'01.11/11~02/18

-検索フォームの使い方-

空白または「&」で区切るとAND条件になります。例えば、「ゲンゴロウ ガムシ」と入力すると、「ゲンゴロウ」と「ガムシ」の両方を含む観察記を検索します。

複数の検索語を「""」で括ると、フレーズ検索ができます。例えば、「"Dytiscus marginalis"」と入力すると、「Dytiscus」の直後に「marginalis」が出現する観察記を検索します。

!」を使うとNOT検索ができます。例えば、「ゲンゴロウ ! ガムシ」と入力すると、「ゲンゴロウ」を含むが「ガムシ」を含まない観察記を検索します。

|」を使うとOR検索ができます。例えば、「ゲンゴロウ | ガムシ」と入力すると、「ゲンゴロウ」か「ガムシ」の片方または両方を含む文書を検索します。

|」の優先順位は「&」や「!」より高くなります。例えば、「ゲンゴロウ ! ガムシ | タガメ」と入力すると、「ゲンゴロウ ! (ガムシ | タガメ)」と解釈され、「ゲンゴロウ」を含むが、「ガムシ」か「タガメ」のいずれも含まない観察記を検索します。

空白や「&」「!」「|」を検索語そのものとして指定したい場合は、フレーズ検索を応用してください。例えば「R&B」を検索したい場合は、「"R&B"」とします。

pre next

2月18日

 
一昨日の話です。

朝起きて、天気の良さとほんのりとポカポカ日和してるのに触発されて、ぷらり県内に沼遊びしに行ってきました。
実は先日知人の墓参りにその近辺に行ったのですが、墓地のすぐ下がほどよく湿地になっておりまして、案の定墓参りが終 わると頭の中がゲンゴロウのことでいっぱいになってしまいました。さっそく近くの近隣住民のおじいちゃんに話を聞い てみると、「今は水がつめてえから動かないよ。もっとあったかくなりゃ上の方行けば、捕れるんじゃねえの?」と かおっしゃる。上の方ってどこだろう、と思いながらもこの知ってるげな反応が僕をグッと駆りたて、近いうちにきちん と探してみたいなと思っていたのです。

当日、まずはなにしろその先日行った墓地の下の湿地を見に行ったのですが、隣りがゴルフ場になっているのに気づいて 断念しました。どうやらゴルフ場の方から流れてきている水で、ちょっとした湿地帯ができあがっていたようです。
そのままゴルフ場を反れるように歩いて行くと、畑になっている斜面の下に水辺を発見しました。枯れてはいるものの草 も結構生えていて、おおっと思いました。しかしすくってみてもなんにも入りません。
そのまま水辺沿いに歩いていくと 直径50メートルくらいの沼に合流しました。沼にはほとんど植物が生えていません。底に何本もの枯れ木が積み重なっ ているのが見えます。ところどころにはうっすらと氷が張っています。この木の下とかどかせばなんかいるんじゃないか な?そう思いながら網の先で突っついたりしましたが、やっぱり生体反応なし。うむむぅ。

あのおじいちゃんが上の方って行ってたのはどこのことなんだろう。車に戻って[上]っぽい匂いがするところに移動しま す。
うん、沼は結構あるんです。でもどれもダメです。コンクリで保護してあったり、魚釣ってるひとがいたり、シーンとし てたり。
そのまま上(?)を目指しているとやっぱりまたゴルフ場です。ゴルフ場では何人かのひとが休日をエンジョイして玉を飛 ばしています。キャディーさんがなぜか田舎のおばあちゃんとだぶって懐かしくなったりします。
そのゴルフ場のたたえる大きな池の先にちょっとしたダムがあって、その下に名前は分からないけど、水草が固まって生 えているところがありました。水深はゴム長の上から3センチ下くらいで、丁度いいというかギリギリというか、そん なわけではいってみることにしました。
水草を下からすくってみます。うむむぅ。いません。何回もすくってみます。そのうち細くて長い水草がひっかかったの で、なんだこりゃと思ってたぐり寄せてみると釣り糸でした。それでもすくい続けていると、ものすごくでっかいアメリ カザリガニがはいってきました。でかすぎっ、と思いました。ほおり投げてもう一度すくうと、再びさっきのと同じくら いでっかいアメリカザリガニがはいりました。
撤収です。

