺。「どうしたの~」とハッピーフレーバーぷんぷんなふたり。なぜかすごいいい雰囲気。 転んだ知り合いは血だらけ。痙攣はじまる。カメラパン。頭上のエロガエル高笑い。お酒こぼす。パン。ラブラブな体育座り。優しくゆれる。パン。理不尽。そんなオンパレード。疲れた。


pre next
上に戻る    
 
 
    
 
 
 
 
 
 
 
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

泳げ飛べ歩け!開設ロゴ