'03.11/15~03/07

-検索フォームの使い方-

空白または「&」で区切るとAND条件になります。例えば、「ゲンゴロウ ガムシ」と入力すると、「ゲンゴロウ」と「ガムシ」の両方を含む観察記を検索します。

複数の検索語を「""」で括ると、フレーズ検索ができます。例えば、「"Dytiscus marginalis"」と入力すると、「Dytiscus」の直後に「marginalis」が出現する観察記を検索します。

!」を使うとNOT検索ができます。例えば、「ゲンゴロウ ! ガムシ」と入力すると、「ゲンゴロウ」を含むが「ガムシ」を含まない観察記を検索します。

|」を使うとOR検索ができます。例えば、「ゲンゴロウ | ガムシ」と入力すると、「ゲンゴロウ」か「ガムシ」の片方または両方を含む文書を検索します。

|」の優先順位は「&」や「!」より高くなります。例えば、「ゲンゴロウ ! ガムシ | タガメ」と入力すると、「ゲンゴロウ ! (ガムシ | タガメ)」と解釈され、「ゲンゴロウ」を含むが、「ガムシ」か「タガメ」のいずれも含まない観察記を検索します。

空白や「&」「!」「|」を検索語そのものとして指定したい場合は、フレーズ検索を応用してください。例えば「R&B」を検索したい場合は、「"R&B"」とします。

pre next

3月7日

 
またリニュ。だってえ。
英語ページもちょっと作ったよ。こんなで休日消滅。だってえ。
スポンサーつかないかな。きみがんばってるねえとか言ってさ。気にいった!とか言って机ダン叩いて。ゴールドの指輪で胸毛わっしゃのすごいひと。 ものすごい尖ったエリのシャツ着て、いくらコロン振っても体臭は決して負けなくて、笑うとすぐ口角に泡がたまるようなものすごいひと。
やっぱいいや、普通のスポンサーがさ。まじほんと。

2月26日

 
米ぬかみたいに疲れた体で帰ってきて、CHARAの最後の暗い曲を何回も繰り返しで聴いて、心がもう日も終わりかけたほんの最後にようやくまともな扱いを受けて、 疲れが遠くで陽炎みたいにゆらゆら揺れ始めて、ウイスキーなんて飲み始めて、ボロボロのくせにホッとして、そんなことでいちいちあれなので、自分で頭をよしよしってやる。

2月23日

 
駅の自動券売機の、料金のとこを何度押しても反応しない。自分が死んでるのかと思った。

2月21日

 
14日、忠信さんがV.D寂しくしている僕のためにねれんこれんしにきた。デニーズでまずはねれんこれん。生ビールでまろやかに融合。そんなところをぶりんがくねりくねらり。 3人でハンバーグ屋でねれんこくねらり。そのまま徹夜で千葉某所。なぜはない。なぜはカット。ぶりんは道中、「マスィーンが僕を壊す」とか言ってすでに崩壊ぎみ。
着いて写真とりまくる。アカガエルの卵もたくさんあった。冬の朝日を浴びて鼻腔を通る冷たい空気に、なんとなくノスタルジックな気分になる。昔小学校の理科の解剖の実験で、 預かってたホシノくんのトノサマガエルを僕のウシガエルが食べてしまって一日口を利いてくれなかったホシノくんは今も元気だろうか。
別の場所でアカガエルの大量繁殖シーンにでくわす。ほぼ崖の下だったが、忠信さんと僕とでなかば転落するように降りくだる。忠信さんのぺらんぺらんな靴はもはや見る影なし。 かわいそうな痛いコみたいで直視不可能。僕の気配を察したのか、大きな石を投げて攻撃してくる。ばちゃんとかドカンとかいってアカガエル一時鳴き止む。後は静かにひとしきり見学して、 また崖のぼり。途中相手の手をとって引き上げたりしてオロナミンCみたいになる。道路はすぐそこだと見上げると、なぜかぶりんがポケットに手をつっこんで勝ち負けでいうと勝ちの状態で仁王立ち。 忠信さんはそれからしばらく歩き方がおかしい。別の場所でもアカガエル大量繁殖中。養鶏場みたいな騒々しさ。それから僕と忠信さんで温泉。ふたりで湯につかって再びまろやかに融合。 それから横浜へ向かう。なぜはないカット。
ぶりんは道中、オーガニズムが続いたらどんな死に方をするかとか言い始めて、もう廃人。忠信さんちに着くと、奥さんが外まで出迎えてくれるが、すぐに忠信さんをヘッドロックしたまま家に消える。 しばらくして僕たちもいれてもらえる。すいませんお邪魔します。飼育環境を見せてもらい、無敵風呂を見せてもらい、まなちゃんがたくさんぬいぐるみをくれて、 ゼノパスおたまの宇宙人っぽさにきゅんきゅんくる。
きゅんきゅん。バイバイ。それからぶりんと僕とで、ぶりんと僕とでというかぶりんや僕やで遊んで8時に帰宅。よっこいしょ。おかげで次の日筋肉痛。