それから別の町にはいり、おおっという水場を見つけました。しかしなぜかここもシーンとしていて、ミズムシすらいま せん。ぐるっと回ってみると、町でホタルや蝶々の繁殖をしているらしく、そんなことが書かれた看板が立っていました。 そして、敷地内での昆虫植物の採集禁止の看板も。
うむむぅ。いいけどね。生体反応ないし。
知らないおじちゃんが僕に笑いかけてきます。なに?学生さん?わたしここらへんで火事があったんでそれ見に来たんで すよ。
ふうん、いいけどね。僕はもう帰るよ。

帰ることにします。帰り際、溜め池をふたつ見たけど静まり返っていました。静寂さが僕から、先日わきおこった期待感を こっそりとそいでいきます。沼遊びに飽きてきたのでしょう。でもそんなの慣れっこです。ムリはしないことですね。
自動販売機で500ミリ120円のコカコーラを買って、それをゆっくり飲みながら家路に着きました。
ええ、というわけでおけらです。収穫ゼロです。ゼロンパァッ(byジェームス・ブラウン)。

でも気持ちよかった。春を一足先にテイスティングしてきたということです。

今日の収獲: なし

2月11日

 
同県内に、ちょっと法事で出かけた。くせで湿地がつい気になる。近くのおじいちゃんにゲンゴロウ捕れないか聞 いてみる。「このちょっと上には、いるかしんないね。でも今は水冷たくって動かないよ。あったくかんないと。」おお、 いい感触。ちょっと上だ。気になる。隣りに堅気のひとを乗せていたのでちょっと上は断念。また来る。また行こう。

2月6日

 
イトメを捕食中の1齢 はい、というわけでこのおチビちゃん、今13匹います(笑)。
平日は暗くて分からないから、外水槽覗いてないんだけ ど、もしかしたらまだ増えてるのかもしれません。
おもしろい発見もいくつかありました。詳しくは [ゲンゴロウについて]を見てください。

2月2日

 
プランクトンを捕食中 1月9日の観察記で、さよならを遂げたちっちゃいゲンゴロウの幼虫。あの笑顔にまた会うことができました。
そうです、また産まれたんですね^^。それも6匹も捕れちゃいました。やっほい♪
一匹はすでに2齢寸前といった感じで胴が長くなっていたので、2、3日前には産まれていたようです。まだ何匹か増え るかもしれません。
こないだはエサのプランクトンが悪かったのか3齢どまりだったので、今回はブラインシュリンプを買ってきてさっそく 沸かしているところです。うまくいくといいな。
すくすく育ってよー。

1月29日

 
最近[くらげ]という曲を出したせいもあって、くらげ関係のHPを回遊してたら、なんでもマミズクラゲという、その名 の通り淡水に住むくらげがいることを知りました。それも全国いたるところの沼で散発的に発生するそうです。
くらげは海水とか海流とかつくらなきゃ飼えないというイメージがあって、めんど臭がりの僕としてはめんど…と思って いたのですが、そのマミズクラゲを知ってから「もしかしてゲンゴロウ水槽にくらげが泳いでいるのを見れるかも??」 と、なんだか心動かされる今日このごろです。あるHPでその生態や姿かたちを見ているうちに、欲しくなってきました。 どっからどう見てもフツウのくらげです。
今年は沼に行くときの楽しみがもうひとつ増えたような気がしています。
どうなるかな?
マミズクラゲのHP [まみずくらげ]

1月25日

 
こないだの休みにゲンゴロウ友達(総勢7人)と飲み会しました。

こないだその話を知り合いにしたら、「なに?おたがい持ってるゲンゴロウとか見せっこするの?」とか言われました。 そんなことするわけないじゃん、ポケモンカードかよ。
他と変わらない普通の飲み会です。ただ、虫の話がやけに多いだけです。

いつもはあまり声高に言えない虫の話がここでは「おおっ、マジでぇ!?」のネタなのです。[hainoさん(もう何度もこ の観察記に登場していますね)]なんて特注でゲンゴロウTシャツつくったようで、それをみんなに見せて、ちょっとテレ ながらも至福の笑みを浮かべていました。それを見たみんなもそうとうなリアクションでした。ああ、なんて幸せなんで しょう。

途中、[しまさん(博識で笑顔の素敵なパパです)]が帰ってしまうものの、そのうちみんな酔っ払ってくると、ついワル 乗りで、みんなで[猪田さん(説明いる?)]の家に遊びに行きたい!ということになり、一番遠方から来た[かずぅさん(1 1月29日参照)]に急遽電話してもらいました。せっかく遠いところから来たんだからぜひ遊びに行かせてくれっ、と。 はい、コソクな作戦です。そしてかずぅさんがOKをもらったら、僕らものしのし付いて行こうと考えています。はい、 酔っ払いたちはノリノリです。

しかし猪田さんはなんだかほんの少し困っている様子(あとで状況を聞いて納得。どうもご迷惑をおかけしました)。ぬっ く、なんとかしなければ。。。

そこで[佐伯さん(はじめてお会いしましたが、日本の蝶の写真はほとんど撮っていて、残りあと何羽(頭?)か、というす ごいひとです。)]が、即興でニ○イロクワガタをあげるという話を切り出して、猪田さんと翌日会う約束をとりつけてく れました。あの瞬間ったら!サイコーでした。佐伯さんさすが同じ穴の狢です。よく分かっていらっしゃいます(笑)。

というわけで飲み会が開くと、僕とかずぅさんはそのまま友達の家に泊まって、翌日同じメンバーと猪田さん宅に合流しま した。かずぅさんはしらっと平気な顔をしていましたが、僕は軽くフレンチな二日酔いです。
[高橋くん(貴族です)]は「1時間しか寝てないよ」などと言いながらキラキラ笑っています。それでもみんな集まってしま うのは、やはり猪田さんの家の屋上の、ゲンゴロウ好き必見の、科学的実証に裏付けられたスケールのデカい、最高の飼育 環境がこの目でじかに見れるという、そのわくわく感がそれぞれを動かしてしまうのでしょう。

猪田さんは急な僕らの大人数での押しかけにイヤな顔ひとつせず、終始丁寧にいろいろ見せてくれて、説明してくれました。 本当に素敵なひとときでした。おかけで僕はもちろん、みんな飼育意欲が高まったらしいです。[大さん(10月15日参照)] は何度も「帰ったらセリをいじってみようかと思います」と言っていました。セリはアズマの産卵床で、これがうまい具合に なっているかどうかで、幼虫の取れる数が左右されてしまうそうです。「セリを植え替えてみようと思います」、大さんは 何度も言っていました(笑)。

それからみんなでファミレスで食事して談笑。夕方お開き。実に満ち足りた二日間でした。みなさん、どうもありがとうござ いました。

僕も、セリをいじります。それはもう絶対に。

1月12日

 
悶々くらげ ミズムシ回遊右回り。
ぐるぐるぐる。
クラゲ悶々もんもんもん。
僕はまた1時間を3秒で過ごす。
やれやれ。
ホリーコールが歌う。
[work all your life,you end up with nothing.living one room like a bum―]
俺のこと?
ムカつく。でも嬉しい。なんだオレ?
何回目だよ(笑)。

1月9日

 
バイバイくらげ ちびっちゃいゲンゴロウ死んでしまいました。3齢と1齢どまりでした。
かわいい顔してたなあ。リベンジしたいなあ。
でもきっとまた捕れるんじゃないかな?いや、もう寒すぎる?
いつでもウェルカム。
 

1月4日

 
あけましておめでとうございます。どうですか?素敵な1年の始まりを過ごせましたか?
僕はいろいろあったような、ないような、6連発花火になったような、つけもの石になったような、どうでもいいです、 そんなことは。テレビを観ないでどこにもお参りに行かないと、正月休みもただの大型連休です。

気合いはいってます。

秒針の進みが狂ってる。僕は絶対あさってから音速飛行。永遠。とほうもない道程。まだはじまったばかり。
今年もよろしくお願いします。

12月31日

 
16日に書いたちっちゃいゲンゴロウのベイビー、昨日また産まれてるのを見つけました。こないだは屋外に移動したばっ かりだったから自然界で今の時期産まれるのか疑問だったけど、産まれるみたいですね。数日前と昨日、エサになりそう なものを探しに近所の水場を攻めたのですが、ミジンコとかちっちゃいヤゴとかミズムシとか、この寒い時期でもなんだか んだいました。小型種にとっては冬の厳しさもなんてことないのかもしれませんね。

というわけでこれからK-1vs猪木軍観に行ってきます。グレコさんひさしぶり。モアイ像みたいな過激な輪郭の横顔、じ っくり見せてよー♪

i wish all of you get along better in new year. any words,family,friendship,awful TV channel,chopsticks,thinking that will never be complete,and all of stuffs are kind to you little bit more. よいお年を。

12月27日

 
プッチモニ好きですか?曲のタイトル知らないんだけど、[ビン・ラディン、死体、クリスマス♪]って歌があって、僕ガツ ーンときてファンになりました。25日前後は、タリバン崩壊の現状からして本当に歌詞どおりになるんじゃないか、と おちおちしていられませんでした。