17日仕事を休んで猪田さんの待望の論文発表・審査会。忠信さんが何時待ち合わせがいいかというので12時と言ったら、ちゃんと来ないひともいるから11時半と言われ、 行ったら忠信さんこそが11時半に来ない。たぶんなにかの罠だと思う。鬼信め。
むっさりとした気分になって船橋のベース弾きのうちに遊びに行ってやんやする。いきなりだったのでびっくりしてたけど、船橋に来た理由を話したらそっちの方がびっくり感は強かったみたいなので、 チャラ。相殺。ノーカン。ダチャンボ超かっこいいけど脱線しそうなのでカット。
ケイくんと僕と忠信さんとで東邦大学に着いて、夢のようなキャンパスライフかとテンションあがる。テンションあがったらおしっこしたくなって、忠信さんは待ってるというので、 ケイくんと僕とで便所借りて出てくると、外にオホーツクの蟹獲り漁船の甲板で男作業こそ命みたいなイカついひとがいてびっくりするが、よく見ると忠信さん。このひと全然キャンパスあわない。
会場で大さんとおまるちんと合流して、会場の荘厳な雰囲気に圧倒される。いよいよ猪田さんが出てきて発表開始。この日は博士論文発表は猪田さんだけ。なぜか猪田さんはスーツ姿。 びっくりしておまるちんのひざをさわさわと触ってしまう。猪田さんの発表はだいたい32分くらい。プロジェクターで映し出された綺麗な画像や動画、おちついた分かりやすい解説と、 要所要所赤外線スコープみたいのでピッピッとやる姿に感激する。声の大きさもちょうどいいし、前のひとの発表とは雲泥の差。質問の時間になって、 前からそのご高名を聞き及んでいた上村先生が実は僕の隣りに座っていたことが分かってびっくり。素敵なひととき。みんなで猪田さんにお疲れ様を言って、 審査結果がでるまでみんなで白い学食風の建物で歓談する。歓談というかねれんこれん。おまるちん喋り倒す。でも話上手。顔かわいいし。でも体でかい。残念な気分。 大さんとこで今年子供が産まれることが分かって嬉しいニュース。猪田さんがやってきて、受かったというのでとても嬉しくて、受かったのは自分ではないのにこの充実感。 猪田さん記念すべき理学博士号取得。おめでとー。もう先生だ。そのうちぶりんもかけつけて、お祝いっぽく真っ白な服着てる。ズルい。ズルさつんく級。 僕は作業着洗ってなくてパンツだってもう替えがなかったし今日は絶対と思って先に中座したけど、みんなはそのままサイゼリアでやんやしたみたい。

あー。書き疲れてきた。がんばれがんばれ。

翌18日はなぜかケイくんが遊びにくる。ケイくんというか海獣。水族館の繁殖飼育課技師。カッコいい響き。悔しいので、悔しくないけど要はエサやり隊長。10分で3人。
呼んで振り向くたんびに写真収まってる礼儀ただしいコ。太ももをパシンと叩かれて非難されて、でもまんざらでもなさそう。お客さあん、撮られなれてますね? きっと水族館で子供や若いお母さんに写真を撮られて、いやー写っちゃいましたしかもフレーム中央に、みたいなところなのだろう。それからようちうネタでやんや。 帰りに海獣、道を間違えて利根川に向かおうとする。さすが。呼ばれたのだろう。それから録画しておいたサッカーを見るも前半途中で爆睡。