でも残念ながら、そういう歌詞じゃなかったんですね。ホッとした反面ものすごく残念でした。しょせん○○ですね、もう どうでもいいです。

それよか今は、宇多田ひかるの新しい曲が、タイトル知らないけどガツーンときました。なんですかあのサビ。[ビン・ラー ディン、ビン・ラーディン、ビン・ラーディン、ビン・ラーディン、ビン・ラーディン、ビン・ラーディン、ビン・ラーディン、 Oh-Uh-]って…、超衝撃的です。直情的でリアルで、目がそらせません。ファンになりました。

12月21日

 
トップページ更新しました。マウスでリンク部分を触ると色違いの画像を表示するようにしたかったのですが、どうして もエラーが出てなんともなりませんでした。いやはや。次回の課題です。おやすみなさい。

12月20日

 
俺は沖縄出身のひとに、いいところに住んでますね、と言った。もちろんいいところ発言の背景にはオキナワスジゲンゴ ロウやコガタノゲンゴロウがいる。彼は、今はもうゲンゴロウなんていませんよ、と平気な顔をして言う。なにをぅ!? 凹みそうになるのをグッとこらえる。デジカメで撮ったゲンゴロウの画像を見せる。これ絵でしょ?絵ですよね?前にも 同じこと言ってるひとがいた。いいえ本物ですよ。へええええええええ~~~~~。彼はいろんな意味が入り混じった感 嘆をもらす。

いいさ、いつか絶対沖縄行ってやる。

12月16日

 
水槽にポツンとニューフェイス。大きさ2mm。めちゃちっちゃい。今日屋外水槽を覗いていて誰かの幼虫を見つけてしま いました。
呼吸器が2本に別れているので(ゲンモはゲンゴロウと違って幼虫の呼吸器が二股に分かれている)、もしかしてゲンモ?? と思う。もしかして一昨日の今日でもう産まれたのかよっ(><)。でもきっと絶対違う、2mmしかないし。 はて?

知人に聞いてみたところクロズマメの幼虫が候補ではないか、とのこと。なるほど。なんとなく納得。別の知人はシマゲン も呼吸器がふたつに分かれてるから、もしかしたらそれかもね、と言ってました。ふうむ。そうかもしれない。うちには、 まだ幼虫の姿がどういうのか分からないちっこいゲンゴロウがもう一種類いるので、それかクロズマメかシマゲンのどれか かなと思う。でも結構ゲンモ以外でも呼吸器が分かれているのがいるものなんですね。

その幼虫、一匹は確保して別容器でミジンコとかそのたぐいのものをあげて様子をみていますが、もう一匹は、掬いあげる 前に写真撮ろうと思ってあくせくしてたら見失ってしまい、今のところ手元にいるのは最初の一匹だけです。水槽に泳がせ ているメダカたちが途端に凶悪な生き物に思えてきて、別の水槽に移しましたが、はていったいこの屋外水槽にはあとどの くらいの幼虫たちが生き残っているのだろうか。もしくはまだ産まれてくるのだろうか。
3日後、また昼間覗いてみます。しかし屋外に出すのちょっと遅かったかな。うちのゲンゴロウの誰かは間違いなく産卵シ ーズンと勘違いしていたわけで、今ごろ寒い寒いお外に出されても産まれてきた幼虫にはきっと過酷です。きちんと見つけ 出してなんとか部屋の中に取り込まなくては。

とりあえず今のところ唯一の幼虫を部屋で観察していますが、いや~、しかしめっちゃめちゃかわいいですね。体短いし、 口ちっちゃいし(笑)。すぐどこにいるのか分かんなくなるし(笑)。なにはともあれすくすく育ってよー。

12月14日

 
交尾栓のついたアズマ ようやくアズマに交尾栓がついた。表に出してよかったあ~(写真右のアズマのお尻に白いものがついているのが分かるで しょうか?分かりづらいですね、とにかく交尾栓です)。
来年=アズマざっくざく。
 


12月11日

 
外の水槽 まったく交尾しないアズマたち。一昨日、とうとう意を決して表に出す。アズマを出すなら北方種のエゾゲンモとメスス ジも出そう、なら冬眠中のタガメもか、ええいままよっ、全部出そう。全部出す。全部出した。部屋がすっきりした。少 し寂しい。でもこれも来年の楽しみのため。ベランダに出して早二日目。夜、懐中電灯で覗いてみたけどよく分からない。 元気か?怒ってないか?明日の最低気温はこっちの方氷点下に届くところもあるという。お~ゥい、だいじょうぶかああ ァ?

12月8日

 
シアトルから来たブラッド(brad)にゲンモのことを聞くことにした。

そーるわん:「子供のころゲンゴロウ(cybisters)捕りした?」
ブラッド :「ゲンゴロウ?」
そーるわん:「水の中の虫だよ、あなた知らない?」
ブラッド :「知らないね、キングサーモンは有名じゃない?」
そーるわん:「yeah知ってる。おいしいね。」
ブラッド :「シアトル来たら食べてよ。」
そーるわん:「日本のキングサーモンと違う?」
ブラッド :「同じだよ。なぜなら日本で――(以下略)」

以降、再びゲンゴロウの話題が登ることは永遠になかった…。

12月2日

 
僕のHP、1ページがずらっと長いですよね? ある方から、一番下まで送るのが面倒なので種類ごとに分けて欲しいとの貴重なご意見をいただき、なるほどと思いさっ そくゲンゴロウのページを改善してみました。トップページにはあまり項目を増やしたくなかったのでこんな感じになり ましたが、はたしてみなさんにはどう映るのでしょうか…?

結局ゲンゴロウのすべての画像を読みこむので時間はまったく短縮されてないんですけど(^^;。
なにかご意見苦情等ありましたらなんでもいいのでお知らせくださいネ。

11月29日

 
ところで以前少しだけ触れた、今月の17日に出かけたときの採集記がようやく完成しました。でも今回はちょっとだけ しかけがしてあります。詳しくはうちでもリンクを貼らせてもらってお世話になっているかずぅさんの [好き!スキ!!ゲンゴロウ]の採集記No.10をまずはお読 みください。それを一読していただいてからでないと以下の文章はおもしろみが半減してしまいます(半減するほどおも しろみなんてないじゃあないか、という声もちらほら聞こえそうですが…)。

ここから先を読んでくれるひとはかずぅさんの採集記から飛んできていただいているひとたちだと勝手に解釈して進めま す。

―――というわけで、かずぅさんの身にいったいなにがあったのでしょおかっ(笑)!?―――

    ↓採集記後編↓

サボテンダー現る!? そーるわん: 僕たち、溜め池あさりから帰ってきたかずぅさんを見てびっくりしましたよ。
かずぅ:   気がついたらこんな有様に・・・(ToT)>右の写真→
そーるわん: こんなありさまでしたね(爆)
かずぅ:   素敵だったでしょ(笑)、サボテンみたいで・・・。
そーるわん: トゲトゲもいいところです。少しふけたハリネズミが歩いてきたのかと思いました。
かずぅ:   あははは!少し老けたって、ひどい(笑)
ショックだったのは僕がこんなになりながら溜池まで辿り着いたら、hainoさんが別ルートから先回りしてるんだもん。 ああ、いったいなんのためにこんなにトゲトゲになってるんだろう。って(笑)

そーるわん: hainoさんは頭脳明晰だからあの行動は納得です。服に一塵の汚れもまとってませんでした。
かずぅ:   そう、あの綺麗な服を見たとき、池にはめたくなりましたよ(笑)
そーるわん: アメリカなんでしたっけ、あのタネの名前
かずぅ:   忘れちゃいました。思い出したくも無いです(笑)
ひとり罰ゲームごっこのかずぅさん そーるわん: あ、思い出した。アメリカセンダングサが来期の繁殖にむけて一生懸命たくわえた次 世代を築く希望にみちた子孫だったのを…、あれきっともう来年あそこで生えないですよ(笑)
かずぅ:   あ、そんな名前でしたか。多分あの場所では絶滅しましたね。
そーるわん: うん、絶滅絶滅、絶対滅んでる、あれ
かずぅ:   でも大丈夫。僕のフリースと軍手に引っ付いたのが大垣(注:かずぅさんの生息地 )で繁殖しますから(笑)
そーるわん: 大垣もがらりと変わるね、来年から…
かずぅ:   ここまで頑張ったのに、撮れたのはマツモムシとコオイ虫だけ。参りましたよ(^^;
そーるわん: いや、まいったのはこっちよ(笑)
かずぅ:   あははは・・・ご迷惑をおかけいたしました m(__)m おかげですっかり時間ロスしちゃいましたね(^^;
そーるわん: あれからみんなでかずぅさんのフリースについたセンダングサとったじゃないですか?
時間かけてみんなしていっこずつとって、ミカなんかよく長い時間単純作業してると分泌されるドーパミンかなんかのせ いでランナーズハイみたいになって意味もなく笑ってたじゃないですか