なにしろ、猪田さんおめでとうございます。そこに集約するのです。

2月19日

 
書きたいことが多い。いろいろあったよ。ね。でもそれは休みの日にでも書きます。
代わりにひさしぶりにちょっとつらつらと。

昨日お昼休みにご飯食べながらヤフー見てたら、JAZZピアニストの世良譲さんが死去って出てた。なんか感慨深かった。観たのは今から1年も経ってないのに、 なんかだるそーに喋ってだるそーに最後ピアノをチャンてやってこっち向いて、あれはすごい素敵だったなあ。「そのうち棺おけにはいっちゃうわけですけども」とか言ってまわりを笑わせてて、 なんか、素敵なひとだった。
ふと、あんなに上手で魅力もあったのに結局死んじゃえば終わりじゃん意味ねーとか一瞬思って、ひとの人生みたいなものに無償に腹がたったけど、でもすぐに思い直して、そんなことはなくて、 その先のことはうまく言葉にして言えないのですけど、とにかく感慨深かったです。個人的に、どうもありがとうと深く頭をさげたい気分です。

今日お昼休みにご飯食べながらヤフー見てたら、また子供を殴って殺してる親がいたようで、はじめは階段から落ちたと説明してたそうだけど、なんかどうなってるんでしょう。 むずがるのなんか子供の特権なわけだし。どうしてそこまでしてしまうのでしょうね。なにがそんなに[行き過ぎた暴力]を誘発してしまうのでしょう。それはある日突然、 誰にでも降りかかってくるものなのでしょうか。それとも、もともと持っている加虐性の問題でしょうか。僕にはよく分かりませんが、産む前の、 明るい家族計画の段階ではその可能性の内在は自覚できないものなのでしょうか。

帰りの電車では隣りに座った女の子が、いくつぐらいだろ、23~4かな?平気で携帯で喋ってて、聞きたくなくてもまる聞こえで、赤羽で降りるまでずっと喋ってました。なんでもそのコは、 悩みをそう簡単にひとに相談できるようなタイプではなく、ひとの悩みとか聞いてるとなんだ私の悩みなんかたいしたことないじゃん。そう思うとたとえサチコやケンでも相談しずらくなるしさ、 明るくしてはいるけどそういうのにケンは甘えてくるし、そうするとますます弱音なんて吐けないじゃん。そうだよ。うん。わかってるよ、ケンは具合がよくなってからだんだん離れてきた気がするよ。 私から。うん。私だっていつも元気なわけじゃないよ。根がネガティブだからなるべくポジティブに生きようと努力してるけど、根がそうだから、やっぱりなんかあるとついネガティブな方にいっちゃうのね。 一気に疲れるしさ、でもそんなときに相談できるようなひとまわりにほとんどいないし。うん。そんなことないけど。ケンとサチコには、うんそうだよね、そうだけどさ。でももしもし?もしもし? あ、ごめん。今橋渡ってるからよく聞えないの。うん。なに?そうそう。そうなの、お父さんは私が宮城行くって言ったら信用しきっちゃってさ、自分の時間なんてあるわけないじゃん。 同伴とかやったって2万が限度だしさ、ケンの家にいるのだっていつかばれちゃうよ私は責任感強い性格してるからケンとは違うし今までだってそうやってきたし。 私がもう少し責任とか感じないでやれたらもっといいんだろうけど、でも私も子供じゃないし子供と大人のあいだの情緒不安定みたいなものもいつかは薄れるからきっと一過性のものだと思って あんまり気にしないようにしてるけどでもそういうのが私の責任感強い性格だとひと一倍辛いのもしもし?もしもし?
とかずっとやってた。なんかねー。
昔のこととかいろいろ思い出して、「まあいいじゃん」て言いたくなった。「そうだねー」とか言いながら服脱がせたくなった。けつパンパンやればアンアン。泣いて笑えばまた繰り返し。 ぐるぐると螺旋を描いて、どこにもいかない消耗。なんでこうもこうなんだろ。女の子って。知らねーけど。