かずぅ:   あれ、僕のせいだったんですか?地だと思ってました(^^;
そーるわん: ま、地といえば地ですが(笑)

好き!スキ!!毛づくろい~♪ (上の写真右からhainoさん、とっし~さん、かずさん、ミカ) そーるわん: 知ってます?僕がタネとってるとき、ちょっと一服、とか言って手を休めたら、かず ぅさん以外のみんなが意味あり~げにじーっとこっち見たんですよ。
かずぅ:   え、そうなんですか(^^; みんな優しいなぁ、って思ってたんですけど、内心は・・・。
そーるわん: いや、あのときも本当はとっても楽しかったですよ、おほほ(社交礼儀)。
この写真(→)なんてどっからどうみても工場かなんかで仕事して働いてる姿ですよ。

かずぅ:   をお!言われてみれば。hainoさんが工場長ですね(笑)
そーるわん: あはは(爆)、あのひとは役人だったり工場長だったり、なんかハマりますねぇ(笑)
かずぅ:   僕、結構冷や汗でした(^^; みんな怒ってるかなぁ、って。
そーるわん: いやいや、でもほんとに楽しかったよ、僕としては採集しに来たのは2の次で結構み んなでわいわいやれればいいなと思ってたので、本当に楽しかった。

ごめんなさい、しゃべり倒してますね。でもあんときは印象強いからな~、いくらでもしゃべれちゃいそうです(^^;

かずぅ:   あははは!確かに印象深いです。なにしに来たんだろう、って(笑)
そーるわん: かずぅさん僕から悪運ももらってってくれるし、毎回一緒に行きたいですよ、ほんとに。
ああいうのは予期せぬ醍醐味じゃないですか。スキです、ああいうの。

かずぅ:   そう言って頂けると、安心です(^^; でも僕、ほんとは嫁に怒られるのを一番恐れてました(^^;
そーるわん: あはは、でましたね、とうとう(笑)。嫁発言
かずぅ:   うちの嫁、怖いから・・・(笑)
とっしーさん、帰りに家によったんですが、ちょっと恐れてました(笑)

そーるわん: あははは(爆)
おこられたんですか?帰ってからやっぱり?

かずぅ:   いえいえ、皆さんが綺麗にしてくれたおかげで大丈夫でした(^^)
そーるわん: ああ、よかったですね~(^^;
かずぅ:   結局ここでは何が捕れたんです?僕はマツモンとコオイ虫のみ(^^;
そーるわん: 僕はクロズマメをお持ち帰りです。ここではオオゲン、タガメなんかの大型種はとれませんでしたねぇ
かずぅ:   ですね。頑張ったのに、成果が上がんなくてがっかりでしたよ(^^;
そーるわん: あははは
かずぅ:   でも、hainoさんは喜んでましたね。なんじゃらオサムシが捕れたって。
そーるわん: プッ、そういえば喜んでましたね(笑)
あのひとは守備範囲がひろくってうらやましいです。ゲンゴロウがだめならオサムシか、と(笑)

かずぅ:   そうですよね。獲物が多くてうらやましい。
そーるわん: 次の3箇所目でもオサムシ捕りしてるのか、なんか朽ち木ほじってましたからね
かずぅ:   あ、やってましたよ。つかまえてましたもん。嬉しそうだったなぁ。目的は達成した。 とか言ってましたよ。なにしに来たんでしょうね(^^)
そーるわん: うっはあ(> <)

第3ポイントは田園地帯 かずぅ:   この3ヶ所目は結構面白くなかったですか?いろいろいましたし。
そーるわん: うん。おもしろかった。その3箇所めはミズムシがすごかったですね
アズマの幼虫育てるのにミズムシがいいと聞いたので、もってきたミズムシが増えるのを楽しみにしたりしています

かずぅ:   はい。僕も少し持ってこれば良かったです。>ミズムシ
そーるわん: かずぅさんはなにとってたの?
かずぅ:   一応、オオゲン探してましたけど・・・ダメ。クロゲンがやけにたくさんいましたね。
とっしーさんが、ひとすくいで12匹クロゲンとってたのはビックリしました。これって、日本記録?(笑)

そーるわん: 日本記録ですね(笑) あのときのとっしーさんウケなかった?
かずぅ:   あ、奥さんからTELかかってきて・・ですか?
そーるわん: そう、奥さんから電話かかってきてた(笑)そのあとのとっしーさんは
かずぅ:   珍しいのがいない、とかで怒られてませんでした?
そーるわん: うん、そうそう。すごい笑ったよ、僕
なにかおもしろいの捕れた?とか聞かれ てぎくっとして、それで急遽その捕ったクロゲンお持ちかえりとかしててさ(笑)

かずぅ:   優しそうな奥さんなんですけど、実はうちの嫁と同じかも・・・(笑)
そーるわん: そのころからもう日がだいぶ傾いてきてたよね?
かずぅ:   ええ、なんか暗くなって来てて、その後の溜池の画像が真っ暗でした(^^;
そーるわん: プッ、そうなの?
かずぅ:   はい、ほんとに真っ暗。全く写ってませんでした(^^; だから僕のはここの画像な し。獲物もさっぱりでしたが・・・
閑静な溜め池 そーるわん: ここではどうでした?アミ振った感じ?
かずぅ:   ぜんぜんダメでした(^^; 例によってマツモムシばっかり。
クロゲンが1匹いましたけど、さっきの堀上であんなに捕まえたし、魅力もクソもなかったです(^^;

そーるわん: みんな長靴脱いでるのにまだかずぅさん網さばいてたのにね。。。
かずぅ:   そうそう、なんかみんな早々に撤収準備してるから、やばい、おいてかれる!って思いましたよ(笑)
そーるわん: ミカが、かずぅさんの夕闇にかすんでとけそうになってる採集姿を見て泣きそうになってましたよ
かずぅ:   あははは!哀愁漂ってました?だってナミゲン捕りたかったんだもん(ToT)
そーるわん: うん、ひっしひしと伝わってきてたた>ナミゲン捕りたかったんだもん。
声かけづらかったもん。じゃ、もうひらこうかって(笑) ここではほんと、いいのがなにもとれなかったねェ

かずぅ:   ほんとです。日あたりが悪くて、水草が少なかったですしね。
で、採集はここで日没終了。


そーるわん: それからみんなでご飯でも食べようかってなったんだよね?
かずぅ:   最後に夕食会、でしたけど、心残りと言えば・・・ここでビールが飲めなかったことかな(笑)
そーるわん: ねぇぇ、僕ら飲んでるのにかずぅさんとhainoさんは飲むのやめてたもんねー
かずぅ:   だって運転手だも~ん。
そーるわん: うそつき。理由はもっと別のくせに!!
かずぅ:   嫁に怒られるから・・・・(笑)
お疲れさまっ! (左からミカ、そーるわん、hainoさん、とっしーさん) そーるわん: 今度は一緒に飲もうね♪どっか泊まりがけでもいいしさ。
かずぅ:   是非そうしましょう。でも飲むと僕、すごいですよ~。
そーるわん: なにがすごいの?
かずぅ:   脱ぐ!いや、脱ぎはしません(^^;
そーるわん: 脱ぐとすごいのかと思った。お肉のつき方とか(^^;
かずぅ:   ギクッ!・・・これは見せられません(笑)
そーるわん: いや、別に見せなくていいです(笑)
僕は今日結局クロズマメを8匹くらいお持ち帰りです。かずぅさんは?

かずぅ:   お持ち帰りは0です。ミズムシでももって帰れば良かったかな・・・。
まぁ、ナミゲンもクロちゃんも十分飼育してますので、って、ナミゲン捕ってないけど(笑)

そーるわん: あはは、許容量以外は持ってかえらないんですよね、さすがです。リスペクト。そういうところ僕大好きです^^
かずぅ:   ありがとうございます。てゆうか、あんまり増やすと嫁に怒られるから・・・(笑)
そーるわん: 謙遜しちゃって~
かずぅ:   まぁ、今回は皆さんと採集行くのが目的でしたから(^^)
そーるわん: また行こうね、絶対
かずぅ:   絶対行きましょう!ほんと楽しかったですからね(^^)
そーるわん: うん、ほんと楽しかった(^^)
ミカもすごく楽しかったようで、マイ長靴を買うなどと、冗談とも本気ともとれぬ発言をしていました(^^;

かずぅ:   ミカさん、女性ながらその採集意欲は素敵です(^^)
全国の女性水生昆虫ファンもミカさんのようにカミングアウトしましょうね。って、ほかにいますかね?(笑)