家帰って、笑い方のこと考えてて、ちゃーっぱっぱって笑えたらなんか楽しそうだなと思った。ちゃとかぱとか、ぽでもいいけどチャチュチョとパ行は強いなあとか思った。

2月11日

 
1年ちょっとぶりのリニューアルだよ。なんかうるさい色。バックの方が目立つよ。あれ?マックだとちゃんと表示されないみたいだし。やめちーと思ったけど、せっかくつくったのにと怨念ゾンビが。 斜め四角とかよいのになあ。子供向けみたいだよ。ハローわんぱくっ子たち。どうしようね。。。

2月2日

 
おととい横ノブさんに会った。「いらっしゃい」の店長の声。貸切なのに誰だろ、あ、店長の知り 合いか、と挨拶もせずリハ続行。あとでびっくり横ノブさん。感動が音速で血行を巡って瞬時にポ ッカポカ。マジでございますか。「いらっしゃいませ~」ポケットの中から丁寧に4つに折りたた まれた、ここのプリントアウトした地図を取り出して「これ見て来ました。でもちょっと迷っちゃ いました。」と笑う横ノブさんに、ノースショアの一番いい時期みたいな感動の大波。
なぜか(なぜだろう)来ていたうちのおふくろとも意気投合。ライブがはけるまで、はけてもほとん ど話ができなくて、申し訳なく、申し訳なさあまってダメ元で2次会誘ったら笑顔で「じゃお邪魔 しますね。」発言に東シナ海の一番左下みたいな温帯低気圧が僕的に台風化。
僕などがアルコール摂取で調子に乗ってるにも関わらず、横ノブさんは車で来られたこともあり、 ジンジャーエールかなんかの炭酸系で終始おだやかにお付き合いしていただけた横ノブさん。失礼千万 でごめんなさい。紹介すらまともにできなかった自分に深いキルビル。でも嬉しかったです。
なのでので、横ノブさんが皿に盛った刺身の盛り合わせをひと掴みで全部お召し上がりになろうと したことだけは僕だけの秘密。

ドイガムついにおそと。

1月24日

 
きみどちらさん? ドイツのガムシ5匹中5匹オス。へいお待ちっ!貸切水槽で4匹男祭り開催中。室内水温13度も祭りのせいか、 ストーブのせいか、気がつくと23度。ごっつぁんです。食い散らかして糞ひねりまくって惨劇。うち1匹は婿入り予定。参勤交代。別の一匹は玄関側でコガタノと一緒。動くとセリが揺れる。 腐海の王蟲のジオラマ、風に。「攻撃色が消えてるわ。」水温は13~15度で安定。

羽化不全のクロ、2年前とおんなじ痛い姿。神様板で症例写真になりました。ああ。懲りない失敗。 ほっとけば数日でぽくり逝くかと思ったら一週間飲まず食わずにも関わらず生存中。ぐしゃぐしゃの 上翅にカビまで生えてる。部屋の隅でフタして放置した容器の中の、蛹室の穴から顔出してる姿に思わ ず涙。衝動的にリシアのうなばらに放つ。あったかいよ。きれいだよ。まぶしいよ。ね。。。

屋外水槽3~5度。やっと冷えてきた。みんなエサ食べない。いちおう1週間に一度、少量のエサ投 入。エゾはあい変わらずセリしかと。意味なく散開星団。ムダにオブジェ中。

ところでどなたかプラナリアの効果的な殲滅方法知りませんか?

1月12日

 
きみどちらさん? ブラシュリ4mmサイズ。ホウネンエビみたいなかたち。食べる幼虫いないからすくすく。こんな寒いのに。コガタノ前蛹とうとう☆。もう一匹もたぶんダメ。クロもダメかな。

ドイツガムシ5匹羽化。1匹は水槽の中ですこぶる元気。常になにか食べながらうんこしてる。
1匹蛹ケースで少し羽化不全。たぶん羽化後すぐ仰向けになってたときにペットボトルの底のふくらみにあたって、上翅に凹みができてしまったのだと思う。なので会合線に少し隙間。危険なにおい。
来年は土の量をもっと多くすること。ちらり心がけ。

エゾ元気なもののセリにはまったく見向きもせず。今日は都市熱も吹き飛ばして水温3度。やったぜあにき。交尾栓まだ見てないけど。スマイルくんもあれっきり。毎年こんな時期にはウェルカムなのに。

オランダからメール。動物園のハラルドさん。「あなたの言っていることがよく分かりません」呼ばわりにもめげず、必至に心暖まる国際交流。ふうな。的に。らしく。

忠信さんとどんぶりんが、ツブレ解散とか、ツブレ禁止とか、しこれとか、戦争ふっかけてきた。とうとうきやがったな。あいつらめ。やばい。誰か助けて。

1月4日

 
あけましておめでとうございます。というわけで、昨日ゲン仲間と新年会してきました。

昼にまつもさんから、赤羽駅についたと連絡があったので迎えに行きます。まつもさんとお会いす るのは2度目だけど、遠くから見てもすぐ分かりました。まつもさんとは去年の8月か9月頃、ゲ ンを渡しに上野でお会いして、それ以降なにかと懇意にさせてもらっていました。タガメの鬼ブリ。
いやー、と駅前のロータリーの変な手すりに腰をおろして、忠信さんの到着を待ちながらぶりんに 連絡すると、僕のうちにもうすぐ着くというので、先にぶりんと合流しに戻ります。向かうは僕んち。

横断歩道を渡り終わってすぐくらいに忠信さんからかかってきて、今赤羽駅ついたとのこと。なの でUターンしてぶりんにうちで待っててと言うと、俺もそっち行くねと言うので、みんなで向かう は赤羽駅。

駅にはなんとなく、オホーツク海でカニとり漁船乗ってました風なニュアンスの忠信さんが待ち構 えていました。後でそれを言ったらヒゲは横浜には呼ぶのやめたと言われたので、もう2度と言わない ことにする。
忠信さんは開口一番、「赤羽遠いっす」と一言。電車は乗りなれていないそうで、「 途中で何度も気持ち悪くなって降りちゃいました」とおっしゃいながら、ちらりソフトにグロッキ ー。忠信さんは前回のけいたさんの親睦会でもご一緒した一児のパパで、保全や自然環境保護で活 躍する、アズマやマルコの鬼ブリです。
それから、なに今どこ?を連発するぶりんを遠めに発見して、キョロキョロしながらこっちへ近づ いてくる行動様式を楽しく観察させていただきながら無事駅前で合流。ぶりんはおなじみどんぶりん。なぜか「小山から赤羽 に変更になったことなんで言わないの?」と軽く詰問してくる。あやうく着込んでくるとこだった よ?忠信さんもそのことを今知ったと、笑顔でたぶん僕に失望。ひゅーひゅーとオホーツクの冷た い風がここまで吹いてくる。でもちゃんと合流できたので問題ないと思う。問題ないということ でやりすごす。

そうこうしているうちに、おまるだんの到着する頃なので近くで軽く喫茶待ち。駅前のケンタッキ ーで談笑しているとおまるだんから、僕んちに着いたよと連絡がはいる。なんで駅じゃなくて俺ん ち行ったのかと、僕は激しく失望。ケンタッキーにいた意味がねえ。

向かうは僕んち。もう僕んち着く前から、角を曲がったとこから、もう遠くの方でおまるだんが仁 王立ちしてこっちを見ているのが分かる。遠くの方から、気配とかそんな生易しいものじゃなくて、 俺はここにいるよという、半端ない存在感がバンバンほとばしっている。みんなも笑う。あれがおま るだんだと言うと、まつもさんも笑っている。今日は作業服じゃないねとか、いつもは水田長靴は いてるのにとか言って、会う前から非常に楽しい。忠信さんは手前の角を曲がっちゃおうと、もう 耐えられない感じで。でもなんとか合流。どうにか合流。おまるだんはhainoさん、はい、もう説明 いりませんね。