そーるわん: 僕も疑問です。。。そんなとこ言ってまたあん♪さんとひと悶着おこさないでね(笑)
かずぅ:   あははは、うちはこれでも家庭円満なんですよ。だ~れも信じてないでしょうけど(笑)
 

―――――― とまあ、こんな感じだったそうです(笑)。なかなか楽しかったみたいですね(特にかずぅさん)。ご一緒したhainoさん、 とっしーさん、ミカはどうでしたか?今回の対談では勝手に盛り上がって、3人の人権を蹂躙するような発言もありま したが、楽しかった採集を楽しく振り返るという過程だったので仕方ありませんね。あきらめてください(笑)。
今回はほんと楽しかった。虫捕りっていうか、出会いに乾杯♪ぜひまた行きましょう。
まだご一緒したことのないあなたも、これを機によかったらお声かけくださいませ。ぜひ行きましょう!ちなみに顔は モロ出しノーカットですが(^▽^)/。

今日の収獲: クロズマメゲンゴロウ×4ペア -ガムシ♀×2

P.S. 今回の採集記作成にあたってはかずぅさんに多大のご足労をおかけしました。どうもありがとうございました。

11月27日

 
来年の1月に、いよいよ待望の[図説日本のゲンゴロウ]が再販になるそうです。再販にあたって加筆修正されているよ うで、今から手にいれるのがわくわくします。といっても僕は既に絶版になっている初版の[図説~]は見たことがない のでなにがどう改訂されたのかは分からないわけですが(^^;。

     写真たくさん載ってるといいなあ。夜寝る前の楽しみが増えるから。

ところで写真といえば僕のHP重たいですよね。最近アナログで見てるひとには愛想をつかされるかもしれないと、ち ょっと心配です。みなさんのところで[ゲンゴロウについて]って完全に開くまでどのくらいかかります?結構かかるん じゃ…(ビクビク)。でも画像はこれ以上劣化させたくないし、う~ん、ちょっと思いきって量減らそうかな。

11月25日

 
マイ・アコギ 一緒にスタジオにはいったある女のコが、僕のアコギを見て、「わあ、これゲンゴロウですよね?」と言った。いやびっ くりした。一緒に沼行くか?と言ったらさすがにひいてたけど、なかなか女のコもやりますね。ちなみにもうひとりの 女のコはさらっと「ゴキブリ?」と言ってました。ま、これがフツーですね…。

[ゲンゴロウについて]に、シマゲン漫画つくりました。そんなものつくってるならこないだの 採集記をしあげるべきですね(^^;。

11月21日

 
11月のメススジ アルバイトのコが僕にパソコンの画面を指差して、「ヒラタ(本名)さん、昆虫占いなんてありますよ」と教えてくれたけど、 だからなんだというのよ??何度ゲンゴロウだと言っても、僕は[すごい虫好き]に集約される。いいけどね。「へえ」って 言っといたよ。「へえ」って(笑)。

みなさん仕事場でなんか言われません?ゲンゴロウ好きの社会的認知度はどーなってるの??

11月18日

 
ところで昨日17日はげんごろう仲間とちょっとした遠征をしてきました。途中まで書いたんだけど頭が泥水を吸いこんだスポ ンジみたいになったのでやめました(^^;。日を改めます。

それより、観察記と掲示板をニリューアルしました♪やっほい。これからもよろしくお願いします。

11月15日

 
エゾゲンモ ああもう、ほんとに素敵♪なにがってエゾゲンです。すっかりとりこです。オスは大きさ、オオゲンとほとんど変わん ないんですね。おっきいおっきい。

僕ん家のオオゲンはほとんどがブリードちゃんだからヘタするとオオゲンよりおっきいかも。あのひとがわざと大きい のくれたのかな?う~んありえる。あのひとったら!

う~ん、エゾゲンひとめ惚れ。

11月11日

 
今日はおもいがけなく嬉しいニュースがまいこみました。知り合いの方からあのエゾゲンゴロウモドキを譲ってもらっ たのです(エエ、あのひとです、またいただいちゃいました(^^))。なんてことでしょう。なにかの冗談でしょうか。そ のひとんちにちょっと寄って、囲碁でも差すかと思っていただけだったのでとっても嬉しかったです。ものすごく綺麗 な色をしてるんですね?エゾゲンって。さっそく画像アップしました。


pre next
上に戻る    
 
 
    
 
 
 
 
 
 
 
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

泳げ飛べ歩け!開設ロゴ