左からぶりん、おまるだん、忠信さん、まつもさん うちに着くと、狭いのにみんなはいってきた。やっぱりはいってきた。んで、やっぱり水槽を見る。 すごく恥ずかしい。みんな服着てるのに自分だけ裸になってる気分。例のガムシの蛹をみせても、 ガムシじゃあな、と反応なし。ぶりんはうちのPS2がはじっこに置いてあるのをみて、「扱いひ どくねえ?」と関係ないところで否定。うへえ。
そこで希水研のこととか、バイオハザードオンラインのこととかUEさんのこととか越冬水温のこと とか幼虫同定のこととか話して、それからおまるだんがマルコに代表されるゲンゴロウ属の保護や 分布や生態のデータを、パソコンを使って講義してくれる。写真もたくさんあって、図をクリック すると吹きだしが出たりして、すごく興味深い。これは、とうちのHDに保存させてとお願いするも ぴしゃりと断られる。写真を撮って保管しようとするとウインドウを閉じる念のいれよう。ぬっく。 でもすごい。とてもためになった。みんなすごいと言ってるのに、忠信さんだけおまるだんは変人 だと、変人扱いするもなぜかそれが一番嬉しそうなおまるだん。嬉しそうなおまるだんを見て、けっ という感じでタバコばっかり吸うぶりん。でもすごいデータでした。

夕方くらいに、それからみんなで川口へ向かう。しまさんに会いに行くのだ。ぶりんの車で走ること 15分。なにげにぶりんちのすぐそばだと言う。バス亭ふたつ先がうちと言う。もろ近い。もろだよ。そして なんとかマートという、しまさんちのすぐ裏でおまるだんが差し入れを買いに行って、そこでお子さんの手 をひいてやってきたしまさんと合流。終電ギリくらいの京浜東北線で会った以来のおひさしぶりです。 しまさんはNPOで働く二児のパパで、よく非常に論理的で専門的で斬新的な書き込みをされるのですが、 そのたたずまいや口調はとてもソフトな優しい方です。
パパとベイビー せっかくおまるだんが差し入れを買いに行っているのに、なぜかじゃあ行きましょうかという雰囲気 になったりして、終始和やか。みんなでしまさんちにお邪魔します。そこで名前忘れましたがタナゴ のような魚や、モンキマメやクワガタ、タヌキモ、綺麗に流木に定着したウィローモス、「長生きする 仕事、早死にする仕事(?)」という本が置いてあるのなどを見せてもらって、コーヒーやお菓子をご 馳走になります。ここ最近はずっといそがしくて、世話をしきれず生き物が結構減ってしまったとい うしまさん。
いつまで忙しいのかと聞くと、辞めるまでだそうです。ああ。この正月休みも仕上げなけ ればならない書類があったりと、大変そうです。そんな横で終始子供に睨まれている忠信さん。でも 負げずに見つめ返しています。ところで壁のボードに貼ってあった英語はなんですか?

しまさんとお別れ 忙しいとこお邪魔しましたが、ひさしぶりにゆっくり話せて楽しかったです。
そんなひとときの後、 今度はいよいよぶりんちに向かいます。車はきしきしで、首が痛くなってきましたが、テンションは いやがおうでも高まってまいります。ぶりんちの飼育環境は手が凝っていて、非常に参考になります。 見てて楽しいです。ビーフにも会いたいと、おまるだんは大きな巨体をゆすって車にいらない負荷を かけております。日はとっぷり暮れたもののすぐに到着。一同さっそくベランダの屋外飼育システム で感嘆の趣。僕はなにしろアカガエルの飼育容器(容器というか小屋)にびっくりしました。すごい のなんの。大きな陸地や水場、隠れ場もたくさんあって、水の中にはクロゲンも泳いでいるわ、ちょ うどよい大きさのセリの群生が等間隔に植えてあったりして、僕は生まれて初めて、カエルになりた いと心から思いました。ここのカエルは幸せです。間違いない。
ぶりんはそれからビーフを見せてくれて、さっきまでワンワン吠えていたのに知らないおじさんたちに よってたかってああだこうだ言われながらなで触られて、急におとなしくなってしまいましたが、と てもかわいかったです。

家にはいると屋内水槽はやっぱりピカピカです。ゲンもピカピカ。アズマやマルコが宝石のようです。 いかにも市販されていそうな、コルクを貼り付けてつくったハンドメイドの上品なミニ浴槽みたいな 容器や、グレードアップした大きな冷蔵庫の中のアズマ水槽、芸術的に張り巡らされた配管や、コック。 どれもこれもが一級品です。まつもさんがそのうちのひとつ、なにもチューブのついていないコックに 触れようとしてぶりんにワンと吠えられていました。なんでもそれをひねると直接水が出てしまうそう で、それは冷蔵庫の中の冷たい水を室内水槽にも循環させるときにつないで使うそうです。おおお。 それとずいぶん丸っこくてお腹の黒ずんだオオゲンだけど、背中はなんか綺麗だし、何年ものなんだろうと 思って聞いたらヒメフチだったりして(遠くで誰かが、ヒゲさんは幼虫分かるのに成虫分かんないんだ ね、とひそひそ声)、新しい発見と感動だらけでした。
水商売系 それに、お茶とか出さねえよと言っていたのにコーヒーをご馳走してくれるぶりんにも新たな感動を覚え、 意味もなくバイオハザードをやり始めたそんな彼さえ輝いて見えました。輝いて見えました。 そこで忠信さんはぶりんにお土産を貰い、再びみんなで赤羽に戻ります。よし飲むぞ、よし食うぞ、 そんな展開。

何軒か回ってなんとか空いている居酒屋を見つけます。ラッキーなことに20時までは全品半額。駆け込 みでどかっと注文して、忠信さんおまるだん僕はビール、ぶりんとまつもさんはウーロン茶で乾杯。まつ もさんはてっきり飲んべかと思っていたら「わたしは下戸なんです」にびっくり。「そうなんですか?だ って前、焼き鳥屋誘いませんでした?」「そーるわんさんはどっかで焼き鳥好きだって書いてませんでし た?」「いや、あ、書いたかもしれないです。」「好きなんだなと思って前は誘ったんだけど」優しさに 涙がかすんで前がよく見えません。
それからおまるだんはHP作らない、作ってもキツい返事しかできな いから。忠信さんもHP作らない。作っても返事できない(曰く、だってみんな見てると書けなくないで すか?)ぶりんがHP立ち上げたことはみんなの驚きだったと誰か。これからHPつくろうと思ってるひと には大きな励みになったこと。UEさんがHPつくれたのはきっとぶりんのおかげだ。もっと言えばゲンゴ ロだらけはぶりんがつくったようなものだね。UEさんも来ないかな。UEさん新年会呼んだら金もねえのに 行けるわけあるかと怒られたと忠信さん。よし、じゃあ北海道遊びに行こう。暖かくなってきたら行こう。 ヒゲさんはいつアメリカ行くの?じゃムリだね。いや、夏にしましょうよ。夏行きましょう。お金あるの? みんな貯金はいくら?おまるだんが一番持ってたので、やれ千葉のあそこ丸ごと買っちゃえとか、こうして 喋りながら下で女の子がなんかしてくれる店連れてけとか、わけの分からない話でケロンケロン。
でも最後に忠信さんに、保全に関わることの大変さや現状(弁当ひとつでないとか)、裏話とかシリアス な話も聞けて大変におもしろかったです。

キアヌリーブスとジャイアン 気付けばアッというまに終電ギリギリの時間でおひらきです。忠信さんはさっきぶりんとこの書き込み見 たら、どうにか電車間に合ったようなのでホッとしました。まつもさんからも、なぜかみんなのために用 意してくださった焼酎を僕がいただいたりしてしまって、大変にありがとうございます。ぶりんはあの後 さんざ僕をもりあげておいて、金がねえし、吐かなきゃ使い物にならないと知った途端トンズラです。あ りがとうございます。おまるだんがHDから消去してしまった貴重なデータはDS使ってこれから復元します。 ウソです。ウソだということで。

泳げ飛べ歩け!に遊びに来てくれるみなさん、では今年もよろしくお願いいたします。盛りあがっていきましょう。

12月23日

 
きみどちらさん? 人生ゆとり化計画。なんでもかんでもやってられないということを。いや。プロテインを飲んで もっともっと。まじで?効くかプロテイン。なら植物酵素エキスを脊椎注射で。ねれんこれん。 暖かい泥の中でマ行とラ行だけ言って暮らす。唯一の敵はブ行とヘ行だけ言ってくるやつだ。なんと かして倒すのだ。武器はないなりに、泥回転とかさせながら。ステキね。泥チュー。まじで?よし、 こねりあおう。友達がおもしろい夢をみて、笑って起きた言った。うそつけ。みたことないよ そんなの。先生はすぐ難しい言葉を使うし。OKとか言って。でもさっそくハード。いきなりクリス マス休暇で明朗快活なシーユー。どうしてABCはそんなにユー&ミーなのか。エニワン?そーるわん? ライズァッピュアヘーン。わかった。わかりました先生。それは風邪薬を飲んで酒を飲んだからです。 オーマイ。がんばれる方がどうかしてる。

12月14日

 
Graphodrus cinereus ツブゲンピンチ。2齢どまりで残り3匹。キバひらきっぱ腹へりっぱ。でも食べずに我慢。なんで?ブラシュリちっちゃすぎ。 ミジンコ(小)目で追うだけ。ミジンコ(大)しかと。冷凍アカムシしかと。活イトメびびってる。 ヨコエビ(小)びびってる。心配(大)日ごと。どうして冷凍アカムシ食べないんだろう。
ゆーせん。なんの 連絡もないのに、審査結果とかいって載ってる。これはダメだったの?ダメだったから連絡ないの かな?しくみがよく分かんない。

12月7日

 
ツブみな2齢。マルガタ2齢で☆。コガタノ2匹まだ前蛹。おそとのクロ♀一匹☆。旅行行ってる あいだの、うちのゲンたち世話してくれるひと募集中。おみあげなんか捕ってきます。

11月29日

 
マルガタ1匹まだ1齢。ツブ5匹たぶん1齢。ミジンコ、イトメ、冷凍アカムシ、ブラインシュリン プあげた。ミジンコ車サイズ。ときどき轢かれてる。イトメは巨大ムチ。噛みつこうとしてデカピン タ。びっくりしてもう近づかない。冷凍アカムシ無反応。ブラインシュリンプ食べた。よし食べたほ ら食べた。クロズマメ1匹発見。なんと。でもすぐ見失う。笑ってたから間違いない。2年越しのリ ベンジ。今度は自家繁殖イトメで勝負。どこいった?

11月26日

 
泳ぐコガタノ ラジオ出演の話きた。蹴らんなきゃいいな。でもしゃべり苦手。でもなんとか。がんばれがんばれ。バンド組んだ。ア・タンク。 おれヒラ・タンク。ギター弾き。スリーピースのインスト。前向かなくていい。口あけなくていい。楽しい。オーディションライブ5万かかる。 インディーズのくせに。そのくらい集客できなきゃCDも売れないと言われた。集客できればオーディションなんて受けないのに。 受かってもオムニバス。オムニバスつくってどーすんの。演奏力以外に技術力も見るんです。なるほど、うまいこと言って お金も貯めるのですね。宅録はんぱねーのに。こっちのライブ見にきてよ。じゃおれもそっち受けない。知り合いがミュージック ステーション出てた。ギター弾いてないのに音が出てた。なんで?

11月22日

 
yanaさん毎日採集、毎日日記。レスも迅速。金属テクノ聴きながらちっちゃな金魚網。うらやまし いひと百にん。さすが会長。遠いキラ星。
あの、「おかあさん、おかあさん、ねえ開けてよ。」の放送禁止になったヤツ。CMの。怖かった のでつい買ってしまいました。PS2本体ごと。 これ。
こええ。

11月15日

 
なにも見えない そと。
日に日に減ってく。ゲンたちそとへ。
覗いてもよく見えない。部屋に閑散の影。ドイツも今日出す。
せっかくのドイツなのに。
おもて。
永遠とも思えるような月日のかなたへさよなら。
なにが冬越しだ。
なにがハードニングだ。
不条理め。血も涙もないことわりのたぐいめ。
なにも見えないじゃないか。


pre next
上に戻る    
 
 
    
 
 
 
 
 
 
 
recommendation

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!

泳げ飛べ歩け!開設ロゴ